2011年12月
78474.新しい年に向けて!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月31日(土) 22時38分
Original Size: 635 x 365, 56KB

こんばんは、皆様、ついに残すところ後1時間弱で2011年が終了します。2012年は復興元年と成るでしょう。電磁波は終息中、もう年内はM6超はなさそうです。


78473.12月31日の夕焼けです  
名前:雪の子    日付:12月31日(土) 17時5分
Original Size: 640 x 427, 23KB Original Size: 640 x 427, 93KB

皆様 いつも拝見させて頂いております。
今年も、時々 投稿させて頂いておりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
2011年12月31日、の夕焼けです。
一枚目は16時30分 大阪府堺市から西に沈む太陽です
2枚目は、その20分後の夕焼けです。


78472.2011.12.30 の富士山  
名前:S/N    日付:12月31日(土) 8時59分
Original Size: 1023 x 685, 171KB Original Size: 640 x 480, 22KB

http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=13
富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)
@ 2011.12.30 19:00 

http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=23&t=21&b=&u=&e=&c=
富士山ライブカメラ(裾野市日本庭園鉄道カメラ)
A 2011.12.30 21:00


78467.亀裂形状?  
名前:湘南・IKU    日付:12月29日(木) 22時48分
Original Size: 500 x 348, 31KB

みなさま、こんばんは。
当地本日は、はっきりした雲は見られず。夕方は全方位がうっすら焼けました。コンパスは朝からゼロに戻っています。
伊豆大島近海での小規模発生もあり、新月トリガー下の31日までに強い地震が起きるのではないかと懸念しています。
・19時赤外画像。北海道中部から福島内陸にかけて雲の亀裂らしい形状が見られます。M5以上の前兆と思われるもの。
これに呼応するように、九州南部にかかるように日本の南沖に、東西にプレートストレスを示す雲が出続けています。



78469.Re: 亀裂形状?
名前:トリトン@浜松    日付:12月30日(金) 21時34分
Original Size: 635 x 365, 56KB

こんばんは、湘南・IKU様、ここまでM6クラスの地震は発生していません。しかし、まだ年内1日ありますので、最後まで気を抜かないで行くつもりです。本日深発が能登半島で発生しております。影響がすぐに出るとは思いませんが、一応注意しておいたほうがよさそうです。電磁波は終息しています。



78470.Re: 亀裂形状?
名前:湘南・IKU    日付:12月30日(金) 23時27分
Original Size: 500 x 373, 47KB

トリトンさま、こんばんは。
当地、本日もはっきりした雲は見られませんでしたが、夕方は全方位がうっすらと焼けました。コンパスは東2度振れ。嫌な状況が続いていると思っています。
・9時可視画像。関西から中国地方西部にかけてナミナミ雲と雲のカットライン。M4程度の複数の震源がありそうです。
九州上空の雲にも前兆形状が見られました。



78471.Re: 亀裂形状?
名前:愛@松山    日付:12月31日(土) 0時48分
IKUさま、トリトンさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
現在、タダならぬ耳鳴りです。これは、昨日と同じです。
今日、車で帰宅中に、東の空の2か所から(ほぼ並んで)湧きあがる様にヨコシマ模様の雲が出ていました。


78475.Re: 亀裂形状?
名前:湘南・IKU    日付:12月31日(土) 23時3分
Original Size: 500 x 384, 40KB

愛さま、こんばんは。
当地は本日もはっきりした雲は見られず。コンパスは東3度振れ。
・11時可視画像。弱い前兆ですが、房総南から御前崎に雲の前兆形状が見られます。

みなさま>2011年もお世話になりました。明年もよろしくお願いいたします。



78476.Re: 亀裂形状?
名前:愛@松山    日付:1月1日(日) 0時12分
IKUさま、皆様、お元気で新年をお迎えになりましたでしょうか?
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
31日は、それまで激しかった耳鳴りも、ほぼ収まって、いよいよかな?と思っていましたが、今、少し小さな響きが復活です。
津波は怖い! 地震は怖い! と、この年末のテレビの特集等で、再度感じさせられました。
では、IKUさま、皆様、本年も健康第一でお願いいたします。

78461.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月29日(木) 17時14分
Original Size: 480 x 640, 78KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。やっと、体も少しは休められます。よい正月を迎えられるとよいですね。(=^x^=)~

※ こちらは、8.5℃、55%、0m/s(ENE)、雲底1000m前後、エアロゾル(やや多い)。
※ SPM…現在は、(茨城、栃木、埼玉等県境)、千葉、大阪、宮崎、熊本、鹿児島の一部に特徴が見られます。
※ エアロゾル…東北北部、首都圏、東海、近畿、中国、四国、九州北部、沖縄がやや多い。九州南部は多いようです。
※ 越境性…日本全国を覆っています。北海道南東沖と小笠原方面への張りだしも見られます。



78462.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:12月29日(木) 17時33分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 30KB

TOSHI様、皆様今晩は。お疲れ様です。
 昨日、今日と毎年恒例の熊野三社詣でに行って参りました。いずれも昨日(28日)のもので、ともにごくごく弱いものと思われますがご報告いたします。
 はじめに、三重県熊野市の獅子岩より望んだものです。@の中央が0度、Bの中央が90度です。夜明け前に紀北町近辺で黒く浮かぶ雲の陰を見つけましたが、その後国道42号は尾鷲から熊野市まで山間を縫うように走るため撮影できず、これは終期です。
 慣れない土地からの観測のため方位があいまいですが、ほぼ60度(三重南部〜静岡西部)ラインからのもの??に見えます。



78463.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:12月29日(木) 17時40分
Original Size: 600 x 450, 36KB Original Size: 600 x 450, 46KB Original Size: 600 x 450, 38KB

これは、熊野本宮の大斎原(おおゆのはら)より熊野大社方向を望みます。@の中央がほぼ270度、Bの中央がほぼ0度です。315度(和歌山北部)ラインの弱いものに見えます。



78464.Re: 環境電磁波
名前:湯量豊富    日付:12月29日(木) 18時23分
Original Size: 600 x 450, 46KB Original Size: 600 x 450, 38KB Original Size: 600 x 450, 34KB

最後にふたたび、大斎原より望みます。これは上の逆方より発生し始めたものですが、もう少し発達したのち流れました。
 @の中央がおおよそ90度、Bの中央がおおよそ180度です。ほぼ135度(紀伊半島南東沖〜小笠原諸島)ラインからのものに見えます。

 9月2日〜3日にかけて紀伊半島南部を中心に大きな被害を与えた、台風12号のお見舞いをかねて、いつもお世話になっている熊野三社を訪れました。
 多くの犠牲者の出た那智大社のふもとの井関地区は、土石流による大きな爪あとが今なおあちこちに残されていました。私の大好きだった那智天然温泉(温泉通のパラダイス)も無残なまでに残骸と化し、胸が痛みました。
 熊野本宮大社へ向かう国道168号は熊野川の氾濫により何箇所も寸断されたようで、急ピッチで修復されているようですが、いたるところで応急信号機の取り付けられた片側通行となっています。
 熊野本宮大社近辺も、大斎原の大鳥居の半分近くまで水没。門前の食堂やおみやげ屋さんもことごとく水に浸かった様子が、大社脇の看板にすさまじい写真入で説明されてありました。今なお営業再開には程遠いお店も少なくないようです。
 大好きな湯の峰温泉もまだバスが入れないようで(熊野古道巡りのお客さんは、ほとんどがバスで見えて湯の峰に宿を取るそうです)閑散としていました。老舗の旅館までもが影響を受け、営業を終了したとのこと(被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます)。
 
 火山の無い紀伊半島で、これほど良質な高温の硫黄泉が自噴するのは本当に珍しく、湯の峰温泉は雰囲気もよく、私の大好きな温泉のひとつです。皆様ももしよければ、ぜひ励ましにお出かけください。
 ちなみに、湯の峰をはじめ白浜などの紀伊半島南部の温泉は、東南海地震のおりに泉温や湯量、色、ニオイなどに変化が見られる場合があったとのこと。やはり、自然にはさまざまなセンサーがあるようですね。
 TOSHI様、長文、失礼をいたしました(−−;)。
 
 



78466.Re: 環境電磁波
名前:トリトン@浜松    日付:12月29日(木) 21時33分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、TOSHI様、今年はまさに激動の年だったので、来年は尾他やかな年になってほしいものです。湯量豊富様、お話より紀伊半島はかなりひどい状況だったのが判ります。老舗の旅館まで閉じてしまったなんてとても気の毒です。私ごとですが、今年は女房の祖母が亡くなった為、正月飾りや鏡餅も無しです。そのため、簡単な掃除で年の瀬を迎えることになりました。正月休みはどこも混むため初詣程度で比較的のんびり出来そうです。この時間を使い太陽光発電の充電ユニットを製作中で、年明けにバッテリーを購入し発電の再開を目指しています。電磁波は終息がつづいています。



78468.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月30日(金) 17時30分
Original Size: 480 x 640, 59KB

湯量豊富様、トリトン様、皆様今日は。 観測お疲れ様です。ご報告を有難うございます。

湯量豊富様、充実した三重の旅の余熱が伝わってくる、絵画を見ているようなご報告を拝見し、トリトン様と同じ思いです。
特定の地域の方だけではなく、皆が一生懸命に生きていることが、日本を支えているのだと、さらに思いました。私も3月に父を失いましたが、無念な気持ちは周囲までも重くしてしまいます。もうじき正月ですが、もしダルマさんに手が有ったら、地面にしがみついて起き上がらないかもですね。しかし、私達の手や足や温かい心は、何度も、悲しみから立ち上がることのできる素晴らしいものですね。


78456.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月28日(水) 22時9分
Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。簡易磁気メーターの指針に少し高めが見られました。全般的には北米P.パターン/近県ノイズ有が主ですが、このところの指針表示データからフィリピン海P.が少し活発かと思います。

※ こちらは、4.5℃、48%、ほぼ0m/s(ENE変化あり)、雲底1400m前後、エアロゾル(今は少ない)。
※ SPM…現在では、一部に特徴が見られる地域は、栃木、茨城、千葉、埼玉、岡山、島根、熊本、長崎、福岡です。
※ エアロゾル…「やや多い」のは、中国、四国、九州、沖縄、(これから近畿)です。
※ 越境性…ほぼ日本全体を覆っています。また、北海道の襟裳岬沖(十勝沖〜三陸沖)への張りだしが見られます。
※ (=^x^=)~は、食事会と少し運動会が有りました。

いよいよ休み中の24時間防災緊急待機に入りました。(=^x^=)~に任せて美味しいお酒とジャズ(演歌歌伴もやりますよ)を吹きに行きたいです。寝たきりの母はプレスリーの大ファンでして、時々階下まで振動するデカイ音で、昔のレコードと共演して聞かせます。(アルツハイマー回復を願ってやってます…) 湯量豊富様のドラムがほしいところです。

休み中は、大きな地震がないとよいですね。


78455.仕事収め!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月28日(水) 21時35分
Original Size: 635 x 365, 55KB

やっと一年の仕事が終わりました。幸いに大掃除での怪我はありませんでした。明日から冬休みです。といってもあっちこっち出かけたりなのでのんびりとは行かないようです。電磁波は終息しています。


78448.気を引き締めて!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月27日(火) 21時12分
Original Size: 635 x 365, 54KB

こんばんは、みな様、明日が仕事納めです。年内も残すとあと4日気を引き締めてまいります。地震に限らず怪我したら正月が台無しですから。電磁波は終息モードです。


78447.27日の空  
名前:海風@茅ヶ崎    日付:12月27日(火) 20時29分
Original Size: 775 x 516, 50KB Original Size: 775 x 516, 34KB

皆様、こんばんは。いつも観察お疲れ様です。

@9:37 北の空。東西と思われる帯雲。北西方向に波状も見られました。
A17:00 北の空。全体が見えずわかりづらいのですが、東西の帯雲?

撮影はできませんでしたが南東の空にも東西か北東−南西?帯雲が見られました。朝は断層っぽく見えました。



78449.Re: 27日の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月27日(火) 22時23分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 472, 83KB

海風さま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
寒い日が続きますね。
今日の空つながりで、お邪魔します。

27日 @8時40分 南東 A8時55分 南東 八王子市より
 
昼間の東西の帯雲、撮影はできませんでしたが当地でも確認できました。朝から騒がしく気になる空でした。



78450.Re: 27日の空
名前:湘南・IKU    日付:12月27日(火) 23時8分
Original Size: 500 x 333, 7KB Original Size: 500 x 373, 16KB Original Size: 500 x 370, 59KB

海風さま、ふうこさま、こんばんは。寒い中、お疲れさまです。
こちら、朝7時、二日続いて相模湾方向から地鳴り。南の相模湾上には東西の帯雲。東西方向の雲は、その後も日没まで南と北の空に出続けました。形状は、強いプレートストレスを示すもの。カラスの高圧鉄塔天辺を2度確認。コンパスは東2度振れ。
1・15時10分の南東方向の空。ほぼ東西方向の帯雲。ムカデ形状になりかけのような波状の模様を持つ雲で、強いプレートストレスを示すと共に、やや距離のある震源を示しているように思います。
2・16時40分の西の空。6日連続の焼けとなり、低層の南北の雲の雲底も赤焼けしました。
3・15時可視画像。青森東岸から福島はるか沖に雲の亀裂形状。M4から5程度の前兆と思われるもの。
飛騨山脈から茨城方面へ帯雲が一本出ています。18日の同種の一本帯雲よりも、やや北に滞空。



78451.Re: 27日の空
名前:三太郎    日付:12月28日(水) 11時58分
名古屋です。南と北の空に東西方向の太さまちまちの帯雲。西の空には洗濯板状雲・・東西方向に正対・・これは駿河湾から房総沖で発振?
高知大の衛星画像は朝から新潟〜東北北部に地震性の雲。正月辺りが危ないかな。


78452.Re: 27日の空
名前:愛@松山    日付:12月28日(水) 19時9分
Original Size: 900 x 505, 93KB Original Size: 900 x 505, 89KB Original Size: 900 x 505, 83KB

海風さま、ふうこさま、IKUさま、三太郎さま、こんばんは。酷寒の中の観察、お疲れさまです。
今朝9時半頃の、左から西―北西までの空です。ヨコシマが目立っていたので撮りましたが、全体が観られなくてすみません。



78457.Re: 27日の空
名前:湘南・IKU    日付:12月28日(水) 22時51分
Original Size: 500 x 357, 25KB Original Size: 500 x 314, 34KB

海風さま、三太郎さま、愛さま、こんばんは。いよいよ2011年も残り少なくなってきましたね。
当地、本日朝は北から伸びて来る雲が目立っていましたが、その後は、ほぼ東西の帯雲が目立つようになりました。昨日に続いて強いプレートストレスを示すもの。以後は業務多忙で空を見られませんでした。
1・8時50分の北東方向の空。ほぼ東西方向のシャープな帯雲。M5以上と推定。
2・8時可視画像。日本の南沖に東西の雲があり、北側のエッジがシャープで境界前兆雲の状況となっています。関東から関西の上空にも、同じストレスを示すほぼ東西の雲が見られます。
福島の沿岸部からM4程度の雲の吹き出しもあり。



78458.Re: 27日の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月28日(水) 22時52分
Original Size: 640 x 480, 65KB

海風さま、IKUさま、三太郎さま、愛さま、皆さま、こんばんは。
今晩も冷えますね...。
夕空ですが、お邪魔します。
28日 16時34分 南東 噴き出すように見える雲が、夕闇に染まっていました。八王子市より



78459.Re: 27日の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:12月29日(木) 11時8分
ふうこ様、IKU様、三太郎様、愛様、レスありがとうございます。
いつもお疲れ様です。
寒さが厳しくなりましたのでお体に気をつけて観察お続けください。
穏やかな年末年始になること願っております。


78460.Re: 27日の空
名前:三太郎    日付:12月29日(木) 17時1分
衛星写真からは西日本各地・・九州・四国・瀬戸内・紀伊半島も注意かな・・地震性の雲が見られます。


78465.Re: 27日の空
名前:愛@松山    日付:12月29日(木) 19時4分
Original Size: 560 x 513, 55KB

海風さま、皆様、こんばんは。今日も、お疲れ様でした。
夕食の準備と重なり、夕方の空を観察できませんでした。
17時の衛星画像(可視)です。
朝から右半分の頭部(芯)が痛く、体感的にきつい状態で、これが緩む頃に、どこか揺れるのかな・・と思っています。


78445.雪化粧!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月26日(月) 21時36分
Original Size: 635 x 365, 52KB

こんばんは、ついに当地でも今朝うっすらと雪化粧していました。妹の住む名古屋では8cmの積雪を記録しました。各地で交通機関に影響も出ています。地震の方は昨日から伊勢湾とそのはるか沖で深発がそれぞれ発生しています。年内にM6クラスが来るかは高気圧の張り出し具合にも関係しそうです。電磁波は大変静かな状態です。


78444.12/26の空  
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月26日(月) 20時48分
Original Size: 2600 x 735, 104KB Original Size: 1496 x 384, 99KB

みなさま観測おつかれさまです。

1. 本日26日夕4時13分、西→北方向。
11月20日朝に観た雲に(ボリュームは弱めながら)似た印象です。西から湧き上がっても見えますが、北東指向……でしょうか。

2.(参考画像)11月20日朝7時の雲です。



78453.Re: 12/26の空
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月28日(水) 20時37分
Original Size: 1270 x 450, 36KB Original Size: 576 x 768, 79KB

1. 27日午後3時半、北→北東方向。
東西指向の淡い(弱めの)架橋が観られました。

2. 本日28日朝5時20分・東方向。
未明から気になる空ながら、ようやく撮ったのはこの一枚のみ。東指向の印象。



78454.Re: 12/26の空
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月28日(水) 20時38分
Original Size: 2628 x 768, 139KB

3. 午後3時24分、左奥・東→南→右奥・西。
頭上を通って左右に向かうもやもや雲は東西指向。
私見:午後は全天にぎやかで、久々にメモリカード一杯まで撮りました。それら画像も勘案して、画像3は西指向かなと考えます。


78442.25日の朝7時04分撮影です。  
名前:@北尾張    日付:12月26日(月) 0時6分
Original Size: 1200 x 900, 97KB Original Size: 1200 x 900, 152KB

皆様、お邪魔致します。
2番目画像の真ん中右寄りの、屋根と屋根との間のV字あたりが、ほぼ東南です。
全国的に焼けが赤いみたいですが当地も赤い事が多いです。
この時期は南北になびく雲が多いですが…。
ここ数ヶ月は、東南に対して放射状だったり、
水平または垂直になびく画像のような雲をよく見ます。

14日岐阜でM5地震が起こってから、見なくなったので収束したかと思ってたのですが、また出だしたので上げさせて頂きました。


78440.16年間ご苦労様でした!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月25日(日) 22時5分
Original Size: 635 x 365, 53KB

こんばんは、皆様、3連休あっという間に終わっちゃいました。もっとも後3日働くと正月休みですが。今日は16年間使った家のFAX電話機の具合が悪くなったため、ついに買い換えました。最近のものは普通紙対応なので、昔の様に感熱紙が変色したりしないので、使い勝手はいい様です。幸い年末特価で1万円以下で買えたので助かりました。電磁波は終息しています。


78434.クリスマスイブ!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月24日(土) 18時35分
Original Size: 635 x 365, 54KB

こんばんは、皆様、年の瀬ですね。今日はクリスマスイブ、我が家でもフライドチキンとケーキでミニパーティーです。今日はオカメインコの「メロディー」のフン対策でカーテンレールの上にベニヤ板を取りつりました。そうしないと大掃除が無駄になりますからね。電磁波は終息しています。


78428.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月23日(金) 13時14分
Original Size: 480 x 640, 70KB Original Size: 480 x 640, 72KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。寒いですね。
簡易磁気メーターの指針に少し高めが見られました。複数パターンです。

※ (=^x^=)~は、食事会と少し運動会が有りました。



78429.Re: 環境電磁波
名前:トリトン@浜松    日付:12月23日(金) 17時22分
Original Size: 635 x 365, 53KB

こんばんは、TOSHI様、今日は風が強く体感温度は氷点下でした。そんな中金魚の水槽を掃除しましたが手がかじかんで・・・。家の中もすこしづつ掃除しなければ。電磁波は少しノイズ出ている様ですがおおむね終息と思います。



78431.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月24日(土) 1時30分
Original Size: 480 x 640, 77KB

トリトン様、皆様今晩は。 観測お疲れ様です。ご報告を有難うございます。

簡易磁気メーターの指針は、高めが継続しています。生活ノイズではないものが乗っているのが少々気になるところです。(日変化があり、この時間は低めになります。)
少し注意かと思います。(1・2月に報告し、その後偶然にクライストチャーチが発震してしまいましたが、そのころの3mGレンジ振り切れ継続や海洋性特有の状態ほどではありません。しかし、少し前からご覧頂きますと分かりますが、滅多にない3mGレンジ振り切れ状態が、イレギュラー観測ではありますが、数回起きておりました。)

※ (=^x^=)~は、食事会と少し運動会が有りました。



78433.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月24日(土) 12時41分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。
簡易磁気メーターの指針は高め継続です。

現在は、主に北米P.パターン/近県ノイズ有ですが、中央構造線(西)方向パターン(近畿方面と、さらに少し遠方)が入ります。複数パターンになっています。

※ (=^x^=)~は大人しいです。



78438.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月25日(日) 3時16分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 73KB

皆様今晩は。観測お疲れさまです。この時間、簡易磁気メーターは高めです。北米P.パターンが主ですが、短時間に変動が見られ、複数パターンです。

※ エアロゾル…四国、九州は「やや多い」。 沖縄が「多い」ようです。
※ 越境性…大陸〜台湾〜南西諸島〜西日本を覆っています。
(=^x^=)~は、食事会と少し運動会が有りました。

うちのねこは、蛇口から糸状に出した水の直飲みをします(兄は洗面所、妹は風呂場です)。犬のお手のように、ねぇねぇと私の膝を軽く叩いてお願いにやって来ます。時々面倒なので、来たときに気付かない振りをします。急ぎの用事のときには、オトーニャンと言いながら走ってきます(本当ですよ)。「オトーニャン○×△…地震事後報告



78439.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月25日(日) 4時25分
Original Size: 480 x 640, 76KB

継続観測

少し注意と思います。



78443.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月26日(月) 3時42分
Original Size: 480 x 640, 63KB Original Size: 480 x 640, 72KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。寒いですね。雑用片付け中、屋上は冷えます。この時間、簡易磁気メーターの指針に少し高めが見られました。

※ こちらは、1.5℃、50%、0m/s(NNW)、雲底1000m前後、エアロゾル(少ない)。
※ (=^x^=)~は、食事会と少し運動会が有りました。



78446.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上    日付:12月26日(月) 22時25分
Original Size: 480 x 640, 71KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。

※ (=^x^=)~は、食事会と少し運動会が有りました。


78426.今日も夕方は赤焼けでした  
名前:湘南・IKU    日付:12月22日(木) 22時53分
Original Size: 500 x 375, 12KB Original Size: 500 x 471, 46KB

みなさま、こんばんは。
当地、午前中は低層の雲で雲底に表情なし。午後から低層の雲はなくなり、やや高い位置に北東ー南西の雲が見られました。東側よりも西側の方がシャープ。夕方は西が焼け、カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東1度振れ。体感あり。
1・16時30分の西の空。赤焼けの中、北東ー南西の雲が出ていました。
2・10時全球画像。東半球のあちこちに強い前兆らしい形状が見られ、かなり希な状況。小笠原あたりを中心とする巨大な楕円形の雲の吹き飛ばし(南西諸島あたりの亀裂もうっすらと残っています)。この吹き飛ばしの本州側の雲の北側エッジは円弧状境界前兆雲になっており、円弧の内側(雲の吹き飛ばし側である小笠原方面)に震源があるタイプと推測します。
パプア・ニューギニアの北沖と、中部内陸からスマトラの南にそれぞれ亀裂形状。ニュージーランドの周囲には雲の円形状。
25日の新月トリガーから数日は海域の強い地震に注意が必要と考えます。

沼津在住さま>今月中旬以降、雲、焼けなど強い前兆が続いており、かなり危険な状況と思って観察しています。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78430.Re: 今日も夕方は赤焼けでした
名前:湘南・IKU    日付:12月23日(金) 22時54分
Original Size: 500 x 375, 22KB Original Size: 500 x 357, 23KB Original Size: 500 x 362, 30KB

こんばんは。
当地本日、朝は低層の雲が北の遠方で空を東西に二分割。午後は西の空に南北方向の吊し雲。夕方は北東の空が強く焼けました。コンパスは東2度振れ。
1・16時30分の西の空。北西ー南東のシャープな吊し雲と、南北方向のぼってりした吊し雲が、低層の雲の間に出ていました。やや強い前兆と思います。
2・18時30分の北方向の空。東西方向の雲の雲底がゲル状になり、直前状態を示していました。
3・11時赤外画像。北海道東部を北西ー南東にかすめる雲の直線形状。直線の周囲にM5程度の震源と推定。



78432.Re: 今日も夕方は赤焼けでした
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月24日(土) 7時29分
Original Size: 1258 x 736, 90KB Original Size: 1015 x 453, 53KB

IKUさま、日々の観測・考察とご研究、尊敬申し上げます。レスさせてください。

1. 本日24日朝4時40分・東方向、夜景モード。
北東指向のこの形状が、雲の密度を少しずつ変えつつも・かなりの時間維持されてました。

2. 朝5時半すぎ・東方向、同じく。
画像1と同じ雲の一群です。北東、あるいは北北東指向と観るべきでしょうか。2時間以上は同じ方角に位置し続けて、主張がいくらか強めの印象です。



78435.Re: 今日も夕方は赤焼けでした
名前:愛@松山    日付:12月24日(土) 20時52分
Original Size: 900 x 505, 51KB Original Size: 900 x 505, 51KB Original Size: 900 x 505, 42KB

IKUさま、雪豹さま、こんばんは。いつも、ありがとうございます。
いつもと違う響き(耳鳴り)が気になりつつ過ごしています。長いです。
画像は、今朝、10時過ぎものです。

南東ー南ー西南西



78436.Re: 今日も夕方は赤焼けでした
名前:湘南・IKU    日付:12月24日(土) 23時40分
Original Size: 500 x 368, 49KB

雪豹さま、愛さま、レスありがとうございました。また、寒い中の観察お疲れさまです。
当地は、本日あまりはっきりした雲は見られず。夕方は西を中心に軽く焼けました。コンパスは東2度振れ変わらず。
衛星では朝の画像で列島の南沖に強いプレートストレスを示す雲が見られました。
・8時可視画像。列島の南に一部弧を描くべったりした雲。強いストレスを示すもの。このところ、小笠原・火山列島を中心に前兆が続いており、このあたりか、千島・北海道や南西諸島・台湾のM5以上の前兆と推定します。
また、東京湾北部から相模湾周辺にM4前後の雲の前兆形状が見られます。

雪豹さま>8時可視画像でも、アップされた未明の雲と同じ傾向が残っています。千葉北西部と伊豆半島東岸を弧を描く雲が結んでおり、その中に北東ー南西の帯雲があるような状態です。おそらく両震源架橋で、M4前後の前兆に見えます。

愛さま>アップされた画像の雲は、強めの前兆を示していると思いますが、形状に乱れがあり、観測地からは少し距離がある震源のように見えました。



78437.Re: 今日も夕方は赤焼けでした
名前:愛@松山    日付:12月25日(日) 1時38分
IKUさま、レスをありがとうございました。
彩色の雲が見えたので、急いでカメラを持ってきたわけです。当地より離れた場所ならばいいですが、最近では、南側に怪しい雲を発見する事が多くなり、高知沖、もしくは中央構造線沿いなどを気にするようになりました。
IKUさま、皆様、当地松山でさえ酷寒となっています。どうか、お身体に気を付けてください。


78441.Re: 今日も夕方は赤焼けでした
名前:湘南・IKU    日付:12月25日(日) 22時36分
Original Size: 500 x 383, 40KB Original Size: 500 x 377, 50KB

愛さま、こんばんは。レスありがとうございます。
当地、ここ数日、寒い日が続いていますが、なんとか年内はカゼをひかずに仕事を全うしたいと思っています(休みに入ってからカゼでダウンというのも、それはそれで最悪ですが)。
本日の空は、目立った雲はなく、北西から雪雲らしい低い雲が伸びて来ていました。夕方は全方位がうっすらと焼けました。コンパスは東1度振れ。
1・11時赤外画像。千島中部の南沖から関東はるか東沖にかけて北北東ー南南西に棒状の雲が出ています。M5以上の震源が銚子はるか沖などにありそうです。
2・17時可視画像。台湾の周囲に雲の円形状があり、台湾北東部沿岸に雲の円形状。


78425.寒い連休!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月22日(木) 21時21分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、皆様、明日から3連休の会社も多いのではないでしょうか。学校も冬休みに入りました。たまにはのんびりするのもいいですね。電磁波は終息しています。


78419.寒波到来!!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月21日(水) 22時9分
Original Size: 635 x 365, 56KB

こんばんは、皆様、明日は冬至でしかもクリスマス寒波がやってきます。ところによってはホワイトクリスマスになりそうですね。(うぉー寒いぞ、ストーブから離れられない!!)電磁波は終息しています。


78412.12/21空  
名前:千葉県在住    日付:12月21日(水) 18時59分
Original Size: 640 x 480, 107KB Original Size: 640 x 480, 74KB

みなさま、こんばんは
観測お疲れ様です
(左)10:10 東京 南
(右)15:55 東京 南西〜西
平たい雲と、夕日の赤さに何か主張を感じました



78416.Re: 12/21空
名前:マダム@相模原    日付:12月21日(水) 22時35分
Original Size: 1600 x 870, 88KB Original Size: 1500 x 912, 86KB Original Size: 1600 x 1000, 116KB

千葉県在住様、皆様今晩はお疲れ様です。21日
@7:09南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・銚子沖方向1
A7:42南南西ー西ー北北西北東ー東ー南・・銚子沖方向
B8:52南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・駿河湾・相模湾・茨城沖方向



78417.Re: 12/21空
名前:マダム@相模原    日付:12月21日(水) 22時34分
Original Size: 1684 x 740, 88KB Original Size: 1920 x 748, 98KB Original Size: 1688 x 456, 56KB

21日
C9:27南南西ー西ー北北西・・長野・土佐湾・東海沖方向
D9:31北ー東ー南・・八丈・相模湾・茨城沖方向
E16:28・・島根沖ー福井沖・愛知・静岡方向



78421.Re: 12/21空
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月21日(水) 23時37分
Original Size: 2124 x 528, 67KB

千葉県在住さま、マダムさま、観測おつかれさまです。おじゃまいたします。

本日21日夕4時12分・南→西方向。右上の飛行機雲との違いくっきり。
ほぼ東西に伸びる帯雲は東ほどはっきりせず、…ゆえに西指向の印象です。


78410.地震雲  
名前:三重県在住    日付:12月21日(水) 17時31分
Original Size: 640 x 857, 94KB

黒い雲に隠れてわかりにくいかもですが、西の空に
のろし状の雲が出ていました。
北の空にも波状の雲を確認しましたが、暗くなってきて撮影不可でした。


78407.放射状?  
名前:沼津在住    日付:12月21日(水) 16時33分
Original Size: 480 x 854, 97KB

かどうか判りませんがちょっと気になったので
方向は駿河湾です
それほどハッキリした感じではなかったです



78409.Re: 放射状?
名前:海風@茅ヶ崎    日付:12月21日(水) 17時11分
Original Size: 581 x 387, 27KB Original Size: 581 x 387, 23KB Original Size: 581 x 387, 32KB

沼津在住様、皆様、こんばんは。
お邪魔致します。観察お疲れ様です。

@16:26 南東上空。東西の筋雲、帯雲に波状。
A16:26 西上空。下の方がわからないのですが放射状に見えました。
B16:26 東上空。



78414.Re: 放射状?
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月21日(水) 20時18分
Original Size: 640 x 405, 79KB

沼津在住さま、海風さま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
皆さまが撮られた夕方の雲、撮影はできませんでしたが当地でも見られ
気になる雲でした。(焼けも、あまりいい感じの焼けではありませんでした)

朝の雲ですが、今日の空つながりでお邪魔します。
21日 6時40分 南東 毛玉のようなくるんとした雲でした。八王子市より



78415.Re: 放射状?
名前:沼津在住    日付:12月21日(水) 21時0分
海風様、ふうこ様こんばんは。
今日はこの羽毛のような感じの雲でいっぱいでした

数日前に静岡、神奈川で謎の空震があったのでちょっと気に成りました


78420.Re: 放射状?
名前:湘南・IKU    日付:12月21日(水) 23時11分
Original Size: 500 x 314, 6KB Original Size: 500 x 379, 41KB Original Size: 500 x 398, 43KB

沼津在住さま、海風さま、ふうこさま、こんばんは。
当地、朝は相模湾方向から軽い地鳴り。雲は飛行機雲の消え残りがあちこちに見えていました。西北西の方向から高層に伸びてくる雲あり。飛騨山脈あたりに震源がありそうに見えました。地気は薄い状態。コンパスは東2度振れ。
1・8時10分の西の空。西北西から伸びて来る高度の高い雲。強い前兆と思われるもの。(画像の右上から左下への線はクルマの窓の汚れ)
このとき東方向ではふうこさまの画像のように、雲底がぼろぼろ垂れ下がる直前雲と思われる雲がありました。
2・3時赤外画像。南西諸島から東の雲の亀裂形状は継続。西日本の沿岸から南沖に伸びる3本の雲の形状は、東日本大震災前の2月6日の雲にちょっと似ていて、思い出してしまいました。
3・10時可視画像。飛騨山脈の南から四国西部へ架橋する雲あり。両端でM4から5程度の震源がありそうです。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78423.Re: 放射状?
名前:遠藤@静岡    日付:12月22日(木) 8時34分
Original Size: 542 x 747, 28KB Original Size: 953 x 705, 52KB Original Size: 1003 x 667, 65KB

沼津在住さま、皆様お疲れ様です

21日の夕方の空です

1駿河湾方向
2、3西南

富士山に大きな傘がありました。



78424.Re: 放射状?
名前:沼津在住    日付:12月22日(木) 21時10分
IKU様、遠藤様こんばんは。
次の日埼玉で地震がありましたが、それは関係ないかな・・・
今日は曇っていたのでよくわかりませんでした

78398.災害に翻弄の年!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月20日(火) 22時22分
Original Size: 635 x 365, 57KB

こんばんは、皆様このところ帰りが遅いため昨日の分とまとめて投稿です。怪しい雲が出たようですね。年内まだ油断してはいけないようです。フィリピンの洪水被害が大変なことになっています。すでに死者が1000人を超えました。画像を見てみましたが、紀伊半島の豪雨の様子が頭をよぎります。今年は本当に災害に翻弄されたとしになりました。電磁波は終息です。


78397.12/20空  
名前:千葉県在住    日付:12月20日(火) 21時2分
Original Size: 640 x 480, 111KB Original Size: 360 x 480, 22KB Original Size: 640 x 480, 100KB

(左)15:01 東京 北〜北東
(中)18:52 千葉 南西
   夜は雲が上手に撮れないため、カメラのモードを変えたらぼやけましたが、帯状の雲が撮れているのでアップします
(右)19:16 千葉 北西



78400.Re: 12/20空
名前:千葉県在住    日付:12月20日(火) 23時25分
Original Size: 640 x 480, 105KB

追加

23:07 千葉 北西
帯状の太い雲が現れました



78404.Re: 12/20空
名前:yuriko@三鷹    日付:12月21日(水) 9時26分
Original Size: 1000 x 563, 98KB

千葉県在住さま、おはようございます。
当地でも一枚目の北東の雲が観られました。そして反対側の南でも同様で、似た雲がぐるっと低空を取り囲んでいるかのようでした。写真は15:30頃の撮影で、伊豆諸島方面での発生です。


78393.北西の雲  
名前:ゆまたん@東京    日付:12月20日(火) 15時40分
Original Size: 384 x 410, 15KB

15時すぎに発見しました。都内より北西です。


78387.夜間は特に難しいです。  
名前:湯量豊富    日付:12月19日(月) 22時31分
Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 40KB

皆様今晩は、お疲れ様です。
 14日にご報告差し上げた78354へのセルフレス78361内で「能登ラインのごく弱いと思われるもの」(文字報告のみ)を書きましたが、本日夜も同じような出方のものが見られましたので見づらいかもしれませんがご報告いたします。
 愛知知多市より望みます。@の中央が0度、Bの中央が90度です。



78389.Re: 夜間は特に難しいです。
名前:湯量豊富    日付:12月19日(月) 22時48分
Original Size: 600 x 450, 39KB

C、上の続きです。ほぼ0〜30度(飛騨、能登〜長野北部、佐渡)ラインからの終期の放射状(仕事が立て込んでおり、本日も昼間の観測は不可でした)と思われます。
 前回は、形状にシャープさが見られなかったという理由だけのために「ごく弱いもの」と判断してしまいましたが、これももしかしたら終期だった可能性も否めません。また、よく考えれば、本当に弱い雲は夜の訪れと共に闇に溶けてしまいます。
 つまり、夜になっても形状がちゃんと確認できるものは雲の濃度や密度が高いと判断して、あまり甘く見るべきではないのかもしれません。
 夜の雲に対する観測や絞込みはより修行が足りませんので自信はありませんが、もし、その手の雲としますと、前回の雲より若干インパクトがあるように見えました。しばし能登ラインでの後続があるかもしれません。



78390.Re: 夜間は特に難しいです。
名前:マダム@相模原    日付:12月20日(火) 0時40分
Original Size: 1732 x 456, 60KB Original Size: 1887 x 772, 89KB Original Size: 1704 x 460, 44KB

湯量豊富様皆様今晩は 冷えてきました 19日です。
@6:55南南西ー西ー北北西・・静岡・愛知・岐阜・能登西沖・山梨方向
A6:57北ー東ー南・・銚子・勝浦沖・三宅島方向
B17:01南南西ー西ー北北西・・大阪・愛知・伊勢湾・日本海・能登・宮城沖方向 



78394.20日、夕方の知多市
名前:湯量豊富    日付:12月20日(火) 20時13分
Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 46KB

皆様今晩は、お疲れ様です。マダム様、レスを恐縮です。ありがとうございます。
 さて、私自身はこちらではしばらく気になる雲を見かけることがなく、少々ご無沙汰しておりましたが、久しぶりにその手のものが見られました。
 @の左端が90度、Aの旗が180度です。



78395.20日、夕方の知多市
名前:湯量豊富    日付:12月20日(火) 20時38分
Original Size: 600 x 450, 47KB

C、上の続きです。かなり以前からゴソゴソしていましたが、ここへ来て形状を整え始めました。いくつかの複合?のように見えます。
 
 A:上部に見られる弱い放射状は150〜180度(東海沖〜小笠原)ラインの深発。
 B:下部に見られる灰色の帯雲は茨城沖〜紀伊半島沖〜南西諸島などの太平洋側。
 C:Cの扇のような放射状は225〜250度(紀伊水道〜四国中南部〜瀬戸内)ラインからのもの。
帯雲の質感や色、着地点などからはCがメインのように思えますが、いつもどおりアテズッポウです。

 久しく、これといったものが見られませんでしたが、また、活動期に入ったかもしれません。

マダム様>いつもお疲れ様です。お孫さん、マダム様に小さい頃から教育されたら、大変な予想家になるかも!? 私の息子でさえ最近では「今日は空、おかしかったよね?!」というほどですから(^^;)。
 



78402.Re: 夜間は特に難しいです。
名前:マダム@相模原    日付:12月21日(水) 1時7分
Original Size: 1692 x 768, 90KB Original Size: 1920 x 748, 83KB Original Size: 1756 x 840, 91KB

湯量豊富、皆様今晩は  ・・だといいですね(^^;)6:54分全方位焼けてました
20日
@15:18南南西ー西ー北北西・・熊本・大分・豊後水道・兵庫京都北沖・若狭湾・石川沖・新潟沖・奥多摩・山梨方向
A15:19北ー東ー南・・神奈川・三浦半島方向
B15:55南南西ー西ー北北西・・福井・阪神・紀伊水道・新潟沖・箱根・小田原方向



78413.Re: 夜間は特に難しいです。
名前:湯量豊富    日付:12月21日(水) 19時8分
マダム様、皆様今晩は。お疲れ様です。マダム様、レスを恐縮です、ありがとうございます。
 本日(21日)のこちらは、ベール状の薄い雲がときおりウロコや畝を形成しては流れていました。早朝には30〜45度(新潟〜福島内陸〜岩手沖)ラインへ向かう弱い帯雲が見られました。
 ここ最近、宮城沖〜岩手沖近辺が騒々しいように感じます。北海道南部あたりへかけての割れ残りでしょうか?どうも気になります。
 本日は分かりにくい雲のため、文字報告にて失礼いたしました(−−;)。

78385.早朝から  
名前:100%外食    日付:12月19日(月) 20時55分
Original Size: 640 x 480, 23KB

千葉県松戸市にて地震を連想する雲を撮りました。


78383.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月19日(月) 13時4分
Original Size: 480 x 640, 38KB Original Size: 480 x 640, 30KB Original Size: 480 x 640, 34KB

管理人様、皆様今日は。 観測お疲れさまです。
一時帰社した時点ですが、簡易磁気メーターの数値が、少し高めを指示しておりましたので報告致します。

※ こちらは、7℃・50%・0.5m/s(NW)・1013hPa・エアロゾル(少ない)
※ エアロゾル・・・やや多い(四国〜沖縄)
※ 越境性・・・大陸〜南西諸島〜西日本を覆っています。
※ (=^x^=)たちは、少し食事会(昨夜に運動会)がありました。

この後、所用外出のため欠測します。よろしくお願いいたします。



78386.Re: 環境電磁波
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月19日(月) 21時14分
Original Size: 472 x 444, 50KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。いつもありがとうございます。
今夕の空ですがお邪魔します。
19日 16時40分 西北西 低空が少し濁ったような焼け方でした 八王子市より



78388.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:12月19日(月) 22時46分
Original Size: 500 x 369, 8KB Original Size: 500 x 371, 38KB

TOSHIさま、ふうこさま、こんばんは。
当地本日は、はっきりした雲は見られず。夕方は全方位の焼けとなり、特に西方向が溶鉱炉のような焼け方をしました。5日連続の焼けは要注意。カラスの高圧鉄塔天辺あり。
1・16時30分の西の空。溶鉱炉のようなきつい赤焼け。ただ透明感があり、中層の地気が濃いように見えました(但し他の方位は濁った焼け)。雲はわずかに南北に。
2・9時可視画像。台湾の北に円弧状境界前兆雲。台湾の東沖に雲の吹き飛ばし?形状。台湾周辺にM5程度の震源がありそうです。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78403.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月21日(水) 2時8分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 62KB

ふうこ様、IKU様、今晩は 観測お疲れさまです。大気の大きな変化(散乱+気流)を示す異常な焼けのご報告を有難うございました。
昨日は荻窪で消防訓練のお手伝いをし、午後からは千葉に行っておりましたが、上で千葉の皆様がご報告された雲を私も見ることができました。顕著な整列積雲などもあり、雲底もかなりシャープでした。

※ こちらは、3℃、50%、0m/s(NNW)、雲底1200m前後、エアロゾル(中層やや多い)。
※ 越境性…西日本は少し濃いめで、今日は東北まで覆われます。
※ エアロゾル…中国地方は非常に多い。 近畿・四国は多い。 関東・東海・九州はやや多い。
※ SPM…三重・福岡・熊本・鹿児島の一部に特徴が見られます。
※ (=^x^=)~は、食事会が有りました。



78405.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月21日(水) 13時2分
Original Size: 480 x 640, 74KB

管理人様、皆様今日は。観測お疲れさまです。
少し高めが出ています。
北米P.パターンが主ですが、変動幅が有り、中央構造線(西)方向の特徴も見られます。



78406.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月21日(水) 16時12分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 66KB

高め継続です。

設計等デスクワークの間でイレギュラーですが、ノイズは近県と中央構造線方向(近畿、九州方面)などの複数を示すパターンも見られ、指針は落ち着きません。相変わらず少し注意の状態が継続しているようです。

※ (=^x^=)~は、食事会と少し運動会が有りました。



78408.21日(水)夕方の雲
名前:ジャビット@富士    日付:12月21日(水) 17時9分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 66KB

TOSHI@東京大田区池上5様、ふうこ様、IKU様 
日頃より観測お疲れ様です^^。

個人的な趣味のため暫く忙しくしておりましたが、毎日の観測は怠らず^^
気になる時にはパチリと… コチラのサイトは欠かさず拝見しておりました^^

本日夕方4時15分頃の空模様です。

1. 北〜東の方向  薄らと帯雲の放射

2. 東〜南の方向     ”

3. 西南〜西の方向 

現在は上記のものは消えています
2の雲が分解したのか?東〜南方向へ小さな吊るし雲の様になって伊豆半島上空まで
幾つもプカプカ浮かんでいます。
駿河湾沖低層部には、細い筋雲が断層状に観る事が出来ます。

この暗さでは映像では上手に映らないと判断。文章で失礼しました…。



78411.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月21日(水) 22時50分
Original Size: 480 x 640, 68KB

ジャビット様、ご報告を有難うございます。近場、気になるところです。

※※※ いざというとき ※※※

身を低くし、頭部を護る(煙・落下物)
消火器を使用する(身近に置く)
応急手当をする(止血・人工呼吸)

「その時」…建物倒壊や多数の負傷者救護で、緊急車は「遅れたり、来ることができない」かもしれません。


PM.8:00
SPM…茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、 愛知、三重、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、 福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島の一部に特徴が見られます。


78376.強めの前兆雲  
名前:千葉の田舎より    日付:12月18日(日) 20時11分
Original Size: 751 x 563, 104KB Original Size: 751 x 563, 118KB

皆さま、こんばんは。
KSさまのトップページにアクセス出来なくなってしまいました。そんな理由でしばらく投稿を差し控えていたのですが、本日は強めの前兆雲が見られましたので、閲覧数の多いこちらでご報告をしたく思いました。(アクセス制限の関係かもしれません。あ…もし私がその対象者で、この投稿が相応しくないのであれば、どうかご削除して下さいませ…m(_ _"m)ペコリ)
画像は8:30頃撮影。撮影地は千葉市緑区。方角は@北北西A東北東です。ほぼ東西方向のくっきりをした帯雲が一本、当地やや北方に架橋していました。
200hPa高層天気図ではジェット気流が当地上空を東西に通過しており、その事から気象的要因で説明できるのですが、画像以上に雲に威圧感があり、エッジもシャープである為、宏観要因から見ればM6以上の前兆と見て投稿させて頂きました。

トップにはアクセスできませんが、この掲示板はダイレクトでくれば見られますので、たまに覗いています。311以降、空が読みにくくなっていますが、虚心坦懐に自然と対話すれば、謎解きのヒント位は教えてくれると思います…♪



78377.Re: 強めの前兆雲
名前:湘南・IKU    日付:12月18日(日) 23時13分
Original Size: 500 x 411, 28KB

千葉の田舎よりさま、こんばんは。
アクセス制限ですが、ある程度広範囲にかけざるを得ないようなので、やむを得ないとばっちりなのではないでしょうか。
当地は、あまり目立った雲は見られず。夕方は北の空に東西の帯雲があり、4日連続の焼けとなりました。コンパスはほぼゼロに戻っています。

・9時可視画像。山梨あたりから銚子の南に東西の帯雲。千葉の田舎よりさまの画像の雲と同じものかもしれません。但し、直視されたかなり雲は強烈ですね。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78379.Re: 強めの前兆雲
名前:マダム@相模原    日付:12月19日(月) 1時14分
Original Size: 1560 x 664, 89KB Original Size: 1920 x 680, 112KB Original Size: 1032 x 420, 33KB

千葉の田舎よりさま、湘南・IKU様 こんばんは 私も同じく 撮りました。18日
@8:15北東ー東ー南
A8:48北ー東ー南
B9:18北北西ー東・・奥多摩?−銚子南沖ですね



78380.Re: 強めの前兆雲
名前:マダム@相模原    日付:12月19日(月) 1時33分
Original Size: 1016 x 472, 35KB Original Size: 1284 x 628, 45KB Original Size: 1748 x 480, 59KB

18日
C16:12西ー北・・飛騨山脈・埼玉方向
D16:12北ー東
E16:46南南西ー西ー北北西・・大阪・播磨灘・福井沖・能登沖・佐渡沖方向



78382.Re: 強めの前兆雲
名前:三太郎    日付:12月19日(月) 7時59分
おはようございます。名古屋です。昨日夕刻午後5時頃愛知県南知多町西海岸・・伊勢湾側・・での観測では鈴鹿山脈の上空・丁度日の落ちる辺りに雲底高度の高い洗濯板状の雲を観測。北西・南東方向に正対。石廊崎方面かな。反対方向は舞鶴方面の海域での発振を示す。


78384.Re: 強めの前兆雲
名前:千葉の田舎より    日付:12月19日(月) 20時44分
IKUさま、マダムさま、三太郎さま、お久しぶりです。レスをいただき、ありがとうございます!

>IKUさま。こういった問題は、こちらを立てればあちらが立たず…という感じなのでしょうね。同じ雲と思われる衛星画像では、まるで漢字の一の字の様ですね。やはりパワーを感じる雲でした。
>マダムさま。そちらの画像が、この雲の西の出発点という感じですね。IKUさまのサイトでもご紹介されていますが、この後この雲が「成長」するのですよね…。
>三太郎さま。高度のある洗濯板状の雲のご登場ですね。海域震源の暗示でしょうか…比較的落ち着いている発震状況ですが、こんな時に不意を突かれる可能性もあり、観測作業はなかなか落ち着きませんよね。

この雲については、私的にはやはり要警戒と思います。今後も大き目の前兆らしきものにつきましては、この掲示板でご報告させて頂きます。


78391.Re: 強めの前兆雲
名前:aozora express    日付:12月20日(火) 13時40分
Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 36KB

皆さま、こんにちは。準ロム専・aozoraです。
千葉の田舎より様に引き続き、本日の南方帯雲は長時間消えませんので記録にとどめたく思います。

3月3日のときほどに輪郭的に鮮明な帯雲ではないですが、あのときよりも幅広が気になります。

場所はいつものように兵庫県芦屋市南端部、方角は東南〜南南西あたりです。



78392.Re: 強めの前兆雲
名前:aozora express    日付:12月20日(火) 13時44分
Original Size: 640 x 480, 43KB Original Size: 640 x 480, 37KB Original Size: 640 x 480, 32KB

続きまして同一地点、おととい18日午前10時30分頃の空模様もご参考までに。
左が東方、残り2枚は東南〜南南西方面です。

※上記20日分の撮影時間も午前10時30分頃です。



78396.Re: 強めの前兆雲
名前:千葉の田舎より    日付:12月20日(火) 20時38分
aozora expressさま、こんばんは。レスありがとうございます!
そちらでも長い帯雲が見られているのですね。200hPa高層天気図によるとジェット気流が南に下がり、それと並行する形の気流があるようです。しかしそうした気象要因だけでなく、(その力を借りる形で?)地殻のプレートストレスによって起こる電磁気現象を帯雲という形で表現してくれているのではないかと思っています…千葉の田舎も、あまり深い理論はよく分かっていないので何とも言えませんが…。
画像投稿をして「形に残しておく」というのは、すごく重要な事ですよね。これからも情報を集め、持ち寄っていきたいですね。


78399.Re: 強めの前兆雲
名前:aozora express    日付:12月20日(火) 22時55分
Original Size: 640 x 480, 30KB

千葉の田舎より様、こんばんは。

帯雲の発生原理は文系人間ゆえまるで駄目ですが、
生涯でも極めて珍しい目視の8日後、あの東北地方太平洋沖地震が起きてしまったことに、いまだこだわりを持っております。

方角こそ震源とは全く異なる発生個所でしたが、今回の千葉の田舎様の画像を見るにつけましても、
非常な警戒を怠れない予感で感じています。

なんとか海域で、しかも津波の発生しない揺れ方で済みますことを・・・

3月3日の画像、ご参考までに1部だけ再掲します。



78401.Re: 強めの前兆雲
名前:千葉の田舎より    日付:12月20日(火) 23時42分
Original Size: 718 x 539, 161KB

aozora expressさま、二度目のこんばんはです!
3月3日ですね。あの日は衛星画像で見ると、芦屋市から当地付近を通り銚子市東方まで、一直線の雲が現れたのではなかったかと思います。
御承知かとは思いますが、お世話になっているIKUさまのサイトの「東北地方太平洋沖地震」のコーナーに、千葉の田舎が1月11日に撮影した地震雲の画像が掲載されているので、御覧になって頂ければと思います。あの頃「ある程度以上遠くの震源と近くの震源を表す雲が同時に出ています」とか「日本海構付近での地震が気になっています」など(この掲示板の過去ログでご確認頂けます)、感じるままに書いていましたが…今は痛恨の極みです。千葉の田舎は母方が東北出身ですので、その感は余計に強いです…。
画像を一枚、アーカイブから。同じ3月3日の東北東方向の画像です。結果が出ていない1月11日の空と、この空と…不安を感じながら過ごしてた、あの頃でした…。

(IKUさま、1月11日の画像をご掲載下さり、本当にありがとうございました。千葉の田舎、心よりお礼申し上げます!)



78418.Re: 強めの前兆雲
名前:aozora express    日付:12月21日(水) 22時9分
千葉の田舎より様、こんばんはです。

IKU様サイトとこの掲示板のご投稿画像(73639・73640)、両方確認させていただきました。

前兆がどうのという以前に、これほどに気持ちの悪い空模様はちょっとないですね。
当日強烈な印象を持たれたのは無理ないと思います。

この掲示板では、各地から続々情報が届いてしばし、遠方で大地震が起こっていたことが数多くあったのですが、
日本の近海であれほどの規模の地震が起きるとは・・・でしたね。

もう二度とない「まさか」であってほしいのですが・・・


78422.Re: 強めの前兆雲
名前:牡丹鍋    日付:12月21日(水) 23時52分
18日に目撃されたのであれば、個人的経験からすると3〜4日後に注意しておきたいと思います。(つまり、21〜22日)
e-PISCO厚木測定点が16〜19日にかけて欠測になっているのもちょっと気になります。(単なるメンテナンスなのかどうか…。)
確か、3.11の時も欠測していたと思うので…。


78427.Re: 強めの前兆雲
名前:千葉の田舎より    日付:12月22日(木) 22時57分
aozora expressさま、牡丹鍋さま、こんばんは!追レス、ありがとうございます!昨日宮城へ出張で、レスがおくれてしまいました。
>apzora expressさま。
御覧になっていて頂き、感謝感激です。この掲示板の過去ログでは、100ページ目位になっているはずですが、お手数をお掛け致しましたm(。_。;))mオツカレサマデス!
返す返すもあの頃は不思議な空の連続でした。近場と遠方の前兆の同時出現は、数百キロにおよぶ地殻変動を指し示すものだったのかもしれません。日本海溝付近の危険は、毎日「e-天気」(CATVやスカパーでおなじみ)の衛星連続画像で、宮城沖を中心とした広範囲で雲の変形が妙に激しかったからです…本当に苦い教訓になりました。
>牡丹鍋さま。この時期お酒に合いそうな、美味しそうなHNですね…♪
雲の出現と発震のタイミングは、時間の経過と発震の規模が比例関係になっているような気がします。例えば上記の雲など、発震迄に丁度2カ月ありました。前兆と発震の結びつけを間違えると、次の発震前前兆の解釈を大きく取り違えてしまう可能性もあり、そのあたりを慎重に解釈するよう、心がけております。

78374.次の地震は??  
名前:トリトン@浜松    日付:12月17日(土) 22時29分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、みな様、ずいぶん冷え込んでいます。今日は会社の忘年会がありました。丁度シーズン真っ只中、行きの路線バスは15分遅れで、すし詰め状態でした。まあ料理はおいしかったので満足です。電磁波は終息が継続しています。どんな結果となるか??


78365.やっと投稿!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月16日(金) 23時2分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、みな様、仕事が忙しくなかなか投稿できませんでした。(欠測は無し)昨日の分とあわせて報告です。先日の愛知の地震はこちらでもはっきりと揺れが判りました。年内は大型は来ないにせよ(まだ宣言するには早いか?)油断大敵ですね。週末に保存水の取替えを行う予定です。


78364.12月16日夕方  
名前:千葉県在住    日付:12月16日(金) 20時46分
Original Size: 459 x 480, 107KB

皆様、お世話になっております

急激に気温が下がった夕刻、
2つに分かれた雲の間から覗く夕焼けが不気味に感じました



78366.Re: 12月16日夕方
名前:マダム@相模原    日付:12月16日(金) 23時57分
Original Size: 1128 x 772, 70KB Original Size: 1696 x 792, 98KB Original Size: 1760 x 820, 98KB

千葉県在住様 今晩は よろしくお願いいたします 本日赤く 焼けましたね。
@12:49南東ー南
A12:47南南西ー西ー北北西・・福井沖石川沖・大阪・愛知・静岡・山梨・長野方向
B14:07・・山梨方向



78367.Re: 12月16日夕方
名前:マダム@相模原    日付:12月17日(土) 0時9分
Original Size: 1920 x 744, 78KB Original Size: 1912 x 736, 73KB Original Size: 1756 x 816, 96KB

16日
C14:13北ー東ー南・・福島沖・東京湾・相模湾方向
D16:02北ー東ー南・・青梅・茨城・銚子・神奈川・関東はるか東沖方向
E16:16南南西ー西ー北北西・・鳥取沖ー若狭湾・敦賀・飛騨山脈岐阜・静岡方向



78368.Re: 12月16日夕方
名前:マダム@相模原    日付:12月17日(土) 0時35分
Original Size: 1920 x 736, 77KB Original Size: 1768 x 764, 86KB Original Size: 1920 x 1400, 89KB

16日
F16:19北ー東ー南・・東京湾南部・茨城沖・千葉沖・東北沿岸沖神奈川・東京湾南部・千葉方向
G16:23南南西ー西ー北北西・・岐阜・箱根・小田原・静岡・長野方向
H19:00北ー東ー南南南西ー西ー北北西・・相模湾・神奈川・東京・房総南部



78373.Re: 12月16日夕方
名前:マダム@相模原    日付:12月17日(土) 22時23分
Original Size: 1700 x 768, 75KB Original Size: 1220 x 816, 50KB

続いて17日
@16:34南南西ー西ー北北西・・日本海・長野方向
A16:35北ー東(頭上)・・相模湖・多摩・町田・・近場のような


78362.夕方、全方位の焼けでした  
名前:湘南・IKU    日付:12月15日(木) 23時26分
Original Size: 500 x 297, 14KB Original Size: 500 x 360, 45KB Original Size: 500 x 317, 33KB

みなさま、こんばんは。
当地、本日は低層の地気が濃い一日で、丹沢、富士山が見えず4.5/5。朝は相模湾方向から地鳴り。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東2度振れ継続中。
1・16時40分の西の空。濁ったきつい焼け。一昨日まで5日連続で、一日おいてまた焼けました。国内の震源を示しているのではないかと考えています。
2・10時可視画像。南九州に縁取りのように雲がまとわりつき、南沖には吹き飛ばし形状あり。大きな地震でなければいいのですが。
また、若狭湾から東の内陸にかけて雲の亀裂。M4級の震源ではと思います。
3・16時可視画像。三陸沖ー福島沿岸ー富山・岐阜県境付近に雲のカットライン。福島沿岸部か富山・岐阜県境あたりに強めの震源?

本日、ケルマデク諸島の南で6.3Mが発生。ちょうど2週間前の12月1日「ニュージーランドから北北西に雲の亀裂形状」がありました。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78363.Re: 夕方、全方位の焼けでした
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月16日(金) 19時47分
Original Size: 539 x 405, 42KB

IKUさま、皆さま、こんばんは。いつもありがとうございます。
夕方の空ですが、お邪魔します。
16日 16時59分 西北西
重苦しい雲でしたが、低空は明るめの色合いで..何か気になりました。
八王子市より

夕方から風が強くなり、気温も下がり始めました。明日はもっと寒くなるようですね。皆さま、風邪など引かれませんよう温かくしてお過ごしくださいね。



78369.Re: 夕方、全方位の焼けでした
名前:湘南・IKU    日付:12月17日(土) 0時20分
Original Size: 500 x 340, 12KB Original Size: 500 x 350, 48KB

ふうこさま、こんばんは。レスありがとうございます。
当地も夕方は透明感のあるオレンジ焼けが見られました。同時に天気予報では晴れの予定が降雨に。寒い夜になりました。インフルエンザが流行し始めたようですね。
1・16時30分の西の空。北から伸びてきた雲が空を二分割するなか、透明感のあるオレンジ焼けとなりました。
2・8時可視画像。伊豆半島から北に雲の吹き飛ばし形状。山梨を中心にこのところ続いています。九州南沖には極端に強いものではありませんが、直線や亀裂の雲の形状が出ています。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78370.Re: 夕方、全方位の焼けでした
名前:yuriko@三鷹    日付:12月17日(土) 2時51分
Original Size: 800 x 450, 63KB Original Size: 800 x 450, 58KB Original Size: 800 x 473, 58KB

IKU様、ふうこ様、皆様、いつもありがとうございます。15:45頃の空ですが、福岡県沖震源方向から急に灰色の噴き出す雲が発生して不穏になりました。方向としては見慣れた福岡県震源なのですが、雲の質感からそのライン上でもっと手前の気もします。架橋して茨城県沖の方まで延びていました。また反対側(北)の空に延びた雲の境界はシャープでした。
一枚目…西 二枚目…東 三枚目…北



78371.Re: 夕方、全方位の焼けでした
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月17日(土) 20時43分
Original Size: 623 x 438, 39KB Original Size: 560 x 446, 39KB

IKUさま、yurikoさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
今夕の空もご一緒させて下さい。
17日 @16時39分 北北東ー北東 A16時40分 西北西 八王子市より

今日は予報ほどは寒くない一日になりましたが、昼間カマキリを見つけちょっとびっくりしました。
今年はいつまでも気温が高かった責なのかもですが....、クリスマスやお正月も近いこの時期に...と、やっぱり違和感を感じました。



78375.Re: 夕方、全方位の焼けでした
名前:湘南・IKU    日付:12月18日(日) 0時26分
Original Size: 500 x 387, 55KB

yurikoさま、ふうこさま、こんばんは。
当地本日は、雲はほとんど見られず富士山もクリアに見えていました。夕方は西方向がやや焼けていましたが、南の濁った濃い焼けがありました。
・13時可視画像。南西諸島中部に雲の亀裂形状。周囲の雲の形状も前兆らしく見えます。
 大きなものではありませんが、九州の有明海から南北に雲の亀裂形状。

yurikoさま>福岡沖震源の方向ですと、静岡・山梨県境ー琵琶湖ー山陽の方向ですね。

ふうこさま>当地も焼けで、3日連続となりました。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/


78354.美濃東部M5.2、追跡を怠る・・・。  
名前:湯量豊富    日付:12月14日(水) 20時3分
皆様今晩は、お疲れ様です。
 本日(14日)の愛知知多市は、早朝は小雨がぱらついていましたが、10時頃から11時頃にかけて太く荒い畝を伴った(ほとんどが目が詰まった状態で、部分的に畝の目が確認できる)かなりただれたアマグモモドキ系の雲底をほぼ全天に見せました。
 しかし、収束方位が非常にあやふやな印象を受けたのと、雨の後であったために、気象性と思い込んでしまった、また、仕事が立て込んでいた等という理由で、追跡や撮影を怠ってしまいました。
 もちろん、それ以前の夜間などの観測できない時間帯での雲発生も十分考えられますが「雲の発生から非常に短時間での対応」というパターンも過去のサンプルではいくつか見られるようなので、今、脳裏に浮かぶそのときの空の表情を思い出しては自らの失点を悔やんでいる次第です。
 メカニズム的には深さ50Kmのフィリピン海プレート内の正断層地震のようらしく、もしそうだとすると空には逆断層地震時ほどの強いアタックが見られなかったのかもしれません。過去の私のサンプルでは「正断層、横ズレ断層」と「逆断層」では、やはり雲のアタックに違いがあるように感じます。
 なお、メカニズムに信頼性があるとしますと、個人的には9日にIKU様がご報告されている78327の衛星画像「遠州灘から愛知上空の雲の吹き飛ばし」の記事には関連性を感じます。

 丸腰の上、長くなり恐縮です。フンドシの紐、締め直しです・・・(−−;)
 



78355.Re: 美濃東部M5.2、追跡を怠る・・・。
名前:湘南・IKU    日付:12月14日(水) 23時25分
Original Size: 500 x 349, 12KB Original Size: 500 x 321, 32KB

湯量豊富さま、こんばんは。
我々は学者さんのように研究に専念するという環境ではないので、仕事が忙しい場合など、「まぁ大したことはないだろう」と希望的観測で、自然が示してくれている貴重な情報を取り逃して(無視して)しまうことがあり、あとでほぞを噛む思いを味わうこともたびたび・・・。
本日の当地ですが、ほぼ終日の低層の雲でした。カラスの高圧鉄塔天辺あり。コンパスは東1度振れ。
1・9時10分の西の空。低層の雲に北東ー南西の畝。8時頃には昨夕同様の二分割している状態が見られました。
2・9時可視画像。東北・関東の内陸から北東へ雲の吹き出し形状あり。山梨・静岡上空に雲の吹き飛ばし形状。神奈川北西部・山梨東部などにM5程度の震源か。このあたりは11月23日にも前兆が出ていました。
画像では切れていますが、千島西部上空に明瞭なナミナミ雲。

本日の美濃東部M5.2ですが、9日・78327の雲の円形の吹き飛ばしの周縁部に震源が当たります。また、6週間前となってしまいますが、11月2日・77968「静岡から愛知の内陸にM5程度の震源」の雲の頂点部分が今回の震源と重なります。
さらに、ニューギニア東部でM7.3の地震が発生。私のサイトでは、昨日、11日(これも円形の周縁部に震源)にニューギニア上空の前兆を書いていました。2週間前の11月30日・78265には「鈎型形状、また、入り乱れた形状が見られ、遠方の強い前兆」がありました。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78356.Re: 美濃東部M5.2、追跡を怠る・・・。
名前:マダム@相模原    日付:12月15日(木) 0時29分
Original Size: 1700 x 456, 58KB Original Size: 1708 x 472, 62KB Original Size: 1672 x 456, 58KB

湯量豊富様、湘南・IKU様、皆様今晩は お疲れ様です 
14日
@6:59南南西ー西ー北北西・・土佐湾・岐阜・遠州灘・紀伊水道・福井沖・富山湾・駿河湾方向
A13:25・・遠州灘沿岸・紀伊半島沖・石川富山・御嶽山・岐阜方向
B15:29・・島根・若狭湾・福井沖・能登・富山湾ー上越沖方向



78358.Re: 美濃東部M5.2、追跡を怠る・・・。
名前:マダム@相模原    日付:12月15日(木) 0時32分
Original Size: 1920 x 980, 107KB Original Size: 1684 x 520, 59KB Original Size: 1920 x 720, 64KB

14日
C16:16南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・茨城・房総南部ー相模灘ー駿河湾方向
D16:46南南西ー西ー北北西・・遠州灘・伊豆ー長野ー糸魚川方向
E16:47北ー東ー南・・埼玉・東京湾・九十九里沿岸・逗子辺り方向



78359.Re: 美濃東部M5.2、追跡を怠る・・・。
名前:三太郎    日付:12月15日(木) 8時2分
おはようございます。名古屋です。昨夜登り端の月は赤かったがその後は1ドル銀貨(サマーセットモームの言葉・・なお、今朝のニュースによれば経費削減で一般向けの鋳造を辞めるとのこと。・・)の様な銀白色に変わりました。今朝は雲は南の低い空に東西方向に出てましたが詳細は不明。ただ、カラスはよく鳴いてますが若干の警戒鳴き程度。磁石・体感は感じません。ただ、昨日はPCの誤作動が2.3回発生。
なお、昨日の美濃東南部は恵那山・猿投・高浜断層帯の北側辺りが震源です。猿投断層が動くと名古屋はかなりの被害が予想されますので当地に住まいするものとして今後注意深く観察いたします。ただ、この地震は東北・関東大震災がトリガーとなったのか或いは東南海地震の前駆状態なのか今後の推移を注目しています。


78360.Re: 美濃東部M5.2、追跡を怠る・・・。
名前:三太郎    日付:12月15日(木) 17時13分
気象衛星画像地震性の雲が西日本にも出始めました。今後の推移を注視ですね。


78361.Re: 美濃東部M5.2、追跡を怠る・・・。
名前:湯量豊富    日付:12月15日(木) 21時52分
皆様今晩は、お疲れ様です。IKU様、マダム様、三太郎様、つまらぬ愚痴にお付き合いさせてしまい、はなはだ恐縮です。申しわけありません。
 さて、本日(15日)のこちらは、日没の夜空にほぼ0度(美濃中西部〜能登)ラインからのものと思われるごくごく弱い雲が見られました(昼間はやはり立て込んでしまい観測不可でしたーー;)。
 退社時にはかなり冷え込んでいました。明日は全国的に寒いようです、皆様方も風邪などお召しになりませぬようご自愛くださいませ。

78350.AMラジオ帯に制圧ありか?  
名前:トリトン@浜松    日付:12月13日(火) 23時8分
Original Size: 635 x 365, 53KB

こんばんは、みな様、仕事で遅くなったため昨日の分とまとめて投稿です。電磁波は終息しています。(AMラジオ帯のレベルが低くなっています。)


78342.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月12日(月) 20時0分
Original Size: 480 x 640, 67KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。
少し高めが出ています。北米P.パターンで近県ノイズ有りが主ですが、中央構造線(西)方向パターンで、ノイズとレベルに近畿方面の特徴を持つものが、少し大きめの変動の中に見られます。

※ 越境性…台湾、南西諸島、西日本と覆っていますが、少し気になる触手が、フィリピン海P.西側にあります。個人推測では動きを感じます。
※ エアロゾル…西日本(近畿以西)やや多く、九州は多い。沖縄はやや多いようです。
※ SPM…条件が早いですが、現在では、千葉、岡山、広島、鹿児島の一部に特徴が見られます。
※ (=^x^=)~は、食事会が少し有りました。いまはかなり大人しく時々話しにやって来ます。ブレス時に自分のCDを流すのですが、演歌とジャズでは、入って来るのが違うんです。(^^ゞ



78343.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月12日(月) 20時15分
Original Size: 640 x 360, 79KB

奥秩父の冬の山中で小さな秋(雪を避け、小さな沢を行くと、枯れ木の間にありました。)
仕事の間の一瞬の安らぎになります。



78344.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:12月12日(月) 23時0分
Original Size: 500 x 350, 10KB Original Size: 500 x 345, 12KB Original Size: 500 x 372, 49KB

TOSHIさま、こんばんは。衛星では南九州の周辺に非常に怪しい、前兆と思われる形状が続いています。
当地は、朝、東南東ー西北西の帯雲が、東から当地の北まで伸びていました。夕方は全方位がきつい赤焼け。但し富士山はきれいに見えていたことから、高層のエアロゾルが濃い=当地から遠方に強い震源がある状態と考えます。
1・8時の北東方向の空。東南東ー西北西の帯雲が、東から伸びていました。シャープな形状。プレートストレスを示すものか、震源を指向するものか微妙ですが、房総沖などのM4から5の震源を示すものではと考えます。
2・16時30分の西の空。富士山が赤富士に見えるほど、きつい焼けが全方位に拡がりました。
3・13時可視画像。岩手・宮城県境付近から東に雲の吹き出し形状。内陸部にナミナミ雲。吹き出し雲の南側には茨城沖からの雲の亀裂形状も。
この前の12時可視画像では、南九州沖に雲の吹き飛ばしがありました。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78345.Re: 環境電磁波
名前:yuriko@三鷹    日付:12月13日(火) 3時25分
Original Size: 800 x 450, 87KB

TOSHI様、IKU様、いつも有難うございます。撮っていないのでご報告していない間も、当地では南西(房総半島沖)、東(銚子方向)、東北東(茨城県・茨城県沖方向)に頻繁にM4.5規模以上の雲が観測され、それなりに結果の地震があって厳しい気持ちでいます。
写真の雲は携帯で不鮮明ですが、茨城県沖(もしかしたら銚子沖?)方向発生で今まで観たものより規模が大きく感じました。シャープな稜線の幅広い帯雲の巨大な放射状でした。19:48撮影。



78346.Re: 環境電磁波
名前:三太郎    日付:12月13日(火) 7時15分
昨日午後6時半頃の観測南南西方向からの放射雲に洗濯板状の雲混じる。名古屋での観測ですから三重県南部方面の海域性地震の可能性。今朝は一転の雲も無く快晴。


78347.Re: 環境電磁波
名前:三太郎    日付:12月13日(火) 17時31分
今日の気象衛星の画像・・新潟県以北津軽海峡越え襟裳岬辺りまで地震性の雲が出続けています。朝の内より午後になって厳しくなってきた感じです。要注意。なお、名古屋は特に変化は感じません。晴天の一日でした。


78351.Re: 環境電磁波
名前:湘南・IKU    日付:12月13日(火) 23時13分
Original Size: 500 x 354, 10KB Original Size: 500 x 342, 12KB Original Size: 500 x 372, 49KB

TOSHIさま、yurikoさま、三太郎さま、こんばんは。お疲れさまです。
当地、本日は夕方まではっきりした雲は見られず。夕方は全方位が焼け、これで5日連続の焼けとなりました。コンパスは東1度振れ。
1・16時40分の西の空。低層の雲の西側のエッジが北東ー南西の空を二分割する雲になっています。その向こうはオレンジ焼け。
2・同時刻の北西の頭上。頭上を覆う雲の下に、北西から伸びてくる大柄な鱗雲がありました。
3・9時可視画像。三太郎さまがご指摘のように北海道西部から福島・新潟にかけてナミナミ雲。
茨城・千葉県境付近を中心とする雲の円形状も出ており、福島・新潟から福島沖に雲のカットライン。福島沖あたりでやや強めの余震かもしれません。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78352.Re: 環境電磁波
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月14日(水) 0時41分
IKU様、yuriko様、三太郎様、今晩は。 観測お疲れさまです。 ご報告を有難うございます。 防災関係の出張のため、環境電磁波は欠測させて頂きます。
※ 越境性・・・西日本を覆っています。
※ エアロゾル・・・やや多い(四国、中国、九州北部、沖縄)、多い(九州南部)。
※ SPM・・・香川、広島、福岡、宮崎、熊本、鹿児島(桜島)の一部に特徴が見られました。
※ (=^x^=)たちは、少し食事会ありとのことです。
※ 環境電磁波・・・変動しており、北米Pとそれ以外の両パターンがみられるようです。(家人観測で参考程度にお願いいたします。)


78353.Re: 環境電磁波
名前:三太郎    日付:12月14日(水) 13時42分
朝5時半頃空きの周りの雲が帯電しかなり赤い。
気象衛星の映像10時11時に地震性の雲の映像
今度はこの地方かと思ってましたらやっぱり。ただ、衛星画像から見ると今後も続きそうな感じがします。発振が早すぎるので。震源の至近距離の岩瀬さんの見解が聞きたいですね。

78340.昨日の雲  
名前:果里巣@TOKYO    日付:12月11日(日) 22時1分
Original Size: 400 x 711, 20KB Original Size: 400 x 711, 22KB

はじめまして
昨日東京多摩センターの上空で気になる雲を見ました・・
今日の震度4の地震と関係あるのでしょうか?

http://8241.teacup.com/karisu/bbs


78339.何か政府の動きがおかしい!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月11日(日) 19時50分
Original Size: 635 x 365, 53KB

こんばんは、皆様、現在浜岡原発は18mの防潮堤を作っていますが、これが完成すると必ず再稼動の話がでてきます。地元も交付金と安全で町を二分する争いが起きるのではと思います。(醜い限りですが。)それに対して自然エネルギーの導入に政府が触れなくなりました。裏で何らかの力が働いているようです。電磁波は終息しています。


78332.せわしくなってきました  
名前:トリトン@浜松    日付:12月10日(土) 20時7分
Original Size: 635 x 365, 52KB

こんばんは、かがみ様、昨日はバタバタしていて投稿する時間が取れませんでした。今日まとめて画像アップします。さすがに今朝は冷たかったですね。休みなのでのんびりと朝8時過ぎに起きました。さすが師走です、買い物に出かけましたが、Xmas商品と正月用品がしっかり陳列されていました。年内はこのまま大きな発震がないといいのですが。地元のTV局が東海、東南海、南海地震の検証番組をやっていて、東日本と同じM9が起きると、私の予想通り浜松駅まで津波によって浸水する様です。仕事で海岸部に行くこともありますから、避難できる場所をあらかじめ確認しておかないといけないですね。



78333.Re: せわしくなってきました
名前:千葉県在住    日付:12月10日(土) 20時18分
Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 360 x 480, 21KB

トリトンさま、いつもありがとうございます。
管理人様、皆様、お世話になってます。

本日の空です

左 13:00 東京 南
中 15:26 千葉 西
右 15:26 千葉 南



78338.Re: せわしくなってきました
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月11日(日) 7時58分
Original Size: 640 x 457, 57KB Original Size: 578 x 390, 49KB

トリトンさま、千葉県在住さま、皆さま、おはようございます。
昨日の空ですがお邪魔します。
下で皆さまがご報告されている雲と同じものと思います。
10日 @15時38分 西北西ー北西 B15時38分 北北東ー北東  八王子市より



78348.Re: せわしくなってきました
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月13日(火) 20時18分
Original Size: 576 x 768, 70KB Original Size: 768 x 576, 66KB

トリトンさま、千葉県在住さま、ふうこさま、観測おつかれさまです。遅ればせながらレスいたします。
1. 12月10日夕4時10分前・南東方向。線分の雲の指向はほぼ東か東北東のよう。

2. 夕4時46分・南西方向。にぎやかだった空はこの時間すっきり。
この日・午後は全天に特徴的な雲が観られたのに、完全にシャッターチャンスを逸しました。かなり後悔。心動く雲を観たらすぐに撮る……心がけたく存じます。



78349.Re: せわしくなってきました
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月13日(火) 20時25分
Original Size: 1362 x 710, 58KB Original Size: 1670 x 524, 64KB

1. 本日13日夕4時ちょい前・西方向。
目立つところのなかった空に、北西指向の湧き上がり始め。

2. 夕4時39分・西方向。北西指向の印象の強い雲の一群。


78331.町田市@昼頃  
名前:カワセミ    日付:12月10日(土) 19時49分
No.149859 今日の空 投稿者:カワセミ@町田市 投稿日:2011/12/10 19:39
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-abfamtgif32mpnill6opapt4ci-1001&uniqid=0d52a559-ced9-4dad-a109-9fb239201ca3&viewtype=detail

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-abfamtgif32mpnill6opapt4ci-1001&uniqid=bd1a563e-7e25-403f-b83c-82f3b27acab0&viewtype=detail

78329.北西の吹き出しが強いはずなのに  
名前:お空大好き@高知    日付:12月10日(土) 17時29分
Original Size: 1200 x 800, 105KB Original Size: 1200 x 800, 90KB

一枚目は10日16:34頃、一定場所から雲が湧き、南西方向から北東方向に流れていました。

二枚目は16:54頃
かなりのスピードで流れていましたので、大きな気流の流れであればすぐに東進して見えなくなりますが、一定場所からわき上がるのが気になりました。
高知県中央部から。


78327.遠州灘に雲の吹き飛ばし  
名前:湘南・IKU    日付:12月9日(金) 23時43分
Original Size: 500 x 348, 14KB Original Size: 500 x 393, 42KB

みなさま、こんばんは。
当地本日は午後から晴れ間が見え始め、夕方は西方向がきつく焼けました。満月トリガーを控え良い状態ではないと考えています。コンパスはほぼゼロ。

1・16時50分の西の空。やや濁ったきつい焼けがあり、低い南北の雲がかかっていました。透明感がないところから国内の震源ではないかと思います。
2・9時可視画像。遠州灘を中心として静岡と愛知上空にM5級と思われる円形の雲の吹き飛ばし形状。その周囲にナミナミ雲。駿河湾、志摩半島などはこのところ前兆が出ておりました。
午後の衛星画像では、関東から東海の太平洋岸に強いプレートストレスを示す、東西基調の雲が出ているのが見られ、紀伊半島から四国東部の中央構造線状に雲の亀裂もありました。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78328.Re: 遠州灘に雲の吹き飛ばし
名前:海風@茅ヶ崎    日付:12月10日(土) 16時19分
Original Size: 653 x 490, 31KB Original Size: 768 x 576, 44KB

IKU様、皆様、こんにちは。
いつも観察お疲れ様です。寒い日が続きますのでご自愛ください。

@11:35 北の空。東西の長い帯雲。(飛行機雲ではないと思いますが)南の空にも東西の帯雲が見られました。
1時間後ぐらいには東西の巻雲も登場。
A15:21 北の空。東西の帯雲?か断層状雲?



78330.Re: 遠州灘に雲の吹き飛ばし
名前:ウラヌス@東京都板橋区    日付:12月10日(土) 18時22分
Original Size: 480 x 854, 104KB Original Size: 768 x 224, 52KB Original Size: 480 x 854, 87KB

IKU様、こんにちは。お久しぶりです。
今日、当地板橋区で15時40分ころに観測された畝雲です。
畝雲のほかに、幻日や磁気の強い雲など多々みられましたのでご報告させていただきます。
1枚目は西を向き、2枚目は南を向き東西に架橋している雲です。3枚目は東を見ています。
今日は東に収束する雲も見られてました。



78334.Re: 遠州灘に雲の吹き飛ばし
名前:マダム@相模原    日付:12月10日(土) 21時10分
Original Size: 1756 x 464, 71KB Original Size: 1920 x 464, 116KB Original Size: 1668 x 468, 55KB

湘南・IKU様、海風@茅ヶ崎、ウラヌス@東京都板橋区様 今晩は お久し振りです 9日の雲付けさせてください。
@13:40南南西ー西ー北北西
A13:42北ー東ー南 ・・相模湾・三宅島方向
B14:34南南西ー西ー北北西・・赤石山脈方向?



78335.Re: 遠州灘に雲の吹き飛ばし
名前:マダム@相模原    日付:12月10日(土) 21時16分
Original Size: 1920 x 604, 63KB Original Size: 1732 x 464, 54KB Original Size: 1744 x 432, 50KB

9日
C14:35北ー東ー南
D14:57西ー北ー東
E16:46南南西ー西ー北北西・・徳島・紀伊水道・三重・奈良・播磨灘・大阪湾・能登沖・富山湾方向



78336.Re: 遠州灘に雲の吹き飛ばし
名前:湘南・IKU    日付:12月10日(土) 23時52分
Original Size: 500 x 312, 13KB Original Size: 500 x 384, 46KB

海風さま、ウラヌスさま、マダムさま、こんばんは。
観測お疲れさまです。今日は寒い一日でした。暮れにかけて風邪をひかないように注意したいものです。
当地は、昼頃から南と北の空に東西基調の帯雲、断層状雲などが見られ、これは昨日の衛星画像から続いています。夕方からは吊し雲が北東ー南西に出ていました。コンパスは東2度振れ。
1・12時30分の南東方向の空。ほぼ東西の断層状の帯雲。このとき北の空には一本の帯雲が見られ、海風さまの画像の雲と同一の雲と思います。
2・15時可視画像。九州南部を挟んで日向灘側と東シナ海側にそれぞれ短い境界前兆雲。その周囲にはナミナミ雲。本日、オホーツク海でM5.7が発生していますので、昨日・本日のプレートストレスを示す太平洋岸の東西基調の雲からのシーソー地震としては、南九州周辺の海域の同程度の規模の地震発生が考えられます。
また、紀伊水道遙か南沖にM4程度の雲の円形状もあり。

海風さま>右の画像の雲はM5から6程度の前兆である断層状雲と言ってよいと思います。当地、北の空の東西断層状雲は、南西諸島方面よりも、千島・北海道方面の発生確率が高いように思います。

ウラヌスさま>お久しぶりです。こちらは断層状雲、そちらは蛇腹状の波状雲で海域震源の、いずれも強い前兆が出ていますね。15時可視画像では関東上空に東西のシャープな帯雲がありました。

マダムさま>78334の右の画像の帯雲。これもシャープで長大で、嫌ですね。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/


78323.富士山  
名前:富士山    日付:12月9日(金) 19時35分
Original Size: 2048 x 768, 186KB

本日14時、紅葉台(樹海)・富士山上空です。



78324.Re: 富士山
名前:湯量豊富    日付:12月9日(金) 20時9分
Original Size: 600 x 450, 44KB Original Size: 600 x 450, 50KB Original Size: 600 x 450, 65KB

富士山様、皆様今晩は。お疲れ様です。時間帯は異なりますが、こちら愛知知多市でも類似のものが見られましたのでご報告いたします。
 @の中央が0度、Bの中央が90度です。



78325.Re: 富士山
名前:千葉県在住    日付:12月9日(金) 20時15分
Original Size: 640 x 480, 60KB

富士山さま

同日の同時刻、こちらにお邪魔させていただきました

東京 14:14 北西方向



78326.Re: 富士山
名前:湯量豊富    日付:12月9日(金) 20時35分
Original Size: 600 x 450, 64KB Original Size: 600 x 450, 61KB Original Size: 600 x 450, 54KB

上の続きです。Dの中央が180度です。

 12月1日に78268〜9でご報告差し上げた架橋とよく似たものですが、次の点が異なります。
 1日のものは、初期は明らかに135〜150度の伊豆諸島〜小笠原諸島ラインからの湧き上がりで、下部ほど雲の密度が濃いものでした。そして、その後60〜90度の茨城〜千葉ラインの「放射の芽」が顕著に発達し、方位混在の畝を孕むアマグモモドキへ変化しました。その記事内では悩んだ挙句に直角読みの伊豆〜小笠原諸島ラインのみに絞ってご報告させていただきましたが、千葉南部でも対応?と思われるものがありました。
 今回のものは架橋の形状や出現している方位は似ていますが、初期は明らかに60〜80度ラインから腕が伸びるように放射発生しており、また、架橋の下部には青空が見えるため、これは60〜80度(茨城〜千葉)ラインの単独のものを疑っています。ただ、前者よりは主張の弱いものに見えます。
 長くなり恐縮です(−−;)。
 


78320.冷える日はつらい!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月8日(木) 22時20分
Original Size: 635 x 365, 57KB

こんばんは、皆様、今日は雨が降り底冷えのする一日でした。足が冷たくて仕事がつらかったです。家に帰ってひと安心です。地震ですが千葉と茨城周辺でやや活動が活発です。電磁波は終息のままで変わりありません。



78321.Re: 冷える日はつらい!
名前:マダム@相模原    日付:12月9日(金) 1時4分
Original Size: 1656 x 672, 69KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 1796 x 464, 41KB

トリトン@浜松1様、皆様今晩は 冷えてきました 私も昨日から 足先がじんじん冷えてます。
8日
@夜中の1:34南南西ー西ー北北西・・東海沖・若狭湾方向
A9:55南南西ー西ー北北西・・南の焼け・・東京湾相模灘伊豆大島方向
B11:36北東ー東ー南・・銚子東沖方向



78322.Re: 冷える日はつらい!
名前:愛@松山    日付:12月9日(金) 18時38分
Original Size: 900 x 505, 80KB

トリトンさま、マダムさま、こんばんは。いつもありがとうございます。当地は、予想より暖かく感じられた一日でした。(いつもより、よく働いたせいかもしれませんが・・。)

11時半頃の北西方面です。


78311.ケムトレイルから網状の雲へ変化  
名前:市川在住    日付:12月7日(水) 21時20分
Original Size: 640 x 480, 115KB Original Size: 640 x 480, 124KB

20時ころ、北東方向から南西へ何本もケムトレイルが走っていましたが、徐々に波状の雲へと変化し、現在では網状の雲となっています。
月を被っており、月暈も出ています。


78309.埼玉県大宮(西方向)の空  
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月7日(水) 18時2分
Original Size: 640 x 480, 67KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。防災業務で埼玉を回っております。大宮にて少し顕著な雲を見ましたので報告致します。
(遠藤様、トリトン様、先日はレスを有難うございました。(=^x^=)~)



78312.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月7日(水) 22時14分
Original Size: 616 x 383, 47KB Original Size: 606 x 353, 38KB Original Size: 616 x 362, 56KB

TOSHIさま、皆さま、こんばんは。お疲れさまです。
今日の空ですが、ご一緒させて下さい。
7日 @9時42分 南東 薄っすらと暈なども(見えづらくすみません)A10時15分 南南東ー南 右幻日も見られました。 B12時57分 南南東 薄いベールのような雲なども見られました。



78313.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:ふうこ@八王子南大沢    日付:12月7日(水) 21時56分
Original Size: 615 x 259, 41KB Original Size: 640 x 340, 57KB

上の続きです。
C12時58分 雲の一部が彩雲に。D15時29分 南東 
多くなりすみません..。

撮影はできませんでしたが雲底がゲル状?に見える雲や、暈や彩雲、幻日など終日騒がしい空だったように思います。八王子市より

寒くなりましたね。皆さま、体調崩されませんよう温かくしてお過ごしくださいね。



78314.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:12月7日(水) 22時38分
Original Size: 581 x 387, 37KB Original Size: 581 x 387, 24KB Original Size: 581 x 387, 25KB

TOSHI様、ふうこ様、皆様、こんばんは。
お疲れ様です。

午後になってはっきりした整列雲が全方向という感じで見られました。
すべて北西−南東の帯のようでした。
@14:23 東上空。
A14:24 南上空。
B14:24 上空。



78315.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:12月7日(水) 22時39分
Original Size: 581 x 387, 39KB

C14:36 西上空。これも北西−南東。



78316.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:湘南・IKU    日付:12月7日(水) 23時1分
Original Size: 500 x 369, 17KB Original Size: 500 x 343, 12KB Original Size: 500 x 365, 30KB

TOSHIさま、ふうこさま、うみかぜさま、こんばんは。
当地は午後から遠近問わず強い地震の前兆である、吊し雲が夕方まで出続けました。方向は最初は南東ー北西と南北でしたが、夕方にはほぼ南北のみになりました。地気3/5。コンパスは東2度振れ。
1・12時10分の南西方向の頭上。微細鱗、細かい波状模様の雲が、遠方は南東ー北西、手前側は南北に出現。一部はうすく彩雲に。妖雲度4/5。警戒すべき前兆ですが、当地からは距離のある震源と推定。
2・14時20分の東方向の空。手前に南東ー北西の微細鱗、細かい波状の雲。遠方にギア形状を持つ吊し雲。
3・13時可視画像。茨城ー福井ライン、房総南沖ー紀伊半島南東沖ラインに東西の雲があり、相模湾ー御前崎ー伊勢湾ラインにほぼ東西方向の吊し雲が整列。
強いプレートストレスを示すもので、発生する地震の規模が少々心配になりました。10日が満月ですので、その前後(特に後の5日間程度)の発生を懸念します。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78317.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:海風@茅ヶ崎    日付:12月8日(木) 17時54分
Original Size: 581 x 387, 38KB

IKU様、皆様、こんばんは。
昨日と同じように南東−北西の整列雲が見られました。
9:13 南上空。



78318.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:遠藤@静岡    日付:12月8日(木) 22時10分
Original Size: 466 x 535, 47KB Original Size: 591 x 441, 43KB

皆様、観測ありがとうございます

本日朝8じすぎの空です

東西方向の列と吊るし?短いコッペパンのような雲の列。

ここ何日か同じ方向に帯をみます。

本日午後雨がふり消えました。



78319.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月8日(木) 22時22分
Original Size: 480 x 640, 71KB Original Size: 480 x 640, 69KB

ふうこ様、海風様、IKU様、遠藤様、皆様今晩は。 観測お疲れ様です。 ご報告を有難うございました。

※ こちらは、5℃、88%、1m/s(NE)、雲底300m前後、エアロゾル(少ない)。
※ 越境性…大陸、台湾、南西諸島から長く伸びたものが、日本全域を南西から北東へと覆っています。(東北、三陸沖にかけて2日程、東西方向で停滞する傾向です。)
※ エアロゾル…四国、九州、沖縄がやや多いようです。
※ SPM…群馬、埼玉、山梨、愛知、鹿児島(桜島)の一部に特徴が見られます。
※ (=^x^=)~は、食事会が少し有りました。

明日の早朝から防災業務で奥秩父の山を回ります。子連れクマさんのお出迎えがあるかもしれませんので、クラリネットを持ってゆきます。



78337.Re: 埼玉県大宮(西方向)の空
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月11日(日) 3時48分
Original Size: 640 x 360, 75KB Original Size: 640 x 360, 75KB Original Size: 854 x 480, 106KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。

こちらは、朝から東西架橋の雲が多く出ました。

※ 越境性…西日本〜太平洋沖を覆っています。
※ エアロゾル…中国地方、九州がやや多いようです。
※ SPM…埼玉、茨城、(栃木、千葉、東京)、愛知、(岐阜)の一部に特徴が見られました。


78308.故障?お知らせ掲示板から  
名前:ms@千葉県市川市    日付:12月7日(水) 15時32分
Original Size: 320 x 240, 49KB

3日前からテレビ画面の半分がビラビラになったり直ったり。
音声やチャンネルなどは普通です。
先ほど微振動もあったので気になります。


78305.がんばって早起き!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月6日(火) 22時19分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、みな様、だんだん布団から出るのがおっくうになってきました。(自分は大丈夫ですが、子供たちが・・・。)さて、地震ですが南西諸島から台湾付近でやや活発になってきたようです。当地周辺は相変わらず静かです。電磁波は終息が続いています。


78302.日本の大地震の予知と時期  
名前:nakaotatsuya    日付:12月6日(火) 18時3分
Original Size: 461 x 360, 162KB

「日本の大地震の予知と時期」1 再録記事

http://plaza.rakuten.co.jp/nakaotatsuya3/

「情報提供者」「世見」の松原照子様を陰で指導しておられる旧3600箇所の賢者会議の賢者連の方々の御一人で特殊超能力の方、宇宙人、賢者A様

          宇宙人、賢者A様メッセージ3

さて我々は中尾氏と松原女史とに我々のメッセージを伝えて頂きます。

1、日本の大地震の今後の予想は関東地方は今後、来年(2012年)の1月上旬に千葉沖にM8,4クラスの大地震が発生します。そこで詳しく申し上げますと千葉県の銚子沖、犬吠埼の南東約40〜50km地点で大地震が発生します。その時には東京都、千葉県、神奈川県などは大津波、約20m前後が襲い沿岸地帯は東日本大地震の大津波と同様な惨状と

成りますし東京は建物や湾岸地帯が一帯が火の海と化します。その後、約数日後に東海、東南海、南海大地震が連発します。マグネチュウドはM9,1前後となります。内陸
部の大地震も平行して発生します。時期は少し後、2〜3ヵ月以内には糸魚川〜静岡線のホッサマグナが切れます。そして濃尾第二大地震も3月頃に発生する。その他にも発生します。

2、大阪地方の大地震は2012年の春頃にM8クラスの直下型の大地震が襲います。この為、多くの人命が失われるであろう。兎に角、千葉県の大地震が起きたら西日本の方々は一目散で東日本の安全地帯に移動される事に尽きます。

3、西日本の沈没に付いて私共の特殊能力の日本の地震やその他の能力によれば日本の岐阜県の大垣市付近より西の日本の陸地は2012年の3月以後に徐々に沈む。

4、貴方方の日本の方々は国として大変な存亡の危機に立たされますので何度も言いますが1年分の食料と燃料と野外(冬季)での生活の為の準備(防寒と住い)をされる事。



「世界と日本の未来予知」          

宇宙人、賢者A様メッセージ5


*「世界の未来予知」

1、我々は地球世界で2011年12月に多くの国々で経済の破綻の現状を目の当たりにする。ユーロは減価する。

2、世界の2011年12月には次の事が起こるクリスマス前後に多くの列車事故がヨーロッパで多発する。

3、地球世界では2011年12月に多くの国々が裏で戦争の準備を始める。


*「日本の未来予知」

さて私共は今後の地球上で発生するであろう自然現象等を羅列してみましょう。

1、日本においては2011年12月ごろに岐阜県のある山が噴煙を上げるであろう。

2、地球上の空中において2011年11月末頃に多くの地域で多くの流星が見られるであろう。

3、一番、目立つ情報としては貴方方、日本の国内で2011年12月頃に大きな列車事故で多数の犠牲者が出る。

4、日本では2011年12月下旬に大寒波が来る為に道路が凍り車の事故が多発する。場所により最低気温がー20度〜25度になる。

5、今後、日本には数多くのUFOの目撃情報が寄せられるであろう。

6、貴方方の国は年末にかけて多くの失業者が出て又、自殺者も多くなる。2011年12月頃、灯油、ガソリンの価格が2倍以上になる。

7、今後、私達は貴方方の為に色々な情報を伝えたいと思うがポールシフトが発生し停電になればインターネットでの情報は不可能になる。
 

私達は次のような提案を地球上の方々に御願いを致しておきます。貴方方の今後の生活の維持の為に前にも申し上げたが食料の備蓄、燃料の備蓄、野外での生活の準備(防寒)を御願いしておきます。次、私共が貴方方にアドバイスを与えるにしてもあまりに無関心極まりない人々が多くて困っております。貴方方は私達の警告に従わなければ多くの地球人は餓死するより仕方が無いし巨大津波が地球上の各地を突然、襲えば実に

多くの人命が失われる事に成り私共にとっても心痛の種です。私共は日本人や地球人の方々の為に色々とアドバイスを与えますが中尾氏や松原女史等にも限界があるので注意深く情報を汲み取って下さい。以上、「世界と日本の未来予知情報」が当たれば千葉沖大地震や太平洋沿岸地帯等を襲う東海、東南海、南海大地震の発生や西日本沈没を信じて食料、燃料などを手当ての上で安全地帯へ御避難して下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/nakaotatsuya3/


78301.(untitled)  
名前:大阪市ぺと    日付:12月6日(火) 17時53分
15時過ぎ 西南西方向に収束する帯雲(30分間位だと思う)と、洗濯板状の雲がありました。昨夜体感もあり気になったので投稿させていただきます。



78303.Re: (untitled)
名前:愛@松山    日付:12月6日(火) 19時37分
Original Size: 700 x 392, 32KB Original Size: 700 x 392, 32KB Original Size: 700 x 392, 43KB

大阪市べとさま、皆様、こんばんは。
15時22分頃の、当地から観た空です。
鹿児島の南、あるいは、日向灘方面が気になりました。

南ー南西  南西ー西北西  西北西ー北西



78304.Re: (untitled)
名前:愛@松山    日付:12月6日(火) 19時39分
Original Size: 700 x 392, 41KB Original Size: 700 x 392, 57KB Original Size: 700 x 392, 51KB

中心が北   南ー南南西   南南西のアップです



78306.Re: (untitled)
名前:湘南・IKU    日付:12月6日(火) 23時19分
Original Size: 500 x 366, 15KB Original Size: 500 x 377, 36KB

大阪市ぺとさま、愛さま、こんばんは。
当地、本日は午後から雨で終日低層の雲でしたが、雲底にうねりが入っているのが見られました。朝はカラス、ヒヨドリ、トンビが騒いでいる状態。コンパス東2度振れ。
1・10時の西方向の空。低層の雲に北東ー南西の畝、うねりが入っていました。やや強い前兆と思われるもの。
2・13時可視画像。極端に強いものではありませんが、伊勢湾沖に雲の亀裂形状があり、志摩半島から北に雲の吹き出しあり。

愛さま>夕方の可視画像では、南九州を中心とする雲の吹き飛ばし形状がありました。

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78307.Re: (untitled)
名前:愛@松山    日付:12月6日(火) 23時37分
IKUさま、こんばんは。レスをありがとうございます。いつも、お疲れさまです。
やはり・・・そうでしたか。
最近は、度々耳圧を感じている事が多くなり、異変(いつもと違う何か)を感じています。

78298.風が冷たいですね!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月5日(月) 21時44分
Original Size: 635 x 365, 54KB

こんばんは、みな様、一昨日から体の方は元に戻りつつあります。電磁波は終息中、当地周辺は地震は少ないですね。伊豆半島とその周辺はやや動きが見られる程度です。



78310.Re: 風が冷たいですね!
名前:遠藤@静岡    日付:12月7日(水) 20時47分
Original Size: 553 x 405, 24KB Original Size: 547 x 404, 51KB

トリトン様、お疲れ様です

12月5日(月)の朝です
静岡から富士山に向かって

列が気になります。

溶けかかった雲。


78297.5日の空  
名前:雪豹@東京多摩    日付:12月5日(月) 21時44分
Original Size: 1297 x 768, 84KB Original Size: 2268 x 537, 67KB

みなさまこんばんは。はばかりながら新規スレッドにておじゃまします。

1. 本日5日朝4時23分・東方向、夜景モード。
1時間以上キープした北東指向は、このとき一番シャープに。

2. 夕4時ちょい前・西から北へずいっと。南西⇔北東指向と見受けます。



78299.Re: 5日の空
名前:湘南・IKU    日付:12月5日(月) 23時6分
Original Size: 500 x 343, 4KB Original Size: 500 x 300, 16KB Original Size: 500 x 381, 42KB

雪豹さま、こんばんは。
当地朝は北から伸びてくる刺激雲が見られましたが、その後、北の空にほぼ東西のシャープな帯雲などが見られました。夕方は全方位が赤焼け。カラスがやや騒いでいました。コンパスは東1度振れ。
1・9時30分の北方向の空。画像上の近いところにやや毛羽立つ帯雲があり、画像下の遠方にシャープなレーザービームのような帯雲。衛星画像で見ると茨城沖と長野方面を架橋しているように見えました。
2・16時30分の西方向の空。全方位赤焼けの中、富士山方向に南北の低い雲が出ていました。
3・16時可視画像。東北地方から関東北部にナミナミ雲。福島ー佐渡の南ー能登半島ー若狭湾に弧を描く雲の亀裂。長野北部あたりに震源か?

http://homepage2.nifty.com/syounan_iku/



78300.6日の兵庫県芦屋市、南端部から
名前:aozora express    日付:12月6日(火) 16時52分
Original Size: 640 x 480, 25KB Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 27KB

皆さま、こんにちは。日々の観測お疲れさまです。

4日の長野県ほどではないものの、
当地にても怪しい雲行きの報告をさせていただきます。

10時50分ごろ、観測地点はいつも通りですが、方角はいつもと違い、
南南西〜西南方向です。


78291.低気圧暴れる!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月4日(日) 20時20分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、みな様、今日は北日本で暴風雨が吹き荒れて被害もあった様です。電磁波は終息しています。


78284.12/3長野  
名前:ながの    日付:12月4日(日) 1時23分
Original Size: 320 x 240, 33KB

12/3長野善光寺平14:30の画像です



78285.Re: 12/3長野
名前:新潟県@三条市    日付:12月4日(日) 8時4分
Original Size: 800 x 480, 47KB Original Size: 800 x 480, 43KB Original Size: 800 x 480, 34KB

皆様、ながの様おはようございます
12月3日新潟県見附市でも同じ時間帯に確認しました

1枚目14:14 2枚目14:44 南〜南南西方面かな?(見附市)
3枚目13:36 東南方面(三条市)



78286.Re: 12/3長野
名前:新潟市近傍    日付:12月4日(日) 9時41分
Original Size: 1920 x 1080, 97KB

ながの様、新潟県@三条市様、皆様おはようございます。
当地でも怪しい気配が現れていました。
南西方向とは思ったのですが、長野だったんですね。
強いインパクトを受けました。
長野北部での発震が目につきますし・・・。


78282.おっと危ない!  
名前:トリトン@浜松    日付:12月3日(土) 21時28分
Original Size: 635 x 365, 56KB

こんばんは、みな様、今日も冷たい雨に降られ寒い一日を過ごしました。また、通っている医院で血液採取を行ったら貧血で危うく倒れるところでした。昨日の葬儀の疲れもあったと思います。今日は早めに就寝です。電磁波は終息のままです。


78281.今朝の雲  
名前:ひな@神戸市    日付:12月3日(土) 17時43分
Original Size: 820 x 615, 56KB Original Size: 461 x 615, 33KB

天気予報は雨でしたが、曇りになりました。気温もあまり下がらず。
地震性と思われる雲が見られました。

1枚目は10時台、南の空です。西北西から東南東?
9時台には北東−南西ラインで同様の雲が見られました。

2枚目は南東の空です。ほんのり赤い?雨のせいでしょうか。



78294.Re: 今朝の雲
名前:愛@松山    日付:12月5日(月) 0時16分
Original Size: 700 x 392, 29KB Original Size: 700 x 392, 21KB

ひなさま、こんばんは。
昨日、鳥取砂丘まで行きました。高速道路から見た、あの、話題の紙の町・川之江です。断層が気になりましたが、若狭湾方面と見ていました。が、地図を見ると、行っていた鳥取方面のようでもあります。


78280.地震雲だったのかも  
名前:相模原南区    日付:12月3日(土) 7時13分
Original Size: 1000 x 978, 145KB

昨日(12月2日、12時、東方向)頃、変な雲だなと思い撮影してありました。今からすると本日の千葉の地震の前兆だったのかも。



78292.Re: 地震雲だったのかも
名前:マダム@相模原    日付:12月4日(日) 23時9分
Original Size: 1920 x 752, 73KB Original Size: 1768 x 476, 67KB Original Size: 1732 x 480, 64KB

相模原南区さま 今晩は 始めまして よろしくお願いいたします 当地は相模原市の最南部です。
B日
@13:37北ー東ー南・・ゲル状・・・東京・埼玉・栃木方向
A13:44南南西ー西ー北北西・・伊勢湾・愛知方向
B15:34・・・新潟方向の空き



78293.Re: 地震雲だったのかも
名前:マダム@相模原    日付:12月4日(日) 23時0分
Original Size: 1724 x 472, 42KB Original Size: 1920 x 936, 80KB Original Size: 1920 x 1000, 88KB

3日
C17: 南南西ー西ー北北西・・
D17:34南南西ー西ー北北西北ー東ー南・・能登沖・群馬・新潟・山形・宮城・岩手・沖へ
E18:04・・神奈川南部沖・東京湾方向の赤み



78296.Re: 地震雲だったのかも
名前:マダム@相模原    日付:12月5日(月) 20時38分
Original Size: 1712 x 460, 55KB Original Size: 1920 x 760, 108KB Original Size: 1588 x 768, 100KB

続いて4日
@16:42南南西ー西ー北北西・・昼間は快晴でした
A0:00北ー東ー南・・新潟・東京湾方向
B0:03南南西ー西ー北北西・・富士山?・神奈川西部?方向


78277.環境電磁波  
名前:TOSHI@東京大田区池上5    日付:12月2日(金) 18時20分
Original Size: 480 x 640, 73KB

管理人様、皆様今晩は。観測お疲れさまです。寒いですね
※ こちらは、4℃、70%、0.5m/s(NW)、雲底800m前後、エアロゾル(少ない)。
※ (=^x^=)~は、食事会が少し有りました。

今日は雨間の北風が少し吹くなか、防災訓練が元気で熱心に行われ、消防署の皆さんと設備の準備で汗だくになりながらのお手伝いをしてきました。埼玉から戻った今は筋肉痛と寒さで少々震えが
(パソコン画面に神様のお告げが…ノメノメクエクエテテヌケスコシ (=^x^=)ヘ_/…スミマセンミナサマカゼヒイタ)



78278.Re: 環境電磁波
名前:遠藤@静岡    日付:12月2日(金) 18時56分
Original Size: 580 x 418, 29KB Original Size: 580 x 418, 31KB

TOSHI様、皆様、いつも観測ご苦労様です。

本日の雲です

1.2とも駿河湾へ収束しています。

雨があがった直後ということもあり

雨雲が低く覆っておりました。



78279.Re: 環境電磁波
名前:トリトン@浜松    日付:12月2日(金) 21時46分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、TOSHI様、遠藤様、今日は本当に底冷えする一日でした。そのさなか妻の祖母の葬儀に参列してまいりました。明日から北日本は本格的な雪に見舞われます。被災地の寒さ対策はあまり進んでいない様で、仮設に暮らす方々の健康状態が心配です。電磁波は終息モードが続いています。


78275.赤い空  
名前:23@港区    日付:12月2日(金) 2時13分
Original Size: 240 x 400, 14KB Original Size: 240 x 400, 23KB

港区南麻布。
三鷹の人と同じく。
19時ごろ。空全体が赤くて変な感じだった。
より赤かったのは北東方向。(茨城沖・福島沖方面?)


78274.偏見??  
名前:トリトン@浜松    日付:12月1日(木) 22時9分
Original Size: 635 x 365, 55KB

こんばんは、みな様、一昨日妻の祖母が亡くなり明日の葬儀に私も出席します。季節の変わり目ですね。ところで佐賀県で東日本の瓦礫を国より厳しい基準で残留放射能の調査をし、受け入れると言ったにもかかわらず、県内外から激しい抗議と脅迫まで受けるという信じられない事態に発展しています。ほんとに腹も立つし、苦しみを分かち合おうという意識の低さにあきれました。自然界から受ける放射能もゼロではないんですが?



78276.Re: 偏見??
名前:コンドル@仙台    日付:12月2日(金) 10時17分
Original Size: 1200 x 900, 70KB Original Size: 1200 x 900, 99KB Original Size: 1200 x 900, 86KB

トリトン様、何時もお疲れ様です。
瓦礫の問題は単純なものではないと考えています。国が主導している訳なので受け入れ側各自治体への補助もあるのかも知れませんね。受け入れて頂くことはこちらとすれば有難いことなのですが、どうも絆とか復興応援だとか、そんな言葉を国が楽な方にリードしているように見えます。確信犯でしょう。瓦礫の各地方への分散=布いては被災県の農産物を食べて復興応援…こういう形での復興応援は間違いです。

さて、暫くの間画像板はロム専でしたが、おや!?と感じたのでアップします。
1、9:45北東
2、同時刻東
3、同時刻南
基本的に北東←→南西志向ですが、粗めで整列した雲を最近見ていないので気になりました。



78283.Re: 偏見??
名前:牡丹鍋    日付:12月3日(土) 22時11分
難しい問題ですね。1945年8月に広島・長崎で原爆投下に遭った人達が、全国各地で偏見や不当な差別を受けたこともよく知られていますし…。(仕事などでたまたま広島・長崎に居た人達も多かった。)

よく日本は「和の国」だとか言われますが、実際は差別や恨み、怨念、憎しみ合い、嫉妬などで溢れていますからねぇ。
親戚の亡くなった配偶者の遺産相続争いの醜さなどを見ていると、本当にウンザリしますよ。あまりにも酷いので親戚が相続権を放棄したくらいです。今頃、亡くなった配偶者の兄弟が遺産配分で色々揉めているのかも知れません。いやはや…。


78290.Re: 偏見??
名前:コンドル@仙台    日付:12月4日(日) 15時20分
牡丹鍋様、わかります。うちも義父が亡くなった時は相続放棄しました。
それから、放射能は今後わざわざ人為的に1Bqたりとも拡散してはなりません。

78268.師走!初日の愛知知多市  
名前:湯量豊富    日付:12月1日(木) 21時31分
Original Size: 600 x 450, 41KB Original Size: 600 x 450, 48KB Original Size: 600 x 450, 47KB

皆様今晩は、お疲れ様です。若干主張を感じるものが見られました。
 多いため新規にて失礼いたします。先発は135〜150度(伊豆諸島〜小笠原諸島)ラインからと思われるものからです。Aの中央が90度です。



78269.Re: 師走!初日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:12月1日(木) 21時35分
Original Size: 600 x 450, 45KB Original Size: 600 x 450, 63KB

上の続きです。Cの中央が180度です。架橋の両端(@およびD)には展開を感じさせる「芽(極小放射)」が見られます。



78270.Re: 師走!初日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:12月1日(木) 21時42分
Original Size: 600 x 450, 42KB Original Size: 600 x 450, 41KB Original Size: 600 x 450, 43KB

上の架橋がタダレながら見る見る広がり、「芽」は第2ステージの両極放射へと展開します。@の中央が270度、Bの中央が0度です。なお、78268は9時前頃から発生し始めています。



78271.Re: 師走!初日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:12月1日(木) 22時13分
Original Size: 600 x 450, 43KB Original Size: 600 x 450, 44KB Original Size: 600 x 450, 47KB

上の続きです。Dの中央が90度です。
 @Aの下部には断層状崩れが見られ、畝の流れや筋雲群などからは明らかなアマグモモドキと思われます。45〜60度(福島内陸、宮城沖〜茨城沖)ライン、225〜240度(紀伊水道、四国沖〜南西諸島、台湾)ラインへの両極収束に見えます。
 
 2010.9.23に72354〜7にてご報告差し上げたパターンとよく似た出方です。



78272.Re: 師走!初日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:12月1日(木) 22時14分
Original Size: 600 x 450, 42KB Original Size: 600 x 450, 45KB Original Size: 600 x 450, 55KB

立ち位置を西側に移します。@の左端が180度、AとBの間が270度です。



78273.Re: 師走!初日の愛知知多市
名前:湯量豊富    日付:12月1日(木) 22時15分
Original Size: 600 x 450, 53KB

C、上の続きで右端が0度です。@Aには225度方向を指す畝群が、ABCの下部には断層状崩れが認められます。

 北日本太平洋側ももちろん余震などに気をつけるべきでしょうが、福島・山形内陸近辺のゴソゴソ、モゾモゾがどうも気になります。
 多くなり恐縮です(−−;)。


78267.12月1日 夜空  
名前:yuriko@三鷹    日付:12月1日(木) 19時4分
Original Size: 800 x 450, 98KB

こんばんは。いつもありがとうございます。
現在、福島県沖・茨城県沖方面の夜空が赤く発光しています。帰宅途中で携帯で撮った画像で不鮮明ですが、携帯ではいつもは真っ黒になってしまうのにこれだけ撮れました。18:30頃の撮影です。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system