2012年09月
80777.朝の雲  
名前:長野    日付:9月30日(日) 21時33分
Original Size: 320 x 240, 29KB

皆様こんばんは。本日、朝、善光寺平の雲の画像です。


80769.荒れ模様になりそう!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月29日(土) 21時50分
Original Size: 635 x 365, 80KB

こんばんは、みな様、今日は所用で静岡に行ってきましたが、外はかなり暑かったです。夕方には風が出てきて台風が接近しつつあります。明日は買物に出かけたいのですが、午前中ぐらいはもつかな?と言ったところです。電磁波は終息しています。


80768.29日の空  
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月29日(土) 21時0分
Original Size: 548 x 411, 13KB Original Size: 730 x 548, 26KB Original Size: 730 x 548, 20KB

皆さま、こんばんは。
台風の影響下のせいでしょうか。
不思議な雲が見られ空から目が離せない感じでした。。

@11:18 上空。北東−南西と思われる波状。
雲があると波状が現れる感じでした。周囲が泡状だったり、「く」の字のような雲も見られました。
A11:51 北東の空。大小の鱗状。
Bこれは関係ないのですが不思議な雲だったので撮ってみました。上空



80770.Re: 29日の空
名前:湘南・IKU    日付:9月29日(土) 22時50分
Original Size: 500 x 326, 18KB Original Size: 500 x 321, 20KB

海風さま、みなさま、こんばんは。
当地、午後にやや強めの前兆である吊し雲が見られ、夕方はカラスが騒いでいました。コンパスの振れなし。

1・13時50分の西方向の空。南北方向の棒状の吊し雲。形状的には2002年7月14日に同位置・同方向・同型状の雲が出現。2002年8月3日・鳥島近海M6.4などが発生しており、今回の結果に注目しています。
2・17時10分の南西方向の頭上。形状は乱れていますが北東ー南西整列の波状雲。



80771.Re: 29日の空
名前:マダム@相模原    日付:9月30日(日) 0時49分
Original Size: 1400 x 765, 77KB Original Size: 1200 x 806, 106KB Original Size: 1202 x 948, 89KB

海風さま、湘南・IKUさま、 みなさま、こんばんは 26日の事ですが お隣のコンクリートの駐車場に、甲羅12センチの亀が出現し、 どこから来たのか みんなで不思議がっていました。
29日
@5:40南南西ー西ー北北西(焼け)7:12
A8:05南南西ー西ー北北西北ー東ー南
B10:16・・東京湾・神奈川・静岡・伊豆半島・東京・山梨・長野・群馬方向



80772.Re: 29日の空
名前:マダム@相模原    日付:9月29日(土) 23時38分
Original Size: 1934 x 864, 104KB Original Size: 1616 x 843, 103KB Original Size: 1670 x 870, 102KB

29日
C11:21北ー東ー南
D11:25南南西ー西ー北北西
E11:35



80773.Re: 29日の空
名前:マダム@相模原    日付:9月29日(土) 23時41分
Original Size: 1928 x 864, 101KB Original Size: 1000 x 815, 92KB Original Size: 1931 x 870, 108KB

29日
F11:36北ー東ー南
G14:16南南西ー西ー北北西15:04
H15:51北ー東ー南



80774.Re: 29日の空
名前:マダム@相模原    日付:9月30日(日) 0時40分
Original Size: 1934 x 837, 97KB Original Size: 1200 x 776, 100KB Original Size: 1800 x 1007, 99KB

29日
I16:01北ー東ー南・・・東京湾・神奈川・房総南部・相模湾・三宅島方向
J16:14南南西ー西ー北北西17:09・・駿河湾・伊豆半島・静岡・遠州灘沖方向
K17:23南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・岐阜・長野・関東東沖・群馬方向

・多くなりすみません



80775.Re: 29日の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月30日(日) 7時49分
IKUさま、マダムさま>レスありがとうございます。
地震も気になりますが、まず台風に警戒ですね。
明日の朝、どんなことになってるか心配です。。。
皆さまもお気をつけください。


80778.Re: 29日の空
名前:富士山    日付:9月30日(日) 21時36分
Size: 150 x 100, 7KB

みなさま、いつもお疲れさまです。
今朝の富士山は、赤焼けしていまいた。


80760.準備早いな!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月28日(金) 20時22分
Original Size: 635 x 365, 82KB

こんばんは、みな様、いよいよ9月も終わり間近です。それに合わせるように台風がやってきました。今度は日本の南岸を進んできます。当地の学校では月曜日の給食を中止して、暴風雨警報が出たと同時に休校または途中下校にするようです。電磁波は終息中です。


80735.環境電磁波(終息)  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月26日(水) 2時42分
Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 480 x 640, 109KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。電磁波メーターに少し高めが見られ報告をと思っておりましたら、防災設備異常の緊急調査依頼が入りました。先ほど調布から帰ってきましたら、電磁波メーターが終息状態になっており、直前の状態が不明ですが、少し注意かと思います。

※ こちらは、19℃、79%、0m/s(NW)、雲底600m前後、エアロゾル(全体的には少ないですが、低層の雲に少し蓋をされた状態で接地層はやや多いようです)。
※ 越境性…東北(太平洋沖に張り出しあり)、西日本を薄く覆っています。東シナ海から南西諸島を覆い、南海トラフ上への流れもあります。
※ エアロゾル…沖縄がやや多いようです。
※ SPM…気象条件のため参考程度ですが、秋田、茨城(東)、千葉(南)、静岡、岡山、鹿児島、宮古島の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。申し訳なさそうな「お手」です。

(継続観測したいのですが、朝から新宿の公的建物で消防配管の耐圧試験の仕事があり欠測します。よろしくお願い致します。)



80739.Re: 環境電磁波(終息)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月27日(木) 13時14分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。
環境電磁波の現況です。

※ こちらは、24.9℃、50%、1〜5m/s(NW)、雲底1500m前後、エアロゾル(下層やや多い)。
※ SPM…特徴は現在掴めません。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。



80744.Re: 環境電磁波(終息)
名前:だいまい@新潟市中央区    日付:9月27日(木) 17時37分
Original Size: 960 x 540, 98KB Original Size: 960 x 540, 95KB Original Size: 960 x 540, 90KB

TOSHI@東京大田区様、管理人様、皆様、今晩は。

新潟県三条市 北陸自動車道 栄PA 11:20ごろの様子です。

台風の影響も考えられますが、境界明瞭な雲でした。

携帯のカメラのため、ピントがあまくてすみません。

1枚目:北東、2枚目:南東、3枚目:南方向です。



80748.Re: 環境電磁波(終息)
名前:マダム@相模原    日付:9月27日(木) 22時41分
Original Size: 1970 x 768, 72KB Original Size: 1874 x 840, 82KB Original Size: 1859 x 786, 92KB

TOSHI@東京大田区様 先日はお世話様でした。
27日
@5:25北ー東ー南・・千葉・東京湾方向
A6:35
B9:53・・相模湾ーー福島沖・宮城はるか東沖・遠方方向



80749.Re: 環境電磁波(終息)
名前:遠藤@静岡    日付:9月27日(木) 21時55分
Original Size: 586 x 428, 36KB Original Size: 424 x 314, 17KB Original Size: 423 x 314, 28KB

TOSHI様だいまい様毎日の観測お疲れ様です。

1朝9時頃の駿河湾方面 海から湧いてくる雲
2高架して富士山方面に向かって。
2上空は、綿毛のようなもの、崩れて溶けかけのもの。


皆様の写真にもありますが、赤オレンジの夕焼け。
夕方の富士山ライブカメラに鳥肌。



80750.Re: 環境電磁波(終息)
名前:マダム@相模原    日付:9月27日(木) 21時56分
Original Size: 1739 x 565, 75KB Original Size: 2051 x 792, 86KB Original Size: 2009 x 840, 109KB

27日
C9:56南南西ー西ー北北西
D11:51北ー東ー南
E13:11



80751.Re: 環境電磁波(終息)
名前:マダム@相模原    日付:9月27日(木) 22時30分
Original Size: 1676 x 550, 69KB Original Size: 2045 x 807, 69KB Original Size: 1736 x 526, 56KB

遠藤@静岡様今晩は 一寸怖いですね。
27日
F17:39南南西ー西ー北北西
G17:39北ー東ー南
H17:46南南西ー西−北北西・・東海沖・駿河湾・静岡・山梨・新潟方向



80752.Re: 環境電磁波(終息)
名前:湯量豊富    日付:9月27日(木) 22時18分
Original Size: 400 x 300, 22KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 300, 25KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。昨日、IKU様のスレ内でご報告差し上げたものと「似て非なるもの」が見られましたのでご報告いたします。
 昨日と同じ知多市の同じ立ち位置より望み、@の中央が0度、Bの中央が90どです。



80753.Re: 環境電磁波(終息)
名前:湯量豊富    日付:9月27日(木) 22時28分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 22KB

上の続きです。Dの中央が180度です。
素直な読み方は直角読みのほぼ90度(静岡西部、神奈川、千葉南東沖)ラインですが、Aの着地方向の30〜45度(岩手、宮城)とCの着地方向の135〜180度(伊豆諸島、小笠原諸島)ラインの架橋を組んでいるようにも見えます。
 最近では比較的しっかりした「帯雲」の観測でした。時刻的には、下でご報告されているジャビット様、上のマダム様などと関連性があるかもしれません。



80757.Re: 環境電磁波(終息)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月28日(金) 2時47分
Original Size: 480 x 640, 126KB

だいまい様、マダム様、遠藤様、湯量豊富様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。ご報告を有難うございます。皆様の地域でのインパクトのある雲と焼けの画像を拝見し、電磁波メーターの終息継続を見るたびに警戒の念を増します。 終息に入る前に、昨年2月のようなレンジ振り切れ継続状態は確認しておりません。現在の長めの終息状態も、台風という気象・環境条件での影響もありそうですが、少し注意かと思っています。

※ こちらは、19℃、62%、0〜5m/s(NNW)、雲底900m前後、エアロゾル(少ない。接地層はやや多い)。
※ 越境性…大陸〜東シナ海・南西諸島・九州南部への流れ。 そして、大陸を日本海沿いに北上する流れとがあります。
※ SPM…青森、宮城、静岡、愛知、京都、岡山、香川、大分、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。条件的に参考程度にお願いします。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。



80766.Re: 環境電磁波(終息)
名前:マダム@相模原    日付:9月29日(土) 16時42分
Original Size: 1817 x 539, 65KB Original Size: 1946 x 981, 103KB Original Size: 2043 x 1013, 108KB

TOSHI@東京大田区さま、だいまい@新潟市中央区さま、遠藤@静岡さま、湯量豊富さま、今晩は 昨日です。
28日
@6:56南南西ー西ー北北西・・遠州灘沖・伊豆駿河湾・山梨・富山方向
A16:44南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・小笠原の様な?
B18:03



80767.Re: 環境電磁波(終息)
名前:マダム@相模原    日付:9月29日(土) 16時49分
Original Size: 1919 x 727, 55KB Original Size: 1769 x 550, 41KB Original Size: 2043 x 1129, 108KB

28日
C18:36北ー東ー南
D18:39南南西ー西ー北北西
E21:54南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・埼玉方向


80733.赤焼け雲  
名前:湘南・IKU    日付:9月25日(火) 23時46分
Original Size: 500 x 356, 32KB Original Size: 500 x 305, 22KB Original Size: 500 x 319, 27KB

みなさま、こんばんは。
当地も本日は、午後から強い前兆雲が見られました。霞は薄い状態。コンパスは東2度振れ。体感強め。微振動あり。
1・17時の西の空。頭上に北東ー南西整列に見える乱れた波状雲、石垣状雲。遠方の富士山のあたりに北北東ー南南西の断層状の帯雲。手前にも低層の同方向の帯雲。
ここ数日の状態と過去例から列島周辺のM5から6と南洋など海外にM6以上の強い複数の震源が存在する状態。16日からの新月トリガーで強い地震が発生せず、次の満月まで持ち越しの状態になっていますので、発生規模が懸念されます。
2・17時40分の西の空。北北東ー南南西が美しくも禍々しく焼けました。警戒すべき前兆。震源は雲の延長方向か直角方向。
3・12時赤外画像。小笠原諸島あたりに北東ー南西のカットライン。このあたりの前兆が続きます。
また、現在の赤外画像では北海道中部に南北の雲の亀裂が走っています。



80734.Re: 赤焼け雲
名前:あんきち@mitaka    日付:9月26日(水) 0時32分
Original Size: 1280 x 960, 121KB Original Size: 1280 x 960, 116KB

みなさま、こんばんは。

湘南・IKU様 いつも観測ありがとうございます。

IKU様の「2」の雲と同じもかと思います。

17:40 東京 西−北
焼け、北西から北にかけて一列に並んだような雲

>湯量豊富さま
昨日は、本当に失礼いたしました。
温かく受け止めてくださって、ありがとうございます



80736.Re: 赤焼け雲
名前:湘南・IKU    日付:9月26日(水) 22時37分
Original Size: 500 x 306, 22KB Original Size: 500 x 325, 8KB Original Size: 500 x 354, 24KB

あんきちさま、こんばんは。レスありがとうございます。
当地、本日朝は南南西と南西指向の雲があり、午後からは富士山の上空あたりにほぼ南北の雄大な帯雲が見られました。日暈、幻日があり飛行機雲も消え残り成長する状態。
夕方は昨日同様に赤焼け。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ。昨日同様、強い震源が存在する警戒すべき状況。
1・7時の南方向の空。形状の乱れた雲ですが、南南西と南西指向が見られました。複数の震源がある状態です。
2・15時30分の南西方向の空。太陽左側の幻日。ほぼ同じ大きさの幻日が右にも出ていました。同時に太陽周囲にぐるりと日暈。
3・17時50分の西の空。富士山のあたりに昨日と同様の北北東ー南南西の断層状の帯雲があり、昨日同様に焼けました。継続期間が長く強い震源の存在を示しています。

あんきちさま>画像拝見しました。雲の一部にはひねりが入っているようにも見え、やはり発生規模を懸念します。



80737.Re: 赤焼け雲
名前:湯量豊富    日付:9月26日(水) 23時5分
Original Size: 400 x 300, 21KB Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 27KB

IKU様、あんきち様、皆様今晩は。お疲れ様です。26日のこちらの夕方は、晴天の中にこの放射雲のみが見られました。
 知多市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。



80738.Re: 赤焼け雲
名前:湯量豊富    日付:9月26日(水) 23時27分
Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 22KB

上の続きです。Dの中央が180度です。ほぼ120〜135度(伊豆諸島近辺)ラインからの湧き上がりに見えます。

ケロコ様>いい年をしておフザケな質問「ウミガメちゃん?」にお付き合いくださり恐縮です。悪いことが起きないこと自体が「よいこと」なのかもしれませんね^^;。



80740.Re: 赤焼け雲
名前:マダム@相模原    日付:9月27日(木) 16時40分
Original Size: 2027 x 840, 92KB Original Size: 1706 x 520, 64KB Original Size: 635 x 384, 27KB

IKU様、あんきち様様、湯量豊富様 皆様 こんにちは 昨日も夕焼けすごかっつたですね。
26日
@10:24北ー東ー南
A16:34南南西ー西ー北北西
B17:01西



80741.Re: 赤焼け雲
名前:マダム@相模原    日付:9月27日(木) 16時42分
Original Size: 2051 x 894, 71KB Original Size: 1652 x 837, 80KB

26日
C17:41北ー東ー南
D17:46南南西ー西ー北北西



80742.Re: 赤焼け雲
名前:ジャビット@富士    日付:9月27日(木) 17時3分
Original Size: 640 x 430, 26KB Original Size: 640 x 444, 19KB

管理人様、湘南・IKU様、あんきち@mitaka様、湯量豊富様、マダム@相模原様
こんにちは^^
日頃より観測お疲れ様でございます。

この夏もお彼岸を過ぎた頃からパッタリ朝夕涼しくなって参りました。
気象学とは素晴らしいモノですね…

関連で撮影したものがありましたので失礼致します。

1. 25日(火)午後5時44分南の空模様
   南(駿河湾)やや東より?からの強い焼けと放射 方向は北に向かって…
   全方位赤焼で東に細い筋雲が交差する様な形状が観られた

2. 26日(水)午後5時46分南の空模様
   25日同様 ほぼ同じ位置よりの強い焼けと放射 



80743.Re: 赤焼け雲
名前:ジャビット@富士    日付:9月27日(木) 17時21分
Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 62KB

続いて現在の状況を…
4時過ぎから東〜南にかけて低層に木の葉の様な吊るし雲が現れ始め…

27日(木)午後4時50分頃の空模様

   1. 東の空〜 2. 〜東南の空〜 3. 〜南の空 

それぞれの上空の雲も嫌な感じがしています…
 



80745.Re: 赤焼け雲
名前:富士山    日付:9月27日(木) 18時13分
Original Size: 2048 x 1536, 408KB

皆様こんにちは。御苦労さまです。
本日、富士山上空の夕焼けです。17:40ごろです。
http://www.fujigoko.tv/live/shotList.cgi?start=16&d=&lo=



80746.Re: 赤焼け雲
名前:ジャビット@富士    日付:9月27日(木) 18時47分
Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 86KB

管理人様、湘南・IKU様、あんきち@mitaka様、湯量豊富様、マダム@相模原様
富士山 様、こんばんは^^
本日4時過ぎから刻々と変わっていく雲をみて驚きの連続でした!

27日午後5時34分頃
 1.2.3. 東〜南の空 吊るし雲は大きくなって…

N0.80743 あのドンヨリした空からの変貌にタダ驚くばかり…



80747.Re: 赤焼け雲
名前:ジャビット@富士    日付:9月27日(木) 19時2分
Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 101KB Original Size: 640 x 480, 91KB

久しぶりの投稿ですが続いて失礼致します
27日(木)午後5時40分頃の空模様
 1.  南の空
  2. 南西の空   西からでしょうか?
  3. 西〜北西の空 北西からのでしょうか?
雲の種類は同じなんですが…出ている場所が違う様に思いますが…
畝雲からの変化して崩れたのでしょうか?
空一面に広がって… 観た事のない空模様でした



80754.Re: 赤焼け雲
名前:湘南・IKU    日付:9月27日(木) 23時5分
Original Size: 500 x 302, 15KB Original Size: 500 x 335, 13KB Original Size: 500 x 358, 27KB

湯量豊富さま、マダムさま、ジャビットさま、富士山さま、こんばんは。
当地、本日朝は南東の空に東北東ー西南西の断層状の帯雲、波状雲。この後、北に収束するような積雲の列があり、夕方は昨日、一昨日と同方向の北北東ー南南西の空を二分割する雲が出て、雲底はぼろぼろに垂れ下がるゲル状でした。
霞はほとんどないものの、飛行機雲は消え残り、高層のエアロゾルが濃い状態。三日連続の全方位赤焼けは要警戒。コンパスの振れなし。

1・7時の南東の空。東北東ー西南西の断層状の帯雲。同方向のまばらな鱗雲も出ており、これは火山活動の影響を受けている丸まり形状がありました。また、南南東指向のシャープな巻雲もあり。
2006年7月17日のジャワ島沖M7.7の前、7月2日の空の状況にちょっと類似していました。
2・17時40分の北東の空。南北整列の波状雲。海域震源を示すもの。一部がゲル状になっており、雨か地震の直前状態。きつい赤焼けです。台風接近時のきつい焼けは台風通過後に発生する強い震源があることを示します。
3・同時刻の西の空。シャープに空を二分割する北北東ー南南西の雲。富士山も赤く染まっていました。
2004年10月16日の雲とかなり似ており、台風の雲のエッジの下で10月23日に中越地震M6.8が発生しました。この10月16日には「今日の衛星での北東ー南西の円弧状の雲ですが、 エッジの下での紀伊半島沖、浜名湖、北海道南部などのM4から6を疑います」と書き込みました。
本日の円弧状境界前兆雲は、小笠原諸島ー遠州灘ー中越ー東北北部に掛かっています。但し、2004年の雲に比べ密度がなく、またこの時にはなかった波状雲が今回は見られ、海域震源を疑います。

湯量豊富さま>本日の4番目の画像の雲。密度と太さがあって嫌ですね。衛星では小笠原に前兆が続き、注目しています。

マダムさま>私の中では三日続けての全方位赤焼けは非常に危険な自然のシグナルです。

ジャビットさま、富士山さま>3番目の画像の雲ですが、さきほど清水在住の方からメールを頂き、静岡市の西方あたりが雲のエッジになっていたようです。



80755.Re: 赤焼け雲
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月28日(金) 1時5分
Original Size: 789 x 527, 47KB Original Size: 789 x 527, 58KB

IKUさま、皆さま、こんばんは。
いつも観察お疲れさまです。
27日の雲、お邪魔致します。
早朝から気になる空でした。

@5:56 南東の空。
A7:27 南東の空。二本の帯雲。長さが見えなかったです。



80756.Re: 赤焼け雲
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月28日(金) 1時11分
Original Size: 704 x 470, 55KB Original Size: 704 x 470, 48KB

B13:13 北東方向の波状?背骨のような雲、鱗状。朝から東北東〜北東の空に波状が繰り返し現れていました。畝だったり、細いものだったり、めまぐるしかったです。
C17:41 北の空。北か北北西からの波状。



80758.Re: 赤焼け雲
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:9月28日(金) 14時7分
Original Size: 640 x 405, 70KB Original Size: 640 x 444, 63KB

IKUさま、あんきちさま、湯量豊富さま、マダムさま、ジャビットさま、富士山さま、海風さま、皆さま、こんにちは。いつもありがとうございます。
皆さまと同じ昨日の空ですが、ご一緒させて下さい。
27日 @12時56分 南南東 A17時38分 南東 朝から騒がしい空でした。 八王子市より



80759.Re: 赤焼け雲
名前:ジャビット@富士    日付:9月28日(金) 14時24分
Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 31KB Original Size: 640 x 480, 31KB

みなさま、こんにちは^^
昨日の赤焼けは家族にとっても印象的だったようで…
私が掲示板に掲載中には、横浜に住む息子から珍しく電話があり、何かあったのかと心配で受けましたら…「ナンだ!あの空は…断層雲みたいに…」と また富士市内に勤務する主人からも連絡が入り、屋上で今写真を… 日頃からの会話のたまもの…でしょうか?!それぞれの場所で関心を持ってもらえる事が大事とアラタメて!確認した所です。

27日 午後5時40分頃 富士市内ビル屋上から主人が撮ったものです。
  1. 西の空   2. 北西の空   3. 西南の空



80761.Re: 赤焼け雲
名前:愛@松山    日付:9月28日(金) 21時1分
Original Size: 900 x 506, 55KB Original Size: 900 x 506, 68KB Original Size: 900 x 506, 72KB

IKUさま、皆様、こんばんは。いつもお疲れ様です。
夕方5時前に、電車を降りて空を見ると、西の頭上に綺麗な彩色をした雲があり、急いでカメラを取りに帰りました。
その時間は、西が特に緊張感がありました。

@南東の飛行機雲の様な雲は途切れているのでどうなのか分かりませんでした。
A西から北東まで伸びる長くシャープな雲。画像中心が西です。
B左の画像にもある西の頭上の彩雲。腕が悪くて色が撮れていない様です。



80762.Re: 赤焼け雲
名前:愛@松山    日付:9月28日(金) 21時5分
Original Size: 900 x 506, 67KB Original Size: 900 x 506, 62KB Original Size: 900 x 506, 64KB

C17時25分の南です。
D同じく南南西です。
E同じく西です。



80763.Re: 赤焼け雲
名前:愛@松山    日付:9月28日(金) 21時12分
Original Size: 900 x 506, 37KB Original Size: 900 x 506, 60KB Original Size: 506 x 899, 59KB

F17時24分の北西です。ちょっと珍しい形。
G上の西の画像の上の部分
H19時02分の東南東の夜空ですが、しましま模様になっていました。何だか昨日から、四国中央構造線が気になっています。



80764.Re: 赤焼け雲
名前:湘南・IKU    日付:9月28日(金) 23時11分
Original Size: 500 x 331, 20KB Original Size: 500 x 332, 10KB Original Size: 500 x 330, 16KB

海風さま、ふうこさま、ジャビットさま、愛さま、こんばんは。
当地、朝から東の空にほぼ南北の長大な畝状雲が滞空し、夕方まで出ていました。この4日間続く前兆の一環と判断します。
また、今朝の衛星画像では伊豆半島の東西に雲の亀裂形状があり、М4から5の地震がこの亀裂の下で発生する可能性があります。
霞は薄く、コンパスの振れなし。
1・7時の南方向の空。北北東ー南南西の低層の雲。南南西収束のようにも見えました。
2・8時の東方向の空。上の画像と同類の雲と思いますが、北北東ー南南西の低層の帯雲。震源方向は延長方向か直角方向。
3・8時50分の東の頭上。遠方の強い震源を示す石垣状の雲。これも北北東ー南南西に見えました。

海風さま>波状雲が目立ちましたので、国内側は海域震源と思っています。

ふうこさま>左の画像。密度の高い、美しい波状雲は強い前兆と思います。

愛さま>彩雲を撮るときはカメラの露出補正を0,5か1.0くらいマイナス(アンダー)にしてやると色が出やすいと思います。雲は形状が入り乱れて距離のある震源に見えますね。



80765.Re: 赤焼け雲
名前:愛@松山    日付:9月28日(金) 23時23分
>IKUさま レスをありがとうございました。
猫に小判、という程の物でもありませんが、それに似た感じですね。((*^_^*)次回、やってみます。

80720.夕方5時過ぎに  
名前:菜々    日付:9月25日(火) 1時53分
Original Size: 930 x 764, 85KB

初めまして。四日市北部ですが、夕方出掛けたのですが、外みたらこんな曇があり、びっくりして約20分くらいありました。その後 消えました。



80722.Re: 夕方5時過ぎに
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:9月25日(火) 21時54分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 73KB

菜々さま 皆様お疲れ様です。こちらでは昨日9/24同じ様な雲が頭上に出てました。
@―5:30位から南―南東の空に現れ頭上にも30分は滞空していたと思います。↓の湯量豊富さまの画像と同じ頃です。
A―コワ美しく焼けました。
B―本日9/25 1:00頃 積雲の後ろの太めのくさび型の雲 あまり広がることはありませんでしたが。 広がった空を見たかった様な見なくてよかった様な。
皆様、いつも忙しい中ありがとうございます。



80723.Re: 夕方5時過ぎに
名前:マダム@相模原    日付:9月25日(火) 22時7分
Original Size: 2041 x 781, 83KB Original Size: 1636 x 508, 60KB Original Size: 640 x 480, 36KB

菜々様、皆様 今晩は よろしくお願いいたします 四日市市から北だと、福井・石川方向ですね。
24日
@6:09北ー東ー南
A6:15南南西ー西ー北北西
B7:07南西・・ギア型



80724.Re: 夕方5時過ぎに
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:9月25日(火) 22時10分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 480 x 640, 86KB Original Size: 640 x 480, 88KB

失敗しました。↑Bです。
おまけで、裏の海から三日連続で上がってきた、亀さんズ。



80725.Re: 夕方5時過ぎに
名前:マダム@相模原    日付:9月25日(火) 22時11分
Original Size: 1432 x 512, 43KB Original Size: 2068 x 880, 81KB Original Size: 1667 x 1105, 109KB

ケロコ@大阪泉州様今晩は しばらくでした。
24日
C9:09北東ー東ー南
D12:22北ー東ー南
E14:46南南西ー西ー北北西北ー東ー南



80726.Re: 夕方5時過ぎに
名前:マダム@相模原    日付:9月25日(火) 22時14分
Original Size: 1624 x 868, 87KB Original Size: 2018 x 893, 85KB Original Size: 1742 x 572, 65KB

24日
F16:26南南西ー西ー北北西
G16:28北ー東ー南
H17:16南南西ー西ー北北西



80729.Re: 夕方5時過ぎに
名前:湯量豊富    日付:9月25日(火) 22時38分
菜々様、ケロコ様、マダム様、皆様今晩は、お疲れ様です。

ケロコ様>80724でご報告の「↑B」の空、全く同じ時刻にこちらでも写し、昨日の私のスレへのセルフレス80727〜8でご報告させていただいています(たぶん同じもの?)。
P.S:カメちゃんは「ウミガメ」なのでしょうか?


80730.Re: 夕方5時過ぎに
名前:ケロコ@大阪泉州    日付:9月25日(火) 23時26分
久しぶりで方角も抜けてました・・・(汗)
@―北東―南西にタラコが並んだ感じでした。
A―左の方が西
B―東南東
マダム様 こんにちわ(^O^) 野菜作りいいですね。子供が小さい頃市民農園を借りたことがありましたが、夏の草むしりと水やりで苦労しました。虫好きの私は結構楽しかったです。 でも危ない生物には注意ですね。
湯量豊富さま タイミングあいましたo(^▽^)o  ウミガメではないですが、ミドリガメとイシガメだったかな??? 塩水大丈夫みたいですね。
ちなみに通勤途中に亀さんがたくさんいるいる池があるのですが、トラッ
の行き交う道路に甲羅が30CM以上の亀が歩いている事も・・・ほっとけないので前かごに入れて池のある公園まで連れて行きました。亀の恩返しなかったです(´-ω-`)


80731.Re: 夕方5時過ぎに
名前:マダム@相模原    日付:9月25日(火) 23時35分
Original Size: 1703 x 565, 67KB Original Size: 1757 x 559, 71KB Original Size: 2000 x 882, 90KB

湯量豊富様今晩は 先日は お世話様でした。
続いて25日
@16:11南南西ー西ー北北西
A16:31
B17:03北ー東ー南



80732.Re: 夕方5時過ぎに
名前:マダム@相模原    日付:9月25日(火) 23時51分
Original Size: 1673 x 565, 77KB Original Size: 2012 x 864, 82KB Original Size: 1400 x 1134, 109KB

25日
C17:01南南西ー西ー北北西・・遠州灘・伊勢湾・伊豆・紀伊半島沖方向
D17:30北ー東ー南
E18:11南南西ー西ー北北西17:4817:42
・大山の右肩上部にカタツムリの角状出現


80709.24日の知多市、東海市  
名前:湯量豊富    日付:9月24日(月) 21時20分
Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 27KB

皆様今晩は、お疲れ様です。一日の休憩ののち、本日も気になる予兆が見られましたのでご報告いたします。多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 
 知多市より望みます、初期です。@の中央が180度、Bの中央が270度です。



80710.Re: 24日の知多市、東海市
名前:湯量豊富    日付:9月24日(月) 21時29分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 29KB

上の続きです、Dの中央が0度です。ほぼ210〜240度(紀伊半島沖、フィリピン〜台湾、南西諸島〜日向灘、和歌山北部)ラインからの放射に見え、60〜90度(茨城沖、千葉東方・南東沖)ラインを結ぶ架橋を構築しています。
 



80711.Re: 24日の知多市、東海市
名前:湯量豊富    日付:9月24日(月) 21時33分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 27KB

上の架橋のその後です。@の中央が270度、Bの中央が0度です。
@にはクサビ形状の雲が見られます。
 架橋は方位を保ったまま、依然として背後に横たわっています。



80712.Re: 24日の知多市、東海市
名前:あん    日付:9月24日(月) 21時40分
Original Size: 960 x 720, 87KB Original Size: 960 x 720, 71KB Original Size: 720 x 960, 69KB

湯量豊富さま、みなさま
いつも観測ありがとうございます

いつも観測ありがとうございます。
環境が変わり、投稿できずにすみません。
本日は、気になる雲が出続けていたのですが、写真におさめることが出来ませんでした。

写真を撮る少し前に、彩雲があったと思います。
その後、みるみる間に雲が写真のようにナミナミになりました。

14:47 西
14:47 北西
14:48 東



80713.Re: 24日の知多市、東海市
名前:あんきち@mitaka    日付:9月24日(月) 21時41分
> 皆様今晩は、お疲れ様です。一日の休憩ののち、本日も気になる予兆が見られましたのでご報告いたします。多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
>  
>  知多市より望みます、初期です。@の中央が180度、Bの中央が270度です。


80714.Re: 24日の知多市、東海市
名前:湯量豊富    日付:9月24日(月) 21時42分
Original Size: 400 x 300, 26KB Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 25KB

立ち位置が若干上下しますが、上と方位は同じで、@の中央が270度、Bの中央が0度です。
 上の@のクサビ状が成長変化したものです。これは近場の225〜240度(紀伊水道、和歌山北部、土佐湾)近辺のもの?で、背後の架橋はスマトラ、フィリピン、台湾などの南西方向の遠方と茨城沖、千葉東方・南東沖を結んでいる?ような感じを受けます。



80715.Re: 24日の知多市、東海市
名前:あんきち@mitaka    日付:9月24日(月) 21時43分
湯量豊富さま

投稿がうまくいかず、邪魔をしてしまい本当にすみません。


80716.Re: 24日の知多市、東海市
名前:湯量豊富    日付:9月24日(月) 21時55分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 25KB

これは、南西ラインの放射を東海市より望んだものです。
 @の中央が180度、Bの中央が270度です。きれいな焼けを見せており、今までのサンプルからは比較的遠方の210〜240度(フィリピン、スマトラ、台湾)のパターンが疑われます。同方位(南西)の遠方と近場、茨城・千葉あたりの複合の出方に見えます。

あんきち様>全く問題はありませんよ^^!!早速のご返事を恐縮です、ありがとうございます。空を張り込むのは大変ですよね。私も、ホント、ギリギリです><;。

TOSHI様>詳しい解説をありがとうございます。やはりお伺いしてよかったです。また、興味深い情報をお願いいたします、お身体お大事になさってください^^;。

 



80718.Re: 24日の知多市、東海市
名前:湘南・IKU    日付:9月24日(月) 23時3分
Original Size: 500 x 340, 21KB Original Size: 500 x 329, 27KB

湯量豊富さま、あんさま、あんきちさま、こんばんは。
当地は、朝から鈎型巻雲『千鳥』、断層状の帯雲など強い前兆雲が見られました。コンパスの振れなし。体感少々あり。カラスは騒いでいました。
1・9時40分の西方向の空。南西指向の鈎型巻雲ですが、出現密度は低く、整列性は高くありません。
2・13時40分の北の空。ほぼ東西の断層状の帯雲。かなりシャープな形状で、非常に強いプレートストレスを示すもの。



80719.Re: 24日の知多市、東海市
名前:yuriko@三鷹    日付:9月25日(火) 0時57分
Original Size: 600 x 450, 29KB Original Size: 876 x 657, 181KB

湯量豊富様、皆様、こんばんは。
 当地も要注意な空でした。たぶんIKU様の二枚目の情況からはじまった気がします。一枚目はその後の空です。吉祥寺にて撮影。
 二枚目は夜ですが、宮城県沖方向です。東北一帯から茨城県沖にかけて雲が湧きあがり、茨城県沖では発光していました。



80721.Re: 24日の知多市、東海市
名前:遠藤@静岡    日付:9月25日(火) 10時4分
Original Size: 603 x 464, 60KB Original Size: 601 x 596, 59KB

湯量豊富様 あん様 IKU様 yuriko様いつも観測ありがとうございます。

24日お昼頃の山梨の空です

1東より放射してきました
2太陽周りに彩雲、

その他コポコポ湧きでてくるような泡雲。
筋雲も多い一日でした



80727.25日の知多市
名前:湯量豊富    日付:9月25日(火) 22時18分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 36KB

皆様今晩は、お疲れ様です。IKU様、yuriko様、遠藤様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 本日は、深発と思われるものが見られましたのでご報告いたします。@の左端が90度、Bの左端が180度です。



80728.25日の知多市
名前:湯量豊富    日付:9月25日(火) 22時26分
Original Size: 400 x 300, 36KB

C、上の続きです。右端が270度です。ほぼ、150〜210度(遠州灘、東海沖、小笠原、三重南東沖)ラインからの放射と思われますが、炎のような形状が、今までのサンプルからは深発を思わせます。M4後半程度はあるかもしれません。


80708.季節の変わり目にご用心!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月24日(月) 18時16分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、みな様、秋分を過ぎてずいぶんと日が短く感じられます。今日は風邪のだるさが残る中仕事に出ましたが、さすがに腰に来ましたね。今夜は早めに就寝です。電磁波は終息しています。


80701.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月23日(日) 0時49分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 640 x 360, 62KB Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。だいぶ過ごし易くなりました。休み無しの仕事や運転疲れその他でかなりバテぎみですが、今日は昨年3月に他界した父の墓参りに行ってきました。 暑かった夏の疲れも出やすいころです。皆様もお大事になさって下さい。

※ こちらは、22.3℃、80%、0m/s(E)、雲底400m前後、エアロゾル(やや多い)。
※ 越境性…大陸から日本全域を薄く覆っています。また、太平洋上、日本の南方から東北はるか沖へ腕を伸ばしたような流れがあります。
※ エアロゾル…首都圏、北陸信越〜九州が、やや多いようです。(九州北部は多い。)
※ SPM…宮城、茨城、静岡、愛知、大阪、岡山、香川、福岡、(九州南部)に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が、少し有りました。今は大人しいです。(-_-)zzz



80706.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:9月23日(日) 21時35分
TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。今日(23日)の愛知西部は14時頃から日が差してまいりました。特に気になるようなものは見られなかったように思います。

マダム様>昨日はレスを恐縮です、ありがとうございます。80697の三枚目の「インゲンの棚に遊びに来た蛇さん」、ヤマカガシのような模様に見えますが私は詳しくないので、私も聞いてみたく、自然に接する機会の多いTOSHI様のスレにてご挨拶をさせていただきました^^;。


80707.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月24日(月) 1時8分
Original Size: 480 x 640, 73KB

湯量豊富様、今晩は。先ほど所用から戻りました。
マダム様の写真を拝見しました。ご指摘の通りと思います。丸くて可愛いですがシマヘビ同様にきつめな目、葉の緑が映って判別しにくいですが、褐色に黒と赤(又オレンジ)と緑褐色の体。そして黄色いショールのような帯は関東で多く見られるものです。カエルが大好きなヘビ君で、朝夕に見られるのが普通です。地面にいることが多く、泳ぎも上手です。秋は交尾の季節で、初夏には20個程の卵を産む子がいます。体長はシマヘビと反対に雌♀が大きくなり、1.5mのものもいます。(ヘビは大きさと年齢はあまり関係ないようです。)
大事なことを忘れてました。毒蛇です! 大人しくて向かって来ることはありませんが、触ったり踏んだりして奥歯まで本噛みされると、傷口から毒が入り危険な状態になることがありますから、けっして触ったり叩いたりはしないで下さい。噛まれてもマムシのようにやけ火箸を当てたような痛みがないので、少し手遅れになることが考えられます。(ヤマカガシは田圃や水辺のカエルがいる場所にいます。死亡例も少なく、国内ではこの20年で数名だっとおもいます。子供2、老人1?)噛まれたら、速やかに119番そして必ずジャパンスネークセンターへ連絡相談をしてもらってください。噛まれた場合、出来るだけヘビ君の特徴を覚えておいて下さい。(少し前に相模原だったでしょうか、原宿ヘビ事件同様にまた、即死級の猛毒ヘビを含め多数飼育し、西部グリーンマンバに噛まれて捕まった人がいました。逃げたヘビがいたら大変危険です。)
国内(本州)には8種類のヘビ君(アオダイショウ・シマヘビ・ジムグリ・ヤマカガシ・ヒバカリ・シロマダラ・タカチホヘビ・ニホンマムシ)がいますが、ヤマカガシは北海道にはいません(ヒバカリ・タカチホヘビも北海道にいません)。
ヘビ咬症や処置については、アウトドア派や子供さんのいるかたは、ジャパンスネークセンターのホームページを是非ご参照下さい。(町の医師でヘビに詳しく、正しい治療ができるかたは少ないと思います。)
雑談ですが、千葉の船橋市の沼埋め立て地で真っ黒なヤマカガシに出会ったことがありました。ヘビは自然のバロメーターです。カエルがいなくなるとヤマカガシも絶滅します。
自然と防災で他のヘビや熊さんのお話もしたいのですが、長くなりそうですので失礼します。

電磁波メーターは、ほぼ昨日同様です。
(=^x^=)~たちは、食事会と運動会が、少し有りました。



80717.Re: 環境電磁波
名前:マダム@相模原    日付:9月24日(月) 22時9分
TOSHI@東京大田区様 大変参考になりました お忙し中ありがとうございました。

80698.9月22日14時の空  
名前:ぺんぺん@三重    日付:9月22日(土) 22時31分
Original Size: 320 x 240, 21KB

皆様こんばんは。
今日は、子どもの小学校の運動会でした。
その最中ふと空を見上げると
えらく派手な空になっていました。
一応皆様にご報告まで
写真を載せておきます。



80699.Re: 9月22日14時の空
名前:湘南・IKU    日付:9月22日(土) 23時45分
Original Size: 500 x 326, 40KB Original Size: 500 x 350, 31KB Original Size: 500 x 380, 35KB

ぺんぺんさま、こんばんは。
当地も、鱗雲、波状雲など少々背筋が寒くなる空でした。霞はやや濃い状態。コンパスは振れなし。
1・11時10分の南の空。北東ー南西の畝の大きい波状雲。M6以上の前兆と思われる警戒すべき雲。震源方位は整列方向か直角方向ですが、当地の過去例は直角方向の小笠原諸島の確率大。
2・17時20分の南西方向の空。季節柄とはいえ、細かい鱗雲が空一面に出ているのは、強い前兆です。午前中の雲と同じ震源を示すものと思われます。
3・15時赤外画像。三陸沖から紀伊半島南東沖の広い範囲に雲の吹き飛ばし。この範囲に震源がある可能性がありますが、特に宮城・茨城沖と遠州灘沖に円形状が見られるように思います。



80702.英虞湾
名前:とおりすがり    日付:9月23日(日) 1時46分
Original Size: 640 x 480, 43KB

皆様、いつも御苦労さまです。おじゃやまします。
昨日の三重英虞湾の画像です。(環境省のライブ)
二分割状の雲で気になりました。



80703.Re: 9月22日14時の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月23日(日) 8時17分
Original Size: 704 x 470, 20KB Original Size: 704 x 470, 53KB Original Size: 704 x 470, 46KB

ぺんぺんさま、IKUさま、とおりすがりさま、皆さま、おはようございます。いつもお疲れさまです。
昨日の雲でお邪魔致します。

@15:23 南東方向。細い波状雲。
A15:24 頭上に大柄な石垣状。
B16:04 Aの石垣状が時間とともに波状に変化していきました。
       南西−北東。ゾッとする感じでした。この後、綺麗な整       列に変化。



80704.Re: 9月22日14時の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月23日(日) 8時18分
Original Size: 704 x 470, 52KB

17:12 IKUさまが報告されてる雲と同じだと思います。
      西の空。



80705.Re: 9月22日14時の空
名前:ぺんぺん@三重    日付:9月23日(日) 13時38分
湘南・IKU様 とおりすがり様 海風@茅ヶ崎様
こんにちは。

環太平洋造山帯地域の地震活動は相変わらず活発なままです。ね。

普段の生活では忘れているけれど、
こんな空を見ると改めて、
警戒せねば!と
思ってしまいます。

東日本大震災後のアウタライズ地震も未発のままです。
暑い時期より寒い時期の方が大きな地震が多い気もします。

今後も空の様子に注視しつつ、
注意するにこしたことはないですね。

80690.21日の朝雲  
名前:お空大好き@高知    日付:9月22日(土) 16時7分
Original Size: 1200 x 675, 71KB

09/21 05:44頃
場所:高知県中部
方位:画面中央がほぼ90度



80700.Re: 21日の朝雲
名前:湘南・IKU    日付:9月22日(土) 23時53分
お空大好きさま、こんばんは。
21日4時の赤外画像で、四国上空を北北東ー南南西に横切る空を二分割雲する雲がありました。直視するとこの画像の状況だった訳ですね。参考になります。
(いつもきれいな画像だなと拝見していましたが、同じツアイスのバリオ・ゾナーレンズ、この前、中古の良いのが5万円で出ていましたので、つい買ってしまいました。レンズキットで付いてくるレンズとは全然違いますね。ちょっと感動しました)

80689.22日、朝の名古屋市南部  
名前:湯量豊富    日付:9月22日(土) 10時30分
Original Size: 400 x 300, 24KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 31KB

皆様おはようございます、お疲れ様です。連投で恐縮ですが、今朝の様子をご報告いたします。
 Aの中央が90度です。ほぼ60〜90度(茨城〜千葉南東沖)ラインからのものと思われます。

豊明市に向かう途中に気がついたもので、ピークを過ぎています。



80691.Re: 22日、夕方前の東海市
名前:湯量豊富    日付:9月22日(土) 18時36分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 27KB Original Size: 400 x 300, 27KB

皆様今晩は、お疲れ様です。上のものは断続的に60〜90度(茨城〜千葉南東沖)からの出没を繰り返し、終期は南西方向の呼び水の役目もしたようです。
 愛知東海市より望みます。@の中央が90度、Bの中央が180度です。



80692.Re: 22日、夕方前の東海市
名前:湯量豊富    日付:9月22日(土) 18時53分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 46KB

上の続きです。Dの中央が270度です。ほぼ、225〜250度(南西諸島、日向灘、紀伊水道〜和歌山北部、瀬戸内、九州北部)ラインを結んでいる架橋が濃厚と判断しますが、直角読みの150〜180度(東海沖、小笠原諸島)ラインの混在も捨て切れません。
 
 今までに何回か書いておりますが、大震災以降はストレスがある程度取れたためか?ハッキリした予兆が見えにくくなり、かつ、滞空時間も短くなったように感じます。
 今日のものは、20日のものよりはアタックをそう強く感じませんが、滞空時間は長いようです。大震災以降、パターンが変化したようで何ともいえませんが、少々主張を感じます。



80694.Re: 22日、朝の名古屋市南部
名前:マダム@相模原    日付:9月22日(土) 22時5分
Original Size: 1960 x 895, 76KB Original Size: 1927 x 847, 70KB Original Size: 1987 x 853, 83KB

湯量豊富様、皆様今晩は いつもお世話様です。 
21日
@7:52北ー東ー南・・妖雲度4/5・・房総南部沖ー東京・東京湾・銚子・宮城沖方向
22日
A9:10北ー東ー南・・川崎・町田方向
B11:03北ー東ー南・・神奈川西部・相模湾ー東海沖ー方向



80695.Re: 22日、朝の名古屋市南部
名前:マダム@相模原    日付:9月22日(土) 22時18分
Original Size: 1633 x 820, 83KB Original Size: 1645 x 808, 82KB Original Size: 1576 x 679, 80KB

22日
C11:02南南西ー西ー北北西・・日向灘沖ー四国沖ー紀伊半島沖ー
D12:27南南西ー西ー北北西・・日本海・福井沖・福井・岐阜方向
E15:47・・遠州灘・紀伊半島沖方向



80696.Re: 22日、朝の名古屋市南部
名前:マダム@相模原    日付:9月22日(土) 22時35分
Original Size: 1915 x 757, 71KB Original Size: 1675 x 521, 61KB Original Size: 1984 x 817, 69KB

22日
F15:48北ー東ー南・・・埼玉・東京・神奈川・千葉・東京湾・千葉沖方向
G16:32南南西ー西ー北緯北西・・静岡・伊豆半島・能登・長野・新潟方向
H16:33北ー東ー南・・神津島・相模湾・千葉・千葉沖・宮城沖方向



80697.Re: 22日、朝の名古屋市南部
名前:マダム@相模原    日付:9月22日(土) 22時44分
Original Size: 1726 x 545, 62KB Original Size: 1984 x 781, 66KB Original Size: 557 x 329, 34KB

22日
I17:05南南西ー西ー北北西・・神津島・箱根・上中越沖方向
J17:06北ー東ー南・・相模湾ー東京湾ー千葉ー沖・三宅島方向
K畑のインゲンの棚に蛇が 毒蛇でしょうか?

・多くなりすみません。


80674.若干、警戒か。20日の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:9月20日(木) 20時20分
Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 29KB

皆様今晩は、お疲れ様です。
 ここしばらくは自分的には、ハッキリした予兆はまったく分かりませんでしたが、今日はそのお返しのように主張を感じるものが見られました。
 多いですがよろしくお願いいたします。@の中央が270度、Bの中央が0度です。



80675.Re: 若干、警戒か。20日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:9月20日(木) 20時24分
Original Size: 400 x 300, 40KB Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 42KB

上の続きです。Dの中央が90度です。
225〜260度(南西諸島、日向灘、和歌山北部、瀬戸内)ラインからと思われる、断層状を構築したウロコ雲群です。



80676.Re: 若干、警戒か。20日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:9月20日(木) 20時29分
Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 49KB Original Size: 400 x 300, 38KB

上のものはいったん雨雲のようにタダレながら流れ、終息と判断しました。ところがその後、外に出てビックリです。
 このような展開に戸惑い、慌ててシャッターを切ったため少々上との角度がずれていますが、ほぼ上と同じ位置から望んでいます。



80677.Re: 若干、警戒か。20日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:9月20日(木) 20時46分
Original Size: 400 x 300, 43KB Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 39KB

上の続きです。
 上の80675で書いた方位に加え、ABをまたぐ波紋→300〜330度(島根、京都、滋賀、福井苓北)ライン、Cを中心に放射する畝→30〜45度(飛騨、長野、新潟)ライン、もしくは70〜90度(千葉東方沖、南東沖)ラインへ向かう畝が混在しているようにも見えます。
 また、多くなりすぎるため割愛いたしますが、80675の南側の様子は120〜180度(伊豆諸島、小笠原諸島)ラインへの畝が見られます。
 メインは225〜260度?と思われます。少々注意かもしれません。
多くなり恐縮ですーー;。
 



80685.Re: 若干、警戒か。20日の愛知知多市
名前:遠藤@静岡    日付:9月21日(金) 18時23分
Original Size: 497 x 367, 40KB Original Size: 610 x 573, 51KB Original Size: 989 x 618, 71KB

湯量豊富様、いつも観測お疲れ様です

1.南西、20日の夕方の雲

2.西、21日夕方の雲です、彩雲がでていました

3.巻雲が広がってきました。



80687.21日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:9月22日(土) 0時51分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 29KB

皆様今晩は、お疲れ様です。遠藤様、レスを恐縮です。ありがとうございます。下記はひとり言ですのでお聞き流しください。
 20日のご報告で「30〜45度もしくは70〜90度」と記しましたが、これは今までのサンプルからは、それぞれ単独の畝の混在の可能性のほうが濃厚に思われます。もし、そうだとしますと、前者ラインは三陸沖4.7が臭いと感じていますが、畝の力強さからは、後者ラインでも同程度の後続があるかもしれません。
 
 さて、これは21日のものです。@の左端が90度、Bの左端が180度です。



80688.Re: 若干、警戒か。20日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:9月22日(土) 0時59分
Original Size: 400 x 300, 34KB

C、上の続きです。ほぼ135〜150度(遠州灘、東海沖、伊豆・小笠原諸島)ラインからの放射に見えます。


80673.秋空!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月20日(木) 20時18分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、みな様、空がずいぶんと秋らしくなってきました。果物がおいしい季節ですね。今年は梨をたくさん食べました。地震ですが今日も少なめに推移してます。電磁波も終息のようです。


80668.2つの虹  
名前:としパパ    日付:9月19日(水) 22時47分
Original Size: 180 x 300, 50KB

本日夕方、上野公園から 虹が見えましたが2本出ておりましたので、アップしました。


80665.節電を意識して!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月19日(水) 20時5分
Original Size: 635 x 365, 78KB

こんばんは、みな様、今日家のテレビをLEDバックライト式に買い換えました。元の消費電力はは69W新しいのは47Wなので22Wの節電になりました。次は照明を考えています。風力発電はこれらが整ってからはじめようと思います。電磁波は終息中です。


80658.台風中心への雲  
名前:湘南・IKU    日付:9月17日(月) 22時41分
Original Size: 500 x 403, 40KB

みなさま、こんばんは。
本日の衛星画像ですが、台風中心への雲が直線形状で目立ちましたのでアップしておきます。
・20時赤外画像。台風16号に関連する雲ですが、伊予灘から南西諸島東沖をとおりフィリピン北東沖へきれいな直線形状が出ています。これだけですと気象性の可能性大ですが、山口沖の日本海から沿海州へ雲の直線的な亀裂が出ており、両者が一直線になっています。直線の下でのM5以上の発生を疑います。
16日が新月ですので、最近のパターンから21日・22日あたりでの発生を懸念します。



80659.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月18日(火) 9時52分
Original Size: 900 x 506, 111KB Original Size: 900 x 506, 56KB Original Size: 900 x 506, 45KB

IKUさま、おはようございます。いつもお疲れ様です。

今朝、8時半頃の当地周辺の空です。

左は北北西・・・・右二つは、当地上空(南北に伸びていまして、細い方が南です。)



80660.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月18日(火) 9時56分
Original Size: 900 x 506, 52KB Original Size: 900 x 506, 113KB Original Size: 900 x 506, 49KB

東―左の空から5分後の東ー南南東



80661.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月18日(火) 10時0分
Original Size: 900 x 506, 61KB Original Size: 900 x 506, 81KB Original Size: 900 x 506, 91KB

南南西ー西―西北西



80662.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月18日(火) 10時4分
Original Size: 900 x 506, 61KB Original Size: 900 x 506, 73KB Original Size: 900 x 506, 68KB

北西のアップをコントラスト調整ー北ー北北東

まとまりなく多くなってしまい、申し訳ありません。



80663.Re: 台風中心への雲
名前:湘南・IKU    日付:9月18日(火) 23時14分
Original Size: 500 x 333, 16KB Original Size: 500 x 330, 12KB Original Size: 500 x 348, 35KB

愛さま、こんばんは。
当地は終日、北東ー南西の雲が見られましたが、夕方は一転して入り乱れた巻雲となりました。霞はうすく富士山が霞んではいるものの見えていました。カラスはやや騒がしい状態。コンパスは東に振れ傾向。
1・8時の北方向の空。北東ー南西の吊し雲のような雲。広い範囲で整列していました。
2・17時の東の空。北東ー南西基調ですが、入り乱れた巻雲となりました。一部には雲のまるまり形状もあり、火山活動の影響もあるようです。
3・6時全球画像。北海道を北の頂点として(東日本も含み)、雲の円形状が出ています。

愛さま>1の画像ですが、愛さまの同様の雲とあわせると南西諸島東沖あたりに震源?



80664.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月19日(水) 5時55分
>IKUさま いつもありがとうございます。
特に昨日から、耳圧が強く掛かっていまして、細い金属音の耳鳴りも少なくとも昨日から続いています。
ひと月前に、父親が他界しまして、今、母親の心のケアが気になり、連続した空の観察がなかなかできなくて、申し訳ないです。
できるだけ、怪しい雲がありましたら、撮りたいと思います。
今朝一番気になる事といえば、強い圧です。(天気図を見ないで書いていまして、すみません。)


80666.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月19日(水) 21時38分
Original Size: 900 x 506, 60KB Original Size: 900 x 506, 58KB Original Size: 900 x 506, 51KB

こんばんは。
夕方5時半頃の南西ー西です。頭上まで広がっていました。



80667.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月19日(水) 21時45分
Original Size: 900 x 506, 68KB Original Size: 900 x 506, 34KB Original Size: 900 x 506, 97KB

5時42分頃の西(白く輝く雲は、実際には彩色)ーーー低い所にこんな雲がーーー5時46分頃の西北西



80669.Re: 台風中心への雲
名前:湘南・IKU    日付:9月19日(水) 22時57分
Original Size: 500 x 362, 43KB Original Size: 500 x 349, 35KB

愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、夕方までは低層の雨雲に覆われていましたが、夕方には西の空の雨雲が切れ、北東ー南西の雲にオレンジ焼けが見られました。コンパスの振れなし。
1・17時50分の南西方向の空。ややきつい焼けがありました。頭上の低層の雲で暗い状態でしたので雲が切れて明るくなっていた北東ー南西の雲の露出が飛んでしまいました。
2・19時赤外画像。茨城沖から南南西へ雲の直線形状。直線上の青ヶ島と鳥島の間あたりに雲の円形状が出ています。

愛さま>そちらの今日の雲も強い前兆ですね。やや距離のある震源ではと思います。お父様、残念でしたね。私の母親は、父親が先になくなった衝撃が大きく、落ち込んでひがみっぽくなり、また、数年後にはうつの傾向も出て、今の認知症の遠因になったように思います。ぜひできる限りのケアをして差し上げて下さい。



80670.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月19日(水) 23時9分
>IKUさま ありがとうございます。
仲のいい夫婦ほど、伴侶を失った時の喪失感が強いみたいですね。
一気に認知症へと進んでいるように見えます。


80671.Re: 台風中心への雲
名前:yuriko@三鷹    日付:9月20日(木) 12時25分
Original Size: 600 x 450, 26KB Original Size: 600 x 450, 35KB

IKU様、皆様、いつもありがとうございます。
昨日、19日の夕焼けと株虹画像を送らせていただきます。
夕焼けは稀に見る神々しさでした。が、当地からは遠方でした。
虹は都心や千葉では二重の見事なアーチだったようですが、当地ではご覧のような太い株虹でした。が、この太さは普通でない気がしました。



80672.Re: 台風中心への雲
名前:yuriko@三鷹    日付:9月20日(木) 13時3分
Original Size: 480 x 360, 27KB

これは18日の撮影ですが、最近、東北から千葉方向にかけてのこの方向にずらっと積乱雲が連なる光景をよく見ます。
昨日の虹の2,3日前にも成田で綺麗なアーチの虹がニュースになっていました。(ツイッターで把握している地域では世田谷、横浜も)。その後、凄い雷雲も通過しました。
少し気になっています。



80678.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月20日(木) 22時0分
Original Size: 900 x 506, 87KB Original Size: 900 x 506, 79KB Original Size: 900 x 506, 71KB

IKUさま、yurikoさま、こんばんは。また、お邪魔致します。
本日の空も、賑やかでした。
東北の巨大地震の前頃は、長い間、こういう日が続いていました。

9時頃の空です。
南東ー南ー南南西



80679.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月20日(木) 22時2分
Original Size: 900 x 506, 68KB Original Size: 900 x 506, 70KB Original Size: 900 x 506, 60KB

同じく9時頃の西ー北西ー北です。



80680.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月20日(木) 22時4分
Original Size: 900 x 506, 62KB Original Size: 900 x 506, 46KB Original Size: 900 x 506, 56KB

ここからは10時頃の近所の10階からです。

南西ー西ー北西です。



80681.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月20日(木) 22時58分
Original Size: 900 x 506, 49KB Original Size: 900 x 506, 51KB Original Size: 900 x 506, 57KB

同じく10時頃の北ー北東―東です。

多くなりすみません。



80682.Re: 台風中心への雲
名前:湘南・IKU    日付:9月20日(木) 23時23分
Original Size: 500 x 333, 18KB Original Size: 500 x 370, 33KB

yurikoさま、愛さま、みなさま、こんばんは。
当地本日は霞が濃く、3.5/5。雲は夕方に南北のややはっきりした雲が見られました。全方位がオレンジ焼けしました。コンパスは東に振れ傾向。
1・17時50分の西の空。ほぼ南北の波状を伴う雲が低い位置に出ていました。やや強い前兆雲。この方向は濁ったオレンジ焼け。
2・21時赤外画像。北海道東沖から房総南東沖に雲の亀裂形状らしきもの。

yurikoさま>虹、凄いですね。当地も霞が濃く、衛星画像、地震の発生状況などからM5以上の発生が迫りつつある状態と思っています。

愛さま>画像を拝見すると、石垣状の雲、帯雲からまつげが生えた形状など、遠方系の特徴が見られますね。



80683.Re: 台風中心への雲
名前:愛@松山    日付:9月21日(金) 7時11分
>IKUさま、レスありがとうございます!
やはりそうですか・・・。


80684.Re: 台風中心への雲
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月21日(金) 8時41分
Original Size: 730 x 548, 14KB

IKUさま、愛さま、yurikoさま、皆さま、おはようございます。
いつも観察お疲れさまです。

昨夜の北東の空です。19:09



>IKUさま
もやさま、おもしろかったですね。
清月のおばちゃんが元気そうでよかったです。
IKUさまは行ったことあるお店だったのですね。
ワタシは行ったことないので( ..)φメモメモって感じでした。



80686.Re: 台風中心への雲
名前:湘南・IKU    日付:9月21日(金) 23時40分
Original Size: 500 x 352, 18KB

愛さま、海風さま、こんばんは。
当地は夕方まではっきりした雲は見られず。霞はやや濃い状態。コンパスの振れなし。
・17時30分の西の空。南北方向の雲がオレンジ焼け。手前側に入り乱れた形状があり、近い震源ではなさそうです。

海風さま>今日はNHKの「キッチンが走る」で茅ヶ崎を取り上げていました。茅ヶ崎牛の存在はしらなかったです。


80657.台風の爪あと!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月17日(月) 19時43分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、皆様、大型の台風はほぼ過ぎ去りましたが、死者2名を出し、浸水や停電などあちこちに被害を及ぼしました。そのくせ、関東方面はほとんど雨が降らず、相変わらず渇水状態です。当地は湿度が非常状に高い蒸し暑い一日でした。電磁波は終息しています。


80650.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月16日(日) 12時15分
Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 480 x 640, 75KB Original Size: 640 x 480, 74KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。
電磁波メーターは少しノイズ有りです。

※ こちらは、29℃、61%、0〜0.4m/s(NW)、雲底1100m前後、エアロゾル(少ない。接地層はやや多い)。
※ 越境性…大陸・朝鮮半島〜日本海(北部)〜オホーツク海への流れ。
※ エアロゾル…日本全体的に少ない。(沖縄は明日昼間少し多くなります。大変と思いますが、頑張って下さい。(=^x^=)~)
※ SPM…北海道、青森、宮城、群馬(栃木寄り)、静岡、鹿児島(桜島)の一部に少し特徴が見られます。条件的に参考程度でお願い致します。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と未明に運動会が少し有りました。

梅田っこ様>大きめの水滴が揃う気象条件かもしれませんが、トラフ方向と中央構造線が気になるところですね。



80651.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:9月16日(日) 16時51分
Original Size: 400 x 300, 48KB Original Size: 400 x 300, 49KB Original Size: 400 x 300, 44KB

TOSHI様、皆様こんにちは。お疲れ様です。各地でちょくちょく地震が発生しておりますが、私には予兆は捕まえられませんでした。
 そんな中で、本日(16日)は出先にて予兆を観測いたしましたのでご報告いたします。名古屋市南部より望みます。
 Aの中央が180度です。



80652.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:9月16日(日) 17時9分
Original Size: 400 x 300, 42KB

C、上の続きです。
 135〜180度(伊豆諸島〜小笠原諸島)ラインからの湧き上がりに見えますが、初期はBのほぼ中央部の225〜240度(和歌山北部、紀伊水道、日向灘、南西諸島)ラインからの放射が先発(この画像でもその名残が確認できます)でした。前者ラインが後者ラインへ流れながら放射した可能性もありますが、複合が濃厚に見えます。

IKU様>お気遣いをありがとうございます。気持ちはいたって若いつもりでいますが、くやしいですッ><;!(笑)

TOSHI様>ご経験豊富な体験談をいつまでも楽しみにしています。どうかお大事になさってくださいーー;。
 



80653.Re: 環境電磁波
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月16日(日) 21時19分
Original Size: 704 x 470, 51KB Original Size: 704 x 470, 38KB Original Size: 676 x 452, 45KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、こんばんは。
いつも観察お疲れさまです。
今日の雲でお邪魔致します。

@8:11 東上空。北東−南西と思われる波状雲。
A8:15 波状が泡状に変化していきました。
B8:17 北方向。北−南の波状雲。短時間で消えていきました。
      北か北北西に収束しているようでした。
      繊細なラインが美しかったです。
天気不安定で雨も降ったので気象もあったのでしょうか。。。


TOSHIさま>お体に気をつけて頑張ってください!



80654.Re: 環境電磁波
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:9月16日(日) 22時1分
Original Size: 539 x 397, 15KB Original Size: 571 x 445, 35KB

TOSHI@東京大田区様、湯量豊富様、海風@茅ヶ崎様、皆様、こんばんは
こちらでは、夕方「薄めですが太めの帯雲」が気になりました。
南ー北のラインです。



80655.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:9月16日(日) 23時10分
Original Size: 500 x 267, 8KB Original Size: 500 x 309, 34KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、海風さま、アウトドアさま、こんばんは。
当地、時々降雨の一日でした。雲は北東ー南西。夕方は西方向が焼け南北の雲が見られました。コンパスの振れなし。体感少々あり。
1・15時の南東方向の空。いずれも北東ー南西の雲ですが、画像上側に形状の乱れた巻雲のような帯雲。下側に緩んだゴム紐のような長い帯雲。形状にシャープさがなく、近い震源とは思えず。
2・10時赤外画像。台風16号起因の雲ですが、上海ー山東半島ー沿海州ー樺太へ美しい円弧状境界前兆雲を描いています。特に上海あたりには長時間エッジが掛かっており、M6クラスの前兆でなければいいのですが。

湯量豊富さま>私は油断するとすぐに腰にくるので、腹筋と柔軟を毎日自分に課しています。

海風さま>朝はこんな美しい波状雲が出ていたのですね。妖しく美しい雲は強い地震の前兆なので、注意を要します。この雲、2011年1月11日に出た波状雲によく似ています。(同13日に小笠原M6.3、2ヶ月後に東日本M9.0)モヤさま、「ほうざん」「プラムツリー」は行ったことがある店なので楽しかったです。

アウトドアさま>新潟方面か伊豆・小笠原諸島の前兆かもしれません。



80656.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月17日(月) 16時5分
Original Size: 480 x 640, 70KB

湯量豊富様、海風様、アウトドア様、IKU様、皆様今日は。ご報告とコメントを有難うございます。

「現在の電磁波メーターは近県が主ですが、午後から3時間程少し高めを維持しました。…変動が多いようです。 台風影響少し注意かもです。」

※ エアロゾル…日本全体的に少ないようです。(沖縄はやや多い。)
※ 越境性…北海道北方(オホーツク海)を覆っています。
※ SPM…条件的に難しいですが、 (青森)、宮城、(神奈川)、静岡、(富山、福井)、(兵庫、岡山)、(徳島、高知)、宮崎、鹿児島(桜島)の一部に少し特徴が見られます。
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。

※ こちらは、31℃、48%、0〜1m/s(SW)、雲底1600m前後、エアロゾル(少ない。接地層はやや多い)。


80649.訂正  
名前:梅田っこ    日付:9月16日(日) 0時55分
すいません。雲ではなく 2重の虹の間違いでした。

80648.2度の土砂降り  
名前:梅田っこ    日付:9月16日(日) 0時54分
Original Size: 300 x 320, 20KB

今日は お昼過ぎと 夕方に2度の土砂降り。
夕方の雲はどす黒く気持ちの悪いものでした。

昼すぎの土砂降りの後 東の空に 真っすぐで2重になった雲が出ていたので
写真に撮りました。


80646.巨大台風こわっ!!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月15日(土) 20時14分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、皆様、昨日までの日本列島の浅い発震はひとまず治まった様です。しかし、巨大な台風が沖縄に接近中、最大風速は70mか?と言われています。とても心配です。電磁波は終息しています。


80645.ドーナッツ型巨大地震雲に厳重注意!  
名前:ふみちゃん    日付:9月14日(金) 8時0分
詳細、下記参照ください。
http://blog.livedoor.jp/jess8444-kokodake/archives/51761976.html

http://blog.livedoor.jp/jess8444/

80631.環境電磁波(少し高め)  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月11日(火) 13時6分
Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 67KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。
電磁波メーターに少し高めが見られました。

※ こちらは、33℃、33%、0m/s(SE)、雲底2300m前後、エアロゾル(やや多い)。
※ 越境性…東シナ海・九州・中国・四国・近畿〜日本海〜北海道(北西部)〜オホーツク海を覆っています。
※ エアロゾル…東北(南部)・首都圏・九州(北部)はやや多く、九州(南部)が多いようです。
※ SPM…条件的に参考程度ですが、宮城、福井、岡山に少し特徴が見られます。(一時的特徴:新潟、千葉、茨城、栃木、埼玉、愛知、愛媛、大分、宮崎)
※ (=^x^=)~たちは、食事会が少し有りました。バテて伸びています

空画像は昨日ですが、東村山から南方向です。飛行機雲が鋭く、かなり長く残る状態でした。(14時頃)

湯量豊富様>( ・_・)ノΞ●~* 腰は大丈夫ですか。私も足骨折後に、健康器具で脱臼した肩が未だに不調です。お大事になさって下さい。ですね。(^-^)v



80637.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月12日(水) 13時23分
Original Size: 480 x 640, 70KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。暑いですね。

現況です。
※ こちらは、33℃、38%、0m/s(S)、雲底2000m前後、エアロゾル(少ない。下層はやや多い)。
※ 越境性…ほぼ昨日同様。
※ エアロゾル…やや多いのは、中国、四国、九州。九州南部は夕方から明日1日も多くなります。(喉に気を付けて下さい。)
※ SPM…宮城、茨城、千葉、三重、宮崎、鹿児島の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、おとなしすぎる…。???

電磁波メーターの指針は、北米P.パターン/近県ノイズが主になっておりますが、時折、中央構造線(南西)方向パターンと、北米P.パターンの遠方ノイズが見られ、注視しています。

(我が家にはアルツで在宅介護中の母親がおり、茨城の特養老人ホームには心臓の悪い義母がお世話になっております。アルツの母が明け方に用達で、迷惑をかけまいと自力でベッドから降り、ひっくり返ってしまいました。私が抱え、妻子は下の世話や着替え。本当に避難を強いられる地震・災害は来て欲しくないものです。防災業務で父親の死に目に会えませんでした。でも、ひとは一期一会ですね。この一瞬一瞬は誰にでも優しくしてあげられる訓練の場、そして笑顔をプレゼントしてあげられるチャンスと思います。明日来るかもしれない「その日」に備えながら、明るく元気に過ごしたいものです。)



80639.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:湯量豊富    日付:9月12日(水) 22時47分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 35KB Original Size: 400 x 300, 23KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。このところこちらでは顕著なものは私的には見られなかったように思います。

 これは愛知東海市より望んだものですが、頭上にはほとんど残らなかった飛行機雲が西の方に進むにつれ、その痕跡を残しています。下で愛様がご報告されているものに関連があるようにも思えますので、一応ご報告差し上げます。Aの中央が270度です。

TOSHI様>おかげさまで腰は全快しました。TOSHI様、はじめ皆様方もご自愛くださいませ^^;。



80640.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:湘南・IKU    日付:9月12日(水) 23時16分
Original Size: 500 x 290, 7KB Original Size: 500 x 296, 11KB Original Size: 500 x 351, 20KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、みなさま、こんばんは。
当地、朝は南の空に小ぶりな断層状雲。午後からは方向性の乱れた強い震源の刺激による雲が北から南へ伸びていました。夕方には東の空に強い前兆である途切れ途切れの笹の葉状の雲も見られました。コンパスは東に振れ傾向。

1・9時10分の南の空。ほぼ東西方向の小ぶり(長さが短い)な断層状雲。震源は雲の延長方向か直角方向。
2・17時40分の東の空。全方位うっすらと赤焼けの中、強い前兆である途切れ途切れの笹の葉状の雲が整列。その上空には雷雲と思われる雲や、さらにその上空には方向性の乱れた巻雲。一種、騒然とした空でした。
3・同時刻の西の空。龍がのたうつような、形状の乱れた南北の帯雲。こちらは強い震源の刺激を受けて拡張して出ている前兆雲。
このとき、富士山の方には低空にやはり南北の断層状のような雲が見えました。

TOSHIさま>私の母は、認知症で介護老人保健施設に入っていますが、進行が急なタイプ(10倍はやいといわれる)だったため、家で介護をしていたときは、症状の進行に私と妻の介護の体制、技術が追いつかず、双方つらい思いをしました。
天災のリスクも充分に考えなければいけませんが、中年になったら、自分が認知症や病気になるリスクも考えておかなければいけないと痛感しています。

湯量豊富さま、yurikoさま>夏の疲れも出てくる時期ですので、お大事にして下さい。

愛さま>そちらもなかなかに騒がしい空だったようですね。



80641.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:愛@松山    日付:9月13日(木) 0時22分
TOSHIさま、湯量豊富さま、IKUさま、こんばんは。今日も、お疲れ様でした。IKUさま、レスをありがとうございます。
本日は、雨は降りませんでしたが、朝から、南西ー西ー北西等の地気が大変濃く感じました。
13時丁度に、南西を向いている時、右耳にパシャっと圧が掛かり、また、今は東向きですが、圧を感じています。こんな日は、懐中電灯を横に置いて寝ています。


80642.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:yuriko@三鷹    日付:9月13日(木) 1時35分
Original Size: 600 x 450, 24KB

TOSHIさま、皆様、いつもありがとうございます。
18:55の当地の西の空です。この後、夜になって豪雨になりました。この時点では黒雲も出ていなかったのに…と驚きました。

IKU様、ありがとうございます。ご投稿の西の空のその後でしょうか。雄大ではなくても目を引く夕焼け雲でした。「強い震源の刺激を受けて拡張して出ている前兆雲」は勉強になりました。



80643.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:湘南・IKU    日付:9月13日(木) 22時48分
Original Size: 500 x 338, 7KB Original Size: 500 x 371, 18KB

TOSHIさま、愛さま、yurikoさま、みなさま、こんばんは。
当地、本日は朝からやや形の崩れた南北の帯雲があり、南南東収束に見えました。夕方は、これも形の崩れた東北東ー西南西の雲がきつい赤焼け(台風16号の影響もあり?)。コンパスは振れなし。

1・8時10分の西方向の空。南北方向の帯雲ですが、画像下側の雲はシャープですが、上側の雲の形状は乱れています。
2・18時の西の空。赤焼けた形の崩れた東北東ー西南西の雲ですが、北に伸びるまつげ形状があり、遠方系の前兆のようです。

愛さま>転ばぬ先の杖ですね。普段からの心がけは大切ですよね。

yurikoさま>今月3日あたりから、空に強い前兆が続いており、心配しつつ観察しています。



80644.Re: 環境電磁波(少し高め)
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月14日(金) 0時26分
Original Size: 480 x 640, 69KB Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 640 x 480, 75KB

湯量豊富様、IKU様、愛様、yuriko様、皆様今晩は。ご報告やコメントを有難うございます。今日も異常な暑さで、屋外作業では、うっかり素手で鉄板などに触れると火傷しそうなくらいでした。やっと一息入れています。

※ 越境性…東シナ海〜日本海〜カムチャッカ半島。西南日本とその太平洋沖を覆っています。(東海沖の張り出しが少し気になるところです。)
※ エアロゾル…首都圏、北陸信越、中国、四国はやや多く、九州は多いようです。
※ SPM…宮城、茨城、千葉、愛知、三重、滋賀、(京都、奈良)、和歌山、大阪、瀬戸内、福岡、大分、宮崎、(鹿児島)の一部に少し特徴が見られました。
※ (=^x^=)~たちは、食事会と運動会が少し有りました。

(シクラメンは元気ですが、転倒した母が鼠径部骨折で救急搬送され、検査手術のため明朝は転院です。本当に1日36時間有ったらと思います。)


80626.今朝の朝焼け  
名前:yuriko@三鷹    日付:9月10日(月) 12時25分
Original Size: 600 x 450, 18KB

今朝は朝焼けでした。写真は東ですが、低空を二本の黒い横雲が渡っています。南東から発生中で、早い速度でたぶん宮城県沖に吸い込まれていっていました。
また北でもベールのように広がる雲があり不審でした。薄明光線風の長い放射状の影もできていたりして全天が前兆の空でした。



80627.Re: 今朝の朝焼け
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月10日(月) 21時50分
Original Size: 845 x 564, 57KB

yurikoさま、皆さま、こんばんは。
いつもお疲れさまです。
今日の雲でお邪魔致します。

7:22 南東の空。一本の長い帯雲がありました。
     両端が見えないのですが北東−南西?に見えました。
    (電線と重なって見づらくてすいません)



80628.Re: 今朝の朝焼け
名前:湘南・IKU    日付:9月10日(月) 23時7分
Original Size: 500 x 309, 12KB Original Size: 500 x 322, 9KB Original Size: 500 x 325, 13KB

yurikoさま、海風さま、こんばんは。
当地、朝から頭上に方向性の入り乱れた巻雲・鈎型巻雲と、北東ー南西の帯雲、断層状雲。午後は南北の雲が見られました。夕方は西方向がオレンジ焼け。コンパスは東に振れ傾向。16日、新月前後の発生が懸念されます。

1・7時の南東の空。海風さまの画像の雲と同じものと推測しますが、南東の空に北東ー南西の太い帯雲。このとき頭上には北東ー南西、南北などを基調とする方向性の乱れた巻雲。
2・8時の西北西方向。丹沢の向こう側に北東ー南西の断層状雲。
3・17時50分の西方向の空。富士山の向こう側にほぼ南北方向の雲がオレンジ焼け。



80629.Re: 今朝の朝焼け
名前:遠藤@静岡    日付:9月11日(火) 10時18分
Original Size: 589 x 429, 59KB Original Size: 628 x 455, 44KB Original Size: 628 x 455, 42KB

yuriko様、海風様、IKU様お疲れ様です。

1、9月10日朝、南東の一本雲

2、同じく10日、富士山に向かって

巻雲が多い一日でした



80630.Re: 今朝の朝焼け
名前:遠藤@静岡    日付:9月11日(火) 10時17分
Original Size: 597 x 438, 35KB Original Size: 1004 x 639, 97KB Original Size: 437 x 620, 62KB

9月11日朝

朝から鱗雲がでており
細かく泡、さざ波になってきました。

のちに溶け始めました。



80632.Re: 今朝の朝焼け
名前:愛@松山    日付:9月11日(火) 21時56分
Original Size: 900 x 506, 74KB Original Size: 900 x 506, 83KB Original Size: 900 x 506, 75KB

yurikoさま、海風さま、IKUさま、遠藤さま、こんばんは。いつも、お疲れ様です。

今朝8時頃の空は、全体に、昨日のシャープさに比べて、少し緩みがちでした。(直前では・・と、思ったものです。)

北北東―北東―東



80633.Re: 今朝の朝焼け
名前:愛@松山    日付:9月11日(火) 21時59分
Original Size: 900 x 506, 73KB Original Size: 900 x 506, 80KB Original Size: 900 x 506, 57KB

南東ー南ー南東の頭上



80634.Re: 今朝の朝焼け
名前:愛@松山    日付:9月11日(火) 22時8分
Original Size: 837 x 506, 124KB Original Size: 900 x 506, 109KB Original Size: 900 x 506, 66KB

西南西ー西―東の頭上



80635.Re: 今朝の朝焼け
名前:湘南・IKU    日付:9月11日(火) 23時8分
Original Size: 500 x 289, 12KB Original Size: 500 x 302, 13KB

遠藤さま、愛さま、こんばんは。
当地、朝から西の空にどきっとするような北北東ー南南西の断層状雲があり、長時間出続けました。コンパス東2度振れ。

1・8時50分の西の空。富士山の向こう側(西側)に、長大な断層状雲。形状に乱れがあり、距離のある震源と見ていました。霞はあまりなく、その他の雲は積乱雲のみでした。昨日は丹沢に断層状雲が見られ、継続している前兆かもしれません。
2・11時40分の西の空。この時間では断層状雲にギア形状が現れ、ますます遠方系の震源である疑いが濃くなりました。
雲はこの後、形状がばらけ始め(一時彩雲に)、夕方には消えて行きました。過去例から千島・北海道・東北沖を主として疑いますが、海外遠方の可能性もあります。

遠藤さま>細かい鱗雲、嫌ですね。見ると背筋がぞっとします。

愛さま>そちらの雲も形状が乱れており、震源との距離を示しているように思いました。



80636.Re: 今朝の朝焼け
名前:愛@松山    日付:9月12日(水) 0時4分
Original Size: 900 x 506, 79KB Original Size: 900 x 506, 73KB Original Size: 900 x 506, 72KB

IKUさま、レスをありがとうございます。
昨日朝8時半過ぎの空なのですが、いつもは見ない、西から北西に掛けて、断層の様な、帯雲の様な白く長い雲を撮っていました。



80638.Re: 今朝の朝焼け
名前:yuriko@三鷹    日付:9月12日(水) 17時29分
Original Size: 480 x 360, 11KB

皆様、レスをありがとうございます。
 昨日11日は朝からめまいがしておかしな一日でした。具合が悪いというより体感を疑っていましたら、夜になって都心では異様な雷雲現象だったようですね。その頃めまいが最高潮で臥せっていました。

 その直前、たぶんご文字盤でご報告されている雷雲現象の最初期と思われる画像をアップさせていただきます。
 18:55撮影の東(東京・千葉方向)です。発光しているのかと思ったのですが、雷だったんですね。元気だったらその後の様子を知りたくて空を見たのですが、そんな余裕はまるでなく絶不調でした。今は回復しています。


80624.どこまで防災に対応できるか?  
名前:トリトン@浜松    日付:9月9日(日) 17時46分
Original Size: 635 x 365, 78KB

こんばんは、みな様、今日も残暑の一日となりました。久しぶりに出かけた浜名湖ですが、潮干狩りやカヤックをする人なども居て、のどかな感じでした。NHKでここ数日災害関係の特集をやっていますが、これまで以上に、地震や洪水など自然災害が激化しています。今日も生き残るべく、非常食料を買い足しました。それでも2週間分はとても無理!!


80623.中国の地震  
名前:お空大好き@高知    日付:9月9日(日) 7時8分
Original Size: 1200 x 800, 78KB Original Size: 1200 x 803, 109KB Original Size: 1200 x 800, 92KB

規模は小さいですが、2008年の四川省地震前日に見た雲によく似てるような感じ。

1枚目
2012/09/06 18:28頃
高知中部から西方の空撮影。
2012/09/07 中国雲南省M5.7の地震発生。

2枚目
2008/05/11 11:14頃
高知県中部から南西方向撮影。
3枚目
2008/05/11 18:44頃
高知県中部から西方の空撮影
2008/05/12 中国四川省M7.8の地震発生


80616.地震雲だと思います。  
名前:北九州    日付:9月8日(土) 23時8分
Original Size: 692 x 519, 198KB

自宅のベランダより先程午後10時30分頃撮影、ほぼ南北の方向に太い直線状の雲です。月明かりの無い、遅い時間にも関わらず、光るような、やや赤みを帯びていたので、気になり、お知らせしました。



80622.Re: 地震雲だと思います。
名前:yuriko@三鷹    日付:9月9日(日) 4時35分
Original Size: 480 x 360, 6KB

北九州様、同じ8日夜の雲なのでつけさせていただきます。

福島県沖から茨城県沖にかけて発光がみられ、雲が真っ白でまるで真昼の入道雲のようでした。雲はむくむくと湧き上がっている状態でした。


80612.ここにきてバテて来た!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月7日(金) 20時27分
Original Size: 635 x 365, 80KB

こんばんは、皆様、残暑が続いてついにバテ気味になってきました。週末はゆっくりしたいと思います。このところ地震が少な目に推移してます。しばらくこんな傾向なのでしょうか?少し気になりますね。電磁波は終息が続いています。


80608.6日の空  
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月6日(木) 19時39分
Original Size: 704 x 470, 39KB Original Size: 378 x 672, 15KB Original Size: 672 x 378, 13KB

皆さま、こんばんは。
今日は朝から気になる空模様でした。

@6:57 東の空。
A9:31 南、相模湾上空。吊るし雲、笹の葉状が整列。
B9:33 南西から広がってくるような雲。



80609.Re: 6日の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月6日(木) 19時46分
Original Size: 672 x 378, 17KB Original Size: 672 x 378, 17KB

@A9:32 北か北東に収束するような帯状雲が。

午前の空は全方位、気になる雲だらけ。
鱗状、波状、吊るし雲、輪郭がぼやけた雲、ラケットのネットのような雲、とにかくにぎやかな空でした。
雲の固まりに漣状が現れる様子が見られ、南−北、南東−北西、南西−北東、方向も入り乱れた感じでした。


長くなりすみません。。



80610.Re: 6日の空
名前:湘南・IKU    日付:9月6日(木) 23時4分
Original Size: 500 x 345, 22KB Original Size: 500 x 328, 9KB Original Size: 500 x 372, 32KB

海風さま、こんばんは。
今日は、夕方に雷雲がかぶってくるまでの空は、いろいろな雲で賑やかでしたね。
1・7時の南東方向の空。ほぼ東西方向整列のびっしり詰まった鱗雲。かなり強い前兆と思われる雲です。
2・8時15分の南西の頭上。東西と南北整列の熊のジョン、細かい鱗雲が出ていました。
3・7時赤外画像。ほぼ南北に樺太ー北海道中部ー東北地方の脊梁山脈沿いに雲の直線形状。また、福島・茨城・千葉東沖の広範囲に雲の吹き飛ばしがあるように見えます。この海域の前兆は2日にも出ていました。
フィリピンM7.6の連鎖と見られる規模の地震が発生しておらず、かつ、この衛星画像の前兆が出ている海域は、連鎖の地震がよく発生する海域でもあるため、要注意と考えています。

昨夜のコスタリカM7.6は、被害が出ているようで心が痛みます。前兆はこのところの遠方系の前兆から、4日の今日のレポートに書いた、「強い地震の前に国府津ー松田断層上空に出る雲で、海外のM7以上か、列島周辺海域のM6以上」の結果と考えます。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



80611.Re: 6日の空
名前:yuriko@三鷹    日付:9月7日(金) 5時1分
Original Size: 1024 x 768, 48KB

海風@茅ヶ崎様、湘南・IKU様、皆様、おはようございます。
昨日6日の夕焼け画像を送らせていただきます。
夕焼けというより、西の空で発光があったような非常に透明感と輝きのある不思議な焼け方でした。



80613.Re: 6日の空
名前:湘南・IKU    日付:9月7日(金) 23時5分
Original Size: 500 x 342, 7KB Original Size: 500 x 354, 12KB Original Size: 500 x 359, 38KB

海風さま、yurikoさま、こんばんは。
当地、朝は南から伸びて来る雲が見られ、この雲が消えてからは東西の美しい波状雲が出現。夕方は西から延びてくる雄大な雷雲が焼けていました。コンパスは東2度振れ。
1・8時の東の空。南から伸びて来ている雲。衛星で見ると、本州の太平洋岸を走る東北東ー西南西の雲の北端を見ているものですが、衛星では形状的にプレートストレスを示すと共に、遠方の震源を示すもののように見えました。
2・9時の西の空。波状の模様をもつ、美しい帯雲。この雲の震源は整列方向(銚子ー東シナ海)、または直角方向(日本海中部ー伊豆・小笠原諸島)の海域となります。強めの前兆。
3・4時赤外画像。昨日の樺太ー北海道中部ー東北地方の脊梁山脈沿いの雲の直線的な雲が南に移動し、亀裂形状を作っています。特に亀裂の収束点に近い三陸沖には円形状らしいものもあり、嫌ですが強い余震があるものかもしれません。

yurikoさま>アップされた画像ですが、当地の夕方の雷雲も似たようなまがまがしい感じでした。

海風さま>地震とは関係ありませんが、テレ東の「モヤモヤさまぁーず2」の湘南ロケが先日あったとのことで、16日に放送されるようです。



80614.Re: 6日の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月8日(土) 0時2分
Original Size: 845 x 564, 58KB

こんばんは。IKUさま、yurikoさま、レスありがとうございます。

7日9:32 西上空。南西−北東でしょうか。


IKUさま>情報ありがとうございます。16日見ます!



80615.Re: 6日の空
名前:愛@愛媛    日付:9月8日(土) 19時43分
Original Size: 900 x 506, 68KB Original Size: 900 x 506, 89KB Original Size: 900 x 506, 71KB

海風さま、皆様、こんばんは。いつも、お疲れ様です。

午前中、伊予灘でM4.4があり、当地は、ミシッと来ましたが、1階にいたので、揺れは少なかったと思います。

今夜6時過ぎの、南西ー西北西までの画像です。
右端は、真ん中画像の一部をアップしたものです。



80618.Re: 6日の空
名前:湯量豊富    日付:9月8日(土) 23時9分
海風様、皆様今晩は。お疲れ様です。愛様の「伊予灘M4.4」、IKU様の「モヤさま」つながりでおじゃまいたします。
 
 インターネット自然研究所の「五色台(香川県坂出市)」の6日の13時台の画像にカメラの周辺見取り図やくもの立ちあがり方向から、伊予灘関連?と思われるものが見られますので一応ご報告しておきます。
 前後の画像から推測いたしますと、12時台のものはまだ初期、13時台のものは終期のように見え、この一時間の間にピークを迎えていたような感じを受けます。
 私も「モヤさま」のファンの一人で、日本中さまざまなモヤモヤがあるものだと感心して大笑いしています。でも自分自身、人様から見れば「地震雲の観測も相当の『モヤモヤ・・・』ナンだろうナァ」と、たまにふとわれに返っています〜〜;。
 


80619.Re: 6日の空
名前:湘南・IKU    日付:9月8日(土) 23時48分
Original Size: 500 x 311, 10KB Original Size: 500 x 342, 18KB Original Size: 500 x 360, 34KB

海風さま、愛さま、湯量豊富さま、こんばんは。
当地、朝から形状の乱れた巻雲、その後、鈎型巻雲が積乱雲(美しかった)と共に出ていました。夕方はその雲がオレンジ焼け。コンパスの振れなし。
1・12時5分の西方向の空。東西方向の雲から北東方向に伸びる雲がまつげのように出ていました。基本として遠方系の前兆。
2・18時の南西方向の空。形状の入り乱れた巻雲が頭上にあり、遠方にほぼ南北のギア形状を持つような雲。
3・9時可視画像。御前崎から名古屋方面にかけて雲の亀裂形状。昨日夕方からこのラインの前兆が続いているようです。また、小さいものですが、川崎・横浜あたりから北に雲の吹き出しあり。

海風さま>このところ北東ー南西の前兆方位が続くように感じています。

愛さま>昨日、波状雲の方向から東シナ海方向と書いた方位、東シナ海の手前が伊予灘ですが、波状雲の規模からM4.4は過小かつタイミングが早すぎでは?と思っています。(台風通過後の東シナ海の沈黙が気になっていますので)

湯量豊富さま>本日のライブカメラでは、紀淡海峡の夕方の画像に、当地の4日の吊し雲の集団のような状況がみられ、関西方面の空ですので、フィリピンプレートの活動?と思っていました。20時前にイリアンジャヤ6.0Mが発生していますが、これも少しタイミングが早すぎるように思います。



80620.Re: 6日の空
名前:fuwafuwa@札幌    日付:9月9日(日) 0時17分
Original Size: 1772 x 640, 97KB Original Size: 1778 x 646, 97KB Original Size: 1132 x 646, 99KB

海風さま、愛さま、湯量豊富さま、IKUさま、みなさま、こんばんは。
6日からの空つながりでおじゃまします。
本日札幌東西南北どこを見てもそれぞれに強い主張があるように見受けられました。
体感強めで継続中です。



80621.Re: 6日の空
名前:愛@愛媛    日付:9月9日(日) 0時36分
>IKUさま レスをありがとうございます。
実は、私も体感的に、まだ、終わらない気がしています。


80625.Re: 6日の空
名前:湘南・IKU    日付:9月9日(日) 22時45分
Original Size: 500 x 342, 21KB Original Size: 500 x 357, 18KB Original Size: 500 x 305, 23KB

海風さま、fuwafuwaさま、愛さま、みなさま、こんばんは。
当地、本日も朝から形状の乱れた巻雲が出続け、遠方系と見ていました。夕方は西方向がオレンジ焼け。コンパスの振れなし。
1・17時20分の南の空。北東ー南西の形状の乱れた巻雲。強いプレートストレスを示すもので、かつ遠方系の前兆です。空全体では、北収束と南西収束の傾向があるように見えました。
2・同時刻の西方向の空。こちらも形状の乱れた巻雲ですが、北収束の傾向が見られました。鈎型形状を伴うものでした。
3・17時40分の西の空。富士山のあたりに出ていた南北方向の雲がオレンジ焼けしていました。飛行機雲も消え残る状態。まだ、強い震源が存在する状態。

本日、千島列島のカムチャッカ沖で6.0Mが発生。8月31日のフィリピンM7.6の震源北上のひとつと判断しますが、本日の状況からはまだ列島周辺海域に震源が残っている状態と考えます。


80601.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区    日付:9月5日(水) 17時12分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 71KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。
千葉から帰社した時点のイレギュラーですが、電磁波メータ-が少し高めを指示していました。少し人為的なノイズが乗っていますが、中央構造線WSW方向パターンも見られます。

※ こちらは、32℃、40%、0m/s(S〜SW)、雲底1800m前後、エアロゾル(やや多い)。
※ 越境性…日本海〜中部・首都圏・東北南部〜太平洋(静岡〜宮城沖)を覆っています。
※ SPM…宮城、静岡、愛知、兵庫、岡山、広島、山口、愛媛、福岡、(()内は一時的です:茨城、千葉、神奈川、福井、三重、京都、鳥取、香川、)の一部に少し特徴が見られました。
※ エアロゾル…首都圏、中国、九州がやや多いようです。
※ (=^x^=)~達は、食事会と未明に少し運動会が有りました。今は大人しいです

夏休みが取れません。少し疲れた〜です。



80602.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:9月5日(水) 19時50分
Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 30KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。先日、姪っ子とボウリングで張り合いましたところ、今頃になって腰痛が発生。こちらの空は、私には目だったものは見られなかったため、大事をとってしばらくご無沙汰しました。
 さて、本日(5日)は予兆が見られましたのでご報告に上がりました。愛知知多市より望みます。@の右端が180度です。ほぼ180〜210度(東海沖〜三重南東沖)の弱い深発のような感じがします。



80603.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:9月5日(水) 19時52分
Original Size: 400 x 300, 31KB Original Size: 400 x 300, 28KB Original Size: 400 x 300, 39KB

次は東方向に観測されたものです。@の左端が0度、Bの左端が90度です。



80604.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:9月5日(水) 20時2分
Original Size: 400 x 300, 34KB Original Size: 400 x 300, 37KB

上の続きです。Dの左端が180度です。60〜150度(茨城沖、千葉東方・南東沖〜伊豆、小笠原諸島)を中心に架かっている架橋に見えます。
 波紋のように畝が出ていますので直角方向読みが自然のように思われます。若干主張を感じます。



80605.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:9月5日(水) 23時12分
Original Size: 500 x 308, 13KB Original Size: 500 x 331, 14KB

TOSHIさま、湯量豊富さま、こんばんは。
当地本日はやや霞が濃く飛行機雲が消え残っていました。雲はあまりシャープなものは見られず、ムカデ形状、『千鳥』など海外遠方系がメインでした。夕方はうっすらと全方位の焼け。コンパスは東に振れ傾向。

1・8時の北西方向の空。丹沢上空に北北西ー南南東のムカデ状雲。このとき東の空には南東ー北西の崩れた断層状雲が見られました。
2・18時の北東方向の空。東北東指向の分厚い雲の端に、鈎型巻雲『千鳥』が見られました。これも海外など遠方系の前兆です。

fuwafuwaさま>低気圧で緩んだ後、高気圧に押されるパターンと、その逆のパターンはどちらも発生につながる場合が見られますね。


80595.寝冷えに注意!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月4日(火) 21時31分
Original Size: 635 x 365, 81KB

こんばんは、皆様、昨日から急に涼しくなったためか、寝冷えしてしまい、おなかを壊してしまいました。皆さんも気をつけてください。電磁波は終息が続いています。


80594.(untitled)  
名前:fuwafuwa@札幌    日付:9月4日(火) 2時2分
Original Size: 640 x 480, 94KB

引き続き失礼します。自動シャッターだと良かったのですが・・
手動で10秒に1枚くらいしか取れず;;39枚目。。これが限界かな。。;;
細いですが落雷頻発。今夜は真っ暗な空に薄ぼんやりの白い雲。遠くなったりまた近くで落ち始めました。(02:03光って5カウントで雷鳴)
2年前もこんな落雷頻発があり。そのときは空がオレンジ色だったことを思い出しました。

IKUさま。9月1日の雲。熊のジョン。見た瞬間はそう思いました。



80596.Re: (untitled)
名前:#@札幌    日付:9月4日(火) 21時59分
Original Size: 1920 x 1080, 235KB

fuwafuwa@札幌 様
お邪魔させていただきます。返信遅くなり申し訳ありません。本日深夜、私は0:30分ぐらいからゴロゴロ ゴロゴロ音を聞いており、0:50分過ぎに、1回目の発光が有りました。そう、雷が発生した場所に私の家が有りました。発光のとき、真上でぴかっと光りましたが、たいしたこと無いだろう思っていたら、何の見る見るうちに雷が大きくなっていきました。しかも過ぎ去ったかと思えば、まだ戻ってくるという状態で、ぐるぐる札幌南方面を回っているような感じでした。恐ろしくなり、PCはもちろんルータ等、大切な電子機器のコードすべて抜きました。そしたら周りで何回雷が落ち、一番ひどいのは「ドン ドン ピシャ ドカーン」でした。もう携帯は何もしていないのにバイブレーションが震えるし、静電気のようなチクチクはあるし、大変で寝れませんでした。残念なことに、ワイヤレスマウスの電源落とすの忘れたところ本日、お陀仏になっていました。カーソルが右下に行ったまま動きません。
fuwafuwa@札幌様も彩雲気づきましたか。なんか北海道方面大気の状態不安定なのでしょうか。本日も、虹のようなもの札幌の札幌より北西方面に出ていました。どこかでにわか雨有りましたでしょうか。
長々とすいません。



80597.Re: (untitled)
名前:#@札幌    日付:9月4日(火) 22時2分
Original Size: 1920 x 1080, 243KB

何度もすいません。もう一枚。拡大写真です。



80598.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:9月4日(火) 23時15分
Original Size: 500 x 365, 19KB Original Size: 500 x 384, 35KB

fuwafuwaさま、#@札幌さま、こんばんは。
当地、夕方から吊し雲のような帯雲が出始めました。夕方は全方位がうっすらと赤焼け。霞はやや濃い状態。コンパスは東に振れ傾向。先ほど金魚が暴れていました。
1・17時30分の西の空。画像の中央に横たわる帯状の雲が、当地を取り囲むような状況が見られました。画像の右側の雲は、複数の吊し雲の集団のようになっています。強い地震の前に国府津ー松田断層上空に出る雲です。
上層には、北東ー南西の巻雲。
2・9時可視画像。若狭湾から山陰沿岸に雲の亀裂形状。M4から5程度の震源がありそうです。
衛星ではその他、南西諸島南部の東沖に雲の亀裂形状がありました。

fuwafuwaさま>熊のジョン、確かに画像からもそのような感じですね、

#@札幌さま>我が家でも数年前に落雷でMacにつけていたパワードスピーカーと、Macのサウンド回路がすっ飛んだことがありました。至近距離に居座る雷は怖いです。



80599.Re: (untitled)
名前:fuwafuwa@札幌    日付:9月5日(水) 1時2分
#@札幌さま、IKUさま。こんばんは。

いつも北西側の画像に大きな木の頭が映っているのですが、この木をめがけて雷がよく落ちてきます。
今回も大きなのが1度。花火の消え残りが散るように、雷の残像のような光の点々も見られました。(カウント1.0でドドーン!!)
一度ベランダで身を乗り出して見ていたら・・稲妻が目の前に!そして・・なんと枝分かれして鼻先に迫ってきたことがありました。
後ろ向きに部屋の中へピョン!無事に消えてくれました^^;稲妻見るのすきなんです。
昨夜も団扇とカメラ片手に2時間はベランダで見ていました。まだ頭上に落ちてきたことはありません。
画像を撮ったあとカメラがフリーズ?動かなくなりました。  
長くなり すみません!

今日はお昼過ぎから「竜巻注意報」が出ていました。(上川・留萌・空知・石狩)虹は雨が降っている反対の方向にできる。と記憶しています。

#@札幌さま>上空5000mに強い寒気が流れてきたそうです。地上は32度越え。太陽磁場の乱れもあったようです。マウス残念でしたね・・

IKUさま>樺太に居座っている高気圧が1028hpa 。高いですよね?カムチャッカでも高気圧が居座って大きな発振があったので注視しています。


80600.Re: (untitled)
名前:fuwafuwa@札幌    日付:9月5日(水) 1時9分
Original Size: 1938 x 486, 100KB Original Size: 1292 x 486, 99KB

すみません。画像張り忘れました;;



80606.Re: (untitled)
名前:#@札幌    日付:9月5日(水) 23時58分
fuwafuwa@札幌 様 湘南・IKU様 ご返信ありがとうございます。
雷が居座るときはやはり、電子機器の対策を講じるなければならないと痛感しました。参考になりました。以後心がけます。


80607.Re: (untitled)
名前:#@札幌    日付:9月6日(木) 0時1分
何度もすいません。どうも、「どどど」と床から小刻みな揺れの振動を本日午前中より感じるような気がします。

80586.彩雲  
名前:#@札幌    日付:9月3日(月) 21時27分
Original Size: 1024 x 768, 143KB

本日、16時ごろ札幌より西方面に出ていた彩雲です。
本日は、札幌昼間30度以上あり、熱い日々でした。その影響かもれませんが投稿しておきます。



80587.Re: 彩雲
名前:#@札幌    日付:9月3日(月) 21時28分
Original Size: 1024 x 768, 197KB

続きです



80588.Re: 彩雲
名前:#@札幌    日付:9月3日(月) 21時29分
Original Size: 1024 x 768, 236KB

続きです。色の部分拡大しました。



80589.Re: 彩雲
名前:#@札幌    日付:9月3日(月) 21時32分
Original Size: 1024 x 768, 206KB

あと日没時、西よりも南東のほうがなぜか赤紫っぽい雲が出ているという状態の写真です。



80590.Re: 彩雲
名前:湘南・IKU    日付:9月3日(月) 23時10分
Original Size: 500 x 293, 16KB Original Size: 500 x 353, 30KB Original Size: 500 x 364, 14KB

#@札幌さま、こんばんは。
細かい模様の雲が彩雲になっており、かつ全方位に近い夕焼けとのことで、前兆性のエアロゾルが濃い状態なのかもしれませんね。雲の形状に乱れがあるところから震源までの距離はありそうです。

当地、本日朝はほぼ南北の両方向に架橋する雲が見られ、密度が濃く稠密なものでした。夕方は各種の雲が入り乱れた状態で、首を捻りつつ見ていました。コンパスは東に振れ傾向。体感ややあり。
1・8時の東の空。ほぼ南北の帯雲にギア形状。形状は乱れており、近い震源ではなさそうに見えました。
2・17時40分の西方向の空。高層に南東ー北西と北東ー南西の方向性を持つ雲。下層に南北の方向性を持つ雲が出ており、強めの震源の存在を示しているように見えました。
3・17時50分の頭上。ほぼ東西のムカデ状の波状雲。やはり遠くて強い震源のようです。



80591.Re: 彩雲
名前:海風@茅ヶ崎    日付:9月3日(月) 23時36分
Original Size: 845 x 564, 73KB

#@札幌さま、IKUさま、皆さま、こんばんは。
お疲れさまです。
今朝の様子です。

8:11 東の空。広がっていた雲が波状に変化しました。

画像はないのですが夕方、北西の空に北西−南東の波状。最近、同じ場所に同じような雲が見られます。



80592.Re: 彩雲
名前:#@札幌    日付:9月4日(火) 0時46分
湘南・IKU様 海風@茅ヶ崎様 ご返信ありがとうございます。
湘南・IKU様ギア形状の雲、十勝沖地震に出たという雲の形が崩れたような雲ですね。
あと、ムカデ状の波状雲と海風@茅ヶ崎様の波状雲、先週よく見ました。
今、札幌は大気の状態不安定なのか、雨が少々降り、雷がゴロゴロいっているような気がします。


80593.Re: 彩雲
名前:fuwafuwa@札幌    日付:9月4日(火) 1時20分
Original Size: 1932 x 486, 100KB Original Size: 1772 x 1126, 99KB

#@札幌さま、IKUさま、海風さま。みなさま。こんばんは。

#@札幌さま。私も16:06でがけに細かなナミナミ雲に気を取られ・・車に乗って移動してから彩雲に気づきました;;
非常に明るい青みの強いはっきりした彩雲が見られました。(画像に取れませんでした;)
8月22日石川県のブロガーさんの彩雲に似ています。溶解した雲に青みの強い「非常に明るい珍しい彩雲」と書き込みありました。
01:05から01:18まで雷鳴とともに雨がありました。少し蒸し暑さがとれ涼しくなりました。(21分まだ雷鳴続いていました;東から南東に聞こえます)

IKUさま。レスありがとうございます。こちらもバウンド状の微震がありたいかん強めで継続中です。


80578.防災の日!  
名前:トリトン@浜松    日付:9月1日(土) 19時10分
Original Size: 635 x 365, 79KB

こんばんは、みな様、フィリピン沖の地震では1人が死亡とのニュースが流れましたが、大規模な被害につながらなかったのが幸いです。今日は防災の日、ショッピングセンターに行ったら、保存食や水を売っていたので、一部補充しました。ただ、必要とされる2週間分は多すぎて置き切れませんね。電磁波は終息しています。



80585.Re: 防災の日!
名前:湘南・IKU    日付:9月2日(日) 22時32分
Original Size: 500 x 364, 27KB

トリトンさま、みなさま、こんばんは。
当地は朝から曇りで、午後は雷雨となりました。コンパスは振れなし。
・12時赤外画像。本日は房総半島はるか東沖に雲の前兆形状が続きました。昨日もこの海域に雲が蝟集しており、やや強い震源があるのかもしれません。この画像では、南向きの半円形状があり、前兆形状に見えます。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system