2013年4月
82032.(untitled)  
名前:北海道チョコットボール    日付:4月30日(火) 15時36分
湘南IKUさま、こんにちわ。解説していただいてありがとうございます。ちなみに、今年の2月2日の夜、十勝地方中部(帯広空港近郊)が震源地であった深発地震があったのですが、その2日前、震源地付近の上空にきになる雲があった為、写真を撮ったのですが、載せても良いでしょうか?



82033.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:4月30日(火) 23時32分
Original Size: 500 x 309, 17KB Original Size: 500 x 296, 26KB

北海道チョコットボールさま、こんばんは。
十勝中部M6.5の地震の前の雲ということですよね。拝見したいのでぜひお願い致します。その際、撮影日時、概略で結構ですので、レンズの向いていた方向を明記して下さい。
(一番参考になる書き方は、例えば昨日の雲でしたら、雲自体が横たわっている方向を書いて下さいますと、地図上に落とし込み易くなります)

当地、本日はやや霞が濃い一日。雲はほぼ終日、南北方向の吊し雲が滞空していました。コンパスは東3度振れ。
1・15時の西方向の空。南北方向の吊し雲が長時間出続けていました。強いプレートストレスを示す雲です。
2・3時赤外画像。房総南東沖ー銚子ー富山湾あたりに雲の亀裂形状。M5前後の震源がありそうです。



82038.Re: (untitled)
名前:マダム@相模原    日付:5月1日(水) 12時26分
Original Size: 1630 x 1200, 129KB Original Size: 2100 x 859, 71KB Original Size: 1696 x 707, 81KB

北海道チョコットボールさま、湘南・IKU さま こんにちは 昨日30日ハ、吊るし雲でしたね。
30日
@7:33何何s利ー西ー北北西8:248:43
A8:51北ー東ー南・・三浦半島方向
B11:23南南西ー西ー北北西・・箱根方向



82039.Re: (untitled)
名前:マダム@相模原    日付:5月1日(水) 12時42分
Original Size: 2013 x 820, 67KB Original Size: 1647 x 470, 57KB Original Size: 2100 x 829, 70KB

30日
C12:07北ー東ー南
D16:35南南西ー西ー北北西
E16:37北ー東ー南
・・富山湾・群馬・東京・埼玉・東京湾・千葉・京都・滋賀・三重・静岡ー東海沖方向


82030.十勝沖方向からの雲  
名前:北海道チョコットボール    日付:4月29日(月) 22時22分
Original Size: 540 x 960, 113KB

今日の午後帯広市からみた雲です。この二三時間後この雲は放射状に広がってゆきました。十勝沖のほうから伸びてきていました。



82031.Re: 十勝沖方向からの雲
名前:湘南・IKU    日付:4月29日(月) 23時34分
Original Size: 500 x 324, 5KB Original Size: 500 x 363, 37KB

北海道チョコットボールさま、みなさま、こんばんは。
帯広上空の雲、長大な雲のようですね。ただ形状がやや乱れており、帯広かは少し距離のある震源かもしれません。

当地本日は、南東ー北西の帯雲、方向性の入り乱れた巻雲など、主として遠方系の前兆でした。
1・17時50分の南東方向の空。南北方向のシャープな巻雲があり、その少し上に東西の飛行機雲。この後、西の空に南北の吊し雲も見られました。
2・7時可視画像。樺太、千島、北海道など広範囲に細かいナミナミ雲。釧路南東沖あたりの震源を疑っています。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html


82029.東京から西北の方向です。  
名前:港区民    日付:4月29日(月) 19時52分
Original Size: 400 x 711, 114KB Original Size: 400 x 711, 127KB

ごくたまに書き込みさせてもらっている者です。
きょうの17時半ごろ、東京都港区の青山墓地から西北の方向を見ると、写真のような雲がありました。ひじょうにおおまかですが、山梨、埼玉(の南)、長野、またその延長線のように思われます。


82028.季節の変わり目!  
名前:トリトン@浜松    日付:4月28日(日) 19時57分
Original Size: 635 x 365, 78KB

こんばんは、皆様、連日気温が急変しています。うちの娘も昨日ダウン、女房の叔母が26日に亡くなりました。今日は通夜まで少し時間が空いたので、海に行ってきました。目当ては遠州灘で採れる「はたみ貝」です。まだ水が冷たいこともあり、やや小粒でしたが、バター炒めにするぐらいは取れました。旬の味をちょっと先取りです。地震の方は大きな動きは無いようです。次の発震次期が気になります。


82024.文京区シビックセンター  
名前:上野384    日付:4月27日(土) 22時52分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 93KB

こんばんは。今日も高いところへ行きましたので、また単発で恐縮ですが、投稿させていただきます。本日4/27(土)18:10ごろの文京区シビックセンターより。1.南方向:南東→南西(都庁が見えます) 2.西方向:南西→北西(右端池袋) 3.北方向:北西→北東(小石川植物園)



82025.その2: 文京区シビックセンター
名前:上野384    日付:4月27日(土) 22時54分
Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 105KB Original Size: 640 x 480, 108KB

4.北東(北→東:筑波山方向) 5.東(北東→南東:スカイツリー)6.南東(南東→南西:後楽園)



82026.夕景: 文京区シビックセンター
名前:上野384    日付:4月27日(土) 22時57分
Original Size: 640 x 480, 121KB Original Size: 640 x 480, 141KB

18:45ごろの写真です。7.北西(池袋方面) 8.北方面(ガラス越しで室内灯が写りこんでいます。すみません。)


82017.寒の戻り!  
名前:トリトン@浜松    日付:4月26日(金) 21時40分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、皆様、季節の変わり目を感じるこのごろです。今日は日中の暖かさから急転して寒くなってきました。日本列島の地震は一時収まったかに見えますが、ゴールデンウイーク中に活動が活発になるかも知れません。電磁波は収束しています。



82018.Re: 寒の戻り!
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月26日(金) 21時54分
Original Size: 549 x 454, 52KB

トリトンさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
当地、少しの間 風が強かったものの、雷雨等はありませんでした。
今夕の空ですがお邪魔します。
4月26日 18時13分 西北西  八王子市より

浜松の茶畑の地滑りは、亀裂がますます広がっていて心配ですね..。



82021.Re: 寒の戻り!
名前:湘南・IKU    日付:4月26日(金) 23時30分
Original Size: 500 x 375, 20KB Original Size: 500 x 322, 29KB

トリトンさま、ふうこさま、こんばんは。
朝、南からの放射雲が見られました。西側では鈎型巻雲になっており、遠近両方の前兆が載ったものと見ていました。夕方は東南東ー西北西の分厚い帯雲が北の空にあり、南の空には北北東ー南南西の雲も見られました。西方向がややきつい焼け。
コンパスは東3度振れ。体感ややあり。

1・8時30分の南の頭上。南の伊豆・小笠原諸島方面から伸びて来る放射状の雲。近い側の震源はM5前後と思われます。
2・17時赤外画像。千島ー北海道南東沖ー福島沖に雲の吹き飛ばし形状。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html



82022.Re: 寒の戻り!
名前:マダム@相模原    日付:4月27日(土) 11時27分
Original Size: 1720 x 979, 101KB Original Size: 2100 x 521, 48KB Original Size: 1654 x 796, 95KB

トリトンさま、ふうこさま、湘南・IKU様 こんにちは お疲れ様です。
26日
@5:12南南西ー西ー北北西東ー南ー・・大陸ー宮崎・鹿児島・豊後水道ー駿河湾ー福島沖ー方向
A17:08西ー北ー東
B 17:37南南西ー西ー北北西・・頭上の雲・・神奈川?



82023.Re: 寒の戻り!
名前:マダム@相模原    日付:4月27日(土) 11時33分
Original Size: 2100 x 1000, 91KB Original Size: 1734 x 452, 71KB Original Size: 1662 x 865, 82KB

26日
C17:41北ー東ー南・・神奈川・東京・埼玉・千葉・東京湾方向
D18:15南南西ー西ー北北西・・福井・若狭湾・滋賀・瀬戸・紀伊水道・新潟・山形沖(日本海側)方向
E18:41


82005.25日の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:4月25日(木) 22時25分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 25KB

皆様今晩は、お疲れ様です。
 本日は、朝は60〜80度(茨城〜千葉東方沖)ラインの放射が見られました(さらに多くなるため割愛いたします)が、症状は完全に流れることは無く、夕方には45度(宮城〜福島)ラインへの放射方位角度のシフト移動に加え、新たに240度ラインからの架橋が架かりました。
 多くなりますがよろしくお願いいたします。@の中央が0度、Bの中央が90度です。



82006.Re: 25日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:4月25日(木) 22時28分
Original Size: 400 x 300, 22KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 30KB

上野続きで、Dの中央が180度です。



82007.Re: 25日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:4月25日(木) 23時26分
Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 31KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。
 気になるのはFGHの架橋です。ほぼ240度ラインからのものに見えますが、南西諸島などの遠めのものというよりは近場(三重中部〜奈良・和歌山北部・大阪中南部〜紀伊水道・淡路島)あたりからの湧き上がりに見えます。
 日没までかなりの枚数を撮りましたが、日没直後は美しく焼けました。個人的には、この架橋のみならず全天とも少々主張を感じます。
 多くなり恐縮ですーー;。



82009.Re: 25日の愛知知多市
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月25日(木) 23時22分
Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 60KB

湯量豊富さま 皆様 こんばんわお疲れ様です。
連日、騒がしい空が続きますね。こちらも画像選びに悩みました。
@AB−9:55北東〜南南西



82010.Re: 25日の愛知知多市
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月25日(木) 23時42分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 58KB Original Size: 640 x 480, 55KB

C−13:13 東北東 Dに架橋
D−    西南西 
E−18:34 北北西 グレーの高度低めなシャープな帯雲
南東方向に断層状の雲が出ると三陸〜福島方面の発震が多い気がします。本日は断層状が断続してました。
Eのグレーの帯雲も西南西−東北東(東北より)に架橋 一部スイミ−に。(細かいつぶつぶ)



82011.Re: 25日の愛知知多市
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月26日(金) 0時7分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 49KB

Dの画像はCと同じでした。F−ほぼ同じ頃の西南西
G−17:53 西南西
H−    東北東
訂正したので枚数が多くなりました。すみません。



82013.Re: 25日の愛知知多市
名前:マダム@相模原    日付:4月26日(金) 12時11分
Original Size: 1687 x 817, 94KB Original Size: 1690 x 482, 65KB Original Size: 2073 x 790, 75KB

湯量豊富さま、ケロコさま、 皆様こんにちは お疲れ様です。こちらは、ゲル状でした。
25日
@6:16南南西ー西ー北北西
A9:37
B9:43北ー東ー南
・・石垣島・岩手内陸南部・北海道・・方向



82014.Re: 25日の愛知知多市
名前:マダム@相模原    日付:4月26日(金) 12時50分
Original Size: 2100 x 775, 85KB Original Size: 1900 x 1176, 116KB Original Size: 1675 x 868, 101KB

25日
C11:55北ー東ー南
D14:11北ー東ー南南南西ー西ー北北西
E15:48南南西ー西ー北北西
・・淡路島・愛知静岡山梨長野・神奈川ー福島沖ー北海道方向
・・はるか房総沖方向



82016.Re: 25日の愛知知多市
名前:マダム@相模原    日付:4月26日(金) 12時37分
Original Size: 1550 x 1221, 125KB Original Size: 1800 x 1114, 118KB Original Size: 1749 x 455, 56KB

25日
F15:43南南西ー西ー北北西16:17
G17:48北ー東ー南南南西ー西ー北北西
H18:33南南西ー西ー北北西
・・伊勢湾・静岡・伊豆・箱根・神奈川・東京湾・茨城ー福島沖・苫小牧沖方向



82020.Re: 25日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:4月26日(金) 23時5分
皆様今晩は、お疲れ様です。ケロコ様、マダム様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 本日(26日)は寒気の入り込みで、午後からは肌寒いほどでした。現在のこちらは冷たい雨がぱらついています。特に目立ったものは見られなかったように思います。本日は丸腰にて失礼いたします。

ケロコ様>「インターネット自然研究所」のライブカメラで紀州加太を見ることが少なくないのですが、1時間ごとの映像、また、部分的な画像のため、ケロコ様からの「ここぞ!」というご報告は関西近辺の参考としてありがたいです。

マダム様>お孫さん、ワンパク盛りのことでしょう!?今はまだ分からないかもしれませんが、大きくなったら「大空を見上げ、雲と語らう、おばあちゃん(失礼ーー;)」って、彼にとってはきっとスゴイ存在になるように思います^^;。

81999.(untitled)  
名前:静岡市    日付:4月25日(木) 17時32分
Original Size: 1280 x 960, 245KB

4月23日の写メです
アーチ型ではなく、水平でした
曇りで太陽もなく不思議だなとおもいパシャり


81998.伊豆方面  
名前:めめ@裾野    日付:4月25日(木) 16時49分
Original Size: 1875 x 1074, 337KB

皆様、こんにちは。
今日もいろいろと気になる雲が出ていました。
中でも一番気になった雲が写真のものです。
私が気づいてから、約1時間はずっと同じところに
雲が溜まったままです。

16時15分頃 南の空 伊豆方面



82002.4月25日(木曜日)富士川西岸高台からの空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月25日(木) 20時17分
Original Size: 640 x 453, 116KB Original Size: 640 x 480, 106KB Original Size: 640 x 480, 93KB

管理人さま、めめさま、こんばんは^^。
日頃から観測お疲れさまです。
ヤッとお日様が現れ朝から賑やかな空模様、掲載画像に迷ってしまう程でした。

 1. 12:59 東南〜南方向 
    分厚い鱗雲がUの字の形で北西方向(頭上)にのびて。
    夕方には同じ方向から放射状に北西方向に。

 2. 14:32 西方向
    飛行機雲がハッキリ消え残る状態。
    分厚い帯雲、巻き雲、夕方には幾何学形状(細い線が積み重なった)の雲も
    東に向かってのび始めていました。

 3. 14:47 北〜東の方向
    分厚い雲が北西から東南方向へのびて。
    今日は雲底が波打った帯雲が放射状に。
 



82003.Re: 伊豆方面
名前:愛@松山    日付:4月25日(木) 22時1分
Original Size: 900 x 506, 88KB Original Size: 900 x 506, 75KB Original Size: 900 x 506, 65KB

めめさま、ジャビットさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
当地でも、朝から、全方面で不穏な空模様となりました。
西と東、両方から放射(吹き出し?)が観られました。



8時頃の西・・・9時6分の東・・・9時38分の南東



82004.Re: 伊豆方面
名前:愛@松山    日付:4月25日(木) 22時3分
Original Size: 900 x 506, 71KB Original Size: 900 x 506, 58KB Original Size: 900 x 506, 59KB

7時47分の北西・・・7時47分の北北東・・・7時48分の北東



82008.Re: 伊豆方面
名前:湘南・IKU    日付:4月25日(木) 23時19分
Original Size: 500 x 358, 15KB Original Size: 500 x 328, 16KB Original Size: 500 x 341, 30KB

めめさま、ジャビットさま、愛さま、こんばんは。
当地、午前中は低層の雲に畝状など前兆形状が見られました。昼頃は東西の帯雲(飛行機雲の消え残り?)、南北の形状の乱れた巻雲などが見られました。強めの前兆です。
コンパスの振れなし。体感ややあり。

1・11時50分の東南東方向の空。ほぼ東西方向の帯雲?南北方向の雲とクロスしています。
2・18時の西方向の空。ほぼ南北の形状の乱れた巻雲。火山活動の影響も載っているようです。頭上や北の空の雲は鈎型巻雲もあり、当地からは距離のある震源を示していました。
3・7時可視画像。福島北部内陸から雲の吹き出し形状。北海道東部・南東部沖の両震源架橋と推定。M5以上と思われる前兆です。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html


81979.環水平アークですか?  
名前:ふう@三重    日付:4月23日(火) 13時11分
Original Size: 819 x 614, 53KB

12時前の松阪市、南の空です。



81981.Re: 環水平アークですか?
名前:北九州    日付:4月23日(火) 14時32分
環水平アークというよりは、環天頂アーク(逆さ虹)ではないでしょうか?本当に珍しいですね。そちら三重から関東地方の広範囲で出現しているみたいですね。


81996.Re: 環水平アークですか?
名前:マダム@相模原    日付:4月25日(木) 0時6分
Original Size: 1381 x 712, 47KB Original Size: 1686 x 497, 63KB Original Size: 1330 x 781, 39KB

ふう様 皆様 今晩は お疲れ様です。昨日23日です。
23日
@6:29北ー東ー南
A6:23南南西ー西ー北北西
B9:31東ー南



81997.Re: 環水平アークですか?
名前:マダム@相模原    日付:4月25日(木) 0時18分
Original Size: 1947 x 1200, 101KB Original Size: 2000 x 977, 103KB Original Size: 1500 x 813, 94KB

23日
C11・05北ー東ー南南南西ー西ー北北西
D17:15南南西ー西ー北北西北ー東ー南
E17:43南南西ー西ー北北西18:19
島根・広島・岡山・瀬戸・京都・福井県嶺南・愛知・桑名・神津島・駿河湾方向



82000.Re: 環水平アークですか?
名前:マダム@相模原    日付:4月25日(木) 19時29分
Original Size: 1692 x 488, 69KB Original Size: 2100 x 809, 80KB Original Size: 2000 x 1296, 144KB

続いて24日
@7:06南南西ー西ー北北西・・・・東海沖・静岡・箱根・新潟
方向
A7:07北ー東ー南
B8:29北ー東ー南南南西ー西ー北北西・・福島・宮城・・駿河湾・八丈ー新潟・佐渡方向の朝焼け



82001.Re: 環水平アークですか?
名前:マダム@相模原    日付:4月25日(木) 18時15分
Original Size: 1800 x 915, 103KB Original Size: 1400 x 782, 98KB Original Size: 1700 x 1005, 99KB

24日
C12:22北ー東ー南南南西ー西ー北北西
D16:24南南西ー西ー北北西17:24
E17:37北ー東ー南17:48南南西ー西ー北北西


81978.朝の空  
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月23日(火) 12時22分
Original Size: 631 x 403, 59KB Original Size: 617 x 390, 45KB

皆さま、おはようございます。いつもありがとうございます。

4月23日 @9時43分 南ー南南西 低空に留まっているのか見えにくくわからないのですが(すみません...)、断層状っぽい雲などが見られました。A10時48分 南東 大きな暈なども。 八王子市より

先ほどまでカラス等騒いでいましたが、今は静かです。

10時12分追記 静岡の茶畑のがけ崩れ心配です..。



81985.22(月)、23(火)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月23日(火) 19時56分
Original Size: 595 x 381, 88KB Original Size: 576 x 383, 90KB Original Size: 576 x 432, 76KB

管理人さま、ふうこさま、こんにちは^^。
日頃より観測お疲れさまです。
昨日も含め、ふうこさまの後に失礼致します…

4月22日(月)の空模様

 1. 13:43 東南方向
    みにくいですが、低層にベターとした灰色の、この辺りにはよく現れる
    変形した吊るし雲。 北海道への関連がある様ですが…?

 2. 13:49 富士山南西〜東南〜南
    富士山南、すそ野から巻き上がるような雲

  3. 13:50 北西〜頭上に広がって
    雲底のボコボコした雲。


…続いて本日の空模様を失礼致します。     



81986.23(火)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月23日(火) 19時55分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 97KB

連日ハッキリしない天候続き。 当地からは北西方向に連日発生する雨雲。
1日数度のにわか雨、一時的に激しい降りになったり、いっこうにお日様が出ません。
この現象は富士から由比辺りまでで… 
今日は『日暈』が観られたそうですが、明日は雨かしら?と… 
当地は一日中、いつ雨が降り出してもイイような陽気です!

23日(火)の空模様
 1. 13:25 北西方向
2. 13:26 北東方向
 3. 13:26 北西〜南方向

夕方変化がありましたので続いて…



81987.23日(火) 夕方の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月23日(火) 21時44分
Original Size: 640 x 427, 22KB Original Size: 640 x 427, 18KB Original Size: 640 x 427, 25KB

続いて失礼致します。

本日最後の雲を確認に庭に出ましたら、18:00から20分程で劇的に変化。
何を掲載したら良いのかと?迷ってしまいました…><;

 1. 18:13 富士山南
    熊のジョン風の黒い塊が富士山東南上空に現れ、次第に波状雲に変化
    更にその雲が富士山南のすそ野に長大な数本の帯雲となり停滞中。

 2. 18:14 東の方向
    愛鷹山裏側(県東部)南北に長大な荒々しい帯雲。
    低層にも吊るし雲が観えます。

 3. 18:14 西の方向
    北西から噴出しているような雲に混じって、黒い乱れた大きめの鱗雲が変化。
    更に、東南方向へのびながら棒状に。

浜松天竜、茶畑の地滑りの件ですが、とても心配です。
  



81988.Re: 朝の空
名前:湘南・IKU    日付:4月23日(火) 22時44分
Original Size: 500 x 313, 5KB Original Size: 500 x 345, 10KB Original Size: 500 x 340, 21KB

ふうこさま、ジャビットさま、こんばんは。
当地、10時過ぎから北西方向から伸びてくる放射状らしい雲が見られ、夕方にはギア状の低層の雲も見られました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。
現在、コンパスの振れなし。強めの微振動を感じます。また当地も揺れる地震があるかもしれません。26日は満月。

1・11時の頭上。明日は雨ですが、本日はエアロゾルが濃い状況もあり、久々にきれいなアークを見ました。
2・17時50分の西方向。低層にギア状の雲、波状の畝などが出ていました。
3・7時全球画像。南関東・東海沿岸部を中心としたやや大きな雲の半円形状。また、北海道・東日本の東沖に広く雲の吹き飛ばしが出ているように見えます。

ふうこさま>私も断層状っぽい雲を相模湾上に見ました。私が見たときは少々形が崩れていました。

ジャビットさま>これだけ強い地震が続いていますが、今度の満月トリガーも警戒が必要な状況ですね。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html



81989.Re: 朝の空
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月23日(火) 23時18分
Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 640 x 480, 43KB Original Size: 640 x 480, 44KB

ふうこ様 ジャビット様 IKU様 皆様 こんばんわ。
当地でも期待以上のものが観れました。
@−9度?ハロ 内暈 A−120度幻日 B−右幻日



81990.Re: 朝の空
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月23日(火) 23時29分
Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 640 x 480, 59KB

C−タンジェントアーク D−幻日環 E−南東12:33
光学現象調べましたが、間違っていたらすみません。
よく見るともっと出ていたかも・・・。



81991.Re: 朝の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月24日(水) 8時56分
Original Size: 640 x 455, 49KB Original Size: 640 x 467, 56KB Original Size: 640 x 480, 53KB

皆さま、おはようございます。
ジャビットさま、IKUさま、ケロコさま、レスありがとうございます
m(_ _)m
最近騒がしい空が続いていますね..>_< 
昨夕の空です。
4月23日 @17時36分 西北西 A17時56分 西北西 B18時07分 西北西 



81992.Re: 朝の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月24日(水) 9時33分
Original Size: 640 x 473, 64KB Original Size: 640 x 459, 55KB

続いて今朝の空です。

4月24日 C7時18分 東南東 芋虫のようなつるし雲がみられました。
東の空には、他にも様々なつるし雲が出ていました。A7時19分 南ー南南西 この方角にも、同じ様な雲が見られました。 八王子市より

ジャビットさま、迫ってくるような怖い空ですね...。地滑りも続いていて、心配しております。

IKUさま、わたしも久しぶりに鮮やかなアークを見ました。雲も連日騒がしく、引き続き宏観に注意していきます。

ケロコさま、光学現象のオンパレードですね(@_@;)雲も派手で、空も落ち着かない感じですね..。



81993.23日(火) 夕方の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月24日(水) 18時19分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 427, 47KB Original Size: 640 x 480, 102KB

管理人さま、ふうこさま、IKUさま、ケロコさま、こんにちは^^
レスありがとうございます。
昨日のものですが追加で失礼致します。

 1. 18:00 北西〜東南方向へ
    ギア状の雲が架橋…。

 2. 18:17 南の方向
    低層に長大な数本の帯雲が観えます。
 
 3. 18:40 北〜東の方向
    左下に富士山、熊のジョン風の雲から変化した帯雲が東西に停滞。
    変形した吊るし雲が繰り返し現れていました。



81994.24日(水)の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月24日(水) 18時45分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 100KB

続いて…雨の1日でしたが失礼します。

 1. 12:34 北〜東の方向
 2. 12:34 東〜東南方向
 3. 12:34 東南〜南方向

低気圧の影響からか、海側から山側に強く吹き込んでいて、東の雲が富士山の東南辺りまで流されていました。 その為か? 毛羽立った帯雲、雲の形や方向性がバラバラした1. 引き戻されたような雲2. 南には低層に丸まったような雲が観えます3.

午後からは雨足が強まり観測不可能でした。



82012.Re: 朝の空
名前:yuriko@三鷹    日付:4月26日(金) 2時7分
Original Size: 1000 x 750, 114KB Original Size: 800 x 591, 72KB

ふうこ@八王子南大沢さま、皆様、いつもありがとうございます。24日の雲で遅くなりましたが、気になる形状ですので送らせていただきます。以前、この形状を見ると明確な発震がありました。千葉県中西部かと思います。でも、一日経って発震していないので、以前とは状況が変っているのかもしれません。24日18時頃、一枚目が北東、二枚目は東です。



82019.Re: 朝の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月26日(金) 22時57分
ジャビットさま、yurikoさま、レスありがとうございます!

81968.続き:サンシャイン展望台  
名前:上野384    日付:4月22日(月) 0時8分
Original Size: 640 x 480, 136KB Original Size: 640 x 480, 140KB Original Size: 640 x 480, 147KB

C東(スカイツリーが見えます)D南 E西
完全な360度でなくてすみません。ガラスの反射もあってお見苦しいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



81970.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月22日(月) 20時54分
Original Size: 623 x 480, 52KB

上野384さま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
当地は朝から風が強く、晴れていても寒い一日でした。
今夕の空ですが、お邪魔します。

22日 18時12分 西北西 夕日が隠れた後しか撮影できませんでしたが、濃い赤の夕日でした。八王子市より



81971.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月22日(月) 22時30分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 854 x 480, 88KB Original Size: 480 x 640, 73KB

上野384様、ふうこ様、皆様今晩は。観測お疲れ様です。
エアロゾルの大きな動きが感じられる上野384様の雲と、ふうこ様の焼けと雲は、やはり少し尋常ではないエネルギーの存在を推測させられます。
こちらの状況を報告致します。(腰痛と所用でイレギュラー観測です。)



81972.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:湯量豊富    日付:4月22日(月) 22時56分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 27KB

上野384様、ふうこ様、TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 20日には4方向程度の混在を感じさせる雲の状況(81945〜)をご報告させていただきましたが、本日(22日)の同じく愛知知多市では「雑味の無い?」伊豆諸島〜小笠原諸島ラインからのものと思われる架橋が見られましたのでご報告いたします。
@の中央が90度、Bの中央が180度です。



81973.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:湯量豊富    日付:4月22日(月) 23時19分
Original Size: 400 x 300, 28KB

C、上の続きです。他方向の雲の混在があると、引っ張られたり縮んだりして、各々の方位の絞込みに悩むことが少なくありませんが、これはほぼ135〜150度(伊豆諸島、小笠原諸島)ライン単独のものと思われます。
 
上野384様>視界のよい場所を見つけるのは大変ですよね。私はよくこの近辺の農具泥棒に間違われ、職質を受けることがあります〜〜;



81974.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:めめ@裾野    日付:4月22日(月) 23時25分
Original Size: 2048 x 1181, 444KB

上野384様、ふうこ様、TOSHI様、湯量豊富様、皆様今晩は。お疲れ様です。
伊豆諸島〜小笠原諸島ラインと思われる雲が、14時頃出ていました。南南東



81975.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:湘南・IKU    日付:4月22日(月) 23時25分
Original Size: 500 x 315, 10KB Original Size: 500 x 295, 25KB

上野384さま、ふうこさま、TOSHIさま、湯量豊富さま、こんばんは。
当地、朝は東西の繊細な帯雲があり、夕方は低層の雲に覆われましたが、雲底に直前状態が見られました。コンパスのふれなし。
本日は都合で夕方の空が観察出来ませんでしたので、上野384さま、ふうこさま、TOSHIさまの画像を参考にさせて頂いていますが、強い前兆が出ている状態と思います。

1・18時20分の頭上。雲底が垂れ下がり、48時間直前状態を示していました。引き続き強い震源が存在する状態。
2・10時赤外画像。樺太の東沖ー千島列島ー三陸はるか沖ー小笠原諸島方面に境界前兆雲。特に千島上空あたりがシャープです。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html



81976.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:めめ@裾野    日付:4月22日(月) 23時28分
Original Size: 2048 x 831, 292KB

連続ですみません。
先ほどの写真と同時刻の富士山です。雲が立ち上って(?)見えませんが。。(ガラスに光が反射して、見づらくてすみません)北北西



81980.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:yuriko@三鷹    日付:4月23日(火) 13時59分
Original Size: 876 x 634, 130KB Original Size: 800 x 571, 99KB

ご無沙汰いたしております。最近は不思議とあまり顕著な前兆雲を見ないのですが、気になった連夜の空を送らせていただきます。
一枚目は21日で北東注意の空。三陸沖方向が特に注意に感じられました。二枚目は22日で東。茨城県沖か銚子方向注意と思います。

No.81976のめめ@裾野様の立ち上がる雲、ご覧になって目を瞠られたと思います。私も一回見ています。小笠原諸島方向から立ちあがって三陸沖方向に引き寄せられていました。すぐには大きな地震はありませんでしたが、半年以上たって東北の震災が起きました。めめ様が撮られた雲が必ずしも震災を引き起こすというのでなくても、引っ張られて行く方向に何か力が働いていると思います。



81982.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:マダム@相模原    日付:4月23日(火) 14時56分
Original Size: 1500 x 968, 103KB Original Size: 1662 x 799, 93KB Original Size: 2049 x 853, 82KB

皆様こんにちは 昨日22日もゲル状でした。
22日
@13:43南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・・山梨・八丈・千葉・銚子・栃木方向
A15:11南南西ー西ー北北西
B15:12北ー東ー南・・・山梨・駿河湾・伊豆・房総南部・東京ー東京湾方向



81983.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:マダム@相模原    日付:4月23日(火) 15時2分
Original Size: 1633 x 841, 88KB Original Size: 1971 x 868, 85KB Original Size: 1900 x 1118, 120KB

22日
C17:25南南西ー西ー北北西
D17:26北ー東ー南・・・山梨・駿河湾北部・三宅島・三浦半島・東京湾・茨城沖ー福島方向
E17:55「北ー東ー南18:18南南西ー西ー北北西



81984.Re: 続き:サンシャイン展望台
名前:めめ@裾野    日付:4月23日(火) 16時44分
yuriko様
コメントありがとうございます。
雲が引き寄せられて行く方向を見るのが重要になっていくんですね。
この写真を撮った後に、どこに繋がるのか見に行くのに時間がかかり、行った時には曇ってしまい、どこに繋がっていたのかハッキリとは確認できませんでした。予測では、同時刻に撮った反対側の南へ伸びる雲なのかなと思います。

81967.サンシャイン展望台@池袋  
名前:上野384    日付:4月22日(月) 0時2分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 113KB

ロム専7年目で初めて画像投稿いたします。みなさまの毎日の観測に頭が下がります。単発で恐縮ですが本日18:30ごろの池袋サンシャイン展望台からの写真です。西から北にかけてぱっくり空が割れて異様でしたので、思わずスマホでガラス越しに撮りました。MU千葉北西部様と同じです。@西から北西 A北西から北 B北から北東(筑波山が見えます) 


81960.気になるゴールデンウィークの地震は?  
名前:トリトン@浜松    日付:4月21日(日) 20時31分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、皆様、ほんとに地震多いですね。つい先ほども福島の中通りで震度4の地震がありました。どのプレートも活動が活発です。ゴールデンウィーク中に地震が来るのでしょうか?出来れば一泊で旅行を計画したいんですが。電磁波は収束です。


81958.断層雲  
名前:MU@千葉北西部    日付:4月21日(日) 18時47分
Original Size: 615 x 461, 90KB

はじめて投稿させていただきます。
断層雲が1時間以上出ていて、写真ではあまり伝わりませんが
夕焼けの赤さが嫌な感じがしたので、ご報告まで。



81959.Re: 断層雲
名前:ものさく@四街道インター    日付:4月21日(日) 19時51分
MU@千葉北西部さまと同様の雲を当地からもみました
運転中の為画像はございませんが当地より北北西の空でした。


81961.Re: 断層雲
名前:湯量豊富    日付:4月21日(日) 22時43分
MU様、ものさく様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 他掲示板にて外房から見て南西方向からの断層状の放射のご報告があり、あわせて拝見(いわゆるアウェイですので、いつもよりさらにご参考程度で><;)しますと伊豆諸島近辺からの感じを受けました。

IKU様>おっしゃるとおり、国内外とも、どうも胸騒ぎがします。しかし、最近は雲も気のせいか(分からすまいというような)出方に思えます。非常持ち出し袋等は一応用意してありますが・・・。


81962.Re: 断層雲
名前:マダム@相模原    日付:4月21日(日) 21時34分
Original Size: 2100 x 1048, 105KB Original Size: 1603 x 769, 74KB Original Size: 2094 x 916, 78KB

MU@千葉北西部様、ものさく@四街道インター様、湯量豊富 様、今晩は。長い時間出てましたね 。
20日・・やはりゲル状
@8:01南南西ー西ー北北西北ー東ー南
A11:46南南西ー西ー北北西
B11:58北ー東ー南



81963.Re: 断層雲
名前:マダム@相模原    日付:4月21日(日) 21時48分
Original Size: 1663 x 500, 60KB Original Size: 970 x 476, 20KB Original Size: 2088 x 691, 57KB

21日
@13:14南南西ー西ー北北西・・南←北の下層を 這う様に流れていました・・新潟?
A13:17北ー北東
B15:20北ー東ー南・・三陸沖?



81964.Re: 断層雲
名前:マダム@相模原    日付:4月21日(日) 22時15分
Original Size: 1711 x 1252, 146KB Original Size: 2034 x 817, 67KB

21日
C18:34南南西ー西ー北北西17:5915:44・・
D18:36北ー東ー南
・・台湾・三重・愛知・駿河湾ー新潟・北海道南東沖方向



81965.Re: 断層雲
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月21日(日) 22時22分
Original Size: 640 x 463, 51KB Original Size: 640 x 459, 55KB Original Size: 640 x 472, 65KB

MUさま、ものさくさま、湯量豊富さま、マダムさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
大きな地震が目まぐるしく起こり息つく暇もないですね..。四川の地震は、死傷者数が時間が経つ程に多くなり胸が痛くなるばかりです..。

今日の空繋がりでお邪魔します。
4月21日 @14時42分 北ー北北東 A15時02分 北北東ー北東 B18時05分 北ー北東 北西ー東北東方面が断層状になってるように見えました。皆さまご報告の空と、同じと思います。八王子市より

IKUさま、先日は海面の変色について教えて下さりありがとうございました^^



81966.Re: 断層雲
名前:湘南・IKU    日付:4月21日(日) 23時21分
Original Size: 500 x 294, 12KB Original Size: 500 x 369, 31KB

MUさま、ものさくさま、湯量豊富さま、マダムさま、ふうこさま、こんばんは。お疲れさまです。今日は寒かったですね。
12時過ぎに鳥島近海M6.7が発生。前兆として17日・81931の富士山から南に伸びる、伊豆・小笠原諸島の活動を示す雲。2日の小笠原諸島を中心とする雲の亀裂形状などがありました。
しかし、この地震の後も、雲底には強い前兆が出ており、東半球でのM8以上の地震の前駆ではないかと心配しています。そうでなくとも、鳥島近海の大深発は北海道から台湾までの弧状列島南側でのM5以上の連鎖を伴います。

1・17時50分の北の空。低層の雨雲に、ほぼ東西の畝が出ており、一部雲底が垂れ下がるゲル状の直前状態も見られました。
2・6時赤外画像。小笠原諸島あたりを中心とする雲の円形の吹き飛ばしが出ているように見えます。

MUさま>空をきっちりと二分割する雲で、このような場合はしばしば、二分割ラインの延長方向か直角方向でしっかりした地震が発生することが見られます。

湯量豊富さま>M9に近いような巨大地震の震源が影響を始めているのではないかと心配し始めています。スマトラ、東シナ海などの沈黙を気にしています。

ふうこさま>変色海域のその後の情報が無いですね。海保も尖閣で忙しくてそれどころではない?

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html


81950.長野南部でM4!  
名前:トリトン@浜松    日付:4月20日(土) 20時43分
Original Size: 635 x 365, 80KB

こんばんは、皆様、ここの所でかい地震が続いています。中国でもM7発生です。今年はM7超えの地震が来そうです。昨日は当地周辺でもM4の地震がありました。噴火もあるのでしょうか?電磁波は収束です。


81947.  
名前:越後平野桜満開    日付:4月20日(土) 18時18分
Original Size: 2592 x 1456, 498KB

半世紀以上生きて初めて鮮やかな水平虹を見た。
方向関東以西



81949.Re: 虹
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:4月20日(土) 20時26分
越後平野桜満開さま、はじめまして。こちらにぶら下がらせて下さい。

私も出張先の福島県内で同様の強力な水平アークを目撃しました。出張先の敷地内は写真撮影禁止なので、残念ながら画像を投稿することはできませんが、私も二十●年生きてきて、これほどのものは…と思うものでした。
方向性についてはなんとも言えませんが、ただ、「水平虹は吉兆」と古の人々が考えていたとすると、震源地は観測された地域とは離れた所なのかもしれません。

前回の投稿にも書きましたが、光学現象が頻発した後は、大きめの発震も考えなくてはならないと思います。もちろん、恐れて委縮しようというのではなく、普段の生活に一つ、注意をプラスする…それで良いと思います。

現在千葉に帰る途中ですが、外気の冷たい事といったらないです。白河から那須野あたりは雪なんじゃないかなあ…と思うほどです。

(結婚に関してコメント頂いた方々、ありがとうございます! またレスを付ける際などに、あらためてご挨拶申し上げます)


81951.Re: 虹
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:4月20日(土) 21時52分
千葉の田舎より@千葉市緑区さま

この水平虹は画像では判り難いと思いますが水平に巨大な円を描いていました。 あまりにも巨大で中shんも判りません。
気象条件が虹を発生させたのだと思いますが、あまりにも鮮やかで大きかったので写真を撮った次第です。


81952.Re: 虹 千葉の田舎より@千葉市緑区 さま
名前:越後平野桜満開    日付:4月20日(土) 21時57分
すみません
名前と題名間違えました。 ごめんなさい。


81956.Re: 虹
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:4月21日(日) 0時40分
越後平野桜満開さま、こんばんは!
千葉に無事帰還しました。これから遅い晩ご飯です!
気象サイトの「ウェザーニュース」を今見ているのですが、やはり新潟から福島のラインで、この水平アークの話題が上がっていますね。このラインに寒気の流入があるのは確かですが、そうした気象学的論理ですべて賄えるような雰囲気の虹ではなかったような気がしますよね。

当地も現在、冷たい雨です。明日(というか日付的には今日?)は寒い一日の様で、冬の装いで外出する事にします…☆

81941.途切れない前兆  
名前:湘南・IKU    日付:4月19日(金) 23時35分
Original Size: 500 x 308, 12KB Original Size: 500 x 361, 47KB

みなさま、こんばんは。
当地、夕方の低層雲に南北の畝が見られました。コンパスの振れなし。

1・17時40分の西方向の空。低層の雲に南北の畝と、やや雲底が垂れ下がる直前状態が見られました。
2・8時可視画像。三陸沖ー福島内陸ー群馬方面に雲の亀裂形状とその周辺にナミナミ雲。強めの前兆です。
相模湾、紀伊半島ー四国の中央構造線上にも弱い前兆。

昨日の、石垣島北西沖M6.1(修正済み)は、17日の赤焼け帯雲、9日、8日、5日の台湾東沖の雲の亀裂、2日の雲の亀裂などの結果。
本日の千島M7.0は、やはり17日の赤焼け帯雲、15日の境界前兆雲、11日の雲の円形状などの結果と考えます。
詳細は私のサイトの「今日のレポート」をご参照下さい。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html



81942.Re: 途切れない前兆
名前:マダム@相模原    日付:4月20日(土) 0時4分
Original Size: 1711 x 473, 61KB Original Size: 1662 x 823, 83KB Original Size: 2097 x 910, 76KB

湘南・IKU様 皆様 今晩は いつもお世話になります。
19日 朝6時半には ゲル状でしたのが、続いてます。
@8:02南南西ー西ー北北西
A9:35
B 9:37北ー東ー南 ・・静岡・山梨・岐阜・長野・埼玉・東京・東京湾・千葉・茨城・八丈方向



81943.Re: 途切れない前兆
名前:マダム@相模原    日付:4月20日(土) 0時20分
Original Size: 2046 x 754, 54KB Original Size: 1743 x 455, 62KB Original Size: 2094 x 841, 74KB

19日
C16:03北ー東ー南
D16:58南南西ー西ー北北西・・福井ー石川沖・富山湾・岐阜・茨城・福島・宮城・八丈方向
E18:13北ー東ー南・・山梨ー房総東沖方向



81945.Re: 途切れない前兆
名前:湯量豊富    日付:4月20日(土) 17時58分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 29KB

IKU様、マダム様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 本日のこちらは、現在はまもなく降り出しそうなどんよりとした雨雲が垂れ込めていますが、午前中にはあきらかな指向性を持ったアマグモモドキが見られました(方向性としてはIKU様の衛星画像、雲のとしてはマダム様の81942タイプ?)のでこちらにてご報告させていただきます。多くなりますがよろしくお願いいたします。
 愛知知多市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。



81946.Re: 途切れない前兆
名前:湯量豊富    日付:4月20日(土) 18時26分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 28KB

上の続きでDの中央が180度です。



81948.Re: 途切れない前兆
名前:湯量豊富    日付:4月20日(土) 18時34分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 26KB

上の続きでFの中央が270度、Hは@へと戻ります。
 下記の4種類ほどの混在のように見えます。
1.ほぼ45度〜60度(宮城沖〜茨城沖)ラインからの放射
2.ほぼ120〜135度(静岡西部〜三宅島近辺はもう少し動きあり?)ラインを中心としてかかる弱い断層状を伴った架橋
3.ほぼ225度(南西諸島)ラインからの放射
4.ほぼ300〜330度(京都南部〜福井苓北)ラインの刺激を受けている(3の影響下によるものかもしれません)と思われる波紋状。その後の画像ではもう少し波紋症状が分かりやすくなります。
 朝9時頃からの出始めで、午後1時半頃には3の症状を最後に終息。その後、本格的な雨雲にチェンジしました。多くなり恐縮ですーー;。
 



81955.Re: 途切れない前兆
名前:湘南・IKU    日付:4月20日(土) 23時41分
Original Size: 500 x 340, 32KB Original Size: 500 x 325, 34KB

マダムさま、湯量豊富さま、こんばんは。レスありがとうございます。
当地、朝から低層の雨雲で観察不能。午前中カラスが騒いでいました。コンパスの振れなし。

1・7時可視画像。あまり見た記憶の無い状況ですが、駿河湾ー糸魚川ラインのフォッサマグナを雲が東西両側から湾曲しつつ指向している状況が見られます。
2・10時可視画像。本州中部の雲の状況は擾乱状態になっています。富士山から北東に小さな雲の亀裂形状。
また、銚子はるか沖に震源があるような雲の形状が見られます。
関東の西部、銚子はるか沖などに強めの震源がありそうです。

マダムさま>ゲル状は、千島M7.0を示していたのかもしれませんね。

湯量豊富さま>今日の衛星画像の本州中部の雲の状況は擾乱状態といっていいかも知れません。本日、熊本小規模があり、強い地震がこれだけ続いてまだ続く?

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/footer_04.html


81934.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月18日(木) 9時40分
Original Size: 480 x 640, 69KB

管理人様、皆様お早うございます。観測お疲れさまです。

こちらは、20.9℃、51%、0m/s(SW)、雲底1300m前後、エアロゾル(やや多い)。

※ 越境性…今日は日本海側を流れています。その流れは、大陸から九州と中国を覆いながら日本海を北上。 そして、東北北部から北海道・千島を覆いながら太平洋北東方向へ抜けています。(進路が少し気になります。)
※ エアロゾル…東北南部〜沖縄までやや多い状態ですが、中国・九州・沖縄はさらに多いようです。
西日本は黄砂の影響もありそうです。四国・九州は干し物に注意です。その他も多少見られる地域があります。大気の霞みなどを観察されて、喉(気管)に気をつけて下さい。
※ SPM…埼玉、(群馬)、栃木、茨城、千葉、長野、愛知、(岐阜)、富山、福井、三重、(滋賀)、(京都)、奈良、大阪、(兵庫)、(岡山)、広島、山口、香川、(愛媛)、福岡、熊本、(大分)、石垣島などの一部に少し特徴が見られました。(参考程度にお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。今は持ち場にいます。(私もベッドで仕事ですが、(=^x^=)~もぎっくり腰が分かるのか、そばに来てもネコべんの日本語を「ふにゃふにゃ」言って、一度も上がってきません。)

千葉の田舎より様>本当におめでとうございます。お幸せをお祈りしております。 遠くからお二人に、「小さな花」と「ラビアンローズ」を風にのせて、クラリネットで演奏します。



81935.Re: 環境電磁波
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月18日(木) 20時31分
Original Size: 640 x 450, 43KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
三宅島近海の海面が、緑色に変色していたというニュース気がかりです>_<
今夕の空ですがお邪魔します。
4月18日 18時06分 濃い赤の夕日でした。 八王子市より

TOSHIさま、腰は大丈夫ですか?無理なさいませんよう、早く治りますよう願っています。にゃんこ達優しいですね(^-^)

うちのにゃんこも、悲しい時辛い時、そっと寄り添ってくれていつも癒されてます...^^



81936.4月18日(木曜日)富士川西岸高台からの空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月18日(木) 22時38分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 82KB

管理人さま、TOSHIさま、ふうこさま、みなさまこんばんは^^。
日頃より観測お疲れ様です。

連日、それぞれのプレート内で強めの地震が発生しどうなってしまうのか?
心配になりますが、こまめなチェックを繰り返す事から何かを見出せたら…と
毎日空を見上げています^^。

 1. 13:39 富士山南西部〜県東部〜伊豆半島沖
       整列した積雲がのびて、更に東側にソレと平行に並ぶ様に積雲がのびて。

 2. 17:05 東南方向
       空全体がグレーの雲に覆われ始め、先端の鋭い雲、ゲル状の雲、
       吊るし雲、低層には刷毛目のような細い線状の雲も観えます。

       昨日掲載画像 81932 の2. ほぼ同じ位置でしょうか…。

 3. 18:42 北東方向
       北西からの畝雲が成長しながら巨大化し南方向へ力強くのびて。
      



81937.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:4月18日(木) 23時12分
Original Size: 500 x 331, 22KB

TOSHIさま、ふうこさま、ジャビットさま、こんばんは。
当地、霞が濃い一日でしたがはっきりした雲は見られず。コンパスは東2度振れ。

・14時全球画像。東日本のはるか東沖から九州・東シナ海にかけて、東西の雲の亀裂形状が出ています。赤外画像などで確認すると、北海道ー三陸沖に強めの震源があるように見えました。

TOSHIさま>人間わずかに身じろぎしても腰が関係しますので、腰痛は本当に厳しいですよね。私はバイブレーター、低周波など4種類のマッサージャーを日常使い分けて肩と腰をケアしています。

ふうこさま>先日、伊東沖の手石海丘あたりの地震があり、14日は火山活動の影響を受けた雲があり、その後の三宅島でしたので、なんの疑問も無く火山活動関連と思い込んでいました。変色海域は確認中のようですね。

ジャビットさま>富士山周辺の雲が、プレートストレスを示しているように思います。



81938.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:4月18日(木) 23時40分
Original Size: 1594 x 766, 76KB Original Size: 2034 x 871, 79KB Original Size: 1722 x 850, 87KB

TOSHIさま、ふうこさま、ジャビットさま、湘南・IKU さま こんばんは。遅れてますが17日の雲です。
@5・58南南西ー西ー北北西
A6:07北ー東ー南・・ムカデ状
B8:16



81939.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:4月18日(木) 23時45分
Original Size: 1989 x 697, 55KB Original Size: 1983 x 994, 77KB Original Size: 1713 x 455, 51KB

>千葉の田舎様おめでとうございます 末永くお幸せに<(_ _)>。
17日
C10:49北ー東ー南
D13:12
E18:32南南西ー西ー北北西



81940.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月19日(金) 6時52分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 640 x 480, 62KB

ふうこ様、ジャビット様、IKU様、マダム様、皆様、貴重なご報告とお見舞いご心配を有難うございます。三宅島の地震ですが無感の動向、余震と落石・崖崩れ、傾斜地の住居、水道施設(農業用配管損傷)など心配ですね。

私の観測では、このところ目が回るような各種のデータ内容と、気になる状態が継続されていて、少し緊張を強いられています。
既報告で最近の電磁波メーターに少し気になる表示が見られました。単純な地震性以外のノイズパターンが散見されます。(全パターン中に海洋性や火山性と思われるパターンがありますが、それにも似ています。)
※ このところの状況(地震)から、手持ちの防災用品の一部を紹介させていただきました。緊急時用にインターネットなどでも購入できます。
※ すぐ必要になる外傷薬なども、携帯出来なくては役に立ちません。(避難時は両手がふさがっていたら、人を助けたり、障害物を破壊して逃げられません。)
※ 何処におられても、2方向避難(避難階段・避難器具・他住居通過含む)と消火器(最低2ヶ所)確認して下さい。

※ 越境性…少し気になる動きがあります。現在は日本全域を帯状に覆いながら北方への流れですが、この後は「九州と東海・関東」に引っ張られながら(少し顕著な形と思います)東へ平行移動してゆくようです。
※ 現在の電磁波メーターは、画像の表示が継続しています。
※ (=^x^=)~たちは、昨夜遅く食事会と運動会が少し有りました。


※ 防災業務で地盤面下を聴音調査することがありますが、山の岩盤などや建物深部の場合、多点固定式よりも機動性がある機器(私の場合、緊急時の大雑把な把握、場所や原因推測には、直接聴音でなく震動音センサー)を携帯し異常音を捉えるようにしています。(参考)



81969.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月22日(月) 2時30分
Original Size: 480 x 640, 69KB Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
所用多忙でイレギュラー観測で済みません。
現況です。注意継続と思います。

こちらは、6.3℃、38%、0.5m/s(NW)、雲底1600m前後、エアロゾル(下層は少ない。6000m上空に層あり)。

※ 越境性…大陸・東シナ海・台湾〜日本海・東北北部、 西日本及び太平洋沖まで覆っています。
※ エアロゾル…九州北部がやや多いようです。
※ SPM…現在は掴めません。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と少し運動会が有りました。


81924.日暈  
名前:るな@福岡県糸島市    日付:4月17日(水) 12時9分
Original Size: 1632 x 1224, 360KB

こちら福岡県の天神付近にて、大きな日暈が確認出来ました。
天候の影響かとも思いましたが、念のため報告しておきます。

北九州市から引っ越したので、名前を変更しておきます。


81923.日暈  
名前:るな@福岡県糸島市    日付:4月17日(水) 12時9分
Original Size: 1632 x 1224, 360KB

こちら福岡県の天神付近にて、大きな日暈が確認出来ました。
天候の影響かとも思いましたが、念のため報告しておきます。

北九州市から引っ越したので、名前を変更しておきます。



81926.Re: 日暈
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月17日(水) 20時46分
Original Size: 640 x 441, 47KB Original Size: 640 x 457, 66KB Original Size: 640 x 441, 54KB

るなさま、皆さま、今晩は。お疲れさまです。
海外も含めここの所、淡路や、今日の三宅島他、大きめ地震が続き何か気持が落ち着かないです...。

今日の空ですが、お邪魔します。
17日 @6時40分 南南東ー南  波打つような感じのつるし雲がのびていました。 A7時01分 南東 B8時16分 南 先日と同じ様な吊るし雲が見られました。



81927.Re: 日暈
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月17日(水) 21時2分
Original Size: 612 x 368, 40KB Original Size: 625 x 429, 45KB Original Size: 604 x 480, 46KB

上の続きです。
C9時00分 南ー南南西 朝のつるし雲は、この後も長い時間この方角に出続けていました。D10時57分  南東 こちらでも暈が見られました。 E18時05分 西北西  八王子市より 長くなりすみません..。



81928.Re: 日暈
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月17日(水) 21時59分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 46KB

るな様初めまして、お邪魔させていただきます。ふうこ様皆様お疲れ様です。当地午前中は雲に覆われて観測できませんでした。
@AB−18:00頃 北西〜南西 南の低層の多分東西と思われるシャープな断層雲と南東〜北西の手前には別の断層状の雲があるように見えました。



81929.Re: 日暈
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月17日(水) 22時28分
Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 55KB

CD−18:35 南東〜西南西 E今日も太陽が大きく見えました。
全方位エアロゾル多い状態です。カラスも人がしゃべる様な変な鳴き方をしていました。
IKU様>ありがとうございます。いつも参考にさせて頂いてます。本日はあちこちありましたが。そろそろ北海道も注意ですね(汗)
るな様 ふうこ様>どちらも日暈が出たのですね。やはり光学現象は注意ですね。
千葉の田舎より様>オメデトウ(^▽^)ゴザイマス 未来の旦那様が宏観に理解がある方でよかったです♪ これからもよろしくお願いします。



81930.81912補足画像
名前:湯量豊富    日付:4月17日(水) 23時1分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 33KB

るな様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 15日に81912をご報告した際、その後、小笠原諸島・東海沖と思われるものに変化したことをお書きいたしました。本日(17日)、三宅島にて火山性と思われる群発地震活動が発生しておりますので、ご参考までにその後の81912雲の変化を追記しておきます。

 なお、過去に2009.12/15に69170〜1にてよく似た症状をご報告させていただいています。このときも小笠原・東海沖ラインを予測していますが、実際は今回と同じく2日後〜伊東にてM5.3他の火山性群発が発生しています。
 また、今回石垣島近辺でもM5クラスが発生していますが、そのときは4日後に台湾付近でM6.7が発生しています。
 感じ方の域から抜けるものではない(火山性のサンプルが極めて少ない・・・)ので恐縮ですが、断層系の地震時よりも弱く滞空時間も短い雲の出方になりやすい気がします。

 断定できるものではありませんので、ご判断は皆様にお任せいたします。失礼いたしました。



81931.Re: 日暈
名前:湘南・IKU    日付:4月17日(水) 23時10分
Original Size: 500 x 331, 16KB Original Size: 500 x 293, 16KB Original Size: 500 x 329, 31KB

るなさま、ふうこさま、ケロコさま、こんばんは。
今日は朝から阿蘇小規模があり、三宅島、与那国島、石垣島それぞれでの連発があり、嫌な状況と思っていましたら、夕方に揺れました。
6日・ニューギニアM7.2、9日・イラン南部6.3M、13日・淡路M6.3、14日・バヌアツ6.0M、ニューギニア6.6M、16日・イランM7.8、17日・ニューギニア6.8M、三宅島M6.2と強い地震が連発しており、前兆が完全に混淆してしまいました。

当地は朝から南東ー北西の吊し雲が出ており、雄大なものでした。夕方は北東ー南西の雲が赤焼け。コンパスは東2度振れ。
1・8時の北方向の空。南東ー北西の吊し雲。空の広範囲に複数出ていました。
2・18時20分の西方向の空。北東ー南西の帯雲が赤焼け。雲底はゲル状に垂れ下がり直前状態。
富士山の山頂からは南へ密度の濃い雲が伸びており、壁のように見えます。伊豆・小笠原諸島の活動を示すものと見ていました。
3・7時赤外画像。列島地下の強いプレートストレスを示す、爆発的な擾乱状態が出ています。
伊豆・小笠原諸島上空に雲の直線的な吹き飛ばしが出ており、今日の三宅島の活動を示すものかもしれません。
伊豆諸島の前兆は2月の初めに集中して出ていましたが、強い地震は未発となっておりました。

ケロコさま>北海道周辺、特に根室南東沖から十勝沖を注意して見ています。

愛さま>まだすっきりしないはずですね。しかし、もう沈静化してほしいですね。



81932.4月17日(水曜日)夕方の空模様…。
名前:ジャビット@富士    日付:4月18日(木) 1時56分
Original Size: 640 x 427, 18KB Original Size: 640 x 427, 19KB Original Size: 640 x 427, 20KB

管理人さま、るなさま、ふうこさま、ケロコさま、IKUさま、こんばんは^^。
日頃より観測お疲れ様です。

今日は晴天の予報でしたのに、1日中曇り空。おかしな天気だなぁ〜と空ばかり見上げていました。夕方になりハッキリとした雲がで始め17:57の三宅島震度5強発生の10分前までパチパチ撮り、家に入ってTVの前に座るや否やの速報でした。

18:42頃 富士川西側からの地震発生後の画像になります。

 1. 北〜東方向  北西から放射状にのびた先端の鋭い帯雲が数本、東にのびて。
         画像からは判りにくいですが、富士山頂には笠雲が。
 
 2. 東 南 方 向  東南から放射状広がって北西に架橋。
         低層部には幾つもの吊るし雲を観ることが出来ます。

 3. 東南〜南方向 空全体が雲底がゲル状の直前雲のように広がって。
         低層部には断層状になった帯雲が出続け更に…
         その上層部には、すじ雲が長い帯状になってのびて。
           



81933.Re: 日暈
名前:愛@松山    日付:4月18日(木) 7時47分
>IKUさま、レス、ありがとうございます。
今、まさに『活動期』にある事を感じています。エネルギーを小出しにしてくれる事を祈るのみです。

81911.東日本の東沖に雲の亀裂形状  
名前:湘南・IKU    日付:4月15日(月) 23時0分
Original Size: 500 x 325, 11KB Original Size: 500 x 314, 30KB

みなさま、こんばんは。新規で失礼致します。
当地、霞の濃い一日で見通しが効かず。夕方はきつめに焼けました。コンパスは東2度振れ。
トカラ列島、九州の小規模と中央構造線が活性化したままの状態です。

1・17時50分の西方向の空。やや濁ったオレンジ焼け。太陽の周囲にはシェルが見られ、エアロゾルが相当に濃い状態。
富士山の上空に南北の雲がかかっているのが見て取れます。
2・1時赤外画像。前線の影響もありますが、千島西部から三陸沖を通り房総沖へ雲の亀裂形状。2011年3月1日の衛星画像にも似ていますが、2010年3月1日の画像にも類似性を感じます(3.14福島沖M6.6発生)。
昨日、ケロコさまがアップされた衛星画像から前線と共に移動している状況ですが、全体的な形状の変遷から千島・北海道方面と房総沖の両震源を疑っているところです。

千葉の田舎よりさま>おめでとうございます!失礼ながら、いつも落ち着いた文章で書き込みをされていたので、すでに奥様であろうと勝手に思っておりました。このところ、会社の管理システムを一個、更新するのに忙しく、心が少々ささくれていましたが、いっぺんに明るくなりました。

愛さま>画像を拝見すると、西の方にも強い震源がありそうですね。

fuwafuwaさま>衛星画像と水蒸気量の関係につきましては、チェックをしておりません。時間的に、全球、赤外、可視と天気図を比較するだけで精一杯の状況となりますので。



81913.Re: 東日本の東沖に雲の亀裂形状
名前:愛@松山    日付:4月16日(火) 0時37分
>IKUさま、やはりそうですか・・。
最近は、体感的にもとてもきついものがあります。


81914.Re: 東日本の東沖に雲の亀裂形状
名前:fuwafuwa@札幌    日付:4月16日(火) 0時52分
IKUさま>お忙しい中レスありがとうございます。必ずしも比例はしない。ということと理解して、何とか自分なりに模索してみます^^。


81918.Re: 東日本の東沖に雲の亀裂形状
名前:湘南・IKU    日付:4月16日(火) 22時49分
Original Size: 500 x 316, 12KB Original Size: 500 x 346, 24KB

愛さま、fuwafuwaさま、レスありがとうございます。
当地、非常に霞の濃い一日で、飛行機雲も同時に何本か消え残っていました。カラス3羽の高圧鉄塔天辺あり。コンパス東2度振れ。

1・18時10分の西の空。よく見ると南東ー北西、南北などの雲の方向性が見られました。全方位放射に近い状態。
2・13時可視画像。低気圧の影響によるものですが、山形・新潟県境付近から北北西に雲の吹き出し形状。そこから東に小さい雲の亀裂形状。

20時前、イラン・パキスタン国境付近でM7.8の大地震が発生。亡くなった方も多く出ているそうで、少しでも被害が少ないことを祈っています。
衛星画像では観察範囲外ですが、直視の雲では、14日のムカデになりかけの雲、10日の「方向性の入り乱れた巻雲」、9日の「千鳥」がありました。

愛さま>↑の地震の影響もあったのでは?

fuwafuwaさま>済みません。よろしくお願いします。



81922.Re: 東日本の東沖に雲の亀裂形状
名前:愛@松山    日付:4月17日(水) 6時55分
>IKUさま、そうかもしれませんね・・。しかし、まだ、すっきりしないんです。

81895.14日の空  
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月14日(日) 19時17分
Original Size: 640 x 459, 44KB Original Size: 640 x 439, 44KB Original Size: 480 x 640, 61KB

皆さま、こんばんは。お疲れさまです。いつもありがとうございます。
多いので新規にて失礼しますm(_ _)m

14日 @15時10分 北北西ー北 白蛇のような吊るし雲が横たわっていました。A15時18分 南ー南南西 こちら側にも同じ様な雲が留まっていました。B17時27分 西北西 飛行機雲の消え残りが混じる中、グレーのS字のような雲など様々な雲が見られ、騒がしい空でした。



81896.Re: 14日の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月14日(日) 19時16分
Original Size: 451 x 628, 55KB

上の続きです。
C17時54分 西北西 グレーの雲が北ー南西側に伸びていて、あまりいい感じの夕空ではありませんでした。 八王子市より



81897.Re: 14日の空
名前:遠藤@静岡    日付:4月14日(日) 20時49分
Original Size: 569 x 429, 26KB Original Size: 574 x 205, 16KB

ふうこ様、皆様、毎日の観測ありがとうございます。
本日14日、朝の空です

1、朝6時、太陽柱、内暈、幻日がみられました
2、同じく、南東

飛行機雲が残りやすい天気。
夜中より雨予報。



81898.Re: 14日の空
名前:湘南・IKU    日付:4月14日(日) 22時48分
Original Size: 500 x 342, 17KB Original Size: 500 x 300, 26KB

ふうこさま、遠藤さま、こんばんは。
当地、午前中は入り乱れた雲が見られ、一部、火山活動の前兆の影響を受けた形状もありました。午後は吊し雲が長時間滞空。またも強いプレートストレスを受けた雲です。コンパスは東2度振れ。朝は体感きつめでした。

1・16時50分の西方向の空。南北の吊し雲が長時間滞空。南の空と北の空にはほぼ東西の吊し雲、帯雲もありました。引き続き強い前兆。
2・15時可視画像。襟裳岬あたりを中心とする雲の円形状が出ています。他の時間の画像では、北海道中部に南北の雲の亀裂形状。
昨日も書きましたが、北海道南沖に強めの震源があるものと思います。

本日の埼玉北部M4.7は、7日・81856の13時可視画像、先ほどの福島沖M5.2は、5日、16時可視画像の結果と考えます。

ふうこさま>当地の雲も同様の状態で、飛行機雲も消え残っていました。

遠藤さま>画像を拝見すると、エアロゾルが濃い状態のようですね。



81899.Re: 14日の空
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月14日(日) 22時52分
Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 54KB

ふうこ様 遠藤さま こちらも淡路島の後も怪しげな空が続いております。
@−内暈15:19
AB−南東〜西北西



81900.Re: 14日の空
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月14日(日) 23時3分
Original Size: 640 x 480, 107KB Original Size: 640 x 480, 49KB

IKU様一足遅かったようです。こんばんわ。衛星画像を見ていて、こんなのを見つけました。あまり詳しくないので、わかりませんが、パックリ亀裂が入っていてゾッとしました。
C−20:20の衛星画像
D−18:00



81902.Re: 14日の空
名前:千葉の田舎より    日付:4月14日(日) 23時35分
ふうこさま、遠藤さま。IKUさま、ケロコさま、こんばんは!いつもありがとうございます!

淡路島の発震を千葉の田舎は出張先の函館で知りまして、「うーん、数日前投稿の光学現象等なんとなくは感じていたけれど、決定的な確証がつかめなかった…」と、考えさえられる事しきりです。
本日本拠地の千葉に戻ってみますと、近い未来の旦那様から(千葉の田舎もやっと、人並みに結婚する事となりました…♪)から、「一昨日から昨日は千葉テレビのブロックノイズが酷かったよ」との報告も受けました。今日の埼玉発震もあわせてみると、どうも中央構造線も怪しいのではないか…と思っています。

…ちなみに未来の旦那様は、すでにわが宏観陣営に引き込んでおります。そのうち旦那様の方から、宏観現象の報告があるかもしれません…またその時は、よろしくお願い申し上げます!


81903.Re: 14日の空
名前:千葉の田舎より@千葉市緑区    日付:4月14日(日) 23時40分
連続投稿申し訳ございません。
ハンドルネーム「千葉の田舎より」の後ろの「@千葉市緑区」が抜けていました。結婚後も千葉市緑区からご報告差し上げます。


81904.昼頃の写真です
名前:沼津在住    日付:4月15日(月) 2時48分
Original Size: 854 x 480, 61KB

皆様こんばんは
こちらからはこんな感じに見えました

福島の前兆だったんですかねぇ



81908.Re: 14日の空
名前:愛@松山    日付:4月15日(月) 21時5分
Original Size: 900 x 506, 52KB Original Size: 900 x 506, 74KB Original Size: 900 x 506, 60KB

ふうこさま、遠藤さま、IKUさま、ケロコさま、千葉の田舎よりさま、沼津在住さま、こんばんは。今日も、お疲れ様でした。

当地の夕方5時の西側は、夕陽っぽくなく、モノクロな感じでした。

@南〜南西 A南西〜西北西 B西北西〜北



81909.Re: 14日の空
名前:愛@松山    日付:4月15日(月) 21時10分
Original Size: 900 x 506, 65KB Original Size: 900 x 506, 44KB Original Size: 506 x 900, 76KB

C北北東まで雲の先が伸びていました。
D西のアップ画像です
E西北西のこの黒い雲は、一枚の画像には収まりきれない大きさで、上がこちらに迫って来てる感じでした。



81910.Re: 14日の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月15日(月) 21時19分
Original Size: 640 x 452, 46KB

皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
遠藤さま、IKUさま、ケロコさま、千葉の田舎よりさま、沼津在住さま、愛さま、レスありがとうございます)m(_ _)m
各地の皆さまのご報告からも、さらに身近な宏観に注意していきたいと思います。

沈んでしまってからしか撮れませんでしたが、今日の夕日は濃い赤ピンクでした。
15日 17時53分 西北西 八王子市より

遠藤さま、朝から騒がしい空だったのですね。

IKUさま、最近同じ方角につるし雲などが長い時間留まっていて気になっています。

ケロコさま、先日の淡路島の地震は怖い思いされたでしょうね(>_<)空も今だ落ち着かず、くれぐれもお気をつけ下さいね。

千葉の田舎よりさま、ご結婚決まったのですね。いつまでも仲良くお幸せになってくださいね^^

沼津在住さま、地域によって雲の見え方も違うのですね。最近、大きめの地震が続き気持が落ち着かないです..。

愛さま、様々な雲がでていて騒がしく気になる空ですね...>_<特にEの画像は落ちてくるような怖いような雲ですね。



81912.15日、朝の知多市
名前:湯量豊富    日付:4月15日(月) 23時19分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 32KB

皆様今晩は、お疲れ様です。ふうこ様、締められたあとに恐縮ですが、ご報告いたします。
 @の左端が90度、Aの右端が180度です。
 西方向は260度(瀬戸内)ラインの刺激を受けていると思われる畝と、東方向は違うアングルでは70〜80度(茨城沖〜千葉東方沖)ラインへ着地している、方位性の異なる二種類の畝が混在している架橋のように見えます。
 なお、ここでは割愛いたしますが、これはその後、150〜180度(小笠原諸島〜東海沖)ラインの刺激を受けていると思われる畝の並びに変化しました。

千葉の田舎より様>おめでとうございます、末永くお幸せに^^;。
ふうこ様>遅がけに失礼いたしましたーー;。
 



81917.Re: 14日の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月16日(火) 9時5分
皆さま、おはようございます。
湯量豊富さま、レスありがとうございます。
お気になさらず大丈夫ですよ^^ 西日本の空は怪しげな状態が続いてますね..。

今朝の当地は早くからカラスが騒いでいましたが、今は静かです。

81892.地震雲?  
名前:梅田っこ    日付:4月14日(日) 10時31分
Original Size: 300 x 320, 15KB Original Size: 300 x 320, 11KB

昨日の地震すぐに ベランダに出て写真を撮りました。
am5;44、am6:08 

南向きベランダから 南西方向なので
これが震源地の地震雲?
昼過ぎまで 同じところに出たままでした。



81894.Re: 地震雲?
名前:fuwafuwa@札幌    日付:4月14日(日) 17時4分
Original Size: 1280 x 480, 93KB Original Size: 1280 x 480, 100KB Original Size: 1280 x 480, 96KB

梅田っこさま。みなさま。いつもお忙しい中観測・投稿ありがとうございます。

今朝の火山観測カメラでの画像から、太陽柱が見られました。
いつも美しい山とダイナミックな空が見られるお気に入りの
「桜島 牛根・東郡元」からです。
@とAは本日早朝
Bは4月10日の画像です。気になる雲が見られたのでファイルしていたものです。

IKUさま。愛@松山さま。いつもレスいただきありがとうございます。
IKUさま。新しいPCはいかがですか?かなり高速で軽快な使用感を得られそうで・・うらやましく思っています^^。マザーだけカスタムされたのですか?((。・д・。)カメラもよさそぅ♪

愛@松山さま。花粉症はいかがですか?いろいろご苦労な中いつもありがとうございます^^。



81901.Re: 地震雲?
名前:湘南・IKU    日付:4月14日(日) 23時3分
梅田っこさま、fuwafuwaさま、こんばんは。お疲れさまです。

fuwafuwaさま>先日、MacBook ProをCore i7搭載機に替えまして(未使用中古で安かった)、メモリを16GBに増設しましたところ、MacOS 10.7.5で快適に動いています。ノート型は、デスクトップのようにあれこれ増設したりできないので愛着という点では今ひとつかもしれません。


81905.Re: 地震雲?
名前:fuwafuwa@札幌    日付:4月15日(月) 3時5分
IKUさま>少し前に気になる事があり、HPの方へ出かけて拝見させていただきました折見かけて・・
ノートでしたか^^。早速「Core i7」を検索して羨ましく思っていたのです。貴重なユーザー情報ありがとうございます♪
ぁ・・ケロコさまの画像のパックリ。03:00にも東へ移動してますが・・明日のレス待ちですね。
すみませんが・・ひとつ!衛星画像の雲と水蒸気量は必ずしも比例しないものなのでしょうか?

81881.密度の高そうな雲  
名前:湘南・IKU    日付:4月12日(金) 23時17分
Original Size: 500 x 330, 16KB Original Size: 500 x 351, 42KB

みなさま、こんばんは。
当地、霞の濃い一日、夕方にほぼ南北の太い雲が出現。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ。

1・17時30分の東方向の空。吊し雲の一種と思われる厚みのある雲が南北方向に複数出ていました。
2・17時可視画像。三陸沖から北東へ雲の吹き出し形状が見られました。



81882.5日(81849)補足画像
名前:湯量豊富    日付:4月13日(土) 8時32分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 25KB

IKU様、皆様、おはようございます。淡路島M6は驚きました。近隣の皆様にはお見舞いを申し上げます。
 愛知のほうではこの数日に限っては、これといって目立ったものは見られなかったと思いますが、皆様からの9〜10日頃にかけてのご報告には何かヒントがあるように感じました。
 
 さて、表題画像の報告時は所要が立て込み慌てていたため、260〜280度(瀬戸内〜島根近辺)のみの放射画像をUPさせていただき、その放射映像だけから「弱い」と受け取れるメッセージを残しました。
 しかし、実は、その両ウイングには比較的しっかりした断層状架橋を従えており「M4程度はある??」と悩んでいましたがそのラインでの雲の状況とマッチしそうな対応は今日まで見られず(対極放射側の110度ラインでは雲の状況につりあう、11日、静岡西部M2.8)疑心暗鬼状態でした。

 5日(81849)の全天画像をご参考までにご報告いたします。なお、あくまでも決定付けるものではなく、皆様のご判断にお任せいたします。

 知多市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。

 

 
 



81883.5日(81849)補足画像
名前:湯量豊富    日付:4月13日(土) 8時35分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 27KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



81884.5日(81849)補足画像
名前:湯量豊富    日付:4月13日(土) 8時45分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 26KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。

以前にも書きましたが、近畿三角地帯近辺の出方の判断は、個人的には非常に分かりにくく思います。また、大震災以降は雲の筆圧に変化が生じ(対応に対して雲が弱めの場合もある?)ているようにも思われます。自然のささやきに耳を澄ませ、サンプルの収集に努めたいと思います。



81885.Re: 密度の高そうな雲
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月13日(土) 16時35分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 45KB

IKU様 湯量豊富さま 皆様こんにちわ。当地震度4でしたが長い揺れで阪神淡路の時を想い出しました。被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
ここ数日、目立っていた空模様でしたが、近場はすっかり頭から抜けており油断していました。気になっていた事の後出し報告をさせて頂きます。
@A汚い焼けが続き沈む太陽が大きく見えていた。(4/10、11)
BIKU様の左の画像の様な板状で上部がしろく光る雲が出ていた(4/10)
その他画像ナシですが、C小魚が帯状に泳いでいるような、低めなのかグレー。(スイミーと名付けております)や Dコップの水にちぎったティッシュを入れてかき混ぜた様な空も見られました。
かなり想像していただかなくてはいけない報告ですみません。また、過去の似た画像があればお知らせします。失礼しました。



81886.Re: 密度の高そうな雲
名前:愛@松山    日付:4月13日(土) 20時9分
Original Size: 681 x 506, 49KB Original Size: 767 x 506, 36KB

IKUさま、湯量豊富さま、ケロコさま、こんばんは。いつも、お疲れ様です。
今朝の、淡路地震では、被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。
ここ松山市は、体感的には震度2位だったそうなのですが、私は、寝入っていまして、全く気付きませんでした。(・_・)
その後の、ここ周辺は、晴れているにもかかわらず、地気がとても濃いまま一日が過ぎて行きました。この感じは、とても嫌な感じです。
画像は、18時33分のとう南東ー南です。飛行機雲なのか・・・消え残っています。



81887.Re: 密度の高そうな雲
名前:愛@松山    日付:4月13日(土) 20時12分
Original Size: 900 x 460, 49KB Original Size: 900 x 469, 45KB Original Size: 900 x 506, 53KB

南から西そして北西までですが、日向灘方面からは、吹き出しか放射が観られます。汚い色に焼けたまま終わりました。



81889.Re: 密度の高そうな雲
名前:湘南・IKU    日付:4月13日(土) 23時17分
Original Size: 500 x 340, 30KB

湯量豊富さま、ケロコさま、愛さま、こんばんは。
我が家では地震速報の受信機を全国版にセットしていますので、速報で叩き起こされました。直下型の地震で揺れが大きく、揺れと被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
私のサイトでは今月の初めから強い地震前兆が出ていることを報告しており、地震の規模を示す雲は、10日の東北東ー西南西(震源方向)の帯雲、9日、12日の吊し雲などがありましたが、震源位置の指摘は出来ませんでした。
震源位置を示す雲は、3月22日の雲の円形状、4月3日、6日の境界前兆雲がありましたが、形状がシャープだった側・時点を予測位置として採ってしまいました。

当地、本日ははっきりした雲は見られず。夕方は西が少々焼けました。コンパスの振れなし。
・17時可視画像。北海道を中心にナミナミ雲。十勝沖あたりにM5前後の震源があるように見えます。


81871.4月10日(水曜日)夕方・富士山の付近の空模様…。  
名前:ジャビット@富士    日付:4月11日(木) 0時1分
Original Size: 640 x 378, 84KB Original Size: 640 x 480, 90KB

管理人さま、通りすがりさま、千葉の田舎よりさま、IKUさま、ケロコさま、御殿場通勤者さま、めめさま、ふうこさま、みなさま、こんにちは^^.

続いて本日の夕方の富士山付近の空模様。
 1. 18:08 富士山東南方向〜北東方向
    円盤でも付けた様な雲が富士山北東方向へのびて…。
    表面はブクブクと泡立っているような雲ですが、面白い形です^^。

 2. 18:09 北西の方向
    飛行機雲が消え残るような状態バラバラした雲が観えます。



81872.Re: 4月10日(水曜日)夕方・富士山の付近の空模様…。
名前:愛@松山    日付:4月10日(水) 21時14分
Original Size: 667 x 405, 58KB Original Size: 900 x 506, 52KB Original Size: 900 x 506, 45KB

ジャビットさま、皆様、こんばんは。いつもお疲れ様です。
>ジャビットさま、怪しい雲ですね。空を観ていなければ撮れない画像ですよね。
富士山の形があるうちに、ベストな場所から、もう一度観に行きたいと思いますが、一番のおススメは何処なのでしょう?(スミマセン!不謹慎で。)

17時頃の画像です。
@南〜南南西まで A南南西〜西北西まで B西北西〜北まで



81873.Re: 4月10日(水曜日)夕方・富士山の付近の空模様…。
名前:愛@松山    日付:4月10日(水) 21時15分
Original Size: 900 x 506, 45KB Original Size: 900 x 506, 57KB Original Size: 900 x 506, 60KB

C3と同じ D西北西〜北まで E北北東



81878.Re: 4月10日(水曜日)夕方・富士山の付近の空模様…。
名前:湘南・IKU    日付:4月10日(水) 23時6分
Original Size: 500 x 340, 5KB Original Size: 500 x 342, 9KB Original Size: 500 x 351, 30KB

ジャビットさま、愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝、東の空に北東ー南西の熊のジョン。北の空に東北東ー西南西の帯雲などがありました。コンパスは東2度振れ。体感ややあり。
引き続き強い前兆が出ている状況です。

1・8時10分の北西の空。低層に東北東ー西南西の帯雲。長大なもので警戒すべき前兆と思います。
2・16時50分の北の頭上。方向性の入り乱れた巻雲が東西方向に出ていました。南洋など海外遠方の前兆です。
3・4時赤外画像。北海道東沖に低気圧がありますが、千島西部から三陸沖に雲の亀裂形状。M5からM6程度の前兆と思われます。


81860.2013.04.09.1600(JT)  
名前:通りすがり    日付:4月9日(火) 18時40分
Original Size: 854 x 480, 77KB Original Size: 763 x 585, 84KB

ちょっと、気になる雲を撮影しましたので。。。

富士山の東側になります、富士山の上にも小さなレンズ雲がかかっていました。
寒冷前線通過後はよく出るのですが、一応報告まで。



81862.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:千葉の田舎より    日付:4月9日(火) 21時45分
Original Size: 597 x 490, 13KB Original Size: 625 x 507, 19KB Original Size: 718 x 539, 13KB

通りすがりさま、こんばんは!こちらにお邪魔させてください!
レンズ雲。気象的なもの…と割り切るには逆の意味で難しいですよね。
当地も久しぶりに「もしや…」という空の展開でした。撮影時間はいずれも7:00頃。

@東 白蛇雲が多くみられる状態。漣模様付きで、海域での震源の存在を教えてくれるものです。距離感はこれから観測される他の雲や現象待ちです…。
A一時的にですが、内暈と幻日も見られました。白虹…という感じですね。
Bふと頭上を見上げると、環天頂アークも出現。当地付近では久々にお目にかかりました。

光学現象と発震の因果関係はまだまだ謎が深いのですが、これが頻発するようになった後、やや時間をおいて大きめの発震があった事は過去に何度か経験していますので、注意です。

この所の気象擾乱も気になっています。気象擾乱と発震にも何らかの因果関係が考えられますし、政治や経済など世の乱れと大災害も、どうもリンクしているような気がします。現在の見せかけの景気回復は、どうも私には不穏に見えてなりません…。



81863.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:湘南・IKU    日付:4月9日(火) 22時33分
Original Size: 500 x 319, 7KB Original Size: 500 x 324, 9KB Original Size: 500 x 333, 37KB

通りすがりさま、千葉の田舎よりさま、こんばんは。
当地本日は、朝から吊し雲が、南北方向、東南東ー西北西方向に長時間出ていました。霞はやや濃い状態。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ。

1・9時30分の西方向の空。国府津ー松田断層上にオタマジャクシ型の吊し雲。その上空にはほぼ東西方向の熊のジョン。強いプレートストレスを示すもの。
2・同時刻の南方向の空。南東指向の鈎型巻雲「千鳥」。海外など遠方の強い震源を示す注意すべき雲。
3・11時可視画像。台湾の東沖に昨日に続き雲の亀裂形状。強めの震源があるものと推定。



81864.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:4月9日(火) 23時52分
Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 59KB

通りすがり様 千葉の田舎より様 IKU様  皆様こんばんわ。当地でも昨日、今日と気になる空模様でした。
@4/8 18:19−西 A4/8 18:49 西  同じ位置で出続けてました。
B4/9 15:31 ほぼ西 奥と2本、エビフライの様な高度低めな感じ。この後汚く霞んだ空に。もしかして幻日が出るかな?と探しましたが残念ながら出ていなかったようです。私も光学現象を見た後大きめの地震がタイミングよくあるような気がしてました。
こちら、今とても風が強くなっています。



81866.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:御殿場通勤者@厚木    日付:4月10日(水) 2時3分
Original Size: 640 x 480, 119KB

通りすがりさま皆様ご無沙汰しております
私も同様の雲と思われるものが撮影できましたので貼付させていただきます
写真はAM9:00裾野方向より撮影、山中湖方面上空にあるように見えました



81867.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:めめ@裾野    日付:4月10日(水) 3時32分
Original Size: 2048 x 886, 309KB

通りすがりさま、皆様こんばんは。

みなさんの写真を見ていると、ずっと朝から同じ場所に
雲が出続けていたんですね。
私が撮ったのは、夕方4時頃です。
写真左(西)に富士山
雲は、東西に伸びていました。



81868.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:4月10日(水) 7時13分
Original Size: 640 x 386, 61KB Original Size: 640 x 463, 53KB Original Size: 631 x 437, 48KB

通りすがりさま、千葉の田舎よりさま、IKUさま、ケロコさま、御殿場通勤者さま、めめさま、皆さま、おはようございます。
昨日の空繋がりでお邪魔します。

4月9日 @7時16分 東南東 A10時07分 南ー南南西 グレーのつるし雲のような、たらこの様な雲ですが、長い時間この方角に留まっていました。B11時57分 南南東 見えずらいですが、暈なども。 

終日騒がしい空だったように思います。八王子市より

いつもの年なら聞こえている鶯の声が、今年はまだ聞こえず、どうしたかな..とちょっと気になっています。



81869.4/9 の空模様関連…
名前:ジャビット@富士    日付:4月11日(木) 0時4分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 92KB

管理人さま、通りすがりさま、千葉の田舎よりさま、IKUさま、ケロコさま、御殿場通勤者さま、めめさま、ふうこさま、みなさま、こんにちは^^.
日頃より観測お疲れさまです!

4月9日(火曜日)お昼頃の空模様関連で続いて失礼致します。

 1. 00:19 中央が北東方向 県東部低層部に大小様々な吊るし雲。
         上層部には灰色の入道雲状の雲が一面に張り出して…。

 2. 00:19 東の方向 低層部に最近めずらしく複数の吊るし雲。
         1.同様上層部には灰色の入道雲状の雲が一面に張り出して…。

 3. 00:19 東南方向に大きく変化した吊るし雲。
         南の方向から黒っぽい入道雲状の雲が北方向の広がって。



81870.4/9 の空模様関連…
名前:ジャビット@富士    日付:4月10日(水) 17時54分
Original Size: 640 x 480, 110KB

続いて失礼致します。

 4. 北西方向に遠方震源と思われる千鳥が…。


同じ時刻の空模様ですが、上記1.2.3.の上層部の灰色の入道雲状の雲はありません。



81874.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:マダム@相模原    日付:4月10日(水) 22時58分
Original Size: 2013 x 868, 69KB Original Size: 1639 x 739, 81KB Original Size: 1917 x 877, 73KB

通りすがりさま、千葉の田舎よりさま、IKUさま、ケロコさま、御殿場通勤者さま、めめさま、ふうこさま、ジャビット@富士さま、今晩は 皆様 9日は、すごかったですね。
9日
@7:23北ー東ー南
A9:14南南西ー西ー北北西
B9:16北ー東ー南



81875.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:マダム@相模原    日付:4月10日(水) 22時38分
Original Size: 1591 x 787, 75KB Original Size: 1854 x 868, 63KB Original Size: 611 x 826, 24KB

9日
C10:18南南西ー西ー北北西
D10:22北ー東ー南
E10:23西の上層ー頭上



81877.Re: 2013.04.09.1600(JT)
名前:マダム@相模原    日付:4月10日(水) 22時52分
Original Size: 1686 x 868, 88KB Original Size: 1923 x 811, 68KB Original Size: 1400 x 952, 114KB

9日
F11・20南南西ー西ー北北西
G11・40北ー東ー南
7日
H5:57南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・全空焼け


81857.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月8日(月) 17時18分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 854 x 480, 101KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
まだ、ぎっくり腰治療リハで、詳細検討ができずにすみません。皆さまのご報告を大変参考にさせて頂いています。 (2週も仕事を続行しなくてはならなかったのが響いています。) 被害地震級がきても、寝たきりで痴呆の母を背負っての避難は完全に不可能です。(=^x^=)~たち…力比べ…今は負けます

こちらは、18.9℃、17%、0.5m/s(NW)、雲底3200m前後、エアロゾル(少ない)。

※ 越境性…台湾から太平洋側を日本に平行な弓形で流れ、それに日本の西側の大陸から、南東方向へ西日本を横断する流れが太平洋はるか沖で合流しています。西日本からはるか沖までの幅広い停滞が目立つようです。
※ エアロゾル…今は日本全域が少ない状態です。未明からは、全域に少し多いところがでてくるようです。
※ SPM…掴めません。
※ (=^x^=)~たちは、少し食事会が有りました。おとなしすぎる…



81858.Re: 環境電磁波
名前:トリトン@浜松    日付:4月8日(月) 21時27分
Original Size: 635 x 365, 84KB

こんばんは、TOSHI様、ぎっくりやっちゃいましたか!私も10年くらい前にやりましたが、3日間腰が曲げられず、不便だったのを覚えています。(トイレが一番つらかった。)まずはゆっくり休むことですね。回復を祈ってます。昨日からの強風も止みやっと静かになってきました。地震の方は目立った活動は見られませんが、昨日のNHKの地震番組から、常に危険と隣りあわせだと思い知らされました。電磁波は収束しています。



81865.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月10日(水) 0時27分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 640 x 480, 63KB

トリトン様、皆様こんばんは。観測お疲れ様です。 トリトン様、 有難うございます。いつもなら一段落で、動物達に会いに飛んで行くころですが、LEDランタンなど並べながら思い出しておりました。

こちらは、17.4℃、45%、0m/s(SSW)、雲底1500m前後、エアロゾル(下層:やや多い)。
※ 越境性…台湾・南西諸島方面から北海道北方方面まで、日本全域を覆っています。日本の太平洋沖も広く覆われています。
※ エアロゾル…首都圏、(北陸信越、東海)、近畿、沖縄はやや多いようです。
※ SPM…東京、福井、奈良、大阪、兵庫、山口、福岡の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。



81879.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月11日(木) 17時38分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 854 x 480, 104KB Original Size: 360 x 640, 72KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
少し気になる動作が見られましたので、ご報告致します。
所用のため、簡単ですみません。



81880.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月12日(金) 18時21分
Original Size: 480 x 640, 68KB Original Size: 640 x 480, 71KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。

こちらは、15.3℃、28%、0m/s(NE)、雲底2300m前後、エアロゾル(下層はやや多い。下層雲の蓋状)。

※ 越境性…大陸・台湾方面から南西諸島、日本全域(太平洋沖含むやや広範囲)を北海道北方まで覆う、南西〜北東の流れになっています。(5、6000m上空の黄砂も似た流れです。) (-_-#)
※ エアロゾル…九州南部、沖縄はやや多いようです。(今日は宮崎の都城等や鹿児島南東部は少し顕著にみられますが、堆積した数μ程度の微小な火山灰が風で運ばれて、大気中2〜6000mの高さで移流拡散されるため、風向きの影響があります。西〜北西の風に注意です。SPM判断で悩む産業、地形・気象の後者です。 また、雲粒核にもなります。)
※ SPM…現在は掴めません。上記理由を含めて宮崎、鹿児島、そして岡山の一部に少し特徴が見られました。参考程度にお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。今はおとなしいです。



81891.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月14日(日) 3時34分
Original Size: 480 x 640, 76KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
急ぎの仕事でぎっくり腰を少し悪化させて、まだ座ることが出来ないのですが、男手が必要な用事は待ってくれません。鎮痛剤を飲みながら頑張っています。
こちらは、11.8℃、53%、0〜1m/s(SW)、雲底1200m前後、エアロゾル(少ない)。

※ 越境性…大陸(四川省・重慶)→台湾〜日本全域(太平洋沖含む)を覆っています。
※ エアロゾル…東北、北陸信越、近畿、中国、四国、九州はやや多い。午後からは、首都圏、東海もやや多くなります。
※ SPM…掴み難いです。大阪、山口、福岡の一部に僅かに特徴が見られました。(参考程度にお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、少し食事会が有りました。おとなしいです。



81893.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月14日(日) 17時19分
Original Size: 480 x 640, 71KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
内容が似て継続のところがあるため長くなりますがつなげます。

こちらは時々強い風が吹いています。19.7℃、29%、2〜8m/s(SW〜SSW)、雲底2300m前後、エアロゾル(下層やや多い)。

※ SPM…青森・秋田・岩手・山形・宮城、千葉、神奈川、福井、大阪・和歌山・岡山・広島・島根・山口、愛媛、福岡・大分・宮崎・鹿児島・熊本・長崎 の一部に少し特徴が見られました。(条件的に参考程度でお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです
※ 電磁波メーターは、17:10現在も同様の動きです。



81907.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月15日(月) 19時47分
Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 480 x 640, 78KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
(長くなりますが繋げます。)

こちらは、15℃、52%、0.4m/s(E)、雲底1200m前後、エアロゾル(下層やや多い)。

※ 越境性…大陸・東シナ海〜帯状の流れが、日本沿岸部を掠めるように、北海道北方まで長く見られます。そして、関東沖から北海道東沖は、幅の広い流れになっています。
※ エアロゾル…現在は、九州北部と沖縄がやや多く、深夜から明日一日は、首都圏・北陸信越〜沖縄まで、やや多い状態となります。
※ SPM…千葉、神奈川、静岡、愛知、大阪、兵庫、徳島、宮崎、長崎 の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。

(現在の電磁波メーターの内容は、画像の北米P.パターン/近県ノイズですが、少し遠方の要素も多く見られました。)


81854.4/7(日曜日) 爆弾低気圧通過後の空模様…  
名前:ジャビット@富士    日付:4月7日(日) 22時8分
Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 82KB

管理人さま、みなさま、こんばんは^^。日頃より観測お疲れさまです。
当地では昨晩11時近くなり土砂災害に関する警報が県下に! すると、にわかに雨風強くなり、1時間もすると雷鳴が数回響き渡り急に静かになっていきました。

朝から空一面色々な雲が出ていましたが、夕方になって落ち着いた模様で…。

 1. 18:16ごろ 東〜東南方向 
    富士へ向かうバイパス上で 赤焼けした吊るし雲が数個。

2. 18:34ごろ 北〜北東方向 
    富士山北東 低層部に幾つかの笹の葉状の吊るし雲?

3. 18:35ごろ 東〜東南方向
    1. の吊るし雲と同じもの思われますが時間差で焼けは消えています…。
    低層に幾つもの吊るし雲が観えます。



81855.Re: 4/7(日曜日) 爆弾低気圧通過後の空模様…
名前:ジャビット@富士    日付:4月7日(日) 22時27分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 84KB

続けて失礼致します。

 4. 18:20ごろ 北の方向
    富士山北西 低層部にも幾層にか重なった変形の吊るし雲?すじ雲が。

 5. 18:37ごろ 東南方向
81854 の 3. が長く白蛇雲のように変化。

 6. 18:34ごろ 東南方向
     伊豆半島上空低層部に積雲のようなプカプカした雲が並んで。

総じて、富士山北東部に南北方向に発生している…当地からは観にくいが、
最近よく発生している?流れなのかも…。

    



81856.Re: 4/7(日曜日) 爆弾低気圧通過後の空模様…
名前:湘南・IKU    日付:4月7日(日) 23時14分
Original Size: 500 x 349, 17KB Original Size: 500 x 319, 42KB

ジャビットさま、こんばんは。
当地、朝から夕方までは、はっきりした雲は見られず。夕方には相模湾上に南東ー北西の吊し雲が見られました。強い前兆。コンパスは東に振れ傾向。

1・18時20分の南西の空。南東ー北西の吊し雲が出現。この後、少し焼けました。
2・13時可視画像。三陸沖ー福島・茨城県境ー関東内陸に直線的な境界前兆雲。エッジの下にM5前後の震源。

ジャビットさま>10日が新月ですので、低気圧の通過ということもあり、また動きが出そうです。


81848.爆弾低気圧で天気大荒れご注意を!  
名前:トリトン@浜松    日付:4月5日(金) 21時12分
Original Size: 635 x 365, 78KB

こんばんは、みな様、千葉県沖で地震活動がやや活発なようです。逆に西日本は活動が沈静化しています。反動が心配ですね。明日も仕事に出ようと思ったのですが、天気が荒れる様で、簡単な仕事だけ持ち帰るようにしました。電磁波は収束中、花見はおしまい葉桜です。


81843.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月4日(木) 21時35分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 640, 62KB Original Size: 640 x 480, 73KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
現況です。

こちらは、16.9℃、71%、0m/s(ENE)、雲底600m前後、エアロゾル(下層はやや多い)。
※ SPM…現在は秋田、福島、新潟、石川、愛知、奈良、大阪、兵庫、岡山、島根、山口、香川、愛媛、福岡、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。今は写真の状態です。



81844.Re: 環境電磁波
名前:キャンディー    日付:4月4日(木) 22時13分
TOSHI@東京大田区様

いつも観測ご苦労様です。
そして猫ちゃん達のかわいい姿をありがとうございます。
茶々姫ちゃんはじめ兄弟猫ちゃん達の大ファンです。
私も10年程前から宏観観測等をやっておりますが
311以後は今までとは違う観測状況で疲れてる中、
猫ちゃん達に癒してもらってます。
本当に感謝してます。
地震と関係ない事で大変失礼しました。


81846.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月4日(木) 23時59分
Original Size: 480 x 640, 71KB

キャンディー様、有難うございます。
美男美女ではありませんが、心はとても優しい兄妹(=^x^=)~たちです。
報告など、皆様の前へ出すぎて少し恐縮しております。ドアの小さな専用口からちょくちょく教えにきてくれます。ネコなりに真面目にやっているようですので末永くよろしくお願い致します。

※ 今日は食事会が少し多いようでした。今はおとなしいです。それぞれの持ち場で観測中です。



81849.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:4月5日(金) 22時29分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 26KB

TOSHI様、キャンディ様、皆様今晩は。お疲れ様です。本日(5日)は夕方に弱い放射状架橋が見られましたのでご報告いたします。
 愛知知多市より望み、Aの中央が270度です。ほぼ260〜280度(瀬戸内、福岡西方沖〜広島北部、島根)ラインからの弱いものに見えます。
 また、これは100〜120度(静岡西部、伊豆近辺)の放射と結ぶ、両極の架橋を構築しています(前者より弱い)。

TOSHI様>ネコなりに真面目にやっているという表現に思わず噴出してしまいました。

IKU様>先日はコメントを恐縮です。和歌山北部〜四国〜九州北部の構造線近辺(日本の血圧計?)のゴソゴソはやはり何かを暗示しているように思います。また、鍵田先生の「雨は地震を呼び、地震は雨を呼ぶ」は本当に的を得ていると観測を続けるほどに感じます。

キャンディ様>ここでも何度か書いておりますが、私も大震災後は雲の出方に変化が現れていると感じています。自分が感じるもっとも大きな変化は雲の「筆圧」です。弱くなりました。
 逆に言えば、遠地のM4程度の雲でも数年にわたりふたたび強く見え始めるとともに内陸の地震も頻発するようになったら、どのプレートに限らず次のプレート境界大型地震を警戒する時代に入ったといえるのかもしれません。



81851.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月6日(土) 4時1分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 480 x 640, 73KB

湯量豊富様、皆様こんばんは。観測お疲れ様です。ご報告を有難うございます。
湯量豊富様、エアロゾルの存在感がある見事な画像ですね。本当に、現在の雲核の発生やSPM(混合物)集合の状態は、データを見ていても目が回るほどです。

現況ですが、電磁波メーターは平常値近辺にあります。これの前ですが、極めて短時間(イレギュラー観測)に複数パターン表示も見られ、少し気になるところです。

こちらは、16℃、77%、0m/s(SE)、雲底500m前後、エアロゾル(やや多い)。

※ SPM…(山形、新潟、富山、石川)、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、静岡、(奈良)、大阪、(兵庫)、岡山、広島、香川、愛媛、福岡の一部に少し特徴が見られました。(気象影響があります。)
※ エアロゾル…東北、北陸信越、首都圏、(中国、四国)、九州がやや多い。沖縄は多いようです。
※ 越境性…日本の西側の大陸方面から、北西〜南東ラインになった流れが、北海道を除き日本を越えるように太平洋沖まで覆っています。関東沖・四国沖それぞれの南東方向へ顕著に張りだしています。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。


81832.オレンジ焼けの雲  
名前:湘南・IKU    日付:4月3日(水) 22時51分
Original Size: 500 x 323, 23KB Original Size: 500 x 320, 21KB Original Size: 500 x 316, 33KB

みなさま、こんばんは。
当地、午後の雨上がり後に北北東ー南南西の低層の雲がオレンジ焼けしていました。コンパスの振れなし。
空母ジョージ・ワシントンが帰ってきたのか、艦載機のエンジンテストの地鳴りのようなドーと言う音が何度か響いていました。その後、何度かフライパスあり。北朝鮮への備え?

1・16時の西方向の空。富士山のあたりに北東ー南西の帯雲が複数。強めの前兆。富士山の山頂付近には、お椀をかぶせたように雲がへばりついていました。
2・18時10分の西方向の空。北北東ー南南西の低層の雲の雲底が垂れ下がり、オレンジ焼けしていました。M6前後の前兆と思われるもの。
3・11時赤外画像。銚子沖に低気圧がありますが、はっきりした円形の雲の吹き飛ばし形状が出ています。可視画像では境界前兆雲ふうになっており、震源が存在しているものと思います。

沼津在住さま>地震雲研究の開祖、鍵田師は「地震は雨を呼び、雨は地震を呼ぶ」とおっしゃっており、地震と湿度の密接な関係を指摘されています。



81834.Re: オレンジ焼けの雲
名前:ジャビット@富士    日付:4月4日(木) 1時47分
Original Size: 640 x 437, 96KB Original Size: 637 x 441, 92KB Original Size: 640 x 431, 86KB

管理人さま、湘南・IKUさま、こんばんは^^
日頃より観測お疲れさまです。久々の投稿ですが><;失礼致します^^

4月3日(水曜日) 夕方の空模様です。
最近珍しい雲と焼け方でした。(撮影後、そのまま外出した為、UPが遅くなりました。)

 1. 午後6時12分 富士山にすり鉢状の笠雲がかかって。
 2. " 南北の低層に複数帯雲が入り交じって焼けていました。
 3. " 東南方向に沸き立つ様な雲も観えて

明けて、4日0時過ぎに静岡県東部・大淵震源とする震度2の地震が発生しました。
チョット気になります…。



81837.Re: オレンジ焼けの雲
名前:マダム@相模原    日付:4月4日(木) 14時4分
Original Size: 1785 x 509, 74KB Original Size: 1980 x 811, 93KB Original Size: 1072 x 703, 51KB

湘南・IKU 様、ジャビット@富士様、こんにちは お疲れ様です。
3日
@16:59南南西ー西ー北北西
A17:00北ー東ー南
B17:11北ー東



81838.Re: オレンジ焼けの雲
名前:マダム@相模原    日付:4月4日(木) 14時6分
Original Size: 1680 x 497, 68KB Original Size: 2052 x 829, 76KB Original Size: 1686 x 718, 85KB

3日
C18:03南南西ー西ー北北西
D18:18北ー東ー南
E18:11



81840.Re: オレンジ焼けの雲
名前:愛@松山    日付:4月4日(木) 20時22分
Original Size: 799 x 506, 59KB Original Size: 900 x 506, 50KB Original Size: 900 x 506, 40KB

IKUさま、ジャビットさま、マダムさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
最近、強い体感に悩まされています。

画像は、17時49分からのものです。
@17時49分の南〜南西まで
A18時39分の南〜南西まで
B17時49分の北〜北東



81841.Re: オレンジ焼けの雲
名前:愛@松山    日付:4月4日(木) 20時36分
Original Size: 900 x 506, 55KB Original Size: 900 x 506, 57KB Original Size: 900 x 506, 41KB

C17時52分の中心が西(太陽環が観られます)
D西の上
E西を見て真上



81842.Re: オレンジ焼けの雲
名前:愛@松山    日付:4月4日(木) 20時29分
Original Size: 900 x 506, 61KB Original Size: 900 x 506, 50KB

F18時40分の中心が西
G画像右が北



81845.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湘南・IKU    日付:4月4日(木) 23時13分
Original Size: 500 x 313, 6KB Original Size: 500 x 291, 12KB Original Size: 500 x 323, 32KB

ジャビットさま、マダムさま、愛さま、みなさま、こんばんは。
当地本日は、朝から飛行機雲が消え残り、拡がっていく状態で、中層のエアロゾルが濃い状態でした。方向性の入り乱れた遠方系の巻雲も長時間出続け。
夕方には低層の雲にかぶられましたが、ところどころのぞいている高層の巻雲は全方位放射に近いものでした。コンパスは東に振れ傾向。

1・11時30分の南の空。南から伸びて来る鈎型形状の巻雲。赤道方面など、海外を含む遠方系の前兆です。
2・13時40分の西方向の空。国府津-松田断層上空の南北方向の吊し雲ですが、捻りが入り、周囲の雲の雲底には直前状態のゲル状も見られ、強い前兆と思われるものです。
3・8時可視画像。釧路の南沖から三陸沖にかけて、雲の吹き飛ばし形状。内陸から十勝沿岸指向のナミナミ雲もあり。
東北地方上空には、緻密なナミナミ雲も展開しています。

本日、千葉東方沖M5.3が発生。1日・81825「銚子から東京湾北部を亀裂が指向しているのが見られます。M4から5程度の震源」の結果ではないかと考えます。

ジャビットさま>富士山噴火がマスコミなどの話題になることも多くなり、こちらはこちらで目が離せない思いです。

マダムさま>3日の夕方の雲は焼けて、捻りがはいり、強烈でした。

愛さま>そちらの雲も当地と傾向が似ていますね。強い震源があるものと思っています。



81850.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湘南・IKU    日付:4月5日(金) 23時12分
Original Size: 500 x 321, 8KB Original Size: 500 x 336, 31KB

みなさま、こんばんは。
当地、高層の霞が濃い一日。日没時は西がきつめに焼けました。コンパスは東に振れ傾向。

1・17時30分の西北西方向の空。濃い霞の中、南北方向のうっすらとした帯状の巻雲があり、飛行機雲も消え残っていました。
2・11時赤外画像。台湾の東沖にほぼ南北の雲の亀裂形状。4月2日にも同海域に雲の亀裂がありました。要警戒。

昨日、東海アマさんの管理人掲示板を見ていましたら、どこかで見た画像が・・・。思わず確認しましたが、上の81832の左の私の画像でした。ネットの世界ですから転載はありがちなことですが、忙しい中で時間を見つけて撮影し、夜は眠い目をこすりながら加工してアップしている画像ですので、せめて誰の画像か引用元くらいは書いておいてほしいですね。
(そう思ってよく見ると、この方、過去にも栃木の研究者さんの画像掲示板やこちらからも転載しているようです)
ご本人のブログあてと管理人の東海アマ・岩瀬さんに注意喚起のメールは送らせてもらいました。



81852.Re: オレンジ焼けの雲
名前:湘南・IKU    日付:4月7日(日) 0時6分
Original Size: 500 x 316, 21KB

みなさま、こんばんは。
当地、終日の低層の雲で観察不能。現在、風雨ともに激しくなっています。

・22時赤外画像。本州上空の低気圧の雲ですが、静岡・愛知県境付近〜能登半島〜日本海に直線の雲の亀裂形状。M5以上の震源がありそうです。

昨日0時過ぎ、ウラジオ付近のロシア・中国国境付近でM6.3の地震が発生。3月9日・81740「沿海州沖から朝鮮半島東岸にかけて、こちらも円弧状境界前兆雲」他。
本日、ニューギニアの東でM7.2の地震が発生。一昨日・81845「赤道方面など、海外を含む遠方系の強い前兆」他の前兆がありました。


81822.沼津市上空  
名前:沼津在住    日付:4月1日(月) 6時47分
Original Size: 854 x 480, 68KB

ちょっと気になったので



81825.Re: 沼津市上空
名前:湘南・IKU    日付:4月1日(月) 22時54分
Original Size: 500 x 293, 6KB Original Size: 500 x 321, 33KB Original Size: 500 x 412, 28KB

沼津在住さま、こんばんは。
当地も同じような雲底が少し波うつような雲が出ていました。朝から夕方までは遠方系の前兆が多く見られましたが、夕方の雲は関東など近場のM4から5程度の震源がある状況でした。

1・7時10分の北方向の空。東西方向の帯雲が1本と同方向の飛行機雲が多く見られましたが、この帯雲も飛行機雲が消え残って成長した可能性があります。
2・9時可視画像。房総半島南東沖に雲が蝟集しているような、あまり見ない状況が見られます。夕方の画像では、同じ海域に円形の吹き飛ばしが出ているようにも見えました。
3・17時可視画像。東京から静岡にかけてべったり雲が張り付いており、銚子から東京湾北部を亀裂が指向しているのが見られます。M4から5程度の震源がある状況。

湯量豊富さま>ここ数日の衛星画像の状況は、かなり強い震源が東半球のどこかに存在し、その影響により刺激された雲が、擾乱状態となって拡大して出ている状況です。
房総南東沖から紀伊半島東岸あたりに特に強くこの傾向が出ています。
3月27日満月トリガーの影響は明日までですが、次の新月まで引っ張られるようだと、発生規模が懸念されます。



81826.Re: 沼津市上空
名前:マダム@相模原    日付:4月2日(火) 21時4分
Original Size: 1659 x 479, 55KB Original Size: 2052 x 937, 83KB Original Size: 1699 x 506, 67KB

沼津在住様、湘南・IKU 様、皆様今晩は M6・1発震で 休んでいられなくなり ひさし振りの投稿です。
4月1日
@7・59南南西ー西ー北北西
A11・56北ー東ー南
B11:59



81827.Re: 沼津市上空
名前:マダム@相模原    日付:4月2日(火) 21時12分
Original Size: 1614 x 829, 80KB Original Size: 1893 x 859, 83KB Original Size: 1615 x 488, 53KB

1日
C15:42南南西ー西ー北北西
D15:43北ー東ー南
E17:25



81828.Re: 沼津市上空
名前:マダム@相模原    日付:4月2日(火) 21時14分
Original Size: 1992 x 835, 73KB Original Size: 1752 x 458, 39KB

1日
F17:27北ー東ー南
G18:37南南西ー西ー北北西



81830.Re: 沼津市上空
名前:湘南・IKU    日付:4月2日(火) 22時54分
Original Size: 500 x 349, 26KB

沼津在住さま、マダムさま、こんばんは。
当地、終日の降雨で観察不能。コンパスの振れなし。

・1時全球画像。紀伊水道沖から台湾にかけて雲の亀裂形状。特に台湾側が明瞭な形状のように見えます。

マダムさま>お疲れさまです。本日が27日・満月トリガー後6日目で、3.11以降では強い地震が発生しやすいタイミングでした。衛星での前兆は1ヶ月前の3月2日、その後は3月19日などに出ていました。



81831.Re: 沼津市上空
名前:沼津在住    日付:4月2日(火) 23時45分
湘南・IKU様、マダム@相模原様こんばんは

この雲は天気が悪くなる前兆か何かだったんでしょうか
それともまだなにかあるのか
写真をとった後も数時間どんどん境目が長くなっって成長したので気味が悪かったです

地震の前兆って低気圧の前兆とけっこう重なりますよね
雲にしろ体感にしろ


EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system