2013年7月
82533.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月30日(火) 4時17分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 480 x 640, 151KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
デスクワークがやっと一段落です。2時間熟睡して、今日は横浜の通信ビル現場です。(高所ヶ所の調査もあり転落には注意です。)
豪雨被害の皆様、お見舞い申し上げます。大変にお気落ちのことと思います。どうか、災害に負けずに頑張って下さい。たちも応援しております。

こちらは、25℃・87%・風速0m/s(NE)・雲底約250m・下層エアロゾル:多い。雲

※ 越境性…大陸〜日本全域〜太平洋沖(顕著)。
※ エアロゾル…北海道と沖縄を除く日本全域が多いようです。 特に東北、首都圏、東海、中国、四国、九州が非常に多くなるようです。
※ SPM…気象の影響で掴み難いため参考程度ですが、秋田、山形、宮城、栃木、茨城、千葉、岐阜、滋賀、大阪、京都、鳥取、島根、熊本の一部。 群馬、埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、富山、石川、福井、瀬戸内海沿岸、福岡、大分の広範囲に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。

欠測します。



82538.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月31日(水) 18時37分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 70KB Original Size: 640 x 480, 72KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
変わりやすい同じような天気が続き、花火大会も折り畳み傘や雨具の用意をしての見物になりそうですね。

こちらは、29.6℃・63%・風速0m/s(ENE)・雲底約950m・下層エアロゾル:多い、雲。

※ 越境性…大陸〜本州〜太平洋沖へ流れ、約2000q沖で日本列島に平行な帯状となっています。
※ エアロゾル…やや多い(東北・首都圏・北陸信越・九州南部)、 多い(東海・近畿、中国・四国・九州北部)。
※ SPM…条件的に掴めません。(現在は関東・北陸・東海・近畿は広範囲。その他、中国・四国・九州にも一部みられます。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。静かです…。



82544.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:8月2日(金) 0時16分
Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。暑い毎日です。皆様、水分補給と休憩で熱中症を乗り切って下さい。 明日は秩父市役所の消防配管試験をしてきます。往復運転が7時間以上と大変ですが、有事には設備が100%の能力で、建物内の人や重要な資料・財産を火災から守れるよう、無い頭で汗だくで頑張ってきます。

こちらは、24.1℃・78%・風速0m/s(NE)・雲底約500m・下層エアロゾル:やや多い、雲蓋状.

※ 越境性…ほぼ同じ流れです。太平洋沖遥か沖で日本に平行している帯状の北端(東北の東遥か沖)が、こぶし形で停滞気味なのが少し気になります。
※ エアロゾル…やや多い(東海・北陸信越・近畿)。多い(中国・四国・九州)。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。
※ SPM…ほぼ同じです。現在は掴み難い状態です。(西日本の広範囲にみられます。)

変わり易い天気が続き、雨具が離せません。もくもく雲や雷鳴があったらご注意下さい。

早朝出発のため、欠測致します。よろしくお願いいたします。

(錦糸町の工房に調整をお願いしてある愛器のクラが出来上がってきます。また、山奥の仲間に聞かせにゆくのが楽しみです。皆は静かな低音部分が好みらしく、近くに唄いにくるんです。(^(エ)^)…信仰心の厚いクマさんの「神様、今日の糧に感謝します」は困りますが。



82546.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:8月3日(土) 1時22分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 854 x 480, 107KB Original Size: 480 x 854, 89KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
秩父市では美味しい蕎麦を食べてきました。観察時点で顕著な雲は確認できませんでした。少しでも涼しくなっていただけたらと川を撮ってきました。

こちらは、23.8℃・60%・風速0m/s(NE)・雲底約1000m・下層エアロゾル:やや多い、雲蓋状態。

※ 越境性…大陸〜西日本(中国、四国中心)〜太平洋沖。約1000q沖で西日本に平行な帯状になっています。
※ エアロゾル…中国・九州がやや多く、四国は多いようです。
※ SPM…(岩手、埼玉、千葉)、東京、静岡、(愛知、和歌山)、徳島、香川、愛媛、(高知)、岡山、広島、山口、(島根)、福岡、宮崎、(熊本)の一部に少し特徴が見られました。(条件的に参考程度でお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは食事会と、茶々姫に運動会が少しありました。ろく助はのようです。



82547.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:8月3日(土) 16時44分
Original Size: 400 x 300, 35KB

TOSHI様、皆様こんにちは。お疲れさまです。仕事のほうが少々立てこみ、ご報告できませんでした。
 まずは1日のもので、知多市より望む、熊のジョン系のものです。中央が270度で、これは終期です。
 ピーク時には典型的な、240度(和歌山北部)ラインからの架橋を組みましたが、残念ながら撮影のチャンスに恵まれませんでした。
 2日の徳島北部M2.8のものを疑っています。



82548.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:8月3日(土) 17時21分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 32KB

次に、3日朝(今朝)のものです。低空に出ている予感がし、慌てて相性のよい観測点に向かいました。
 名古屋市南部より望み、@の中央が0度、Bの中央が90度です。30〜60度(飛騨、長野北部〜愛知東部、美濃東部、長野南部)ラインからのものに見えます。この雲は勢力を弱めながらも11時過ぎまで滞空していました(若干、深めのもの?)。

 この撮影の後、遠州灘でM5.1が発生していますが、前者、後者ともにまったく違うもので、遠州灘のものは、私自身は捕まえられませんでした。
 昼間は視界、張り込む時間ともに比較的恵まれているほうだと思いますので、夜間?の雲出現を疑っています(ひとつの例として、以前、野沢温泉で深夜トイレに起き、真東の福島沖に整列収束するすさまじいウロコ雲群を観測して、翌日、福島沖でM6発生ということがありました)。

TOSHI様>「ネコちゃん&うちわ」ダウン!傑作ですね。となりでは実は「TOSHI様がビールグラス」とともにダウン!していたりして(笑)。
 観測を進めるほどに、地震雲のほとんどは、メッセージ性、芸術性ともに高いものだと強く感じるようになりました。謙虚な気持ちに立ち返り、自然から送られる「天と地の暗号」を気長に解いてゆけたら幸いです^^;。



82550.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:8月4日(日) 2時11分
Original Size: 480 x 640, 78KB

湯量豊富様、皆様今晩は。ご報告を有り難うございます。気になる方位ですね。

こちらは、25.6℃・75%・風速0m/s(SSW)・雲底約600m・下層エアロゾル:やや多い。

※ 越境性…同様です。
※ エアロゾル…やや多い(首都圏、北陸信越、東海、九州南部)。 多い(近畿、中国、四国)。
※ SPM…北海道、群馬、(栃木)、千葉、(神奈川)、静岡、兵庫、岡山、広島、徳島、香川、愛媛、福岡、佐賀、(鹿児島)の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会がありました。今は静かです。

湯量豊富様>ご明察です…緊急無さそう飲みたいです。動物は飼い主に似てきますね。夕方にクラの練習を終えて部屋の扉を開けたら、ろく助がコテッとひっくり返ってきました。どんな格好で聴いていたのか…。妹の茶々姫などは、静かに演奏している時は部屋内に後ろ向きに座っていますが、曲が気に入らないと即、避難口から脱出してゆきます。(ねこ達に躾けられないように注意です。)


82525.(untitled)  
名前:湘南・IKU    日付:7月27日(土) 0時12分
Original Size: 500 x 264, 23KB Original Size: 500 x 333, 31KB

みなさま、こんばんは。
当地、昼過ぎまでは青空が見え、方向性の乱れた巻雲がうっすらと出ていましたが、はっきりしないものでした。夕方には低層の雲に覆われ、観察不能。コンパスは東2度振れ。

1・8時全球画像。中国の内陸部に大きな雲の吹き飛ばしが出ているように見えます。
2・13時可視画像。南九州の鹿児島あたりを中心に雲の同心円形状がでていますが、大きなものではありません。



82528.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:7月27日(土) 23時23分
Original Size: 500 x 314, 10KB Original Size: 500 x 353, 45KB

みなさま、こんばんは。
当地、暑い一日で夕方は積乱雲の発達が見られ、現在、雷鳴が聞こえています。コンパスは東2度振れ。

1・18時50分の西北西の空。北北東ー南南西のオレンジ色に焼けた雲が出ていました。
2・12時可視画像。伊豆諸島南部に雲の円形状。その西に雷雲が発達しています。強めの震源がありそうです。



82529.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:7月28日(日) 22時57分
Original Size: 500 x 342, 17KB Original Size: 500 x 336, 46KB

みなさま、こんばんは。
当地、やや涼しい一日で空は霞がありました。午後は低層の雲が出ましたが、昼前には東西、南北、西北西指向などの雲が少々見られました。コンパスは東に振れ傾向。

1・11時40分の西の空。南北のシャープな雲、西北西指向の雲が出ていました。やや強い前兆。
2・8時可視画像。中越あたりを中心とする雲の円形状がありました。

昨日、「伊豆諸島南部に雲の円形状。その西に雷雲が発達」を書きましたが、先ほど鳥島近海M5.6の大深発が発生しています。昨日も近くでM5.5が発生しており、これで終わりならいいのですが。



82531.Re: (untitled)
名前:愛@松山    日付:7月29日(月) 19時52分
Original Size: 900 x 506, 56KB Original Size: 900 x 506, 54KB Original Size: 900 x 506, 49KB

IKUさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
安定しない日本列島の気象状態ですが、精神状態にも影響しそうなほど不安定なので、心配になります。
今日の松山は、晴れたり曇ったりのお天気でしたが、夜中に雨の予報が出ています。夜中の大雨は、外の様子が見え難いので、小松市の方々にも、注意をして頂きたいですね。

画像は、19時丁度の西側です。

@中心が西 A中心が西北西 B1の真上の画像です。



82532.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:7月29日(月) 23時19分
Original Size: 500 x 326, 13KB Original Size: 500 x 292, 26KB

愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、夕方になって雨雲が切れ始め、北北東ー南南西の方向性のある雲が見られました。コンパスは東3度振れ。午前中は体感強め。

1・18時の西方向の空。富士山のあたりに北北東ー南南西の吊し雲?が見られました。富士山頂あたりには雲がはりついていました。
2・18時赤外画像。昼の画像では三陸沿岸から南南東に境界前兆雲がありましたが、この18時の画像では、三陸沿岸ー福島沖ー駿河湾にかかる雲のきれいな半円形状が出ています。M6前後の震源があるのかもしれません。

愛さま>当地でも朝6時頃、ものすごい勢いで雨が降ってきて、これが続いたらまずいぞと思いましたが、ものの数分で小降りになってくれました。



82534.Re: (untitled)
名前:遠藤@静岡    日付:7月30日(火) 21時16分
Original Size: 587 x 425, 48KB Original Size: 587 x 425, 37KB Original Size: 587 x 425, 40KB

IKU様、愛様毎日の観測ありがとうございます。

月曜日と今日の空です

1、月曜 夕方 富士山方向に、吊るし 

2、本日火曜 朝5時半ごろ、北。長い雲しばらく出て流れました。

3、同じく 朝9時頃、西方向より巻き雲が噴き出してきた感じ。

 



82535.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:7月30日(火) 23時10分
Original Size: 500 x 328, 11KB Original Size: 500 x 357, 15KB

遠藤さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝からまばらな石垣状雲、巻雲などが見えており、夕方は空全体が薄く焼けました。コンパスは東2度振れ。

1・9時20分の西南西方向の空。西北西ないし北西方向から吹き出すような雲が見られ、刺激雲かなと見ていました。
2・19時の西方向の空。空全体が一様に焼け、強い震源があるときに台風が接近してきたときのような焼け方でした。

遠藤さま>はっきりしないものの、強い震源がある状態と思っています。



82539.Re: (untitled)
名前:愛@松山    日付:7月31日(水) 22時16分
IKUさま、遠藤さま、いつもありがとうございます。
酷暑続きの毎日です。外でお仕事されている方々には、本当に酷過ぎますね。
朝から、耳鳴りとその他体感が強く、特に、睡魔に襲われる事3日目です。何かおかしい、と、そう感じながら何ヶ月も経ちます。
高感度地震観測網では、中央構造線が気になります。

画像無くてスミマセン!


82540.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:7月31日(水) 23時10分
Original Size: 500 x 323, 32KB

愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、終日の低層の薄雲で観察不能でした。コンパスは東2度振れ。

・10時全球画像。日本の東沖に雲の円形状と南西諸島の南沖からマリアナ諸島にかけて巨大な雲の吹き飛ばし形状。
 前者は低気圧、後者は高気圧がありますが、はっきりした形状と7月中旬から衛星画像の前兆が続いており、震源があるものと考えています。



82541.Re: (untitled)
名前:fuwafuwa@札幌    日付:8月1日(木) 2時28分
Original Size: 1123 x 640, 99KB Original Size: 1283 x 480, 100KB Original Size: 1283 x 480, 100KB

愛さま。遠藤さま。IKUさま。みなさまこんばんは。

遅くなりましたが、31日札幌の朝焼けです。
@北東 断層状の雲に亀裂。留萌・上川方面〜サハリン方面です。
A北東 沸き立つ細かなウロコ状の雲。割かし近場もあり?遠方の影響もあり。強め前兆雲と思いました。

IKUさま>私もず〜っと南西諸島の南沖からマリアナ諸島の吹き飛ばしが気になっていました。

体感強めで継続中。最近頭痛がするようになりました。低周波?火山性?今までの体感と少し違っているので、他のもいろいろあり比較してそうかも?と思っています。



82543.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:8月1日(木) 23時7分
Original Size: 500 x 346, 18KB Original Size: 500 x 316, 33KB

fuwafuwaさま、みなさま、こんばんは。
当地、今日も低層の雨雲に覆われた一日。夕方には雲が切れ、その上の細かい鱗雲を見ることができました。コンパスは東に振れ傾向。

1・17時10分の頭上。密度はそれほどではないものの、細かい鱗雲が東西に出ていました。やや強い前兆。
2・11時全球画像。昨日来の南西諸島南沖の雲の吹き飛ばしはニューギニアに届きそうな状況。マリアナ諸島あたりに強い震源がありそうです。
 また、紀伊半島沖を中心に雲の同心円形状が出ています。7月24日の雲の亀裂と同じ震源とすると、注意が必要かもしれません。

fuwafuwaさま>赤焼けの鱗雲、嫌ですね。一部直前状態を示すゲル状も入っているように拝見しました。


82507.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月22日(月) 5時7分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 78KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
湯量豊富様、先日はご報告を有り難うございました。やっと一息つける温度で、温かいお茶が美味しいです。

こちらは、23.6℃・76%・風速0m/s(ENE)・雲底約600m・下層エアロゾルは現在少ないようです。

※ 越境性…西日本全域と、太平洋沖を西日本(近畿、四国あたり)から吹き出すような形で広範囲に覆うようなものがあり、流れが少し気になるところです。
※ エアロゾル…東海〜九州は、やや多いようです。
※ SPM…現在は、神奈川、静岡、愛知、大阪、瀬戸内海沿岸、島根、大分の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。



82511.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月23日(火) 23時22分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 39KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れさまです。本日(23日)は朝から大変騒々しい空でした。非常に多いですがお許しください。
 すべて知多市より望みます。
まずは朝のもので低空に出ている「牛の舌状」のものです。Aの中央が270度です。遠方のもののように見えます。湧き上がりは、ほぼ200〜210度(フィリピン、ニューギニア、インドネシア)ライン近辺と思われます。



82512.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月23日(火) 23時28分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 37KB

上のその後です。ムカデクズレを構築しました。
@の中央が90度、Bの中央が180度です。



82513.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月23日(火) 23時51分
Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 35KB

上の続きでDの中央が270度です。DEの下部には82511の牛の舌が見えます。この牛の舌は11時頃まで強弱を繰り返しながら滞空しており、フィリピン近辺の若干主張の強いものかもしれません。



82514.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月23日(火) 23時58分
Original Size: 400 x 300, 43KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 37KB

次は、昼に見られたもので@の中央が270度、Bの中央が0度です。ほぼ330〜0度(福井苓北、石川加賀、能登)ラインからのものに見えますが、気象性の感じもします。一応ご報告いたします。



82515.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月24日(水) 0時10分
Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 54KB Original Size: 400 x 300, 47KB

最後は夕方のもので、Aの中央が270度です。
 全天が非常に騒々しく、これは西の空を写していますが、東の空には吊るし雲も多く見られました。やはり、210〜225度の影響を受けているように見えますが、270〜300度(中国内陸の後続?)ライン、45〜90度(東北、関東)ラインなどの混在のような空に感じました。



82517.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月24日(水) 9時5分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 78KB

湯量豊富様、皆様お早うございます。ご報告を有り難うございます。
現在の当地は一面の曇り空。火照った体には良さそうですが、また降りそうです。 昨日は雷で私鉄や交通信号機に、帰社時の数時間ですが故障がありした。(電車も高架橋上で止まったようです。焦りますよね〜)

こちらは、25℃・91%・風速0m/s(ESE)・雲底約250m・下層エアロゾル:雲の蓋状態。

※ 越境性…大陸〜日本海・北海道を除く日本全域〜西日本太平洋沖を広く覆っています。
※ エアロゾル…首都圏〜九州やや多い。明日は、(近畿)、中国、四国、九州北部は非常に多いようです。東北北部ですが、今日の午前中に黄砂が少し観られるようです。
※ SPM…(宮城)、群馬、栃木、埼玉、(茨城、千葉)、東京、神奈川、静岡、愛知、福井、(三重)、大阪、兵庫、和歌山、徳島、(香川、愛媛)、岡山の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、昨夜に食事会と、ろく助の運動会が少しありました。

この後、仕事で欠測します。よろしくお願いいたします。

湯量豊富様>ご報告の画像は不穏な雲の状態のようですが、素敵な画像が多いですね。携帯のトップを飾らさせて頂きました。羨ましい観測点です。(^^)心ホッ!



82518.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月24日(水) 18時37分
Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

イレギュラー観測ですが、少し気になる動作が見られました。

北米P.パターン/近県が主ですが、指針が安定しない中央構造線SW方向パターンも観られます。指針の動作は関東からさほど離れていない地域を示すパターンなのですが、気象の影響も入っているため少し複雑です。 この振れの場合は発震までに余り時間がないことが多いようですが、今は複数パターンになっています。継続観測が出来なかったため、参考程度にお願い致します。

※ (=^x^=)~たちは、おとなしいです。



82520.Re: 環境電磁波
名前:愛@松山    日付:7月25日(木) 0時9分
Original Size: 900 x 506, 81KB Original Size: 900 x 506, 99KB Original Size: 900 x 506, 55KB

TOSHIさま、皆様、こんばんは。いつもお疲れ様です。
PCの前に来て、ちょっと動きが止まると、睡魔に襲われる毎日です。
ご報告が遅れて、日が変わっています。

@火曜日の東南東で16時前の画像です。
Aこれも火曜日の画像で16時前の西です。
B今朝(水曜日)の東南東です。



82521.Re: 環境電磁波
名前:愛@松山    日付:7月25日(木) 0時14分
Original Size: 900 x 506, 41KB Original Size: 900 x 506, 38KB Original Size: 900 x 506, 44KB

3枚合わせて、左端・南東〜右端・北北東です。
西から北西は、連日焼けています。地気も濃いですね。
19時半頃の空です。



82524.Re: 環境電磁波
名前:fuwafuwa@札幌    日付:7月25日(木) 2時2分
Original Size: 1283 x 480, 94KB Original Size: 1283 x 480, 100KB Original Size: 1283 x 480, 96KB

TOSHIさま。湯量豊富さま。愛さま。みなさまこんばんは。
いつもありがとうございます。

本日の札幌27度。お昼過ぎには飛行機雲が長時間消え残り、珍しく何本かみられました。
夜はやはり肌寒く、調子にのって夕食にビーフシチュー^^;汗噴出しました;;

遅くなりましたが、昨日と今朝(24日)の朝焼けと熊のジョン?
ビヨーン!とのびて尻尾のある大きなものでした。
@やや北よりの東  A・B北〜東 



82526.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月27日(土) 13時44分
Original Size: 640 x 480, 74KB Original Size: 480 x 640, 79KB

愛様、fuwafuwa様、皆様こんにちは。ご報告を有り難うございます。
先程戻りました。きょうも蒸し暑いですね。建物調査で重いものを持ったり、長時間の運転で肩痛になり腕が90度しか上がらない状態で参ります。

こちらは、33.8℃・50%・風速1.0m/s(NE〜WSW変動)・雲底約1500m・下層エアロゾル:多い。

※ 越境性…大陸〜北海道を除く日本全域〜西日本太平洋沖を覆っています(フィリピン海P.上の形状は少し顕著です)。
※ エアロゾル…やや多い(東北南部)、多い(首都圏・北陸信越・東海・中国・九州)、非常に多い(四国)。
※ SPM…関東、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州北部、桜島の広範囲に少し特徴が見られますが、条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会がありました。


82501.本日(21日)の愛知東海市  
名前:湯量豊富    日付:7月21日(日) 22時21分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 32KB

皆様今晩は、お疲れさまです。
 同じように空を見上げてはいても、まったく予兆を捕らえられない期間があったり、逆に、最近のように矢継ぎ早に見られ、現像やサンプルアルバムの作成が追いつかない状況になったりの繰り返しで、自然の奥深さをいまさらに感じています。
 早速参ります、多いですがよろしくお願いいたします。Aの中央が180度です。
 



82502.Re: 本日(21日)の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:7月21日(日) 22時28分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 37KB

C、上の続きで中央が270度です。ほぼ160〜200度(東海沖、伊勢湾、三重南東沖)ラインからの湧き上がりに見えます。
 D、中央が180度で、かなり時間は経過していますが同ラインの刺激を受けていると思われる形状が、まだ、うっすらと見られます。深発っぽい感じも受けます。



82503. 本日(21日)の札幌の空です
名前:fuwafuwa@札幌    日付:7月21日(日) 22時36分
Original Size: 1292 x 486, 100KB Original Size: 486 x 646, 94KB Original Size: 1292 x 486, 95KB

湯量豊富さま。みなさまこんばんは。
こちらも朝からめまぐるしい空となりました。
@北東 A北東 B南南西
北東の空はカムチャッカ付近の刺激を受けているようにみえました。



82504.Re: 本日(21日)の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:7月21日(日) 22時54分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 32KB

夕方に見られた焼けです。@の中央が270度、Bの中央が0度です。ほぼ270〜315度(滋賀・京都南部、島根、鳥取、若狭)ラインからのものに見えます。20日にご報告差し上げた82488(和歌山北部と290度ライン近辺との複合?和歌山北部でM2.0ありましたが、この程度の雲ではないように思います)の後者の直前焼けの疑いもありかもしれません。

月のうさぎ様>今晩は、お疲れさまです。茨城沖近辺、お察しのとおりですね。大震災以前は、東北〜関東近辺のものでも、こちらでも相当アタックの強いものが見られましたが、以後は気象条件がよくないと?見られにくくなったように思います。現場に近い画像は参考になります。ありがとうございます^^;。

IKU様>お疲れさまです。熊本近辺もどうもモゾモゾしているようですね、私も注意深く見守りたいと思いますーー;。

fuwafuwa様>いえいえ^^お疲れさまです。そちらも騒々しい雲模様のようですね。岩手近辺から北海道太平洋側もどうも気になります==;。



82506.21日札幌の空です。
名前:fuwafuwa@札幌    日付:7月21日(日) 22時50分
Original Size: 1286 x 486, 97KB Original Size: 646 x 486, 99KB Original Size: 1132 x 646, 100KB

湯量豊富 さま。横入りしちゃってごめんなさい^^;
こちらは激しい焼けはありませんでしたが、夕方遅くになっても刺激雲が出続けました。

夕方選挙の帰り近くの神社へ参って、またフラフラスーパーへ行ってきました。
ここら辺は空がちっちゃくて;;見づらいですが、西から南南東へ架橋に見えます。
うろこの帯状。湧き上がり。ナミナミ。複合で複雑難解です;;
いくつか複数の強めの刺激を受けていたのか?と思っていますが・・。
よろしくお願いします。



82508.Re: 本日(21日)の愛知東海市
名前:月のうさぎ@品川区    日付:7月22日(月) 16時34分
湯量豊富さま
気付いて下さり、またお返事をいただきましてありがとうございます。ぶら下がろうとして変なところへ返信になってしまいました(笑)

毎日見ていると分かってくるものですね。ど素人で規模までは分からないのですが、本当に揺れると逆に怖いです><;
昨日の16:00頃も同じ方向から、長大なまつ毛状と薄い大きめの鱗状が出ていましたのでまだ揺れるのかな?と心配しております。


82509.Re: 本日(21日)の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:7月22日(月) 23時33分
皆様今晩は、お疲れさまです。近日中に滋賀・京都・琵琶湖近辺〜島根・鳥取ラインでの対応(M3前後と思われます)が無ければ、昨日の焼け関連は中国内陸M5.9の疑いも捨て切れません。

月のうさぎ様>人でもそうですが、「顔色が悪い」というのはいつもその人を見ているから分かると思うのです。「いつ、どこで、どれくらいの」が分からなければ予知ではないと学者の方はおっしゃいますが、防災という観点から言えば「近いうちに、この辺で、チョット大き目の」という程度が分かれば十分だと考えます。予知ではなく「予感」ですね。で、夜間や天候不順時ではなく、可能な限り定観測点での観測ができれば、それは決して難しいことではないと思い始めています。これからもよろしくお願いいたします^^;。


82510.本日22日 札幌の空
名前:fuwafuwa@札幌    日付:7月23日(火) 3時27分
Original Size: 1283 x 480, 93KB Original Size: 1286 x 480, 97KB Original Size: 1123 x 640, 100KB

みなさまこんばんは。いつもありがとうございます。
本日の札幌。最高気温27度。湿度も少なく、すごしやすいです。

今朝も鮮やかなピンクやけ。遠方〜超遠方からの刺激雲?が見られました。
南から流れてくる断層状の雲も高さがあり、密度が濃かったです。



82519.Re: 本日(21日)の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:7月24日(水) 22時42分
fuwafuwa様、今晩は。お疲れさまです。レスを恐縮です、ありがとうございます。昨日はうっかり見落としていました、ごめんなさいーー;。
 本日(24日)のこちらは、雨のち午後より晴れてきました。ウロコ雲が時おり見られましたが、方位が感じられず、滞空時間も短いものが多かったため、気象性のものと判断いたしました。

82493.M5.2発生!!  
名前:トリトン@浜松    日付:7月20日(土) 21時15分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、みな様、今日は茨城沖でM5.2が発生、九州は熊本と鹿児島でM3クラスが連続しています。少し動きが出てきました。夏にかけて、M6クラス発生の兆候でしょうか。電磁波は収束のようです。


82489.サバ状雲?  
名前:月のうさぎ@品川区    日付:7月20日(土) 9時40分
Original Size: 480 x 854, 81KB

IKUさま、湯量豊富さま、皆さま、毎日の観測お疲れ様でございます。

今朝全店に広がっているサバ状雲の写真です。オホーツク海M8.3前の時よりも畝が細かく、IKUさまのご教授によりますと、国内海洋性の震源なのでしょうか?
他の地震雲サイトでも九州から報告が上がっているようですので、広範囲に出現していると思われます。

また昨日は写真に収められなかったのですが、夕方5時ごろに当地より北東方向から大きく薄い放射状の雲が見られました。
その場所に出る時は、茨城から福島辺りの発震前に多いように思います。
今朝方福島沖でM5台があったので、警戒するべきかと思っております。



82490.Re: サバ状雲?
名前:月のうさぎ@品川区    日付:7月20日(土) 10時48分
訂正です。すみません。
> 今朝全店に →全天に
> 今朝方福島沖でM5台が →1時39分です


82499.Re: サバ状雲?
名前:湘南・IKU    日付:7月21日(日) 0時44分
月のうさぎさま、こんばんは。
一昨日から当地上空に遠方の強い前兆である鈎型巻雲が出ており、今日の雲も、当地からは少し距離のある震源を示すものでは?と思っています。


82500.Re: サバ状雲?
名前:月のうさぎ@品川区    日付:7月21日(日) 9時2分
IKUさま 

ご返信をありがとうございます。
今朝も同様の雲が出ております。
遠い震源なのですね。被害がないことを祈ります。

82484.鈎型巻雲  
名前:湘南・IKU    日付:7月18日(木) 23時7分
Original Size: 500 x 293, 6KB Original Size: 500 x 262, 23KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝は西の空に南北の雲、夕方は東西方向の帯雲と鈎型巻雲が見られました。日没時はオレンジ焼けしていたようですが、多忙で確認できず。コンパスは東3度振れ。

1・17時の南南東方向の空。ほぼ東西整列の鈎型巻雲。南西方向の空には途切れ途切れの帯雲も見られました。遠方の強い前兆。
2・18時全球画像。カムチャッカ半島と北海道の間の千島列島上空に雲の亀裂形状。



82485.Re: 鈎型巻雲
名前:湘南・IKU    日付:7月19日(金) 23時54分
Original Size: 500 x 341, 9KB Original Size: 500 x 299, 18KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝から遠方の震源を示す鈎型巻雲が見られました。方向は南北(北指向)と北東ー南西。コンパスは東2度振れ。

1・7時50分の東方向の空。北指向の鈎型巻雲。このとき南の空にはうっすらとしたムカデ状の雲。
2・18時10分の西方向の空。飛行機雲も消え残り、鈎型巻雲と入り交じり、騒然たる空でした。



82486.Re: 鈎型巻雲
名前:湯量豊富    日付:7月19日(金) 23時59分
Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 37KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れさまです。本日(19日)も朝から騒々しい空でしたが、パソコンも非常に動きが悪くヤキモキしながらこれを書いています。
 すべて知多市より望みます。
 朝は熊のジョンタイプがあちこちに出没を繰り返していました。@の左端が90度、Aの右端が180度です。



82487.Re: 鈎型巻雲
名前:湯量豊富    日付:7月20日(土) 0時8分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 34KB

次は、昼前のもので、@の中央が0度、Bの中央が90度です。ほぼ45度(岩手〜宮城沖)ラインからの放射です。
 多くなるため割愛いたしますが、@の左手下部には断層状を従えています。



82488.Re: 鈎型巻雲
名前:湯量豊富    日付:7月20日(土) 0時15分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 40KB

最後は夕方のもので、Aの中央が270度です。
 ここでは割愛いたしますが、終期の画像からは225〜240度(紀伊水道〜和歌山北部)ラインと270〜290度(京都・滋賀南部〜鳥取、島根)ラインの混在型のようにも見えました。多くなり恐縮ですーー;。



82491.Re: 鈎型巻雲
名前:湯量豊富    日付:7月20日(土) 17時21分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 39KB

IKU様、皆様こんにちは。お疲れさまです。
 昨夜は多くなりすぎると思い、割愛させていただきましたが、福島沖、茨城沖でM5台が発生いたしましたので、昨夜の82486「熊のジョン」および82487「45度ライン」のその後をご参考までにご報告しておきます。
 まずは82486「熊のジョン」のその後です。熊のジョン撮影時は南側の立ち位置より望みましたが、その後、東方向からの放射が始まりましたので、東方向に立ち位置を変えカメラを構えています。@の中央が0度、Bの中央が90度です。
 Bの右手上空には伸びてきた熊のジョン(82486)の一部が確認できます。ほぼ60〜70度(茨城沖、千葉東方沖)ラインからの湧き上がりに見えます。

 上の82487「45度ライン」はこれが流れた後、新たに発生したものです。



82492.Re: 鈎型巻雲
名前:湯量豊富    日付:7月20日(土) 17時31分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 37KB

次は、82487「45度ライン」のその後です。82487に比べ、着地範囲が東側に広がるとともに、さらに骨太で筋肉質の放射に成長しています。  82487のみで早合点し、岩手〜宮城ラインと読みましたが、入念な画像比較が足りませんでした・・・難しいです。
 なお、あくまでも推測の域を出るものではありませんので、ご参考程度にてお願いいたしますーー;。



82494.Re: 鈎型巻雲
名前:愛@松山    日付:7月20日(土) 21時28分
Original Size: 900 x 506, 58KB Original Size: 900 x 506, 59KB Original Size: 900 x 506, 68KB

IKUさま、湯量豊富さま、こんばんは。猛暑の中、いつもお疲れ様です。
ここ何日間か、娘の引っ越し応援でバテてしまい、空を観るゆとりが無くなっていましたが、今夜は、夫が空が怪しい事を教えてくれました。
南西(日向灘方面)ー西(伊予灘・九州方面)ー北(広島・山陰方面)まで、くっきりと断層状になっておりました。

19時27分頃の空です。
@中心が南東 A中心が南 B中心が西です。



82495.Re: 鈎型巻雲
名前:愛@松山    日付:7月20日(土) 21時32分
Original Size: 900 x 506, 71KB Original Size: 900 x 506, 65KB Original Size: 900 x 506, 61KB

19時33分頃の空です。
C南〜南西 D南西〜西北西 E西北西〜北です。



82496.Re: 鈎型巻雲
名前:愛@松山    日付:7月20日(土) 21時35分
Original Size: 900 x 506, 72KB Original Size: 700 x 660, 70KB

F19時33分の北〜北北東
G19時38分の西をアップにしてみると、ギア状雲の様に見えていました。



82498.Re: 鈎型巻雲
名前:湘南・IKU    日付:7月21日(日) 0時29分
Original Size: 500 x 360, 15KB Original Size: 500 x 357, 16KB Original Size: 500 x 306, 34KB

湯量豊富さま、愛さま、こんばんは。
当地、朝から中層に鱗雲があり、方向はほぼ南北整列。午後から夕方には東西、南北の雲があり、巻雲のオレンジ焼けが見られました。コンパスの振れなし。23日の満月を控え、非常に嫌な状況と考えています。

1・10時30分の頭上。少し高い空に南北整列に見える石垣状の雲がありました。透明感のあるもので強い前兆です。
2・19時10分の西の空。南北方向の帯雲がオレンジ焼けしていました。低層にも南北の雲。南の空には東西方向の巻雲もありました。
野球のオールスターゲームを見ていましたら、神宮上空に雲底の模様の細かい赤焼け雲が出ており、M5以上の前兆と見ていました。他掲示板によると南東ー北西の雲だったようです。
3・22時全球画像。カムチャッカ半島沖の雲の亀裂形状は継続。また、日本列島を北側にする雲の円形状が出ています。東シナ海に雲の吹き飛ばし?

湯量豊富さま>82486の左の画像の雲、うねり、細かい模様がはいっており嫌ですね。

愛さま>焼けた雲、強い前兆に見えます。一昨日あたりから衛星画像で南西諸島の周りの東シナ海に前兆が出ています。



82505.Re: 鈎型巻雲
名前:湘南・IKU    日付:7月21日(日) 22時47分
Original Size: 500 x 325, 11KB Original Size: 500 x 309, 16KB Original Size: 500 x 254, 29KB

みなさま、こんばんは。
朝からまたも当地からは距離のある震源と思われる雲が出続けた一日となりました。コンパスは東2度振れ。

1・11時の北方向の空。北西ー南東のうすっらとした雲とその上層に同方向整列の波状雲。東西方向の雲もありました。全体的に騒然とした空。
2・11時30分の南の空。東西、南北、北東ー南西など各方向の雲が入り乱れた状態。全方位放射に近い状態で、強い震源に刺激されている状態です。
3・7時全球画像。千島西部・北海道東部を中心に雲の円形の吹き飛ばし形状が出ています。


82469.7/16 長野  
名前:ふじさん    日付:7月17日(水) 2時38分
Original Size: 320 x 240, 31KB Original Size: 320 x 240, 32KB

7/16 朝の雲です



82470.Re: 7/16 長野
名前:ふじさん    日付:7月17日(水) 2時43分
追記:善光寺平の画像より


82475.Re: 7/16堺市中区から神戸〜淡路島
名前:雪の子    日付:7月17日(水) 18時47分
Original Size: 472 x 640, 116KB Original Size: 640 x 427, 123KB

昨日の夕日です。

ふじさんの下に 貼り付けさせていただきます。

堺市中区から見た北西の空です。19時19分
7月16日のものです。



82476.昨日と、ほぼ同じ時間 同じ方角です。
名前:雪の子    日付:7月17日(水) 19時29分
Original Size: 640 x 480, 28KB

今日は、ひときわ目を引く夕焼けで
昔、中越地震がある1週間くらい前に 神奈川で、富士山方面にもっとこれよりも間隔が等間隔で放射状に出ている夕焼けを見ました。

ひときわ目を引く夕焼けの後に、よく地震が来ているような気もします。

多分 雲隠れして夕日が遮られているだけかもしれませんが、貼らせていただきます。



82497.今日も北西の空は真っ赤でした。
名前:雪の子    日付:7月20日(土) 21時37分
Original Size: 640 x 427, 110KB Original Size: 640 x 427, 90KB

本日も、同じ場所からの空は、怖いくらいの赤さでした。
ここのところは カラスもよく鳴いています。
堺市中区から北西方向19時すぎです。


82464.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月16日(火) 6時51分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 640 x 480, 60KB

管理人様、皆様お早うございます。お疲れ様です。現況報告です。

こちらは、22℃・72%・風速0〜2m/s(NE)・雲底約650m・下層エアロゾル:接地層やや多い。(今日は30℃位になりそうです。)

※ 越境性…大陸(北西方向)〜東日本及び北方〜太平洋(南東方向)。 大陸〜九州〜太平洋(九州の南東方向)への流れ。
※ エアロゾル…首都圏・北陸信越・東海がやや多いようです。四国も夜からやや多くなります。
※ SPM…現在は、静岡と高知に少し特徴が見られました。掴み難いため参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。

所用多忙のため全データと詳細検討なしの現況です。済みません。



82465.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月16日(火) 22時17分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 40KB Original Size: 400 x 300, 34KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。昨日ご報告させていただいた82462は45〜60度(岩手沖、福島沖)の混在タイプを疑っています。
 
 さて、本日(16日)は、やはり朝に(とはいえ、今日も、終日騒がしい雲模様でした)分かりやすいものが見られましたのでご報告いたします。
 まずは愛知東海市より望み、@の中央が0度、Bの中央が90度です。「熊のジョン」タイプのものと思われます。



82466.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月16日(火) 22時24分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 36KB

上のその後で、愛知知多市より望みます。
 同じく@の中央が0度、Bの中央が90度です。ほぼ80〜100度(千葉東方沖、同南東沖)ラインからの刺激を受けているものに見えますが、滞空状況からは同ラインの比較的近場(静岡〜伊豆)あたりも疑われます。



82481.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月18日(木) 18時11分
Original Size: 480 x 640, 74KB

湯量豊富様、皆様こんにちは。暑い毎日です。お疲れ様です。

仕事間の報告で詳細検討無しですが、少し気になる動作がみられます。

通常板の皆様の報告やご意見を毎日読ませていただいております。私も安全第一ですが、仕事柄使命と感じ、誰かがしなくてはならないこと(条件や場所)は、経験(現場で長くやってきただけかも分かりませんね)のある自分こそと思って応援しています。多くの仲間も311以降、福島原発汚染影響の濃い各地現場で頑張ってきました。(使命感ゆえに、言わない方が大勢います。私でさえ不調の原因はあの時と思ってしまうことも幾つかあります。) 本当に原発は日本人皆で背負わなくてはならない問題ですが、大田区は零細企業やホームレスも多く、世情や複雑な階層をみていると、ある意味で未来よりも明日、明日よりも今日、今日よりも今この一瞬の生活を大切にしなくては生きて行けない方が多すぎます。また、介護の必要な老人を抱えていれば、その出費のために将来の生活など考える余裕もなく、毎日を必死に頑張っている方が大勢おられます。生活苦から大事な今この一瞬を、心第一と思いながらも本能優先させる事柄に身を投じる方も少くはないと思います。
恐怖で人の心は動きません。逃げるだけです。明日に「その時」がくることも想定しながら、人の生きられる道がしめされてこそ、原発反対が浸透してゆくのではと思っています。長くなり済みません。



82482.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月18日(木) 22時36分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 30KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れさまです。本日(18日)の愛知知多市です。@の中央が270度です。250〜260度(淡路、瀬戸内)ラインからのムカデ状クズレに見えます。



82483.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月18日(木) 22時54分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 39KB

上が流れた後、新たに発生したもので、Aの中央が270度です。弱い断層状クズレを伴った、225度(南西諸島)ラインからのものに見えます。
 また、画像はありませんが、日没前後には0〜30度(美濃中部、飛騨、長野北部)ラインからの弱い雲がうっすらとオレンジ色に赤焼けしました。大震災以降、雲のアタックが弱くなったように思えますが、気温の高い夏場は、特に分かりにくく感じ悩みますーー;。

TOSHI様>人類は地球を私物化しているように思えてなりません。もちろん私も「欲の塊・・・」えらそうなことはいえませんが、毎日空を眺めていると胸が詰まるような気持ちになることが多くなりました。


82459.房総半島沖に雲の円形状  
名前:湘南・IKU    日付:7月14日(日) 23時27分
Original Size: 500 x 312, 10KB Original Size: 500 x 358, 30KB

みなさま、こんばんは。
当地、暑い一日で、雲は南北方向の帯状の鱗雲が主に見られました。コンパスは東に振れ傾向。

1・11時30分の頭上。南北方向の鱗雲がありましたが、密度的には薄いものでした。
2・7時赤外画像。房総東沖に雲の円形の吹き飛ばし。昨日の亀裂形状に続くもの。

fuwafuwaさま>画像拝見しました。形状的には乱れたもので、距離のある震源かもしれないですね。

遠藤さま>画像を拝見すると、当地の雲よりも密度が濃いですね。台風が通過した台湾方面の震源なのかもしれません。



82460.Re: 房総半島沖に雲の円形状
名前:湘南・IKU    日付:7月15日(月) 22時38分
Original Size: 500 x 317, 20KB Original Size: 500 x 267, 27KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝から南北方向の雲が見られました。コンパスは東に振れ傾向。

1・17時50分の西方向の空。東北東ー西南西の吊し雲が見られました。午前中には、同方向の刺激雲もあり。
2・11時全球画像。昨日から沿海州内陸あたりを中心とする雲の円形状が継続。周縁部には樺太、北海道が位置しています。



82462.Re: 房総半島沖に雲の円形状
名前:湯量豊富    日付:7月15日(月) 22時49分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 30KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れ様です。本日(15日)は、朝方に予兆と思われるものが見られましたのでご報告いたします。
 愛知知多市より望み、@の中央が0度、Bの中央が90度です。@は弱い断層状を、Aはアコーディオンのような蛇腹状を形成しています。ほぼ45〜60度(宮城沖〜福島沖〜茨城沖)ラインからのもの(60度近辺濃厚?)に見えます。

 本日は絞込みには至らずとも、騒々しい(台風の影響?)雲模様でした。



82467.Re: 房総半島沖に雲の円形状
名前:湘南・IKU    日付:7月16日(火) 22時42分
Original Size: 500 x 346, 28KB

湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲垂れ込めて涼しい一日でした。ときおり低層の雲のあいだからのぞく空には、非常に大柄な座布団状の石垣雲がありました。昨夜23時過ぎに南大西洋でM7.2がありましたが、引き続き距離ある強い震源が存在しています。

・1時赤外画像。福島沖に低気圧があり、その影響も大きいと思いますが、三陸沖から茨城沖にかけて大きめの雲の吹き飛ばしがあるように見えます。

湯量豊富さま>海域震源を示す波状雲なのか、帯雲からまつげのように枝雲が伸びてゆくムカデ雲の同類なのか、難しい形状の雲ですね。



82468.2013/07/16(火曜日)富士川西側高台からの空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:7月17日(水) 11時3分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 95KB

管理人さま、IKUさま、湯量豊富さま、こんばんは^^。
日頃より観測お疲れ様です。

今月6日頃から頻繁に西方向の吊るし雲。以降はほぼ全方位で複数の吊るし雲。
笹の葉状のもの。変形した長細いもの。やや大きめなものまで…。 また、北方向から出ている放射状に繋がった様な吊るし雲。

15日、午後6時過ぎ、陽が西に沈みかけた頃浮かんでいた幾つかの吊るし雲の下側が
赤黄青に色付いた彩雲が幾つも観られ、オレンジ色に焼けました。

この時期に集中して、しかも全方位で観られるのは珍しいでしょうか?
様々な震源が隠れているんでしょうか?
ここ、1〜2日でM5クラスのものが出ていますが、まだ継続して出ている事で
嫌な感じがします。

7月16日(火曜日)夕方の空模様
 1. 北〜東方向 17:42
    富士山西方向から東方向にのび、更に県東部から南北に…

 2.  1.低層部の拡大 17:43
    細長いストロー状の帯雲群が幾重にも、のびている。

 3. 東南〜南方向 17:43
    県東部からのびた帯雲は更に駿河湾を西方向にのびて…。



82478.Re: 房総半島沖に雲の円形状
名前:湘南・IKU    日付:7月17日(水) 23時9分
Original Size: 500 x 322, 8KB Original Size: 500 x 293, 30KB

ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、本日も座布団状の石垣雲が見られ、強い震源の存在を示していました。コンパスは東3度振れ。朝は体感強めでした。

1・7時40分の東方向の空。北東ー南西整列の畝雲。震源は整列方向か直角方向。やや強い前兆。
2・7時全球画像。ロシア東部から北海道上空を通り房総南東沖への雲の亀裂形状。カムチャッカ半島上空の亀裂が東から前記の亀裂につながっています。低気圧の影響もありますが、亀裂形状のどこかにM6を越える震源がありそうです。


82455.富士山上空も?  
名前:気になった人    日付:7月13日(土) 9時51分
Original Size: 1280 x 960, 137KB

富士山上空も変な雲が・・・



82477.Re: 富士山上空も?
名前:牡丹鍋    日付:7月17日(水) 22時24分
下のサイトを見ると、12日〜13日にかけてと14日に富士山で低周波地震が観測されていますね。14日は回数がかなり多いです。
■防災科学技術研究所 富士山観測データ
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_fuji.html

気象庁火山カメラで桜島の画像をよく見ますが、桜島上空にも変な雲が出ることがよくあります。
やはり地殻活動と雲には何らかの関係があるのかも知れません。
■気象庁火山カメラ(右枠内の火山名をクリック)
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php

82454.沼津市上空  
名前:沼津在住    日付:7月13日(土) 5時0分
Original Size: 854 x 480, 94KB

朝変な雲が沢山出てた



82461.Re: 沼津市上空
名前:湘南・IKU    日付:7月15日(月) 22時29分
沼津在住さま、こんばんは。
吊し雲の大群は強い地震前兆ですが、南米西岸などの超遠方の前兆かもしれないなと拝見していました。


82471.Re: 沼津市上空
名前:沼津在住    日付:7月17日(水) 2時50分
湘南・IKU様こんばんは

次の日も富士市上空で同じ様な雲が少しですが出てました

82449.火山カメラ画像  
名前:牡丹鍋    日付:7月12日(金) 21時42分
Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 27KB

気象庁の火山カメラ画像(草津白根山 逢ノ峰山頂)です。
久々に太いロープ状の雲を見ました。


82432.オレンジ焼けの雲  
名前:湘南・IKU    日付:7月10日(水) 23時1分
Original Size: 500 x 305, 13KB Original Size: 500 x 369, 16KB Original Size: 500 x 272, 31KB

みなさま、こんばんは。
当地、霞が濃く3.5/5。雲は夕方から北東ー南西のやや強い前兆雲が見られました。コンパスは東2度振れ。

1・17時の西の空。濃い霞の中、北東ー南西のオーロラ状の帯雲。妖雲と言っても良いもので、強い前兆と思います。
2・19時10分の西の頭上。北東ー南西のムカデ状雲がオレンジ焼け。
3・17時赤外画像(気象庁提供)。カムチャッカの西沖から北海道東部に境界前兆雲。北海道東部からは西南西方向に直線的な雲も見られます。

BPMさま>こちらこそありがとうございました。またなにかありましたら教えてください。



82433.Re: オレンジ焼けの雲
名前:愛@松山    日付:7月10日(水) 23時35分
Original Size: 900 x 506, 70KB Original Size: 900 x 506, 57KB Original Size: 900 x 506, 64KB

IKU様、皆様、こんばんは。いつもありがとうございます。
昨夜の地震は、驚かれたのではないでしょうか。
その後も、耳鳴りが止まらず、まだ、収まらない様子ですね。


今朝、6時38分頃の南東ー南ー南南西の空です。



82434.Re: オレンジ焼けの雲
名前:fuwafuwa@札幌    日付:7月11日(木) 0時15分
Original Size: 1292 x 486, 98KB Original Size: 1292 x 486, 92KB Original Size: 1292 x 486, 99KB

IKUさま。みなさまこんばんは。
いつもありがとうございます。

札幌の朝は雨で厚く低い雲がありましたが、お昼過ぎから青空が見られ、
日中最高気温24℃と北西からの風で過ごし易い1日を過ごせました。
本日札幌の日の入りは19:15だったかな;と思って急いで撮りました。
気になる方向性の定まらない麦の穂雲?・トルネードした帯雲・まつげ状と近場と遠方の入り混じった空かなぁ。
夕景には伸びたうなぎ状の雲が何本も見られました。



82441.7月 9日、10日、11日の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:7月11日(木) 19時3分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 86KB

管理人さま、IKUさま、愛さま、fuwafuwaさま、こんばんは^^。
日頃より観測お疲れ様でございます。

各地『梅雨明け宣言』と共に全国的に連日猛暑の嵐…
当地では9、10、11日と殆どの方向、ドンヨリとして観測不可能。
県東部でもハッキリしない空模様が続いているとの事。

それでも曇り空の中、レンズを向けると…

 1. 北〜東の方向 17:30
    北東から帯雲が南北に放射状に広がって。

 2. 東〜南の方向 17:30
    北東から帯雲が更に南に広がって。

 3. 北西方向 17:30
    黒い雲が(雨雲?)広がって東南方向に…
  
日中の熱風も、5時過ぎからは涼やかな風が吹き始め、只今外気温25℃
山梨方面で雨?降っているんでしょうか…?

6日の吊るし雲のオンパレード以降、県東部を含む相模湾の揺れが気にかかります。
    



82442.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湘南・IKU    日付:7月11日(木) 23時9分
Original Size: 500 x 297, 14KB Original Size: 500 x 333, 42KB

愛さま、fuwafuwaさま、ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から方向性の入り乱れた巻雲、長大な吊し雲などが見られました。霞もやや濃い状態。コンパスは東2度振れ。
8日から新月の影響下にあり、その中で台風が南西諸島方面に接近しますので、注意が必要な状況と考えます。

1・18時40分の北西の空。北東ー南西の雲が昨日に続いてオレンジ焼け。強めの前兆ですが、近い震源ではなさそうです。
2・昼のMODIS画像。福島・茨城沖にナミナミ雲が集中し、M4から5程度の震源がありそうです。

愛さま>昨晩はみしっと揺れました。震源の場所はごくたまに小規模の発生がみられるあたりと思います。

fuwafuwaさま>24度とはうらやましい限りです。19時過ぎでも駅前のバス停で立っていると汗が出てきました。オレンジ焼けの雲はそちらも少し不穏ですね。

ジャビットさま>4日から高知大さんの衛星画像のアップが止まっており、見慣れた画像でチェックできないのはやっかいです。新島・神津島の活動が6日から続いており、小笠原の強めの活動かもしれません。



82447.Re: オレンジ焼けの雲
名前:愛@松山    日付:7月12日(金) 20時2分
Original Size: 900 x 447, 52KB Original Size: 900 x 506, 46KB Original Size: 900 x 476, 40KB

IKUさま、fuwafuwaさま、ジャビットさま、こんばんは。今日も暑かったですね。いつも、お疲れ様です。
大型台風の影響なのか、全く分からなくなってきましたが、連日の耳鳴りで、少し疲れます。

夕方18時43分からの西を中心とする空模様です。最近では、北側でも怪しい空が多くなっています。

@南〜南西 A南西〜西北西 B西北西〜北北東



82448.Re: オレンジ焼けの雲
名前:愛@松山    日付:7月12日(金) 20時4分
Original Size: 900 x 506, 55KB Original Size: 900 x 506, 51KB

C北北東 D上の画像のアップ



82450.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湯量豊富    日付:7月12日(金) 21時58分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 37KB

IKU様、愛様、fuwafuwa様、ジャビット様、皆様今晩は。お疲れ様です。7月2日以来の「登校」?となります。
 この暑さ(人類の悪さも少なからず影響していると思います・・・)のせいでしょうか。近場以外、雲がこちらまで形状を保てないのか? はたまた、夜間に発生しているサイクルの途中なのか?
 観測をサボっていたわけではありませんが、本日(12日)夕方まで、明瞭かつ方位が読み取れる雲は私には分かりませんでした。

 さて、本題です。知多市より望み、Aの中央が270度です。



82451.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湯量豊富    日付:7月12日(金) 22時26分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 800 x 600, 127KB

上の続きで、Cの中央が0度です。
 ほぼ225〜240度(紀伊水道、和歌山北部)ラインからの湧き上がりに見えます。
 
 Eは暑中お見舞いとしてUPしておきます。講談社文庫の西村京太郎先生の作品の表紙カバーです。伊豆半島、西伊豆町の堂ヶ島の「三四郎島」とともに写された地震雲です(講談社様、引用お許し願います)。
 ほぼ270度(静岡県袋井ー三重県津ー兵庫県明石)ラインから(写ってはいませんが右手にはさらに放射が広がっていると推測します)の放射と思われます。また、水平線よりかなり高い位置で滞空しているため、遠くても明石あたりのものに見えます(ただ、袋井のような近場でもないと思います)。
 過去のサンプルでは、方向は異なりますが、知多市→富山というパターンで類似のものがあります。

皆様ご自愛くださいませーー;。

 
 



82452.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湘南・IKU    日付:7月12日(金) 22時47分
Original Size: 500 x 348, 7KB Original Size: 500 x 377, 48KB

愛さま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。今日も暑かったですね。まだ7月なのに・・・。
当地、霞の濃い1日で4/5。雲は昨日に続き形状、方向の乱れた巻雲が出続けていました。コンパスは東2度振れ。

1・17時50分の南西方向の頭上。方向性の乱れた遠方系の巻雲が長時間出ていました。
2・昼のMODIS画像。北海道の北西と南東に切れ込みのシャープなべったり雲が張り付いています。



82453.7月12日(金曜日)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:7月12日(金) 23時3分
Original Size: 640 x 480, 104KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 119KB

管理人さま、IKUさま、愛さま、fuwafuwaさま、湯量豊富さま、こんばんは^^。
日頃より観測お疲れ様でございます。

久しぶりに朝から青空を望める1日となりました。

 1. 北〜東の方向 18:24
 2. 東〜南の方向  "
 3. 北西方向     "
    これは何という雲…? 巻き雲?
      蛇が蜷局をまいている様な…><;???

富士山南西方向から駿河湾沖あたりまでエアロゾルの濃い状態…。
巻き雲が北西方向から頭上を渡り東南方向へのびているものもありました。

  



82456.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湘南・IKU    日付:7月13日(土) 23時15分
Original Size: 500 x 339, 37KB

ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、雲に覆われた一日で、直射日光が無く昨日より心持ち温度が下がった一日でした。雲は昼過ぎに大柄な鱗雲が少し見られました。コンパスは東に振れ傾向。

・17時可視画像。房総半島南東沖から東沖にやや大きな雲の亀裂形状。この亀裂の中、房総南東沖から南東に雲の吹き出し形状。M5以上の震源がありそうです。

ジャビットさま>右側の画像の雲。台風の影響もありそうですが、方向性が乱れており、距離のある強い震源の影響を受けているのでは無いでしょうか。



82457.Re: オレンジ焼けの雲
名前:fuwafuwa@札幌    日付:7月14日(日) 19時45分
Original Size: 646 x 486, 98KB Original Size: 1292 x 486, 97KB Original Size: 1286 x 486, 96KB

IKUさま、愛さま、ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地朝方は厚い雲がかかり朝日も見られないくらいでしたが、天気予報通り晴天となりました。
午前中は風もあまりなく、少々蒸し暑さもありましたが
16時ころから北西の風が出てきて今は(19時40分)肌寒いくらいです。
 
ほぼ西の空です。体感強めで、もしかしたら彩雲が見られるかも・・と
晴天の日でも16時過ぎくらいから西の空に雲がいつも出てくるので
往復1時間のスーパーの帰り道。見上げるとありました。

愛さまと同じく、強い体感継続中です。スパンが長くなっているのでかなりいやな感じしてます。



82458.Re: オレンジ焼けの雲
名前:遠藤@静岡    日付:7月14日(日) 21時41分
Original Size: 601 x 531, 62KB Original Size: 601 x 572, 91KB Original Size: 474 x 454, 28KB

IKU様、皆様毎日の観測ありがとうございます

14日日曜の夕方の空です

1、北西ー北 5時半ごろ
2、北東方面
3、北東方面 

ウナギ、吊るし雲が多く見られました。
ここ何日かオレンジの夕日。
本日は朝から身体が重く、いやな感じがしました。


82427.伊豆七島  
名前:BPM    日付:7月9日(火) 21時5分
Original Size: 3264 x 2448, 312KB

初めて投稿させて頂きます。いつも皆様の情報に感謝しています。伊豆七島上空を飛行中に見かけました。手前が神津島、長細いのが新島、そして大島と続きます。富士火山帯の上を雲が流れているように見えました。これは宏観現象になるのでしょうか?もし差し支えなければ湘南IKU様にコメント頂けたら嬉しく思います。 BPM



82428.Re: 伊豆七島
名前:湘南・IKU    日付:7月9日(火) 23時1分
Original Size: 500 x 315, 12KB Original Size: 500 x 318, 39KB

BPMさま、みなさま、こんばんは。
当地本日も暑い一日。雲はほとんど見られないものの、霞が濃く4.5/5。夕方は波状雲?が少し出ていました。

1・18時20分の北西方向の空。オレンジ焼けの中、長手が南北方向。整列方向がほぼ東西のゲル状、歯状の雲が出ていました。
2・昼のMODIS画像。駿河湾沖から伊豆諸島北部上空にナミナミ雲など前兆形状。

BPMさま>昨日、私のサイトにアップした伊豆諸島の昼の衛星画像に近い状態ではないかと思います。私は吹き飛ばし形状ではないかと思いました。前兆と思われる形状が出ているときに、それを上空から撮影した航空写真は類例があまりないので、大変興味深く拝見しました。(8日の19時35分と47分に新島・神津島近海M2.4とM1.7が発生しています)



82431.Re: 伊豆七島
名前:BPM    日付:7月10日(水) 13時28分
湘南IKU様 直々のコメント頂けまして光栄です。
ありがとうございました。m(_ _)m
また無駄な写真でなくて良かったと思います。
全くの素人ですが、このサイトは毎日みていますし、
IKU様のサイトも拝見させて頂いています。
これからもよろしくお願いします。

82425.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月9日(火) 0時49分
Original Size: 480 x 640, 70KB Original Size: 480 x 640, 78KB

皆様今晩は。暑い1日、大変お疲れ様です。

状況報告です。

こちらは、25.4℃・88%・風速0m/s(NW)・雲底約250m・下層エアロゾル:やや多い。雲中。

※ SPM…掴み難いですが、(青森)、(山形)、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、(滋賀)、(京都)、大阪、和歌山、兵庫、岡山、(広島)、山口、愛媛、香川、徳島、(高知)、福岡、(大分)、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。

※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。

急ぎの仕事間で、詳細検討がなく済みません。よろしくお願いいたします。



82436.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月11日(木) 19時47分
Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 854 x 480, 151KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
暑いですね。ギックリ腰の鎮痛薬も加わってバテ気味です。防災設備の緊急依頼がいつ入っても出来る限りの対応が行えるためには、美味しいビールもオアズケです
(無い頭で電気・機械・建築・電算機制御・消防設備技術を駆使する(大袈裟ですが)業務で試験機器や工具・材料を載せ往復長時間運転。炎天下屋外現場時の業務は本当に応えます。 極度な暑さや体のバテ、使命感は高所や危険な野生への恐怖感さえも失わせます。
無理をせず、健康ドリンクを飲んで頑張りましょう。)

こちらは、36℃・37%・風速0m/s(E)・雲底約2100m・下層エアロゾル:やや多い(汚染性)

※ 越境性…大陸〜日本全域。また、関東〜小笠原方面への顕著な流れが見られます。
※ エアロゾル…東北、首都圏、四国、九州北部がやや多い。
※ SPM…関東、東海、北陸、近畿、中国、四国の広範囲と大分の一部に見られます。(現在は掴めません。)※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。

これからアウトドアでは遭遇されることもあるでしょう。皆様へ私の体験的アドバイス。 クマ・ヘビなどは以前から話しましたし、インターネットで得られます。(ジャパンスネークセンタHPを是非)

(ハチ・ヘビ・クマ・イノシシ…個体で性格が違います。先日は野生で2m近くの大形シマヘビ(ノンビリやさんのアオ大将ではありません)が休憩中にずっと側にきて日向ぼっこをしました。危険な茶毒蛾の幼虫では、背中に落ちた数匹をうっかり潰してしまい、消防へ防災建物完成検査説明で1日中そのまま(周囲は椿の木だらけ)でした。結果は完治まで2ヶ月の病院通い。 ハチでは30匹以上のスズメ(巣があり2回)と足ナガ(2回)、時期別に囲まれた経験がありました。スズメは暫し動かず、他は静かに座って作業続行し無事でした。

※落ち着く。急に立ち上がったり、座ったりしない。
※後ろを見せない。絶対に走らない。(追い付かれる)
※優しくゆっくり声をかける。(人間語でも何語でもよいので)安心させる。
※私の場合は目をそらさない。(賛否両論あり)
※攻撃範囲に入らない。頭撫でなどは、上からの手の動作・形で攻撃と思われる。ヘビだって持ち上げるときは、下からがよいです。棒で持ち上げるときは、頭から全長の1/3〜1/4位のところです。
※相手は「怖いから攻撃してくる!」 できるだけ無関心を装って、相手を見ながら後ろずさり(身を隠すものが有ればその影に避難)。また、相手が去ってゆくまでニラメッコ(2時間に及ぶこともある)。驚かせると襲ってきます。このときは忌避スプレーか鉈(なた)で対戦、なければ頭を守って丸くなる(突っつかれ、転がされる…多少の怪我と我慢)、立ち上がり両手をあげ熊より大きく見せて大声で威嚇。(賭です)
※ハチに肩や腕に止まられたら、そっと息で吹く。
※カマキリ、毛虫などは棒でも箸でも乗れるものを前に優しく押し付ける。乗ったらうつす。(刺す毛虫は限れています。毒毛虫は検索下さい。)
※スズメバチ捕獲にコーラ・お酢・日本酒の混合液を入れたペットボトルは有効だそうです。(通り道の木に下げておく。)

※忌避スプレーはすぐに使えるように出しておく。仕舞っておいては、役に立ちません。


82418.花火が!!  
名前:トリトン@浜松    日付:7月7日(日) 18時50分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、みな様、投稿が週一になってしまいました。記録は日欠かさず撮っています。昨日は当地、弁天島の50回目最後の花火大会となりました。ついに幕を閉じるということで家族全員で出かけたのですが、雲が低く垂れ込めて、尺球花火は雲がボーと光るだけでした。これにはみんなびっくり唖然!!電磁波は収束中です。



82423.Re: 花火が!!
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:7月8日(月) 8時0分
Original Size: 520 x 444, 50KB

トリトンさま、皆さま、おはようございます。
今日も朝から暑いですね(>_<)
昨晩も寝苦しく、この先が思いやられます..。

昨夕の空ですが、お邪魔します。
7月7日 18時54分 北西ー北 波打つような複雑な模様の空でした。八王子市より


82411.環境電磁波(少し異常)  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月6日(土) 14時1分
Original Size: 480 x 640, 63KB

愛様、IKU様、皆様今日は。お疲れ様です。ご報告を有り難うございました。蒸し暑いですね…。熱中症にお気をつけ下さい。(体が暑さに慣れていません。水分補給と涼しい場所で時々は休息を。)

電磁波メーターですが、帰社時点のイレギュラー観測ですが、少し気になる状態になっておます。
気象による影響など、まだその他の詳細を確認していません。取り敢えずご報告致します。環境電磁波は報告以外に、平均2〜30のデータ数を観察していますが、少し異常な動作のようです。
皆様のところは如何でしょうか。
私の最近のデータでは、関東東方沖(パターン)を示す、少し目立つ動きが出ています。311の影響で地殻に関する多くの事象(スロースリップ…)も長期的推測が難しくなっていると思います。
311のときは、25日ほど前にレンジ振り切れが起き、その後継続状態となり、クライストチャーチ直後に暫し戻り、再度振り切れが発生しています。(クライストチャーチでは、日本人学生の犠牲者も多く出てしまい、心情的にも、両親の介護や仕事の防災多忙も加わり観測報告を少し中断してしまいました。)

画像は何日にも渡る継続ではありませんので、今は、危険ではなく注意のレベルと思っています。
※ 震度は小さめでも、長周期で津波型や、高層ビルや軟弱地質境界での共振型などもありますので、今後も、もしもの時には地震情報ニュースなどを視聴し、老人や体の不自由な方が身近にいらしたら、早めの避難をさせて下さい。



82414.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:7月6日(土) 23時17分
Original Size: 640 x 456, 66KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
本当に蒸し暑い日でしたね。ぐったりでした(*_*)

今夕の空ですが、お邪魔します。

7月6日 19時03分 南ー南南西 夕空しか撮れませんでしたが、今日は一日中騒がしく、吊るし雲、彩雲などたくさん見られました。 八王子市より



82415.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:湘南・IKU    日付:7月6日(土) 23時18分
Original Size: 500 x 358, 10KB Original Size: 500 x 293, 17KB Original Size: 500 x 352, 53KB

TOSHIさま、みなさま、こんばんは。今日も暑かったですね。気をつけて給水していました。
当地は、吊し雲が目立つ一日。3.11の前の2月、3月にも同様の強いプレートストレスを示す雲が何度か出ていました。コンパスは東2度振れ。

1・8時20分の南側の頭上。北東ー南西の毛氈苔状の吊し雲。
2・16時20分の西北西方向の空。上の吊し雲とほぼ同方向の吊し雲。
3・昼のMODIS画像。宮城・福島沿岸部にナミナミ雲。三陸沖から北関東に雲の直線形状。今日の吊し雲の示す震源は三陸沖?



82416.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:7月6日(土) 23時28分
Original Size: 751 x 563, 23KB Original Size: 802 x 515, 26KB Original Size: 436 x 350, 31KB

TOSHIさま、ふうこさま、IKUさま、こんばんは。いつもありがとうございます!

本日の当地、やはりやや注意の空が続いています。
@11:00頃 北上空 吊るし雲が多くみられた当地の日中。伊豆諸島方面か、あるいは…と、やはり難しいです。
A11:00頃 南 白蛇雲と龍体帯雲のセットが見られました。海域震源のM5以上を想定しております。
B高知大サイトの更新がされていない為、気象庁の12:30画像を貼ります。Aで見た雲はその後同じ12:30頃に長大な白蛇雲に変化しましたが、その様はこの画像に、奄美諸島−房総沖の直線ラインの雲として現れています。高層天気図ではこのような雲の整列に結び付くようなラインは存在せず(気象庁のサイトでご確認ください)、ちょっと気になる感じです。(IKUさま、もしお時間があれば、このあたりご教授頂ければと思います…)



82417.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月7日(日) 15時27分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 640, 73KB

yuriko様、ふうこ様、IKU様、千葉の田舎より様、皆様こんにちは。
お疲れ様です。不穏な空の貴重なご報告を有り難うございました。

こちらのその後のデータ変化(特徴的な部分の概要)ですが、栃木(群馬県境)発震直後に3.0mG→2.0(安定)、その後は2.0〜1.0( 特有ノイズ有り)変動、画像時点(未明)〜AM.6:45頃迄1.0前後を継続、またその後は2.0(ほぼ安定)が継続し、現在は画像の後1.6前後( 特有ノイズ有り:近県パターン)になっています。

こちらは、37.3℃・38%・風速0m/s(NW)・雲底約2100m・下層エアロゾル:現在は少ない。明日はやや多くなりそうです。

※ 越境性…大陸〜日本海〜東北・北海道(北方含む)・その太平洋沖への流れになっています。
※ エアロゾル…東北北部、(首都圏)、東海、近畿、(中国)、四国がやや多いようです。
※ SPM…北海道、宮城、(群馬、栃木)、茨城、千葉、埼玉、静岡、福井、大阪(奈良県境)、和歌山、岡山、(広島)、島根、愛媛、福岡、(熊本)の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。 ろく助に笹の葉を持たせたら、喜んで壊してしまいました。昨夜ですが、茶々姫が洗面場で大きなゴキを見事に仕留め、ひっくり返して遊んでいました。(娘が小むしを採り損なった時は、姫を側に連れてゆくと言っておりました。…「また、そんな写真を撮って。皆様に叱られますよ」。家内から釘を刺されました。今年初の出没でした。)



82419.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:愛@松山    日付:7月7日(日) 20時8分
Original Size: 900 x 506, 50KB Original Size: 900 x 506, 57KB Original Size: 900 x 506, 56KB

TOSHIさま、ふうこさま、IKUさま、千葉の田舎よりさま、こんばんは。
いつも、本当にお疲れ様です。
最近続いている耳鳴りですが、ここまで長く続いた事があっただろうか・・と考えています。ただ、ピークは越えた気がします。

画像は、19時半頃の西側のものです。

@南西ー西 A西ー北西 B北西ー北です。



82420.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:愛@松山    日付:7月7日(日) 20時9分
Original Size: 900 x 506, 79KB

西北西のアップです。



82421.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:湘南・IKU    日付:7月7日(日) 23時18分
Original Size: 500 x 334, 19KB

TOSHIさま、ふうこさま、千葉の田舎よりさま、愛さま、こんばんは。
当地、朝から長時間、西の空に南北の吊し雲が出続けました。昨日から同じ前兆が続いている状態です。

・8時20分の西北西の空。国府津ー松田断層上に複数の南北の吊し雲。強いプレートストレスを示す雲です。

千葉の田舎よりさま>このライン、プレートストレスを示すものと思いますが、形状的にはシャープさが無いように思いましたのと、いつもの見慣れた高知大さんの画像ではないので、よくわらないところがあり、取り上げることはしませんでした。



82422.Re: 環境電磁波(少し異常)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月8日(月) 1時43分
Original Size: 480 x 640, 127KB Original Size: 480 x 854, 100KB

愛様、IKU様、皆様今晩は。観測お疲れ様です。ご報告を有り難うございました。暑い1日でしたね。

こちらは、26.6℃・79%・風速0m/s(WNW)・雲底約500m・下層エアロゾル:今は少ないですが、「やや多く」なります。

※ 越境性…ほぼ同じです。
※ エアロゾル…(東北北部)、首都圏、東海、近畿、四国、(九州南部)はやや多いようです。
※ SPM…先の報告に加えて、神奈川、山梨、(滋賀)、兵庫、(高知)、(宮崎)、(鹿児島)の一部にも少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会がありました。
(現在は画像の状態です…。自分の観測場所に行きません。茶飲みで座った時に、クッションと間違うほどなので困ります。)

現在の電磁波メーターは画像の状態です。 「北米P.パターン/少し遠方」を示しています。少し前までは「近県パターン」が継続で観られました。


82406.環境電磁波(少し動きがあります。)  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月4日(木) 17時5分
Original Size: 480 x 640, 69KB Original Size: 480 x 640, 67KB Original Size: 480 x 640, 76KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
こちらは、26.3℃・76%・風速0m/s(ESE)・雲底約600m・下層エアロゾル:やや多い。雲低め

※ 越境性…日本海〜北海道。列島太平洋沖(九州の南東〜東北の東沖約500〜1000q)に幅広の帯状停滞がべったりと出来ています。気象性がありますが、少し気になる存在です。
※ エアロゾル…北海道と沖縄を除く全域がやや多い。
※ SPM…まだ広範囲で掴み難い状態ですが、(秋田)、宮城、(福島)、茨城、千葉(北西部)、群馬、(栃木)、埼玉、(東京)、(長野)、静岡、(愛知)、(三重)、(和歌山)、(大阪)、(兵庫)、(香川)、高知、愛媛、(岡山)、(広島)、島根、山口、(福岡)、(大分)、(宮崎)、長崎などの一部に少し特徴が見られました。条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。

(徹夜明けと腰痛で(=^x^=)たちよりもボケです。 禁断症状です。)



82407.Re: 環境電磁波(少し動きがあります。)
名前:愛@松山    日付:7月5日(金) 21時17分
Original Size: 900 x 506, 70KB Original Size: 900 x 506, 82KB Original Size: 900 x 506, 59KB

TOSHさま、皆様、こんばんは。観測、お疲れさまで。
このところ、付近の空は、普段とは違うと感じています。
体感的にも、やはり、普通ではないものを感じながら過ごしています。

画像は、朝7時15分頃のものです。

@南〜南西 A西が中心 B北西〜北



82408.Re: 環境電磁波(少し動きがあります。)
名前:愛@松山    日付:7月5日(金) 21時20分
Original Size: 900 x 506, 85KB Original Size: 900 x 506, 86KB Original Size: 900 x 506, 64KB

C左端が北 D左の画像のアップ E更にアップ



82409.Re: 環境電磁波(少し動きがあります。)
名前:愛@松山    日付:7月5日(金) 21時22分
Original Size: 900 x 506, 79KB Original Size: 900 x 506, 88KB Original Size: 900 x 506, 36KB

F西のアップ G更にアップ 9北西アップ

お邪魔いたしました。



82410.Re: 環境電磁波(少し動きがあります。)
名前:湘南・IKU    日付:7月6日(土) 0時47分
Original Size: 500 x 312, 9KB Original Size: 500 x 308, 17KB

TOSHIさま、愛さま、こんばんは。
当地、このところ雨と強風の日が続いていますが、本日は夕方の空に強めの前兆雲が見られました。コンパスは東2度振れ。

1・16時10分の西の頭上。低層の雲の雲底が垂れ下がり、直前状態を示していました。M6近い、またはそれ以上の前兆ではないかと思われるもの。
2・17時30分の西の空。国府津ー松田ー玉縄断層の上に南北の吊し雲が出ており、これも強い震源を示すものです。



82412.Re: 環境電磁波(少し動きがあります。)
名前:yuriko@三鷹    日付:7月6日(土) 16時17分
Original Size: 800 x 600, 90KB Original Size: 800 x 600, 92KB Original Size: 800 x 600, 84KB

TOSHI@東京大田区様、皆様、いつもありがとうございます。最近はご無沙汰しており恐縮しています。空は観ており、時々は撮るのですが中規模以下と思っているうちに投稿しそびれていました。が、今朝、久々に注意喚起の朝焼けになりましたので送らせていただきます。4:40頃の、左から「北東・三陸沖方向」「東」「東の重なるレンズ雲のアップ」です。

三陸沖方向にこのような空の撹乱が観られたのははじめてです。福島県沖方向からの影響にも思えますが、東北一帯を妖しく思いました。
さらに注意は東に重なるレンズ雲が一つの帯雲となった雲がグローブ状に延びて見えたことです。この形状は警戒の気がします。今朝7時頃にこのライン上の千葉県北西部で発震がありましたが、この雲の結果には思えないでいます。


82404.(untitled)  
名前:気になった人    日付:7月3日(水) 8時56分
Original Size: 560 x 560, 59KB

低気圧の影響?それにしては・・・


82390.不気味に静か  
名前:朝日の当たる家    日付:7月1日(月) 18時55分
・・・千葉県沖では6月14日を最後に地震が起きていません。

82388.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月1日(月) 12時10分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 480 x 640, 68KB

管理人様、皆様今日は。お疲れ様です。 当地は雲が多く、増えると降りだすかも??の状態です。

こちらは現在、26.4℃・49%・風速0〜0.5m/s(WSW)・雲底約1400m・エアロゾル:下層(接地層&2000m)やや多い。

※ 越境性…大陸〜北海道・北方、東北・関東〜南東沖。 大陸〜韓半島〜九州(〜東沖)。
※ エアロゾル…北海道、東北北部、首都圏、北陸信越、九州がやや多い。 東北南部は多いようです。
※ SPM…宮城、(福島)の一部に少し特徴が見られました。現在は条件的に掴み難いため参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。 オトナシ過ぎる?。(昨日食事会が多く、いじめ過ぎたかなア〜)。



82389.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月1日(月) 14時17分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 76KB

お疲れ様です。
少し気になる動作が見られました。
所用で欠測します。(継続監視ができず済みません。)



82392.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月1日(月) 22時54分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 29KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 愛知知多市より望み、Aの中央が90度です。観測中に静岡中部M3.7が発生しましたが、これはその後も20分ほど滞空し続けておりましたので、ほぼ90度(静岡中部〜千葉南東沖)ラインでの後続があるかもしれません。



82393.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:7月1日(月) 23時3分
Original Size: 500 x 316, 25KB Original Size: 500 x 292, 13KB Original Size: 500 x 289, 9KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、本日は夕方に北東ー南西の大規模な断層状の帯雲がありましたが、多忙でピークは撮れませんでした。この雲の後には鈎型形状を伴う遠方系の巻雲が目立ちました。霞はほとんど無い状態。コンパスは東2度振れ。

1・17時30分の東北東方向の頭上。北東ー南西の大規模な断層状の帯雲が崩れたあとに出ていた鱗雲。方向はそのまま。
2・18時20分の西方向の空。丹沢上空に低層の北東ー南西の形状の崩れた断層状雲。その雲の上空に南北方向の吊し雲?
3・同時刻の南南東方向の空。南東指向の鈎型巻雲。当地からは距離のある強い震源を示すもの。

TOSHIさま>2013年もあっという間に半分が過ぎました。シクラメンの花もあっという間に楽しめる時が来そうです。まさに光陰矢のごとしです。

千葉の田舎よりさま>ありがとうございました。なんとかものにできるようがんばってみます。



82394.7月1日(月曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:7月2日(火) 0時2分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 85KB

管理人さま、TOSHIさま、湯量豊富さま、IKUさま、みなさま、こんばんは^^。
日頃より観測お疲れさまです。

日中、北東〜南東方向に繰り返し 長大な帯雲が現れていましたが、4時過ぎには
東方向上空に放射状、頭上に、透明感のある大きめの鱗雲が…。


 1. 北〜北東方向 18:40
     低層には帯雲が数本、その上部には波状雲が南西方向にのびて。

 2. 東の方向 18:41
     数本の帯雲が重なって…
     その後、帯雲は断層状に変化。

 3. 西方向 16:49  
     細長い吊るし雲が幾つか…後に細かな鱗雲に変化。
     南方向にも、低層に細長い吊るし雲が数本観られました。



82400.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:7月2日(火) 22時13分
Original Size: 500 x 375, 5KB Original Size: 500 x 335, 21KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から夕方までは方向性の乱れた巻雲、環水平アークなどが見られ、夕方には低層の雲に覆われました。霞はややあり。コンパスは東2度振れ。

1・10時50分の南東の空。短い環水平アークが出現。雲は方向性の入り乱れた巻雲。
2・同時刻の北東の頭上。北から伸びて来る雲ですが、形状から、当地からは距離のある強い震源の刺激を受けて吹き出している雲と思われます。



82401.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月2日(火) 23時26分
Original Size: 400 x 300, 21KB Original Size: 400 x 300, 23KB Original Size: 400 x 300, 26KB

TOSHI様、IKU様、ジャビット様、皆様今晩は。お疲れ様です。本日(2日)の愛知知多市は、夕方に珍しい出方のものが見られました。
 非常に分かりにくい架橋です。@の中央が180度、Bの中央が270度です。



82402.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:7月2日(火) 23時55分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 22KB

上の続きで、Dの中央が0度です。ほぼ200度(三重南東沖)ー0度(加賀、能登)を結ぶラインの、私のサンプルの中では珍しいものです。
 上記ラインおよび直角読みの270〜280度(滋賀南部、島根)ライン、もしくは直下の伊勢湾近辺のものと思われます。



82405.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:7月3日(水) 15時10分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 480 x 640, 78KB

湯量豊富様、IKU様、ジャビット様、皆様今日は。ご報告を有り難うございます。所用続きでイレギュラーですが、先ほど一時帰社時に少し気になる動作が見られました。
こちらは、26.6℃・56%・風速3m/s(WSW)・雲底約1200m・エアロゾル:下層やや多い。

※ 越境性…大陸〜東日本(日本海側)を覆う流れがあります。、 また、西日本の太平洋沖には、トラフに平行で、帯状の停滞ができつつあります。
※ エアロゾル…近畿、中国、四国、九州はやや多いようです。
※ SPM…茨城、千葉、静岡、高知、愛媛、島根、山口、福岡、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。


82384.(untitled)  
名前:気になった人    日付:7月1日(月) 0時37分
Original Size: 1920 x 1080, 422KB

意味はないけど人の顔みたいな感じ



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system