2013年5月
82225.品川区の今朝8時ごろ  
名前:月のうさぎ@品川区    日付:5月31日(金) 19時37分
Original Size: 854 x 480, 128KB

湘南IKU様、皆さま こんばんは。

今朝、大きい石垣状の雲が見られました。
IKU様よりご指導いただいた「遠方の海洋性」の雲でしょうか。
写真は品川区(南東方向)でとりましたが、新宿区でも東から湧き出している同様の雲がかなりの広範囲で見られました。



82228.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:湘南・IKU    日付:5月31日(金) 23時34分
Original Size: 500 x 306, 7KB Original Size: 500 x 339, 17KB Original Size: 500 x 380, 28KB

月のうさぎさま、みなさま、こんばんは。
当地本日は朝から方向性の入り乱れた巻雲が出ており、遠方の前兆と見ていました。午後からは東西基調の雲から南南東へまつげ形状の「小枝」が出る、これも遠方の前兆が見られました。
霞はやや濃い状態、コンパスは東2度振れ。

1・14時20分の南南西の空。南南東ー北北西の巻雲。北の頭上の東西の雲から伸びて来た雲で、一部鈎型形状があり、距離のある震源を示しています。遠方には東西方向の断層状雲くずれが滞空。
2・19時の西方向の空。北東ー南西の雲が赤焼け。全天に拡がるものでは無く、面積が限られていましたので、極端に強い震源ではないと思って見ていました。
3・11時可視画像。九州中部に東西の雲の亀裂形状。M5前後の震源と推定。

月のうさぎさま>画像を拝見すると、形状、密度ともややまばらな雲ですが、遠方の震源を示しているものと思います。

愛さま>中央構造線、特に関西から九州にかけて活発化しており、このエリアに強めの震源がありそうです。



82233.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:遠藤@静岡    日付:6月1日(土) 21時6分
Original Size: 354 x 583, 38KB Original Size: 482 x 469, 28KB

 月のうさぎ様、IKU様毎日の観測ありがとうございます

本日の空です

1、5時すぎの可視、円型のような雲の列。
昨日も似たような雲が出ていました。
2、同じく5時過ぎの上空

その他、雨雲のようなボコボコな雲も。



82234.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:愛@松山    日付:6月1日(土) 22時37分
月のうさぎさま、IKUさま、遠藤さま、こんばんは。いつも、ありがとうございます。
今日は、午前中から雨模様になりました。予報よりも、雨が早く来たようです。
現在も、チーっという耳鳴り(響き)が・・・。
今回は、とてもこういった体感が長く続いており、しんどいです。
エネルギーを小出しにして欲しいです。

>IKUさま、レスありがとうございます。
美術館で、カラスが人の歩いている所で、堂々と物をアサっているのを見ました。中央構造線と言えば、高速道路が浮かびます。気掛かりです。


82235.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:湘南・IKU    日付:6月1日(土) 22時50分
Original Size: 500 x 284, 18KB Original Size: 500 x 304, 12KB Original Size: 500 x 335, 30KB

月のうさぎさま、遠藤さま、愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から東南東ー西北西の帯雲と、入り乱れた巻雲のセットが見られ、午後には雲底が垂れ下がる、雨か地震の直前雲が出ていました。
コンパスは東2度振れ。体感ややあり。

1・8時20分の南の空。画面下側、相模湾上に東南東ー西北西のシャープな帯雲。強いプレートストレスを示す雲。
手前頭上に入り乱れた巻雲。巻雲は全体的に南西指向のように見えました。
2・10時の北方向の空。画像の下側、遠方に東南東ー西北西の雄大な帯雲。東半球でのM6以上の地震発生を告げる雲です。
頭上側の雲は入り乱れ、当地からは距離のある震源を示しています。
3・5時赤外画像。房総沖に低気圧があり、その影響も考えられますが、東日本の上空に雲の広範囲な吹き飛ばしが出ているように見えます。特に房総南沖あたりを中心とする半円形状もあり。

その他、衛星では上で気になった人さまもご指摘ですが、北海道から東関東にべったり雲が引き続き出ています。
べったり雲は2003年の十勝M8等の前に、同様の雲が断続的に出ていたところから、前兆雲と判断し、見た目そのままに「べったり雲」と呼称して使い始めたものですが、このところ継続して出ており、少々警戒しています。

遠藤さま>整列した畝雲、やはり強い前兆ではないでしょうか。

愛さま>強い地震の前には、鳥たちは警戒心よりも食欲を優先する傾向があるように思っています。



82237.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:愛@松山    日付:6月1日(土) 23時39分
>IKUさま、そうなんですね。


82238.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:月のうさぎ@品川区    日付:6月1日(土) 23時57分
IKU様、遠藤様、愛様、毎日の観測お疲れさまです。
本日はこれといった写真が撮れずに、失礼いたします。
西東京でかなり大きく不気味な波状雲が撮れたと、友人からの報告で知りました。関東内陸大き目発震の可能性もあるのでしょうか?
飲食店が多い街中に住んでおりますが、このところ明かにカラスが減ってきており、鳴き出すと低空飛行で一羽でもかなりうるさいです。


82239.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:yuriko@三鷹    日付:6月2日(日) 3時19分
Original Size: 876 x 657, 107KB Original Size: 876 x 657, 147KB Original Size: 876 x 657, 102KB

皆様、こんばんは。1日18:20頃の空です。顕著な前兆雲と思いましたので送らせていただきます。
一枚目…西の空です。目視の判断ですが、能登半島沖へのライン上かと。
二枚目…三陸沖方向ではないかと思っています。竜巻のような形状の雲が柱になって上に乗る雲を支えているような気になる雲でした。わずかに隙間から見えていたのを望遠で撮ったもので、全貌が見えなかったのが残念です。
三枚目…二枚目の状況が収束部分で、そこから放射された角状の帯雲が北東の空一帯に並んでいました。



82240.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:yuriko@三鷹    日付:6月2日(日) 3時28分
Original Size: 876 x 657, 115KB

複雑な空でしたのでもう一枚補助として載せさせていただきます。
これは北東一帯の空です。
中央を横切る幅広の粒だったような帯雲は、上の投稿の一枚目の写真から延びた雲です(能登半島沖ライン上の発生)。その右上に三枚目の角状放射の雲が出来はじめていますが、この収束は三陸沖方向です。東の空も一枚目の空に似た状態で、どこかに大きめの震源が控えた空でした。



82249.Re: 品川区の今朝8時ごろ
名前:湘南・IKU    日付:6月2日(日) 22時52分
Original Size: 500 x 351, 9KB Original Size: 500 x 327, 24KB Original Size: 500 x 319, 24KB

月のうさぎさま、愛さま、yurikoさま、こんばんは。お疲れさまです。
当地、朝から東南東ー西北西の雲が見られ2日連続。夕方には波状雲なども見られ、M6前後の強い震源を示していました(本日の台湾とは別の震源)。コンパスは東に振れ傾向。

1・11時50分の南南西方向の空。東南東ー西北西の雲よりも高い空にほぼ東西方向の鮮やかな彩雲。雲の形状的には遠方系のもの。
2・17時20分の南方向の空。東南東ー西北西の波状雲。海域震源を示すもので、久々の龍神の出現です。震源は整列方向か直角方向。
3・18時50分の西の空。東南東ー西北西の雲よりも高い空に東西整列の波状雲。こちらも海域震源を示すものですが、このように時間差で類似した方向の雲が出るときは、後続する地震の規模が大きく注意が必要です。
9日の新月前後に発生の可能性大。

本日の台湾M6.1(irisでは6.5M)は、5月21日、24日、30日などに前兆が出ていました。亡くなった方もおいでになるそうで、被害が少ないことを祈ります。

月のうさぎさま>波状雲は原則、海域震源を示します。観測値から近い震源を示すのは、放射状雲などです。足下の震源は雲だけではなかなか難しく、そのためにこの掲示板のように各地の観察情報が必要です。

yurikoさま>82240の画像の雲は、私が見た直前雲と同じものかもしれません。


82216.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月29日(水) 9時2分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 360 x 640, 69KB

管理人様、皆様お早うございます。観測お疲れさまです。
所用で徹夜明けで、したら仕事に出ます。
現況報告です。

こちらは、21.4℃、62%、0m/s(W)、雲底900m前後、エアロゾル(全般的に少ないですが、下層はやや多い)。

※ 越境性…大陸・東シナ海〜九州。 日本海〜北海道・北方(少し顕著)。
※ エアロゾル…中国、四国、九州が多いようです。
※ SPM…掴み難いですが、青森・千葉・愛知・岡山・広島・山口・福岡・長崎(少し広範囲)・熊本等の一部に少し特徴が見られました。(参考程度でお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会と昨夜に少し運動会が有りました。

電磁波メーターの二枚目は、一瞬で分かる人工ノイズとは少し異なり、また、地震特有ノイズでもなさそう?です。かなり短時間表示でしたが、最近では珍しい動作のため、念のためUPしておきます。



82227.Re: 環境電磁波
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:5月31日(金) 23時11分
Original Size: 452 x 617, 61KB Original Size: 633 x 480, 68KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
今夕の空ですが、お邪魔します。

5月31日 @18時02分 西北西 A19時03分 西北西 台風接近時のような濃い色に染まる夕空でした。

撮影できませんでしたが、幻日が見られたり騒がしい空でした。八王子市より



82231.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:6月1日(土) 14時44分
Original Size: 480 x 640, 75KB

ふうこ様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。ご報告を有難うございました。

こちらは、23.4℃、37%、0(〜2)m/s(W)、雲底1900m前後、エアロゾル(下層:やや多い)。

※ エアロゾル…やや多い(中国、四国、九州北部、沖縄)。多い(九州南部)。
※ SPM…宮城、千葉、(東京)、静岡、富山、京都、和歌山、(兵庫)、(岡山)、(島根)、香川、愛媛、福岡、大分、長崎、熊本、(佐賀、宮城、鹿児島)、沖縄の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と茶々姫の運動会が少し有りました。

ふうこ様>不穏な雲の様相とかなりの焼けの画像は、少し間合いが有るだけに気になりますね。(=^x^=)~ちゃんはお元気ですか



82236.Re: 環境電磁波
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:6月1日(土) 23時26分
Original Size: 640 x 480, 64KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。いつもありがとうございます。
今夕の空もお邪魔します。
6月1日 19時02分 北西ー北の空 北西から東南東方向へのびていました。八王子市より

TOSHIさま、ありがとうございます。
うちの猫は5月が誕生日月で、またひとつ年を取り、立派なお爺ちゃんにゃんこですが、今日もお気に入りのネズミのおもちゃを元気に追いかけていました^^
いつまでも長生きして、ずっと一緒にいて欲しいです^^


82212.太平洋上の雲の円形状  
名前:湘南・IKU    日付:5月28日(火) 22時47分
Original Size: 500 x 325, 10KB Original Size: 500 x 308, 24KB

みなさま、こんばんは。
当地、終日低層の雲に覆われていましたが、雲底がデコボコとなり前兆形状が見られました。体感ややあり、コンパスは東2度振れ。
地震発生状況は、和歌山などの小規模発生があり、中央構造線の活動が活発です。衛星での北海道から本州上空の雲の擾乱状態も継続。

1・8時10分の南西方向の空。低層の雲に南北に走る波状模様とデコボコ形状。強めの前兆形状。
2・16時全球画像。昨日、雲の直線形状が伸びていた小笠原の東沖に雲の半円形状。このあたりの海域にM5から6程度の震源と推定。



82214.Re: 太平洋上の雲の円形状
名前:マダム@相模原    日付:5月29日(水) 0時6分
Original Size: 1551 x 835, 87KB Original Size: 2052 x 985, 94KB Original Size: 1300 x 835, 74KB

湘南・IKU 様、皆様今晩は いつもお世話様です。
28日
@6:48南南西ー西ー北北西
A6:50北ー東ー南
・・ムカデ状?・・極移動かと驚きました
B7:53・・小笠原東沖?



82215.Re: 太平洋上の雲の円形状
名前:マダム@相模原    日付:5月29日(水) 0時14分
Original Size: 640 x 480, 12KB Original Size: 640 x 480, 15KB Original Size: 1734 x 443, 43KB

28日
C13:35アーク
D13:46南・・相模湾ー八丈方向
E19:23南南西ー西ー北北西・・東海はるか南沖・新潟ー山形ー秋田沖方向



82217.5月29日(水曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:5月29日(水) 19時43分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 84KB

管理人さま、IKUさま、マダムさま、こんばんは^^。
日頃から観測おつかれさまです。

今日は関東まで梅雨入りしたようですネ…。当地、風もなく時折パラパラ降る程度。
農作物にとっては大切な季節… 雨を上手に取り込んだ生活の工夫も楽しみです^^。
空全体がくもっているものの、ジックリ観ると浮き出ている雲が。
 
 1. 北東〜東〜東南方向 13:11
     愛鷹山裏側(県東部)から南北にのびる長大な白蛇雲。
       (富士山方向は曇っていて、起点は分りません)

 2. 西方向 13:12
          



82218.Re: 太平洋上の雲の円形状
名前:湘南・IKU    日付:5月29日(水) 22時53分
Original Size: 500 x 302, 11KB Original Size: 500 x 328, 14KB Original Size: 500 x 393, 29KB

マダムさま、ジャビットさま、こんばんは。
当地、本日も低層の雨雲の雲底がデコボコとなり、前兆形状と見ていました。コンパスは東2度振れ継続中。体感ややあり。

1・9時40分の西方向の空。中層と低層に吊し雲になりかけのような雲が北東ー南西に出ていました。
2・12時20分の西の空。低層の雲の雲底に北東ー南西のシャープな直線が走り、ゲル状の雨か地震の直前状態が見られました。強い前兆です。
3・11時可視画像。千島の国後、択捉の間から雲の吹き出しとナミナミ雲。M5以上の震源ではないかと思います。

マダムさま>波状雲というか畝雲、強烈ですね。形状、方向性が乱れているところから、やや距離のある震源ではないでしょうか。

ジャビットさま>これだけ強い地震が続いているのに、まだありそうで、げんなりしますね。



82221.Re: 太平洋上の雲の円形状
名前:愛@松山    日付:5月30日(木) 20時0分
Original Size: 900 x 506, 45KB Original Size: 900 x 506, 48KB Original Size: 900 x 506, 69KB

IKUさま、マダムさま、ジャビットさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
このところ、強い体感が何日も続いており、心配な状態です。

画像は、19時24分の南西〜北まで(安芸灘方面が中心)です。
緩んで来ていて、直前状態に見えます。
日向灘方面に収束している様に見えました。



82222.Re: 太平洋上の雲の円形状
名前:湘南・IKU    日付:5月30日(木) 22時50分
Original Size: 500 x 339, 39KB Original Size: 500 x 337, 32KB

愛さま、みなさま、こんばんは。
当地本日は終日の降雨と低層の雲で観察不能でした。コンパスは東2度振れ。

1・17時全球画像。沿海州あたりを中心とする雲の円形状。ロシア東部内陸に雲の亀裂形状。サモアあたりに雲の亀裂形状あり。
2・20時赤外画像。樺太の東から北海道上空を通り北陸沿岸へ雲の直線形状。上の画像の雲の円形状の周縁部に当たります。
近畿から中国地方上空に波状雲?が整列。

愛さま>赤焼け帯雲、強烈ですね。当地上空にこの形状、この方向の雲が出た場合は、千島・北海道と南西諸島・台湾という距離のある震源を疑います。



82224.Re: 太平洋上の雲の円形状
名前:愛@松山    日付:5月31日(金) 22時28分
>IKU様、レスありがとうございます。
長く続いていた耳鳴りですが、今は、あまり響かなくなっています。チリチリ・・・といった感じの響きです。

22:27です。先程から、強い耳圧の強弱を繰り返しています。何が起きているのでしょう。

82204.(untitled)  
名前:気になった人    日付:5月27日(月) 13時42分
Original Size: 560 x 560, 60KB

んーっ
やっぱり関東があやしい気がします


82192.いまのところ静かですが・・・  
名前:トリトン@浜松    日付:5月25日(土) 20時15分
Original Size: 635 x 365, 77KB

こんばんは、みな様、だいぶご無沙汰してしばらくはROMでした。さて、東海から西の大地震の発生確率が発表されました。だいぶ逼迫してきているようです。自分たちの世代で経験することが濃厚です。気象も激しさを増していて、今年も台風などに注意が必要になるでしょう。今日はよく晴れて娘の学校の運動会も無事に終わりました。電磁波は静かなままです。



82193.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:湘南・IKU    日付:5月26日(日) 0時0分
Original Size: 500 x 354, 34KB

トリトンさま、みなさま、こんばんは。
当地、霞の濃い状況でしたが、はっきりした雲は見られず。コンパス振れなし。

・8時可視画像。南関東から北関東にべったり雲。房総半島中部から西に雲の半円形状の段差あり。また、房総半島中部から東北東と東南東に雲の直線形状があり、これらを見ると、房総半島にM5程度の震源があるものと思います。



82195.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:マダム@相模原    日付:5月26日(日) 15時14分
Original Size: 1746 x 473, 61KB Original Size: 2034 x 886, 84KB Original Size: 1737 x 742, 79KB

トリトンさま、湘南・IKU さま、こんにちは 25日です。
25日
@9:49南南西ー西ー北北西・・福井・伊豆・長野・群馬・栃木・福島方向
A9:51北ー東ー南・・茨城沖・千葉・東京湾・遠方方向
B16:42南南西ー西ー北北西



82196.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:マダム@相模原    日付:5月26日(日) 15時8分
Original Size: 2091 x 964, 74KB Original Size: 2100 x 883, 69KB Original Size: 1400 x 1042, 116KB

25日
C16:45北ー東ー南・・・東京湾ー相模湾・鳥島三宅島?方向
D18:23北ー東ー南
E18:32南南西ー西ー北北西18:4810:13・・新潟・長野・群馬ー埼玉・福井・静岡方向



82197.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:湯量豊富    日付:5月26日(日) 18時0分
Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 29KB

トリトン様、IKU様、マダム様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 豊明市からの帰路、急激に発達してきたため中継観測点にて急遽撮影したものです。先ほどの空で、名古屋市南部より望みます。
 Aの中央が0度です。



82198.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:湯量豊富    日付:5月26日(日) 19時6分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 29KB

上の続きで、Cの中央が90度、Eの中央が180度です。ほぼ30(飛騨、富山、長野北部、新潟中越)〜45度(岐阜東濃、長野南部、栃木、福島、宮城)ラインからの若干主張のある感じの湧き上がりに見えます。
 初期は後者ライン、終期は前者ラインへシフトを移したように見えました(混在の感じもありですが、絞込みには至らずですーー;)。
ごく初期の画像を見直したところ、ほぼ270〜300度(三重北部、滋賀、京都南部)ラインの当地よりあまり遠くは無い?ような出方もみられました??。19:06追記。



82199.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:湯量豊富    日付:5月26日(日) 21時40分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 27KB

その後、日没後も気になるもの(シフトを変えた?)が見られました。 @の中央が0度、Bの中央が90度です。IKU様が上にて衛星画像から房総半島近辺のものをご指摘ですが、これもほぼ80〜90度(相模湾、首都圏、房総半島)近辺ラインに突っ込んでいるように見える断層状崩れです。多くなりスイマセン。



82200.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:湘南・IKU    日付:5月26日(日) 23時9分
Original Size: 500 x 331, 6KB Original Size: 500 x 356, 8KB Original Size: 500 x 350, 28KB

トリトンさま、マダムさま、湯量豊富さま、こんばんは。
当地、本日も霞の濃い一日。雲はやや距離のある震源を示す形状の乱れた巻雲がありました。

1・12時40分の西方向の空。西指向の巻雲。やや距離のある震源を示すもの。
2・17時50分の西方向の空。北西からの雲に環水平アークがうっすらと出ていました。
3・17時可視画像。終日、千島から北海道にべったり雲があり、千島西部から北海道東沖の震源を疑います。



82205.5月26日(日曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:5月27日(月) 16時42分
Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 433, 65KB Original Size: 640 x 480, 48KB

管理人さま、トリトンさま、マダムさま、湯量豊富さま、IKUさま、こんにちは^^。
日頃より観測お疲れさまです。

昼頃には、何となく西方向から波状雲が…東からも…上空で繋がっていて架橋?
そんな状態でしたが…2時間ほどのコンサートを聴いて海沿いのバイパスを静岡方向に
走る頃には下記の様な雲が出ていました。

富士山は終日厚い雲に覆われ、姿を観る事はありませんでした。

 1. 西南方向 17:17
     西南〜北東方向 駿河湾内を大きく架橋。
     南北方向に長大な畝雲を形成。

 2. 西南方向 17:35
     南側の密度が濃く、北側は徐々に扇状に広がって。
     畝の北側は徐々に崩れ、大きめの鱗雲に変化しバラけて。

 3. 南の方向 17:22
     伊豆沖、駿河湾上に低層部から段々にギア状の雲。
     それぞれの畝雲は分厚く力強い…。

>余談ですが失礼いたします。
 湯量豊富さま、TOSHIさま、私もギター繋がり(現在エレキ・アコギ^^♪)ロックも好きです^^ 学生時代はクラを♪楽器は時々 出してみますが^^ 夏はテケテケシーズン チョッと忙しくなり始めていて…その日のうちの画像掲載が…すみません><;



82209.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:マダム@相模原    日付:5月27日(月) 20時25分
Original Size: 1669 x 862, 81KB Original Size: 1738 x 922, 99KB Original Size: 1321 x 779, 41KB

トリトンさま、湘南・IKU さま、湯量豊富さま、ジャビットさまこんばんはお疲れ様です。
26日
@17:18南南西ー西ー北北西・・西の上層に彩雲
A18:40南南西ー西ー北北西23:39・・日没後の西の中層の焼けが?長野・山梨・能登・新潟方向
B23:42東・南



82210.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:湘南・IKU    日付:5月27日(月) 22時59分
Original Size: 500 x 352, 6KB Original Size: 500 x 324, 7KB Original Size: 500 x 293, 21KB

みなさま、こんばんは。
当地は本日も引き続き霞が濃く、太陽周囲のアークが長時間出ており、環水平アークもうすいものが見られました。雲は南北方向の巻雲が出ていましたが、霞が濃く見えにくい状態でした。
コンパスは東2度振れ、体感ややあり。

1・11時30分の南南東の空。非常に霞が濃いためコントラスト調整しましたが、画像下側にうっすらと環水平アーク。南北の巻雲がありますが、強い震源があるときに見られる雲です。飛行機雲も消え残る状態。
2・16時50分の西方向の空。北西ー南東整列の低層の波状雲。整列方向か直角方向の海域に震源あり。衛星画像とあわせると、北海道・三陸沖か伊豆諸島南部の震源か。
3・17時全球画像。北関東内陸から小笠原諸島の東沖に雲の直線形状。



82211.5月27日(月曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:5月28日(火) 1時40分
Original Size: 480 x 640, 79KB Original Size: 640 x 216, 45KB Original Size: 640 x 480, 67KB

みなさま、こんばんは^^
関連でつけさせていただきます….

 1. 北西方向 18:10
     朝から曇りのハッキリしない空模様。
     曇り空の中、ジッと目を凝らすと… 大きめの鱗雲、石垣雲等…
     大小入り交じってビッシリ観えます。

 2. 北〜北東方向 18:10
     左下の富士山もうっすら観えるだけ、雪も筋状に残るだけ。
     富士山南側に短い帯雲。 
     県東部、御殿場辺りに先端がシャープで南北方向にのびる長大な帯雲。

 3.  東南方向 18:12
     震源が近い様な放射状の雲が出現。 伊豆沖、相模湾…?

   



82213.Re: いまのところ静かですが・・・
名前:湯量豊富    日付:5月28日(火) 23時5分
皆様今晩は、お疲れ様です。本日(28日)のこちらは曇りのち雨、現在は少し肌寒く、シトシト降っています。

ジャビット様>ギター、いいですね!私は名は体をあらわす?ではありませんが、ドラ息子でした。30半ば頃までは英国系のロック(ビートルズ、ストーンズ、ツェッペリン、フー、フリー、パープル、クリームなど雑食?)を中心にコピーするバンドを組んでいましたが、みんないつしか忙しくなって、今は聴くのみ(最近はスタッフ、ウエザーリポート、カシオペア、プリズムなどフュージョン系が多いです)です。
 雲は出物腫れ物系ですのでドタキャンを恐れ、スタジオにこもって練習するのもかなわなくなりました。雲がダントツ一位の大好きな趣味になってしまったからです!><;。

82190.ん?  
名前:気になった人    日付:5月25日(土) 16時10分
Original Size: 1920 x 1080, 233KB

九州から北東にのびる円弧状の雲
低気圧の影響かな?



82191.Re: ん?
名前:北海道チョコットボール    日付:5月25日(土) 19時52分
Original Size: 540 x 960, 103KB

こんばんわ、失礼します。今日の夕方の空模様です。空の半分以上がこんな雲でした。北海道帯広よりほぼ真南の方角を撮りました。
カムチャッカの影響なのでしょうか…気味の悪い空でした


82175.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月23日(木) 10時10分
Original Size: 480 x 640, 76KB

管理人様、皆様お早うございます。観測お疲れさまです。
現況報告です。

こちらは、22.9℃、60%、0m/s(NW)、雲底1000m前後、エアロゾル(少ない)。

※ エアロゾル…やや多い(東海)。多い(中国、四国、九州北部・南部)。 *黄砂影響*…東北南部、首都圏、北陸信越、近畿、中国、四国、九州北部・南部。
※ 越境性…西側の大陸〜日本海〜日本全域及び太平洋沖まで覆っています。西日本の太平洋側張り出しが少し目立つようです。
※ SPM…現在は、栃木・茨城・千葉・東京・神奈川。静岡・愛知。奈良・大阪・和歌山・香川。愛媛・岡山・広島・山口・島根。九州全域等に見られますが、越境性の影響もあり、参考程度にお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。

(暖かくなり、少し動くと汗ばむようになりました。痴呆で寝たきりの母も寝苦しいのか、暑くてオムツを取ってしまうため寝床や周囲の清掃で一晩中大変です。元気でよいのですが、家族も少々睡眠不足気味です。この母が昔に洋裁の師範でロックのプレスリーの大ファン。大好きな長い竹の物差しを持たすとご機嫌で辺り構わず叩くので、マッサージさんや介護さんは何人代わったことか…お気の毒です。でも、みんなの元気が一番です。…腰痛で12s痩せました。)



82178.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:5月23日(木) 22時43分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 29KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。本日(23日)の愛知知多市は、朝と夕に非常に似通ったタイプの、また、同じような方向からのものが見られました。Aの中央が180度です。



82179.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:5月23日(木) 23時19分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 32KB

夕のもので、同じくAの中央が180度です(@の中央が135度、Bの中央が225度)。ほぼ210度あたりからの湧き上がりに見えますが、三重南東沖〜東海沖付近の深発っぽいものか、同ライン遠方のフィリピン近辺の若干主張のあるものかを疑います。

TOSHI様>ご自愛くださいませ。私も若い頃はギンギンにロックに浸かっておりました。彼らも含め歳を取るなんて、あのころは本当に信じられませんでした。最近は老眼が出始め、松田優作さんじゃありませんが「なんじゃあ、こりゃあ!?」状態ですーー;。



82180.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:5月23日(木) 23時14分
Original Size: 500 x 333, 8KB Original Size: 500 x 324, 9KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、こんばんは。
当地は本日も霞の濃い一日。雲は朝のうち集中して見られました。コンパスは東2度振れ。

1・8時10分の東の空。低層の南北の雲にゲル状などの直前形状が見られました。
2・8時10分の西方向の空。北西ー南東整列の波状雲。整列方向か直角方向の海域に強めの震源があります。



82182.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:5月24日(金) 13時8分
Original Size: 1656 x 479, 55KB Original Size: 1980 x 793, 80KB Original Size: 1710 x 476, 61KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、湘南・IKU さま・こんにちは 昨日と本日は、心地よい風でさわやかです。
23日
@4:42南南西ー西ー北北西
A4:45北ー東ー南・・千葉沖・茨城・東京湾・相模湾方向
B7:59南南西ー西ー北北西・・伊豆半島ー富士五胡方向



82183.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:5月24日(金) 12時35分
Original Size: 2064 x 883, 103KB Original Size: 1671 x 787, 78KB Original Size: 1700 x 1080, 99KB

23日
C8:0北ー東ー南
D8:18南南西ー西ー北北西
E23:11



82184.5月23日(木曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:5月24日(金) 17時46分
Original Size: 639 x 317, 60KB Original Size: 576 x 378, 89KB Original Size: 640 x 255, 68KB

管理人さま、TOSHIさま、湯量豊富さま、IKUさま、マダムさま、こんにちは^^。
日頃より観測お疲れさまです。

昨日、出先で遭遇した雲を続いて失礼致します。

東静岡駅より1枚
  1. 西の方向 15:22
     山の稜線から覗く3本の龍状帯雲。
     先端の鋭い力強いもの…


5月12日(日曜日)にも西方向に帯雲が観られました…
  2. 西の方向 14:22
      西から南北の積雲がで始め、崩れながら帯雲に変化。

  3. 同方向  14:41
     移動しながら車中から…分り難いですね><;
           西方向、低層に南北に横たわる帯雲。

☆ 西方向からの帯雲は珍しいので掲載させていただきました。



82185.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月24日(金) 18時50分
Original Size: 480 x 640, 76KB

湯量豊富様、IKU様、マダム様、ジャビット様、皆様今晩は。
ご報告を有難うございました。仙台のK先生の的確な予測や、IKU様の前々からの警報通りに、北方の大深発がありましたね。深発ゆえに他に繋がらなければよいのですが被害の無いことを祈ります。

こちらは、25.6℃、30%、0m/s(SE)、雲底2300m前後、エアロゾル(少ない。中層はやや多い)。

※ 越境性…上記同様です。日本海側に北方への流れ、西日本は太平洋沖への流れが少し顕著に見られます。
※ エアロゾル…東海、九州はやや多い。
※ SPM…福島、新潟、愛知、愛媛、広島、島根、山口等の一部や九州の広範囲に少し特徴が見られました。条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と昨夜に運動会が少し有りました。

湯量豊富様>私は遠近乱(小学時代は1.5)です。昔、電子回路の開発時代に少し目を傷めて数十年程点眼薬を使用しております。そのせいか最近は不思議と近くは眼鏡要らずなんです。クラを演奏するときはアドリブが多いので、飲むほどに眼鏡不要みたいです。いつか何処かの温泉宿で演奏したいですね。ロックも好きです。



82186.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:5月24日(金) 20時32分
Original Size: 1668 x 862, 98KB Original Size: 2067 x 817, 83KB Original Size: 576 x 576, 47KB

皆様今晩は 本日24日です
@4:38南南西ー西ー北北西
A4:41北ー東ー南
B18時全球・・サハリン



82188.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:5月24日(金) 23時40分
Original Size: 500 x 337, 38KB

TOSHIさま、みなさま、こんばんは。
本日は、早朝からフィジー7.4M、トンガ6.6Mが発生、今月12日あたりから断続的に出ていた鈎型巻雲、石垣状雲など海外遠方の強い前兆の結果と思っていたところ、15時前にオホーツク海8.2M(カムチャッカの西沖)の巨大深発地震が発生。
10日の南東ー北西方位の珍しいまつげ状の雲、18日あたりから指摘していたカムチャッカ、千島の前兆の結果と考えます。
ただ、気になるのは満月は25日であり、最近の国内の強い地震は満月・新月の数日後に発生するというパターンが見られるところ。
また、2004年スマトラM9の前には、9月の紀伊半島沖双子地震を初めとして、国内と周辺でM6クラス、東半球でのM7クラスが多発し、直前には太平洋南部6.1M、ニュージーランド南西沖8.1Mが発生していました。最近の状況は似ているように感じ、気になっています。

当地、本日も霞が濃い状態で推移。雲はあまり見られませんでしたが、夕方は全方位がうっすらと焼けました。コンパスは東2度振れ継続中。引き続き強めの震源が残っている状態です。
・9時可視画像。台湾東部内陸に半円形の雲の吹き飛ばしがありました。


82151.西南西の雲  
名前:大阪市ぺと    日付:5月20日(月) 14時7分
Original Size: 320 x 427, 28KB

大阪市中部より西南西、画像縮小がうまくいかず全体が写ってませんが多分淡路島方面に収束してその後東に流れてきてます。本日同方面側でポンポンと耳圧もあったので気になってます。



82156.Re: 西南西の雲
名前:湯量豊富    日付:5月20日(月) 20時36分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 34KB

大阪市べと様、皆様今晩は。お疲れ様です。こちらの本日(20日)は朝から日没まで予兆が見られました。多くなりますがお許し願います。
 まずは愛知知多市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。
 @の下部は弱い断層状となっています。@からAの中央付近までは、ほぼ30〜45度(岩手、宮城、福島沖)ラインへと並ぶ畝が見られますが、Aの中央付近からBにかけては畝の並びが70〜90度(茨城、千葉東方沖近辺)ラインへと変化しているように見え、複合の予兆が疑われます。



82157.Re: 西南西の雲
名前:湯量豊富    日付:5月20日(月) 20時44分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 37KB

べと様ご報告のものは、こちらでも確認できました。
 これはそのごくごく初期のものです。@の中央が180度、Bの中央が270度です。Aの中央あたりには弱い彩雲?(光学現象に詳しくないためスイマセン)と思われるものも見られます。
 このラインは、ほぼ225度(南西諸島)〜240度(和歌山北部、日向灘)ラインのものが混在しているような予兆雲に見えました。



82158.Re: 西南西の雲
名前:湯量豊富    日付:5月20日(月) 21時5分
Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 38KB

上記ラインは出没を繰り返し、日没時には蛇の骸骨状のほぼ45−225度の架橋(暗いためハッキリ確認できずです)を組みました。名古屋市南部より望み@の中央が270度、Bの中央が0度です。
 前述の各ラインが最も疑われますが、これは直角読みの315〜0度(琵琶湖〜福井苓北〜能登)ライン近辺の影響を受けている疑いも捨て切れません。
 強いアタックというものではありませんが、一日中出没を繰り返していましたので少々気に(特に45−225度)なります。多くなり恐縮です><;。



82163.Re: 西南西の雲
名前:大阪市ぺと    日付:5月21日(火) 3時19分
湯量豊富さま

わかりやすい画像たくさんありがとうございます。
ほんと、怪しい様々な曇ってが出没を繰り返してましたよね。
当方、空が見わたせない環境に移ってから、気にとまる事が減ったのですが、今日の雲の変容や妙な静けさはとても気になりUPしました。
真ん中の写真、彩雲らしきもの私もみました。
下の骸骨状のものも見ました!
ほんとわかりやすい♪


82170.Re: 西南西の雲
名前:愛@松山    日付:5月22日(水) 20時26分
Original Size: 900 x 481, 119KB Original Size: 900 x 506, 63KB Original Size: 900 x 506, 57KB

大阪市ぺとさま、湯量豊富さま、こんばんは。いつも、お疲れ様です。
朝から、電磁波をキャッチしているらしく、耳鳴りが止みません。
昨夜は、頭部緊張がきつく、頭痛薬を飲んで寝ました。
体感的にも、不穏なものを感じます。

画像は、18時48分頃の南ー右端が南西ー西です・



82171.Re: 西南西の雲
名前:愛@松山    日付:5月22日(水) 20時26分
Original Size: 900 x 506, 62KB Original Size: 900 x 506, 66KB Original Size: 900 x 506, 81KB

北西ー北ー北北東までです。



82172.Re: 西南西の雲
名前:湯量豊富    日付:5月22日(水) 22時45分
べと様、愛様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 
べと様>昨夜はコメントを恐縮です(温泉旅写真の整理のほうへ浮気しておりました、スイマセンーー;)、ありがとうございました。
 夜間や天候不順時の予兆雲発生は無理ですが、条件のよい昼間の発生で、初期から終期までを可能であれば「定観測点」にて、ある程度観測および全景撮影(今までのサンプルと照合・比較するために、また私の記憶能力は大変のつくイイカゲンなので)できれば、大まかな震源方位(ライン)や強そうか否かはボンヤリとではありますが分かるような感じがします。いずれにしましても自然に対する感謝と畏敬の念を忘れることなく、観測を続けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします^^;。

愛様>今まで拝読しておりますと、愛様の体感は「高感度センサー」のようですね。すごいと思います・・・。私の身体はおいしそうな食べ物にばかり反応して、いけません><;。


 


82174.Re: 西南西の雲
名前:愛@松山    日付:5月22日(水) 23時56分
>湯量豊富さま、レスをありがとうございます。
少しだけ、動物的な所があるかもしれません。(*^_^*)
今日は、夕方5時過ぎから現在まで、耳圧が取れません。少し気掛かりです。


82176.Re: 西南西の雲
名前:愛@松山    日付:5月23日(木) 20時47分
Original Size: 900 x 506, 42KB Original Size: 900 x 506, 52KB Original Size: 900 x 506, 39KB

大阪市ぺとさま、湯量豊富さま、皆様、こんばんは。
今日も、耳鳴り、耳圧が気になる一日となりました。
現在、耳鳴りの響きが一本調子になって来ました。圧が掛かっています。
画像は、19時直前のものです。
いつもより、太陽が赤く、イヤな色に焼けていました。

@中心が西 A画像右が北西 B中心が北です。



82177.Re: 西南西の雲
名前:愛@松山    日付:5月23日(木) 20時51分
Original Size: 900 x 506, 53KB Original Size: 506 x 900, 69KB Original Size: 900 x 506, 42KB

C南南西〜南西(右端) 東・南・南西全て、霞が濃く、見通しがとても悪いです。

Dこの太陽の色が、肉眼で見た色です。

E右端が北東方面です。



82194.Re: 西南西の雲
名前:大阪市ぺと    日付:5月26日(日) 3時58分
湯量豊富さま、愛さま、皆様おつかれさまです

ちょっとIN出来ない日々でした
やっと体の不調も抜けました

勉強になります
これからもよろしくお願いします

82147.ただ今の自宅上空   
名前:月のうさぎ@品川区    日付:5月19日(日) 12時32分
Original Size: 854 x 480, 122KB

うろこ状に覆われています。これは発震直前の雲でしょうか?



82149.Re: ただ今の自宅上空 
名前:湘南・IKU    日付:5月19日(日) 22時29分
Original Size: 500 x 374, 19KB Original Size: 500 x 343, 9KB Original Size: 500 x 346, 35KB

月のうさぎさま、こんばんは。
同様の雲、私も横浜で昼前に見ました。国内周辺、海外の強い地震を示す石垣状の雲と思います。詳しくは、私のサイトの「雲の再現性」→「鱗雲・石垣状雲」のページをご覧下さい。

当地、本日は朝から強い震源を示す、帯雲、鱗雲などが見られました。午後は西方向から伸びてくる雲あり。コンパスの振れなし、体感強め。
1・9時の西方向の空。北西ー南東のシャープな帯雲。鈎型形状があり当地からはやや距離のある震源と推定。
東から南の空には、東西の雲も見られました。
2・11時10分の頭上、横浜で撮影。遠方の強い震源をしめす石垣状の雲。
3・16時赤外画像。北海道北沖に雲の亀裂形状。北海道北部を通過する雲の形状が直線的でシャープ。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



82152.Re: ただ今の自宅上空 
名前:遠藤@静岡    日付:5月20日(月) 16時4分
Original Size: 626 x 460, 69KB Original Size: 615 x 419, 39KB

月のうさぎ様、IKU様毎日の観測ありがとうございます。

19日日曜の空です

1.お台場上空、1時ごろ透明な石垣。
2.4時ごろ富士山の傘雲と吊るし雲。



82153.Re: ただ今の自宅上空 
名前:月のうさぎ@品川区    日付:5月20日(月) 16時8分
湘南IKU様

ご指導をありがとうございました。いつも拝見させていただいております。
鱗でなく石垣状、大きさからすると遠方なんですね。とても不自然で気持ち悪く思いました。
体感があったので、近場かと思ってしまいました。
この雲の対応地震は明日辺りから表れてくるのでしょうか・・・こわいですね。

今日は雨で今のところ何も観測できませんが、明日も注意して見てみようと思います。


82154.Re: ただ今の自宅上空 
名前:月のうさぎ@品川区    日付:5月20日(月) 16時12分
湘南IKU様、遠藤@静岡様

書いているうちに、後になってしまいました。静岡でも見られたのですね。
ツイートでは関西でも見られたようですので、広範囲に出ていたようですね。余程強い地震があるのでしょうか。


82155.Re: ただ今の自宅上空 
名前:ジャビット@富士    日付:5月20日(月) 18時8分
Original Size: 640 x 480, 119KB Original Size: 480 x 640, 131KB Original Size: 640 x 480, 161KB

管理人さま、月のうさぎさま、IKUさま、日頃より観測お疲れ様です^^。
この所、帰りが遅くその日のうちに掲載できなく失礼していますが
19日 関連でつけさせていただきます。

5月19日(日曜日)
  
 1. 北〜北西方向 11:08
    富士山山頂は吊るし雲の中の隠れてしまっています。
    更に、上空には波状雲が。

 2. 東南方向 11:08
    西〜東南方向に架橋
    低層(伊豆、駿河湾方向)にベッタリした雲。

 3. 南の方向 11:36
    渦を巻いた鱗雲。 その中心から吹き出した様な雲?

続いて夕方の空模様を…



82159.Re: ただ今の自宅上空 
名前:マダム@相模原    日付:5月20日(月) 21時4分
Original Size: 2049 x 904, 85KB Original Size: 2088 x 757, 70KB Original Size: 1632 x 733, 82KB

月のうさぎさま、IKUさま、遠藤さま、ジャビットさま今晩は 昨日19日の雲 付けます。
19日
@6:26北ー東ー南
A7:37
B9:16南南西ー西ー北北西



82160.Re: ただ今の自宅上空 
名前:マダム@相模原    日付:5月20日(月) 21時8分
Original Size: 1947 x 859, 82KB Original Size: 1200 x 896, 109KB Original Size: 1500 x 711, 91KB

C10:35北ー東ー南
D12:01北ー東ー南南南西ー西ー北北西
E14:18南南西ー西ー北北西



82161.Re: ただ今の自宅上空 
名前:マダム@相模原    日付:5月20日(月) 22時11分
Original Size: 1700 x 798, 93KB Original Size: 1500 x 794, 97KB Original Size: 1700 x 1082, 89KB

19日
F14:20北ー東ー南・・千葉・東京・茨城・埼玉・遠方・・小さい鈎型巻雲なのか?星の様できれいでした
G15:30南南西ー西ー北北西18:48・・岡山・兵庫・京都・大阪・福井・滋賀・岐阜・長野・群馬・石川富山・新潟方向
H18:50北ー東ー南19:09・・静岡ー新潟・富山湾・小笠原ー鳥島ー八丈方向



82162.Re: ただ今の自宅上空 
名前:湘南・IKU    日付:5月20日(月) 23時10分
Original Size: 500 x 373, 50KB

月のうさぎさま、遠藤さま、ジャビットさま、マダムさま、こんばんは。
14日・マリアナM6.8、18日・福島沖M6.0と強い地震が続いたところで本日はカムチャッカでM5.9を筆頭にM5からM4の地震が連発しており、25日の満月前後の動きが懸念されます。

当地、本日は降雨で観察不能。体感がややあり、コンパスは東2度に振れています。
・8時可視画像。九州の宮崎から日向灘に雲の吹き飛ばしと北東ー南西の直線的な雲。
 また、台湾内陸の脊梁山地にほぼ南北の雲の亀裂形状。両者ともやや強めの前兆と考えます。

月のうさぎさま>本日はカムチャッカの上記の地震と、チリで6.8Mが発生しており、石垣状の雲はこれらの影響を受けていたとも考えられますが、昨日から体感が続いており、25日の満月前後に発生する強い震源があるものと思っています。

遠藤さま>富士山頂の傘雲と周囲の吊し雲、後続の地震の規模が懸念されますね。

ジャビットさま、マダムさま>方向性の入り乱れた巻雲は、遠方の強い前兆ですが、一部、波状雲も見られるところから、国内の震源も混じっていそうです。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



82164.Re: ただ今の自宅上空 
名前:湘南・IKU    日付:5月21日(火) 23時2分
Original Size: 500 x 355, 18KB Original Size: 500 x 337, 14KB Original Size: 500 x 362, 39KB

月のうさぎさま、みなさま、こんばんは。
当地、本日は霞の濃い一日。雲は朝から夕方まで、強い震源の影響による刺激雲が見られました。夕方は赤焼けあり。コンパスの振れなし。

1・15時20分の北東方向の空。北東・茨城方向から放射状に伸びて来る雲。このとき、頭上から西には南北方向の雲がありました。
2・17時の南方向の空。ほぼ南から伸びて来る雲が赤焼け。伊豆・小笠原方面の震源ですが、衛星画像で確認すると、主たる震源は海外など遠方の震源です。
3・1時赤外画像。北海道東沖に小ぶりな円弧状境界前兆雲。台湾上空に東西の強い雲の亀裂形状。

本日、10時から15時にかけてカムチャッカ沖で6.0Mの地震が三連発(前兆は10日あたりから出現、18日など)、17時過ぎに石垣島近海M5.9が発生(前兆は13日、15日)。
19日書いた「国内周辺、海外の強い地震を示す石垣状の雲」の結果と思いますが、本夕の状況を見るとまだ強い震源があるものと思います。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



82165.21日(火曜日)夕方の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:5月22日(水) 1時48分
Original Size: 480 x 640, 60KB Original Size: 480 x 640, 50KB Original Size: 640 x 480, 54KB

管理人さま、月のうさぎさま、遠藤さま、マダムさま、IKUさま、こんばんは。
日頃より観測お疲れ様です^^.
関連で失礼致します。

夕方になりまして、南西方向から雲が発生。

 21日(火曜日)夕方の空模様

  1. 南西方向 18:32
     初めは、『ムカデ雲』かなと思っていました。

  2. 南西方向 18:45
     上空の風の影響でしょうか? 形が崩れ北東方向へ先端が流れて。

  3. 東南方向 18:48
     海外の大きめの震源を表す『まつげ』のよう?
     全体が赤焼に…。 



82166.Re: ただ今の自宅上空 
名前:マダム@相模原    日付:5月22日(水) 16時28分
Original Size: 1700 x 1111, 97KB Original Size: 1700 x 1168, 102KB Original Size: 1700 x 929, 84KB

皆様 こんにちは 昨日21日です
21日
@6:24南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・滋賀ー木曽山脈ー三陸沖方向
A8:13
B17:11・・若狭湾ー伊勢湾・台湾ー南西諸島ー飛騨山脈ー山梨ー東京ー東京湾ー茨城方向



82167.Re: ただ今の自宅上空 
名前:マダム@相模原    日付:5月22日(水) 16時31分
Original Size: 1700 x 924, 84KB Original Size: 1600 x 877, 104KB Original Size: 1700 x 1053, 105KB

21日
C17:53南南西ー西ー北北西18:03北ー東ー南
D18:1818:33
E18:55北ー東ー南18:47・・静岡ー神奈川南部ー東京湾ー茨城方向



82168.5月22日(水曜日)の空模様… 
名前:ジャビット@富士    日付:5月22日(水) 19時34分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 77KB

管理人さま、みなさま、こんばんは^^
スレッドが長くなりましたが、関連の発振が続いているのでこちらで失礼致します。

当地、午後から曇りがちで今にも雨が落ちてきそうでした。

 1. 北東方向 16:43
    低層部、愛鷹山を隠す壁のように断層状の雲が発生。

 2. 南東〜南の方向 16:43
    駿河湾、伊豆半島がスッポリ隠れてしまう位、低層部に断層状の雲が。


☆ 見難いですが…断層状の雲の上部はうっすらピンク色に染まっています。



82169.5月22日(水曜日)の空模様… 
名前:ジャビット@富士    日付:5月22日(水) 20時5分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 480 x 640, 76KB

続いて失礼致します。

 3. 北北西方向 16:44
    分厚い雲が放射状に。北北西方向の深い震源?
    
 4. 北東方向 16:44
    分厚い雲が放射状に。
    富士山上空に吊るし雲
      (空全体が雲で覆われていて、左手前、富士山は確認出来ない…)

 5. 北北西方向 16:46
    雲底が垂れ下がり一部ゲル状の直前状態?
    



82173.Re: ただ今の自宅上空 
名前:湘南・IKU    日付:5月22日(水) 23時0分
Original Size: 500 x 342, 5KB Original Size: 500 x 310, 32KB

月のうさぎさま、ジャビットさま、マダムさま、みなさま、こんばんは。
当地、本日も霞の濃い一日で丹沢がほとんど見えず。雲は夕方に西からのビーム雲と南南西からの鈎型巻雲が見られました。赤焼けあり。コンパスのは東2度振れ。

1・18時20分の西方向の空。濁った空がオレンジ焼けする中、西からのビーム状の雲が出ていました。一部南西指向の成分もあり。
2・15時可視画像。北海道周辺の低気圧の影響もありますが、十勝内陸から沖に強めのナミナミ雲。


82144.善光平  
名前:ながの    日付:5月19日(日) 1時1分
Original Size: 320 x 240, 23KB

昨日の長野善光寺


82141.新潟方面を基点とする雲  
名前:トムトム    日付:5月18日(土) 19時32分
日没前に新潟方面を基点〔集中する〕とする雲が観られました。

82140.一直線の雲  
名前:トムトム    日付:5月18日(土) 19時28分
Original Size: 5840 x 960, 489KB

2013年05月18日 09時54分頃撮影 
左側が南西で、右側が北東です。


82137.本日(18日)朝の愛知豊明市  
名前:湯量豊富    日付:5月18日(土) 8時22分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 34KB

皆様おはようございます。お疲れ様です。現在のこちらは、何も無かったかのようにきれいに晴れていますが、早朝に、久しぶりに気になるものが見られましたのでご報告いたします。
 方位性など絞り込みにくい予兆と判断しましたので、全方位に対し、もっとも適した観測点の豊明市まで走りました。
 アマグモモドキ系のものと思われます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。



82138.Re: 本日(18日)朝の愛知豊明市
名前:湯量豊富    日付:5月18日(土) 8時24分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 33KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



82139.Re: 本日(18日)朝の愛知豊明市
名前:湯量豊富    日付:5月18日(土) 8時53分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 31KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。
 
 方位的には非常に絞り込みにくいものです。BCDの下部には、ほぼ50−225度(福島沖ー南西諸島)ラインを結んでいるように見える弱い断層状の形状が確認できますが、雲の密度や濃度からは30〜45度(新潟、岩手、宮城)ラインがもっとも気になる感じを受けます。
 
 加えて、260〜280度(瀬戸内、九州北部、島根)ライン、315〜0度(琵琶湖近辺、若狭、能登)ラインの刺激を受けているようにも見えます。
 また、ハッキリとした方位性を認めにくい畝の並びからは、長野南部・美濃・飛騨・愛知東部などこの近辺の症状も疑われます。

「オイオイなんだ、みんなじゃないか?!」とお叱りを受けそうですが、大震災以降、本当に分かりにくくなりました。できるだけ精進いたしますのでどうかお許しください><;。

IKU様>レスを恐縮です、ありがとうございます。参考になります。



82142.Re: 本日(18日)朝の愛知豊明市
名前:愛@松山    日付:5月18日(土) 22時29分
Original Size: 900 x 506, 65KB Original Size: 900 x 506, 65KB Original Size: 900 x 506, 81KB

湯量豊富さま、皆様、こんばんは。
現在、両耳に、強い圧が掛かった状態です。
昨日は、松山市内で仕事をしている夫が、近くの電柱に、カラスが20羽ほどとまっていて、気持ち悪かったよ!と言っていました。

観察が遅れてしまったのですが、19時26分の画像です。

@画像中央が西 A中央が北西 B中央が北です。



82143.Re: 本日(18日)朝の愛知豊明市
名前:湘南・IKU    日付:5月18日(土) 23時45分
Original Size: 500 x 323, 16KB Original Size: 500 x 344, 26KB

湯量豊富さま、愛さま、こんばんは。
当地、本日は朝から遠方系の形の崩れた巻雲が出ていましたが、夕方は南北架橋と思われる雲になりました。焼けるかな?と見ていましたが、ほとんど焼けませんでした。コンパスは東2度振れ継続中。

1・18時10分の西方向の空。低層の雲が南北に架橋。朝の衛星画像で伊豆半島東岸に小ぶりな境界前兆雲があり、伊東沖などのM4から5の前兆かもしれません。
2・5時全球画像。カムチャッカ沖から北海道を含む東日本沖に大きな雲の亀裂形状。昨日の円形状と含めて、本日の福島沖M6.0の前兆であった可能性もありますが、タイミングが早すぎ、これからの地震の前兆である可能性が大きいと思っています。
福島沖の前兆は、14日の震源付近からの雲の吹き出し形状、13日の赤焼け帯雲、11日の衛星の雲の幾何学形状(震源上空通過)、このところ続いたべったり雲などがありました。



82146.Re: 本日(18日)夕方の札幌の空です
名前:fuwafuwa@札幌    日付:5月19日(日) 6時9分
Original Size: 2048 x 1536, 100KB Original Size: 2054 x 1542, 100KB Original Size: 2048 x 1536, 98KB

湯量豊富 さま。愛@松山さま。湘南・IKU さま。皆様おはようございます。
18日の空でお邪魔します。

@北西から南に流れていました。A北西に長い時間滞空。B真上。16:00ころ。



82148.Re: 本日(18日)朝の愛知豊明市
名前:湯量豊富    日付:5月19日(日) 17時14分
皆様今晩は、お疲れ様です。愛様、IKU様、fuwafuwa様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 本日のこちらは、朝に予兆と思しき状態が見られましたが、18日朝ほどの主張は個人的には感じませんでしたので、出動(「山の神様」はこういいます・・・)にはいたりませんでした。
 
 昨日の福島沖(ほぼ宮城沖との境あたり?)M5.9のメカニズムは逆断層型とのことですが、このタイプでこれくらいの規模であれば、条件が整えば、こちらでも分かるのかもしれません。
 大震災以降、正断層型や横ズレ断層型の割合が多くなったと聞きますが、この手の地震は特に大震災以降は、Mが大きくても予兆が出にくくなっているようにも思えます。
 また、気象でも毎週末が雨になるパターンが続くことがあるように、夜間にばかり予兆雲が出現する状況が続くことも無いとは言い切れません(おかげさまで、場所的にも時間的にも非常に恵まれた環境で観測できているとは思うのですが、地震は発生しているのに予兆がつかめなかったときはこのような原因があるような気がします)。
 自分自身、大きめの地震が発生した後はデリケートになりすぎ、どんな些細な雲でも地震に結び付けたくなってしまいますが、今後の予兆を見誤る元凶にもなりかねないため、大きな地震発生の前後は特に観測や判定に対してシビアに向き合うように心がけたいと思っていますーー;。
 
 
 

82135.飛行機雲崩れが多数!!  
名前:湯量豊富    日付:5月17日(金) 22時15分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 28KB

皆様今晩は、お疲れ様です。
 今日は夕方近くから「ごく弱い予兆雲」とともに「おびただしい飛行機雲」が見られました。
 各掲示板にて、地震雲との錯覚のご報告も多くなることと思われます。そのほとんどが同一の飛行場を目指して飛んでゆくため、自然「放射状モドキ」を形成します。
 大変に見間違いやすくなります(私も駆け出しの頃はフィルムカメラで写しまくり!高〜いフィルム代を払ったものです><;)ので、特に飛行機雲に似た雲がよく見られる気象条件の日は初期の頃から十分すぎる観測を行うなどの注意が必要です。
 
 ともに愛知東海市より望みます。@は225〜240度(和歌山北部、紀伊水道)ラインより湧き上がる、ごくごく弱い放射状です。
 Aは対角の60度方向へ向かう飛行機雲崩れによる「放射状モドキ」です。



82136.Re: 飛行機雲崩れが多数!!
名前:湘南・IKU    日付:5月17日(金) 23時36分
Original Size: 500 x 344, 15KB Original Size: 500 x 343, 11KB Original Size: 500 x 269, 18KB

湯量豊富さま、こんばんは。お疲れさまです。
当地、本日も霞の濃い一日で、飛行機雲も消え残っていました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ。

1・17時50分の西の空。東西方向の櫛の歯形状の雲。ムカデの変形のように見えました。低層には南北方向の分厚い雲があり、伊豆・小笠原諸島の活動を示していました。
2・18時40分の西方向の空。方向性の乱れた雲ですが、細かい鱗、波状もようがあり、強い震源を示すもの。
3・18時全球画像。2つの低気圧の影響もありますが、東日本のはるか東沖に雲の円形状。M6程度の前兆と推定。

湯量豊富さま>「近場であるかな?」と思うときは、エアロゾルの濃度、鳥たちの様子、微振動、冷蔵庫のモーターの音の状況など、電気製品の作動音などを集中して観察してしまいます。


82123.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月15日(水) 19時59分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 640 x 360, 60KB Original Size: 360 x 640, 63KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
現況報告です。

こちらは、20.8℃、58%、1.3m/s(SSE)、雲底1100m前後、エアロゾル(下層:やや多い)。

※ 越境性…西の大陸〜日本海〜日本全域を覆っています。現在は、東北北部と北海道の太平洋沖が少し目立ちます。
※ エアロゾル…多い(東北・首都圏・北陸信越・東海・近畿・中国・四国・九州)。
※ SPM…新潟、長野、(宮城)、福島、北関東、(千葉)、(静岡)、(京都)、兵庫、(岡山・島根)、(香川・愛媛)、(福岡)、(鹿児島)の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。



82124.Re: 環境電磁波
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:5月15日(水) 21時30分
Original Size: 480 x 577, 55KB Original Size: 455 x 640, 57KB Original Size: 480 x 640, 57KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
ここ数日暑い日が続きますね。身体がついていかない感じです(>_<)

夕方の空ですがお邪魔します。
5月15日 @18時12分 西北西 A18時27分 西北西 B18時37分 西北西 夕空は、波状や様々な雲が混じりあう騒がしい空でした。八王子市より



82125.5月15日(水曜日)の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:5月16日(木) 17時3分
Original Size: 640 x 480, 111KB Original Size: 640 x 456, 90KB Original Size: 640 x 452, 89KB

管理人さま、TOSHIさま、ふうこさま、みなさま、こんばんは^^
日頃より観測お疲れさまです。

 1. 西の方向 18:18
    最近、西方向に白蛇雲のような帯雲が…

 2. 北西の方向 18:20
    方向性の乱れた雲、うっすら放射状の雲等々…

 3. 北〜北東方向 18:20
    飛行機雲が消え残るような状態
    龍状帯雲が北東から南北にのびて…



82126.Re: 環境電磁波
名前:ジャビット@富士    日付:5月15日(水) 21時20分
Original Size: 640 x 434, 85KB Original Size: 640 x 456, 88KB

続いて失礼致します…

 4. 東南〜南の方向 18:20
    ささくれた様な帯雲が東西にのびて…
    伊豆半島上空には積雲がモコモコ貼付いていて

 5. 東の方向 19:51
    北西〜東南方向に巨大な吊るし雲

昨日も酷く暑くなく、今日もしかり…一日中、嫌な感じでした。



82132.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月17日(金) 10時18分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 640 x 480, 76KB

ふうこ様、ジャビット様、皆様お早うございます。ご報告を有難うございます。発震が続いていますね。
現況報告です。

こちらは、21.6℃、33%、0m/s(W)、雲底2100m前後、エアロゾル(少ない)。

※ 越境性…昨日同様の流れ方向で日本全域を覆っています。東北と北海道の太平洋沖には平行して帯状があり、西日本の太平洋側へは少し張り出しが見られます。
※ エアロゾル…やや多いのは、東海、近畿、中国、九州、多い地域は四国です。
※ SPM…現在は掴めません。熊本と桜島に少し特徴が見られました。(参考)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです。(各々の持ち場で観測中です。)


82122.(untitled)  
名前:気になった人    日付:5月15日(水) 15時59分
Original Size: 560 x 560, 68KB

東北地方のべったり雲がきになりますが・・・



82145.Re: (untitled)
名前:気になった人    日付:5月19日(日) 2時3分
Original Size: 600 x 490, 143KB

だいたいこの辺りかな


82120.赤焼け帯雲  
名前:湘南・IKU    日付:5月13日(月) 23時3分
Original Size: 500 x 308, 14KB Original Size: 500 x 339, 15KB

みなさま、こんばんは。
当地本日は昼前から形状の乱れた巻雲が出始め、夕方近くには北からの帯状の雲に変化。やや強い赤焼けが見られました。
カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東に振れ傾向。

1・18時20分の西方向の空。頭上に南北の雲、富士山・丹沢方面に北東ー南西の雲が見られました。全方位放射に近い状態。霞もややあり。
2・18時40分の西方向の空。きつい赤焼けの中、手前側の頭上に南北の雲、富士山方面に北東ー南西の雲。

衛星画像で確認すると、南北の雲の形状は海外など遠方の震源を示すもの。北東ー南西の雲は、いつものことながら、北・千島ー北海道ー三陸沖と南・南西諸島ー台湾のそれぞれ強めの震源を示すもの。



82121.Re: 赤焼け帯雲
名前:湘南・IKU    日付:5月14日(火) 22時53分
Original Size: 500 x 302, 12KB Original Size: 500 x 326, 27KB

みなさま、こんばんは。
マリアナでM6.8大震度の地震が発生。12日の鈎型巻雲、5日の全球画像の雲の巨大円形状と鈎型巻雲、4月22日の長大な境界前兆雲などがありました。但し、引き続き強い震源が存在する前兆が出ています。

当地、本日は霞の濃い一日。カラスの高圧鉄塔天辺複数回あり。コンパスは東に振れ傾向。雲は夕方に海外遠方の入り乱れた巻雲が焼けた空に出ていました。
1・18時30分の西方向の空。西方向のややきつい焼けのなか、南北基調ですが方向性が入り乱れた巻雲が出ていました。
2・10時可視画像。福島・茨城県境付近から雲の吹き出し。また、東北地方北部を取り囲む雲に半円形状などが見られ、前兆と思います。



82127.Re: 赤焼け帯雲
名前:湯量豊富    日付:5月15日(水) 22時15分
Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 32KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れ様です。上でIKU様がマリアナ大深発とその後の状況についてご説明ですが、こちらでは今朝、関連ありそうな予兆が見られましたのでご報告いたします。多くなりますがお願いいたします。
 愛知東海市より望み、@の中央が90度、Bの中央が180度です。



82128.Re: 赤焼け帯雲
名前:湯量豊富    日付:5月15日(水) 22時58分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 48KB Original Size: 400 x 300, 34KB

上の続きで、Dの中央が270度です。
 ハッキリとした輪郭を持つ場合もしばしば見受けられますが、今朝のものは「分からせない?」ような意図さえも感じる、非常にバラケたアマグモモドキで、個人的には最も分かりにくい症状のひとつです。
 南方向に粘着的で大きな広がりを見せおり、IKU様もご指摘ですが、小笠原〜マリアナ近辺の後続があるような気がします。



82129.Re: 赤焼け帯雲
名前:湘南・IKU    日付:5月15日(水) 23時8分
Original Size: 500 x 320, 21KB Original Size: 500 x 344, 14KB

湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、今日も霞の濃い一日。飛行機雲が消え残る状態も見られました。エアロゾルが濃い状態のようです。コンパスは東2度振れ。

1・8時の頭上。北北西から吹き延びてくる雲が見られました。強い震源の存在により、刺激を受けて強く出ている雲と思いました。
2・18時30分の西方向の空。東西整列のシャープな波状雲が、オレンジ色に焼けた空に出ていました。同様の雲の過去例では、北海道十勝沖、小笠原、台湾などのM5以上の後続が見られます。
ふうこさまの画像の雲と同じと思います。

湯量豊富さま>マリアナ大深発の影響か、18時過ぎに相模湾M3.7の大深発が発生しました。まさに相模トラフ北端での発生ですので、少々尻がむずむずするような心持ちです。



82130.Re: 赤焼け帯雲
名前:湯量豊富    日付:5月16日(木) 23時18分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 25KB

IKU様、皆様今晩は。お疲れ様です。本日(16日)のこちらは、朝方に微妙な出方のものが見られました。
 やはり、大震災以前に比べぼやけた出方(以前は関東近辺のM4程度のものでも、けっこうハッキリした予兆が見られましたが・・・)になった気がします。
 知多市より望み、Aの中央が90度です。



82131.Re: 赤焼け帯雲
名前:湯量豊富    日付:5月16日(木) 23時28分
Original Size: 400 x 300, 26KB

C、上の続きです。ほぼ、80〜90度(千葉東方沖)ラインからの湧き上がりに見えます。
IKU様>多少このような観察をしておりますと、自分の近辺にかかわりがありそうな予兆のときには、自分をもてあましてしまいそうです。


82105.不自然  
名前:気になった人    日付:5月11日(土) 1時31分
Original Size: 1920 x 1080, 235KB

東北地方の雲が妙に不自然な・・・


82103.本日(10日)の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:5月10日(金) 23時36分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 26KB

皆様今晩は、お疲れ様です。多いため新規にて失礼いたします。ここ二週間ほどは、私の目視による観測では、非常に分かりにくい症状ばかりで、シャッターを押す回数はほとんどありませんでした。
 福島沖などでM4越えなどが発生したようですが、雲の予兆が夜の出現ではないとすると、やはり大震災以降はある程度Mが大きく、かつ、条件が整わなければ遠方のものは捕まえにくくなっている(大震災以前は、ここでもよくご報告させていただいたように分かりやすいサインが出ていました)のかもしれません。アルバムのサンプルもそれを物語っているように見えます。
 
 さて、本日は「若干」ハッキリしたものが見られましたのでご報告いたします。Aの中央が90度です。出方としてはこの近辺(静岡西部、長野南部)のような感じも受けますが、@の下部に見られる弱い断層状崩れ?からは315〜345度(滋賀北部、若狭、福井苓北、美濃西部)あたりからの刺激を受けているようにも見えます。



82104.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:5月10日(金) 23時55分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 25KB

その後、上のものが架橋を組みました。@の中央が0度、Bの中央が90度です。自分のサンプルの中では珍しい方向に架かるものです。
 この撮影立ち位置からは関東〜東北ラインのものをご報告することが多いのですが、今日のはどうもそれらとは異なる出方のように見えます。
 上の画像からは長野南部、静岡西部、伊豆近辺が。下の画像も鑑みますと滋賀北部、若狭、福井苓北、美濃西部あたりとの複合のようにも見えます。サンプルが少ないため参考程度でお願いいたします><;。



82106.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:愛@松山    日付:5月11日(土) 22時19分
Original Size: 900 x 598, 80KB Original Size: 900 x 598, 96KB Original Size: 900 x 598, 66KB

湯量豊富さま、こんばんは。いつも、お疲れさまです。
最近では、西日本も地震(体に感じないものも含めて)が多くなりました。
画像は、@18時47分の東〜南東方面。
A南〜南南西   B右端が南西。南南西方面から、湧き上がる様な雲を発見。この後、急激に変化して行きます。



82107.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:愛@松山    日付:5月11日(土) 22時24分
Original Size: 760 x 506, 43KB Original Size: 760 x 506, 54KB Original Size: 760 x 506, 34KB

C18時56分の南南西から湧き上がる雲
D18時58分の中心が西北西
E北北西方面にまで延びる帯の様な雲



82108.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:愛@松山    日付:5月11日(土) 22時31分
Original Size: 900 x 506, 61KB Original Size: 900 x 506, 64KB Original Size: 900 x 506, 59KB

F19時02分の南南西
G19時02分の西北西
H19時02分の北北東に向かう(もしかしてこちらから出てる?)雲



82109.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:愛@松山    日付:5月11日(土) 22時39分
Original Size: 760 x 506, 49KB Original Size: 760 x 506, 39KB Original Size: 760 x 506, 46KB

I18時58分の西北西のアップ。断層状に見えます。
J19時の北西
K19時01分の北

多くなり申し訳ありません。



82110.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:湘南・IKU    日付:5月11日(土) 23時21分
Original Size: 500 x 368, 31KB

湯量豊富さま、愛さま、こんばんは。
当地、本日は終日の降雨で観察不能。コンパスの振れなし。体感ややあり。
本日の衛星画像ですが、2008年5月末の形状に似ているように思いました。

・1時全球画像。気になった人さまも衛星画像をアップされていますが、本州上空に雲の亀裂形状。特に東北地方上空の形状が幾何学的で震源があるように見えます。



82113.本日(12日)の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:5月12日(日) 16時55分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 36KB

皆様こんにちは、お疲れ様です。愛様、IKU様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 今日は9時頃より羽毛を散らしたような雲が、南の空を中心に散発的に見られていましたが、正午頃にある程度の形状が組まれましたのでご報告いたします。
 @の日付あたりがほぼ180度、Bの日付あたりがほぼ270度です。210〜225度(三重南東沖、三重南部、紀伊半島中南部、紀伊半島沖)ライン近辺からの深発っぽい湧き上がり方に見えます。

愛様>同時刻、こちらはあいにくの雨模様でしたので参考になります^^;。
IKU様>続く熊本近辺のゴソゴソとともに、東北の衛星画像は気になった人様と同じく、私も気になります(まだ何かある?)。



82114.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:湘南・IKU    日付:5月12日(日) 22時47分
Original Size: 500 x 313, 8KB Original Size: 500 x 361, 50KB

湯量豊富さま、愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から夕方まで遠方系の方向性の入り乱れた巻雲、鈎型巻雲が断続的に見られました。夕方は全方位がうっすら焼け。コンパスは東に振れ傾向。

1・11時30分の南方向の空。東西に整列した3段の鈎型巻雲が見られました。海外など遠方の強い震源を示すもの。
2・MODISアクア画像。東北地方を縁取るようにべったり雲があり、太平洋沿岸、日本海沿岸部からそれぞれ雲の吹き出し形状。強い震源の存在を懸念します。

湯量豊富さま>先ほども天草で小規模が発生しており、この新月トリガー下での動きがありそうです。



82115.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:愛@松山    日付:5月13日(月) 19時12分
Original Size: 900 x 506, 58KB

湯量豊富さま、IKUさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
朝と昼の気温差で、何だか疲れます。

今朝、9時21分の南南東の放射雲です。



82116.Re: 本日(10日)の愛知知多市
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:5月13日(月) 22時27分
Original Size: 744 x 541, 26KB

湯量豊富さま、愛さま、IKUさま、こんばんは!いつもありがとうございます!

先日は私めの結婚に関しまして、沢山のお祝いのお言葉をいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りいたしまして、あらためてお礼申し上げます!
本当にこういう時って、すごく忙しいんだよ…という人生の諸先輩方のお話が身にしみる今日この頃です。「え、もうそんな日なの…まずいですねえ、何もやっていませんよ…?」という事が多々あり、それでも仕事を休むわけにはいかず…です☆

今日の夕方、久しぶりに当地に帯雲出現です。北北東方向撮影で、帯雲の志向は西北西−東南東。プレートストレスは強そうです。
ここでもう一つ…実は先週の水曜日、私の勤務先の会社で、どこかで爆発があった様な、奇妙な揺れを感じました。会社の地震計では震度3を観測し、皆で手分けして各部の点検を行ったのですが…どこを見てもそんな地震があったという記録がないのです。

ふいに沖縄での奇妙な揺れと地震発生ゼロの関係を想い出しましたが…。この所の宏観と発震の関係、どうもおかしいような…。



82117.本日(13日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:5月13日(月) 22時33分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 32KB

皆様今晩は。お疲れ様です。IKU様、愛様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 本日、こちらでは朝と夕に予兆が見られました。まずは朝のものです。Aの中央が90度で、ほぼ120〜135度(伊豆諸島)ラインからのアマグモモドキ系のものと思われます。



82118.本日(13日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:5月13日(月) 22時43分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 22KB Original Size: 400 x 300, 23KB

千葉の田舎より様、今晩は。お疲れ様です、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 ここからは夕のものですが、非常に分かりにくいベール状のものがほぼ全天を覆っていました。
 多くなるため、部分的にご報告いたします。@の中央が90度、Bの中央が180度です。これは135〜150度(伊豆諸島〜小笠原諸島)ラインからの放射の雲目がうっすらと分かるものです。



82119.同上
名前:湯量豊富    日付:5月13日(月) 22時54分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 26KB

@の中央が270度、Bの中央が0度です。ほぼ225度−45度(南西諸島ー宮城沖)ラインに架かる、「ごく弱そうな」断層状崩れのように見えますが、2時間ほどは形状を崩さずに滞空していましたので少し気になります。多くなり恐縮ですーー;。


82098.動かない雲  
名前:トムトム    日付:5月10日(金) 19時47分
Original Size: 1680 x 420, 235KB

厚い雲の下に伸びる、低空の動かない雲。
真ん中が北西になります。

8日と同じ場所から撮影〔太田市〕 5/10 18:32


82097.見事なナミナミ雲  
名前:hiroyukiF    日付:5月10日(金) 18時21分
Original Size: 480 x 358, 34KB

北海道、定山渓の空に18時ころから見えました。



82099.Re: 見事(息をのむほど)なナミナミ雲
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:5月10日(金) 22時46分
Original Size: 595 x 454, 56KB

hiroyukiF 様 皆様 こんばんは

私はあえて【息をのむほどのナミナミ雲】と言わせてください。
2011年1月11日、東京で出た全天雲と似ていましたのでおじゃま致しました。
タイムラグはわかりません。
*画像はその時のものです。


82083.一直線の雲  
名前:光鼠    日付:5月8日(水) 21時16分
Original Size: 1024 x 770, 196KB

千葉県鎌ケ谷市にて撮影
北方向に長く一直線の雲がありました
撮影日時5月8日18時30分頃



82084.Re: 一直線の雲
名前:マダム@相模原    日付:5月8日(水) 22時33分
Original Size: 1276 x 946, 71KB Original Size: 1695 x 530, 36KB Original Size: 639 x 370, 18KB

光鼠様、皆様、今晩は 本日は帯雲でしたね。
8日
@6:34北西ー北・7:588:38・9:49
A11・20北東ー東ー南東
B19:11北西ー北



82085.Re: 一直線の雲
名前:湘南・IKU    日付:5月8日(水) 22時59分
Original Size: 500 x 294, 9KB Original Size: 500 x 287, 26KB

光鼠さま、マダムさま、こんばんは。
当地、朝は厚みのある吊し雲、夕方にはシャープなビーム状の雲が見られました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ。
東北地方から関東の広い範囲で長大な白蛇雲が観察されており、M6以上の震源が千島ー北海道ー三陸沖ー東北内陸にあるのではないかと懸念しています。5月10日が新月。

1・18時15分の西の空。富士山の向こう側に北東ー南西のシャープな帯雲。中層のエアロゾルが濃いようで、少し濁った夕焼けでした。
2・MODISアクア画像。北海道から東北地方上空にまばらなナミナミ雲が出ており、特に東北地方上空の雲の形状は、2008年6月17日の雲の形状に少し似ています。
沿海州沿岸部には弧を描くべったり雲。



82086.Re: 一直線の雲
名前:林檎@福島    日付:5月9日(木) 0時45分
Original Size: 428 x 240, 14KB

本日と言っても、5月8日は一直線の雲が出ました。

長時間(5時間以上)同じ方向への雲でした。

福島市西口付近より、磁石で南西から北西に伸びる雲。


あまり地震に興味の無い人でも気にして私にメールをしてきたり、話になったり。。。
地震雲かな?と問い合わせありました。

それほど気になる雲だって事だと思います。

写真の撮影時間は14時半

しかし、13時頃から気がつき18時頃もありました。
(同じ雲かはわかりませんが、同じ方向でした。)



82087.Re: 一直線の雲
名前:林檎@福島    日付:5月9日(木) 0時51分
すみません
訂正

北西 じゃなく、北東です。


82091.Re: 一直線の雲
名前:湘南・IKU    日付:5月9日(木) 22時34分
Original Size: 500 x 360, 30KB

光鼠さま、マダムさま、林檎さま、こんばんは。
当地、霞の濃い一日で富士山が見えず。はっきりした雲はなし。コンパスは東2度振れ。

・MODISテラ画像。沿海州のべったり雲は引き続き出ておりますが、この昼の画像では津軽海峡の西と架橋しています。
 北海道東沖から銚子沖の雲も直線形状で、北海道から三陸沖の震源が懸念されます。

林檎さま>昨日の長大な帯雲は非常に強い前兆で、同時に波状雲が観察されていないことから内陸震源の可能性もあり、心配しております。私のサイトでは昨日、M6以上と警告させて頂いています。



82095.5月10日帯広の雲
名前:北海道チョコットボール    日付:5月10日(金) 14時37分
Original Size: 540 x 960, 147KB

皆様こんにちわ。今日は朝から段々畑のような雲やさざ波のような雲など、気になる雲がずっと南の空にみられます。写真は撮れませんでしたが彩雲もみられました。



82096.彩雲
名前:北海道チョコットボール    日付:5月10日(金) 17時0分
ごめんなさい、上の写真を大きくしてみたら彩雲が映ってました


82100.Re: 一直線の雲
名前:マダム@相模原    日付:5月10日(金) 23時8分
Original Size: 1573 x 811, 80KB Original Size: 614 x 844, 21KB Original Size: 1627 x 1400, 111KB

皆様 今晩は
10日
@8:27南南西ー西ー北北西
A9:05南東
B10:25東ー南南南西ー西ー北北西



82101.Re: 一直線の雲
名前:マダム@相模原    日付:5月10日(金) 23時32分
Original Size: 1741 x 1400, 132KB Original Size: 1644 x 437, 56KB Original Size: 2049 x 880, 80KB

10日
C11:32東ー南南南西ー西ー北北西
D16:21南南西ー西ー北北西・・日本海・佐渡近海・山形・群馬ー埼玉・山梨・浜名湖?方向
E16:27北ー東ー南



82102.Re: 一直線の雲
名前:湘南・IKU    日付:5月10日(金) 23時32分
Original Size: 500 x 338, 11KB Original Size: 500 x 322, 11KB Original Size: 500 x 324, 41KB

北海道チョコットボールさま、マダムさま、みなさま、こんばんは。
当地、本日は朝から強い前兆雲が見られました。霞も濃い状況でカラスの高圧鉄塔天辺複数回あり。コンパスは東2度振れ。

1・8時10分の西北西の空。南東ー北西の帯雲にまつげ形状。遠方系の前兆ですが、この方向の雲がまつげ形状になるのはめずらしいと思います。同じく南東ー北西のシャープな巻雲もあり。
2・10時の西方向の空。南東ー北西の帯雲が整列。遠方の帯雲は丸みをおびており、M6以上の前兆ではないかと少々背筋を寒くして見ていました。
3・MODISアクア画像。宮城・福島県境付近から福島北部にナミナミ雲。やはり東北地方内陸に震源?


82081.動かない雲  
名前:トムトム    日付:5月8日(水) 19時30分
Original Size: 320 x 240, 34KB

この雲が、風が有るのに動きません。
太田市新田の上空でしょうか。
西北西方向です。



82082.Re: 動かない雲
名前:トムトム    日付:5月8日(水) 20時1分
撮影、 2013年5月8日、18:57:39

82066.巻き雲?  
名前:月のうさぎ@品川区    日付:5月5日(日) 20時56分
Original Size: 792 x 465, 82KB

管理人様、皆さま

初めて、失礼いたします。

これは巻き雲と言うのでしょうか?
定点観察をしておりますが、今日のはここ最近と違った様相でしたのでこちらへ記録いたします。
今日は品川区や目黒区で、うねった形状の雲やまつ毛のように毛羽立った雲がたくさん見られました。



82067.Re: 巻き雲?
名前:月のうさぎ@品川区    日付:5月5日(日) 21時8分
東南へ向かって17:30頃撮影しました。


82068.Re: 巻き雲?
名前:湘南・IKU    日付:5月5日(日) 23時3分
Original Size: 500 x 344, 19KB Original Size: 500 x 329, 21KB Original Size: 500 x 337, 43KB

月のうさぎ@品川区さま、みなさま、こんばんは。
当地も本日は、形状の乱れた当地からは距離のある前兆雲が見られました。霞は濃く、コンパスは東2度振れ。

1・17時40分の南の空。南指向と思われる鈎型巻雲。形状に乱れがあり、当地からは距離のある震源を示すもの。
2・18時40分の西方向の空。低層の南北の雲の雲底がゲル状に垂れ下がり48時間の直前状態を示していました。
3・MODISアクア画像。福島・猪苗代湖の北あたりから北へ雲の吹き出し形状。北海道南東沖ー三陸沖ー福島内陸に強めの震源がありそうです。



82069.Re: 巻き雲?
名前:湯量豊富    日付:5月5日(日) 23時18分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 32KB

月のうさぎ様、IKU様、皆様こんばんは。お疲れ様です。
 本日(5日)夕の名古屋市南部です。@の中央が270度、Bの中央が0度です。ほぼ250度(瀬戸内、和歌山北部)近辺から立ち上がる、断層状崩れっぽいものに見えます。
 ただ、過去のサンプルを見比べて見ますと、2008年の四川地震前日に見られたものにも立ち上がり方が似ている感じもします(主張は今夕のが格段に弱い。先日の余震?)。
 また、280〜300度(島根、琵琶湖近辺、さらに遠方の中国河北省近辺?)ラインの複合)のようにも見えます。
 個人的には、大震災以降、より分かりにくくなりました。まったくのマユツバです、スイマセンーー:。



82070.Re: 巻き雲?
名前:マダム@相模原    日付:5月6日(月) 0時20分
Original Size: 2100 x 955, 110KB Original Size: 1695 x 494, 63KB Original Size: 2100 x 847, 94KB

月のうさぎ様、IKU様、湯量豊富様、皆様こんばんは。お疲れ様です。
5日
@16:42南南西ー西ー北北西北ー東ー南
A17:23
B17:26北ー東ー南



82071.Re: 巻き雲?
名前:マダム@相模原    日付:5月6日(月) 0時45分
Original Size: 2100 x 1012, 99KB Original Size: 1693 x 913, 110KB Original Size: 1965 x 635, 44KB

5日
C18:16南南西ー西ー北北西北ー東ー南
D18:3118:40
E19:02北ー東ー南
・浜名湖ー三宅島・三浦半島ー東京湾南部・
・敦賀湾ー福井沖ー滋賀ー大津・京都・岐阜ー伊勢湾・飛騨山脈・
・丹後ー丹後半島・山梨ー埼玉・長野・宮城・福島・岩手・宮城沖・福島沖・富山ー石川
・静岡・神奈川・茨城・秋田ー秋田沖・北海道南西沖・はるか東海沖・遠方方向



82072.Re: 巻き雲?
名前:新潟市住民    日付:5月6日(月) 21時31分
Original Size: 540 x 303, 34KB

月のうさぎ@品川区さま、みなさま、はじめまして。
新潟市内の友人がさっき珍しい写真を撮ったと送ってくれました。
太陽のまわりに輪ができてます。



82077.Re: 巻き雲?
名前:湘南・IKU    日付:5月7日(火) 22時29分
Original Size: 500 x 312, 16KB Original Size: 500 x 348, 25KB

月のうさぎさま、湯量豊富さま、マダムさま、新潟市住民さま、こんばんは。
当地、本日は霞のないクリアな一日で雪を頂いた富士山がきれいに見えていました。雲は夕方に北から低層の雲が伸びてきました(先ほど通り雨がありました)。コンパスは東2度振れ。

1・18時10分の西方向の空。北から伸びて来る雲が一部シャープな形状で、前兆かなと見ておりました。
2・2時赤外画像。北海道南東沖に低気圧がありますが、形状がシャープで、境界前兆雲らしく見えます。

新潟市住民さま>太陽と重なって吊し雲が出ていますね。



82079.5月7日(火曜日) 富士川西高台からの空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:5月8日(水) 17時18分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 103KB

管理人さま、月のうさぎさま、湯量豊富さま、マダムさま、新潟市住民さま
IKUさま、こんにちは^^.

 5月7日(火曜)関連で失礼致します。

 1. 18:22 北東方向
    富士山西南方向から愛鷹山手前を南北に積雲が帯状にのびて。
    その流れの手前、北東方向低層部に数本の吊るし雲?。
     (富士山東〜東南方向:この位置の雲は珍しい)

 2. 18:16 東南方向
    1.のびた帯雲の先端が徐々に分厚い畝雲、さらに先端が分れて。
    この位置にこれだけの雲が現れたのは珍しい。

昨晩は妙に静かでしたが、今朝7時過ぎ頃から午後3時辺りでしょうか?
( お昼を挟んで2時間ほど出掛けていましたので未確認ですが… )
北東方向から断続的に雷でもドコかで鳴っているかと思うほどの『ど〜ん音♪』
位置的に東富士演習場の反響音が聴こえるのかしら?と思ってみたのですが…
いずれにしても『ど〜ん音の連続』今は聴こえないのでホットしています。
     



82080.5月8日(水曜日)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:5月8日(水) 17時34分
続いて失礼致します。

そろそろ5時半になりますが… 
当地からは全方位 1つの雲も確認できません^^。

82064.気になる雲を見ました  
名前:namahage    日付:5月5日(日) 19時18分
先ほど17:30ころ秋田市の東北東に山裾に三段に分かれたくっきりとした傘雲のようなものが出ていました。
残念ながらカメラを持っていなかったため、どなたか撮影した
方はいないでしょうか?
普段見かけない三層のくっきりと分かれた傘雲で、大きな地震
のもあぶれでなければよいのですが・・・
写真を投稿出来ずすみません。あまりにも気にある雲だったため
投稿しました。

82058.水平環  
名前:ぺんぺん@三重    日付:5月4日(土) 15時45分
Original Size: 240 x 320, 11KB

5月4日11時すぎ南の空にかなりくっきりとした水平環が現れました。
私が今まで見た中で一番くっきりしたものでした。
携帯で撮ったのと、
見つけてから撮ったのが15分ほど時差があったので、
一番色の濃いときに比べるとかなり薄くうつっていますが、
かなり衝撃的な水平環でした。

15時45分追記
水平環でなく環水平アークですね。
すみません。
名前間違えてました(^^;



82059.Re: 水平環
名前:なな    日付:5月4日(土) 14時5分
大阪泉州地域からも見えました。車に乗っているとき、子供が虹だというので見ると、かなり大きかったです。方向も南です。
気づいた時間は11時40分ごろです。


82060.Re: ななさん
名前:ぺんぺん@三重    日付:5月4日(土) 15時50分
大阪でも見えたんですね。
もしかするとかなり広範囲で見えていたかもしれませんね。
私など、あまりの大きさとくっきりさに
「何これ!こわーい!」と
一人で車の中で叫んでしまうくらいでした(^^;

82057.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月4日(土) 9時27分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 480 x 640, 72KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
現況(02:15)報告です。

こちらは、11.8℃、63%、0m/s(E)、雲底1500m前後、エアロゾル(少ない)。

※ 越境性…大陸・台湾〜南西諸島・西日本〜東北の太平洋沖北東方向への流れ。
※ エアロゾル…やや多い(東海・近畿・中国・四国・九州北部・沖縄)、多い(九州南部)。午後からは首都圏もやや多くなります。
※ SPM…掴み難いですが、群馬、神奈川、香川、福岡、熊本、鹿児島、沖縄の一部に少し特徴が見られました。条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が有りました。

(所用で多忙のためイレギュラー観測で済みません。)



82061.Re: 環境電磁波
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:5月4日(土) 23時10分
Original Size: 640 x 459, 71KB Original Size: 630 x 467, 69KB Original Size: 640 x 471, 59KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
今日の空ですがお邪魔します。

5月4日 @7時24分 南南東ー南 A7時24分 南東 @、A共、ゆらめく炎のような雲でした。 B18時10分 西北西 八王子市より



82062.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:5月4日(土) 23時33分
Original Size: 500 x 263, 20KB Original Size: 500 x 355, 47KB

TOSHIさま、ふうこさま、こんばんは。
当地、霞の濃い一日で雲はあまり見られず。カラスは騒いでいました。体感ややあり。
このところ、国内各地で環水平アークが見られており、観測範囲が広いところから、M6クラスの震源が潜伏していそうです。

1・16時40分の南方向の空。東南東ー西北西の短い断層状雲。この後、形が崩れて行きました。
2・昼のMODISアクア画像。北海道南東沖中心の雲の半円形の吹き飛ばし。周縁部にナミナミ雲。強めの震源がありそうです。



82065.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月5日(日) 20時13分
Original Size: 480 x 640, 77KB

ふうこ様、IKU様、皆様こんにちは。 観測お疲れ様です。ご報告を有難うございます。

こちらは、19℃、44%、0〜2m/s(SW)、雲底1600m前後、エアロゾル(下層:やや多い)。

※ 越境性…大陸〜日本(北海道除く)全域を覆っています。また、南西諸島から日本沿岸(太平洋)及び北東方向への纏まった流れがあります。
※ エアロゾル…東北、首都圏、北陸信越、近畿、中国、四国、九州南部、沖縄はやや多い。九州北部は多いようです。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が有りました。やや多いようです。

一般的な人工ノイズが少ない時期ですが、電磁波メーターの動作に終息と特有ノイズの繰り返しがやや多く見られるようです。少し注意かと思っています。



82090.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:5月9日(木) 11時31分
Original Size: 480 x 640, 77KB

管理人様、皆様お早うございます。観測お疲れさまです。
現況報告です。

こちらは、22.9℃、27%、0m/s(ESE)、雲底2500m前後、エアロゾル(中層:やや多い・天気は下り坂)。

※ 越境性…西側の大陸から広く日本全域を覆いながら横断し、太平洋へ抜ける流れがあります(関東〜北海道沖は少し顕著)。 そして、大陸から東シナ海・南西諸島・小笠原方面を覆いながら、太平洋のはるか沖を半円を描くように上昇する帯状の流れが見られます。
※ エアロゾル…東北(北部・南部)、首都圏は多い。北陸信越、東海はやや多いようです。
※ SPM…掴み難いです。 大阪、広島、福岡、長崎、熊本、宮崎、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。(桜島の影響あり…風向き注意)
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。

現在の電磁波メーターの安定した終息ですが、最近の経過からは、少し注意の状態を示していると思います。緊急不在期間中の見落としがあるため、他のデータに見られる西日本地域を表すノイズが掴めていません。イレギュラーで、太平洋側の海洋性パターンも少しあるため、もう少し明確な表示が現れるのではないかと思います。今のところ、レンジ振り切れは見られません。
(所用のため欠測します。よろしくお願い致します。)


82051.夜空に浮かぶ明るい雲  
名前:はる    日付:5月3日(金) 2時30分
Original Size: 864 x 576, 46KB Original Size: 864 x 576, 52KB

5月2日の夜8時頃ですが、空の雲が不気味に光っていました。
(明るさについては、一緒に写っている星を参考にしていただければと思います。
 また、当日の月齢は22で、月の出の時刻は翌日の0:35でした。)

都市の上空に当たる部分は若干明るめになっていましたが、
下に街明かりがない部分も、均一に光って見えました。
ちょっと不気味だったので、投稿させていただきました。

撮影地:栃木県南部
方角 :南


82049.5月2日(木曜日)の空模様…。  
名前:ジャビット@富士    日付:5月2日(木) 22時4分
Original Size: 640 x 480, 108KB Original Size: 640 x 480, 100KB

管理人さま、みなさまこんばんは^^。
日頃より観測お疲れさまです。

朝から雲の多い1日でしたが、夕方に近づくと北西よりいつもの灰色の雲が広がって東南方向に向かって行きました。

 1. 17:42 北〜東の方向
    北西からの放射状の帯雲が東南方向へ架橋。その内低層の1本のすじ雲が富士山南部に東西の長大な帯雲に変化
    東南にのびて。その上空には、巨大な吊るし雲。県東部、愛鷹山上空を南方向へのびて。

 2. 17:42 東南方向
    雲の先端部は波状に変化。低層部には幾つもの吊るし雲。
    伊豆上空には積乱雲が…。
    



82050.Re: 5月2日(木曜日)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:5月2日(木) 21時58分
Original Size: 640 x 480, 151KB Original Size: 640 x 480, 101KB

続いて失礼致します。

 3. 17:41 南の方向
    西南〜東南方向へ 吊るし雲が変化して。

 4. 17:41 北西方向
    太い帯雲が北西から頭上を通り東南方向に架橋。
    小さな積雲のような雲がつながって放射状に…。
      



82055.Re: 5月2日(木曜日)の空模様…。
名前:愛@松山    日付:5月3日(金) 19時45分
Original Size: 900 x 506, 76KB Original Size: 900 x 506, 71KB Original Size: 900 x 506, 51KB

ジャビットさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
体感が強くて、何となく落ち着かないまま、連休後半に突入です。

11時11分頃の画像ですが、北東方面にクマのジョン風の雲が見えました。極々近い距離です。

北北東―北東ー南東方面です。



82056. 5月3日(金曜日)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:5月4日(土) 2時2分
Original Size: 640 x 243, 36KB

管理人さま、愛さま、こんばんは^^。
連休後半突入、普段の何倍かの車両で道路状況は大変な事に。

本日は午前中、西から大きな積雲がモクモクと立ち上っていましたが
夕方には消えていました。 伊豆半島上空には小さな積雲が…。
他にはあまり目立つ雲は見当たりませんでした。
全方位低層部がうっすらピンク色に染まりました。

5月3日(金曜日)の空模様
 1. 18:14 北西方向
    午前中にもこの位置に積雲と同じ位置に、より大きな吊るし雲が観えました。
    富士山北の方向に東西に長く力強い帯雲。
    時間が経つにつれ東方向に流れちぎれて…。
 


82045.太陽の周りの虹の輪  
名前:かめこ@沖縄    日付:5月2日(木) 12時33分
Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 63KB

これも宏観現象でしょうか。今日5月2日正午ごろからまだ30分以上でてます。那覇市上空です。



82047.Re: 太陽の周りの虹の輪
名前:湯量豊富    日付:5月2日(木) 20時12分
Original Size: 584 x 438, 98KB Original Size: 584 x 438, 101KB Original Size: 648 x 486, 93KB

かめこ様、皆様今晩は。お疲れ様です。地球の不思議を肌でも感じるために、群馬県(尻焼、四万、沢渡、草津、万座)の湯で恒例の「フーテンの寅さん」状態になってまいりました。
 宏観現象および雲情報ではなく恐縮ですが、GW特集ということでお許しください^^;。
 まずは群馬県の「尻焼温泉」です。川がせき止められ大きな露天湯船(@A)となっています。せき止められた川底のいたるところからプクプクと泡とともに源泉が湧き出しており(B)適温です。
 ただし、平日もしくは早朝でないとファンが非常に多く、ゆっくり楽しめません。また、脱衣場も無く川底はコケでスベルのでご注意ください。



82048.Re: 太陽の周りの虹の輪
名前:湯量豊富    日付:5月2日(木) 21時6分
Original Size: 800 x 600, 104KB Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 800 x 600, 99KB

Cは草津温泉の某老舗旅館です。草津にも源泉はいくつかあるのですが、その中でも最高峰といってもよい「白旗の湯」源泉を引いています。もちろん掛け流しです。白旗の湯の共同湯は無料ですが、非常に人気が高く常に込んでいるため、湯の新鮮味に欠けることが少なくありません。
 たまのことなので、私は草津に来たときは奮発して旅館で立ち寄り入浴をお願いしています。1000円ですが、誰も来ず11時の営業開始から掃除したての古風な浴場の新鮮な白旗の湯を「1時間半!(安いものだと思います)」も独り占めにしてお湯も汲んで帰ってきました。狙い目の時間帯は皆さんが昼食を取られる前後でしょうか(私のように欲張りの方?はフロントで先客の有無を聞かれるとよいです)。
 Dは草津、次の万座などを担当する?地球の巨大ボイラーこと「草津白根火山」です。火口湖は硫酸・塩酸を含んだ強酸性とのことです。寒い日や暑い日は頂上まで登るのが大変ですが、神秘的なブルーと造形の美しさにいつも疲れは吹き飛びます。
 Eは万座、はずせない湯のひとつです。クリームチーズのような硫黄泥(浴槽底に沈殿した湯花)が強烈です。よい温泉に行くときは石鹸などは一切使わず湯だけを頭からかぶりまくっているので、帰りの車内は火薬(硫黄)の匂いが充満してサイコーです><;
 本当に地球の中は不思議なことだらけですよね。宇宙のことは多少分かっても住んでいる土の「中」のことが分からないのは、自分のお尻にホクロがあることを知らないまま生きている感じでしょうか・・・。

 ちょくちょく各地で発震しているようですが、予兆は分かりませんでした(というより温泉で気が散った!?)。明日から観測に身を入れます、お許しくださいませーー;。かめこ様、変なレスですいません。



82052.Re: 太陽の周りの虹の輪
名前:fuwafuwa@札幌    日付:5月3日(金) 4時37分
Original Size: 2048 x 1232, 100KB

かめこ@沖縄 さま。湯量豊富 さま。
みなさまお疲れ様です。いつもありがとうございます。

本日の札幌の空は時折ミゾレが混じる寒い風も強い日でした。
低い雲が全天覆っていたのですが、この時間ふと明るい空があり
見上げると水平虹?が見えました。
見た瞬間は赤みもはっきりしていて「オオ!!」と見とれてシャッター押すまでに・・薄くなっていました;;
ここ。南西だけ厚い雲が切れて見えていたのがこの雲と虹です。
ゲル状の雲で直前前兆?でしょうか。メッセージ性の強い雲と思います。


かめこ@沖縄さま<沖縄でこのようなハロが見られる薄くもがでるのは非常に珍しいのだそうです。観測されたのは2年ぶり。とTVミヤネ屋?で紹介されていました。



82053.Re: 太陽の周りの虹の輪
名前:fuwafuwa@札幌    日付:5月3日(金) 4時48分
すみません。。画像の時間を間違えてました!
16:50ころの南西の空ですが、虹はわりと真上に近い位置にありました。

日付:4月25日(木) 17時32分の静岡さまの水平虹と色が逆ですね。
これは青の上に紫で、下に赤がありました。
太陽はやや右下少し離れたところに雲に隠れていました。


82054.Re: 太陽の周りの虹の輪
名前:湯量豊富    日付:5月3日(金) 18時59分
かめこ様、fuwafuwa様、皆様今晩は。お疲れ様です。昨夜は失礼いたしました。
 本日(3日)のこちらは午後からところどころに熊のジョン系の雲が出没を繰り返しつつ日没を迎えました。架橋や放射状に発達するか見守っていましたが、特に大きな変化は遂げなかったようです。
 方位的には240〜270度(和歌山北部〜瀬戸内)あたりの比較的近場っぽい散らばり方の、強くはないものに見えました。シャッターを切るまでにはいたりませんでした。

82040.1月30日午前10時頃  
名前:北海道チョコットボール    日付:5月1日(水) 16時19分
Original Size: 320 x 180, 7KB

撮影した場所を書きますね。Googleでみていただけますか?何度の方向かは、方向を載せた地図をなくしてしまったようなのでごめんなさい。帯広市の西側から帯広空港方面へ車を走らせていたときに通った農道ですが、多分住所は帯広市基松町基線9です。南の方向を撮りましたが、写真の左の端の方が帯広空港辺りになります。よろしくお願いします。



82041.Re: 1月30日午前10時頃
名前:湘南・IKU    日付:5月1日(水) 23時30分
Original Size: 500 x 375, 8KB Original Size: 500 x 368, 39KB

北海道チョコットボールさま、マダムさま、みなさま、こんばんは。
当地、昼前後に北東ー南西の巻雲などが見られ、夕方からは降雨となりました。
コンパス東3度振れ継続中。4月26日が満月でしたので、5月4日あたりまでは強い地震が発生しやすい状況となります。

1・11時50分の南東方向の空。北東ー南西(南西指向)の巻雲。鈎型形状が見られ、遠方の震源を示すもの。
2・18時可視画像。東日本に広くべったり雲が張り付いており、東北地方南部から関東上空の雲はナミナミ形状も見られます。

北海道チョコットボールさま>マップ確認しました。画像が小さくてはっきりしませんが、画像の中央から右側の雲が断層状雲だったとすると前兆雲だった可能性があります。2003年9月の十勝沖M8.0の時にも、震源近くでギア形状を持つ断層状雲が観測されていたと思います。
あと、スレッドを続けるときは、「新規」ではなく、最初の発言欄の右上の「返信」をクリックすると下に続けられます。

マダムさま>昨日の吊し雲は、今回の満月での発生を示していそうですね。



82046.Re: 1月30日午前10時頃
名前:北海道チョコットボール    日付:5月2日(木) 15時59分
湘南・IKUさま、スマホで撮影したものだったんですが、そのままの大きさでは載せられなくて、小さくするのにも手間取り、分かりずらい画像で申し訳ありません。それから、スレッドの続け方も教えていただきありがとうございました。重ね重ね、こちらの常連のみなさまごめんなさい。


EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system