2013年6月
82381.汗ばむ!!  
名前:トリトン@浜松    日付:6月30日(日) 21時8分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、皆様、梅雨だというのに当地は少雨が続いています。その分、雑草の伸びも少ないのは助かりますが。昨日は所用静岡に行ってましたが、帽子を忘れたため日焼けしてしまいました。電磁波は収束が続いており、日本列島の地震も少なめ、次の発震が心配です。


82370.6/28朝  
名前:ふじさん    日付:6月29日(土) 2時17分
Original Size: 1280 x 720, 140KB

6/28早朝の富士山上空です。



82376.Re: 6/28朝
名前:湯量豊富    日付:6月29日(土) 23時46分
Original Size: 400 x 300, 27KB

ふじさん様、皆様今晩は。お疲れ様です。名古屋市南部では夕方にごくごく弱い焼けが見られました。中央が270度で、210〜225度(三重中部、伊勢湾)近辺からの無感or深発っぽい放射に見えます。



82378.30日、朝
名前:湯量豊富    日付:6月30日(日) 8時42分
皆様おはようございます、お疲れ様です。所要で急いでおりましたので文字報告で恐縮ですが、長野南部〜関東ライン?からの刺激を受けていrと思われる畝が見られました。

82362.6月27日の空  
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:6月27日(木) 23時34分
Original Size: 816 x 612, 303KB

皆さま、こんばんは。いつもありがとうございます。

すでに皆さまがご報告されているとおり、各地で注目すべき空が見られています。当地でも同様の空が見られ、夕刻は雲の様相に目を見張るものがありました。
画像は18:00頃の西北西方向です。海域震源と思われる波状模様のある細かめの雲。スマトラ前を思わせるほど微細というほどでは無いのですが、むしろ別種のパワーを感じさせる雲は、断続的なチューブ状の雲が見えた事も相まって、遠方のみならず近隣の震源も暗示しているのではと思います。
様相が重複する為割愛しますが、他にも東西架橋の龍体帯雲が数本見られ、久々に騒がしい空でした。その後の「焼け」はそれほどではないものの、妙に感じる「雲の汚さ」が気になりました。



82364.Re: 6月27日の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:6月28日(金) 11時29分
Original Size: 640 x 445, 87KB

千葉の田舎よりさま、皆さま、こんにちは。お疲れさまです。
同じく昨日の空ですが、お邪魔します。

6月27日 18時48分 南東 色づきながら東西に伸びていました。
北東方向にも、クラゲのようなあまり見たことのない雲が見られましたが、撮影できず文字のみの報告ですみません...。八王子市より



82365.Re: 6月27日の空
名前:愛@松山    日付:6月28日(金) 20時24分
Original Size: 900 x 506, 52KB Original Size: 900 x 506, 51KB Original Size: 900 x 506, 44KB

千葉の田舎より様、ふうこさま、IKUさま、fuwafuwaさま、皆様、こんばんは。いつもお疲れ様です。
当地は、ここ数日間、耳鳴りと耳圧が収まらず、何だか異変を感じています。

今朝7時48分頃の画像です。怪しそうな空なのに、とても見難い雲でしたので、コントラストを強めています。

@南西 A北東 B北 です。



82366.Re: 6月27日の空
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:6月28日(金) 20時47分
Original Size: 816 x 612, 230KB

ふうこさま、こんばんは! いつもありがとうございます!

ふうこさまのお写真、私が18:40頃拝見した当地の雲にそっくりでした。昨日の雲の特徴は、広範囲に82362の様な雲が現れ、帯雲に成長し、そしてパラパラと崩れるように消えていった事だと思います。
この数日の広範囲で見られている雲は、私は当初、気象的要因から来るものと思っていましたが、どうもそうではない気がしています。「クラゲのような雲」も気にかかりますね。

愛さま、こんばんは!
四国・松山でも帯状の雲ですね。この消えていく際の、パラパラと崩れ、サラサラと散っていくような形状が、今、日本各地で見られる雲の特徴の様な気がします。今一緒にPCを見ながら夕食の用意をしている旦那様曰く「どうしてこんなに、雲が乾いているような気がするんだろう…」と不思議がっています。


さて、本日(28日)も、夕刻に鱗雲と波状雲が見られました。画像は用務先の千葉市中央区蘇我付近。時刻は17:30頃、方向は西北西です。



82367.Re: 6月27日の空
名前:遠藤@静岡    日付:6月28日(金) 21時10分
Original Size: 591 x 434, 49KB Original Size: 591 x 434, 33KB

千葉の田舎より様、ふうこ様、愛様毎日の観測ありがとうございます

本日28日の空です。

1、2時頃 南西方向 その後、まつ毛、ハケで書いた雲

2、夕方5時すぎ、西北方向 

写真はありませんが、駿河湾沖に白ウナギ


遠方の海域か



82368.Re: 6月27日の空
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:6月28日(金) 21時56分
遠藤さま、こんばんは。いつもありがとうございます!

静岡でも同じ様な空の表情ですね。低空の雲がなかった分、昼間の空は本当の空の表情が見られたようですね。
昨日は当地でも、断続的ながら、白いチューブ状の雲が見られました。タイムラグがどれ位か読み切れないのですが、「遠方の強い震源に刺激されて、近隣の震源の前兆が見られる」現象なのかとも思います…。
それにしても、空は本当に感情豊かですね。


82369.Re: 6月27日の空
名前:湘南・IKU    日付:6月28日(金) 23時51分
Original Size: 500 x 308, 20KB Original Size: 500 x 317, 28KB

千葉の田舎よりさま、ふうこさま、愛さま、遠藤さま、こんばんは。
当地、午後から石垣状雲、畝雲、波状雲など昨日に続き強めの前兆が見られました。コンパス東2度振れ、体感ややあり。

1・16時10分の北西方向の空。ほぼ南北方向の畝雲が見られました。形状はやや湾曲し、複数の震源があるのかもしれません。
2・13時赤外画像。本日の衛星画像ではカムチャッカ半島周囲の雲の亀裂形状が目立ちましたが、この画像では、関東北部ー東海北部ー近畿地方上空に雲の亀裂形状があるように見えました。14時可視画像では、関東東部から東へ刺激雲と思われるささくれだった雲が噴出しており、この亀裂の震源によるものでなければいいのですが。

千葉の田舎よりさま>今回の満月トリガー、7月4日あたりまでの強い地震発生を懸念しています。
衛星画像を使った新手法による地震予測ですが、過去1年間の予測と結果のデータを渡してある地震学者の方から、論文のまとめ方についてアドバイスを頂いております(案の定といいますか、データについてはノーコメント)。そろそろ本腰を入れてまとめないといかんと思っています。



82371.Re: 6月27日の空
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:6月29日(土) 7時48分
IKUさま、おはようございます。いつもありがとうございます!

私もこの数日の空の表情は、複数の震源を暗示しているように思えます。今までの所、鱗雲部分があの背筋が寒くなるような輝きを持つ超微細鱗ではないのが救いと感じています。

論文作成は大変な手間と時間がかかりますよね。お疲れさまです。宏観が学界というやや閉鎖的な世に広まっていく第一歩となりますように。これまで私が投稿してきた写真の中で、使えそうなものはどんどん使ってください。もちろん無料です!


82375.Re: 6月27日の空
名前:愛@松山    日付:6月29日(土) 23時9分
Original Size: 900 x 506, 63KB Original Size: 900 x 506, 50KB Original Size: 900 x 506, 43KB

千葉の田舎よりさま、皆様、こんばんは。また、お邪魔致します。
台湾で地震があったようですが、まだ、強い体感が残っており、気掛かりです。

19時39分の当地の空です。(コントラストなど調整無しです。)

@西 A西北西 B北



82377.Re: 6月27日の空
名前:湘南・IKU    日付:6月30日(日) 0時4分
Original Size: 500 x 313, 18KB Original Size: 500 x 344, 10KB Original Size: 500 x 315, 37KB

千葉の田舎よりさま、ふうこさま、愛さま、遠藤さま、こんばんは。
当地、本日もプレートストレスを示す雲、距離のある震源を示す雲が見られました。コンパスは朝は振れなし、現在は東2度に振れています。

1・9時30分の南の空。遠方の相模湾上にほぼ東西の形の崩れた断層状雲と、鈎型形状の帯雲。細かい鱗雲なども見られ、状況的には3日連続での前兆を示す空でした。
2・11時20分の南方向の空。東西の崩れ断層状雲が変形し、南西ー北東のギア形状が形成されました。
3・8時可視画像。北海道襟裳岬沖から南東に雲の亀裂形状。26日あたりからこのあたりの海域の前兆形状が続いています。

千葉の田舎よりさま>ありがとうございます。1年間の国内M6以上の予知(3拍子揃ったもの)と検証(予知通り発生した、発生しない、予知していないが発生した等)をやってみろと言ったのは先方なのですが、学者先生はこちらのような掲示板は一切見ないので、まあ、良くできて1から2件/年を予知成功する程度だろうと簡単に考えていたようです。
しかし、こちらのような掲示板を見ていれば、先般のカムチャッカ沖をはじめ強い地震の前には、すでにある程度の予測ができていることがわかり、その上に、地震発生のタイミングがつかめれば、2、3件/年よりは高い確率で予知が可能になると、判断ができたはずです。
しかし、そのような予備知識が無い上に、そこそこの予知に成功したレポートを出したものですから(しかも、そのときは「予知は困難」という声明発表の準備にも絡んでいた)、「こりゃ怪しい、信用できん」とノーコメントの姿勢となったようです。
特に前兆雲に対する学者先生の拒否感情は、峻厳なところがありますから、論文につきましては、できたら英文化して国内では無く海外のメディアに・・・と思っています(費用は退職金からかな)。
新手法の詳細は、まだ発表できませんが、予知の内容につきましては、「今日のレポート」に織り込むようにしています。



82379.Re: 6月27日の空
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:6月30日(日) 20時46分
愛さま、IKUさま、こんばんは! いつもありがとうございます!

愛さま。この数日続いている不穏さは、抜き立って派手…という訳ではない分、逆に不気味さを感じてしまいますね。先ほど旦那様と話していたのですが、量子学的に考えてみると、こうした空が続く場合、発震のみならず他の異常気象、例えば冷害や干ばつの可能性はどんなんだろう…と話していました…が、あんまり「大風呂敷」を広げると訳がわからなくなりそう…と、夕食にしました!

IKUさま。学界という所は、私も少しお付き合いがあるのですが、正直相当に閉鎖的且つ疑心暗鬼な所に思えます。偉いお役人さんや超大企業の偉い人もそんな感じですが…。
英文化して全世界向け発信はいいお考えだと思います!まだまだ世界にはそれを受け入れる度量のある方もいらっしゃるはずですし。勿論日本にも居るはずなのですが…上記のような人の方が威張っていて、且つ偉くなる今のシステムが壊れるのを待とうというスタンスなのかもしれませんね?

本日の当地、時折かなり強い雨に見舞われるあいにくの空で、観測は出来ませんでした。明日以降も気になる空が見られたら、またご報告差し上げます。


82380.Re: 6月27日の空
名前:愛@松山    日付:6月30日(日) 21時18分
Original Size: 900 x 506, 54KB Original Size: 900 x 506, 54KB Original Size: 900 x 506, 56KB

千葉の田舎よりさま、レスありがとうございました。
もう7月なのに、いつもの夏ほど気温が上がらず、湿度ばかりは高過ぎて、家の中では、冷房よりも除湿で過ごせていました。今後は、どうでしょうか・・。
少し気になっているのは、雨の予報が無い時間帯に、本降りの☂になってしまう事が、最近だけも2度あった事です。
松山は、今のところ水は足りています。

現在は、ここのところ続いていた耳鳴り耳圧が、少しばかりトーンを下げており、様子をみているところです。
昨日に続き、西を中心とした空が、怪しかったので、撮りました。
本日の西は、クマにジョンに近い雲が多く観られました。

18時35分頃の画像です。
@南〜南西 A中心が西 B西北西〜北です。  



82382.Re: 6月27日の空
名前:愛@松山    日付:6月30日(日) 21時9分
Original Size: 900 x 506, 74KB Original Size: 900 x 506, 59KB Original Size: 900 x 506, 51KB

C南 D西のアップ E北



82383.Re: 6月27日の空
名前:愛@松山    日付:6月30日(日) 21時11分
Original Size: 900 x 506, 68KB Original Size: 1920 x 1080, 299KB Original Size: 506 x 900, 76KB

F西北西アップ G北西上空 H西の上空



82397.Re: 6月27日の空
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:7月2日(火) 21時53分
愛さま、こんばんは!

来週からは気温が上がる予想ですが、はてさて…?
このあたりは千葉では珍しく水道は地下水くみ上げなのですが、水不足は大きな問題になりますよね。ただ、本当にダム自体が足りないとは思えず…新しい技術を開発する時期なのかもしれませんね。

本日は夕方、全方位放射の空の空となりました(画像がなくてすみません)。発生待ちの震源は複数のようです。

82353.現在の東京(大田区から)の空  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月27日(木) 18時31分
Original Size: 854 x 480, 82KB Original Size: 854 x 480, 92KB Original Size: 854 x 480, 95KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

家内から知らされ、急ぎ撮影した現在の空です。
所用多忙で観察出来ません。ご覧になれる方、宜しくお願いします。

※ 電磁波メーターは、1.1mG…近県ノイズが出ています。

※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。



82354.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月27日(木) 18時41分
Original Size: 854 x 480, 104KB Original Size: 640 x 480, 114KB

上の西方向中心(穴)部分です。



82355.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:月のうさぎ@品川区    日付:6月27日(木) 19時4分
Original Size: 707 x 477, 73KB Original Size: 854 x 480, 123KB Original Size: 854 x 480, 131KB

管理人さま、TOSHIさま、みなさま
本日はすごい雲が出ておりますので、ご報告いたします。
18時ごろの品川区からの南西方向の写真です。
放射状と思われる長大な雲、ディテールには彩雲や細かい波状、うろこ状、巻き雲等が見られます。少々、恐怖を感じました。

1.2.3. その放射状の雲
4.5.放射状の部分クローズアップ



82356.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:月のうさぎ@品川区    日付:6月27日(木) 19時11分
Original Size: 854 x 480, 146KB Original Size: 480 x 854, 125KB Original Size: 480 x 854, 108KB

続いて、ディテールの写真です。
4.大きな波状に細かい波状がクロス、細かいうろこ状
5.4.のアップ(波状がクロス)
6.巻き雲に細かい波状     



82358.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:湯量豊富    日付:6月27日(木) 22時19分
Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 55KB Original Size: 400 x 300, 53KB

TOSHI様、月のうさぎ様、皆様今晩は。お疲れ様です。本日(27日)のこちらは朝と夕に症状が見られました。
 まずは朝のもので、愛知東海市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。ほぼ45〜50度(福島内陸、宮城沖)ラインからのものに見えます。



82359.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:湯量豊富    日付:6月27日(木) 22時21分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 33KB

次は夕のもので愛知知多市より望み、@の左端が90度、Bの左端が180度です。



82360.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:湯量豊富    日付:6月27日(木) 22時34分
Original Size: 400 x 300, 42KB

C、上の続きで右端が270度です。ほぼ100〜150度(神奈川、伊豆東部、伊豆諸島、小笠原諸島)ラインからの放射と思われます。
 TOSHI様、月のうさぎ様、ご報告のもの(関東地区から南西方向で、こちらからは南東方向となります)に関連があるかもしれません。

 



82361.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:湘南・IKU    日付:6月27日(木) 23時4分
Original Size: 500 x 316, 18KB Original Size: 500 x 339, 19KB Original Size: 500 x 354, 27KB

TOSHIさま、月のうさぎさま、湯量豊富さま、こんばんは。
本日の関東地方上空の雲の状況は、みなさまの画像や、他の掲示板を拝見しても、幾何学的形状、模様の細かさ、輝きなど、非常に強い前兆を示すものでした。
当地は霞がなくキリキリ晴れ状態。朝から東西整列の低層の波状雲があり、鈎型巻雲が長時間滞空、夕方は東南東ー西北西の微細鱗から成る帯雲、北北東ー南南西方向の吊し雲など、強いプレートストレスを示す警戒すべき雲が見られました。
コンパスは東2度振れ、体感強め。

1・17時40分の東方向の頭上。東南東ー西北西の微細鱗から成る帯雲が複数出ており、北の空には、吊し雲が伸びたような同方向の帯雲がありました。
2・同時刻の西北西方向の空。北北東ー南南西方向の蛇がうねったような吊し雲。波状模様も見られ、海域震源を示している?過去例からこのような雲が出現するときは強い地震の後続に注意が必要です。
3・18時40分の北東の空。東南東ー西北西の鱗雲からなる帯雲。豊畑雲と言っても良い形状でした。過去例では千島・北海道と南西諸島・台湾の海域を主とした(直角方向の小笠原・マリアナもあり)地震の後続がたびたび見られますが、日向灘でM5+の事例もあります。
この後、雲はオレンジに焼けました。



82363.Re: 現在の東京(大田区から)の空
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月28日(金) 2時54分
Original Size: 480 x 640, 75KB

月のうさぎ様、湯量豊富様、IKU様、皆様今晩は。観測お疲れ様です。ご報告を有り難うございました。

こちらは、19℃・77%・風速0m/s(ESE)・雲底約500m・エアロゾル:下層やや多い。

※ 越境性…大陸〜東北・北海道〜太平洋沖、大陸〜西日本の流れ。
※ エアロゾル…西日本がやや多い。
※ SPM…秋田、山形、新潟、石川、茨城、静岡、大阪、和歌山、岡山、鹿児島、宮古島、沖縄の一部に少し特徴が見られました。条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会がありました。

電磁波メーターにレンジ振り切れは、見られません。
このところ、平常値(0.25mG)〜1.5mG間での振れが多くみられます。
気象性や人工ノイズと地震前の動作は、全く違った振れ方をします。 発震の地域によっても異なった表示をするようです(指示値とノイズ種)。 短時間で発震する場合は、継続的に一定の値を示しながら独特のノイズが乗り(地域)、衝撃波を受けたように数秒(1〜5秒)間隔でコンスタントに強く振れます。4日後位の発震の場合は、弾かれるような動作は少ないようです。場所(環境)の選定と継続的観測(現在10,000回/年程度です)が難しいです。(デジタル表示のメーターでは詳細観測は不可能かも知れません。) SPMなどでの推測では、ストレス箇所と実際の発震箇所の関係で、混合物と電気ほか深い研究が必要と思います(産業・地形・気象)。
(=^ェ^=)~たちからは、家庭内暴力(餌やらない)で訴えられそうです。


82347.6月25日(火曜日)の空模様…。  
名前:ジャビット@富士    日付:6月25日(火) 20時1分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 114KB Original Size: 576 x 433, 73KB

管理人さま、みなさま、こんばんは^^.
日頃より観測お疲れさまです。

午前中は何となくドンヨリしていましたが、午後になるにつれ次第に雲を確認出来るように…

 1. 東の方向 17:47
    県東部、低層に(愛鷹山山頂あたり)線状の長いすじ雲が数本南北方向にのびて。

 2. 北の方向 17:49
    北から巻き雲の放射。
    飛行機雲が消え残る状態。

 3. 南の方向 17:47
    低い位置に断層状の雲が… 駿河湾沖をほぼ東西方向に。



82350.Re: 6月25日(火曜日)の空模様…。
名前:湘南・IKU    日付:6月25日(火) 23時21分
Original Size: 500 x 331, 13KB Original Size: 500 x 322, 18KB Original Size: 500 x 328, 31KB

ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
サザンの茅ヶ崎ライブが発表され、なにか街が沸き立っているようです。
当地、本日は低層の雲間からのぞく高い空に遠方の強い地震を示す石垣状の雲がたびたび見られました。夕方は吊し雲も出現。飛行機雲が消え残る状態でした。コンパスは東2度振れ継続中。
本日、熊本内陸小規模が連発しています。要注意。

1・8時20分の頭上。低層の雲間からのぞく、石垣状の雲。透明感があり、強い震源と思われる雲。
2・17時10分の西方向の空。全般的に雲の方向性が乱れ擾乱状態。南北の吊し雲、頭上に南東ー北西、富士山のあたりに北東ー南西、箱根・伊豆半島上空に南北の断層状の雲などがありました。
3・9時赤外画像。房総南東沖ー若狭湾ー朝鮮半島の南東に直線的な雲。過去例では、三陸沖の発生例多し。

fuwafuwaさま>スーパームーン、迫力ですね。一つの雲の形状でも、検証としてどの地震に結びつけるかで、結果は全く違ってきますからね。ショートレンジで採るか、ロングレンジで採るかなど、いろいろです。


82342.本日(24日)の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:6月24日(月) 21時19分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 39KB

皆様今晩は、お疲れ様です。午後も雨雲の合間から時おり日が差すような空でしたが、14時頃、雨雲が退くとともにかなり騒々しいものが南西の空を中心に見られました。多いですがよろしくお願いいたします。
 Aの中央が270度です。225〜240度(台湾・南西諸島〜日向灘)ラインの畝(@〜Aの中央あたり)と270〜280度(滋賀南部、京都、鳥取、島根)ラインから放射するような畝(Aの中央からBにかけて)が混在しているように見えます。



82343.Re: 本日(24日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:6月24日(月) 21時24分
Original Size: 400 x 300, 46KB Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 47KB

上のものがいったん流れ、新たに発生したものです。Aの中央が270度です。上のものより若干近場??からの発生に見えます。
 畝の並びや放射角度からは、同様に240度(淡路、和歌山北部、紀伊水道)ラインと270度(三重中北部)ライン近辺からのものに見えます。



82344.Re: 本日(24日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:6月24日(月) 21時31分
Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 35KB

上のその後で、Aの中央が270度です。やはり、240度ライン近辺と270〜280度ライン近辺が怪しいように見えますが、絞込みが難しいです。 ご参考程度でお願いいたしますーー;。
 その後は飛行機雲クズレが膨張・発達したものも多数見られ、日没時は薄い帯雲が弱く焼けました。多くなり恐縮です。



82345.Re: 本日(24日)の札幌の朝
名前:fuwafuwa@札幌    日付:6月25日(火) 1時54分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 97KB

湯量豊富さま、みなさま今晩は。いつもありがとうございます。

今日は札幌も25度を越える暖かな日でした。
朝日が見られるかと思いきや。。虹の切れ端?が雲の切れ間に輝いていました。
見たときは青もきれいに見えたのですが・・多分2分間くらいの出だったと思います。
右側のモコモコはあっという間に大きくなっていきました。



82348.本日(25日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:6月25日(火) 22時55分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 53KB

fuwafuwa様、皆様今晩は。お疲れ様です。fuwafuwa様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 本日(25日)も同じような方角に、弱いものが見られました。@の左端が180度、Aの右端が270度です。



82349.本日(25日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:6月25日(火) 23時5分
Original Size: 400 x 300, 39KB

C、上の続きで右端が0度です。昨日とほぼ同じような方位からのものに見えます。


82340.早朝の富士山  
名前:ふじさん    日付:6月24日(月) 1時32分
Original Size: 1600 x 1078, 474KB

6/23早朝、富士山上空は赤焼けしていたようです。


82328.本日(22日)の名古屋市南部  
名前:湯量豊富    日付:6月22日(土) 23時17分
Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 52KB

皆様今晩は、お疲れ様です。本日のこちらは、夕方頃から騒々しくなりました。@の中央が270度、Bの中央が0度です。ほぼ250〜280度(和歌山北部、播磨灘、京都・滋賀南部)ラインからの湧き上がりに見えます。



82329.Re: 本日(22日)の名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:6月22日(土) 23時26分
Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 36KB

その後、新たに発生したものです。@の中央が270度、Bの中央が0度です。ほぼ270〜315度(京都・滋賀南部、島根、鳥取、若狭)ラインからのものに見えます。



82332.Re: 本日(22日)の名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:6月22日(土) 23時42分
Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 25KB

見難くて恐縮ですが、さらにその後、上と入れ替わるように発生したものです。@の中央が90度、Bの中央が180度です。ほぼ100〜135度(静岡中〜西部、三河湾、伊豆諸島)ラインからの湧き上がりに見えます。
 多くなり恐縮です。

TOSHI様>会社では馬鹿なギャグやモノマネをかましては若者の失笑を買っています><;。



82333.Re: 本日(22日)の名古屋市南部
名前:ジャビット@富士    日付:6月23日(日) 1時15分
湯量豊富さま、こんばんは^^ 82332関連で失礼致します…
一度消してしまい…遅くなっての掲載となってしまいました><;
82331の3番目の画像…今夜9時近くの東南の空模様ですが、
多分同じ雲ではないでしょうか? 低層部が畝雲?波状雲?のように観えます! 
満月に近い月にかかる雲は大柄のうろこ雲でした
頭上を通り北西に架橋… 夕方にはなかった雲です


82338.本日(23日)の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:6月23日(日) 22時52分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 27KB

皆様今晩は、お疲れ様です。ジャビット様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 本日のこちらは、朝方に、ほぼ300度(琵琶湖近辺?)ラインからと思われる、ごくごく弱いもの(無感?)が見られました。Aの中央が270度です。

ジャビット様>ご指摘の件ですが、同じもののように感じます。夜になるにつれ方位の絞込みが難しくなり、つらいところです。その後、初期から終期(こちらは21時頃には流れ去りました)の画像を今一度見直しましたが、やはり、100〜150度(静岡中西部、三河湾、伊豆諸島、小笠原諸島)ラインからのものではないかと思われました。


82321.6月19日(水曜日)の空模様…  
名前:ジャビット@富士    日付:6月19日(水) 20時23分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 78KB

管理人さま、みなさま、日頃より観測お疲れ様です^^。
ハッキリしない空模様が続いています…

 1. 北西方向  17:34
 2. 北〜北東方向 17:35 富士山南西部から太い帯雲が東へ更に南北にのびて
3. 東南方向   17:59

このところ酷い眠気で><; 
今日午後4時過ぎに静岡中部でM3.1 30kmの発震がありましたが、伊豆の方で震度1だけで静岡での揺れは確認されていません… そんな事もあるんですね…



82323.Re: 6月19日(水曜日)の空模様…
名前:湘南・IKU    日付:6月19日(水) 22時58分
Original Size: 500 x 305, 13KB Original Size: 500 x 343, 35KB

ジャビットさま、みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲に覆われた強風の一日。朝は雲底に前兆形状の畝が出ていました。コンパスは東2度振れ。

1・8時の西北西方向の空。全体的に雲の状況は北北東ー南南西の傾向が見られましたが、この低層の雲の雲底には北東ー南西整列の波状模様がありました。
2・14時全球画像。千島列島上空にほぼ東西の雲の亀裂形状。低気圧の影響もありますが、形状が明瞭で、M6前後の震源がありそうです。

ジャビットさま>震源が深い場合などに見られる異常震域かもしれないですね。



82327.Re: 6月19日(水曜日)の空模様…
名前:愛@松山    日付:6月22日(土) 19時37分
Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 54KB

ジャビットさま、IKUさま、いつもありがとうございます。

15日13時45分に自宅近くで撮った画像です。

南東中心ー南西中心ー北北西の上空ですがこの雲は長く広範囲に架橋しています。



82330.Re: 6月19日(水曜日)の空模様…
名前:湘南・IKU    日付:6月22日(土) 23時30分
Original Size: 500 x 285, 9KB Original Size: 500 x 320, 11KB

ジャビットさま、愛さま、こんばんは。
当地、本日は終日、強い前兆雲が見られました。6月2日から10日にかけての強い前兆雲の結果が出ていない状態で新月を迎えることになります。

1・10時10分の北の空。頭上から北の遠方にかけてほぼ東西の強烈な帯雲が滞空していました。強いプレートストレスを示すもので、M6超級とおぼしき前兆です。
2・12時40分の西方向の空。北東ー南西のシャープで雄大な帯雲。雲底には波状もようも見られ、これも強い前兆です。
先般、名古屋上空の波状雲をマスコミが取り上げ、科学的根拠がないと注釈をつけていましたが、科学的根拠に基づいて多額の費用を投じた科学者たちの地震予知は「できないとわかりました」と同時期に発表がありましたので、こちらはこつこつとデータ収集と検証を続けたいと思います。



82331.6月22日(土曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:6月23日(日) 0時22分
Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 480 x 640, 36KB Original Size: 640 x 480, 34KB

管理人さま、IKUさま、愛さま、湯量豊富さま、こんばんは^^
日頃より観測お疲れさまです。

 1. 東の方向 11:41
    北西に放射状に分厚く艶のある、大柄のうろこ雲
    伊豆方向〜駿河湾沖には直線的な整列した積雲が西方向へのびて
    遠方の前兆でしょうか?

 2. 東の方向 13:31
    南西方向から東に鈎型巻雲が…先端は千鳥に…東西にのびた低層の雲は
    鮮明な畝雲…上空中央部にはムカデ状の雲も観えます
    又、全方位で低層部に細長い吊るし雲が観られ、強い前兆の入り交じった
    賑やかな空模様?
 
 3. 東南方向 20:56
    北西に架橋 低層部は畝雲で、次第に大柄なうろこ雲に変化


編集中にうっかり消してしまい…遅くなりました><;

今日は当地では『富士山』が『三保松原』と共に『世界文化遺産登録決定』と記念すべき日となり、大盛りあがりダッタようです^^ 幼い頃から日常的に『富士山』を観る事ができ、かかる雲に興味を持ち、空を見上げる習慣が今に繋がっていて…不思議な縁を感じます。 今日は久しぶりに晴天、『富士山』も顔を観せてくれました!『雪』が降った様です…山頂にはっきり横線の入った積雪でした。



82335.Re: 6月19日(水曜日)の空模様…
名前:愛@松山    日付:6月23日(日) 19時39分
>IKUさま、私は(も)2週間ほど前に、東海大卒の友人から「あなたのやっている事は、何の意味も持たない。」という様な内容の事を言われました。が、全く動じていない私です。(*^_^*)
それは、私自身が決める事だと思っていますから。(私の場合、お金はかかっていないのですけれど。)


82337.6月23日(日曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:6月23日(日) 22時39分
Original Size: 640 x 480, 102KB Original Size: 576 x 434, 88KB Original Size: 640 x 480, 120KB

IKUさま、愛さま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは^^.

2日続きで晴れたかと思っていましたら午後から全天が曇り空に…再びハッキリしない
空模様となりました。

 1. 北西〜北の方向 10:34
    放射状に…スグ近くから発生しているかの様に大きく広がって!

 2. 北東〜東の方向 10:36
    長大な吊るし雲が、また低層部には笹の葉状の吊るし雲が幾つも観えます。

 3. 東南〜南の方向 10:35
 



82339.Re: 6月19日(水曜日)の空模様…
名前:湘南・IKU    日付:6月23日(日) 23時30分
Original Size: 500 x 362, 14KB Original Size: 500 x 325, 13KB Original Size: 500 x 350, 42KB

ジャビットさま、愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝からやや強い前兆雲が見られました。形状はシャープなもの。コンパスは東2度振れ。

1・10時30分の南東方向の空。東南東ー西北西のシャープな帯雲群。南南東ー北北西の細かい鱗雲から成る雲もありました。
2・11時20分の西北西方向の空。東南東ー西北西の波状雲。海域震源を示すもので、雲の方向から震源は、整列方向の房総沖、若狭湾沖か直角方向の三陸沖、南西諸島東沖のいずれかとなります。
3・8時可視画像。三陸沿岸を中心とする雲の円形状が見られます。上の雲の震源の可能性あり。M6前後の震源かもしれません。

愛さま>前兆を観察している人は、なんらかの手応えを感じていなければ、ばからしくて続けられません。確かに動ずることは無いですよね。
あの「根拠なし」報道以来(「科学的根拠なし」=「実効性が無い」という等式は成り立たず、あれにはディスインフォメーションの臭いふんぷんたるものを感じます)、私のサイトを見て下さる方もあれから3割弱ほど減りました。ただ7割以上の方は引き続き毎日チェックして下さっているわけで、「学者がやらないから草の根でやる」という状況を分かって下さっている方が多いと心強く思っています。
電磁波、雲、衛星画像で地震前兆の観測をされたのでは、地震計、ひずみ計の設置など、いままでの費用はなんだったの?という責任論にもなってしまいますからね。

ジャビットさま>形状がややくずれていますので、近い震源ではないように感じていますが、注意が必要な状況と思っています。



82341.札幌のスパームーンノノノ○コロコロ。。。
名前:fuwafuwa@札幌    日付:6月24日(月) 4時1分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 98KB

ジャビットさま、愛さま、IKUさま、みなさま、こんばんは。
当地雲なし快晴状態が一日続き。今夜見事なお月様が見られました。
三脚ないので手持ち撮影です;;
少し雲が出てきたのでかかるまで待ってみましたが、大気現象はありませんでした。

IKUさま>母なる地球の語りかけのひとつに「空」があると思っています。できる限り耳を傾けていきたい。雲はタロットカードのようなもので、読み手によっていろいろ読めてくるものではないかなぁ・・ともおもうんです。

愛さま>私の回りも同じようですが、まったく動じません(〃 ̄ー ̄〃) フフ♪


82308.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月17日(月) 18時54分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 854 x 480, 92KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
帰社時点のイレギュラーですが、電磁波メーターに少し気になるノイズが見られました。

こちらは、28℃・58%・風速0m/s(WSW)・雲底約1100m・下層エアロゾル:やや多い。

※ 越境性…西の大陸〜近畿、中部〜太平洋沖を覆っています。太平洋沖については、現在西日本沿岸と、関東から小笠原方向へ伸びた流れがあります。(北上傾向)
※ エアロゾル…沖縄を除き、東日本を中心に全域がやや多い状態になるようです。(東北は多くなります。)
※ SPM…掴み難いですが、(新潟)、千葉、(山梨)、静岡、滋賀、和歌山、(大阪、兵庫、徳島)、岡山、(広島)、(福岡、宮崎)の一部に少し特徴が見られました。条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少しありました。

(また所用外出で欠測します。よろしくお願い致します。 )



82317.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月19日(水) 6時58分
Original Size: 480 x 640, 71KB

管理人様、皆様お早うございます。/
現況報告です。少し動きがありました。

こちらは、25.9℃・76%・風速2〜5m/s(SW)・雲底約570m・下層エアロゾル:やや多く雲蓋状態です。

※ 越境性…大陸〜韓半島〜東北・北海道〜太平洋沖への流れです。
※ エアロゾル…北海道、東北、首都圏、東海、近畿はやや多い。(東北北部は多いようです。)
※ SPM…青森・秋田・(岩手)、茨城・千葉・埼玉・東京・神奈川、静岡・愛知・(岐阜)・三重、(滋賀・京都)・大阪・(和歌山)・兵庫・岡山、の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会がありました。

徹夜明けで(=_=)です。台風少し心配です。 悪天でも心元気で頑張りたいですね。(=^x^=)~



82319.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月19日(水) 15時34分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 640 x 360, 69KB

管理人様、皆様今日は。お疲れ様です。

こちらは、27.3℃・67%・風速0.5〜12m/s(ENE)・雲底約830m・下層エアロゾル:やや多い。

電磁波メーターは、未明から朝方に収束を示しましたが、戻っています。 暫くは低調でしたが、この二三日は変動もあり、少し活発なようです。

※ 異常値の例は、過去ログのNo.73990(2011.2.21/クライストチャーチ前)などの表示が出てくると思います。
湯量豊富様が「中央構造線の動きは、日本列島の血圧計のようだ。」と言われていますが、流石にうまい表現ですね。

※ (=^x^=)~たちは、静かです…?。



82320.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月19日(水) 17時50分
Original Size: 640 x 480, 73KB

お疲れ様です。連投済みません。
上記報告の後、所用で品川から帰ってくる途中で、ナビがおかしくなりました。同乗者もビックリです!



82325.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI(=^x^=)~    日付:6月21日(金) 22時32分
Original Size: 640 x 360, 77KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。

電磁波欠測中です。せめても断層上のをと思っておりましたが、生憎の天気です。
熊子の子(^(エ)^)も大きくなっただろうとかなり楽しみにしておりましたが、悪天候で野生動物との出会いは、今のところ全く有りません。
下山後に、明日は可愛い蛇くんや、命懸けで日々大変なお仕事をされている研究員さんのお顔を拝見しに、ジャパンスネークセンターを訪ねてくるつもりです。
被害地震が有りませんように。

(野生を見ていると、勝手に価値を作り、価値にこだわり、必死に生きようと試み、死に急ぐのはいったい何のためかと考えさせられます。(=^ェ^=)~…)



82352.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月26日(水) 11時3分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様お早うございます。お疲れ様です。
相変わらず出張続きです。気持ちは30代ですが、毎日往復の長時間運転で休み無しの業務は、60代半ばとなると少々大変です。在宅介護の母親や、小さいながらも防災会社経営もあり、q(^-^q)です。不景気で辛酸をなめておられる方も大勢いらっしゃると思いますますが、共に頑張りましょうね。
この後、欠測します。宜しくお願いします。

時間がなく、簡単な状況報告ですみません。


82302.これはいったい・・・・  
名前:はじめまして、新潟です    日付:6月16日(日) 20時11分
Original Size: 370 x 480, 26KB

東京電力の雨雲情報を見たら雲の形がこんな状態になっていました。
画像をコピーした時間は19:54ですが、ほぼ中心部分で19:45頃にM3.1の地震が発生しています。



82306.Re: これはいったい・・・・
名前:はじめまして、新潟です    日付:6月17日(月) 8時59分
過去に同様の現象があったようです。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201204/article_27.html


82315.Re: これはいったい・・・・
名前:はじめまして、新潟です    日付:6月18日(火) 9時54分
このドーナツ状の雨雲の原因としてはいろいろな説があるようです。
その中でも「ブライトバンドリング」がもっともらしいですが、今回の例は範囲が広すぎるのと形がきれいすぎるので自分としては違うのではないかと思っています。

勝手な想像ですが、何らかの電磁波がドップラーレーダーに鑑賞しているのだと思います。電磁波としては人工的なものか自然発生なものかはわかりませんが、人工的なものとしては円の中心にレーダーサイトがある可能性もあります。自然発生なものとしては、地殻変動によるものなど。可能性は低いですが、原発からの放射線で空気中の水分がイオン化し凝集しレーダーに映るとかはないでしょうか?


82318.Re: これはいったい・・・・
名前:はじめまして、新潟です    日付:6月19日(水) 8時30分
Original Size: 400 x 400, 24KB

先ほどの新潟県の雨雲です、先日の16日の福島のパターンとはちょっと違う感じですが、長岡付近を中心に同心円状のパターンになっています。この辺を中心にした同様のパターンはたまに目にすることがあります。

前回のコメントの「鑑賞」は「干渉」の間違いです、すみません。


82301.梅雨の中登山に!  
名前:トリトン@浜松    日付:6月16日(日) 18時59分
Original Size: 752 x 485, 78KB Original Size: 635 x 365, 78KB

こんばんは、皆様、毎度週末の投稿です。昨日は福井と岐阜の県境にある能郷白山に登って来まして、帰りが遅くなり今日まとめて投稿です。梅雨のさなかのため雨に降られましたが、花々が目を楽しませてくれました。画像のウツギをはじめ、イワカガミ、マイヅルソウ、雪渓の上にはバイケイソウ、カタクリ、ショウジョウバカマが咲き誇っていました。電磁波は収束が続いています。


82300.遠方系の雲  
名前:湘南・IKU    日付:6月15日(土) 23時28分
Original Size: 500 x 349, 22KB Original Size: 500 x 343, 32KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝から遠方系の震源を示すと思われる形状の乱れた雲が出ていました。コンパスの振れなし。ヒヨドリ、ムクドリ、オナガが大騒ぎ(おそらく営巣の縄張り争い?)。

1・13時50分の南東の空。形状の乱れた、一部鈎型形状の雲が東北東ー西南西に出ていました。南洋など遠方系の震源を示すもの。
飛行機雲の消え残りもあり。
2・18時20分の南の空。東北東ー西南西の鱗を伴う帯雲。遠方には吊し雲形状の帯雲もありました。



82303.Re: 遠方系の雲
名前:湘南・IKU    日付:6月16日(日) 22時54分
Original Size: 500 x 323, 25KB Original Size: 500 x 363, 19KB Original Size: 500 x 325, 31KB

みなさま、こんばんは。
当地、午後から遠方系の鈎型巻雲が出続けました。カラス、ヒヨドリは大騒ぎ、コンパスの振れなし。

1・18時30分の南方向の空。東西基調の雲ですが、入り乱れた形状および鈎型形状が多く、南洋など遠方の強い震源を示す雲。
2・同時刻の西方向の空。西の空は、東西方向よりも南西指向の雲が多く見られました。
3・9時赤外画像。津軽海峡あたりを中心に雲の亀裂形状。



82304.Re: 遠方系の雲
名前:fuwafuwa@札幌    日付:6月16日(日) 23時31分
Original Size: 1292 x 486, 95KB Original Size: 1292 x 486, 96KB Original Size: 1292 x 486, 96KB

IKU さま。みなさま、こんばんは。
当地は05:00ころまで低い雲と霧?靄?があり一面灰色の世界でした。
12:00ころまでこのような空が続き、午後画像はありませんが、濃い灰色の空の下に
細かな鱗雲とナミナミ雲が東西入り乱れ、西方は北からの雲と交差していました。

@ 1・西 2・東  A 西  B 1・西から東へ帯状に 2・北西



82305.Re: 遠方系の雲
名前:fuwafuwa@札幌    日付:6月16日(日) 23時39分
Original Size: 1292 x 486, 100KB

あれ・・Aの画像が・・すみません;間違えました><;
この雲ちどりになるのかなぁ・・と思ったのですがこのままでした。



82309.Re: 遠方系の雲
名前:愛@松山    日付:6月17日(月) 22時8分
Original Size: 700 x 700, 65KB Original Size: 900 x 506, 64KB Original Size: 900 x 506, 78KB

IKUさま、fuwafuwaさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
現在、東を向いていますが、左耳に圧を感じます。

18時52分の画像です。

@南西 A西 B北西



82310.Re: 遠方系の雲
名前:愛@松山    日付:6月17日(月) 22時13分
Original Size: 900 x 506, 66KB Original Size: 900 x 506, 54KB Original Size: 700 x 700, 57KB

上の@の上の方の雲とAの左の方の雲が同じ雲となります。
当地に接近した雲で、全体像が撮れなくて、分かり辛いかと思います。

C画像左が北です。 D北西の画像の下段の雲です。 E北西です。

いつもと違う雲です。



82311.Re: 遠方系の雲
名前:湯量豊富    日付:6月17日(月) 22時26分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 26KB

IKU様、fuwafuwa様、愛様、皆様今晩は。お疲れ様です。「雲質」つながりで下へぶらさがり失礼いたします。
 本日(17日)の愛知知多市で、@の中央が270度、Bの中央が0度です。



82312.Re: 遠方系の雲
名前:湯量豊富    日付:6月17日(月) 22時34分
Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 30KB

上の続きで、Dの中央が90度です。
 ほぼ0〜30度(飛騨、能登〜長野北部、中越)ラインからの湧き上がりに見えますが、深発っぽい感じもします。また、秋田沖からオホーツク海あたりの深めのものかもしれません。今日はこちらでは、これといってインパクトの強いものは見られなかったように思いますが、終日騒々しい雲模様でした。
 なお、多くなるため割愛いたしますが、早朝には45度ラインからの牛の舌状の放射が見られました。



82313.Re: 遠方系の雲
名前:湘南・IKU    日付:6月17日(月) 23時3分
Original Size: 500 x 349, 10KB Original Size: 500 x 309, 15KB Original Size: 500 x 309, 31KB

fuwafuwaさま、愛さま、湯量豊富さま、こんばんは。レスありがとうございます。札幌の翌日に、松山で似たような前兆雲が出たというのは興味深いですね。
当地は、朝から東北東ー西南西とほぼ南北の巻雲が見られましたが、形状に乱れがあり、遠方の震源と見ていました。霞は薄く2/5程度。カラスは終日大騒ぎしていました。コンパスは東に振れ傾向。

1・8時10分の西方向の空。北北東ー南南西の巻雲ですが、形状に乱れがあり近い震源ではありません。なお、同時に南北に整列するロールパン状の積雲があり、これは距離のある強い地震の前に時々見られる光景です。
2・11時の西方向の空。北方向に収束するような南北方向の雲が複数出ていましたが、これも形状に乱れがあり、遠方の震源を示していました。
3・9時全球画像。マリアナ諸島あたりにM6級の雲の円形状。


82298.12日の名古屋市南部の夕(再出)  
名前:湯量豊富    日付:6月14日(金) 23時9分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 36KB

皆様今晩は、お疲れ様です。
 方位訂正を行うつもりが誤って消してしまいました。大変恐縮ですが、本日の画像とともに、今一度ご報告させていただきます。
 初期の画像を見直したところ、ほぼ330〜0度(美濃中西部、福井苓北、加賀、能登)ラインからの湧き上がりが疑われました。



82299.本日(14日)朝の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:6月14日(金) 23時20分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 39KB

上では大変申し訳ありませんでしたーー;。
 さて、今朝のものです。@の中央が0度、Bの中央が90度です。A〜Bの上部にはうっすらとした断層状クズレが見られますが、その後は明確な方位を指すまでには至らずでした。Bの下部のミルフィーユ?状の雲や上部の畝の並び具合などからは、やはり、ほぼ70〜90度(千葉東方沖)ライン近辺からの湧き上がりに見えます。


82295.発光している夜空  
名前:MU@千葉北西部    日付:6月13日(木) 22時53分
Original Size: 410 x 308, 36KB

みなさま、こんばんは、お疲れ様です。

昨夜も今夜も、夜空が気持ち悪く発光しています。
(どの方角もすべて)
今までもこのあたり(南方向)が緑っぽく光った翌日は
大きめの地震があったことが何度かあったので、
お知らせいたします。
(天候のせいもあるかと思いますが…)



82296.Re: 発光している夜空
名前:fuwafuwa@札幌    日付:6月14日(金) 2時26分
Original Size: 2048 x 1536, 100KB Original Size: 2048 x 1536, 100KB Original Size: 2048 x 1536, 99KB

MU@千葉北西部さま。みなさまいつもありがとうございます。

当地札幌快晴の7月上旬並の暖かなお天気は本日まで。明日からは寒くなりそうです。

@・A 北  B 東  まだカムチャッカ方面に震源があるのかなぁ・・と見ていました。


82293.青空  
名前:れいな    日付:6月12日(水) 17時38分
関係ないかもしれないですが、今日の青空の青色が濃くないですか?地震とか関係ないかもしれないですが(/o\)
今年は空梅雨?しかも暑いですが、こんな年は要注意みたいです。阪神大震災や東日本大震災、関東大震災前の年は本年は異常な暑さでした。
寒さは関係ないみたいですが(^-^;)
やはり気象と地震は何らかはあるかもですね。わかりませんが

82285.形状の乱れた波状雲など  
名前:湘南・IKU    日付:6月10日(月) 22時45分
Original Size: 500 x 337, 9KB Original Size: 500 x 316, 17KB Original Size: 500 x 302, 20KB

みなさま、こんばんは。
当地、低層の雲にかぶられた一日でしたが、夕方には雲底に表情が見られました。カラスは一日騒がしい状態(昨日は夜間も)。コンパスは東2度振れ。

1・17時30分の西の頭上。低層の雲ですが、東北東ー西南西のムカデ形状が見られました。距離のある強い震源を示しています。
2・18時40分の西方向の空。低層の雲が切れたその上に、南東ー北西整列の波状雲。形状に乱れがあり、これも距離のある海域震源を示すもの。但し、強めの震源と思います。
3・19時赤外画像。福島北部沿岸にM4〜5程度の震源がありそうな雲の形状が見られます。



82288.Re: 形状の乱れた波状雲など
名前:湯量豊富    日付:6月11日(火) 23時5分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 49KB Original Size: 400 x 300, 44KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 今朝(11日)は、若干主張を感じるものが見られましたのでご報告いたします。名古屋市南部より望み、@の中央が0度、Bの中央が90度です。70〜100度(千葉東方沖、同南方沖、関東東方沖)ラインからの雨雲モドキ系の放射状崩れが架橋を組んでいるように見えます。西方向は240〜300度(和歌山北部〜瀬戸内〜琵琶湖)近辺へ向かっているように見えましたが、メインは前者方向と思われます。
 また、気がついてからの滞空時間は短かったので、これは終期で、ピークは夜明け前だった可能性があります。
 その後、今一度、別角度の画像を見直しましたところ、上記の架橋は直角読みの0〜30度(能登〜新潟中越)ラインからの刺激を受けているようにも思われました(中越近辺後続?&関東ラインとの複合?)。

IKU様>重なり恐縮ですーー;。
 



82289.Re: 形状の乱れた波状雲など
名前:湘南・IKU    日付:6月11日(火) 22時29分
Original Size: 500 x 360, 43KB

湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、終日の降雨で観察不能。カラスはやや騒いでいました。コンパスは東2度振れ。

・9時可視画像。台湾上空に雲の吹き飛ばし?東から台湾東岸を指向する雲も見られます。

湯量豊富さま>当地、夕方に低層の雲の切れ間から、アップされた画像に似た雲がありそうに見えましたが、よく分かりませんでした。


82282.未だ新潟がくすぶっている!  
名前:トリトン@浜松    日付:6月9日(日) 18時28分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、みな様、地震ですがなぜか新潟方面が再び動いています。深発の列と言い危険なにおいがします。電磁波は収束が継続しています。


82276.和歌山北部  
名前:湯量豊富    日付:6月8日(土) 21時27分
5日に82256にて和歌山北部ラインをご報告いたしましたが、本日(8日)夕にも同ラインからの類似予兆放射を確認いたしました。野暮用にて少々立て込んでおりますので、とりあえず文字報告させていただき、のちほど画像をお送りいたしますーー;。



82278.Re: 和歌山北部
名前:湯量豊富    日付:6月9日(日) 0時1分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 23KB

皆様今晩は、お疲れ様です。先ほどは失礼いたしました。
 こちらは15時頃よりベールをまとったようなうす曇になり、注視しておりましたところ、夕方になるにつれ本当に少しずつ雲の目が現れ始めましたので、豊明市の観測点まで走りました。
 @の中央が0度、Bの中央が90度です。



82279.Re: 和歌山北部
名前:湯量豊富    日付:6月9日(日) 0時4分
Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 27KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



82280.Re: 和歌山北部
名前:湯量豊富    日付:6月9日(日) 0時28分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 26KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。やはり、ほぼ240〜250度(和歌山北部、瀬戸内)ラインからの湧き上がりに見えます。
 また、これほどではありませんが、ABにも80〜90度(千葉東方沖)ラインからの刺激を受けているような症状が見られます。
 先ほども書きましたが、240〜250度ラインのものは5日の82256と質感がよく似ているように感じます。多くなり恐縮です。

 しばらくは、おとなしいかに見えた「日本列島の血圧計(中央構造線)」の突然の血圧上昇が気になります。東日本大震災の割れ残り?関東?南西諸島?当地近辺?注意深く観測を続けたいと思います。



82283.9日、夕の焼け
名前:湯量豊富    日付:6月9日(日) 22時6分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 36KB

皆様今晩は、お疲れ様です。午前中は70〜80度(千葉東方沖)ラインを指す雲目が見られましたが、夕方は西の空が焼けました。
 野暮用で目を離していましたので終期と思われますがご報告いたします。@の中央が270度、Bの中央が0度です。
 260〜280度(京都〜滋賀南部)ラインへ突っ込んでいる感じのベール状の帯雲下部の焼けに見えます。
 和歌山北部ラインの出方にも似ていますが、240度近辺はあまり荒れた空に見えなかったので、前者ライン(延長方向の兵庫〜島根等、含む)が若干濃厚かもしれません。難しいです><;。


82257.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月5日(水) 22時34分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。 現在電磁波メーターは、20回/day程度の観測で、見逃しがあるかと思いますが、大小の特有ノイズが常に乗っていることを除けば、特筆すべき数値は今のところ見られません。

こちらは、21.6℃・67%・風速0.5m/s(WSW)・雲底約800m・下層エアロゾル:やや多い

※ 越境性…大陸〜日本海〜日本(九州〜東北)を覆っています。そして、台湾・南西諸島から西日本太平洋沖に帯状の停滞が見られます。
※ エアロゾル…東北南部、首都圏、北陸信越、東海はやや多いようです。東北北部、北陸信越は黄砂の流れも少し見られます。
※ SPM…宮城、栃木、(群馬、茨城、千葉)、静岡、(愛知)、(滋賀、奈良、京都、大阪)、香川、愛媛、岡山、広島、(島根)、福岡、(長崎、熊本)の一部に特徴が少し見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会がありました。



82259.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月5日(水) 23時55分
湯量豊富様、今晩は。作成に時間を要したため別枠投稿になり失礼しました。昨年のマダム様菜園に出没した蛇のことを思い出しました。
そろそろ季節になりましたので、農作業や池・川・湖畔などでは、マムシとヤマカガシにご注意下さい。雨上がりに日光浴に出てくることがあります。自然を楽しむ前(特にお子様連れの場合)には「ジャパンスネークセンター」ホームページ内の記事や対策等を参考にされて下さい。
履き物、長袖・長ズボン、革手袋(厚手…薄手はマムシの牙は通ってしまいます)、帽子(蛇は地面、石やブロックの間や下、朽木の中や下だけではありません)。藪こぎ棒が有ると便利です。
私のような動物好きは、樹上から青大将などが落ちてきたり、鉢合わせすると「お出迎え」かなんて喜びます…「お迎え?」。
※ 山では携帯が通じるかどうかを確認して下さい。(救援)


82262.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:6月6日(木) 23時10分
TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。TOSHI様、どうかお気になさらぬよう^^;。
 
 千葉東方沖にて皆様ご指摘のようにM5発震がありました。私も2日朝82241に続き、昨日も80度(千葉東方沖)近辺ラインー240〜250度ラインのご報告をさせていただきましたが、昨日のものは雲の主張からして、本日の山梨中西部(千葉東方沖の手前に当たる)M2.6を疑っています。
 千葉東方沖近辺の有感地震は、5月31日のM3以降は3日のM3.3まで小休止?があり、その後散発的に発生。雲との吊り合いからは2日朝のものは3日からの対応の可能性?と考えています。
 なお、同2日夕方にご報告差し上げた82246〜7のBCDのタコ足状放射(日本海中部、福井苓北、加賀、能登ラインを予測)は雲の吊り合いからは昨日17:50の石川県西方沖M2.9を疑っています。

 さて、本日(6日付)の朝日新聞朝刊で、先月20日に東海地方上空で見られた蛇骨雲(私も20日、大阪市ベト様へのレスとしてご報告)が、真意を問う内容として取り上げられていました。
 以前は強烈な地震雲否定派であった私ですが、現在は「視野の開けた一定の観測点で、極力長い時間追い続け、比較に十分耐えうる画像を残す」ことで、天と地のあいだには、非常に興味深い「暗号」が潜んでいるように思い始めています。
 また、天候不順時や夜間以外であれば、しっかりと観測・比較することに慣れることにより、誰にでもごく簡単な予測ぐらいは可能と思っています。
 なぜなら、自然は誰に対しても平等だからです。謙虚な気持ちで望めば、何でも教えてくれるように感じていますーー;。


82264.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月6日(木) 23時41分
Original Size: 480 x 640, 71KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
現況報告です。

こちらは、21.7℃・70%・風速0m/s(SW)・雲底約700m・下層エアロゾル:やや多い(汚染性&少し黄砂)

※ 越境性…大陸〜韓半島〜西日本。 東シナ海〜西日本太平洋沖(帯状の停滞あり)
※ エアロゾル…東北(北部・南部)、首都圏、北陸信越、東海、近畿、中国、九州北部はやや多い。 黄砂少し影響は、東北南部、首都圏、北陸信越、東海、近畿、中国、(四国)、九州。
※ SPM…宮城、新潟、群馬、(千葉)、長野、(石川)、(愛知)、(大阪)、和歌山、(兵庫)、岡山、広島、(山口)、(徳島)、香川、愛媛、福岡、宮崎、鹿児島、(宮古島)などの一部に少し特徴が見られました。条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少しありました。

湯量豊富様、ご報告を有り難うございます。先ほど、お暇な茶々姫(=^x^=)~の遊び相手で、あっち向いてホイッをやりました。 全勝でした…。 姫の明日が怖いです。



82270.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月7日(金) 17時11分
Original Size: 854 x 480, 87KB Original Size: 854 x 480, 104KB Original Size: 854 x 480, 94KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
帰社時点の空です。環境電磁波は、現在北米P.パターン/近県&少し遠方(1mG近辺で「特有ノイズ有り」です。)を示しています。

※ (=^x^=)~たちは、おとなしすぎるので、少し気になります。



82273.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:6月7日(金) 23時55分
Original Size: 500 x 348, 29KB Original Size: 500 x 358, 33KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、こんばんは。お疲れさまです。
当地、朝は降雨でしたが、午後から晴れ、17時には東西方向に整列の波状雲が見られました。カラスは引き続き騒がしい状態。コンパスは東2度振れ継続中。

1・17時10分の東北東方向の空。ほぼ東西方向に整列の波状雲。整列方向ですと房総沖、若狭湾。直角方向は伊豆・小笠原諸島ですが、過去例では伊豆・小笠原諸島でのM5以上の発生が多くなっています。
2・0時全球画像。マリアナ、カロリン諸島あたりに雲の集中形状。直視の波状雲の震源かもしれません。



82277.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月8日(土) 22時25分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 64KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れ様です。ご報告を有り難うございます。不穏な状態が続いていますね。

こちらは、22.5℃・63%・風速0m/s(SW)・雲底約900m・下層エアロゾル:やや多い。

※ 越境性…大陸〜日本海〜西日本(太平洋沖迄)、北海道を覆っています。
※ エアロゾル…東北、首都圏、北陸信越、東海、近畿、中国、四国、九州北部はやや多い。 黄砂少し影響…東北南部、首都圏、北陸信越、東海、近畿、中国、四国、九州。
※ SPM…(新潟、栃木)、茨城、千葉、神奈川、静岡、大阪、兵庫(淡路島)、香川、愛媛、岡山、広島、福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、鹿児島(桜島)の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と茶々姫の運動会が少しありました。ろく助は胃不調のようです。



82287.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月11日(火) 15時47分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 854 x 480, 85KB Original Size: 854 x 480, 98KB

管理人様、皆様今晩は。お疲れ様です。
現況報告です。

こちらは、21℃・80%・風速0m/s(NE)・雲底約500m・下層エアロゾル:雲

※ 越境性…大陸〜日本海、東北北部(太平洋沖迄)。南西諸島(台湾側)を覆っています。
※ エアロゾル…東北北部、沖縄がやや多いようです。
※ SPM…北海道、宮城、石川、三重、愛媛の一部に少し特徴が見られましたが、現在は条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会とろく助の運動会が少しありました。
昨日は、防災調査で秩父にいました。南方向の空の状況を知りたいと思っておりましたが、あいにくの天気でした。


82255.5日の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:6月5日(水) 22時20分
Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 28KB

皆様今晩は、お疲れ様です。本日のこちらは、終日、うす雲から時おり日の差すような一日でしたが、朝方と夕方にはうっすらと方位性の分かるものも見られました。
 まずは朝のもので、Aの中央が180度です。上部のタコ足のタダレ具合からは、ほぼ150度(東海沖、小笠原)ラインからの弱い深発っぽい感じがします。



82256.Re: 5日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:6月5日(水) 22時28分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 26KB

夕方のもので、@の中央が270度、Bの中央が0度です。ほぼ240〜250度(和歌山北部〜瀬戸内)ラインからの弱い放射と思われます。多くなるため割愛いたしますが、これは80度(千葉東方沖)ラインへ弱い架橋を組んでいます。千葉東方沖ラインへの主張としては、2日朝にご報告差し上げたもののほうが上です。


82252.3日連続の 石垣、鱗状雲に波状雲、今日は壮大な竜の巻き雲  
名前:月のうさぎ@品川区    日付:6月3日(月) 17時45分
Original Size: 854 x 480, 147KB Original Size: 854 x 480, 136KB Original Size: 480 x 854, 77KB

IKUさま、皆さま、お疲れさまです。下手な写真で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

1日(土)より同じような調子の雲が出続けているように思います。
1.6月2日(日)の15時ごろの品川区の自宅上空
2.本日6月3日(月)の7時半ごろの自宅から南の空
3.本日15時ごろの新宿区上空

本日は今朝から午後16時ごろにかけてのかなり長い時間、壮大な巻き雲(まつ毛のようにケバケバした長く迫力のある竜のような雲)が東西方向に何本も見られました。(写真に全体を上手くおさめることができませんでした。)
3の写真はその一部分を拡大、まつ毛の先端部が波状になっているところです。今日の巻き雲は微細な鱗状や波状がコンビになっていました。
3日連続の騒がしい空です。IKUさまがおっしゃるように海洋性地震の発生が近いようで怖いです。



82253.Re: 3日連続の 石垣、鱗状雲に波状雲、今日は壮大な竜の巻き雲
名前:湘南・IKU    日付:6月3日(月) 23時9分
Original Size: 500 x 330, 6KB Original Size: 500 x 315, 16KB Original Size: 500 x 335, 12KB

月のうさぎさま、みなさま、こんばんは。
当地本日は、昨日に続き東南東ー西北西基調の帯雲、方向の入り乱れた巻雲などが出続け、強い前兆であることを示していました。
カラス30羽ほどの高圧鉄塔天辺があり希な光景。コンパスは東2度振れ。

1・10時の南西方向の空。昨日に続き東南東ー西北西の波状模様、鱗模様を伴う帯雲が見られました。強いプレートストレスを示す雲。
2・同時刻の東の頭上。東南東ー西北西基調ですが、北東ー南西、東西の方向性も見られ、複数の震源がある状態です。
3・15時の北東方向の空。遠方の震源を示す方向性の入り乱れた巻雲。

月のうさぎさま>ここ数日の状況から、海外など遠方の震源と、波状雲の整列方向である房総沖か駿河湾、または直角方向の三陸沖などの強めの震源を疑っています。



82258.Re: 3日連続の 石垣、鱗状雲に波状雲、今日は壮大な竜の巻き雲
名前:湘南・IKU    日付:6月5日(水) 22時42分
Original Size: 500 x 337, 13KB Original Size: 500 x 375, 6KB Original Size: 500 x 366, 19KB

月のうさぎさま、みなさま、こんばんは。
当地、本日も霞が濃く、終日、方向性の入り乱れた巻雲が出ていました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。夕方は西方向が焼けました。コンパスは東2度振れ。

1・10時の西方向の空。北東ー南西の巻雲。オーロラ状に近く、距離のある震源と考えます。
2・18時の東北東方向の空。東北東から伸びてくる放射状に見える雲。茨城南部沿岸などに震源がありそうです。
また、このとき、北の空には強いプレートストレスをほぼ東西の断層状の帯雲がありました。
3・17時可視画像。宮城・福島沿岸部のべったり雲が目立ちました。このところ千島でもべったり雲が続いていましたが、昨日から千島でM5クラスの地震が連発しており、この前のカムチャッカのようにならないといいのですが。

KSさま>過分なお言葉ありがとうございます。こちらの場を提供して下さっているKSさまと、空を観察されている方々の多少なりともお手伝いができればと思います。



82261.Re: 3日連続の 石垣、鱗状雲に波状雲、今日は壮大な竜の巻き雲
名前:月のうさぎ@品川区    日付:6月6日(木) 0時44分
Original Size: 854 x 480, 107KB

IKUさま、皆さま、こんばんは。

5日、朝8時の東の空です。
IKUさまのサイトにある8時のものと同じと思われます。これは発震直前なんですね。
また新宿区で日中、IKUさまが掲示されているお写真(1と2)と同様の雲が見られました。



82263.Re: 3日連続の 石垣、鱗状雲に波状雲、今日は壮大な竜の巻き雲
名前:湘南・IKU    日付:6月6日(木) 23時13分
Original Size: 500 x 356, 29KB

月のうさぎさま、みなさま、こんばんは。
当地、終日の低層の雲で観察不能。霞は薄く富士山の山頂が見えていました。

・6時可視画像。三陸沖から福島・茨城県境沿岸をとおり神奈川へ雲の直線形状。雲の下かエッジの下でM5+程度の発生があるものと思います。

本日、昼過ぎ千葉東沖M5.0が発生。昨日の2の放射状雲と直前雲の結果と思います。

千葉の田舎よりさま>おめでとうございます。時として「えっ!!」ということが起きるのも人生と思います(自分や連れ合いの事故や病気、親の介護などなど)。そんなときもぜひ夫婦で力を合わせて乗り越えて下さい。そうしてこそ他人から本当の運命共同体になれると思います。



82272.Re: 3日連続の 石垣、鱗状雲に波状雲、今日は壮大な竜の巻き雲
名前:月のうさぎ@品川区    日付:6月7日(金) 23時12分
Original Size: 854 x 480, 119KB Original Size: 854 x 480, 122KB Original Size: 854 x 480, 94KB

IKUさま、皆さまこんばんは。

今日の雲です。
1・2. 新宿区・東−西に伸びる蛇のような鱗雲(17:00)
3.品川区・北(17:40) 一部、波状雲がクロスしていました。

1・2は1を頭にして蛇でした。ちょうど、上のTOSHIさまが撮影されている雲と同様の密度で、フォルムが蛇のように長く伸びていました。
3のようなのは、あまり見たことがありません。東から西へ噴き出すような動きもあり、一部波状雲が見えていてチェック模様のようになっていました。


82248.2日の空  
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:6月2日(日) 22時25分
Original Size: 649 x 539, 30KB

皆さま、こんばんは!いつもありがとうございます!
千葉の田舎も最近人並みに結婚し、人並みの主婦になりまして、なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく落ち着いてまいりました。

本日の当地、竜体帯雲が数本出現。この数年よく見る、海域震源の存在を教えてくれる雲です。
撮影は17:30頃の南南西。帯雲の志向はほぼ東西かと思われます。



82254.Re: 2日の空
名前:管理人    日付:6月4日(火) 22時53分
千葉の田舎様、いつも何かとご多忙の中、観測情報をありがとうございます。

ご結婚されたとのこと、お知らせくださりありがとうございました。本当に嬉しく思いました。

311以降、私たちの国は今も出口の見えない不安な空間に閉じ込められてしまったように
感じていますが、何事も一人よりも二人で支えあい生きて行けることは、真に幸いに
思います。

千葉の田舎様の新婚生活が神に祝福されますようにお祈りいたします。
どうぞご無理のないようにこれからも情報発信をお願いできましたらと思います。
お知らせありがとうございました。感謝いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆様へ

こちらの掲示板では、主に空に認められる雲の様子の変化等の気象現象と地震活動との
関係を追跡、解明することが出来ればと願っていますが、すでに皆様からお知らせいただきました
多くの情報を記録として残すことが出来るのでは・・・と思います。掲示板を開設させて戴きました
時から今日までの記録を辿りますと・・・地震活動がその予兆として雲の様子に反映されることは
疑いの余地はありません。ただし、それは100%そうなるということではないけれども、他に何も情報が
ない状態では、私たちはやはり皆様がされていますように、まず今日の空はどのような表情なのか。
それを見極めることが地震防災にも大切に思います。

皆様を今日まで励まし導いてくださいました湘南・IKU様には、感謝の言葉もありません。

また、こちらの掲示板を日々ご利用くださいました皆様にもたいへん感謝しています。


82260.Re: 2日の空
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:6月6日(木) 0時32分
管理人さま、本当にうれしいメッセージをありがとうございます!おかげさまで、こんな私でも、結婚という幸せを手にいれる事が出来ました。私の様なほわほわしてマイペースな人間は難しいんじゃないかなあ…と思っていたのですが、この度、家庭を持つ事が出来ました!

311から2年と3カ月近くたちますが、今でもあの日、あの頃の想いは忘れられません。漠然とそんな事が起きる事への恐怖と警戒の念があり、それに対して「宏観」の力を駆使してそれを少しでも小さな被害に抑えられれば…と思っておりました。

それでも私の力不足で、大きな被害を食い止めるお手伝いは出来ませんでした。あの日は千葉の会社で被災し、一部の施設が損壊した会社のテレビで釜石や閑上の津波の被害を眺めながら、来社されていた東京や京都からのお客様の宿をなんとか確保して送り届け、その間にも車搭載のアマチュア無線を通じて被災地との連絡を試みたり…と、色々ありました事を想い出します。

管理人さま。私はクリスチャンではないのですが、やはり人の世を超えた大きな「神さま」というか「天」というか…そういう表現がしっくりこない場合には「大自然の意思」というものがあって、その本心は「もっと世の中も人も、良くなってもらいたい」という願いがあるように思います。それは決して教義的且つ窮屈な戒律を守らなければ処刑…みたいな窮屈なものではなく、みんなもっと自然体で、持続可能な(ロハスっていうやつですね)営みを指し示しているように思えます。私は霞を食べて生きる仙人のような存在では全くありませんが、お互いの違う個性を大切にしながら、色々な人と仲良く生きられればと思っています。

私は311の地震は本当に大きな被害をもたらし、私自信、顔を知っている方をこの地震で失いました。けっこう悲嘆にくれました…。
仕事で被災地に何度も入っており、その度に胸の痛む私なのですが、…でも、この津波でも、福島の原発災害でも、苦労は多いけれど、なんとかリカバー出来る位に留まってくれたのだ…とも思っています(だからこそ原発反対!)。

一人ではつらいけれど、二人なら、そしてみんなと一緒なら…恐れていた危機も乗り越えて、次の未来を迎えられると思います。ちなみに旦那様は被災地、宮城県の出身です。

南関東直下型や南海トラフ地震(想定を見るとまるで「西日本大震災」です…)など、気の抜けない災害の可能性が高まっています。これからも無理せずずっと長く継続できる範囲で、観測&ご報告をさせて頂ければと思っております。

IKUさまには私も本当にお世話になっており、他にもyurikoさまはじめ、たくさんの人々に色々と大切な事を教わっております。心からお礼申し上げます。

千葉の田舎、ちょっと胸がいっぱいになってまいりました。本日はこれ位で失礼致します。この掲示板の温かさに、感謝いたします…。

…で、次の投稿ではまた、普段のタッチでご報告差し上げたいと思っております☆

82245.今度は台湾!  
名前:トリトン@浜松    日付:6月2日(日) 20時13分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは皆様、梅雨に入り逆に肌寒い日になりました。さて台湾でM6.3の地震が発生、死者やけが人が出ています。山岳部では大規模な土砂崩れがあったようです。台湾はトラフが日本から続いていますから、こちらもいつ起きるか気になるところです。電磁波は静かなままです。


82229.(untitled)  
名前:気になった人    日付:6月1日(土) 8時56分
Original Size: 560 x 560, 53KB

関東から東北〜北海道まで、べったり雲気になります



82241.Re: (untitled)
名前:湯量豊富    日付:6月2日(日) 10時2分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 29KB

気になった人様、皆様おはようございます。お疲れ様です。
 本日(2日)朝、関東ラインの若干主張を感じるものが見られましたのでご報告いたします。方向的に相性のよい、名古屋市南部まで走りました。Aの中央が90度です。
 ほぼ80〜120度(千葉東方沖、同南方沖、関東東方沖)ラインからのアマグモモドキ系の放射に見えます。



82246.Re: (untitled)
名前:湯量豊富    日付:6月2日(日) 21時0分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 32KB

皆様今晩は、お疲れ様です。こちらでは終日騒々しい雲模様が見られました。夕方には珍しいものが見られましたのでご報告いたします。
 @の中央が270度、Bの中央が0度です。
 



82247.Re: (untitled)
名前:湯量豊富    日付:6月2日(日) 21時16分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 28KB

上の続きで、Dの中央が90度です。
 ご覧のとおり、225〜240度ー0〜30度(@ーB)に架かる「架橋」と、ほぼ330〜0度(B)から湧き上がる「タコ足放射状」の二役者の競演です。
 前者は南西諸島ラインからのもの、後者は日本海中部〜福井苓北〜加賀〜能登ラインからのものに見えます。
 また、画像はありませんが日没後は30度(飛騨、長野北部)ラインのごく弱い放射も見られました(前述の南西諸島ラインからの架橋は、急激に30度近辺に着地しているような感じもします)。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system