2012年11月
81182.放射状の日(30日の愛知知多市)  
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時11分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 36KB

皆様こんばんは、お疲れ様です。多くなりますので新規にて失礼いたします。早速参ります、@の左端が90度、Aの右端が180度です。



81183.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時15分
Original Size: 400 x 300, 31KB

C、上の続きで右端が270度です。ほぼ150〜180度(小笠原諸島)ラインからの湧き上がりに見えます。



81184.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時20分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 34KB

以下、81182と同じ立ち位置より望みます。



81185.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時28分
Original Size: 400 x 300, 33KB

上の続きです。81182が完全に流れ去ったあと発生したものです。
 81182がふたたび盛り返した可能性も捨て切れませんが、これのほうがいくぶん180度(東海沖〜三重南東沖)寄りの出方にも見えます。



81186.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時31分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 32KB

14:30頃より現れ始めた、別物です。



81187.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時33分
Original Size: 400 x 300, 33KB

上の続きです。225度(紀伊水道、日向灘、南西諸島)ラインからの湧き上がりに見えます。



81188.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時35分
Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 44KB

上が流れ去った後、現れた別物と思われます。



81189.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:11月30日(金) 20時39分
Original Size: 400 x 300, 46KB

上の続きです。81186よりも南寄りの200〜210度(三重南東沖〜三重南部)あたりからの湧き上がりに見えます。

 長くなり大変恐縮です、すいません(ーー;)。



81190.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:マダム@相模原    日付:11月30日(金) 21時28分
Original Size: 1700 x 1133, 106KB Original Size: 1700 x 900, 91KB Original Size: 1701 x 820, 92KB

湯量豊富様、松山様、皆様今晩は 29日の雲ですが、付けさせてください。
29日
@9:03南南西北ー東ー南
A9:22
B10:50南南西ー西ー北北西・・大阪京都神戸・紀伊半島南東沖・三宅島・鳥島・小笠原・山梨・岐阜・長野・群馬方向



81191.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:マダム@相模原    日付:11月30日(金) 21時50分
Original Size: 1800 x 860, 93KB Original Size: 1800 x 941, 91KB Original Size: 1600 x 1095, 108KB

29日
C10:51北ー東ー南・・東京湾・神奈川ー東京・福島沖三宅島方向
D11:50南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・若狭湾西部丹後半島・京都・愛知・静岡ー長野・群馬・栃木・駿河湾・神津島・鳥島・ハワイ方向
E14:32・・三重・岐阜・神奈川・東京・埼玉・千葉・東京湾・岩手・三陸沖・山梨・新島・神津島・千葉南部沖・相模湾・三陸沖方向



81192.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:マダム@相模原    日付:11月30日(金) 22時0分
Original Size: 1800 x 1006, 96KB Original Size: 2010 x 1037, 76KB Original Size: 1700 x 1215, 103KB

29日
F15:27南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・房総南東沖・銚子沖・東京・山形沖・宮城沖・小笠原方向
G16:55・・岩手沖・三陸沖方向
H22:26



81193.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:愛@松山    日付:11月30日(金) 21時7分
Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 640 x 480, 27KB

湯量豊富さま、皆様、こんばんは。いつも、お疲れ様です。
現在、強烈な耳鳴りがしています。
画像は、今朝8時25分頃の北東―東です。携帯画像なので残念なのですが、とても怪しい空でした。体感的にも、正直きついです。



81195.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湘南・IKU    日付:11月30日(金) 23時16分
Original Size: 500 x 320, 13KB Original Size: 500 x 316, 32KB

湯量豊富さま、マダムさま、愛さま、こんばんは。あすから師走ですね。
当地、朝はシャープなほぼ東西の雲があり、霞もやや濃い状況でした。コンパス東2度振れ。
1・7時の南東の空。やや濁った空に、ほぼ東西のシャープな帯雲(一部波状あり)。うっすらとアークも出ています。かなり強いプレートストレスを示すもの。
2・8時可視画像。ここ数日衛星画像では列島上空の雲の擾乱状態が続いていますが、宮城・福島県境付近から北東にシャープなエッジの雲。三陸沖にはナミナミ雲もあり、M5程度の震源がありそう。
北海道南東沖には雲の吹き飛ばしらしい形状もあり。

愛さま>画像の雲は、微細鱗も伴っていますか?



81197.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:愛@松山    日付:11月30日(金) 23時44分
>IKUさま、 はい! この画像の30分後は、微細鱗とアバラ状雲が、更にくっきりと見えていました。が、赤ちゃんを抱っこして両手が塞がり、撮れませんでした。


81198.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湘南・IKU    日付:12月1日(土) 0時1分
愛さま>ありがとうございます。ここ数日の前兆の気のみなぎった空で微細鱗は嫌ですね。今回の満月トリガー期間は警戒したいと思います。


81199.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:愛@松山    日付:12月1日(土) 0時41分
>IKUさま、こちらこそ、いつもありがとうございます。
最近の体感の強さに、少々緊張気味なのです。(*^。^*)


81200.念のため警戒
名前:ZACO@大阪南部    日付:12月1日(土) 1時55分
湘南・IKU様、皆様こんばんは。ZACO@大阪南部です。この記事にぶら下がり投稿をさせてください。
12月後半〜年末年始あたりに福島県沖〜茨城県沖の海溝寄りを震源とする地震があるかもです。規模はM8.1前後。深さは10〜20km前後。万が一地震がありましたら宮城〜千葉の海岸は津波に警戒したほうがよいかなと思います。
当面の間、全国各地から北緯36.7度、東経143度の方向で雲宏観観察で何か動きがないかチェックしてみてくださいませ。


81201.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湘南・IKU    日付:12月1日(土) 10時54分
ZACOさま、こんにちは。お疲れさまです。
青松先生の理論からすると、最近の衛星画像の状況からは、東北地方沖および中越方面のM6クラスも注意してチェックしていく必要があるのではないかと思っています。
最近の衛星画像の状況は、2004年の中越内陸およびスマトラ前に、なんとなく似ているのではないか?と疑って見ています。(青松先生が福島沖に注目していたら中越だったというあのパターンです)
直近では、今回の満月トリガー、29日の小笠原・父島M5.3だけで済むのかどうかが気に掛かっています。父島以降も、上の愛さまの微細鱗を含め、きつい前兆が出ていますので。


81202.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:湯量豊富    日付:12月1日(土) 18時34分
皆様こんばんは、お疲れ様です。マダム様、愛様、IKU様、ZACO様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 12月1日のこちらは特に目立つものは見られませんでした。
 
 マスコミに登場する民間の観測者の方はしばしばお見えですが、個人的には串田先生や進村先生は一味違うなぁと感じています。
 私自身はどうも道をそれてしまったようで、モデルさんのほうにばかり目がいってしまいいけません><;。


81203.Re: 放射状の日(30日の愛知知多市)
名前:ZACO@大阪南部    日付:12月2日(日) 1時30分
こんばんは。ZACO@大阪南部です。青松さんも48時間以内とかそんなこと言ってたなあ。新潟県中越地震からもう8年、年月が経つのが早いです。
前回の投稿ですが、発生時期の特定は難しいので12月前半や1月以降にずれ込むことも想定の上で警戒してください。と追記します。
それからこちらも体感はよくないですね。体が重たいとかいつもの元気が沸いてこないとかそんな感じです。
あと三陸沖〜十勝沖はもう少し先の話になりそうです。青森県東方沖〜浦河沖も注意かなと。

81181.東京都葛飾区より再び南西の空  
名前:海猫@東京都    日付:11月30日(金) 18時50分
Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 35KB

レンズ雲と鋭利に切れたv字の雲が出てます。
暗闇に真っ白に光るく雲はとても不気味です。
前回の帯電した雲と同じ方角の為、前回の雲の発生後に父島震源がありましたので再び伊豆諸島近海での発震があるかもです。



81194.Re: 東京都葛飾区より再び南西の空
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:11月30日(金) 23時4分
海猫@東京都様 皆様 こんばんは

こちらでは今現在も、南南西からの放射状が止まりませんね。
確かに低気圧は海上にありますが、気になります。
*画像がなくてすみません。上手く撮れそうないので。


81196.Re: 東京都葛飾区より再び南西の空
名前:海猫@東京都    日付:11月30日(金) 23時19分
アウトドアさん。こんばんは。
放射が凄いですね(^。^;)嫌な感じです。
暫くは気が抜けないですね(^。^;)

81165.葛飾区より南西の空  
名前:海猫@東京都    日付:11月28日(水) 17時11分
Original Size: 640 x 480, 28KB Original Size: 640 x 480, 31KB

葛飾区より南西の空に広がった帯電した雲。真っ黄色な空にこの雲は気持ち悪い



81166.Re: 葛飾区より南西の空
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:11月28日(水) 22時36分
Original Size: 539 x 397, 33KB Original Size: 539 x 397, 55KB Original Size: 539 x 397, 49KB

海猫@東京都様 皆様 こんばんは
こちらに、おじゃまさせてください。
夕方の放射状こちらでも確認しましたが、朝の「全天うねり雲」も一年に1〜2度見るかどうかの雲でしたのでアップします。朝8時半の渋谷区上空です。北西の空、東の空、南東の空です。
Re:夜もこちら東北東ー西南西のラインで放射状が出たり消えたりしています。



81167.Re: 葛飾区より南西の空
名前:海猫@東京都    日付:11月28日(水) 21時44分
アウトドア@横浜鶴見様

そちらも凄い雲ですね(^。^;)
我が家のベランダより朝7時頃、千葉方面が真っ赤な赤やけと鋭利な断層雲で真っ二つになっていたので数日観察と注視してみます(^。^;)


81168.Re: 葛飾区より南西の空
名前:湯量豊富    日付:11月28日(水) 22時15分
Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 40KB

海猫様、アウトドア様、皆様こんばんは。お疲れ様です。こちら愛知知多市でも気になるものが見られましたのでご報告いたします。
 @の左端が90度、Aの右端が180度です。



81169.Re: 葛飾区より南西の空
名前:湯量豊富    日付:11月28日(水) 22時19分
Original Size: 400 x 300, 46KB

C、上の続きで右端が270度です。150〜180度(小笠原諸島)ラインからのものに見えます。
 日没後には120〜150度?(伊豆諸島、千葉南東沖、それとも上記のものが全天に広がった?)ラインからと思われるものが19時前まで確認できました。



81170.Re: 葛飾区より南西の空
名前:湘南・IKU    日付:11月28日(水) 22時57分
Original Size: 500 x 372, 20KB Original Size: 500 x 360, 10KB Original Size: 500 x 323, 6KB

海猫さま、アウトドアさま、湯量豊富さま、こんばんは。
本日は当地も強烈な前兆で、吊し雲、波状雲、彩雲、幻日と、少々背筋が寒くなる空でした。霞は濃い状態。体感きつめ。コンパスの振れなし。

1・16時の西の空。画像右に吊し雲、左に東南東ー西北西の繊細な波状雲。中央の竜巻雲のような棒状に見える雲は、濃いエアロゾルの中で飛行機雲の太ったもの。
2・同時刻、上の画像の左側(南西側)、上と同方向の波状雲が彩雲に。過去例を考えると、あまり気持ちの良い雲ではありません。
3・同時刻の北東の空。東南東ー西北西の分厚い帯雲。遠方、地平線の上には同方向の長大な帯雲。これは遠方の前兆と思われるもの。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



81171.Re: 葛飾区より南西の空
名前:湘南・IKU    日付:11月28日(水) 23時2分
Original Size: 500 x 350, 40KB

4・9時可視画像。駿河湾を中心にその東西に気になる形状の雲。駿河湾から西北西にうっすらですが、一本の帯雲が名古屋上空をとおり若狭湾へ伸びているのが見られます。静岡南部にM4から5程度の震源がありそうです。

その他、衛星では、九州南部から日向灘、南西諸島中部に雲の前兆形状が出ていました。



81172.Re: 葛飾区より南西の空
名前:愛@松山    日付:11月28日(水) 23時18分
海猫さま、アウトドアさま、湯量豊富さま、IKUさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
昨日もそうだったのですが、今日も、朝から、強烈な耳鳴りと耳圧で、とても気になっています。空の観察はできませんでした。
今日、友人と話をしていて、少し気になった事がありましたので、ここで書いておきたいと思いました。
年中、釣りを楽しんでおられる友人のご近所の方が、「ここのところ、ずっと潮が高いんだ。」と、心配しておられるそうなんです。
私も、松山から大洲市まで、海岸線を時々走っていて、いつもと違う伊予灘を感じていたので、今日の友人の話を、とても興味を持って聞いていました。
皆様、お身体をお大事に。


81173.Re: 葛飾区より南西の空
名前:海猫@東京都    日付:11月29日(木) 8時8分
Iku様には伊勢市N様のサイトで昔、色々御指南頂きました。その節はありがとうございました。そしてお久しぶりです。吊し雲やら凄い空模様だったんですね(^。^;)昨夜、布団に入り夢の中に入る寸前にpcの緊急地震速報がなって思わず身構えてしまいました(^。^;)

海堂様
初めまして(^_^)そちらも賑やかな空模様だったんですね(^。^;)
これからもこちらで空の宏観中心に御世話になりますので宜しくお願いします。


81174.Re: 葛飾区より南西の空
名前:マダム@相模原    日付:11月29日(木) 11時11分
Original Size: 1700 x 1266, 103KB Original Size: 1600 x 947, 103KB Original Size: 1500 x 857, 94KB

海猫さま、アウトドアさま、湯量豊富さま、IKUさま、愛@松山さまこんにちは もうすぐ 孫が来るので急ぎます。
28日
@2:55南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・寒くて目が覚めた時、空は赤く垂れ込み・満月だし・再び冷え込みました。このような時は東海はるか南沖だと思いました。
A8:19・・北方ー南方・房総はるか東沖方向・兵庫北沖ー丹後半島ー福井ー石川沖・伊勢湾ー東海沖・駿河湾・滋賀県栗東草津・伊豆大島ー三宅島方向
B10:15・・若狭湾・山形沖・御前崎・伊豆大島・埼玉方向



81175.Re: 葛飾区より南西の空
名前:マダム@相模原    日付:11月29日(木) 10時30分
Original Size: 1300 x 749, 82KB Original Size: 1500 x 940, 97KB Original Size: 1989 x 1035, 103KB

28日
C11:01南南西ー西ー北北西12:39・・伊予灘・鳥取ー若狭湾西部ー日本海・富山湾・愛知・駿河湾・神津島ー八丈ー鳥島ー小笠原・群馬方向
D13:56・・伊予灘・紀伊水道・富山湾ー新潟・宮城沖・茨城沖・愛知・伊豆諸島東沖・小笠原方向
E14:42富山湾ー能登近海・三重・長野・静岡・山梨・上越・青森ー岩手沖・福島沖方向



81176.Re: 葛飾区より南西の空
名前:マダム@相模原    日付:11月29日(木) 11時27分
Original Size: 1851 x 1005, 101KB Original Size: 1977 x 877, 68KB Original Size: 1698 x 757, 78KB

28日
F15:43南南西ー西ー北北西北ー東ー南東・・周坊灘ー伊予灘・鳥取沖・丹後半島沖・新潟沖・愛知・静岡・埼玉ー千葉・九十九里沖方向
G16:49北ー東ー南・・岩手沖・宮城沖・福島沖・銚子沖・静岡ー能登ー佐渡近海・小笠原方向
H16:52南南西ー西ー北北西ー南南西・・



81177.Re: 葛飾区より南西の空
名前:遠藤@静岡    日付:11月29日(木) 19時57分
Original Size: 1013 x 452, 70KB Original Size: 1004 x 726, 98KB Original Size: 1004 x 726, 89KB

海猫様、皆様観測お疲れ様です。

本日29日の空です

1.朝7時すぎ。南東ー北西
2.9時頃。
3.2時頃。北東



81178.Re: 葛飾区より南西の空
名前:遠藤@静岡    日付:11月29日(木) 20時3分
Original Size: 991 x 634, 70KB Original Size: 975 x 582, 88KB

同じく
富士市
1.南東方向
2.北東方向

朝からの羽毛雲、湧きあがる泡雲。
また夕方から雨でしたが
気になります。



81179.Re: 葛飾区より南西の空
名前:湘南・IKU    日付:11月29日(木) 23時9分
Original Size: 500 x 311, 11KB Original Size: 500 x 311, 9KB Original Size: 500 x 350, 44KB

海猫さま、マダムさま、遠藤さま、みなさま、こんばんは。
当地、本日もいろいろと賑やかな空でした。雲は南東ー北西の波状雲、ギア状雲が繰り返し見られ、富士山が見えているのに、飛行機雲が消え残っているところから、高層のエアロゾルが濃い状態→遠方のかなり強い震源がある状態と考えています。
カラスの高圧鉄塔天辺あり(福島・茨城沿岸から沖?)。コンパスは東2度振れ。体感きつめ。

1・11時50分の西方向の空。やや霞があるなか、富士山頂から頭上にむけて、南東ー北西に畝が波状に並び始めたところ。同方向の巻雲もあり。富士山の向こう側には北東ー南西の雲。
2・14時10分の南方向の空。ほぼ東西の雲に南東ー北西に畝形状が形成されています。強い前兆。
3・8時可視画像。北海道東部を中心に西側に半円形状。東北地方上空にはナミナミ雲があり、千島・北海道方面と福島沖の震源を示しています。
衛星では、小笠原諸島、台湾に雲の前兆形状が出ていました。

海猫さま>お久しぶりです。こちらこそありがとうございます。伊勢市Nさんのことは風の便りでときどき教えてもらっています。私の方もあの頃からいろいろ発見があり、いま論文にできる状態にまとめているところです。

マダムさま>お孫さんとのひととき、楽しみですね。

遠藤さま>午後、富士山の向こう側に南北方向と思われる白蛇雲を見たのですが、撮影は出来ませんでした。



81180.Re: 葛飾区より南西の空
名前:yuriko@三鷹    日付:11月30日(金) 0時27分
Original Size: 750 x 563, 100KB Original Size: 750 x 563, 89KB Original Size: 650 x 488, 107KB

海猫@東京都様、皆様、いつもありがとうございます。今朝はスマトラ地震前の12月9日の壮大な帯雲を思い出す雲ではじまりました。これはあのときほどは発達せずにほっとしたのですが、その後も強めの前兆雲がいろいろ観られました。移動中で撮れなかったのですが、遠藤@静岡様、IKU様の午後の空と同じと思います。

一枚目…8:50頃。三鷹市より南西方向
二枚目…14:54。京浜急行線車窓から、磁気を帯びた雲が広がる中、太陽に左幻日が観られました。写真でははっきりしませんが濃い虹色でした。
三枚目…16:36、神奈川県立称名寺境内にて西方向の空。突然何かが湧き上がって攪乱しているかのような空になり、集団のカラスが慌てて逃げていくかのようでした。夕方のねぐらに帰る普通の行動かもしれませんが、慌ただしいカラスの声で空の異変に気づきましたので。


81161.環境電磁波(少し高め〜高め)  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月26日(月) 18時8分
Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。帰社時点のイレギュラーですが、変動の多い高めを指示しています。気象性もありますが、このところ高め傾向ですので、少し注意かと思います。
仕事間につき詳細検討なくすみません。とりあえず現況をご報告致します。
今は、北米P.(近県と少し遠方)複数パターンです。

※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。今はおとなしいです…



81162.Re: 環境電磁波(少し高め〜高め)
名前:マダム@相模原    日付:11月26日(月) 23時28分
Original Size: 1731 x 529, 73KB Original Size: 2061 x 960, 101KB

TOSHI様、皆様今晩は 当地朝 雨止んで ました。
26日
@6:43南南西ー西ー北北西・・駿河湾・遠州灘・静岡山梨・長野・上越方向
A6:45北ー東ー南・・青森東沖・岩手沖・福島沖・茨城沖・房総南部・伊豆大島近海方向(頭上には、ゲル状が流れてました)・・遠方? 



81163.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月27日(火) 19時11分
Original Size: 480 x 640, 76KB

マダム様今晩は。下層の雲間から上層までがうかがえ、悪天候の日の貴重な観測で、お疲れ様でした。電磁波メーターと重なる部分があり参考になりました。有難うございます。

今日のこちらは、やはり変動幅があり、北米P.パターンを主とした複数パターンのようです。先日から時折現れる中央構造線SW方向パターンはと気になっておりましたが、遠方発震(宮古島)が「まず一つ」ありました。

※ こちらは、8.4℃、40%、0〜4m/s(NW)、雲底1800m前後、エアロゾル(少ない)。
※ 越境性…台湾から、太平洋を日本列島と並行に弓形の流れが見られます。また、東海・関東沿岸から弓形の流れへ繋がる停滞したものがあります。北海道東沖からオホーツク海にも停滞したものが見られます。
※ エアロゾル…日本全域少なめです。
※ SPM…現在は掴めません。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。



81164.Re: 環境電磁波(少し高め〜高め)
名前:湯量豊富    日付:11月27日(火) 22時42分
TOSHI様、マダム様、皆様こんばんは。お疲れ様です。本日(27日)のこちらは特に予兆は見られませんでしたが、冷たい一日でした。
 TOSHI様、締められた後に恐縮です。

マダム様>25日にはレスをありがとうございました。昨日は風邪気味のため(本人の内面を察して早々に「退散!」したようです)早めに休みご返事できませんでした。スイマセン><;。

81147.24日、今朝の名古屋市南部  
名前:湯量豊富    日付:11月24日(土) 8時44分
Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 25KB

皆様おはようございます、お疲れ様です。
 洗車をしようと思い、外に出て違和感を感じました。少しだけ開けた場所で確認・確信し、すぐに方位的にもっとも相性のよいと思われる観測点に車を飛ばしました。
 Aの中央が0度です。
 



81148.Re: 24日、今朝の名古屋市南部
名前:湯量豊富    日付:11月24日(土) 8時53分
Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 46KB Original Size: 400 x 300, 37KB

上の続きです。Cの中央が90度、Eの中央が180度です。
ほぼ、30〜50度(青森沖、宮城沖、福島沖)あたりからの出方のパターンに見えます。
 05:21の宮城沖のM5.2など、東北太平洋側は騒がしい様相を見せていますが、これはその後に発生している予兆のため、さらなる後続があると思われます。これも主張のあるものに見えます。
 その後、豊明市の観測点に移動し全天を観測したところ、240度(日向灘、南西諸島)ラインへの架橋を組んでいました。ただ、こちらはそう強いものではなく、メインはやはり東北太平洋側と思われます。



81150.Re: 24日、午後の東海市
名前:湯量豊富    日付:11月24日(土) 15時27分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 26KB

 はじめに、11:49に静岡西部にてM3.6が発生いたしました。81147の@〜Bまでは明らかに30〜50度ラインからの帯雲を伴った放射と思われますが、CDの架橋は上部の畝の流れと下部の畝の流れが異なって見えるように感じます。
 後出しの見解のためいつにも増して推測の域を出るものではなく、非常に恐縮ですが、二方位混在の雲との見方も捨て切れません。スイマセン。 

 さて、上の豊明市での文字報告で、240度(紀伊水道、四国、日向灘、南西諸島)ラインへの架橋と書きましたが、これはその後進退を繰り返しました。これは先ほどのものです。Aの中央が270度です。60度(茨城沖)ラインへ着地しています。
TOSHI様が、下の81149(お仕事お疲れ様です><;)でご報告のものと同じかもしれません。



81151.Re: 24日、今朝の名古屋市南部
名前:トリトン@浜松    日付:11月24日(土) 19時35分
Original Size: 635 x 365, 80KB

こんばんは、湯量豊富様、静岡西部の地震ですが、朝の違和感が的中しましたね。この後東京でもM4.9の地震が発生しています。しかも場所が東京湾北部断層の直下です。非常にまずいところです。今年中は各地で地震への警戒が必要でしょう。電磁波は終息が続いています。



81152.Re: 24日、今朝の名古屋市南部
名前:マダム@相模原    日付:11月24日(土) 22時49分
Original Size: 2013 x 954, 103KB Original Size: 1117 x 443, 32KB Original Size: 1519 x 458, 28KB

湯量豊富さま、トリトンさま、今晩は お邪魔いたします。
24日
@8:13南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・能登西沖ー福井沖・紀伊水道沖・日向灘・天竜川辺り・遠州灘ー伊勢湾方向
A11:26西南西ー北北西・・西の直前雲?
B12:35北北東ー東南東福島沖ー茨城沖・鳥島方向



81154.Re: 24日、今朝の名古屋市南部
名前:マダム@相模原    日付:11月24日(土) 23時3分
Original Size: 1723 x 961, 120KB Original Size: 1767 x 512, 53KB Original Size: 2058 x 853, 75KB

24日
C15:55南南西ー西ー北北西16:38・・東海沖・赤石山脈・富士山ー御殿場ー鎌倉・伊豆半島方向
D18:03南南西ー西ー北北西・・富山湾ー新潟上中沖・富士山方向
E18:04北ー東ー南・・神奈川津久井ー東京湾ー相模灘ー八丈方向



81155.Re: 24日、今朝の名古屋市南部
名前:湘南・IKU    日付:11月25日(日) 0時12分
Original Size: 500 x 322, 21KB Original Size: 500 x 369, 33KB

湯量豊富さま、トリトンさま、マダムさま、こんばんは。
当地、午前中に低層の雲が切れ、昼前には西指向の鈎型巻雲がまばらに見られました。このころカラスの群れが高い空を飛びながら大騒ぎ。夕方は南に東ー西の雲があり、うっすらと全方位が焼け。コンパス東2度振れ。
1・12時の南西の頭上。東北東ー西南西の細かい鱗、波状の雲が滞空していました。千葉・茨城方面の地震の前によく見る形状。
2・12時可視画像。仙台湾から南東に雲の直線のエッジが見られます。28日の満月に向けて、もう少し強めの余震活動が続きそうです。

本日の宮城沖M5.2は、19日・81113「三陸沖ー宮城・福島県境沿岸ー相模湾に円弧状境界前兆雲。三陸沖か伊豆諸島にM5程度の震源」のエッジの下。千葉北西部M4.9は、「今日のレポート」の21日「銚子〜相模湾〜駿河湾〜紀伊半島東沖に雲の亀裂形状。M5程度の震源」の結果と考えます。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



81157.「天と地の暗号」
名前:湯量豊富    日付:11月25日(日) 17時20分
皆様こんばんは、お疲れ様です。トリトン様、マダム様、IKU様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 
 今回のように、矢継ぎ早に地震の発生を見たときには「これらはまったく観測できなかった!」と自信を持って言える場合はいいのですが、気になるものが観測できてしまうと「どの日の雲がどれに結びつきそうか?」を考察するのがけっこう大変です。
 過去の同じような出現タイプのパターンとそれに対する当時の予測、その後に発生した疑われる地震をアルバムを紐解き、見比べつつ絞ってゆくのですが、これがなかなか悩ましい作業なのです。
 というのも、観測に足を踏み入れた当初から、もしかしたらこれはすごい芸術ではないか(今では、個人的には自然への敬意を表す意味で「天と地の暗号」と呼んでいます)と直感し、広角は使用せず極力ありのままを縦アングルの連続写真で(180度間は6枚、360度間は12枚となります)撮り続けてきたため、いつしか対応の絞込みよりも「雲の鑑賞会」となってしまうからです。さらに、運良く時間経過を追えたものは、本当に美しい女性モデルさんでも見ているような恍惚感さえも覚えてしまうのでいけません。
 
 ただ、まぎらわしい雲もたくさん存在するようです。
 しかし、夜間や天候不順時でなく、できるだけチューニングされた条件下での観測が十分でき、加えて慎重な選別作業を行うことができれば「現代は科学の時代」とは言え、やはり、自然からのメッセージがもっとも有効かつ、誰にでもできる観測法ではないかと強く思うようになりました。
 また、この板でもいろいろ勉強させていただき感謝しております^^;。 


81159.Re: 24日、今朝の名古屋市南部
名前:マダム@相模原    日付:11月25日(日) 23時46分
Original Size: 1700 x 965, 97KB Original Size: 1800 x 931, 94KB Original Size: 2010 x 1000, 84KB

湯量豊富さま、トリトンさま、湘南・IKUさま 今晩は 朝6:41分の西は、朝焼けでした。
25日
@14:23南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・能登・富山湾→神奈川・三宅島方向
A15:59・・日本海・秋田沖・千葉沖・埼玉→東京湾・三宅島方向
B18:26・・土佐湾・駿河湾・静岡・山梨・茨城・福井東尋坊?・神奈川・房総南部方向


81142.環境電磁波(高めです)  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月23日(金) 18時11分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 854, 77KB Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
先ほど帰社した時点のイレギュラーですが、電磁波メーターが高めを指示していました。(現在も同様です。時折、明確な中央構造線SW方向パターンが見られますが、北米P.パターンが主です。) 少し注意かと思います。

※ SPM…関東広範囲と、島根、山口、香川、大分、福岡、長崎、熊本、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。
※ エアロゾル…やや多い(近畿、沖縄)、多い(中国、四国、九州)。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。今はおとなしいです…



81143.Re: 環境電磁波(高めです)
名前:湯量豊富    日付:11月23日(金) 22時12分
Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 30KB

TOSHI様、皆様こんばんは。お疲れ様です。
 つい数日前まではこちらの空は比較的おとなしいと感じていたのですが、ここ1〜2日でどうもザワザワしてきたように思います。ただ、皆様からのご報告を拝見しておりますと、こちらよりも関東方向の方々からのものによりインパクトを感じますので、関東以北での対応がメインなのかもしれません。
 さて、こちら愛知知多市では、本日(23日)もやはり夕方に気になるものが見られました。@の左端が90度、Aの右端が180度です。



81144.Re: 環境電磁波(高めです)
名前:湯量豊富    日付:11月23日(金) 22時18分
Original Size: 400 x 300, 37KB

C、上の続きで右端が270度です。ほぼ225〜240度(紀伊水道、和歌山北部、四国〜日向灘)ラインからのものに見えます。これは初期で、その後はやはり北東方向に中心を置きつつ、墨を流すようなイメージで全天を覆ってゆきました。



81145.Re: 環境電磁波(高めです)
名前:マダム@相模原    日付:11月23日(金) 23時23分
Original Size: 1986 x 1017, 104KB Original Size: 2028 x 1029, 104KB Original Size: 1734 x 512, 59KB

TOSHI様、湯量豊富様 皆様こんばんは。お疲れ様です 当地小雨模様でした。
23日
@10:29南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・島根沖・駿河湾伊豆半島・東海沖・八丈・山梨・埼玉・宮城沖福島沖方向
A10:41・・苫小牧沖・宮城・宮城はるか東沖・鳥取沖・鳥島方向
B12:23・・小田原ー富士五湖・→岩手方向



81146.Re: 環境電磁波(高めです)
名前:マダム@相模原    日付:11月23日(金) 23時45分
Original Size: 2100 x 1200, 126KB Original Size: 1932 x 874, 72KB Original Size: 1698 x 781, 88KB

23日
C15:18南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・福井嶺南・京都大阪神戸・福井滋賀・愛知・伊豆大島神津島三宅島方向
D16:15北ー東ー南・・房総沖・茨城はるか沖・岩手はるか東沖・千島列島南沖方向
E16:17南南西ー西ー北北西・・京都丹後・大阪ー奈良ー三重ー愛知ー岐阜・静岡ー神奈川ー東京方向



81149.Re: 環境電磁波(高めです)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月24日(土) 12時28分
Original Size: 640 x 360, 63KB

湯量豊富様、マダム様今日は。 ご報告を有難うございます。今中山競馬場前を通過中です。
顕著なようですのでUPいたします。



81158.Re: 環境電磁波(高めです)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月25日(日) 17時50分
Original Size: 480 x 640, 77KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
所用多忙のためイレギュラー観測で済みません。

電磁波メーターが少し高めです。複数パターンのようです。
少し注意かと思います。

※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。



81160.Re: 環境電磁波(高めです)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月25日(日) 23時5分
Original Size: 480 x 640, 66KB Original Size: 480 x 640, 67KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。現況です。

※ こちらは、8.5℃、60%、0m/s(NE)、雲底900m前後、エアロゾル(少ない。下層はやや多い)。
※ 越境性…日本全域を薄く覆っています。そして、能登半島〜紀伊半島・四国〜南方沖へ少し濃いめの帯状が見られます。
※ エアロゾル…いまは日本全域少なめです。
※ SPM…掴み難いですが、栃木、茨城、富山、石川、岐阜、愛知、京都、和歌山、福岡、佐賀、宮崎、鹿児島、宮古島の一部に僅かに特徴が見られました。(参考程度にお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、少し食事会が有りました。


81136.地殻変動は活発化の方向か?  
名前:トリトン@浜松    日付:11月22日(木) 22時51分
Original Size: 635 x 365, 89KB

こんばんは、みな様、今週は仕事が遅くまでかかってしまい、やっと投稿です。地震の方は増えたり減ったりを繰り返しています。近年海外を含め大地震の数が急増しており、地球規模で地殻の活動が活発になっています。きっと地球にも、地殻変動の波があって今その始まりなのかも知れません。電磁波は終息しています。


81128.22日の雲  
名前:yuriko@三鷹    日付:11月22日(木) 20時50分
Original Size: 876 x 657, 114KB Original Size: 876 x 657, 108KB Original Size: 876 x 657, 103KB

こんばんは。今日は東(おそらく銚子沖方向)発生の顕著な放射状雲が観られました。洗濯板状の模様も入っています。勢いよくみるみる延びて巨大でした。画像は左から「北東―東―南東」です。12:50頃の撮影です。(震災後、あまり明確な前兆雲がなかった気がしますが、最近は震災前がそうだったように顕著な雲が割と頻繁に観られるように感じています。あくまでも個人的印象ですが。)



81130.Re: 22日の雲
名前:湯量豊富    日付:11月22日(木) 21時51分
Original Size: 400 x 300, 21KB Original Size: 400 x 300, 23KB Original Size: 400 x 300, 22KB

yuriko様、皆様こんばんは。お疲れ様です。本日(22日)はこちら愛知知多市でも気になるものが見られました。22日関連でyuriko様のほうへお邪魔いたしました(IKU様、TOSHI様、遠藤様には恐縮ながらこちらにて昨日のレスへのお礼を申し上げます。ありがとうございます)。
 yuriko様、失礼と、多くなりますことを重ねてお詫びいたします。
 
 さて、本日の朝7時頃は、運転中で撮影はできませんでしたが太陽柱が見られ、その後、薄い雨雲とおぼしきものが全天を覆いました。
 念のため広いところに出てあらためて観察したところ、昨年の大震災の八日前の3月3日に見られたベール状の断層雲とソックリであることが確認できました(過去ログ74079を参照、比較くだされば幸いです)。
 
 立ち位置もその当時と同じで、@の中央が270度、Bの中央が0度となります。



81131.Re: 22日の雲
名前:湯量豊富    日付:11月22日(木) 22時6分
Original Size: 400 x 300, 22KB Original Size: 400 x 300, 23KB

上の続きです。Dの中央が90度です。3月3日のご報告では240〜260度(和歌山、日向灘、瀬戸内)ー60〜80度(茨城、千葉)ラインを予測しましたが、東方向は60度ラインの延長上の三陸沖・80度ラインの延長上の(千葉東方沖に近い)茨城沖で11日に大震災としての対応がありました。
 
 今回はそこまでのインパクトを持つものではないように見えます(滞空時間や断層部の輪郭の明瞭度など)が、着地点などが似ているように見えます。一回り小さ目の似たような対応が宮城はるか沖、三陸沖、茨城沖近辺で見られるかもしれません。昨日、一昨日にご報告差し上げたレポートも鑑み、8〜10日程度は注視したいと思います。



81132.Re: 22日の雲
名前:湯量豊富    日付:11月22日(木) 22時11分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 33KB

午後からは昨日、一昨日に続き、今日も同様の方向に太平洋側の刺激を受けているものが見られました。@の右端が90度、Bの左端が180度です。



81133.Re: 22日の雲
名前:湯量豊富    日付:11月22日(木) 22時12分
Original Size: 400 x 300, 32KB

C、上の続きです。



81134.Re: 22日の雲
名前:湯量豊富    日付:11月22日(木) 22時19分
Original Size: 400 x 300, 37KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 43KB

最後に、夕方前に見られたものです。@の左端が180度、Aの右端が270度です。
 ほぼ240〜260度からの湧き上がりに見えますが、比較的上空に出ており、当地近辺(奈良北部、三重中部、伊勢湾あたり?)のM2程度のものに見えます。
 yuriko様、多くなり恐縮です><;。



81135.Re: 22日の雲
名前:湘南・IKU    日付:11月22日(木) 22時52分
Original Size: 500 x 367, 13KB Original Size: 500 x 336, 12KB Original Size: 500 x 369, 51KB

yurikoさま、湯量豊富さま、こんばんは。
不思議なことに、私も朝の頭上の雲を見たときは、311の前兆ピーク雲が出た、2月25日の朝の雲と、同27日の吊し雲を思い出していました。(画像は私のサイトの該当日をご参照下さい。あのときはしつこいくらい赤焼けも続いたものでした)
夕方はきつめのオレンジ焼け。コンパス振れなし。

1・7時の南東方向の空。東南東ー西北西の細かい鱗や波状もようの雲が出ており、2011年2月25日の雲を思い出してしまいました。ただ、あのときの雲と比べると、密度、もようのこまかさでやや劣ります。
2・8時の東方向の空。細かい波状もようを持つ雲が、東南東・三浦半島ー房総南東沖に収束しているように見えました。かなり強い警戒すべき前兆。
3・昼のMODIS画像。房総沖の低気圧の影響もあると思いますが、房総沖、相模湾、伊豆半島・駿河湾・フォッサマグナ上空にナミナミ雲。本日見られた富士山上空の笠雲も、このナミナミ雲と一連のもの。(高知大さんはサーバメンテ中)
この位置のナミナミ雲は、伊豆・小笠原諸島のM5以上の前兆であることが多いのですが、本日は直視の雲が東南東を指向していたこともあり、三浦半島ー房総南東沖での発生を懸念します。

富士山上空の笠雲ですが、前回は11月13日に出て、17日に千島6.4Mが発生。その前は9月22日に出て、27日アリューシャン6.9Mが発生。過去にも笠雲がでたときは、列島周辺での強い地震の後続が多く、フォッサマグナに掛かる強いストレスを示すものと思っています。

遠藤さまの吊し雲の画像を見ると、吊し雲と笠雲が同類ではないかということがよくわかります。しかし、強烈な吊し雲です。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



81137.Re: 22日の雲
名前:マダム@相模原    日付:11月22日(木) 23時58分
Original Size: 1968 x 940, 99KB Original Size: 2064 x 523, 52KB Original Size: 1630 x 808, 81KB

yurikoさま、湯量豊富さま、湘南・IKU さま、こんばんは 本日朝から 目の離せない日でした。
22日
@6:47南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・東海はるか南沖・八丈東沖ー房総沖・駿河湾・伊豆東沖・三陸沖方向
A7:52北ー東ー南
B9:11南南西ー西ー北北西・・・



81138.Re: 22日の雲
名前:マダム@相模原    日付:11月23日(金) 8時33分
Original Size: 1971 x 904, 90KB Original Size: 1639 x 826, 86KB Original Size: 1974 x 973, 99KB

22日
C9:12北ー東ー南・・銚子沖・八丈・伊豆大島・三宅島・鳥島・小笠原方向
D11:38南南西ー西ー北北西・・静岡・長野・神奈川・新潟ー佐渡近海方向
E11:39・・岩手沖・銚子沖・千葉・神奈川ー東京ー埼玉・伊豆東沖・三宅島方向



81139.Re: 22日の雲
名前:マダム@相模原    日付:11月23日(金) 1時15分
Original Size: 1968 x 847, 93KB Original Size: 1641 x 545, 68KB Original Size: 1800 x 901, 96KB

22日
F12:16北ー東ー南・・ー岩手沖-銚子沖・東京湾ー相模湾・八丈・鳥島方向
G12:27南南西ー西ー北北西・・神奈川・山梨方向
H14:05南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・西ー東



81141.Re: 22日の雲
名前:マダム@相模原    日付:11月23日(金) 0時40分
Original Size: 2100 x 1200, 127KB Original Size: 1785 x 455, 36KB Original Size: 1617 x 515, 55KB

22日
I14:44・・・鳥取ー兵庫北部ー京都北部ー若狭湾ー福井西部ー滋賀ー岐阜・遠州灘・相模湾・九十九里沖ー茨城沖ー福島沖ー宮城ー岩手沖・新潟方向
J16:27北東ー東ー南
K16:27南南西ー西ー北北西



81156.Re: 22日の雲
名前:yuriko@三鷹    日付:11月25日(日) 11時38分
湯量豊富様、IKU様、マダム@相模原様、レスをありがとうございました。
No.81128の雲は方位的・規模的に「11月25日02時40分頃 千葉県東方沖 M4.2」が結果と思います。
昨夕の千葉県北西部M4.8のとき、鎌倉にいて歩きながら「地震がありそうな空」と思いつつ見ていました。どんより濁った大気が茜色になって、マダム様がアップして下さった「鎌倉方向」のまさにあの空でした。揺れは震度2でしたが幅の大きな横揺れで緊張しました。
東北は昨日も福島県沖方向も三陸沖方向もまだひっきりなしに雲が発生していて収まらないなあと見ていました。今朝は快晴です。

81122.本日(21日)朝の愛知東海市、夕の知多市  
名前:湯量豊富    日付:11月21日(水) 22時4分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 24KB

皆様こんばんは、お疲れ様です。今朝は地平線ギリギリに終期の帯雲が見られました。
 東海市より望みます。@の中央が90度、Bの中央が180度です。ほぼ90〜110度(千葉南方沖、伊豆諸島)近辺からのものに見えます。ピークは深夜と思われますが、この画像からはM3後半程度はあるように見えます。



81123.Re: 本日(21日)朝の愛知東海市、夕の知多市
名前:湯量豊富    日付:11月21日(水) 22時7分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 30KB

ここからは夕の知多市です。
 飛行機雲の残骸が多く見られ、昨夕と非常によく似た状態になりました。@の左端が90度、Bの右端が180度です。



81124.Re: 本日(21日)朝の愛知東海市、夕の知多市
名前:湯量豊富    日付:11月21日(水) 22時16分
Original Size: 400 x 300, 33KB

C、上の続きです。朝と同じように東(茨城・千葉)の方向からの影響を受けているように見えます。また、昨夕のような感じで西の方向(特にCの画像。日向灘、南西諸島?)の影響も受けているような架橋崩れに見えます。
 ハッキリした形状や輪郭ではありませんが、意外にちゃんとした対応を見せるときもあるようですので、この手の「ベール状架橋」は個人的には注視ランクに入れています。



81125.Re: 本日(21日)朝の愛知東海市、夕の知多市
名前:湘南・IKU    日付:11月21日(水) 22時45分
Original Size: 500 x 361, 14KB Original Size: 500 x 385, 45KB

湯量豊富さま、こんばんは。そちらは今日もエアロゾルが濃かったようですね。
当地は、機体がやっと判別出来るくらいの高空を飛ぶ航空機が、きれいな飛行機雲を牽いていまたが、これはすぐに消えて行くものでした。
朝、東から南の空に、ほぼ東西方向の断層状のシャープな帯雲が見られました。夕方は頭上に低層の雲がかぶりましたが、西の空はオレンジ焼けしていました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。

1・7時の南東方向の空。ほぼ東西方向の断層状の帯雲。西方向は途切れていましたので、東方向の震源ではと思っています。
2・8時可視画像。房総南東沖から紀伊半島の東に直線的な雲。いつものプレートストレスを示す雲にも見えますが、房総半島南東沖の震源を示しているようにも見えます。
新潟・富山沿岸部にはほぼ東西の雲の亀裂形状。



81126.Re: 本日(21日)朝の愛知東海市、夕の知多市
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月22日(木) 0時30分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 854 x 480, 77KB Original Size: 854 x 480, 75KB

湯量豊富様、IKU様、皆様今晩は。観測お疲れ様です。こちらの空ですが、画像のように現在少し赤みがあります。電磁波メーターは、北米P.パターン(近県及び少し遠方)が主で、変動幅があります。複数パターンのようです。少し注意かもしれません。

※ こちらは、9.2℃、42%、0m/s(NW)、雲底1500m前後、エアロゾル(少ない)。
※ 越境性…日本全域を薄く覆っています。また、フィリピン海P.上へ広い張りだしが見られます。
※ エアロゾル…九州・沖縄はやや多いようです。
※ SPM…愛知、福岡、大分、熊本の一部に少し特徴が見られました。掴み難い状態です。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。



81127.Re: 本日(21日)朝の愛知東海市、夕の知多市
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月22日(木) 19時0分
Original Size: 480 x 640, 79KB

湯量豊富様、皆様今晩は。帰社時点のイレギュラーですが、電磁波メーターは少し高めで特有ノイズが見られます。北米P.パターン/近県が主の複数パターンです。現在は中央構造線SW方向パターンが少し顕著なようです。少し注意かと思います。

※ こちらは、10.5℃、58%、0m/s(W。変化)、雲底1000m前後、エアロゾル(全般的に少ないですが、接地層はやや多いようです)。
※ 越境性…日本全域を薄く覆っています。西日本の東〜南東沖のフィリピン海P.上にやや広く停滞し、東海はるか沖が少し空白域状になっています。
※ エアロゾル…中国、四国、九州 がやや多いようです。
※ SPM…条件的にかなり参考程度ですが、新潟、茨城、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、岡山、香川の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、少し食事会がありました。運動会が少し有ったような形跡が残っていました。



81129.Re: 本日(21日)朝の愛知東海市、夕の知多市
名前:遠藤@静岡    日付:11月22日(木) 20時58分
Original Size: 1019 x 347, 50KB Original Size: 996 x 520, 79KB

湯量豊富様、IKU様、TOSHI様、毎日の観測お疲れ様です

22日朝7時過ぎの空です

富士山に傘雲、吊るし雲が多数出ていました

駿河湾方面にうなぎ。

久しぶりに見ました。


81113.宮城から相模湾に境界前兆雲  
名前:湘南・IKU    日付:11月19日(月) 22時30分
Original Size: 500 x 358, 10KB Original Size: 500 x 385, 43KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝は低層の雲の雲底がうねっていました。夕方はごくうっすらと全方位赤焼け。コンパスは東2度振れ。

1・8時の西方向の空。雲底がひどくうねった雲がほぼ北東ー南西に。(黒い点はクルマの窓の水滴です)深発の強めの震源があるものと思います。
2・12時可視画像。三陸沖ー宮城・福島県境沿岸ー相模湾に円弧状境界前兆雲。三陸沖か伊豆諸島にM5程度の震源。
上のうねった雲とあわせると、三陸側に震源か。



81114.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:yuriko@三鷹    日付:11月20日(火) 3時33分
Original Size: 876 x 642, 87KB Original Size: 876 x 606, 113KB Original Size: 876 x 632, 104KB

IKU様、皆様、ご報告が遅れましたが、先程ツイッターで「11月20日01時22分頃 新潟県上中越沖 M3.6 震度2 」が発生したと読んで、慌ててこちらに来ました。事後報告になるのか、後発があるかわかりませんが、日中、新潟方向に顕著な雲を撮っていました。画像を送らせていただきます。

中心がとぐろを巻くように噴き上がる巨大なコマのようでした。その両側に帯状放射の雲がありました。一枚目はまだそれほど顕著でない全貌で、14:26撮影。二枚目はその30分後の15:15撮影。三枚目はそのときの中心部です。

「1:22のM3.6」の前兆ならいいのですが、雲の大きさに比べて発震が早い気がします。



81115.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:yuriko@三鷹    日付:11月22日(木) 11時29分
Original Size: 876 x 657, 97KB Original Size: 876 x 657, 99KB Original Size: 876 x 657, 104KB

実は、新潟の雲よりも気になる雲があって、それを撮りに出て新潟方向の雲を観たのでした。
最初に気になって撮りにでたのは三陸沖注意の雲です。北東と南東に架橋した雲が東の空に五線譜のように並ぶと警戒というのが私の経験です。久々にそれが顕れました。画像は左から「北東―東―南東」です。14:22頃の撮影です。通例では先に小笠原諸島方向でM5くらいの発震があります。そうしたら三陸沖注意と思います。(20日3:41記)

追記:22日11:24記
11/22 4:06に、伊豆諸島でM5.0の深発地震が発生したようです。
http://jishin.b5note.com/xn-cesq99l/11701/



81116.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:遠藤@静岡    日付:11月20日(火) 18時55分
Original Size: 1010 x 738, 114KB Original Size: 1029 x 570, 70KB

IKU様 yuriko様毎日の観測ありがとうございます。

静岡市清水区より本日11月20日3時ごろ

南西ー北東に高架

南西より放射



81117.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:湯量豊富    日付:11月20日(火) 22時19分
Original Size: 600 x 450, 43KB Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 45KB

IKU様、yuriko様、遠藤様、皆様こんばんは。お疲れ様です。
 本日(20日)の知多市は夕方前から、多数の飛行機雲が残るようになりました。「竜巻雲」などとしてUPされる方も多数おられるのではないかと思います。
 その中で、カモフラージュされるように地平線ぎりぎりに横たわる帯雲崩れが見られましたのでご報告いたします。@の左端が90度、Bの左端が180度です。



81118.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:湘南・IKU    日付:11月20日(火) 22時23分
Original Size: 500 x 346, 20KB Original Size: 500 x 340, 20KB Original Size: 500 x 354, 18KB

yurikoさま、遠藤さま、湯量豊富さま、こんばんは。レスありがとうございます。
当地、本日は朝から霞がやや濃く、富士山が少々霞んでいました。雲はありませんでしたが、午後から徐々に出始め、15時過ぎからはっきりしたものになりました。
夕方は飛行機雲が消え残り、成長する状態になりきついオレンジ焼け。この頃体感もピークでした。コンパスは東1度振れ。
1・15時30分の西方向の空。南東ー北西の雲ですが、南北の巻雲状の雲が見られます。やや強い前兆と思います。画面の低い位置、はるか遠方、富士山あたりに北北西ー南南東と思われる断層状雲らしきもの。
2・16時30分の西の空。新鮮な飛行機雲は細く、出来て時間の経った飛行機雲は広がっています。画面右手にはシャープな南北方向の雲があり、これは1の画像の断層状雲と同じ震源を示すものと思います。
3・同時刻の北の頭上。遠藤さまの左の画像と似ていますが、北東ー南西方向の雲が整列していました。

昨日の円弧状境界前兆雲ですが、宮城側のエッジの下で、本日M3.6が発生しています。但し、雲の規模に対して発生の規模がいかにも小さく、yurikoさまがおっしゃるようにまだ強い震源があるものと考えます。

yurikoさま>アップされた画像の雲と同時刻あたりに南北の熊のジョンを見たように記憶しています。すぐに消えてしまったので撮影は出来ませんでした。

遠藤さま>左の画像の雲は、少しゲル状も入っているように見えますね。



81119.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:湯量豊富    日付:11月20日(火) 22時24分
Original Size: 600 x 450, 46KB

C、上の続きです。@Cの上には新しい飛行機雲が見られます。これは上空でつながっている同じものです。電線の下から4本目までくらいが帯雲崩れです。その上あたりは飛行機雲崩れの流れたものです。



81120.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:湯量豊富    日付:11月20日(火) 22時32分
Original Size: 600 x 450, 42KB Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 48KB

IKU様、噛んでしまい恐縮です><;続けさせていただきます。上のその後です。帯雲崩れは数筋の筋状雲に変化しています。
 上部にはやはり流れ行く飛行機雲崩れが見られます。



81121.Re: 宮城から相模湾に境界前兆雲
名前:湯量豊富    日付:11月20日(火) 22時52分
Original Size: 600 x 450, 49KB

C上の続きです。
 
 これはけっこうインパクトのある飛行機雲で、その後、初心者の私(今も毛がはえた程度ですが)がしばらくの間だまされ続けた「竜巻雲!!」に変化してゆきます。専門家の方でも十分だますことが可能な「魅力?!」を持ったものです、ご用心。
 こと、竜巻雲や筋雲に関しては「慎重の上に慎重を重ねた観測が必要」なことを多額のフィルム代を払うことにより、身をもって知らされました。このようなものを見るとあらためて初心に戻ります。

 さて、地平線近くの帯雲崩れは、太平洋側のものと思われますが、小笠原方向のものというよりは、関東ー南西諸島の刺激を受けているように見えます。長々と恐縮ですーー;。
 


81109.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月18日(日) 14時30分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 640 x 480, 65KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。現況です。

※ こちらは、17℃、28%、1〜3m/s(NNW)、雲底2300m前後、エアロゾル(少ない)。
※ 越境性…日本全域を薄く覆っています。そして、西日本に沿った太平洋沖に、台湾から伸びた少し濃いめの流れが見られます。
※ エアロゾル…全国的に少ないようですが、九州南部やや多く、沖縄は多くなっています。
※ SPM…掴み難いですが、今のところ 千葉、神奈川、広島、鹿児島、宮古島の一部に僅かに特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは食事会と、妹猫の茶々姫が少し運動会をしていました。… 今はねてます



81110.Re: 環境電磁波
名前:トリトン@浜松    日付:11月18日(日) 20時19分
Original Size: 635 x 365, 76KB

こんばんは、TOSHI様、茶々姫気持ちよさそうですね。今朝2時過ぎに流れ星(しし座流星群??)を1個見ることが出来ました。本当は17日の明け方だったのですが、すでに曇っていたためです。その後40分寒空のもと粘りましたが、後にも先にもこの1個でした。今日は学校の参観日から帰ってきて、ついうとうとしてしまいました。地震の法は数が少なくなっています。電磁波は相変わらず終息状態です。



81112.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月19日(月) 3時39分
Original Size: 480 x 640, 69KB

トリトン様今晩は。観測お疲れ様です。ご報告を有難うございます。
(父兄参観、凄く懐かしいです。自分のことよりもドキドキしたものです。小さかった子も私や妻が仕事で外出中は、痴呆で寝たきりの祖母をよく看てくれる大人の娘になりました。)

※ 電磁波メーター、現在は0.8〜1.2mG(特有ノイズ有り…北米P.パターン)です。この時間にしては高めです。少し注意かと思います。


81103.霜が付きました!!  
名前:トリトン@浜松    日付:11月16日(金) 20時12分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、皆様、今朝は大変冷え込んでついに車のフロントガラスに霜が付きました。今年は寒くなるのが早いですね。冷え性の私には堪えます。電磁波は終息中です。


81096.雲の示す距離感が難しい一日でした  
名前:湘南・IKU    日付:11月15日(木) 22時45分
Original Size: 500 x 337, 12KB Original Size: 500 x 383, 25KB Original Size: 500 x 382, 19KB

みなさま、こんばんは。
当地、本日は霞は無く冠雪の富士山がきれいでした。雲は朝から西の空に南西収束に見える帯雲、一部吊し雲。北から東の空にほぼ東西の帯雲がありました。夕方は頭上から富士山への雲が強烈に赤焼け。西がオレンジ、東が赤の全方位赤焼け。3日続けての全方位赤焼けの警戒すべき状況。コンパスは東2度振れ。

1・8時10分の北東の空。ほぼ東西の帯雲ですが、形状にシャープさが無く、まつげ形状も出ています。9日の雲と同傾向で、強いプレートストレスを示すもの。
2・9時の東の空。北の空にはまだ帯雲が残っていますが、頭上のものは櫛の歯状の雲に変化しつつあります。やはり遠方系?
3・16時40分の西の空。オレンジ焼けの中、頭上の赤焼け雲の先端?が富士山にむかってねじ曲がっているように見えました。



81097.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:湘南・IKU    日付:11月15日(木) 22時52分
Original Size: 500 x 378, 49KB

4・9時可視画像。宮城・福島県境付近の沿岸部に雲の亀裂形状。喜多方あたりを中心にナミナミ雲や帯雲が指向しているのが見られます。両者M4程度の震源では。
また、富士山の北から東北東に雲の吹き出し形状があり、8日に続くもの。



81098.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:湯量豊富    日付:11月15日(木) 23時19分
IKU様、皆様こんばんは。お疲れ様です。本日のこちらは、昼頃から日が差し始めましたが、寒い一日でした。特に目立ったものは見られなかったように思います。本日も丸腰で恐縮です><;。

IKU様>富士山のお写真、雲もいいバランスでいいですね!!そのようにきれいに見られるところにお住まいなのは、うらやましい限りです。このサイズでの画像でも私にとってはため息ものです。大きなサイズだとさらに「圧倒!」されそうですね^^;。


81099.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:11月16日(金) 13時52分
Original Size: 640 x 468, 81KB Original Size: 640 x 447, 71KB

IKUさま、湯量豊富さま、皆さま、こんにちは。お疲れさまです。
いつもありがとうございます。
昨日の空ですが、ご一緒させて下さい。

15日 @8時01分 南東 A8時17分 南東 様々な雲が混じり合う騒がしい空でした。 八王子市より

当地今日は朝から綺麗に晴れ渡り、富士山の白い頭だけがちょこっと見えます^^



81101.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:マダム@相模原    日付:11月16日(金) 20時26分
Original Size: 1000 x 960, 95KB Original Size: 1500 x 1042, 95KB Original Size: 1500 x 880, 88KB

IKUさま、湯量豊富さま、ふうこさま 皆さま今晩は お疲れ様です遅くからですが、15日です。
@6:57南南西ー西ー北北西7:54北ー東ー南南南西ー西ー北北西・・神奈川・宮城・播磨灘・大東島方向
A10:26南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・宮城・福島・埼玉・茨城・伊豆大島方向
B11:21・・神奈川・東京・富山湾・佐渡近海・伊豆ー房総南部方向



81102.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:マダム@相模原    日付:11月16日(金) 20時18分
Original Size: 1700 x 933, 101KB Original Size: 1700 x 972, 101KB Original Size: 1900 x 936, 98KB

15日
C13:11南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・千葉・神奈川・富士山ー本栖湖ー河口湖・富山湾・佐渡近海方向
D13:51・・伊勢湾・静岡・伊東・富士五胡・千葉沖・伊豆大島方向
E16:29・・富士山ー駿河湾ー伊豆大島ー房総南東沖方向



81104.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:湘南・IKU    日付:11月16日(金) 23時13分
Original Size: 500 x 340, 16KB Original Size: 500 x 307, 32KB

湯量豊富さま、ふうこさま、マダムさま、こんばんは。
当地、本日は霞は薄く富士山がきれいに見えていました。夕方は全方位の赤焼けで、4日連続。コンパスは振れなし。
1・16時50分の西の空。オレンジ色に焼けました。東はサーモンピンクの焼け。17時35分に千葉東方沖M5.5が発生しましたが、これは9日・81065「銚子からやや湾曲して熊本沖の東シナ海に抜ける東西基調の雲。中央構造線絡みのもの・・・両者のエッジの下で(いつも東西の断層状の帯雲の結果がそうであるように)副次的な複数の発生がある」と書いた東の副次的な震源の発生と考えられ、列島周辺や海外などにさらに強い主たる震源があるものと思います。
2・11時可視画像。北海道東部から北に雲の吹き出し。樺太南東部から沖にナミナミ雲。

湯量豊富さま>ご発言の主旨が那辺にあるのか私の頭では判然とせず、念のため81096右の画像の説明をさせて頂きます。まず、「赤焼け」につきましては、こちらの画像掲示板では報告される方が多く、宏観として認知されているものと理解しています。また、私は「全方位の赤焼けが三日続いたら遠近問わず強い地震の前兆」と何度も書いております。
それらの背景を踏まえて、昨日の画像をアップしました。従いまして「きれいな富士山の風景写真」ではなく、「警戒すべき赤焼け雲」の宏観画像のつもりでアップしていますので念のため。

ふうこさま>アップされた雲の画像。夕方の千葉東方沖M5.5の震源に方位が近いですね。

マダムさま>81102の右の画像、私の81096の右の雲と同じものですね。



81105.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:愛@松山    日付:11月17日(土) 11時3分
Original Size: 900 x 506, 78KB Original Size: 900 x 506, 54KB

IKUさま、皆様、おはようございます。いつもありがとうございます。
現在、当地は本降りの雨です。
昨日、昼12時頃の東の空を撮っていたので、遅れていますが、ここに貼らせて頂きたいと思います。(右はアップです)



81106.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:湯量豊富    日付:11月17日(土) 22時58分
IKU様、皆様今晩は、お疲れ様です。本日(17日)のこちらは朝から冷たい雨が降り、夜になってやっとやみ始めました。能登、飛騨地方での発震もあったようですが、予兆はつかめませんでした。

IKU様>雲および空の焼け具合や、雲自体の質感、形状からは、私自身も自らの観測上、その手のものを十分に疑っています。
 美しい富士山(近い将来にその形状を変えてしまうかもしれませんが・・・)に相対するような、自然の作り上げた造形美(雲の逆さ富士?)に素直に感動して思わずレスを打たせていただきました。
 言葉足らずでしたね、お気に触られたようならあやまります。申し訳ありませんでした^^;。


 恐縮ついでに追記を失礼いたします。ここからはいつものようにひとり言ですので、よろしくお願いいたします。
 夕方、17:13に京都府南部にてM3.8が発生したようですが、これは10日にご報告差し上げた81066「本日(10日)の愛知東海市」の放射状を疑っております。
 これと非常によく似たパターンとして、8月27日のトリトン様へのレス80539〜541にかけてご報告差し上げたものがあります。
 今回と同じようなラインの予想を立てていますが、このときも「今回と同じように一週間後」の9月3日に滋賀北部(位置的には今回と近接)でM2.3(最大震度1)がありました。
 その土地土地によってのひずみの速度の違いなどがあるのかはわかりませんが、今までのサンプルからは特に琵琶湖近辺の対応は一週間から10日程度のスパンを持つものがちらほら(すべてではありません)見つかります。もちろん、それらが本当にその対応であるかは証明できませんので苦しいところですが。
 さらにサンプルを集め、慎重に選別・精査する必要があることは十分承知しております。とりあえずはご参考までに。
 IKU様、長くなり恐縮です、すいません><;。


81107.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:湘南・IKU    日付:11月17日(土) 23時37分
Original Size: 500 x 380, 33KB

愛さま、湯量豊富さま、こんばんは。
当地、終日の雨で観測不能。米空母の艦載機が飛び回っており、中国の体制変更に伴う不測の事態に備えていた空母が近海まで帰って来たのかもしれません。コンパス振れなし。
・5時可視画像。北海道中部から東へ雲の吹き出しが見られます。千島ー樺太ー沿海州ー朝鮮半島に境界前兆雲がかかっており、北海道中部の雲の吹き出しはこの境界前兆雲の震源(弧の中心部)かもしれません。

ちょうど一ヶ月前の10月17日「今日のレポート」に書いた「ロシア東部から千島上空を通る雲の亀裂形状。千島上空は前兆が続いており、警戒して見ています」、10月28日・81006「このところ前兆の続いているカムチャッカ半島から沖に雲の亀裂形状」は、本日、千島のカムチャッカ寄りでM6.4が発生しています。

愛さま>ムカデ状雲と波状雲がクロスしているようにも見えますね。鍵田師によれば、クロスする雲は地震規模を相殺するとのことです。(この理論は量子力学の進歩により説明されるかもしれません。なにせ現在の科学では宇宙を織り成すもののことは、ほとんどわかっていませんので。それ故にこの世界は投影されたホログラムのようなものかもしれないというような仮説まで出てきています)

湯量豊富さま>上のレスを読ませていただき安心しました。この掲示板を読む方の中には、まだ湯量豊富さまが空の情景を愛でる方と言うことを知らない方もいると思われ、その方々に「これは風景写真だったんだ」と判断されてしまう恐れもあり、そうなるとアップしたのが無駄になりますので、それもあって念のため説明を入れました。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



81108.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:愛@松山    日付:11月18日(日) 1時38分
IKUさま、レスありがとうございます。
量子力学・・・今夜、かじらせて頂きました。(^◇^)
ここ何日間かは特に、体調を崩しそうになる程体感が強かったのですが、新月の頃から、少し強めのエネルギーの放出が行われている様子。
体感的には、少し楽にはなったのですが、まだ、残っています。


81111.Re: 雲の示す距離感が難しい一日でした
名前:湘南・IKU    日付:11月18日(日) 23時43分
Original Size: 500 x 343, 29KB Original Size: 500 x 350, 30KB

愛さま、こんばんは。量子のプランク長さの世界をかじると、世界の見方が変わりますよ。常識がまったく通用しない世界なので。
当地、本日はほぼ東西の雲もが見られ、一部ゲル状もありました。コンパスは東2度振れ。
1・9時の南東の空。ほぼ東西の雲がありましたがはっきりしない形状。一部は鱗状、ゲル状。
2・6時赤外画像。オホーツク海から北海道東部に円弧状境界前兆雲。


81094.年末の選挙とは!  
名前:トリトン@浜松    日付:11月14日(水) 21時50分
Original Size: 635 x 365, 84KB

こんばんは、みな様、さて、政治が急加速してきました。11月16日に衆議院が解散12月16日に選挙です。どこの党も入れる気がしないのですがトホホ。電磁波は終息中です。大女優の森光子さんがなくなっています。ご冥福をお祈りします。


81088.長野の空  
名前:10Q代理    日付:11月14日(水) 3時49分
Original Size: 1265 x 478, 175KB

善光寺平ライブカメラから
筋上の雲が弱く回転、太陽フレアの影響とも


81081.秋らしい雲なのですが・・・  
名前:みっちょん@三重県津市    日付:11月13日(火) 10時2分
Original Size: 640 x 359, 166KB Original Size: 640 x 359, 136KB Original Size: 640 x 359, 137KB

おはようございます
今朝の雲の様子です。
朝7時半から頭上いっぱいに、羊雲で覆われており、9時頃には のぺっ として崩れてはいきましたが、気になったのでupさせていただきました。
三重県津市と松阪市の間より、東を撮影しました



81082.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:湘南・IKU    日付:11月13日(火) 22時45分
Original Size: 500 x 337, 19KB Original Size: 500 x 324, 14KB Original Size: 500 x 360, 31KB

みっちょんさま、こんばんは。
8時、9時の可視画像で確認すると、北東ー南西のシャープな形状の雲がそちらの上空に掛かっているのが見られました。81081の右の画像を拝見すると、海域震源を示す波状が見られ、前兆雲ではないかと思われます。(四季を通して羊雲は前兆として出ますので)

当地本日は、霞が濃く富士山がほとんど見えず。カラスの高圧鉄塔天辺あり。雲は北北東ー南南西がメイン。短時間でしたが富士山上空に南北方向の白蛇雲も見られました。夕方は全方位がオレンジ焼け。コンパスは東に振れ傾向。
1・11時20分の東の頭上。あまり見ない形状の鈎型巻雲に近い形状の雲が東西方向に出ていました。強い前兆または火山活動の前兆では?
2・14時10分の西の空。北北東ー南南西の二分割雲のエッジが近い位置にありました。富士山の向こう側の地平線側には、南北方向とおぼしき変温層(雲のようにもみえますが)らしい空の色が白く見える部分があります。
3・6時赤外画像。北海道の東の樺太ー千島西部ー三陸はるか東沖に境界前兆雲。ふたつの低気圧による雲ですが、エッジがシャープです。また、三陸沿岸部から雲の吹き出し形状あり。

衛星では、その他、朝の画像で襟裳岬から内陸と日向灘に前兆形状が見られました。昼の画像では相模湾を中心にナミナミ雲、超小ぶりな境界前兆雲が見られ、小笠原諸島の強めか相模湾・神奈川内陸にM4から5程度の震源がありそうです。



81083.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:湯量豊富    日付:11月13日(火) 23時2分
みっちょん様、IKU様、皆様こんばんは。お疲れ様です。今日はなんと、武士にとっては「刀」とも言うべき「デジカメ」を充電したまま家に置き忘れてしまい、自分に対しての始末書ものでした。
 通常、ミュージシャンのライブなどは写真撮影ご法度ですが、雲のライブは撮影自由です。すごい大物が出演したのに自分のポカで撮り逃すことほど悔しいことはありませんからね^^;。
 さて、みっちょん様のご報告のものは、同時刻、こちら愛知知多市でも確認できました。ほぼ90〜120度(静岡西部、千葉東方・南東沖)ラインからのものに見えました。輪郭としてはただれたものでしたが、その手のものと思われます。本日は口三味線で恐縮です><;。


81084.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:マダム@相模原    日付:11月14日(水) 0時19分
Original Size: 1800 x 936, 90KB Original Size: 1650 x 1173, 121KB Original Size: 1884 x 790, 85KB

みっちょん様、IKU様、湯量豊富様、皆様こんばんは お疲れ様です。
13日
@6:16南南西ー西ー北北西北ー東ー南
A11:47・・滋賀・三重・御前崎ー赤石山脈ー青梅ー群馬ー新潟・千葉・伊予灘・土佐湾・駿河湾・伊豆・箱根・三浦半島・伊豆大島・銚子沖方向
B11:59北ー東ー南



81085.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:マダム@相模原    日付:11月14日(水) 0時46分
Original Size: 1650 x 1198, 116KB Original Size: 1700 x 853, 84KB Original Size: 1708 x 904, 75KB

13日
C12:28・・三重沖・愛知・駿河湾・静岡・神奈川・東京・新潟・岡山・伊豆大島方向
D13:57・・南西(IKU様と同じ雲)雲底が凸凹でした遠州灘・駿河湾・静岡・長野・新潟沖・東京湾?方向
E14:43北東ー東ー南南南西ー西ー北北西・・伊豆半島東沖・鳥島・小笠原・宮城・福島沖へ



81087.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:マダム@相模原    日付:11月14日(水) 0時57分
Original Size: 2073 x 1053, 139KB Original Size: 1620 x 835, 58KB Original Size: 1297 x 302, 74KB

続いて12日
@10:21南南西ー西ー北北西(虹)北ー東ー南
A12:06北東ー東ー南・・南の彩雲
B17:〜22:の短波長赤外差分画の福島ー宮城ー岩手沖の気になる雲



81089.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:ジャビット@富士    日付:11月14日(水) 15時59分
Original Size: 640 x 427, 47KB Original Size: 640 x 427, 45KB Original Size: 640 x 427, 45KB

管理人様、みっちょん様、IKU様、湯量豊富様、マダム@相模原様、
日頃より観測お疲れさまです^^。

IKU様コメント関連で、同日写したものがありましたので
何枚か続けて失礼致します…。

昨日13日午後1時から、わずか30分の間に空が大きく変化しました。

 1. 北西の方向から整列し始めた波状雲、その右下に鱗雲、
   富士山右側、低層部に白蛇雲が観えます。

2. 1.の白蛇雲のが北から東南方向へのびています。
   形状がUFOにも似て…幾つもの吊るし雲に変化。

3. 南の方向から黒い雲が北にグングンのび始めて!
  
☆ 画像含め次に続きます…



81090.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:ジャビット@富士    日付:11月14日(水) 16時12分
Original Size: 608 x 402, 39KB Original Size: 640 x 427, 39KB Original Size: 640 x 427, 40KB

No.81089から30分ほど経つと…
3.の南からの黒い雲が北方向に張り出してあっという間に灰色の空に…

午後1時半過ぎには東方向 南北に…
  4. 5. 6. の様なダイナミックな帯雲に変貌!



81091.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:ジャビット@富士    日付:11月14日(水) 16時32分
Original Size: 640 x 470, 47KB

続いて…。

午後1時半過ぎ、北西方向に一部分青空が観られた。

 7. IKU様が1.で紹介されている巻き雲と同じものでしょうか?
   北西方向低層部、厚い雲で覆われている中、一部分の青空に観る事が出来ました。

以上長々失礼致しました。



81092.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:愛@松山    日付:11月14日(水) 19時20分
Original Size: 660 x 660, 107KB Original Size: 660 x 660, 79KB Original Size: 660 x 660, 86KB

みっちょんさま、IKUさま、湯量豊富さま、マダムさま、ジャビットさま、こんばんは。いつもお疲れ様です。
今日は、朝から、周辺の強い地震の前に起きる症状(頭部圧迫痛・首と肩凝り)に悩まされています。
18時20分頃に、宮崎県南部山沿いで、M3,1がありましたが、まだ、症状が解消せず、気掛かりです。思い過ごしであればいいのですが。

17時36分頃の画像です。
中心が南南西ー中心が西ー中心が西北西です。



81093.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:愛@松山    日付:11月14日(水) 19時27分
Original Size: 660 x 660, 99KB Original Size: 660 x 660, 130KB Original Size: 660 x 660, 99KB

画像右の方が北ー画像左が北ー西の部分アップです。断層状に見えます。



81095.Re: 秋らしい雲なのですが・・・
名前:湘南・IKU    日付:11月14日(水) 23時8分
Original Size: 500 x 350, 6KB

湯量豊富さま、マダムさま、ジャビットさま、愛さま、こんばんは。冷え込んで来ましたね。
当地本日は霞がやや濃く、雲はほとんど見られませんでした。夕方は全方位がうっすら焼け。三日連続の焼けになります。コンパスは東に振れ傾向。
・16時40分の西北西方向の空。西方向はオレンジ色に焼けましたが、富士山の北西側に北東ー南西の断層状?雲。富士山頂には雲か雪煙が一日中見られました。

湯量豊富さま>直視の雲の方向は、衛星とはおおむね90度違う状況ですね。

マダムさま>81084中央の画像の雲。湧き出し方が強烈ですね。

ジャビットさま>富士山付近の吊し雲系、かなり強烈ですね。81091の雲、似ています。

愛さま>今日は新月ですから、これから強めの地震が発生しやすくなる状況ですね。


81079.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月12日(月) 18時37分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 640 x 360, 56KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
現況です。

※ こちらは、16.7℃、78%、0m/s(W)、雲底550m前後、エアロゾル(少ない。接地層はやや多い)。
※ 越境性…昨日の特徴が多く残っており、ほぼ日本全域を薄く覆っています。そして、関東沖〜東海沖と南西諸島東沖〜九州南東沖にかけて空白域が見られます。
※ エアロゾル…全国的に少ない。
※ SPM…まだ推測に不適ですが、北海道、千葉、石川、京都、大阪、長崎の一部に僅かに特徴が見られました。(今日、栃木南部発震が有りましたが、関東F.を少し考えたくなるような、昨日のSPM状態の結果とは思えません。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。観測サボってねてます。



81080.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:11月12日(月) 23時7分
Original Size: 500 x 381, 6KB Original Size: 500 x 359, 50KB

TOSHIさま、こんばんは。猫の画像、これを脳にインプットしてから寝ると気持ちよく眠れそうです。
当地は、あまりはっきりした雲は見られず。夕方は西がオレンジ、東が赤く焼けました。コンパスは東2度振れ継続中。
1・16時40分の西方向の空。オレンジ色の焼け。
2・8時可視画像。沿海州方面にある低気圧に巻き込む雲の、北陸から紀伊半島にかけてのエッジがシャープです。特に能登半島あたりの形状がシャープ。M5程度の震源があるのかもしれません。



81086.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月14日(水) 1時1分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 480 x 640, 73KB

IKU様、今晩は。 ご報告を有難うございます。西高東低の気圧配置らしく、夜の観測は指が冷たくなりました。

※ こちらは、12℃、59%、0m/s(SW)、雲底1000m前後、エアロゾル(低層はやや多い:汚染性)。
※ 越境性…広いものは相変わらず日本全域を覆っています。昨日の台湾〜関東沖への流れは少し東へ移動しましたが、西日本東沖を新たに南西諸島〜東海・関東に向かう弓形の触手が見られます。また、三陸〜北海道東沖に空白域が見られます。
※ エアロゾル…やや多い地方は、中国、四国、沖縄、(北陸信越、近畿)。 多い地方は、九州です。
※ SPM…(宮城)、栃木、(群馬)、茨城、埼玉、(東京)、(千葉)、大阪、(福岡)、(長崎)、鹿児島 の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。


81074.紅葉真っ盛り!  
名前:トリトン@浜松    日付:11月11日(日) 20時36分
Original Size: 635 x 365, 80KB Original Size: 521 x 377, 70KB

こんばんは、皆様、今日は昼前まで天気がもつと言う事で、登山に行って来ました。北遠の山は現在が紅葉の真っ盛り、今年は近年に無く色が鮮やかでした。電磁波は今日も終息ですが、FMラジオ波のレベルに変化が見られます。


81071.今朝の空  
名前:海風@茅ヶ崎    日付:11月11日(日) 17時26分
Original Size: 778 x 519, 39KB Original Size: 778 x 519, 45KB

皆さま、こんばんは。
新規で失礼致します。
今朝の空です。すごい様子でした。

@5:59 南東からゆらゆら湧きあがるような雲?
A6:16 同じく南東。



81072.Re: 今朝の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:11月11日(日) 17時29分
Original Size: 730 x 548, 34KB Original Size: 730 x 548, 31KB

B南東。
C北の空。東北東−西南西かと思いますが整列雲。



81073.Re: 今朝の空
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月11日(日) 19時45分
Original Size: 480 x 640, 71KB

海風様今晩は。観測お疲れ様です。UP下さった画像ですが、かなり不穏な焼けと雲のようで、何も無いことを祈るばかりです。
私のほうも安定しない指針の動きが続いています。北米P.パターン/近県ノイズが主ですが、時々、中央構造線SW方向パターンが明確に表示されます。気象性の影響とも思いながら、どうなっているのかと少し心配なところです。昨年2月のようなレンジ振り切れ継続は見られませんが、人工ノイズのような派手な動きがあります。

※ こちらは、12℃、88%、0m/s(NW)、雲底260m前後、エアロゾル(接地層を除き、少ない)。
※ 越境性…大陸〜日本海〜中国、四国、九州。 そして、台湾から西日本に沿い、弓形の触手がフィリピン海P.を千葉沖へ向かって伸びてきています。フィリピン海P.上へも薄く覆うような張りだしが見られます。
※ エアロゾル…九州南部、沖縄はやや多いようです。
※ SPM…群馬、埼玉(広範囲)、東京、千葉(広範囲)、茨城の一部に少し特徴が見られました。(さらに広範囲になると、少し気になりますね。関東F.)
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。



81075.Re: 今朝の空
名前:マダム@相模原    日付:11月11日(日) 22時16分
Original Size: 2037 x 482, 51KB Original Size: 1800 x 1060, 99KB Original Size: 1900 x 950, 99KB

海風@茅ヶ崎様、TOSHI様、皆さま今晩は お疲れ様です朝焼けすごいですね。
10日
@19:46南ー西ー北北西・・房総南部ー伊豆ー静岡愛知・遠州灘方向
11日
A6:56南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・富山湾・能登石川・千葉沖・三宅島方向
B10:24・・三重東沖・日本海・埼玉・房総南東沖方向



81076.Re: 今朝の空
名前:湘南・IKU    日付:11月11日(日) 23時9分
Original Size: 500 x 328, 12KB Original Size: 500 x 317, 9KB Original Size: 500 x 348, 36KB

海風さま、TOSHIさま、マダムさま、こんばんは。
今朝、かみさんが「6時頃はすごい赤焼けだった」と言っていたので、海風さまの画像がありがたかったです。細かい畝が入っていて嫌ですね。
1・7時10分の南東方向の空。ほぼ東西の低層の雲。雲の丸まり形状も見られました。
2・12時50分の西方向の空。低層の雲に東西整列の畝。震源は東西方向か南北方向の海域。M5程度と推定。
3・12時可視画像。昨日も前兆の出ていた襟裳岬周辺に小ぶりな境界前兆雲。



81077.Re: 今朝の空
名前:yuriko@三鷹    日付:11月11日(日) 23時45分
Original Size: 600 x 450, 36KB

海風@茅ヶ崎様、皆様、いつもありがとうございます。当地でも強烈な朝焼けが観られましたので送らせていただきます。東の空で6:00頃の撮影です。



81078.Re: 今朝の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:11月12日(月) 14時0分
TOSHIさま、マダムさま、IKUさま、yurikoさま、レスありがとうございます。いつも観察お疲れさまです。

81066.本日(10日)の愛知東海市  
名前:湯量豊富    日付:11月10日(土) 16時20分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 36KB Original Size: 400 x 300, 39KB

皆様こんにちは、お疲れ様です。
 不謹慎をお許し願えば、地震雲には美しいものが少なくなく、私は予測もさることながらむしろ、その造形美を撮ることのほうに相当入れ込んでいることを、今までにここで何度かお書きしています。
 美しい女性モデルも、バックの演出によりさらに美しく感じられるものですが、地震雲も同じことが言えるようです。
 いつか「晴れ渡る青空と名港トリトン大橋」をバックに美しいものを撮りたいと願っていたのですが、本日それが叶いました。アルバム用のたてアングルの全景写真はさらに美しいです。(自然に感謝!思わず手を合わせました。すごい芸術を見せていただいたときには、ついクセで^^;)。
 Aの中央が270度です。

 ほぼ、280度(島根東部、滋賀・京都南部)ラインからのものと思われます。M2後〜M3前のものに見えます。
 なお、@の下部に横たわる断層状崩れの帯雲は、上記のものとは別物で、早朝から出ているものです(上のものが流れた後も残りました)。千葉南東沖、伊豆・小笠原諸島、南西諸島などの太平洋側での大きめの対応があるときの予兆として出やすいようですが、これは中心が180度以西にシフトしており、四国・九州沖、南西諸島、台湾近辺がクサイように思います。



81070.Re: 本日(10日)の愛知東海市
名前:湯量豊富    日付:11月11日(日) 16時48分
皆様こんばんは、お疲れ様です。本日(11日)のこちらの現在は、冷たい雨が降っております。
 
 さて、ここからはひとり言ですのでお手柔らかにお願いいたします。お察しの方もお見えかと思いますが、11月5日にTOSHI様へのレス81052の@にてNHKの画像(ハリケーン「サンディ」通過後のワシントンのはっきりした断層状)をご報告いたしました。
 「カリブ海近辺の主張の強いもの?」というコメントをつけましたが、8日に中米(グァテマラ近辺)にてM7.4が発生しました。
 もちろん現地での全天観測を行ったわけでもなく、ごく断片を見てのことですので推測の域を出るものではまったくありませんが、ごく断片とはいえ、私のサンプル群と照らし合わせても非常に主張を感じるものであったため、大変気になりご報告差し上げた次第です。
 ご参考までに補足させていただきました(あくまでも推測ですーー;)。

81061.赤焼けしました  
名前:湘南・IKU    日付:11月8日(木) 22時19分
Original Size: 500 x 321, 15KB Original Size: 500 x 334, 37KB

みなさま、こんばんは。
当地、朝は霞も無く富士山がきれいでしたが、昼前から霞が徐々に濃くなり、飛行機雲も消え残り、成長する状態に。夕方は富士山の向こう側の南北の雲が赤焼けしまた。コンパスは東2度振れ。

1・16時50分の西の空。南北の雲が鮮明な赤焼け。このとき頭上には南東ー北西の雲がありました。
2・13時可視画像。山形・新潟の県境付近を中心にナミナミ雲。福島沖あたりか中越方面の震源を示すもの。また、山梨あたりから北北西に雲の吹き出し形状が出ています。



81062.Re: 赤焼けしました
名前:湯量豊富    日付:11月9日(金) 19時54分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 37KB

IKU様、皆様こんばんは。お疲れ様です。
 本日(9日)の愛知知多市は9時半頃から東日本大震災の8日前と4日前の二度にわたって見られたような白いベール仕様の断層状雲が発生し始め、全天を覆いました。
 ただし、当時のようなヘドロ色ではなく、そこまでの気持ち悪さは感じませんでした(観測を続けていますと、ほんのチョッピリですが「これはマズイだろ・・・」というイメージが分かってくるように思います)。
 ベール・断層状の症状のときのピーク時は、私にとっては逆に方位の絞込みが難しいので、終期まで待ちました。終期の画像です。
 @の中央が0度、Bの中央が90度です。



81063.Re: 赤焼けしました
名前:湯量豊富    日付:11月9日(金) 19時58分
Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 36KB

上の続きです。Dの中央が180度です。
@Aには断層形状の名残が見られます。放射の形状からは、ほぼ60度(福島沖〜茨城沖)ラインからのものに見えます。



81064.Re: 赤焼けしました
名前:湯量豊富    日付:11月9日(金) 20時19分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 43KB Original Size: 400 x 300, 42KB

これは午後から見られた、アマグモモドキです。
 @の右端が180度、Bの右端が270度です。気がつくのが遅れ、終期ですが直前にはAがムカデ崩れを見せ、Bの右手にはかすかにその名残のイガイガ形状が見られます。
 ほぼ210〜240度(紀伊半島近辺、日向灘、南西諸島)ラインからのものと思われます。
 
 「地震雲」といいますと、比較的形状がはっきりしたものと思いがちですが、一見雨雲のように見えても雲の内部や輪郭、および形状の変化などにしばしば「尻尾を現す」ものが少なくないようです(長時間観測できればグーです)。
 私はそれも個人的には地震雲の一種と考え、「アマグモモドキ」と呼びつつ注視しています。

IKU様>長くなりスイマセン><;。
 



81065.Re: 赤焼けしました
名前:湘南・IKU    日付:11月9日(金) 23時17分
Original Size: 500 x 350, 13KB Original Size: 500 x 331, 12KB Original Size: 500 x 422, 55KB

湯量豊富さま、こんばんは。そちらも断層状などちょっといやな感じの雲が出ていたようですね。311の8日前と言えば、当地では、スマトラM9の前に出たのと同じ形状のアロエの葉が並んだような雲が西から出た日でした。過去に1例しかない雲でしたので、判断に悩んだのを覚えています。当日は、そのあと東西の断層状に変わりました。
本日、当地は霞が徐々に濃くなり、富士山が見えにくくなっていきました。カラスの高圧鉄塔天辺あり。夕方は西方向がきついオレンジ焼け。コンパスは東2度振れ。

1・7時の南東の空。北東ー南西の巻雲ですが、一部に鈎型形状があり、南西指向に見えました。画像には入っていませんが、相模湾上にはほぼ東西の雲がありました。霞は濃い状態ですが光学現象は見られず。
2・12時の北の空。ほぼ東西方向の断層状の帯雲。頭上には非常に幅の広い同方向の雲が出ており、雲のエッジ部分は火山活動の前兆を示すような丸まり形状が見られました。
3・9時可視画像。銚子からやや湾曲して熊本沖の東シナ海に抜ける東西基調の雲。中央構造線絡みのもので、過去例から地下の強いプレートストレスを示すものですが、山陽地方と豊後水道から大分・熊本の上空でシャープな境界を見せており、両者のエッジの下で(いつも東西の断層状の帯雲の結果がそうであるように)副次的な複数の発生があるものと思います。

本日の福島沖M5.5ですが、ここ数日書いていた福島沖前兆の結果と考えます。



81068.Re: 赤焼けしました
名前:湘南・IKU    日付:11月10日(土) 23時14分
Original Size: 500 x 355, 16KB Original Size: 500 x 312, 43KB

みなさま、こんばんは。
当地、昼過ぎから東西の長大な巻雲が見られました。霞はほとんど無し。コンパスは東2度振れ。

1・16時の西方向の空。吊し雲ではないですが、南北方向の雲がところどころに出ていました。飛行機雲も多少残る状態。
2・10時可視画像。北海道襟裳岬から北北西と西南西に雲の吹き出し形状。北海道南沖には襟裳岬あたりを中心とする半円形の雲の吹き飛ばし形状。M5程度の前兆?
また、仙台湾あたりにナミナミ雲があり仙台湾から佐渡方面に直線形状も見られます。


81060.年内にM6超過か?  
名前:トリトン@浜松    日付:11月8日(木) 21時43分
Original Size: 635 x 365, 80KB

こんばんは、みな様、なんだかやばい感じです。茨城と福島の県境と沿岸域、それと能登付近、駿河湾で相次いで発震しています。年内にもドカンと来るのでは??気が抜けない年末になりそうです。電磁波は終息のままです。


81058.秋の味覚!  
名前:トリトン@浜松    日付:11月7日(水) 21時34分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、みな様、今年は柿が豊作の様であちこちで貰い受けました。しかし、女房と私しか食べないため、今日はどろどろ柿を食べることに、会社でもお昼に同僚が持ってきたものが振舞われました。おいしいのですが、さすがにちょっと飽きが来ています。電磁波は終息しています。


81054.妙な焼け方でした  
名前:湘南・IKU    日付:11月6日(火) 22時38分
Original Size: 500 x 297, 7KB Original Size: 500 x 360, 44KB

みなさま、こんばんは。
当地は16時30分頃からしばらくの間、空全体にマゼンタのフィルターをかけたような妙な焼け方をしました。これは過去、強い震源があるときに台風が接近したときの焼け方に類似していました。
コンパスは東1度振れ。体感ややあり。
1・16時50分の西の空。空全体が濃淡無く同一色になる妙な焼け方でした。
2・9時可視画像。九州南部から日向灘に北東ー南西のシャープな雲が出ていました。



81055.Re: 妙な焼け方でした
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:11月6日(火) 23時25分
Original Size: 640 x 384, 38KB

IKUさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
いつもありがとうございます。
寒くなりましたね..。
今夕は霧も深く、当地の空も黄色オレンジのような変わった色でした。

11月6日 16時41分 南東 八王子市より



81056.Re: 妙な焼け方でした
名前:yuriko@三鷹    日付:11月6日(火) 23時49分
Original Size: 876 x 657, 112KB Original Size: 876 x 657, 125KB

IKU様、ふうこ様、皆様、こんばんは。
 私も今夕の妙な染まり方の空は違和感を持ちました。色はデジカメのせいでこんな紫色に写っていますが、もっとダークな灰色でした。16:46の撮影です。(違和感を持って、カメラを取りに戻ったほどおかしかったとご理解ください。)
 文字報告掲示板に世田谷の霧の発生情報を見て撮りに出ました。二枚目がそれですが、時間がたっていたからか当地ではこの程度でした。が、たしかに霧が発生していました。23:17の撮影です。

追記:
一枚目の空のとき、全天一様に染まっていましたが、見渡して三陸沖方向になんとなく明るい楕円が見えた気がしました。画像はその方向です。強烈な画像加工すると浮かび上がります。



81059.Re: 妙な焼け方でした
名前:湘南・IKU    日付:11月7日(水) 23時32分
Original Size: 500 x 326, 13KB Original Size: 500 x 343, 34KB

ふうこさま、yurikoさま、こんばんは。レスありがとうございました。
やはり6日夕方は、東京・神奈川で特徴的な焼けが見られたわけですね。14日の新月前にもはっきりした動きがあるかもしれません。大分・長崎の中央構造線絡みの小規模が発生しているのも気になる動きです。

1・16時50分の西の空。少々濁ったオレンジ色の夕焼け。全方位の焼けでした。
2・3時赤外画像。北海道中部から三陸沿岸をとおり小笠原方面へ雲の直線形状が出ていました。低気圧の影響もありますが、シャープな形状です。


81050.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月4日(日) 23時47分
Original Size: 480 x 640, 71KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
マダム様、yuriko様、雲のご報告を有難うございました。
所用から戻ったばかりで、詳細検討をしておりませんが、電磁波メーターが少し高めで特有ノイズ(近県〜少し遠方)有りが見られますので新規に失礼します。
少し注意かと思います。



81051.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月5日(月) 17時18分
Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。帰社時点のデータです。この時間は生活(人工)ノイズの影響がありますが、特有ノイズが出ているため、現況を報告致します。 (気象性も多少あります。)

※ こちらは、15.3℃、53%、0m/s(NW)、雲底1200m前後、エアロゾル(やや多い。下層の雲の蓋状態)。
※ 越境性…中国、四国、九州、南西諸島、(関東、北陸信越)を薄く覆っています。
※ エアロゾル…東北南部、首都圏はやや多いようです。明日は西日本がやや多くなります。
※ SPM…条件的に参考程度でお願いします。(千葉、茨城、埼玉、神奈川、静岡、愛知、奈良、大阪、香川、岡山、広島、福岡、長崎、熊本、宮古島) の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。今は、借りねこ状態です。

(所用外出のため欠測します。)



81052.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:11月5日(月) 22時18分
Original Size: 400 x 300, 60KB Original Size: 400 x 300, 71KB

TOSHI様、皆様こんばんは。お疲れ様です。
 本日(5日)は少々へこみました。夜、帰宅しましたら、山の神様が「今朝9時半ころ、グモ(わが家では地震雲のことをこう呼んでいます)南西のほうからけっこう出てたよね!えっ、見なかったの?残念だねェ!」と言うではありませんか。
 私はたまたま立て込んでおり、やっと空の様子を見れたのは10時過ぎで、確かに225〜240度(日向灘、南西諸島、フィリピン)ラインからの放射の残骸らしきものが見られ、山の神様の言う方位と合致します。
 「あーっ、見たかった・・・」ふだん、さげすむようなまなざしを送ってくる相手から、まさかそのような「ご報告!」をいただくとは、なんという無念><;。
 ということで本日は文字報告ですいません(なお、夕方、この方向は焼けました)。

 さて、@ですが、NHKの3日の画像で、ハリケーン「サンディ」通過後のワシントンです。全方位を見ないとはっきりした状況は分かりませんが、断層状を形成しているように見えます。カリブ海あたりの主張の強いものでしょうか?
 Aは7月に長野県産のレタスの箱にまぎれてわが家にやってきたノコギリクワガタ君です。夏に羽化した後、蛹室内でじっとその冬を越し、次の年の夏にやっと晴れて外に出てくるのですが、冬眠する種類のクワガタではないのでもうすぐ天寿をまっとうすると思われます。とはいえビンビンに元気なのでその雄姿をお見せしたくて(ホント、可愛いです)・・・スイマセン。
 寒い季節になりますが皆様もお元気で^^;。
 



81057.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月7日(水) 20時36分
湯量豊富様 今晩は。 ご報告を有難うございました。公私多忙のためご返事が出来ずにすみません。 防災工事で出張続きです。
ところで、山の神(奥)様の目の鋭さ、眼力は大したものですね。電磁波メーターなみです。もしかすると、湯量豊富様の片腕では…

※ 文字報告になりますが、現在の電磁波メーターは、変動が大きく・北米P.パターン(近県・少し遠方)がメインですが、複数パターンです。
中央構造線SW方向パターンも見られるようで、「少し注意かもしれません。」
※ (=^x^=)~たちは、少し食事会が有りました。

文字報告で失礼します。m(__)m


81069.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月11日(日) 2時42分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 360, 70KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。同種のデータが続いているため、ここへつなげます。
※ こちらは、11.2℃、75%、0m/s(NW)、雲底500m前後、エアロゾル(接地層やや多い:大気汚染)。
※ 越境性…九州の南を掠め、フィリピン海P.上への流れがあります。※ エアロゾル…九州南部〜沖縄方面がやや多いようです。
※ SPM…掴み難ですが、新潟、長野、(千葉)、静岡、(愛知)、香川、愛媛、(岡山、広島、島根)、大分、宮崎、熊本の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。


81048.飛行機雲が消え残る夕方でした  
名前:湘南・IKU    日付:11月4日(日) 23時1分
Original Size: 500 x 357, 19KB Original Size: 500 x 347, 41KB

みなさま、こんばんは。
当地、昼過ぎから東南東ー西北西方向の巻雲が出始めたなと思っていましたら、夕方は東西方向の飛行機雲が大量に消え残り成長する状態となりました。中層のエアロゾルが濃いようで、このような場合は飛行機雲の消え残りを竜巻雲と見間違える可能性が高くなりますので観察には充分ご注意下さい。

1・16時10分の西方向の空。飛行機雲が消え残り、成長する様子が見られました。但し、飛行機雲に混じって南東ー北西の巻雲、波状雲が見られました。海域の強めの震源が存在します。
2・9時赤外画像。南九州と台湾北沖の間に雲の亀裂形状。先島諸島あたりの震源と推定します。



81049.Re: 飛行機雲が消え残る夕方でした
名前:マダム@相模原    日付:11月4日(日) 23時59分
Original Size: 1950 x 952, 97KB Original Size: 1800 x 1081, 98KB Original Size: 1708 x 973, 96KB

湘南・IKU 様皆さま今晩は いつもお世話様です。
4日
@15:53南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・静岡・伊豆大島・神津島・駿河湾方向
A16:27
B16:4917:18 ・・の西下層の5ミリ程のは、竜巻雲の様な?福井沖方向



81053.Re: 飛行機雲が消え残る夕方でした
名前:湘南・IKU    日付:11月5日(月) 23時12分
Original Size: 500 x 357, 44KB

マダムさま、レスありがとうございました。
当地、低層の雲がかぶり観察不能でした。朝は相模湾方向から地鳴り。コンパスは東に振れ傾向。

・9時可視画像。関東・東海南沖に小ぶりな境界前兆雲が出ています。また、種子島の南沖から東北東へ雲の吹き出し形状あり。
近場では、伊豆半島の南部を中心に雲の円形状があり、伊豆半島南端からイカの脚のような雲が南へ伸びています。


81046.地震の発生状況に変化か?  
名前:トリトン@浜松    日付:11月4日(日) 17時34分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、皆様、本日駿河湾で深発が発生、日向灘では浅い地震が連続しており、これまでとは違った傾向が見られます。Hi−netの論文によれば、十勝沖は先の地震でエネルギーが解放し切れていないのでは?と言うことです。今回青森沖で割れが止まりましたので、その境界付近はかなりストレスがたまっているはずです。また駿河湾は2009年にM6.5の地震が発生しており、フィリピン海プレートのひずみを誇示しているわけで、こちらも311の地殻変動でかなりの応力変化を受けています。過去の貞観の9年後に関東地震さらに9年後に東海から南海の連動地震が起こっていますが、発生間隔がこの通りになるとは限りません。私はもっと早まるのではと考えています。電磁波は終息しています。


81036.残すべきか?  
名前:トリトン@浜松    日付:11月1日(木) 21時15分
Original Size: 635 x 365, 78KB

こんばんは、みな様、今日はさらに寒くなりました。いよいよストーブを出さないといけません。さて、千葉県浦安市では公園にある液状化で突き出したマンホールを震災のモニュメントとして残そうとする市と反対する住民の間で論争が起きています。住民からすれば、震災で地価は下落するし、道路はいまだ復旧していないし、傾いた家に止む終えず住んでいる方々も多いと聞きます。市は住民の気持ちを汲んであげるべきと思います。電磁波は終息しています。



81042.Re: 残すべきか?
名前:昭@東京蒲田    日付:11月4日(日) 11時40分
浦安の浮き上がったマンホール保存のことですか?。私は残し必要有りと考えます。
私の根底にある大原則は「その土地の来歴・歴史・災害の記録として後世に残せるモノは残す」です。
どんな土地でも人間の一生は大地のそれよりはるかに短いモノです。今住んでいる人達が、次の災害時までその時暮らしている世代にその土地の特性を口伝することはムリです。
やはり、末永く残るモノでその土地の持っている良い悪いを伝えるためには、災害で生じた事実そのものを残すか、朽ちないモノにあらわして残すのが最良でしょう(ex.破壊された建物・施設や自然、石碑etc)。
確かに、今、浦安あたりの不動産価格は震災前より下落しているようです(下落額は聞かなかったですが)。それは今回の地震で顕著になったのでしょうが、今回の地震が無くても将来の地震で同じような事は必ず起きるでしょう。
浦安で今回液状化が顕著だった地域は、近年に河川運河・海面や砂州を埋め立てた土地です。古い砂州・砂丘で液状化はほとんどありません。
子孫が被害をされるためにその土地の性質を示すことは、今を生きている我々だけが出来るのです。

81034.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月1日(木) 1時1分
Original Size: 480 x 640, 75KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
現況です。

※ こちらは、11.5℃、78%、0m/s(NNW)、雲底500m前後、エアロゾル(下層:やや多い)。

※ エアロゾル…西日本はやや多くなるようです。
※ 越境性…西日本及び、その太平洋側を覆っています。
※ SPM…鹿児島、(北海道南部、埼玉、千葉、香川、福岡、熊本、宮古島)の一部に僅かに特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。

(通常板で、空の色等についてご説明下さる場合、光は加法混色(合)です。また、反射と散乱は混同しやすいので、よろしくお願いいたします。)



81038.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:11月1日(木) 23時45分
Original Size: 1977 x 848, 82KB

TOSHI@東京大田区様今晩は いつもお世話様です。
@15:43 北ー東ー南・・当地頭上に大きく出てました・・横浜・川崎?



81039.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月2日(金) 1時59分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 640 x 360, 79KB

マダム様今晩は。観測お疲れさまです。ご報告を有難うございます。なにかが隠れているような凄い雲で、地域のエアロゾルの急な増加を感じさせられます。少し注意かもしれませんね

※ こちらは、12.5℃、58%、0m/s(W)、雲底1000m前後、エアロゾル(現在は少ない)。
※ 越境性…中国・四国・九州地方を覆っています。そして、台湾方面からオホーツク海まで、太平洋沖を弓形に日本を囲むような流れがあります。
※ エアロゾル…2日(金)は全国的に少ないようです。
※ SPM…栃木、埼玉、茨城、千葉、東京、神奈川、島根の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。

昼頃ですが、川越での仕事中に一匹の大スズメバチが、挨拶をするかのように遊びにやってきました。とても懐っこく、膝や背中に止まられてしまいましたが、季節の移り変わりも忘れていた自分に、あの耐え難かった夏が終わった実感を与えてくれました。(家内曰く…糖尿病だから、甘い香りが…ガクッ)



81040.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月3日(土) 3時10分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 480, 77KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。2日(金)も埼玉の仕事でした。地平線近くの金色の夕日が綺麗でした。

※ こちらは、12℃、41%、0m/s(NW)、雲底1600m前後、エアロゾル(少ない)。
※ 越境性…昨日同様です。
※ エアロゾル… 〃 。
※ SPM…静岡、大分、熊本、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。(条件的に掴み難いため、参考程度にお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、少し食事会と、妹の茶々姫に少し運動会が有りました。



81041.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:11月3日(土) 13時21分
Original Size: 480 x 640, 78KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。現況です。
このところ、少し気になるデータが続いているため、連投すみません。

※ こちらは、19℃、25%、0〜0.5m/s(NE)、雲底2500m前後、エアロゾル(少ない)。
※ 越境性…この数日、日本を囲んでいた太平洋沖の弓形の流れの上側(カムチャッカ〜北関東沖まで)が崩れ、この下側と、西日本の沿岸及び「関東(東海)沖」へ張り出す流れが新に見られます。
※ エアロゾル…九州がやや多いです。(九州南部は多くなります。)
※ SPM…掴み難いですが、埼玉、千葉、愛媛の一部に少し特徴が見られました。(参考程度にお願い致します。)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。

電磁波メーターは終息状態(準備・待機)が多くなっていますが、現在のところ、311前(2月)のような3mGレンジ振り切れ継続は見られません。



81044.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:11月4日(日) 12時7分
Original Size: 1800 x 891, 96KB Original Size: 1411 x 515, 51KB Original Size: 1300 x 1109, 101KB

TOSHI@東京大田区様、皆さまこんにちは 本日4日は秋晴れで気持ちが良いです。
3日
@7:25南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・ゲル状
A12:26北東ー東ー南
B「14:40南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・西ー東



81045.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:11月4日(日) 12時5分
Original Size: 2052 x 963, 100KB Original Size: 1665 x 761, 49KB Original Size: 988 x 458, 19KB

3日
C16:49
C18:11南南西ー西ー北北西
E18:51北ー東



81047.Re: 環境電磁波
名前:yuriko@三鷹    日付:11月4日(日) 19時12分
Original Size: 876 x 657, 124KB Original Size: 876 x 657, 123KB Original Size: 876 x 657, 146KB

TOSHI様、皆様、いつもありがとうございます。
遅くなりましたが2日16:00頃の雲を送らせていただきます。北北東発生です。巨大でした。左から「西―北―東」です。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system