2013年10月
82946.沼津市上空です  
名前:沼津在住    日付:10月30日(水) 13時32分
Original Size: 854 x 480, 58KB

変な雲出てたので一応アップ



82947.Re: 沼津市上空です
名前:湯量豊富    日付:10月30日(水) 22時9分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 32KB

沼津市在住様、皆様今晩は。お疲れさまです。東北方向で騒がしいようですが、台風通過前後から今日に至るまで、怪しい?とは思っても、コレ!と判定できるものには、個人的には「至らず」でした。
 今日はごく弱いものですが見られましたので、ご報告いたします。知多市より望み、@の左端が90度、Bの左端が180度です。



82948.Re: 沼津市上空です
名前:湯量豊富    日付:10月30日(水) 22時17分
Original Size: 400 x 300, 32KB

C、上の続きで右端が270度です。雲の密度や方向性からは、225〜240度(三重南部、伊勢湾、紀伊水道、和歌山北部)ラインからのものに見えます。これがピークですので、M2程度のものと思われます。



82949.Re: 沼津市上空です
名前:湘南・IKU    日付:10月30日(水) 23時37分
Original Size: 500 x 319, 20KB Original Size: 500 x 354, 27KB Original Size: 500 x 297, 19KB

沼津在住さま、湯量豊富さま、こんばんは。
当地、朝は南西方向の近場に収束するような弱いゲル状雲が出ていましたが、東西の帯雲から南方向へまつげ形状が発生する形状が見られ、その後、強い震源の存在を示す刺激雲、幻日、赤焼けがあり、警戒すべき状況となりました。
コンパスは東2度振れ。11月4日は新月。前後要注意。

1・16時の西の空。北から伸びる東西整列の刺激雲。太陽右に幻日。方向性の乱れた巻雲もあり。霞はやや濃い状態。
2・同時刻の東北東方向の空。東西基調の帯雲から南に伸びる刺激雲。方向はやや異なりますが、2008年6月10日の雲に類似。本日の全体的な印象は同6月10日、12日あたりの空によく似ています。低層には南東ー北西の分厚い雲あり。
2008年は、6月14日に岩手内陸M7.2、7月7日にオホーツクM7.7が後続。今回も似たような経緯をたどるのではないかと懸念しています。
3・17時の西方向の空。東西整列の雲がオレンジ焼け。



82951.Re: 沼津市上空です
名前:沼津在住    日付:10月31日(木) 16時26分
湯量豊富様、湘南・IKU様こんにちは

何日かまえにもつるし雲っぽい物がいくつか浮かんでたんですが
台風の後の影響かと思い写真撮りませんでした


82952.Re: 沼津市上空です
名前:愛@松山    日付:10月31日(木) 22時7分
Original Size: 900 x 506, 64KB Original Size: 900 x 506, 46KB Original Size: 900 x 506, 44KB

沼津在住さま、湯量豊富さま、IKUさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
昨日から、耳鳴りが激しく、耳圧が強弱を繰り返していました。21時2分頃に、台湾付近で、M6,5の地震があったようです。被害はなかったのでしょうか。

画像は、16時10分頃の物です。

中心が南東ー中心が南ー(今朝8時25分頃の)左端が南です。



82953.Re: 沼津市上空です
名前:愛@松山    日付:10月31日(木) 22時21分
Original Size: 900 x 506, 53KB Original Size: 900 x 506, 67KB Original Size: 900 x 506, 67KB

朝8時27分の中心が西ー8時24分の中心が北西ー同じく8時24分の北東方面の上空です。

まだ、体感が緩みません。



82954.Re: 沼津市上空です
名前:湘南・IKU    日付:10月31日(木) 23時33分
Original Size: 500 x 346, 15KB Original Size: 500 x 348, 11KB Original Size: 500 x 325, 38KB

沼津在住さま、湯量豊富さま、愛さま、こんばんは。
当地、朝は東西、南東ー北西のシャープな前兆雲が見られました。その後、北東ー南西の微細鱗雲、波状雲が出現。霞はややあり、景色が少し霞んでいました。コンパスは東2度振れ。

1・8時20分の南西方向の空。南東ー北西の波状雲。輝き・密度・シャープさがあり、強めの海域前兆。この少し前には東西の似たような帯雲がありました。
2・10時の西方向の頭上。北東ー南西の微細鱗雲。北東ー南西整列のスリットが入っています。強めの前兆ですが方向性に少し乱れがあり、距離のある震源を示しています。
3・8時可視画像。伊豆諸島から紀伊半島沖に震源があるらしく、雲の前兆形状が出ています。中国地方西部(広島・山口)上空に直線的なエッジの雲。

本日、台湾内陸M6.5が発生。被害がなければいいのですが。前兆は、10月3日・82829、19日、27日・82941などがありました。本日の北東ー南西の雲も該当らしく思えますが、タイミング的に早すぎ、まだ、後続の強い地震があるのではないかと思います。



82955.Re: 沼津市上空です
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:10月31日(木) 23時54分
Original Size: 625 x 290, 52KB

沼津在住さま、湯量豊富さま、IKUさま、愛さま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
今朝の空ですが、ご一緒させて下さい。
10月31日 10時01分  南東  彩雲なども見られました。 八王子市より



82957.Re: 沼津市上空です
名前:マダム@相模原    日付:11月1日(金) 14時20分
Original Size: 2100 x 1133, 121KB Original Size: 2100 x 589, 64KB Original Size: 838 x 637, 42KB

沼津在住様、皆様 こんにちは 31日です。
@6:01南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・全空の焼け
A10:21東ー南ー西
B12:17南



82958.Re: 沼津市上空です
名前:マダム@相模原    日付:11月1日(金) 15時23分
Original Size: 1800 x 1113, 117KB Original Size: 1723 x 1379, 187KB

31日
C14:18南南西ー西ー北北西北ー東
D15:42南南西ー西ー北北西16:0916:22

・福井沖・土佐湾・伊勢湾遠州灘・静岡・山梨・伊豆・相模湾・房総南部・東京湾・東京・東海沖・富山湾・新潟沖・岩手等心配して止みません。



82959.Re: 沼津市上空です
名前:愛@松山    日付:11月1日(金) 16時49分
Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 31KB

沼津在住さま、皆様、こんにちは。今日一日、PM2.5なのか、中国方面は特に、全く見透し効きません。
昨夜、洗濯物を取り込んでから、くしゃみが増えました。目が痛カユイです。
今朝、9時過ぎの中心が南東の空です。撮りたかった雲が見辛いので、もう一枚はコントラストを変えてみました。が、スマホ写真で、しかもちょっとブレているので、すみません。
今日も体感が強くて、気掛かりです。



82960.Re: 沼津市上空です
名前:湘南・IKU    日付:11月1日(金) 23時6分
Original Size: 500 x 345, 19KB Original Size: 500 x 360, 20KB Original Size: 500 x 353, 7KB

沼津在住さま、みなさま、こんばんは。
当地、霞がやや濃く、空が濁っていました。朝は南東ー北西の微細鱗、波状雲が見られ、午後は、鈎型巻雲『千鳥』などが見られ、国内と国外の強い前兆が出ている印象です。コンパスは東2度振れ。

1・7時の南南東方向の空。低層の霞が濃く濁った空の中。形状のばらついた波状雲が南東・房総沖ー北西・若狭湾方向に滞空。直角方向は北東ー南西。
形状的には、発生が近いのか、震源が遠いのかよく分かりません。
2・8時の東の空。東西方向の厚みのある雲ですが、細かい波状の模様は南東ー北西に整列しています。非常に強い前兆。2011年2月25日の雲に少し似ているかもしれません。
3・11時の東の空。東向きの鈎型巻雲が南北に整列していました。海外にもまだ強い震源がある状況。



82964.Re: 沼津市上空です
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:11月2日(土) 12時38分
Original Size: 608 x 235, 64KB Original Size: 640 x 466, 55KB

沼津在住さま、湯量豊富さま、IKUさま、愛さま、マダムさま、皆さま、こんにちは。
昨日の空ですが、お邪魔します。
11月1日 @9時37分 南東 A10時01分 北ー北北東 等間隔に並んでいて変わった雲でした。 八王子市より

朝ちらっと晴れましたが、今はどんより曇り空ですね。
何かここの所、心がざわつき、落ち着かない感じです...。



82965.Re: 沼津市上空です
名前:湘南・IKU    日付:11月2日(土) 23時33分
Original Size: 500 x 348, 47KB

沼津在住さま、ふうこさま、みなさま、こんばんは。
当地、終日の曇りで観察不能。コンパスは東1度振れ。

・昼のMODIS画像。長野南部を中心に大きなものではありませんが、雲の円形の吹き飛ばしが出ています。円形状の南端の静岡南部では、台風起因の円弧状の雲も通過しており、このあたりに震源が?
10月29日の福島・茨城県境あたりから若狭湾方面へ雲の湾曲形状もあり、内陸のM5程度の発生に注意が必要かもしれません。

ふうこさま>アップされた左の画像、確かに珍しい雲で、私は妖雲度4/5と見ていました。右の画像の雲は遠方系と思っています。上に湯量豊富さまがアップされた1日の雲の画像も、強烈な波状雲と崩れ断層状雲で、台湾M6.5、択捉M5.1が発生しているにもかかわらず、いまだ相当に強いプレートストレスが掛かっている状態と判断しています。



82967.Re: 沼津市上空です
名前:ジャビット@富士    日付:11月3日(日) 1時29分
管理人さま、IKUさま、みなさまこんばんは^^。
日頃からの観測お疲れさまでございます。
9月末の息子の結婚式の前後から、イベント続きでなかなかUP出来ず失礼しております。

当地、本日は目立った雲はなく…と申しますより、うっすら曇り空からドンヨリとした曇り空に次第に変わり観測不可能状態。

今日のIKUさまからのご報告の中に下記の項目があり、私は別の観点ではありますが、
気になっていましたので画像はありませんが、つけさせていただきます。

>円形状の南端の静岡南部では、台風起因の円弧状の雲も通過しており、このあたりに震源が?

本日午前11時20分過ぎ頃、JR東海道清水、草薙間で車両点検の為、列車時刻に
多少の遅れが出ていました。 又、ここ1〜2日ではありますが、静岡地区の気温予想が
23℃と全国でも高い数値が出されていました。


82970.Re: 沼津市上空です
名前:湘南・IKU    日付:11月3日(日) 23時14分
Original Size: 500 x 326, 34KB

ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、終日の曇り空であまり表情がありませんでした。茨城南部M5.0は少々揺れました。10月29日、30日あたりの衛星画像の前兆の結果かも知れません。

・5時赤外画像。宮城・福島沿岸部あたりを東西から雲が指向しています。本日の宮城沖M5の可能性もありますが、注意が必要かと思います。
関東に東西にかかっている雲は、8時から11時には境界前兆雲らしい形状になっていました。特に銚子東沖の形状がシャープ。

ジャビットさま>おめでとうございます!しかし、気温が高いのは気になりますね。本日は、茨城の他にも択捉南東沖5.1M、三陸沖M5.0、沖縄本島近海M5.0とM5クラスが連発しています。これ以上の規模の地震が発生しないと良いのですが、本日が新月でしたので、以降数日間は注意すべき状況と思います。


82942.空が読みきれず、空間線量で・・・  
名前:Kawasemi@相模湾    日付:10月28日(月) 0時44分
管理人様、皆様、こんばんわ。
ご無沙汰しております。

空が読みきれず、空間線量の測定に徹していました。
9月中旬から3個の台風が東海・関東付近を通過し、ここ2、3日太陽の活動も少し活発になってきました。
本日24時間の空間線量が4.14μSvとなり、2011年9月に測定を初めて以来、最も値を示しました。昨日26日は3.11μSvでした。2年間のバラツキは、3.48±0.27ですので、26日,27日は何か通常とことなる状態と言えそうです。

また、本日19:00頃から89.2MHzでEs?によるFM波を受信しており、近距離のFM局が弱く、この時期にしては、変な空模様のようです。



82943.Re: 空が読みきれず、空間線量で・・・
名前:Kawasemi@相模湾    日付:10月28日(月) 0時45分
Original Size: 977 x 638, 104KB Original Size: 977 x 638, 110KB

グラフを添付し忘れました。



82944.Re: 空が読みきれず、空間線量で・・・
名前:Kawasemi@相模湾    日付:10月29日(火) 0時12分
28日は、3.36μSv。27日より0.78μSv低下。
1日だけの上昇に留まったため、大したことはないと思いたい。


82945.Re: 空が読みきれず、空間線量で・・・
名前:Kawasemi@相模湾    日付:10月30日(水) 0時13分
29日 3.44μSv
今晩は数値の上がり方にムラがある。
20:46 2.97
23:44 3.39
23:45 3.40
23:45 3.41
23:46 3.42
23:50 3.43
23:52 3.44
24:00 3.44(リセット)
24:03 0.01
24:07 0.02
24:10 0.05


82950.Re: 空が読みきれず、空間線量で・・・
名前:Kawasemi@相模湾    日付:10月31日(木) 0時7分
30日 3.52μSv
00:00 0.00
06:30 0.96
21:30 3.17
23:46 3.49
23:51 3.50
23:56 3.51
24:00 3.52

Es 23:45-24:00 関東 単独赤9.31MHz


82956.Re: 空が読みきれず、空間線量で・・・
名前:Kawasemi@相模湾    日付:11月1日(金) 0時8分
31日 3.44μSv

21:26 3.11
21:38 3.12
21:43 3.13
21:56 3.16
22:00 3.17
23:52 3.43
23:59 3.44
00:00 3.44(reset)
00:03 0.01
00:06 0.02
00:07 0.04

0.01上昇する時間がかかってましたが今の時間はいつも変わらない。
11/1は、少し高めに出るかもしれません。


82963.Re: 空が読みきれず、空間線量で・・・
名前:Kawasemi@相模湾    日付:11月2日(土) 0時12分
1日 3.51μSv
22:58 3.37
23:03 3.38
23:08 3.39
23:49 3.49
23:53 3.50
23:56 3.51
24:00 3.51(reset)
00:09 0.01

フレアの影響かと思っていましたが、今回の規模では拾えないようですね。
まだまだバックグランドが高いのでしょうかね?

今回は、これにて撤収。


82966.Re: 空が読みきれず、空間線量で・・・
名前:Kawasemi@相模湾    日付:11月3日(日) 0時26分
撤収のはずでしたが、変化が大きかったので報告。

機器の異常でなければ良いのですが、、、

2日 2.33μSv
爆縮です。

00:00 0.00
08:00 1.16 
13:00 1.24
16:00 1.67
18:00 1.71
22:00 2.19
23:00 2.33
24:11 0.03

 

82938.気になる空  
名前:猫いの吉@横浜・戸塚    日付:10月27日(日) 8時17分
Original Size: 640 x 480, 108KB

管理人様
おはようございます。
ご無沙汰しております。

26日(土)未明の「福島県沖はるか東」地震で、また空が急に気になりだしました。
添付した写真は今朝(27日)の北東の空です。
(携帯電話カメラで撮影したので手振れてしまいました。<(_ _)>)



82941.Re: 気になる空
名前:湘南・IKU    日付:10月27日(日) 22時59分
Original Size: 500 x 348, 23KB Original Size: 500 x 322, 44KB

猫いの吉@横浜・戸塚さま、みなさま、こんばんは。
福島沖M7.1は、3.11の余震だったそうですね。房総沖が心配になります。
当地、夕方に南北方向のゲル状の雲が見られました。コンパスは東2度振れ。

 1・15時40分の南南西の空。長手・南北のゲル状雲。
 2・16時可視画像。南西諸島中部から台湾にかけて雲の前兆形状。特に沖縄本島の南に雲の亀裂形状。


82936.FM局の変化は福島県沖で発生したM7.1の前兆か?  
名前:トリトン@浜松    日付:10月26日(土) 21時23分
Original Size: 635 x 365, 68KB

こんばんは、みな様、今朝早く福島県沖で発生したM7.1の地震は海側プレートの表層で起きるアウターライズ型との事でした。幸い津波は40cmほどで済みましたが、M8級の可能性も残されていると言うことで、予断を許さない状況です。電磁波へもかなり大きな変化が見られます。昨晩はFM波のレベルが大きく落ち込んだ局が見られ、今日はNHK第一中継局のレベルが落ち込んでおり、やはり電波ノイズのほか、FM波のレベル変化でも地震直前の影響はありそうです。ちょっとですが、電波レベルと地震の関係に進展ありと思います。


82928.台風の境界前兆雲  
名前:湘南・IKU    日付:10月23日(水) 22時47分
Original Size: 500 x 343, 40KB

みなさま、こんばんは。
当地、本日も低層の雲でしたが、雲底には東西のムカデ形状、北東ー南西の畝など前兆形状が見られました。コンパスの振れなし。

・16時可視画像。台風の雲が三陸沖ー東北地方内陸ー日本海北陸沿岸を通っています。円弧状境界前兆雲に見えます。境界前兆雲ならエッジの下のどこかに強めの震源あり。
また、襟裳岬沖に雲の直線形状が出ています。



82930.Re: 台風の境界前兆雲
名前:湘南・IKU    日付:10月24日(木) 22時42分
Original Size: 500 x 331, 11KB Original Size: 500 x 339, 32KB

みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲に北東ー南西の畝などが見られました。体感ややあり、コンパスは東に振れ傾向。

1・7時50分の東方向の空。北東ー南西の吊し雲ふうの帯雲。雲底の畝などが見られました。
2・19時全球画像。ニュージーランドの周りに吹き飛ばしなどの雲の前兆形状。



82937.Re: 台風の境界前兆雲
名前:湘南・IKU    日付:10月26日(土) 23時27分
Original Size: 500 x 364, 31KB

みなさま、こんばんは。
当地、本日は台風の雨で観察不能。コンパスの振れなし。昨夜までやや高かった放射線量は通常に戻っています。

・18時赤外画像。樺太東沖から北海道中部を通り銚子沖へ直線的な境界前兆雲が出ています。今朝の震源よりもやや沿岸寄りに震源か。

今朝の福島はるか東沖M7.1ですが、強い地震の発生のタイミングとしては台風通過後と思っていました。
前兆としては9月22日・82758「15時可視画像。福島はるか東沖から伊勢湾」、30日・82816「列島周辺ならM6以上」「この雲は三陸・福島沖などの後続例多し」、10月4日、18日、19日・82901「東北地方の東沖に南北の雲の亀裂形状」、20日・82909、21日・82917などがありました。


82927.気に成るライン。  
名前:****    日付:10月23日(水) 1時11分
Original Size: 400 x 306, 40KB

201310230015-00
2枚の写真から、赤丸内にラインが確認出来ます。


82926.線状の気に成る雲。  
名前:****    日付:10月23日(水) 0時23分
Original Size: 640 x 490, 86KB

201310221215-00

線状の気に成る雲。


82902.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月20日(日) 14時58分
Original Size: 480 x 640, 73KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
仕事間のイレギュラー観測ですが、少し気になる動作が見られました。

こちらは、14.8℃・94%・風速0.5m/s(NW)・雲底約220m・下層エアロゾル:雲蓋状態。

※ 越境性…(南方〜)大陸〜台湾.南西諸島〜大陸沿岸〜北方。
※ エアロゾル…全国的に少ない。
※ SPM…掴めません。少し特徴が見られたのは、千葉、愛媛、熊本、鹿児島の一部です(条件的に参考程度でお願い致します。)。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。

(朝から中野の公的建物の防災設備(制御回路に異常)の緊急出動が入り、社員が駆け付けました。悪天下の調査や作業は本当に大変です。)



82912.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月21日(月) 12時21分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 76KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
超大型台風の進路が心配ですね。早めの対策と避難が大切です。
企業は自然災害とその影響を無視して、的外れな年中行事をやっている時ではないかもですね。人命や物的被害を最小限にくい止める対策と英断も必要です。

こちらは、20.8℃・68%・風速0m/s(WNW)・雲底約760m・下層エアロゾル:やや多い

※ 越境性…昨日同様。(主に大陸(内)、南西諸島、北方を覆っています。)
※ エアロゾル…全国的に少ない。午前中は沖縄がやや多いようです。
※ SPM…千葉、埼玉(群馬、栃木)、愛知、兵庫、岡山の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。



82915.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月21日(月) 16時53分
Original Size: 640 x 480, 70KB

仕事間で乱文失礼します。
ご自宅の裏山、川の増水・氾濫・橋流れなど心配な方がおられると思います。雨風が強まる前(台風・役所の情報を参考)に、安全なうちに避難場所へご老人と子供さんを移動させて下さい。 一人住まいの老人が近くにいる場合は、役所に連絡のうえ搬送してもらうか、ご近所と協力をして避難をさせて下さい。(直前になってからでは関係機関も多忙で、さらに予想外の事象が発生した場合はマニュアル通りに行うことが難しいと思います。)
また、暗闇では特にそうですが、衣服が雨に濡れると悲壮感が増して自分自身の判断力が鈍ります。上下のレインコート、防水ポケットライト、脱出・救助用にロープの用意があるとよいです。停電中の蝋燭(ロウソク)使用は火災に十分気を付けて下さい。落ちた紙や衣服に着火することがあります。

参考ですが、裏山などの緊急時の局所的(小規模)な山留め工事についてですが、一般に山留め壁とそれを支える山留め支保工によって構成します。方法はいろいろありますが、鋼製の矢板を地面に打ち込んだり(地盤掘削工事や河川工事で見られたことがあると思います)、さらに矢板を地盤アンカー(山側に挿入して定着させる)などで固定して強度を増す方法などがあります。山崩れの規模にもよりますが、その危険が考えられる土地にお住まいの方は、一度役所と土木建築店などに地質相談をされてみてはいかがでしょうか。(落石防止程度ならネットなどの簡易な方法がありますが、山崩れ規模となると効果はありません。)
施工時間があれば、RC地中壁(鉄筋コンクリート)など他にもあります。
コンクリート吹き付けや全く表層的なものは、別目的であって駄目です。山歩きでもそれごと崩落しているところをよく見掛けます。(古い土地柄でご心配な方もいらっしゃると思い、長くなりすみません。)



82925.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月22日(火) 19時41分
Original Size: 480 x 640, 77KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
台風の進路が大変に心配ですね。大きさは超大型(強風域半径…800km以上)にはならないようですが、大型(500km以上800km未満)に近く、非常に強く、今回は前線を刺激するため、接近に伴い大雨・強風となります。26号台風以上の警戒が必要です。早めに避難場所とそこへ行く道(避難経路)をご確認下さい。先の台風で被害の下地ができていることも加わり、予想外の川の氾濫、浸水、崖崩れのため避難ができなくなることもあります。ぜひ早めの避難を心掛けて下さい。

こちらは、17.8℃・71%・風速0m/s(NNW)・雲底約670m・下層エアロゾル:現在は少ない。

※ エアロゾル…全国的に少ない。
※ 越境性…同様。(北海道の北方〜カムチャッカ含む)。
※ エアロゾル…掴めません。静岡、岡山、熊本、鹿児島の一部に少し特徴が見られましたが、条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。



82929.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月24日(木) 15時49分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 480 x 640, 73KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
また防災24H対応で緊急待機中(夜中でも連絡ありで即出動)です。緊急依頼多発の場合、大雨・強風はやはり大変です。(薬や徹夜運転用カフェインを多量に買い込みました。)

こちらは、15.4℃・91%・風速0〜3m/s(NW)・雲底約170m・下層エアロゾル:やや多い、雲中。

※ エアロゾル…全国的に少ない。
※ 越境性…南方〜大陸(内)、北海道及び北方を覆っています。
※ SPM…掴めません。少し特徴が見られた地域は、新潟、富山、鹿児島、沖縄ですが、参考程度にお願いします。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。

(あってはならない自然災害後には、被害復旧作業、延期行事再実施、官庁届出図書作成、通常業務工程が重なります…キビシ-!。)



82933.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月25日(金) 17時52分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 77KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

こちらは、18.7℃・93%・風速0m/s(NW)・雲底約150m・下層エアロゾル:雲中。

※ 越境性…南方・大陸(内)・台湾〜南西諸島〜日本海(全域)。
※ エアロゾル…全国的に少ない。
※ SPM…千葉・愛知、山口、福岡、大分、鹿児島の一部に少し特徴が見られましたが、条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。静かです。



82934.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月26日(土) 1時22分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 360 x 640, 70KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

皆様がご無事でありますよう。

※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。


82898.10月17日  
名前:林檎@福島    日付:10月19日(土) 0時22分
MIXIのマイミクさんからの拾い物ですが。。。

まずは、記事

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/photos/131018/wlf13101819540027-p2.htm

記事内容。。。

同時出現した太陽の周りを覆う光の環の「内暈」、太陽の両サイドの光源の「幻日」、太陽の上方の逆さまの虹の「環天頂アーク」の3現象=17日午後3時34分、島根県出雲市

見られた方いらっしゃいますか?

ちょっと嫌な感じですね。



82899.Re: 10月17日
名前:林檎@福島    日付:10月19日(土) 0時24分
Original Size: 228 x 450, 10KB

画像忘れました・・・・



82901.Re: 10月17日
名前:湘南・IKU    日付:10月19日(土) 22時54分
Original Size: 500 x 332, 29KB

林檎@福島さま、みなさま、こんばんは。
強烈な光学現象の画像ですね。過去に類似したものを見たのは、2010年2月14日に愛知から奈良などで撮影された内暈(内暈の上部に重なるように環天頂アーク)と両側の幻日の画像でした。
このときは、2月18日・ウラジオM6.9、27日・沖縄M7.2、チリ沖M8.6と遠近の強い地震が後続しました。

当地、本日は低層の雲が多く、雨も時々ぱらつく一日でした。コンパスの振れなし。
1・15時赤外画像。東北地方の東沖に南北の雲の亀裂形状がありました。



82903.Re: 10月17日
名前:マダム@相模原    日付:10月20日(日) 15時17分
Original Size: 1700 x 839, 106KB Original Size: 2100 x 745, 85KB Original Size: 1600 x 825, 108KB

林檎@福島さま、湘南・IKU さまこんにちは そういえば 朝焼けのあった日10月8日 当地でアークと右幻日を確認した日に、川崎市新百合ヶ丘で上の弓型の虹のみが見えたらしいです。
10月17日
@6:55南南西ー西ー北北西北ー東ー南
A7:10北ー東ー南・・北北東の波
B13・10南南西ー西ー北北西北ー東ー南



82904.Re: 10月17日
名前:マダム@相模原    日付:10月20日(日) 15時21分
Original Size: 2100 x 622, 57KB Original Size: 2100 x 778, 81KB Original Size: 1725 x 470, 67KB

10月18日
@6:55北東
A10:16北ー東ー南
B10時25南南西ー西ー北北西



82905.Re: 10月17日
名前:マダム@相模原    日付:10月20日(日) 15時24分
Original Size: 1752 x 464, 65KB Original Size: 2100 x 688, 59KB Original Size: 1824 x 838, 84KB

10月18日
C14:32南南西ー西ー北北西
D14:34北ー東ー南
E17:09南南西ー西ー北北西



82906.Re: 10月17日
名前:マダム@相模原    日付:10月20日(日) 15時28分
Original Size: 2100 x 1000, 112KB Original Size: 1752 x 476, 75KB Original Size: 2100 x 970, 100KB

10月19日
@6:02南南西ー西ー北北西北ー東ー南
A11:07南南西ー西ー北北西
B11:08北ー東ー南



82909.Re: 10月17日
名前:湘南・IKU    日付:10月20日(日) 22時38分
Original Size: 500 x 369, 29KB

林檎@福島さま、マダムさま、こんばんは。
当地、終日の降雨で観察できず。コンパスの振れなし。15時過ぎに熊本での小規模が発生しており、連続発生があるかないかに注目しています。

・9時赤外画像。駿河湾あたりから茨城・福島沖に雲のやや大きな亀裂形状。



82917.Re: 10月17日
名前:湘南・IKU    日付:10月21日(月) 23時9分
Original Size: 500 x 294, 26KB Original Size: 500 x 347, 20KB Original Size: 500 x 391, 45KB

林檎@福島さま、みなさま、こんばんは。
当地は朝、東北東ー西南西の帯状の吊し雲。その後、帯雲に変わって行きました。霞はなく、コンパスは東2度振れ。

1・8時10分の北方向の空。東北東ー西南西の帯状の吊し雲。ギア形状あり。強めの前兆。
2・9時20分の西方向の空。西南西から伸びてくるような鱗を持つ帯雲。シャープさはなし。
3・10時可視画像。茨城・千葉の県境あたりに弧を描く雲があり、福島沖あたりに強めの震源?



82921.Re: 10月17日
名前:マダム@相模原    日付:10月22日(火) 12時36分
Original Size: 1905 x 574, 72KB Original Size: 2094 x 1000, 109KB Original Size: 1683 x 772, 91KB

林檎@福島さま、湘南・IKU さまこんにちは いつもお世話さあです。
21日
@6:26北東ー東ー南
A9:18北東ー東ー南・・(82017)と同じですね 
B9:15南南西西ー北北西・・西南西(愛鷹山辺り?)→南→東北東



82922.Re: 10月17日
名前:マダム@相模原    日付:10月22日(火) 12時34分
Original Size: 1675 x 919, 114KB Original Size: 2082 x 886, 77KB Original Size: 2100 x 826, 65KB

21日
C13・44南南西ー西ー北北西15:10・・西方向の下層が空白の場合日本海側が・・
D16:20北ー東ー南
E17:14


82895.引き続き北東-西方向の雲  
名前:だいまい@新潟市中央区    日付:10月18日(金) 22時30分
Original Size: 853 x 639, 49KB Original Size: 853 x 639, 50KB Original Size: 853 x 639, 50KB

皆様こんばんは

10月4日報告と同方向の雲が空一面に出ていましたので報告
します。
新潟市秋葉区 10月18日 08:00ごろ
1枚目:東 2枚目:南 3枚目:南西方向
4枚目:西 5枚目:北 6枚目:北東方向
2回に分けて送付します
 



82896.Re: 引き続き北東-西方向の雲
名前:だいまい@新潟市中央区    日付:10月18日(金) 22時31分
Original Size: 853 x 639, 48KB Original Size: 853 x 639, 49KB Original Size: 853 x 639, 50KB

10月4日報告と同方向の雲が空一面に出ていましたので報告
します。
新潟市秋葉区 10月18日 08:00ごろ

4枚目:西 5枚目:北 6枚目:北東方向


82894.神奈川 海老名市で竜巻雲  
名前:くくく    日付:10月18日(金) 21時17分
Original Size: 992 x 437, 259KB

神奈川 海老名市で竜巻雲で本日昼頃竜巻雲が出ていたようです。


82881.風雨に注意ですね  
名前:湘南・IKU    日付:10月15日(火) 23時45分
Original Size: 500 x 297, 10KB Original Size: 500 x 376, 49KB

みなさま、こんばんは。
こちらは風雨が徐々に強くなってきました。注意が必要ですね。
当地、朝は低層の雨雲の雲底に、畝、ゲル状の直前状態が見られました。コンパスは東に振れ傾向。
1・8時15分の東方向の空。ほぼ南北方向に畝が整列。震源は整列方向か直角方向。この雲の南側にはゲル状もありました。
2・昼のMODIS画像。北海道上空に太いナミナミ雲が出ています。台風通過の気圧変化と19日の満月がほぼ重なりますので、注意が必要です。

フィリピンでM7.2の地震が発生。亡くなった方も多く出ているとのことで被害の拡大が心配です。前兆は9月27日に今日のレポートにフィリピンの東沖の雲や、断続的に遠方系の前兆雲を書いて来ました。



82882.Re: 風雨に注意ですね
名前:湯量豊富    日付:10月16日(水) 19時40分
Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 37KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れさまです。
 愛知知多市では気象性か悩む(まるで忍者のような、コソコソと早い変化を遂げてゆく架橋モドキ?)ものが見られました。アッと言うまに全天へ逃げてゆきました。Aの中央が180度です。



82884.Re: 風雨に注意ですね
名前:湯量豊富    日付:10月16日(水) 20時20分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 35KB

上の続きでCの中央が270度、Eの中央が0度です。
 もし予兆としますと、ほぼ260〜280度(三重北部、滋賀南部、京都南部、大阪北部、瀬戸内および島根)ラインからのものに見えます。比較的近い??ようにも見えます。
 
IKU様>伊豆大島の状況にも胸が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。情報の取り扱い方や活用の方法についてNHKラジオが論じていましたが、日本全国例外なく、今災害が無駄にならないようにお願いしたいものです。



82885.Re: 風雨に注意ですね
名前:湘南・IKU    日付:10月16日(水) 22時40分
Original Size: 500 x 290, 28KB

湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。伊豆大島の被害は報道の映像を見ても規模が大きく、心が痛みます。寝込みを襲われるのは最悪ですね。

当地は朝から風は強いものの晴れの状態。あまりはっきりした雲は見られませんでしたが、夕方には南の空に東西の帯雲がありました。時折南からドーという地鳴りらしき音が聞こえました。コンパスは東2度振れ。

・16時の南の空。東西のややシャープな東西の雲がありました。



82887.Re: 風雨に注意ですね
名前:湘南・IKU    日付:10月17日(木) 22時21分
Original Size: 500 x 307, 7KB Original Size: 500 x 343, 75KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝から低層の雲の雲底にデコボコがあり、ゲル状もありました。コンパスは東に振れ傾向。

1・16時50分の北北西方向の空。低層の雲に北西ー南東整列のギア形状のような畝。北の遠方では同方向の二分割状になっていました。
2・昼のMODIS画像。御前崎の北の内陸から紀伊水道の南へプレートストレスを示す雲。駿河湾の北に小ぶりな雲の吹き飛ばし。



82888.Re: 風雨に注意ですね
名前:湯量豊富    日付:10月17日(木) 22時37分
Original Size: 400 x 300, 45KB Original Size: 400 x 300, 45KB Original Size: 400 x 300, 54KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れさまです。
 紀伊水道ラインつながりで、再度お邪魔いたします。
 本日(17日)、こちら愛知知多市では、14時頃から騒々しい雲模様となりました。@の左端が90度、Bの左端が180度です。



82889.Re: 風雨に注意ですね
名前:湯量豊富    日付:10月17日(木) 22時46分
Original Size: 400 x 300, 56KB

C、上の続きで右端が270度です。ほぼ210〜225度(三重南部、紀伊半島沖〜紀伊水道、四国沖、南西諸島)ラインからと思われる放射状架橋です。ピーク時はさらに派手になりますが、立ち上がり位置がわかりやすい初期の時間帯のものを選びました。



82890.Re: 風雨に注意ですね
名前:湯量豊富    日付:10月17日(木) 22時51分
Original Size: 400 x 300, 48KB Original Size: 400 x 300, 45KB Original Size: 400 x 300, 48KB

上のものが流れた後、新たに現れたものです。立ち位置は上と同じです。



82891.Re: 風雨に注意ですね
名前:湯量豊富    日付:10月17日(木) 22時59分
Original Size: 400 x 300, 48KB

C、上の続きです。82888〜9と見比べますと、若干右寄りにシフトを変えているような感じを受けます。240〜260度(和歌山北部〜瀬戸内)ラインからのもののように見えます。



82892.Re: 風雨に注意ですね
名前:千葉の田舎より    日付:10月17日(木) 23時10分
IKUさま、湯量豊富さま、お久しぶりです。いつもありがとうございます!
実は愛用のデジカメがお亡くなりになりまして…ご報告が滞っておりました。ようやく本日、新しいちょっといいデジカメが届きましたので、またご報告出来るかと思います。

この所空の状態がよろしくなく、昨日の26号に続いて、来週には27号が接近しそうです。もし来れば、今回の26号以上に強力になりそうです。本来は熱帯性の台風なのですが、日本に近づく頃には、実質的には超強力な温帯低気圧に変身しています。だから水温が低くても陸地に上陸してもあまり衰えません。もし接近した場合は、本当に警戒が必要です。語弊は承知の上ですが、いわば熱帯と温帯の強力なハイブリッド…と言ってもいいかもしれません。

こういう事も宏観的に見れば、何かが起こりつつあるのかもしれませんね。


82897.Re: 風雨に注意ですね
名前:湘南・IKU    日付:10月19日(土) 0時1分
Original Size: 500 x 382, 22KB Original Size: 500 x 375, 17KB Original Size: 500 x 413, 55KB

湯量豊富さま、千葉の田舎よりさま、こんばんは。
当地、霞は薄いものの吊し雲に近い帯雲、畝雲の整列などやや強い前兆が見られました。コンパスは東に振れ傾向。

1・7時の南東方向の空。頭上に低層の北東ー南西の鱗雲。遠方には同方向の吊し雲に近い帯雲がありました。
2・14時30分の頭上。東西整列の畝雲がありました。当地上空のこのタイプの雲は、直角方向の伊豆・小笠原方面の発生の確率が高くなります。
3・9時可視画像。関東の東から九州の西の東シナ海にかけて、強いプレートストレスを示す雲が出ています。

湯量豊富さま>82890の雲、まつげ形状ですね。

千葉の田舎よりさま>このところ、一眼デジカメの交換レンズを安くなったところを狙い澄ましてゲットしているのですが、使うのは雲撮影用のコンデジばかりで、そちらにお金をかけた方がいいのでは・・・の声が。


82859.10日の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:10月10日(木) 20時13分
皆様今晩は、お疲れさまです。野暮用がたまっておりまして、恐縮ながら画像は後日のご報告とさせていただき、とりあえず文字報告にてご報告させていただきます。
 朝は、静岡中西部から三河湾、伊勢湾にかけてのものが、昼過ぎからは大阪北部、京都南部近辺のものが見られました。



82863.Re: 10日の愛知知多市
名前:マダム@相模原    日付:10月11日(金) 22時17分
Original Size: 1767 x 1167, 140KB Original Size: 640 x 480, 15KB Original Size: 1746 x 877, 92KB

湯量豊富様、皆様 今晩は 11日です。
@16:58南南西ー西ー北北西17:1417:28
A17:30東・・発光
B17:3917:52

ー台湾ー日向灘ー四国沖ー紀伊水道ー大阪・京都・滋賀・若狭・福井・能登・山梨ー長野ー新潟方向



82866.Re: 10日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:10月12日(土) 23時27分
Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 54KB Original Size: 400 x 300, 59KB

マダム様、皆様今晩は。お疲れさまです。遅くなり恐縮ですが、10日の画像をご報告いたします。
 @の中央が0度、Bの中央が90度です。



82867.Re: 10日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:10月12日(土) 23時29分
Original Size: 400 x 300, 51KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 38KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



82868.Re: 10日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:10月12日(土) 23時55分
Original Size: 400 x 300, 46KB Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 41KB

上の続きでFの中央が270度、Hは@へと戻ります。
 初期はほぼ180度を中央としたものでしたので、この近辺を予想しましたが、ピーク時にはBの中央部にあたる、おおよそ90度〜100度(静岡中西部、伊豆東部、千葉南方沖)ライン近辺と、Eの中央部にあたる230〜240度(紀伊水道、和歌山北部)ライン近辺のふたつの震源の混在を感じさせる様相を見せました。



82869.Re: 10日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:10月13日(日) 0時0分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 40KB Original Size: 400 x 300, 40KB

ここからは、昼過ぎに見られたものです。
 @の中央が180度、Bの中央が270度です。



82870.Re: 10日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:10月13日(日) 0時45分
Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 49KB

上の続きで、Dの中央が0度です。ほぼ270〜280度(京都南部、島根)ラインからのものに見えます。この後、大柄な畝状に発達しました。島根東部にて小さなものが発生いたしましたが、大阪北部近辺でも動きがあるかもしれません(方位が近似のため、判断つかずです)。

マダム様>少しの間お顔を見られなかったので、心配しておりました。可愛い王子様もお元気ですか^^;。
 私は、一日早く仕事をサボり、私にとっての楽しい野暮用(温泉)を済ませてきました。高野山から龍神スカイラインで紀伊半島中央部を下り、日本三大美人の湯の「龍神温泉」と「渡瀬温泉」をはしごし、個人的に日本最強の神秘の湯(まったく火山がないのに、非常に良質な硫黄泉!かつ高温の自噴泉!!)と信じてやまない、大好きな「湯の峰温泉」へ行って来ました。熊野本宮大社で心身ともにフル充電してきました。



82878.Re: 10日の愛知知多市
名前:マダム@相模原    日付:10月14日(月) 21時1分
Original Size: 1716 x 473, 39KB Original Size: 1183 x 473, 54KB

湯量豊富様 今晩は しばらくでした。
13日
@5:53北東ー東ー南東・・東北ー東京湾ー八丈方向
A15・13南南西ー西

>湯量豊富様 このごろは 仮面ライダー変身ごっこの相手で くたくたです。



82879.14日、夕の名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:10月14日(月) 22時20分
Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 48KB Original Size: 400 x 300, 52KB

皆様今晩は、お疲れさまです。本日は、朝と夕方に予兆が見られましたが、朝のものは断定および絞込みには至らずでした。
 これは夕方のもので、@の中央が180度、Bの中央が270度です。



82880.14日、夕の名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:10月14日(月) 22時36分
Original Size: 400 x 300, 47KB

C、上の続きです。225〜240度(紀伊水道、和歌山北部)ラインからの湧き上がり(遠くても日向灘あたり?)に見えます。その後、弱まりながらも180度ラインにシフトを移しましたので、三重南東沖あたりの弱い刺激も受けているかもしれません。

マダム様>レスを恐縮です、ありがとうございます。仮面ライダー、私は1号、2号世代です。藤岡弘さん、昔のお姿からは想像できないくらい面白くなってしまいました。お近くなら、喜んでショッカーとして参上するのですが・・・。ご無理をなさらぬよう、「イーッ!!」^^;。


82852.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月9日(水) 16時0分
Original Size: 480 x 640, 71KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
少し気になる動作が見られました。
一時帰社時のイレギュラー観測ですみません。

こちらは、29.1℃・51%・風速0〜8m/s(SSE)・雲底約1400m・下層エアロゾル:やや多い。

※ エアロゾル…九州南部やや多い。
※ 越境性…大陸〜北海道南部・青森〜北海道北東沖。(帯状の流れ)
※ SPM…青森、宮城、新潟、福井、愛知、大阪、和歌山、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。条件的に参考程度でお願いします。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。今は借り猫状態で静かです。

この後外出で欠測します。(投稿12:58)

(^_-)qすみません。上の画像の日付10.08は10.09の誤りです。出先で失礼します。TOSHI(=^x^=)~



82865.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月12日(土) 1時42分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 360 x 640, 67KB Original Size: 480 x 640, 77KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

こちらは、25.3℃・63%・風速1〜8m/s(SW)・雲底約970m・下層エアロゾル:やや多い。

※ 越境性…大陸・台湾〜南西諸島〜日本全域〜北方に向かって帯状の流れ。
※ エアロゾル…やや多い(北海道・東北南部・(首都圏)・北陸信越・東海・近畿・中国・九州南部)、 多い(東北北部・四国)。
※ SPM…北海道、宮城、群馬、埼玉、(神奈川)、(千葉)、愛知、(岐阜)、(愛媛)、岡山、広島、山口、島根、(鳥取)、九州(全県)の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会がありました。今は静かです。写真の状態です。

(今日12日は地元池上本門寺の御会式(おえしき)なんです。毎年凄い人出です。)



82886.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:10月16日(水) 23時24分
Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 425, 75KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
出張で欠測します。 よろしくお願い致します。


82850.東半球の地震活動活発化を告げる雲  
名前:湘南・IKU    日付:10月8日(火) 22時18分
Original Size: 500 x 307, 22KB Original Size: 500 x 361, 23KB Original Size: 500 x 315, 32KB

みなさま、こんばんは。当地は朝から方向性の乱れた巻雲が出て、「海外の地震活動が続きそう」と見ていましたら、その後、東半球の地震活動活発化を告げる雲が出現し、その後、出続けました。国内では台風が最近前兆が続いている日本海ー三陸ー北海道の南沖を通って行きそうですので、強い地震発生に注意が必要です。
霞なし。コンパスは東2度振れ。

1・15時10分の西方向の空。ほぼ南北を主力とする吊し雲群。鱗形状や飛行機雲の消え残りも見られました。東半球の強い地震活動を示す雲。
2・16時40分の西方向の空。吊し雲群に多方向の巻雲も出始めて全方位放射に近い状態に。
過去、このような状況になった際には、小笠原、千島・北海道、東半球海外の強い地震が2週間程度で複数後続します。
3・9時可視画像。北海道南東部から沖に雲の吹き飛ばし。さらに、襟裳岬南沖にやや小ぶりな雲の円形の吹き飛ばし。また、これらの周囲にはナミナミ雲。

その他、衛星画像では、東京湾の北の内陸から雲の吹き出し、また、東京から山梨にかけてこぶりな雲の亀裂形状。
その西のフォッサマグナ帯上空には細かいナミナミ雲が蝟集。本州中部でもM4から5程度の複数の震源がありそうです。



82851.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:マダム@相模原    日付:10月9日(水) 0時29分
Original Size: 2052 x 805, 75KB Original Size: 1501 x 517, 67KB Original Size: 2037 x 883, 143KB

湘南・IKU 様 皆様今晩は 朝焼けしてましたので 出しておきます。8日
@5:23北ー東ー南
A5:38北東ー東
B6:18北ー東ー南 ・・
。12・45には、アークあり
。16:11右に幻日あり
。16:35新島・神津島辺りから流れ出るグレーの雲がありました。



82853.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:ジャビット@富士    日付:10月9日(水) 13時22分
Original Size: 640 x 427, 73KB Original Size: 640 x 427, 73KB Original Size: 640 x 427, 79KB

管理人さま、IKUさま、マダムさま、こんにちは^^。
日頃より観測お疲れさまでございます。

10月8日(火曜日)雲関連で失礼致します。

 1. 東〜東南方向 16:42
    富士山西南方向から低層に灰色の長大な帯雲が、県東部愛鷹山手前を
    通り 更に南北 伊豆方向にのびて。 高層には方向の入り乱れた巻き雲。
    中域には千鳥の様な雲も…。

    IKUさまの2枚目の画像…時刻と方向から、同じものかもしれません
    こちら側から見ると、真逆な方位になりますね…

 2. 南の方向 16:42
    方向の定まらない、何の雲かしら?と思う様な雲が。

 3. 北西方向 16:43
    わき出した様に微細な うろこ雲が頭上にのびて、一部に細かな波状雲
    も見られます。

 最近富士市でコンビニ強盗が3件発生。注意喚起を促していた昨晩(8日)、4件目が。
 駅前近くの店舗で、出先からそこへ買い物に向かっていた事もあり驚きました。
 又、9日11時半過ぎ、折しも富士山南西部から県東部御殿場方向に雨雲が停滞。
 断続的に雨音を激しくたて、特に富士を中心に激しく降り続いている中での事。
 東名高速富士あたりで、5件同時発生の10台を巻き込む大きな事故が起きた。
 現在昨晩遅くからの雨は降り続き、空は灰色一色、本降り…。
 体感もあり当地嫌な感じ…。  



82855.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:湘南・IKU    日付:10月9日(水) 22時16分
Original Size: 500 x 300, 17KB Original Size: 500 x 418, 42KB

マダムさま、ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地は昨日に続き朝から吊し雲が出ており、また、細かい模様と輝きを持つ雲も彩雲になって出ていました。飛行機雲も消え残る状態で、高層のエアロゾルが濃い状態のようでした。コンパスは東2度振れ。

1・7時50分の西方向の空。ほぼ南北の吊し雲が出ていました。厚みはありますが、シャープさはあまり見られません。
2・7時可視画像。オホーツク海ー樺太南部ー日本海にまたもや円弧状境界前兆雲。

マダムさま>昨日の朝、こんなに焼けていたんですね。今日の夕方の雲もこのような赤焼けまではいきませんが、オレンジ色に焼けていました。

ジャビットさま>昨日はそちらも全方位放射の状況だったようですね。今回の台風通過の気圧変化の影響が気になります。



82857.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:マダム@相模原    日付:10月10日(木) 15時18分
Original Size: 1300 x 697, 90KB Original Size: 1746 x 835, 105KB Original Size: 2067 x 766, 81KB

ジャビット@富士様、IKU様 こんにちは。
昨日9日です。
@6:08南南西ー西ー北北西10:46
A7:54竜巻状
B16:00北ー東ー南



82858.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:マダム@相模原    日付:10月10日(木) 15時22分
Original Size: 1767 x 511, 76KB Original Size: 2100 x 907, 84KB Original Size: 1728 x 470, 48KB

9日
C17:26南南西ー西ー北北西
D17:28北ー東ー南
E17:48南南西ー西ー北北西・・山梨東部の形状?



82860.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:湘南・IKU    日付:10月10日(木) 22時1分
Original Size: 500 x 318, 26KB Original Size: 500 x 340, 32KB

マダムさま、みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲が多い一日であまりはっきりした雲は見られませんでした。カラス、ヒヨドリは騒がしい状態。コンパスは東2度振れ。

1・17時の東方向の空。低層の雲ですが、東南東ー西北西の畝が見られました。
2・16時可視画像。茨城沿岸部に円形の雲の吹き飛ばしが出ています。銚子の北の内陸から北東に雲の吹き出し形状。M4から5程度の震源がありそうです。

マダムさま>昨日の夕方の焼けた雲ですが、低層の雲が無い状態でみるとアップされた画像のような状況だったんですね。



82862.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:マダム@相模原    日付:10月10日(木) 23時38分
Original Size: 1453 x 452, 33KB Original Size: 2016 x 853, 71KB Original Size: 572 x 410, 53KB

IKU様皆様今晩は
10日
@8:06北ー東・・茨城南部・茨城沖ー銚子沖方向
A11:54北ー東ー南・・近場ー房総半島方向?
B畑のパセリを食べて幼虫ーさなぎ(10日間)ー羽化した美しい姿の黄アゲハです

・>IKU様昨日のEは気がついた時は 妖しさに驚きました。



82864.Re: 東半球の地震活動活発化を告げる雲
名前:湘南・IKU    日付:10月11日(金) 22時55分
Original Size: 500 x 333, 23KB Original Size: 500 x 336, 40KB

マダムさま、みなさま、こんばんは。
当地、台風のせいもあると思いますが、密度があり強い前兆と思われる雲の滞空がありました。コンパスは東2度振れ。

1・17時30分の西北西方向の空。ほぼ南北方向の熊のジョンが出ていました。この時間、同方向の吊し雲多数。
2・15時可視画像。三陸沖に雲の円形状。M5前後の震源?

マダムさま>羽化したての蝶やトンボは本当に美しく輝いて見えますよね。


82844.ご参考程度でーー;  
名前:湯量豊富    日付:10月7日(月) 22時13分
Original Size: 400 x 300, 49KB Original Size: 400 x 300, 57KB Original Size: 400 x 300, 45KB

皆様今晩は、お疲れさまです。
 9月30日にご報告差し上げた82810(非常にわかりにくい表情で悩むと書きました)ですが、10月3日の82828の下部にて京都南部近辺のM3後の後続がなければ奄美近海のM5?と書きました。
 しかし、6日後の10月6日に京都南部付近(大阪府北部)にてM3.8、最大震度3が発生いたしました。以前もお書きいたしましたが、この近辺は遅めの対応がしばしば見受けられるようです。
 本日はご参考までに、30日には割愛させていただいた初期の画像を張って起きます。
 知多市より望み、@の中央が180度、Bの中央が270度です。30日の82810と同じ立ち位置より望みます。お時間が許す方は比較してごらんください。



82845.Re: ご参考程度でーー;
名前:湯量豊富    日付:10月7日(月) 22時41分
Original Size: 400 x 300, 44KB

C、上の続きです。
 82810のピーク時の画像は270度ラインの密度が非常に濃く、これから京都南部近辺と判断しました。
 しかし、この初期の画像を見てみますとAの中央部(ほぼ225度)ラインへの着地が確認(Aの上部の温泉マークのような畝も225度方向を志向しています)でき、3日のひとり言では南西諸島ラインからの変形放射(しかし、なぜ変形したのか?いつもの南西諸島ラインからの出方とは明らかに異なります)と判断した次第です。
 加えて、ピーク時の270度ラインの密度や畝の志向性の混在が気になり、極度の「モヤモヤ2状態」となっていました。
 非常に悩む表情だったのは、南西諸島ラインから発生したものが、京都府南部ラインへシフトチェンジしたからだったのかもしれません。

 45(宮城沖)−225度(南西諸島)などの対極震源時は非常にわかりやすい端正な架橋を組むことが多いようですが、近い角度同士での震源はこのようなパターン(変形架橋?)になるのかもしれません。
 ご参考程度でお許し願いますーー;。



82849.Re: ご参考程度でーー;
名前:湯量豊富    日付:10月8日(火) 19時36分
皆様今晩は、お疲れさまです。
 日没後から出始めているものと思われますが、只今、知多市では、ほぼ300〜315度(三重北部、滋賀中北部、福井嶺南)ラインからの放射状架橋の終期が見られます。夜間のため確認しづらいですが、M2中程度のものに見えます。
 また、今朝はいろいろな方向からのウロコ雲が見られ騒々しい空でした。目立ったのは150度(小笠原)ラインでした。ただ、主張の強いというまでの発達は見られませんでした。
 本日野暮用が多いため、文字報告にて失礼いたしますーー;。

82841.右も左もアップ!?  
名前:トリトン@浜松    日付:10月6日(日) 19時51分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、みな様、10月とは言え日中は暑いですね。季節がどんどん先延ばしになっていく感じです。今年は猛暑にやられ、台風にやられ、おまけに10月から食料品が値上げ、来年は消費税アップ。この先いいことがあるのでしょうか。電磁波は収束の様です。


82824.強い前兆ですが距離感の難しい雲  
名前:湘南・IKU    日付:10月2日(水) 22時35分
Original Size: 500 x 347, 13KB Original Size: 500 x 361, 26KB

みなさま、こんばんは。
当地、午後までははっきりした雲は見られず。夕方は東の空に台風の西縁の雲があり、強い前兆に見えました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは振れなし。

1・17時10分の東北東の空。南北方向の台風西縁の雲。鈎型形状があり遠方の震源にも見えました。
2・19時赤外画像。台風の雲がまた円弧状境界前兆雲の形状になっています。



82825.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:fuwafuwa@札幌    日付:10月3日(木) 0時49分
Original Size: 480 x 640, 93KB

IKUさま。みなさまこんばんは。いつもありがとうございます。

本日当地台風の影響で南風の蒸し暑さを感じる一日でした。
空は東南から南西にかけてムカデ状の刺激雲が朝から出続け
合間には細かなナミナミもありにぎやかな空でした。

@ このところ遠方の強めの前兆雲が続いています。
  画像はありませんが、東の空にはまつげ状・千鳥風のやや濃い目の雲  もありました。

IKUさま>このところこのような円弧状が続いていますね。体感も引き続き強くあり、とても気にして見ています。



82826.10月2日(水曜日)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:10月3日(木) 1時22分
Original Size: 640 x 480, 129KB Original Size: 640 x 480, 132KB Original Size: 640 x 480, 98KB

管理人さま、IKUさま、fuwafuwaさま、みなさま、こんばんは^^。
日頃より観測お疲れさまでございます。

 1. 北東方向 14:57
     富士山南西方向から県東部方向へ更に南北方向へのびた長大な帯雲
     断層状雲の様に低層部に停滞。
     今日で4日目、近めの震源でしょうか?

 2. 東〜東南方向 同時刻
     雲の種類は微妙に違う気がするが、同じ位置に出続けている。
     低層に勢いのある ささくれた帯雲が断層状に! 龍状帯雲でしょうか?

 3. 北北西の方向 16:58
     変わった形状の畝雲?が放射状に広がり始め…
     

夜になって、7時半過ぎ?にJR東海道線が富士川橋中央で停車中で…
更に旧国道富士川橋中央でも、停車した車が1台… 自宅から観えて!
原因は判りませんが…何だったのでしょうか…あまりの偶然に…@0@!
先日は、伊東沖で船舶の衝突事故がありましたし、東名富士あたりでも事故があったばかり! 
嫌な感じ…チョッと心配になります。



82827.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:湯量豊富    日付:10月3日(木) 22時37分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 46KB Original Size: 400 x 300, 45KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れさまです。
 本日(3日)は、こちらでは夕方に予兆が見られました。愛知知多市より望み、@の中央が180度、Bの中央が270度です。



82828.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:湯量豊富    日付:10月3日(木) 22時57分
Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 41KB

上の続きで、Dの中央が0度です。
 二種類の予兆と思われます。Aのほぼ中央付近からはじけるように放射するモノと、Bの左端付近から立ち上がる帯状のモノです。
 前者は210〜225度(三重南部、和歌山南方沖)ライン、後者は240度(和歌山北部)ラインからのものに見えます。今までのサンプルからは、近い震源同士ですと、M4程度以上のものは一塊の雲として出現することが多いようですが(もしくは微妙に出現位置が移動する)、小さな地震同士ではそれぞれ単独で現れることが多いようです。

 9月30日にご報告させていただいた82808は、京都南部のM3と思われますが、82810は奄美近海のM5(立ち上がり位置が非常に微妙でわかりづらく悩んだ挙句、再度、京都南部付近を予測)が、雲の主張からは対応のように思われます。京都南部、若狭付近でのM3後以上の後続が見られないようであれば、奄美近海のM5を疑います。ひとり言としてお聞き流しください、ーー;。

 



82829.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:湘南・IKU    日付:10月3日(木) 23時5分
Original Size: 500 x 281, 7KB Original Size: 500 x 339, 27KB Original Size: 500 x 357, 40KB

fuwafuwaさま、ジャビットさま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
暑い一日でした。雲は朝から方向性の乱れた遠方系の雲でしたが、朝は非常に細かいゲル状の直前雲も見られました。

1・8時10分の北西方向の空。北東ー南西の少し形の崩れた断層状雲。一部にギア形状あり。強いプレートストレスを示す雲で、千島・北海道・三陸と南西諸島・台湾のシーソー地震、または小笠原諸島方面のM5以上の地震前兆。
2・8時20分の東方向の空。携帯の画像でちょっと荒れていますが、非常に細かいゲル状の直前雲が東西整列で出ていました。
3・16時可視画像。千島・北海道上空にナミナミ雲。上の断層状雲の震源を示すものかもしれません。

fuwafuwaさま>当地も遠方系の前兆でした。カムチャッカの影響が出てこないといいのですが。

ジャビットさま>右の画像の雲も放射状?波状?で気になる前兆ですね。



82830.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:ジャビット@富士    日付:10月4日(金) 1時14分
Original Size: 608 x 306, 76KB Original Size: 511 x 313, 61KB Original Size: 526 x 306, 42KB

管理人さま、IKUさま、fuwafuwaさま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
日頃より観測お疲れさまでございます^^。

本日は朝10時過ぎから袋井方面に出掛けており、いつもの観測地点とは
異なる位置からの観測となっています。

 1. 東北方向 10:58
 2. 西南方向 17:27
 3. 南の方向 17:36

どれも、東名走行中の車中からのものです。
後部座席から無理な体勢で写しております… 要らぬものの写り込み
手ぶれ等々見にくい点はご容赦下さいますよう ヨロシクお願い致します。



82831.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:10月4日(金) 16時0分
Original Size: 602 x 405, 76KB Original Size: 640 x 480, 74KB

IKUさま、fuwafuwaさま、ジャビットさま、湯量豊富さま、皆さま、こんにちは。いつもありがとうございます。
風も冷たく今日は肌寒いくらいですね。

昨日の空繋がりでお邪魔します。

10月3日 @9時09分 北  A9時10分 北ー北北東 八王子市より



82832.10月4日(金曜日)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:10月4日(金) 17時39分
Original Size: 640 x 398, 55KB Original Size: 640 x 384, 57KB Original Size: 529 x 340, 45KB

管理人さま、IKUさま、fuwafuwaさま、湯量豊富さま、ふうこさま、
みなさま、こんにちは。
日頃より観測お疲れさまでございます^^。

今日は朝から涼しい風が吹き抜けて…全般的に曇りの1日でした。

 1. 北〜東の方向 15:46

 2. 東南方向   15:46
    今日も富士山南西方向から県東部へ、更に南北方向へ長大な帯雲がのびて。
    連日続いていた断層状雲ほどではありませんが…

 3. 西南方向   15:47 
    太陽の回りにうっすらですが…日暈が確認出来ます。

昨晩もJR東海道線、蒲原辺りで、今日は清水〜草薙間で…なにかあった様です。
また、北東〜西南方向に少し大きめの鱗雲が頭上を通り架橋していました。



82833.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:だいまい@新潟市中央区    日付:10月4日(金) 20時8分
Original Size: 960 x 540, 50KB Original Size: 960 x 540, 49KB Original Size: 960 x 540, 50KB

湘南・IKU様、fuwafuwa@札幌様、ジャビット@富士様、湯量豊富様、
ふうこ@八王子南大沢様、皆様 こんばんは


湘南・IKU様 先般はコメントありがとうございました。
新潟市秋葉区の様子です。1日に渡り境界のはっきりした雲が出て
いました。台風へ続く雲のようです。
8:00ごろ 1枚目:南東、2枚目:南、3枚目:南西 方向です。
2回に分けて報告します。



82834.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:だいまい@新潟市中央区    日付:10月4日(金) 20時11分
Original Size: 960 x 540, 50KB Original Size: 960 x 540, 48KB Original Size: 960 x 540, 50KB


新潟市秋葉区の様子です。1日に渡り境界のはっきりした雲が出て
いました。台風へ続く雲のようです。かなり強い夕焼けでした。
17:30ごろ 4枚目:南西、5枚目:北西、6枚目:北 方向です。



82835.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:湘南・IKU    日付:10月5日(土) 0時5分
Original Size: 500 x 344, 30KB Original Size: 500 x 333, 31KB

ジャビットさま、ふうこさま、だいまいさま、こんばんは。
当地、低層の雲で観察できませんでした。コンパスは東2度振れ。

1・8時赤外画像。台風から北東に伸びる雲がありますが、北陸沿岸ー御前崎ーその南沖へ亀裂形状があり、しっかりした震源がありそう。
だいまいさまの画像を拝見すると、震源は北陸側ではなさそうです。
2・16時赤外画像。台風の雲ですが、千島から北海道あたりでエッジがシャープ。このあたりの前兆が続きます。

ジャビットさま>画像を拝見するとこのところの傾向である遠方系のような気がします。

ふうこさま>涼しいを通り越して、「寒い」になっちゃぃました。画像の雲ですが、このようなパラパラした雲が意外と強い地震の前兆だったりますので注意が必要です。

だいまいさま>画像を拝見すると、相当に強い震源の前兆のように思います。新潟方面は3.11のかなり前からこのような雲がたびたび報告されていたように記憶しています。



82836.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:no name@岡山市    日付:10月5日(土) 0時23分
Original Size: 480 x 640, 39KB

皆様こんばんわ。
ぶら下がり失礼します。
今晩は特別肌寒さを感じます。

帰宅途中で気になった空を1枚貼らせてください。

岡山市よりおよそ北西方向
15時過ぎです。



82837.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:湘南・IKU    日付:10月5日(土) 23時33分
Original Size: 500 x 342, 28KB Original Size: 500 x 324, 28KB

no name@岡山市さま、みなさま、こんばんは。
当地、終日の雨雲で観察不能。コンパスは東に振れ傾向。体感きつめ。

1・7時赤外画像。台風起因の雲ですが、相模湾から遠州灘に雲の吹き飛ばし形状。昨日の御前崎あたりを通過する雲の亀裂形状に続く前兆。
2・20時赤外画像。同じく台風起因の雲ですが、オホーツク海側の雲はエッジのシャープな円弧状境界前兆雲になっています。日本海側の雲もかなりシャープ。
9月の中旬以降、列島とその周辺にたびたび境界前兆雲がかかっており、心配になっています。

no name@岡山市さま>画面奥の方に震源がありそうですね。



82839.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:peta@網走    日付:10月6日(日) 11時13分
Original Size: 640 x 480, 24KB Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 640 x 480, 21KB

IKU様、皆様、お疲れ様です。
5日の西から北、17時前後のシャープなエッジです。
焼け方も結構なものでした。



82840.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:takeyan@三条新潟    日付:10月6日(日) 12時17分
Original Size: 800 x 312, 45KB

こんにちは。10/4 夕方の焼けです。



82842.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:湘南・IKU    日付:10月6日(日) 23時6分
Original Size: 500 x 338, 29KB Original Size: 500 x 392, 28KB

peta@網走さま、takeyan@三条新潟さま、みなさま、こんばんは。
当地、雲の多い一日でした。14時頃の短時間鱗雲が見られました。コンパスの振れなし。体感ややあり。
1・14時10分の南西の空。北東ー南西の鱗雲群。やや強い前兆。
2・1時赤外画像。台風起因の雲ですが、北海道東沖ー渡島半島西沖ー北朝鮮沖の亀裂とその南側に襟裳岬ー日本海の2本の亀裂が見られます。このあたりにやや強い震源があるものと思います。

peta@網走さま>強烈な赤焼け雲ですね。雲底に波状のもようも見えるため、海域震源を示すもの。震源の方向は整列方向か直角方向ですので、1時赤外画像の亀裂と関係しているかもしれません。

takeyan@三条新潟さま>おそらく、上のだいまいさまの画像の雲と同じ赤焼け雲ですよね。全体像を見ると、帯雲から生えるまつげ形状があり、観測値からは距離のある震源ではないかと思われます。



82843.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:no name@岡山市    日付:10月7日(月) 17時45分
IKU様
やはり震源がありそうな見解でしたか。
全体的に雲の多い日で翌日は雨予報だったのですが(現に降りました)
北西方向だけあのような感じでしたので少し違和感がありました。
この掲示板を見出して10年前後になり、なんとなく変な雲?がわかってきた次第ですが
まだまだ知識がありません(^^;
先日の倉敷からの画像にも詳しくご説明いただき有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

恥ずかしながら学のない私は、こちらで飛び交うあまり聞きなれない言葉を
なんとなくニュアンスで把握してしまうクセがついてしまい
未だわかってない事も沢山あります(笑)
IKU様をはじめ皆様方、今後ともよろしくお願いいたします。


82846.Re: 強い前兆ですが距離感の難しい雲
名前:湘南・IKU    日付:10月7日(月) 22時33分
Original Size: 500 x 332, 23KB Original Size: 500 x 312, 26KB

no name@岡山市さま、みなさま、こんばんは。
当地、雲の多い一日でしたが、はっきりせず。16時過ぎには畝状の雲が見られました。コンパスは東2度振れ。

1・16時10分の西の頭上。東西整列の畝状の雲ですが、この一部分だけでした。あまり近い震源ではなさそう。
2・18時全球画像。日本の東沖を中心に大きな雲の吹き飛ばし形状。アリューシャンからカムチャッカ、または小笠原方面の強い震源?

no name@岡山市さま>レスありがとうございます。用語は統一されたマニュアル的なものがあるわけではないので、そのあたりも今後の課題ですね。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system