2013年3月
81819.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月31日(日) 3時21分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
現況です。この時間、気象性のほかに、少しですが特有ノイズが見られます。

こちらは、7.2℃、85%、0m/s(NW)、雲底300m前後、エアロゾル(やや多い、下層は雲)。
※ 越境性…大陸から日本全域を覆い、千島方面までの流れになっており、東北の太平洋沖に広く張りだしています。
※ エアロゾル…やや多い(首都圏、東海、近畿、四国、九州北部)。多い(九州南部)。
※ SPM…埼玉、愛知、愛媛、鹿児島、沖縄の一部に少し特徴が見られました。(産業、地形、気象により特徴がでます。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が有りました。おとなしいです…



81820.Re: 環境電磁波
名前:トリトン@浜松    日付:3月31日(日) 19時2分
Original Size: 614 x 512, 82KB Original Size: 635 x 365, 80KB

こんばんは、TOSHI様、ご無沙汰してます。そちらは猫たちですが、こちらは馬の話題を!今日までの3日間掛川市のつま恋で国際馬術大会が開かれているので、家族で見に行ってきました、日本での開催は10年ぶりとのことで、いい機会にめぐり合えたと思います。(子供たちはご満悦!)園内の桜も見ごろで、貴重な日曜日に目の保養も出来ました。地震ですが、茨城沖で活動が続いています。電磁波は今のところ静かです。



81823.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月1日(月) 15時22分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 480 x 640, 74KB

トリトン様、皆様こんにちは。観測お疲れ様です。
トリトン様>人馬一体となって障害物を飛び越え、目の前を颯爽と走り抜ける姿、カッコいいですね。ハイレベルな大会だそうですね。(乗馬は千葉の田舎より様が上手なんですよね。私は昔々に淡路島で少し乗った想い出があります。)

エアロゾル…九州がやや多いようです。
越境性…大陸から千島にかけて、太平洋(現在は関東)沖へ張り出すように日本全域を覆っています。
SPM…現在は掴めません。(九州の小郡市に僅かに特徴が見られます。風向:SW方面から)
(=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです…



81833.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月4日(木) 1時22分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 854 x 480, 97KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。

現在こちらは風も止み、天頂には星が見られます。12.4℃、58%、0m/s(SW)、雲底1000m前後、エアロゾル(少ない)。

※ 越境性…大陸・台湾から北海道を除く日本全域とフィリピン海P上(西日本沖)を広く覆っています。流れの先端は「東北沖」になっています。また、部分的に北海道北方(オホーツク海)に停滞するところがあります。
※ エアロゾル…やや多いのは、近畿・中国・四国・九州・沖縄です。
※ SPM…掴み難いです。(青森に少し特徴が見られました。)
※ (=^x^=)~たちは、少し食事会が有りました。



81836.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:4月4日(木) 11時48分
Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 480 x 640, 69KB

管理人様、皆様お早うございます。お疲れさまです。

ぎっくり腰の治療リハで〜す。 イレギュラー観測ですが、気になる動作が見られますのでご報告致します。

こちらは、20℃、31%、0m/s(NE)、雲底2200m前後、エアロゾル(少ない)。

※ SPM…現在は、 愛媛、山口、福岡、熊本、鹿児島(桜島)の一部に少し特徴が見られました。各種条件のため参考程度にお願いします。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです…?


81816.30日、朝の名古屋市南部  
名前:湯量豊富    日付:3月30日(土) 8時19分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 41KB

皆様おはようございます、お疲れ様です。豊明市の出先へ向かう途中に、上空に異常を感じ急遽中継観測点によったところ、みごとな放射状架橋を組んでいました。
 思い切って出先に近い豊明市の観測点まで飛ばそうかとも思いましたがこのときがピークだったようで、豊明市に入った頃には放射状が消え、終期へ移行中の架橋のみが横たわっていました。
 @の中央が315度、Aの中央が0度です。



81817.Re: 30日、朝の名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:3月30日(土) 9時8分
Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 33KB

上の続きで、Cの中央が90度、Eの中央が180度です。
 若干の主張を持った、ほぼ45〜70度(宮城・福島・茨城沖〜千葉東方沖)ラインからの湧き上がりに見えます。福島沖近辺、濃厚?
 アルバム用の縦アングルはさらに上空へ放射しています。
 
 多くなるため割愛いたしますが、南側を写した画像では、Bからの架橋は南西方向へ横たわってはいます。
 しかし、南西方向の「着地・放射状況」やその後の「架橋の衰退状況」などを過去のサンプルと比較いたしますと、今朝のものはどうも両極的なものではないようで、個人的には50〜70度ライン単独のものと考えています(同両極ラインは多発地域ですので、結び付けようとすればどのようにでも結び付けられてしまうため、細心の観測と比較が不可欠と自らを戒めています)。
 
 ちなみに、両極放射の場合は「@からのウイングがさらに伸びEのウイングと南西側放射点で結ぶ」ことが多いようです。イメージとしては「棒磁石に砂鉄を撒いたときにできるラグビーボール状」の模様でしょうか。
 また、今朝のCDEの架橋の場合、直角読み(120〜150度・伊豆〜小笠原)ラインの複合の場合もたまにあるようです。
 
 



81818.30日、夕の東海市
名前:湯量豊富    日付:3月30日(土) 22時29分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 25KB

皆様今晩は、お疲れ様です。夕方にはあきらかな南西方向からのものが見られましたのでご報告いたします。
 愛知東海市より望み、Aの中央が270度です。240〜260度(和歌山北部、日向灘、豊後水道、瀬戸内)ラインからの放射に見えます。
 @の中央上あたりの、細く白い筋雲状は飛行機雲です。



81821.Re: 30日、朝の名古屋市南部
名前:湘南・IKU    日付:3月31日(日) 22時59分
Original Size: 500 x 343, 28KB

湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、本日は低層の雲で観察不能。コンパスの振れなし。
本日の衛星画像では、三陸はるか沖ー関東ー関西ー九州ー東シナ海に抜ける東北東ー西南西の長大な雲が終日かかっていました。強いプレートストレスを示すもの。

・15時赤外画像。福島沿岸ー北陸ー中国地方ー北九州ー東シナ海に円弧状境界前兆雲。瀬戸内海周辺に震源?
 また、関東・東海内陸から北東に雲の吹き出し形状。北海道南部を通るもうひとつの境界前兆雲。



81824.Re: 30日、朝の名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:4月1日(月) 19時49分
皆様今晩は、お疲れ様です。IKU様、レスを恐縮です、ありがとうございます。
 本日(4月1日)のこちらは60ー240度ラインに架かる、ごく薄い筋雲群+ごく弱い波状雲が見られました(写真を撮るまでにはいたりませんでした)。

IKU様>ご報告の衛星画像は私も気になっていました。大震災後、少しおとなしかった(気のする??)和歌山北部近辺がモゾモゾしているように感じます>~<;?

81802.本日(26日)の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:3月26日(火) 20時14分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 23KB

皆様今晩は、お疲れ様です。今日のこちらは正午頃から予兆が見られました。非常に薄い両極放射架橋からの始まりでしたが、夕方近くには断層状を伴ったベール状両極放射に変化。そのまま日没を迎えました。
 @の中央が0度、Bの中央が90度です。



81803.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月26日(火) 20時15分
Original Size: 400 x 300, 22KB Original Size: 400 x 300, 22KB Original Size: 400 x 300, 25KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



81804.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月26日(火) 20時27分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 25KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。
 F〜Hには断層状を伴った、ほぼ60〜80度(茨城沖〜千葉東南方沖)−240〜260度(奈良・和歌山北部〜瀬戸内)ラインからの両極放射型架橋と思われます。
 優しい感じの出方に見えますが、出現時間の長さや一部の断層状からは、若干主張を感じます。
 TOSHI様の西日本、愛様の体感、など関連があるかもしれません。多くなり恐縮ですーー;。



81805.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:遠藤@静岡    日付:3月26日(火) 21時1分
Original Size: 591 x 418, 40KB

湯量豊富様、毎日の観測ありがとうございます。

本日の空です

夕方4時ごろの南東



81806.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:3月26日(火) 21時18分
Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 620 x 423, 58KB

湯量豊富さま、遠藤さま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
今日の空繋がりでお邪魔します。

3月26日 @12時28分 東南東 等間隔の帯状?の雲が見られましたが、全体像がわからず部分的な空ですみません..。A12時28分 南東ー南南東 暈なども  八王子市より



81807.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:湘南・IKU    日付:3月26日(火) 22時59分
Original Size: 500 x 337, 17KB

湯量豊富さま、遠藤さま、ふうこさま、こんばんは。
当地、本日は朝から低層の雲に北東ー南西の畝が見られました。一部うねりが入り直前形状。飛行機雲も消え残る状態。カラスの高圧鉄塔天辺あり。

1・9時10分の西方向の空。低層の雲に北東ー南西の畝。形状的には一部直前状態が見られました。



81808.本日(27日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月27日(水) 20時39分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 22KB

皆様今晩は、お疲れ様です。
 本日は17時頃から雨がぱらつき始めました。朝は、あまり方位性を感じさせないごく小さな波状がポツリポツリと見られる薄い雨雲(アマグモモドキではありません)が全天を覆っていました。
 気象情報では午後よりところによっては「雨」とのことでしたので、気象性による波状と判断しました。
 たまたま外に出てビックリ!地震雲として出現したというより「雨雲が刺激を受けて模様を描いた!?」という感じの空に変化していました。
 完全に気を抜いていたので、何とか終期を捕まえたというところでしょうか。この後15時頃までに雨雲に戻りました。
 @の中央が270度、Bの中央が0度です。



81809.本日(27日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月27日(水) 21時11分
Original Size: 400 x 300, 23KB Original Size: 400 x 300, 25KB

上の続きでDの中央が90度です。
 一見インパクトの弱そうな感じを受けますが、畝の太さや雨雲に刺激を与えているようなイメージからは個人的には少々気になるものです。
 50〜70度(福島沖〜茨城沖)、240〜260度(和歌山北部〜瀬戸内)、310〜330度(滋賀〜福井苓北)ラインなどが混在しているように見えますが、分かりません(メインは50〜70度?)。
 
 以前にも書きましたが、大震災以前は、関東近辺程度の距離であれば、M4程度でもかなりハッキリした予兆が見られました(大きなストレスを受けつつ、小さなタイルが少しずつはがれていく感じ?)が、以降はM5程度でもあまり強い予兆は見られなくなった(もろくなり、ちょっとしたストレスでも大きく崩れるようになった?)ように思います。注意深く見守りたいと思います。

遠藤様>レスを恐縮です、ありがとうございます。自然は難しいですね、「仕事は(自然から)盗んで覚える・・・」気分でしょうか^^;。

ふう子様>レスを恐縮です、ありがとうございます。カメラを向けるのは人様の目もあってたいへんです、私、かなり人相ヤバイのでーー;。

IKU様>レスを恐縮です、ありがとうございます。河津の桜、いいですね。私は食い意地のほうで、稲取キンメの大ファンです><;。



81810.さきほどの名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:3月28日(木) 22時42分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 25KB

皆様今晩は、お疲れ様です。
 出先にて急遽撮影のため、見難くて恐縮です。@の中央が90度、Bの中央が180度です。ほぼ120〜135度(伊豆諸島)ラインからのものに見えます。



81811.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:湘南・IKU    日付:3月28日(木) 23時6分
Original Size: 500 x 332, 9KB Original Size: 500 x 351, 6KB Original Size: 500 x 340, 22KB

湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から飛行機雲が消え残り、北東ー南西の帯雲と南東ー北西の鱗雲が東の空でクロスしていました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ。

1・8時の東方向の空。画像左側に南東ー北西の石垣状の鱗雲。遠方の震源を示すもの。画像右側に北東ー南西のうっすらとした帯雲。
2・8時20分の西方向の空。西方向から伸びてくる放射状?の巻雲。低層には南北の白蛇雲あり。
3・14時50分の東北東の空。遠方の強い震源を示す鈎型巻雲が南北に整列。

湯量豊富さま>キンメの煮付け、ホテルの夕食に出たので食べました。おいしかったですよ。



81812.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:3月29日(金) 14時2分
Original Size: 640 x 472, 79KB Original Size: 640 x 452, 90KB

湯量豊富さま、IKUさま、皆さま、こんにちは。お疲れさまです。
毎日寒暖の差が激しいですね。
体調崩されませんよう..。

3月28日 @6時21分 南東 扇のように広がっているように見えました。A6時22分 南南東 八王子市より

湯量豊富さま、男性の方は撮影時に、色々ご苦労があるのですね。
わたしは女なので、カメラを向ける時の大変さを、あまり感じた事がありませんでした^_^;
人相ヤバイなんて、いつも温かな文章から、優しげなイメージしか浮かばないですヨ



81814.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:湘南・IKU    日付:3月29日(金) 23時9分
Original Size: 500 x 338, 31KB

湯量豊富さま、ふうこさま、みなさま、こんばんは。桜も終わってしまいそうですね。
当地本日は高層雲に覆われて空に表情なし。但し、雲の下を飛ぶ航空機は長い飛行機雲を牽いていました。コンパスの振れなし。

・13時赤外画像。昨日に続き低気圧起因ですが、房総半島はるか南東沖に雲の巨大半円形状。M5から6程度の前兆に見えます。



81815.Re: 本日(26日)の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月29日(金) 23時41分
皆様今晩は、お疲れ様です。IKU様、ふうこ様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 本日(29日)のこちらは終日どんよりした曇り空で、特に気になるものは私には捕まえられませんでした。

IKU様>キンメ、いいですね。秋から春にかけてが特においしいらしいですね。私は東伊豆〜南伊豆を狙うときは稲取の「なぶらとと」でキンメをいただき、下賀茂の「扇屋製菓」でメロン最中(ほかの店でも類似品を出していますが、このお店のものがダントツで美味です)をオミヤにするのが定番です^^;。

ふうこ様>カメラをかなり上空に向け、自分が回転しながら撮影します。地震雲も他の人から見れば「ただの曇り空」。散歩中のおじさんがいぶかしそうに聞いてきたので「UFOですよ、今日はよく飛んでるわ!」と大真面目な顔で答えました。
 おそらくは、私自身「捕まえたッ!」という感じの、すごい形相でシャッターを切っていたのでしょうね。おじさん、私に負けないくらい目と口を大きく開いて空を見上げていました。スイマセン、おじさん><;。

81795.おはぎ食べました!  
名前:トリトン@浜松    日付:3月24日(日) 20時31分
Original Size: 635 x 365, 76KB

こんばんは、みな様、お彼岸ですね。今年は早くも各地で桜のイベントが始まっていますが、異例の速咲きで行事をくり上げたところが多かったようです。実家の両親も4月初めにに申し込んでいた花見ツアーが3月28日に急遽変更になったそうで、驚いていました。浜松の桜はこれからが開花本番です。電磁波は収束のようです。


81793.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月24日(日) 13時28分
Original Size: 480 x 640, 77KB

管理人様、皆様こんにちは。お疲れさまです。
少し顕著な指針の動きが見られました。

こちらは、11.6℃、58%、0m/s(NW)、雲底1000m前後、エアロゾル(下層やや多い・雲の蓋状態)。

※ SPM…福島、愛知、山口、愛媛、福岡、長崎、熊本、鹿児島、(その他一時的に、青森、群馬、富山、静岡、奈良、宮崎)の一部に少し特徴が見られました。
(条件的に、集中した場所が発震するとは限りません。実際には、滑り易いところが滑りますので、参考程度にお願い致します。)
※ エアロゾル…やや多い(東海、近畿、中国、九州)。 多い(四国)。 やや多い…大気が少し霞む程度です。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。今は各々の寝床で観測中。

所用多忙のため欠測します。

※ いつも大変参考にさせて頂いている皆様の前兆ご報告がありませんと、西日本の距離的な判断に迷います。(イレギュラー観測と短時間表示では、沖縄までが中央構造線SW方向のノイズパターンで指針表示されてしまいます。) 個人的ですが、少し危険で重要な時期ではないかと思っております。よろしくお願い致します。



81794.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:3月24日(日) 17時5分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 34KB

TOSHI様、皆様こんにちは。お疲れ様です。15日以来の投稿ですが、その間は、こちらではあまり目立ったものは見られなかった?ようです。
 
 というのも、肉眼での観測は天候不順や夜間は無理ですので「一年の半分は天候不順」「そのまた半分は夜間」としますと、どんなに予兆雲の観測がうまくいっても私自身は最大約25%ほどの地震の「予感(私の場合、予知ではありません)」しか捕まえられないと考えています。
 強くはない人間ですので、優越感を得たいという気持ちは誰にも負けないくらい持っておりますが、整合性に疑問のある予兆雲と対応を無理に結び付け始めますと、その後の(本当に自分が大好きな)観測において「自分自身を迷路に誘い込む」恐れがあるため、分からなかったものに関しては素直に「分からなかった・・・」と書くようにしています。
 しかしながら「継続は力なり」とはよく言ったもので、最近はわずかながらですが、そのパターンのヒントが見えつつあるように思います。

 こんな感じでの観測で、なんとも心もとない微力で恐縮ですが、今後も精進してゆきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします><;。

 さて、名古屋市南部の24日の午後の空です。Aの中央が180度です。120〜150度(三河湾、静岡西部、伊豆・小笠原諸島)ラインからのものと思われます。八丈島あたりまでの近場?のものに見えますが難しいですーー;。
 
TOSHI様>つらいですよね、腰痛。どうか、お大事になさってください。



81797.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月25日(月) 18時27分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 640 x 480, 65KB

湯量豊富様、皆様こんにちは。お疲れ様です。
貴重なご報告を有難うございます。
帰社時の電磁波メーターに少し気になる動作が見られました。イレギュラー観測ですがご報告いたします。

こちらは、9.7℃、71%、0.5m/s(NE)、雲底600m前後、エアロゾル(下層やや多い。低い雲の蓋状態です)。

※ 越境性…大陸・台湾から北東方向へ帯状となった流れが日本を覆っています。現在は北海道の北方を指向。 (西日本中心の右回転のような動きが少し見られます。)
※ エアロゾル…やや多いのは、首都圏、四国、九州、沖縄です。
※ SPM…群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、香川、鹿児島(桜島)の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです。?

湯量豊富様>検証の難しさ、同感です。 私も好きな言葉ですが、湯量豊富様がよく言われておりますように、「自然は正直」ゆえに自分が有りすぎた時などは、こじつけが十分になってしまい反省しきりです。
私のやり方も針一本を読むだけですが、年に一万回以上の読み取りと、とても検証と言える程ではない確認作業を何年かやって来ただけでも、たった一分の観測で得られる各種の情報量は書ききれないほどです。自然は饒舌と言うことをいやでも気付かされます。
爬虫類や動物たちと仲良くなる術も似ているような気がします。
家内などは「糖尿病だから…」



81798.Re: 環境電磁波
名前:愛@松山    日付:3月25日(月) 19時28分
Original Size: 900 x 506, 70KB Original Size: 900 x 506, 69KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、こんばんは。いつも、ありがとうございます。
体感の強い日がしつこく続きます。今は、耳鳴りも治まりつつあります。この後が、少し心配です。
画像は、18時4分からのものです。放射も見られます。

中心が南西       &        西から北西まで断層?



81799.Re: 環境電磁波
名前:愛@松山    日付:3月25日(月) 19時27分
Original Size: 900 x 506, 63KB Original Size: 900 x 506, 66KB

北西〜北         &         北北東



81800.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月26日(火) 2時13分
愛様、こんばんは。お疲れ様です。ご報告を有難うございます。
このところの西日本は、越境性やエアロゾルも少し顕著なうえに中央構造線の動きも見られますが、素晴らしい体感をお持ちの愛様にとっては、かなり厳しい毎日になっているのではとお察しいたします。
体感と雲の画像でお知らせを頂いたすぐ後の19:47に、岡山県南部で発震(M2.6、広島:震度1)がありましたね。
現在のこちらは、電磁波メーターレベルは低めですが、先程まで頻繁に警報が出ていた気象性とは異なる指針変動とノイズが見られます。パターンとしての単純な推測は「北米P.少し遠方・少し注意」です。この数日間や先の報告の内容からは、別のものが感じられます。 (いまのところ、「レンジ振り切れ」は無いようです。)


81813.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月29日(金) 22時33分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 854 x 480, 91KB Original Size: 854 x 480, 86KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
現在、都心部公的ビルの消防工事中ですが、誠実・優秀な職人の皆様のお蔭で無事一段落です。寝返り苦しいぎっくり腰も注射と薬でなんとか頑張っています。

こちらは、13℃、69%、0m/s(NE)、雲底700m前後、エアロゾル(接地層はやや多い。低い雲蓋状態…やや赤みがかった空です)。
※ 越境性…大陸・東シナ海から帯状に日本を覆っています。千島方面指向。
※ エアロゾル…首都圏、東海、近畿、四国、九州はやや多いようです。
※ SPM…新潟、群馬、埼玉、千葉、神奈川、静岡、愛知、奈良、和歌山、大阪、香川、愛媛、広島、宮崎、熊本、鹿児島の一部少し特徴が見られました。(条件的に参考程度でお願いします。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。


81791.ロープ状の太い雲…  
名前:牡丹鍋    日付:3月23日(土) 16時2分
Original Size: 640 x 480, 32KB

気象庁の火山カメラに映っていたロープ状の太い雲です。
(2013年3月20日21時37分)
迫力がありますね。


81789.のどによくないものが飛んでくる!  
名前:トリトン@浜松    日付:3月22日(金) 21時58分
Original Size: 635 x 365, 78KB

こんばんは、みな様、今日は仕事が少し早く終わったので、投稿できました。さて、モクレンが先日の強風でずいぶんと散ってしまい、代わりに桜が咲き始めました。今3部咲きといったところです。連日花粉に黄砂、PM2.5とのどによくないものがやたら飛んできます。おかげで薬は飲んでいても、のどがヒリヒリです。電磁波は収束の様です。


81781.熊のジョンなど  
名前:湘南・IKU    日付:3月20日(水) 23時0分
Original Size: 500 x 329, 17KB Original Size: 500 x 388, 34KB

みなさま、こんばんは。
当地、本日は黄砂のせいか霞が濃く、4/5の状態。烏の高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東に振れ傾向。

1・17時の西方向の空。低層に南北方向の熊のジョン。雲のエッジは毛羽立ちギア形状になり、色づいて彩雲になっていました。
中層には、昨日に続き北西ー南東の波状雲。震源は海域で、整列方向か直角方向。やや強い震源。
2・17時赤外画像。三陸沖から関東・東海内陸まで境界前兆雲。上の波状雲とあわせると、震源は北東・三陸沖か。

TOSHIさま>今日は、湘南の桜も咲き始めました。梅と桜がこれだけ近接して咲くのも珍しいように思います。朝はモンシロチョウが飛んでいるのも見ました。いよいよ春ですね。



81785.Re: 熊のジョンなど
名前:湘南・IKU    日付:3月21日(木) 23時0分
Original Size: 500 x 362, 20KB Original Size: 500 x 341, 27KB

みなさま、こんばんは。
当地は、本日も霞が濃い状況。夕方近くに富士山のあたりに南北の白蛇雲が複数出ているのが見えましたが、タイミングがあわず撮影できず。夕方は西の空に東西整列の低層の波状雲がありました。

1・17時10分の西の空。低層の波状雲。一部がゲル状で直前状態?
2・10時赤外画像。カムチャッカ半島近くの千島上空に円弧状境界前兆雲。



81790.Re: 熊のジョンなど
名前:湘南・IKU    日付:3月22日(金) 22時49分
Original Size: 500 x 344, 12KB Original Size: 500 x 333, 24KB

みなさま、こんばんは。
当地、午後から低層の雲が拡がりましたが、その前後、飛行機雲が密度濃く消え残る現象が見られました。高層のエアロゾルが濃い状態のようです。夕方は全方位放射のような状況になりました。
コンパスは東2度振れ、体感ややあり。

1・17時30分の西の空。多方向の雲が入り乱れて全方位放射に近い状態に。一部、飛行機雲も残っています。
2・14時赤外画像。福井あたりを中心とする雲の円形の吹き飛ばし。雲の中心、または周縁部でM4から5程度の震源か。
他の時間の画像では、昼のMODIS画像で北海道から東北地方北部にナミナミ雲。夜の画像では東北地方上空に雲の亀裂形状がありました。


81757.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月15日(金) 16時29分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 480 x 640, 76KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
現況です。

こちらは、14.9℃、32%、1.4m/s(SSW)、雲底1700m前後、エアロゾル(下層はやや多い…大気汚染性)。

※ 越境性…大陸・台湾から北東方向、西日本太平洋沖の流れ(トラフ及び中央構造線に平行)があります。この遥か沖にも二日前から停滞するものが見られます。
※ エアロゾル…九州南部が多いようです。
※ SPM…現在は、埼玉、静岡、岡山、広島、(福岡)、宮崎、鹿児島の一部に少し特徴が見られます。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と未明に運動会が少し有りました。

(ぎっくり腰と花粉症で参っています。皆様も寒暖の差が大きい場所での作業は、ストレッチなど準備運動をしてから始められますと安全です。)



81770.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月17日(日) 12時11分
Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
現況です。



81772.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:3月17日(日) 22時2分
Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 24KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。本日(17日)も弱いものながら両極放射架橋が見られましたのでご報告いたします。多くなりますがよろしくお願いいたします。
 愛知豊明市から望み、@の中央が0度、Bの中央が90度です。



81773.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:3月17日(日) 22時3分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 25KB

上の続きでDの中央が180度です。



81774.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:3月17日(日) 22時23分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 26KB

上の続きでFの中央が270度、Hは@へと戻ります。
 ほぼ80〜110度(千葉東方沖〜南東沖)−260〜290度(瀬戸内〜島根、鳥取)ラインの両極放射架橋に見えます。

TOSHI様>愛様にもお書きしたように、私も今年は花粉にやられています。鼻よりも目がかゆくていけません(山の神様が「取り外してタバスコで洗ってやろうか?」と脅しに来ます><;)。

どなたさまか、お教えください>今までずっと気になっているのですが、右上のアクセス件数は、右端にもう一桁隠れ、8桁になっているのでしょうか(乱視に老眼がブレンドされ読みきれずデス・・・)



81775.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:3月17日(日) 23時53分
Original Size: 500 x 332, 12KB Original Size: 500 x 345, 8KB Original Size: 500 x 330, 25KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、こんばんは。
昨日は河津や伊豆高原の桜を見に行って伊東の温泉に泊まり、今朝、空を見ると伊東から東北東の銚子ー三浦半島方向に収束しているように見える雲がありました。
湘南では午後、東南東ー西北西の波状雲が見られました。コンパスは東2度振れ。

1・10時の東北東の空。伊東沖の遊覧船から撮影したもので、東北東に収束しているように見えました。
2・16時20分の北方向の空。東南東ー西北西の波状雲。海域震源を示すもの。東西方向の帯雲も出ていました。
3・1時赤外画像。千島から房総はるか東沖に南北方向の境界前兆雲。



81777.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:3月18日(月) 23時7分
Original Size: 500 x 350, 23KB Original Size: 500 x 336, 55KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から低層の雲で観察不能。現在は強風と降雨。コンパスは東に振れ傾向。体感ややあり。

1・10時可視画像。東京湾北部を中心にM4から5程度の雲の円形状。雲の円形状は中心部よりも周縁部のでの発生の確率大。

2・一昨日の土曜日、伊豆の河津へ散り残りの河津桜を見に行って来ました。木によっては満開のものがあり、菜の花と共に楽しめました。帰途、伊豆高原の大寒桜も見に行きましたが、こちらは見事な満開でした。



81779.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月20日(水) 14時33分
Original Size: 480 x 640, 70KB Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 360 x 640, 72KB

湯量豊富様、IKU様、皆様こんにちは。ご報告を有難うございました。
先週に腰痛の上に、きつめのぎっくり腰をやってしまい、ついに昨日は歩けなくなりました。(山奥の砂防ダムで熊と相撲をしたのでも、母熊に「この子抱いてあげて」など言われて崖を飛び降りたわけでもありません。)

こちらは、21℃、43%、0.5m/s(SW)、雲底1600m前後、エアロゾル(下層はやや多い)。
※ 越境性…大陸から日本全域を帯状に広く覆っています。黄砂も似た動き。
※ エアロゾル…東北〜沖縄まで、全般的に「多い」ようです。非常に多いのは九州北部です。
※ SPM…条件的に掴めません。(中央構造線域:少し目立つ)
※ (=^x^=)~たちは、食事会と昨夜に運動会が少し有りました。

湯量豊富様>お大事になさって下さい…。 私の場合は点鼻薬・目薬・ウェットポケットティシュが必需品です。咳の度に、ぎっくり腰が悲鳴をあげています。
IKU様>去年にも増してお見事ですね。見物に出たいです。みごとな桜の写真、病床の方もきっとお喜びのことと思います。

※ 電磁波メーター…現在のレベルは低め表示ですが、経過は「複数パターン」です。@北米P.パターン/近県 及び 少し遠方。A中央構造線SW方向パターンが、それぞれ短時間ですが時々確認できます。現在は注意(橙色)です。
(以前にも書きましたが、メーター右上の表記ですが、M2…少し注意(橙色)、M3…少し注意(赤)。M4…注意(橙色)、M5…注意(赤)。M6…危険(橙色)、それ以上…危険(赤)にしています。)


いまのところ、311前のような「レンジ振り切れ」はイレギュラーですが、有りません。



81783.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月21日(木) 14時38分
Original Size: 480 x 640, 78KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
少しですが引っ掛かる内容(近県西方及び北東ノイズパターン)が継続しているためつなげます。
こちらは、16℃、18%、0.5m/s(NW〜SW)、雲底3000m前後、エアロゾル(下層やや多い…汚染性)。



81784.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月21日(木) 15時47分
Original Size: 480 x 640, 78KB

ぎっくり腰でスロー作成のため、上記後だしになってしまいました。済みません。撮り直しました。(別のパターンが見られます。)

※ 越境性…台湾からフィリピン海P上を北西方向へ帯状になった流れが目立ちます。それから別れたものが中国・四国・九州を覆い大陸とつながっています。さらに関東を覆うものが見られます。
※ エアロゾル…九州南部と沖縄が多いようです。
※ SPM…掴めません。桜島には少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです…。 昨夜、おてんば茶々姫(妹猫)の屋上脱出がありました。今私が歩けないため、家内と娘が食べ物作戦やらレーザー光線で30分以上も奮闘し、隣近所の屋根に飛び移られる前に無事回収しました。(日本語を少し喋りますので、「ご飯ちょうだ〜い」「お父さん出てった〜」をやらかしたら困りものです。)



81786.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月22日(金) 9時0分
Original Size: 480 x 640, 76KB

管理人様、皆様お早うございます。観測お疲れさまです。

午後には暖かくなるようです。お花見ですね(私はベッドから)

こちらは、9.2℃、39%、0.5m/s(NW)、雲底1600m前後、エアロゾル(下層やや多い…雲の蓋あり)。

※ 越境性…昨日の流れが発達して日本全域と太平洋沖までを覆い、全体は北東方向への流れ(形)になっています。その先端はオホーツク海・千島方面です。
※ エアロゾル…(東海はこれから)、近畿、四国、九州南部、沖縄がやや多いようです。
※ SPM…現在は掴めません。宮崎の南西部に少し特徴が見られました(牧畜・農産物加工・製造業などの産業影響?)。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです。



81787.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月22日(金) 18時52分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 640, 142KB

管理人様、皆様観測お疲れさまです。
現況です。体が動かせないため簡単ですが、相変わらず継続して、少し気になる動作が見られますのでご報告します。よろしくお願い致します。

※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。
※ エアロゾルは、これから沖縄がさらに多くなるようです。



81792.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月24日(日) 0時57分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 640 x 480, 63KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。

こちらは、11.1℃、56%、0m/s(NE)、雲底1000m前後、エアロゾル(下層やや多い・低い雲の蓋状態です)。

※ 越境性…北海道を除く日本全域を覆っています。(大陸から東日本の太平洋はるか沖への流れ。)
※ エアロゾル…やや多い(首都圏・東海・近畿・中国・九州北部)。 多い(四国・九州南部)。
※ SPM…掴み難いです。福岡、長崎、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。おとなしいです。

今日は埼玉県の仕事で鎮痛剤多用と腰痛用コルセットをして頑張ってきました。お花見渋滞で6時間の運転となり、おまけに汗かき作業で風邪まで拗らせてしまいました。来週は一週間消防工事があるため、作業手順書急ぎ作成の最中です。鎮痛剤で頭ボー状態で、誤字脱字がありましたらご容赦下さい。(´∀`)


81752.14日の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:3月14日(木) 20時12分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 28KB

皆様今晩は、お疲れ様です。本日も多いですがよろしくお願いいたします。
 
 なるべく現場の臨場感をご報告したいと考え全方位画像をお送りしてきましたが、画像の掲示サイズが大きくなったようですので全方位のご報告(編集のテクニックや時間もありません・・・)はいささか気が引けます。
 クレームがつくようでしたら以後はごくごく部分的なものにとどめたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
 
 @の中央が0度、Bの中央が90度です。



81753.Re: 14日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月14日(木) 20時15分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 28KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



81754.Re: 14日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月14日(木) 20時26分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 33KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。同じ立ち位置で望んだ、2月21日(81681)、同28日(81711)と若干の方位のずれはありますが、同種の出方と思われます。
 ほぼ45〜60度(福島沖〜茨城沖)ー225度〜240度(南西諸島〜日向灘)ラインの若干主張を感じる両極放射架橋に見えます。



81755.Re: 14日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月14日(木) 20時47分
Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 44KB

大変恐縮ですが、もう一件お付き合いください。これは午後に見られたものです。
 @の右端が180度、Bの右端が270度です。ほぼ180〜210度(東海沖〜三重南東沖、熊野灘)あたりからの湧き上がりと思われるアマグモモドキです。
 なお、日没後は120〜135度(静岡西部〜伊豆諸島)??(車運転中および暗くて絞り込めずです)と思われるものも見られました。
 
 枚数多くなり、重ね重ね恐縮です。問題がございましたら、次回よりごくごく一部分の画像にのみ絞りご報告いたしますーー;。

IKU様>釧路中南部の大深発のコメント、大変興味深いです。自然も気長に観察していると何らかのパターンが存在するように感じます。技術や科学が進むことはよいことですが、やはり、もっとも興味深い「ヒント」は現場にあるように思います。



81758.15日の愛知東海市、知多市
名前:湯量豊富    日付:3月15日(金) 19時53分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 36KB

皆様今晩は、お疲れ様です。昨日の対応を見るまもなく、本日は昨日よりも気になるものが午前中を中心に見られました。注意深く見守りたいと思います。
 さらに多くなりますが、よろしくお願いいたします。まずは東海市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。



81759.同上
名前:湯量豊富    日付:3月15日(金) 19時55分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 31KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



81760.同上
名前:湯量豊富    日付:3月15日(金) 20時7分
Original Size: 400 x 300, 45KB Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 35KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。
 畝の方位性や着地点の流れ方からは、45〜100度(宮城沖、福島沖、茨城沖、千葉東方・南東沖)あたりの複合的な刺激を受けているように見えます。
 また、210〜225度(紀伊半島沖〜南西諸島)ラインへ着地する架橋を組んでいる感じを受けます。
 この時点でも弱い断層状を従えていますが、この後きれいに流れましたので、これは終期と思われます。仮にピークが深夜〜夜明け前とすると、かなり派手に出ていた可能性も否めません。



81761.同上
名前:湯量豊富    日付:3月15日(金) 20時10分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 29KB

ここからは知多市より望みます。上のものが流れた後、新たに出現したものです。@の中央が270度、Bの中央が0度です。



81762.同上
名前:湯量豊富    日付:3月15日(金) 20時16分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 33KB

上の続きで、Dの中央が90度です。
 240〜260度(和歌山北部〜瀬戸内)ラインからの湧き上がりに見えますが、330〜30度(福井苓北、能登、飛騨、新潟)ラインの刺激も受けているように見えます。



81763.同上
名前:湯量豊富    日付:3月15日(金) 20時21分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 31KB

上のものが流れ去った後、南の方角より新たに出現したもの(湧き上がり初期の画像もありますが割愛させていただきます)です。@の左端が90度、Bの左端が180度です。



81764.同上
名前:湯量豊富    日付:3月15日(金) 20時25分
Original Size: 400 x 300, 29KB

C、上の続きで右端が270度です。ほぼ150〜180度(小笠原諸島)ラインからの湧き上がりと思われます。アルバム用の縦アングルの画像はさらに迫力があり、運転中赤信号で止まるたびに、何度も見返してしまいました。多くなりスイマセンーー;。



81765.Re: 14日の愛知知多市
名前:湘南・IKU    日付:3月15日(金) 23時35分
Original Size: 500 x 310, 21KB Original Size: 500 x 364, 18KB Original Size: 500 x 351, 39KB

湯量豊富さま、こんばんは。ちょっと春らしくなってきました。
当地、朝は南北架橋と思われる雲があり、形状が過去、強い地震の前に直前雲として出現した雲の形状に類似していましたので、どきっとしました。
夕方は、東南東ー西北西と北東ー南西の成分を持った東西基調の帯雲があり、南西方向は東海・近畿などの前兆と思われる形状でした。
コンパスは東2度振れ、カラス複数の高圧鉄塔天辺を3度確認。霞はやや濃く3/5。

1・7時の南方向の空。南側は収束性の強いもので相模湾沖から小笠原のM5以上と思って見ていました。
東西側は、上に書いたように強い地震の前に直前雲として出現した雲の形状に類似。
2・17時50分の西の空。焼けた空ですが、高層に北東ー南西の帯雲。中層に東西方向の雲が出ています。
低層にほぼ南北方向の黒い雲が出ていました。
3・7時可視画像。何度見ても難解さに唸ってしまう雲の形状。房総半島周辺、神奈川西部、伊豆半島沖から遠州灘、愛知内陸など、複数に震源があるような形状をしています。
画像では切れていますが、東関東のはるか東沖や、小笠原東沖などにも雲の前兆形状があり、主たる震源はそちらかもしれないと思っています。

湯量豊富さま>九州内陸の中央構造線がらみの小規模連発の後の国内M5以上の即発とか、発生状況を追いかけるといろいろ関連性が見えてきます。



81767.Re: 14日の愛知知多市
名前:愛@松山    日付:3月16日(土) 0時8分
Original Size: 1200 x 1200, 199KB Original Size: 700 x 700, 67KB Original Size: 700 x 700, 92KB

湯量豊富さま、IKUさま、こんばんは。お世話さまです。
今年の花粉は、やはり、例年までとちょっと違っていて、医者から貰った薬は飲んでいても、重いです。それで、空の様子を撮るのも、捨て身の心境にならない限り、ダメです。(*^_^*)

ちゃんと撮れていなくて申し訳ありませんが、少しは見れるかなと、思い付きました。

10時57分の
東南東    南南東    南西です。



81768.Re: 14日の愛知知多市
名前:愛@松山    日付:3月16日(土) 0時11分
Original Size: 900 x 506, 78KB Original Size: 900 x 506, 84KB

10時58分の
西から北西      と    中心が北     です。



81769.Re: 14日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:3月16日(土) 23時0分
皆様今晩は、お疲れ様です。IKU様、愛様、レスを恐縮です。ありがとうございます。16日のこちらは穏やかに晴れ、午後からは一時的に部分的な薄い雲がかかりましたが、特に目立ったものは見られなかったように思います。

IKU様>おっしゃるとおりと感じています。また、和歌山北部の有感地震回数の増減も気になります。以前も書きましたが、九州内陸へ抜ける中央構造線は日本の「血圧計」のように思います。

愛様>今年は花粉が例年に比べかなり多いようですね。普段はそうでもない私も、目はかゆくくしゃみ連発でいささかもてあましています。

81750.(untitled)  
名前:しんぺい    日付:3月13日(水) 17時44分
Original Size: 480 x 640, 51KB

13日、17時15分ごろ撮影しました。

靖国神社を参拝したあと、その付近で空を見上げたら、縦に伸びるものが浮かんでました。



81771.Re: (untitled)
名前:昭@東京蒲田    日付:3月17日(日) 17時22分
尾っぽの方向が彗星と違うからダメだなーとは思っていましたがやっぱり

81749.透明感のあるオレンジ焼けでした  
名前:湘南・IKU    日付:3月12日(火) 22時52分
Original Size: 500 x 297, 15KB

みなさま、こんばんは。
当地、本日ははっきりした雲は出ていない状況でしたが、夕方に北北東ー南南西方向の雲がやや高い位置に出現しました。コンパスの振れなし。

・17時40分の西の空。富士山の向こう側に北北東ー南南西方向のシャープな帯雲。近い位置の雲は一部鈎型になっていました。



81751.Re: 透明感のあるオレンジ焼けでした
名前:湘南・IKU    日付:3月13日(水) 23時23分
Original Size: 500 x 300, 20KB Original Size: 500 x 357, 14KB Original Size: 500 x 380, 35KB

みなさま、こんばんは。
当地、終日の強風。朝から東南東ー西北西の雲が出ており、断層状、微細鱗、石垣状など、かなり強い震源を示すとともに、当地からはやや距離のある震源を示していました。コンパスは東2度振れ。

1・8時の北方向の空。東南東ー西北西の断層状の帯雲。方向性にやや乱れがあり、少し距離のある震源と見ていました。
2・8時40分の頭上。東南東ー西北西の雲に、微細鱗が見られました。ひび割れ入り、雲底高度も高く、警戒すべき強い前兆です。
同時に、東南東ー西北西の波状雲があり、整列方向か直角方向の海域に震源があります。
3・16時可視画像。関東・東海上空にナミナミ雲があり、三陸沖から福島沿岸に雲の亀裂形状。
福島沿岸は波状雲の直角方向にあたります。



81756.Re: 透明感のあるオレンジ焼けでした
名前:昭@東京蒲田    日付:3月15日(金) 2時27分
富士山頂の上に見えている白い縦のモノって飛行機ですかねー?
一瞬今話題のアノ彗星かもかなーと・・・


81766.Re: 透明感のあるオレンジ焼けでした
名前:湘南・IKU    日付:3月15日(金) 23時36分
西行きの航空機が牽く飛行機雲。

81746.復興加速には多くの足かせが!  
名前:トリトン@浜松    日付:3月10日(日) 20時39分
Original Size: 635 x 365, 77KB

こんばんは、みな様、今日は大荒れの天気でしたね。都心では初めて聞いた煙霧で視界が極端に下がり、突風の被害も各地で発生しました。当地は午後4時過ぎから前線が通過し、雨が降る寸前の空模様でした。さて311から丸2年が経過します。ヨーロッパでは半原発の動きも活発です。日本は早くも熱が冷めて景気回復を優先させ、稼動容認に走り始めています。復興を加速するとは言っていますが、政治主導でも、建設資材や人材の確保、雇用のミスマッチ、被災地域からの人口流出、復興後の建設業界の減速もあり、安部さんが思い描く様にいくわけないですね、考えが甘すぎると思いますが・・・。電磁波は収束が続いています。今日はモーレツに目がかゆく、鼻水ズルズルでした。(トホホ!)



81748.Re: 復興加速には多くの足かせが!
名前:牡丹鍋    日付:3月11日(月) 10時56分
東北地方の太平洋岸は震災前から少子高齢化や過疎化が深刻な状況で、経営難で潰れたショッピングセンターの建物を市役所として使っている自治体もあったくらいですし…。(苦笑)

現在、震災復興で一時的に賑わっている地区もあるかも知れませんが、土建屋さんたちが居なくなれば、また寂しくなるでしょう。

81738.赤焼け帯雲  
名前:湘南・IKU    日付:3月8日(金) 23時30分
Original Size: 500 x 322, 16KB Original Size: 500 x 314, 28KB

みなさま、こんばんは。
当地、黄砂なのか(気象庁データでは飛来なし)昨日に続き霞が濃く、4/5。夕方は北東ー南西の分厚い帯雲が赤焼けしていました。コンパスは東に振れ傾向。微振動あり。

1・17時30分の西の空。北東ー南西の分厚い帯雲、吊し雲など。太陽の周りにはシェルが見られます。
2・9時赤外画像。三陸沖から北東の千島南へ雲の吹き出し形状。三陸沖には雲の吹き飛ばしらしい形状も見られます。



81740.Re: 赤焼け帯雲
名前:湘南・IKU    日付:3月9日(土) 23時16分
Original Size: 500 x 346, 26KB Original Size: 500 x 332, 39KB

みなさま、こんばんは。
当地本日は黄砂の影響もあるのか、霞が濃い状態でした。夕方は西が少し焼け。コンパスの振れなし。

1・7時赤外画像。千島に低気圧がありますが、千島上空ー三陸沖ー房総半島はるか東沖に弧を描く雲が出ており、円弧状境界前兆雲と思われます。3月6日から三陸沖の前兆が続いています。
2・昼のMODIS画像。沿海州沿岸に高気圧がありますが、沿海州沖から朝鮮半島東岸にかけて、こちらも円弧状境界前兆雲。



81743.Re: 赤焼け帯雲
名前:湯量豊富    日付:3月10日(日) 16時2分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 28KB

IKU様、皆様こんにちは。お疲れ様です。ここ一週間ほどは、こちらでは特に目立ったものは見られなかったように思います。
 本日(10日)は14時頃から雨が降り始めましたが、現在はあがっています。雨雲が西のほうから張り出してくる寸前に、予兆と思われるものが見られましたのでご報告いたします。多くなりますがお願いいたします。
 愛知東海市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。



81744.Re: 赤焼け帯雲
名前:湯量豊富    日付:3月10日(日) 16時4分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 31KB

上の続きで、Dの中央が180度です。



81745.Re: 赤焼け帯雲
名前:湯量豊富    日付:3月10日(日) 16時16分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 29KB

上の続きで、Fの中央が270度、Hは@へと戻ります。ほぼ50〜80度(福島沖、茨城沖、千葉南東沖)ラインからのものに見えます。2月の21日(81681)、28日(81709)にてご報告させていただいたものとよく似た感じを受けます。
 この後、西方向(F)に横たわる黒い雨雲が急速に上空を覆い、雨が降り始めました。多くなり恐縮ですーー;。



81747.Re: 赤焼け帯雲
名前:湘南・IKU    日付:3月10日(日) 23時41分
Original Size: 500 x 326, 18KB Original Size: 500 x 351, 26KB

湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地は強風の一日で、朝は吊し雲が見られました。コンパスの振れなし。
明日は、3.11から2年ですね。黙祷を捧げたいと思います。

1・9時20分の南方向の空。東北東ー西南西の吊し雲。強いプレートストレスを示す雲。
2・17時赤外画像。関東地方から北東へ雲の吹き出し形状。北海道南東沖、三陸沖、茨城沿岸、関東内陸などの震源が考えられますが、特に雲のエッジのはっきりしている三陸沖の震源を疑います。

湯量豊富さま>昨日の釧路中南部M5.0(修正済み)大深発ですが、この位置の深発地震の後は、過去のテータから、千島・北海道方面か南西諸島・台湾方面のM5以上の地震が後続することが多いように思います。


81732.珍し  
名前:通りすがり    日付:3月6日(水) 15時22分
Original Size: 661 x 311, 46KB Original Size: 800 x 576, 98KB

甲府盆地からお届けします。
本日、13時すぎ。

春先は吊るし雲が結構発生するのですが、いつもは富士山近辺。
今回はその反対側の八ヶ岳から茅ヶ岳にかけて数個の吊るし雲が発生しました。この辺(奥秩父)は夏場に大気不安定でよく積乱雲が発生する場所でもあります。



81734.Re: 珍し
名前:湘南・IKU    日付:3月6日(水) 23時7分
Original Size: 500 x 282, 11KB Original Size: 500 x 371, 33KB

通りすがりさま、こんばんは。
他の掲示板で見ましたが、本日は松本上空にもエッジが彩雲になった吊し雲、熊のジョンが出ていたようです。東半球の地下に相当強いストレスが掛かってるようです。
当地は、徐々に霞が濃くなり、夕方には3.5/5程度に。コンパスは東2度振れ。

1・17時30分の西方向の空。やや濁ったきつめのオレンジ焼け。太陽の周りにはシェルが確認出来ます。やはり低層のエアロゾルが濃いようです。
2・9時赤外画像。北海道東部上空に南北の雲の亀裂形状(昨日から継続)。三陸はるか東沖に雲の円形状。
日本の太平洋沖には東西基調のプレートストレスを示す雲も出ており、北海道南東沖から三陸沖に強めの震源がありそうです。



81736.Re: 珍し
名前:湘南・IKU    日付:3月7日(木) 22時46分
Original Size: 500 x 324, 18KB Original Size: 500 x 357, 25KB

みなさま、こんばんは。
当地本日は霞が濃く、4.5/5(気象庁によれば黄砂は来ておりません)。夕方は巻雲、飛行機雲が入り乱れ、準全方位放射の状態になりました。体感は昼まできつい状態でした。コンパスは東2度振れ。

1・17時の西方向の空。濃いエアロゾル、北から伸びて来る、強い震源の影響による刺激雲。消え残る複数の飛行機雲により、警戒すべき全方位放射に近い状態になっています。
2・16時赤外画像。昨日の9時赤外画像に出ていた雲の半円形状と近い位置に雲の円形状が出ています。同じ震源による前兆とすると継続時間が長く、規模は要注意。



81737.Re: 珍し
名前:遠藤@静岡    日付:3月8日(金) 10時2分
Original Size: 588 x 430, 36KB Original Size: 588 x 430, 56KB

通りすがり様、IKU様観測ありがとうございます。

7日木曜日夕方の空です
1、西 、IKU様の空とおなじような巻雲、霞がかった空でした。
2、西、5時過ぎると、エビのような雲が残りました。


81731.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月6日(水) 2時10分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 854 x 480, 158KB Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。電磁波メーターの現況です。少し特有ノイズが見られます。

こちらは、6.7℃、39%、0m/s(SW)、雲底1500m前後、エアロゾル(下層やや多い)。

※ 越境性…大陸から日本全域を太平洋沖まで広く覆っています。
※ エアロゾル…東北北部、近畿、四国はやや多いようです。
※ SPM…奈良、和歌山、大阪、兵庫、岡山、広島、徳島、香川、愛媛、福岡、大分、宮崎、熊本の一部に少し特徴が見られました。(条件的に参考程度にお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が有りました。

(所用多忙でイレギュラー観測です。 よろしくお願い致します。)

景色は奥秩父です。氷柱が見られました。お忙しい皆様の目の保養になればよいのですが…



81735.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月7日(木) 16時22分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 78KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
マスコミで防災の見直しが取り上げられる機会が増えてきました。我々現場で調査や工事に携わってきた者には、ヤットかと思うところです。防災は体が健康で元気な人達だけを対象としたのものではありませんね。私もそうですが、介護をしなくてはならない寝たきりの痴呆老人を抱えたご家庭も多く、病人やそのあらゆる費用のために自病も忘れて昼夜働いている方も多くおられると思います。得意顔して語る評論家のテレビニュースなどを見ていると、少し心が痛むことがあります。



81739.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月9日(土) 15時54分
Original Size: 480 x 640, 70KB Original Size: 854 x 480, 78KB Original Size: 854 x 480, 71KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
帰社途中の東京大気汚染状態です。

こちらは、23.3℃、22%、0m/s(WSW)、雲底2900m前後、エアロゾル(写真の如くで…花粉症には少し辛いです)。



81741.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月10日(日) 14時1分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 480, 73KB

管理人様、皆様こんにちは。観測お疲れさまです。
現況です。



81742.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月10日(日) 14時40分
Original Size: 854 x 480, 81KB Original Size: 854 x 480, 79KB

東京大田区の現在の空です。

屋外洗濯物・花粉症悪化に注意です。(><;)


81722.低層の畝雲  
名前:湘南・IKU    日付:3月3日(日) 23時33分
Original Size: 500 x 327, 16KB Original Size: 500 x 321, 28KB

みなさま、こんばんは。
当地、本日は朝から低層の雲で、現在は降雨。コンパスの振れなし。高知大の可視画像は昨日から画像のアップが止まっています。

1・9時20分の南東の空。東北東ー西南西に低層の雲が出ており、洗濯板状に畝がありました。東北東・福島はるか沖から茨城沖か西南西・東シナ海方向の海域震源と推定。M5以上の前兆とおもわれる雲です。
2・18時全球画像。北海道はるか東沖、カムチャッカ南沖に雲の円形状。M6以上の前兆。震源は円の中心部よりも周縁部にあること多し。
上の直視の雲の震源かもしれません。
岩手・宮城沿岸部から東に雲の吹き出しも見られます。

NHKの「いのちの記録を未来へ--震災ビッグデータ」を見ました。携帯やカーナビの位置情報を、震災時のリアルタイムの情報把握に役立てようとの取り組みですが、3.11の被災地の多くの方々の位置、移動状況に粛然たる思いがしました。



81723.Re: 低層の畝雲
名前:TOSHI@東京大田区    日付:3月4日(月) 2時8分
Original Size: 854 x 480, 107KB Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 640 x 480, 78KB

IKU様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。奥秩父の山での防災業務があり来ています。明朝は千葉での公的建物検査の仕事があり戻ります。ジャパンスネークセンターの地震ヘビ君(♀)に会ってきました。研究所のアイドルで人気ものだったブータローが1月に昇天し、直後に同じ飼育場に沢山いたウコッケイが山犬に全てやられてしまいました。 でも、大蛇君や即死級のヘビ君たちは元気です。山奥でも、まだお出迎えの熊さんたちの顔はありませんでした。川釣りが解禁で賑やかです。さらに山中の休憩ヶ所では讃美歌をjazzで吹いていました(熊避け、寄せ?)。
廃道に新しい崖崩れヶ所も見受けられました。



81724.Re: 低層の畝雲
名前:湘南・IKU    日付:3月4日(月) 23時10分
Original Size: 500 x 301, 11KB Original Size: 500 x 321, 13KB

TOSHIさま、みなさま、こんばんは。
当地、朝から畝雲が見られ、やや不穏な状況でした。夕方近くには低層の雲にかぶられ観察不能に。コンパスの振れなし。

1・8時の東方向の空。低層雲ですが、北東ー南西と南東ー北西の成分がクロスしているように見えました。それぞれ方向上のM5程度の前兆かなと見ていました。
2・8時10分の南東の空。北東ー南西の帯雲というか、南東ー北西整列の波状の畝雲というか、微妙な形状でした。

TOSHIさま>蛇は、地電流の乱れ、高まる湿度、低周波の岩盤破壊音など前兆現象には敏感なのでしょうか。古来、蛇は大地の使いと言われていますし、シャク雲で有名な佐久あたりで奉られているミシャグチ神は蛇神(ナーガ)とも言われています。佐久は長野ですからね。


81721.雪害の恐ろしさ!  
名前:トリトン    日付:3月3日(日) 20時57分
Original Size: 635 x 365, 80KB

こんばんは、みな様、今日はひな祭りですが、雛人形はインコの「メロディー」の糞で汚れてしまうため、飾っていません。なんて言うと「憤慨」しそうです??昨晩から北日本では春の嵐が吹き荒れて、雪害による死者まで出ています。なくなった方は本当に気の毒です。つくづく雪の怖さを思い知らされます。電磁波は収束しています。


81720.3日、先ほどの名古屋市南部  
名前:湯量豊富    日付:3月3日(日) 16時49分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 32KB

皆様こんにちは、お疲れ様です。今日は、午前中は千葉ライン、和歌山北部ラインと思われるごくごく弱い放射や筋雲がよく見られました。
 先ほどは300度(琵琶湖近辺?)ラインを中心として架かるごく弱い架橋が見られました(現在は終期の筋雲)。
 @の中央が270度、Bの中央が0度です。


81716.お久しぶりです!  
名前:トリトン    日付:3月1日(金) 19時9分
Original Size: 635 x 365, 84KB

こんばんは、皆様、このところ仕事で帰りが遅くすっかり投稿をサボってしまいました。(電磁波の画像は毎日保存しています。)3月になり、地震や原発関連の放送が増えてきました。地震の方は千葉や茨城、栃木周辺の活動が活発です。3月は要注意の月かと思います。電磁波に目立った変化は見られませんが、変化がないのが危険な前触れかも知れません。


81715.裾野市上空  
名前:裾野市在中    日付:3月1日(金) 13時32分
Original Size: 1840 x 1243, 448KB

曇っていて見えないですが、左に富士山があります。
雲は、北東〜南西ラインに12時過ぎに出ていました。



81725.Re: 裾野市上空
名前:牡丹鍋    日付:3月5日(火) 2時16分
久々に興味深い雲の写真を拝見させて頂きました。
この板はたまに“アタリ”が出て来るので面白いです。


EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system