2004年07月


679.東南方向の空  
名前:k@横浜    日付:7月31日(土) 15時41分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 82KB

先ほどから東⇔南の空に筋状の雲があります。
南の方に収束しているような感じです。
海域での震源の前兆でしょうか?



680.夕方の空
名前:k@横浜    日付:7月31日(土) 18時45分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 83KB

一枚目二枚目は西の方に収束している雲です。
三枚目は北方向の空。
先ほどこちらでは雨が降りました。夕立です。



681.天女の舞い
名前:やけど    日付:7月31日(土) 22時48分
ここ数日のソラは感動的にキレイです。

誰か歌心のある人がいたら俳句になりませんかね.やっぱ.今風にはデジカメかな。


682.東南方向の空
名前:k@横浜    日付:8月1日(日) 4時54分
Original Size: 640 x 480, 91KB

8/1、4:40ごろですが東南方向の空が二分割状になっていました。
長時間ではないので地震とは関係ないかも?


678.結果でしょうか。  
名前:前兆現象    日付:7月31日(土) 2時33分
震源地 房総半島南方はるか沖
発震時刻 2004/07/31 00:44:38.87
緯度 33.971N
経度 140.405E
深さ 69.3km
マグニチュード 5.0

674.本日18:50ごろ  
名前:k@横浜    日付:7月30日(金) 19時15分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 96KB

1枚目から3枚目まで同じ方向です(西)
西の方から噴出しているような鱗雲がありました。
台風の影響もあるかと思いますが真っ赤な夕焼空で不気味でした。



676.Re: 本日18:50ごろ
名前:ODA    日付:7月31日(土) 0時13分
Original Size: 320 x 240, 7KB Original Size: 408 x 306, 15KB

k@横浜さま
同じ雲、見ました。
今朝から南西方向に収束する筋状の雲が雨雲の切れ間に出ていました。
14時59分の伊豆のM2.6で、一段落かと思っていたら、投稿のような夕方の空に。画像は1枚目は朝9時ころの逗子から南西方向の空です。
2枚目は19時ころの葉山から西方向の空で、南西に収束する筋状の雲と、放射状に広がるうろこ状の雲が出ていました。



677.Re: 本日18:50ごろ
名前:k@横浜    日付:7月31日(土) 1時52分
ODAさま、こんばんわ。
今日は逗子で花火大会がありましたね。
ちょうど、そちらの方向は雲が切れていて
こちらからも見えました。
ところで先ほど地震があったようです。

房総半島南東沖 (北緯34.0度、東経140.3度) で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は5.0

夕方北西方向に巻き雲も出ていました。

671.原爆状(爆発型)の雲  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:7月30日(金) 2時3分
Original Size: 480 x 360, 11KB Original Size: 840 x 452, 22KB Original Size: 640 x 370, 14KB

みきぃさんからご質問のありました原爆状の雲ですが、やはり夏季に多く、派手な現象のわりには対応活動は意外と小さく、これまでに確認しました範囲ではM3-M4程度か有感地震としては確認されないこともありました。少々古いですが下記はこちらでの観測例です。他にもいくつかありましたが、これらの現象も恐らく地震関連の現象だと思いますが、他の現象同様に異常と思われる現象であっても時には対応活動が確認されなかったりもしましたので、判断にはなかなか難しい面があります。やはり説得力ある地震予測のためには多方面に渡る観測と情報収集が必要に感じられます。

画像の説明、観測日時と対応活動と思われる地震(左から)
2001年7月23日夕方西宮市から北北東方面・・・・対応活動該当なし
2001年7月31日夕方大阪市から南方面・・・・8/2 14:16 和歌山県北部/M4.0
2001年8月8日夕方西宮市から南東方面・・・・8/10 15:42 紀伊水道/M4.4

みなさんのさまざまなレポートに感謝しています。現在の注意点としましては台風通過後、その影響がどのように展開されるかですが、台風とともに、そのエネルギーに触発されて起きたと思われる地震もこれまでに多々ありましたので、進路に当たるみなさんはその後の地震活動にも十分な注意が必要です。



672.Re: 原爆状(爆発型)の雲
名前:みきぃ    日付:7月30日(金) 6時42分
写真を載せてもらい、有難うございます。
私が見たものは、最初は右側の写真に近く、だんだん真中の写真のようになっていました。
昨日ある方は、私がみた雲は新潟県と長野県の県境の辺りで起きた地震?に対応しているのではないかと指摘してくださいました(http://www.hinet.bosai.go.jp/で確認しました)

670.初めまして  
名前:みあ    日付:7月29日(木) 22時44分
Original Size: 640 x 480, 20KB

初めまして、KS様。
いつもこのサイトを拝見させていただいて色々参考にさせていただいてます。
本日、思いがけず水平虹の写真を撮る事が出来ました。
何かのお役に立てればと思い投稿させていただきます。

当方、群馬県桐生市です。
出た方向は真上で、時間は17時頃です。
今日は台風のせいでお天気が不安定で、他にも虹が出ていました。



675.Re: 初めまして
名前:そう     日付:7月30日(金) 22時19分
晴れているとき、雲の所に虹が出てるときは、そこから天使が舞い降りてくるという伝説があるそうです。どこかの局の気象予報士言ってました。見られてラッキーでしたね。

669.クロネコ@兵庫 様  
名前:みきぃ    日付:7月29日(木) 22時9分
そうなんですか!!
じゃぁ、発生の原因が台風の影響ではない可能性が高いですね…??

662.赤い月?  
名前:大阪茨木より    日付:7月29日(木) 1時4分
Original Size: 686 x 514, 8KB

最近、夕焼けも赤いですが、今夜の月も赤かったです。



664.Re: 赤い月?
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:7月29日(木) 2時8分
この月の色調は異常です!!!
時刻が判りませんが、ある程度の高さだと思います。中空程度の位置ですと、特に近畿地方は厳重な警戒が必要ですが、月の赤化現象はこれまでの記録では観測地から遠方での地震の前兆と思われるケースも多々ありましたので、日本列島の広い範囲で警戒が必要かと思います。レポートありがとうございました。


667.Re: 赤い月?
名前:クロネコ@兵庫    日付:7月29日(木) 11時23分
私もおととい、このような紅い月を見ました
高さは中くらい、色は写真よりももう少し薄いオレンジでした

659.7月27日早朝の雲  
名前:みほ@横浜    日付:7月28日(水) 22時19分
Original Size: 650 x 487, 65KB Original Size: 650 x 487, 63KB

早朝4時50分、南から東にかけて断層状雲が出ていました。
1枚目が南東から東にかけての雲
2枚目は南から南東にかけての雲



660.Re: 7月27日早朝の雲
名前:KEI@栃木    日付:7月28日(水) 23時26分
Original Size: 461 x 346, 23KB Original Size: 452 x 339, 24KB Original Size: 453 x 340, 25KB

すみませーん。みほさんここに貼らせて。
午後18時ごろ、北北東―南南西20−200°

http://bbstyle.to/user/kei234tochigi/?1086785424



666.Re: 7月27日早朝の雲
名前:みほ@横浜    日付:7月29日(木) 10時22分
KEIさん、お早うございます。
こちらの3枚組みの写真ですが何だか不思議な雲ですね。
横に長く延びているような細長い雲のような・・。
今朝の横浜は台風の影響か強い雨が降ったり止んだりしています。

655.はじめまして  
名前:みきぃ    日付:7月28日(水) 14時12分
Size: 128 x 96, 4KB

初投稿させていただきます。
わたしは新潟市のはずれのほうに住んでいるのですが、今日の朝5時前から以下のような気になる雲を見ました。
方角は宮城沖方向でした。ちょっと時間がたってから写真を撮ったので、形が崩れかけてきているときだったのですが、確か朝日を正面にしてちょっと西がわでみました。
地震雲の典型的な形に似ているのですが、そうだという自信はないので、確認してもらえませんか??



656.Re:
名前:やけど    日付:7月28日(水) 19時18分
質問です。
なぜ地震雲と感じたのでしょうか?

ちなみに私の知識は、むかし「これが地震雲だ」という本を見てのことですが、
真っ直ぐに断ち切れたような雲を見て数日後に雲の稜線と直角方向で地震が起こる、と当時、奈良県の市長だった鍵田氏は庁舎の窓を眺めた印象と地震の経験から、そう感じた。

しかしです。もし違う場所なら、あるいは別の人が感じることは同じではないかも知れない。
一例として、次のHPを見た印象は、
兵庫県の写真の撮影者が前日に気になった雲の筋の方向や、雲がそれとなく指し示す方向で地震が起きた。
また鍵田氏のような筋と直角方向の例も見られる・・・
http://www.bekkoame.ne.jp/i/ge6968/ik0.html


658.Re: はじめまして
名前:みきぃ    日付:7月28日(水) 20時50分
あくまでも素人判断です。
たまたま事情があって朝早く起きていて、明るくなってきたとき、今日の朝焼けは赤いなぁ〜っと思って、ふと机の目の前の窓から外をみたら、このような雲が見え、“初めてこのような雲を見た”→“地震雲の例としてみたことがある”→“これもそうなのか???”と、思って投稿しただけです。
わたしの表現の仕方が悪かったのかもしれませんが、わたしはただ似ているからどうなのかな?ってことで、みなさんの意見を聞きたく、投稿しました。なので、絶対地震雲だって主張する気はありませんし、わたしの直感はアテにできるほどカンはよくありません。初めてこのような雲を見て勝手に興奮しているだけかもしれません。
 安易に地震雲という言葉を使った点は反省します。しかし、一人でこの雲を見て勝手に解釈しているより、みんなに見てもらってこの雲は単なる雲だったとか指摘されたりすることによって、自分も学習していけるのではないのかなと思って報告しました。
 
 長い上に、生意気で変な文章になってしまったかもしれませんが、私が報告する理由としては以上です。


661.こんばんは
名前:やけど    日付:7月28日(水) 23時30分
もし、世間で言われるように人間がドタマだけで思考しているなら、脳細胞の数は2Kg/1μgとして2ギガのハードディスクぐらいだから、ちょっとしたPCです。
PCのように勤勉に働け!てのも有るけれど、人間として
それを超越するには二つのことが必要で、一つはそこにイシキが向くこと。もう一つは感じること。
エジソンの百の失敗は、イシキを向けるチャンスを多くすることに相当し、
その中から二つ目のヒラメキを得た。

みきぃさんは、たまたま今日の朝焼けは赤いなぁ〜っと思って、
ふと外をみたら、初めてこのような雲を見た
この‘ふと・・’と、‘たまたま・・’が センスですね。向こう側とこちらが同調する一瞬、それと具象の掛け算で結果になる。

ここで具象は雲だと思います。それが全天に24時間ある中から一瞬を抽出させるヒラメキ。さて、その形が何と関係するか?

雲は地震だけでなく他にも分かりませんが何かあるような気がしています。
(個人的に人には言えない雲を見たことがありますので・・・)
さて、次の人のフォトアルバムを見て下さい。まー発想の豊かさに驚きます。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/amina_siki/lst?&.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8/%b1%c0%a1%ca2004%c7%af4%b7%ee%a1%cb&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.mobile=&.done=http%3a//jp.y42.photos.y


663.Re: はじめまして
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:7月29日(木) 1時49分
みきぃさんの画像拝見しました。お知らせくださりありがとうございます。他に雲のない空にこの雲だけがあり、かなり不自然に見えますね、恐らく地震関連の現象ではないかと思います。不自然さは地震雲の特徴でもありますが、観測されたみきぃさんもそのように感じられたのだと思います。やけどさんが書いておられますように地震雲の観測にはやはり柔軟な見識(センス)が必要だと思います。ただ地震関連の現象かどうかは結局のところ対応活動を確認するまでは誰にも判らないと思います。これからも観測を続けてくだされば自分なりに判るようになると思います。レポートありがとうございました。


665.Re: はじめまして
名前:みきぃ    日付:7月29日(木) 6時38分
お返事有難うございます。

やけどさんのフォトアルバム拝見させていただきました。ビックハートはとってもかわいかったです(^-^) 私は昔から雲とか見るのがスキで、普段見たことが無い雲を見ると、絶対にゾッとします。もしかしたら地震雲になるものもたくさん見ていたかもしれません。
地震雲として空を注意するようになったのは、ほんとにここ半年のことなので、まだまだ未熟者なので、もっと地震と雲の関連性など勉強していきたいと思います。
 今日は起きたらすでに日が昇っていました。新潟は朝から快晴で、すでに日差しが暑いです…

 雲を見た方角の状況に今後注意していきたいと思います。

一つ疑問があるのですが、原爆のようなきのこ雲ってお二人は見たことはありますか?


668.Re: はじめまして
名前:クロネコ@兵庫    日付:7月29日(木) 11時27分
みきぃ様>>原爆状のキノコ雲は最近よく目にするんです。
今年の春頃からよく見かけました。

654.参考.......として.....。  
名前:maco@世田谷    日付:7月28日(水) 14時6分
Original Size: 2211 x 264, 296KB

27日の夕方午後7時ぐらいの空の模様を駒沢公園から写してみました。
南東方向の光の放射は北西の入道雲の影が光線状に空に描かれた感じでした。
左側が南東方向でぐるりっと南〜西〜北とパノラマに繋げてみました。

http://www2.spline.tv/bbs/tsukamaco/



657.Re: 参考.......として.....。
名前:k@横浜    日付:7月28日(水) 20時49分
maco@世田谷さま、こんばんわ。
私が昨日見たものと同じですね。
パノラマ画像だと判りやすいですね。
本日夕方は北西ではなく、東南方向が焼けていました。


673.Re: 参考.......として.....。
名前:maco@世田谷    日付:7月30日(金) 17時33分
Original Size: 709 x 149, 110KB Original Size: 1134 x 156, 139KB

28日の夕方午後7時ぐらいの空の模様をまたまた駒沢公園から写してみました。
台風10号の影響か、北東から南西に動く雲が有りました。
まず、1枚目は北西方向の日没後の空です。
2毎目は南東から南、西、北へのパノラマ写真です。
確かに南東方向の雲が赤く(夕日が当たって...。)成ってました。

http://www2.spline.tv/bbs/tsukamaco/


651.27日夕方の様子  
名前:k@横浜    日付:7月27日(火) 22時20分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 79KB

一枚目の雲が数十分後二枚目の雲のようになりました。
方向は北西。北西方向で雷でも鳴っていたのでしょうか?
きのこ雲のようにもくもくしていて不気味でした。
三枚目は判りにくいかもしれませんが東方向からオレンジ色に
何か(雲か光?)放射しているように見えました。



652.Re: 27日夕方の様子
名前:KEI@栃木    日付:7月27日(火) 22時57分
Original Size: 466 x 350, 32KB Original Size: 547 x 410, 33KB

こちらからは2分状雲が確認できました。17時20分頃撮影。
宇都宮の東方、やや遠いところに20〜30−200〜210°。
建物の手すりは50-230°です。

http://bbstyle.to/user/kei234tochigi/?1086785424



653.Re: 27日夕方の様子
名前:k@横浜    日付:7月28日(水) 0時10分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 103KB

KEI@栃木さま、こんばんわ。
先ほど、東南東の方向がオレンジ色(?)になっていて断層雲が出ているのか??と思い画像を撮りました。二枚目はその方向をアップしたものです。三枚目は北西方向を撮影しましたが北⇔南にシャープな雲が出ているようでした。


647.27日午後の観測  
名前:kukku    日付:7月27日(火) 18時23分
今日は先ほど釧路4.8の地震があった時間帯に私は「夕方の日暈」を撮影中でした(汗)
向かって左画像が17:45頃の日暈です。
日暈は15:00過ぎから上半分くらいのアーチ型でくっきりと見えているのを確認してました。

今日は午後から雲が帯び状で前空いっぱい架橋していました。
おおよそ165−315前後と思います。



648.Re: 27日午後の観測
名前:kukku@札幌    日付:7月27日(火) 18時37分
Original Size: 320 x 240, 9KB Original Size: 640 x 480, 29KB Original Size: 640 x 480, 25KB

↑間違って入力してしまいました。汗削除キー入れ忘れました〜汗
☆↑の方位は間違いです。方位はおおよそ「165−345前後」です。
左画像:17:45頃の日暈
真中画像:東の空
右:西南西の空



649.Re: 27日午後の観測
名前:青森K    日付:7月27日(火) 19時11分
こんばんは。先日はレスありがとうございました。
全然頼りにならないと思いますが、ヨロシクお願いします。

↑画像、怪しいですね。165°の方向、また青森県東方沖か三陸沖でしょうか?
こちらは、一日中曇り空で観測できませんでした。それらしい雲を発見したらupします。では。


650.また間違えました↑(汗)
名前:kukku@札幌    日付:7月27日(火) 21時34分
↑の画像ですが
真中画像が西南西辺りが中心の画像
右端の画像が東の空でした・・・また間違って申しわけありません。

青森K様レスありがとうございます。
いえいえ、すごーーーく頼らせてくださいね!^^;
どうも私の観測ですと、そのあたりの方角になるのですが・・・私のほうはまったく頼りにならないのでごめんなさーいですぅ〜〜!(涙)

646.26日夕刻の空  
名前:@みたか    日付:7月26日(月) 23時44分
Original Size: 290 x 217, 50KB Original Size: 290 x 217, 53KB

一枚目…18:25、東の空の断層状雲。
おおよその数値ですが、北0°と南180°の両方向から大きな放射状の雲がでていました。画像中央でふたつの雲が合流しています。北からの放射状雲を追ってこの場所へ来たら、南からも発していることがわかりました。

二枚目…18:41、東の空の虹。
一枚目の画像を撮って自宅近くへ戻ったころ、縦に立ちあがる光の線をみて何だろうと思いました。虹のできはじめで、すぐに虹色になりました。静かにアーチ型に延びていきましたが、天頂まで届かないまま割と短時間で消えました。ちなみにこちらでは雨は降らず、このあとじきに横浜の方々が撮られたような灼熱色の夕景になりました。


642.本日(7/26)大阪市夕方の雲  
名前:大阪市ひめひめ    日付:7月26日(月) 19時34分
Original Size: 640 x 480, 27KB

方角は北なのですが、気になる雲がありました。
中央のマンションがちょっと邪魔なのですが、
マンションの右側の雲が櫛でひっかいたような細かい筋になっています。
下の方になるほど細かくはっきりとした筋が見えています。
携帯のカメラなので鮮明では無く申し訳ないです。


写真はないのですが、東〜南〜西は曇っているのですが、雲の色が
灰色と紫を混ぜたような気味の悪い色をしています。


641.台場Aqua cityにて  
名前:れび    日付:7月26日(月) 19時30分
Original Size: 640 x 480, 31KB Original Size: 640 x 480, 36KB

昨日の夕方なんですが西方向に渦巻く雲をみました。携帯での撮影のためディテールが甘いですがそれでも渦巻いている様子は伝わると思います。

1枚目がそれで2枚目は撮影位置は異なりますが渦巻いてた辺の1時間後の様子です。渦巻きの下は渋谷あたりでしょうかね。(空気の温度差の結果なのかな?)


639.本日夕方の画像  
名前:k@横浜    日付:7月26日(月) 19時12分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 93KB

一枚目は西方向、二枚目は北西。三枚目富士山方向です。
赤黒い夕焼けで不気味でした。



640.Re: 本日夕方の画像
名前:k@横浜    日付:7月26日(月) 19時17分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 93KB

断層雲は18時過ぎ、東北方向から東南方向の空に出ていました。
三枚目は西方向に出ていましたが飛行機雲でしょうか??



645.Re: 本日夕方の画像
名前:ODA    日付:7月26日(月) 23時13分
Original Size: 192 x 144, 4KB Original Size: 192 x 144, 5KB

18時20分頃のお台場からの北東方向の空です。
北東、南東両方向ともに断層状で、北東は3層に見えました。
夕方あわてて投稿したので、水平虹を投稿したのは6月19日(翌日八丈島M5.2がありました。)でした。雲は5月30日、6月20日の前日に似た雰囲気は感じました。(夕方の投稿で2本目の虹の方向は北西でした、すみません)


637.水平虹  
名前:@みたか    日付:7月26日(月) 13時14分
Original Size: 290 x 192, 57KB Original Size: 290 x 190, 46KB

南から噴出す煙霧のような雲に水平虹ができていました。雲の推移にともなって数分ほどで消えました。11:57と12:00の撮影、南の空です。



638.Re: 水平虹
名前:ODA    日付:7月26日(月) 18時1分
Original Size: 350 x 263, 15KB Original Size: 350 x 263, 14KB

お台場でも12時40分頃、南西方向に水平の虹が出ていました。
それは30分程で消えて、今度は1時20分頃北東方向に別の虹が出ていました。
雲はうろこ状のもの、筋状のもの灰色のレンズ状のものと多彩で、
5月30日(千葉南東沖M6.6)の前日に近い雰囲気があります。
画像は@みたかさんより見難いですね、すみません。



643.Re: 水平虹
名前:@みたか    日付:7月26日(月) 20時24分
出ていた時間ですが、他サイトの方をみても30分ほどとありました。みつけてからぐんぐん色が濃くなったので、出現したばかりと思い、消えるまで数分と書いたのでした。すみません。

636.UFO?です  
名前:名無しの権兵衛    日付:7月26日(月) 0時21分
Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 15KB Original Size: 640 x 480, 15KB

 昨日午前2:30ごろ北東(十勝、浦河沖方面)にUFOが漂っていました。
 写真わかりずらいかもしれません。肉眼で見たときははかなりのおおきさでした。


635.夕方の様子  
名前:けん@島根    日付:7月24日(土) 2時43分
Original Size: 1412 x 431, 57KB

こんばんは。

遅くなりましたが、本日の特濃地気の様子です。時刻は19時です。

画像右側の近くの山でさえ霞んでいます。


633.7/22 ちょっと警戒!  
名前:青森K    日付:7月22日(木) 22時48分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 77KB

みなさんこんばんは。kukku@札幌さん同様、昨日の夕日の暈や幻日、そして今日の全天に観られた怪しい雲、こちら(N41.28'10" E141.05'27")でも捕らえております。

写真は 11:00頃、80〜90°方向に収束しています。青森県東方沖(北部)、浦河沖、十勝沖方面。ちょっと大型かも(M5超級?)しれません。2〜3日要警戒です。



634.Re: 7/22 ちょっと警戒!
名前:kukku@札幌    日付:7月22日(木) 23時24分
青森Kさま こんばんは。
青森からの情報に感謝いたします。すごーーっく頼らせていただきます^^;
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ

631.7月22日の午前の空  
名前:kukku@札幌    日付:7月22日(木) 12時17分
Original Size: 647 x 543, 196KB Original Size: 698 x 221, 15KB Original Size: 640 x 480, 28KB

皆様、こんにちは。昨日の夕日の暈、幻日から今日も要観察?とおもっていましたが、やはり相当(汗)気になる空になりました。
早い時間は道東方面への雲(巻雲か筋雲っぽい雲)が気になっていましたが
10:00頃南から雲が放射状に出てきまして時間が経つにつれて
波状、鱗状、畝状の雲がドンドン延びてあっという間に北に架橋しました。
西のそら、東の空、真上すべてを覆い尽くす巨大帯のようでした。
その辺の画像をまとめました。南ー西ー北の空の様子です。(左画像:gif)
(感じた事は今までMg5級の地震の前の空と同じスケールとおもいました。)

真中画像は南東〜東の様子、
右画像も東の空です。

方位なんですが・・・・(汗)(汗)
最初は20―200辺りと出したのです。
しかし、外に出て北方向を撮影した時、10―190あたりになってしまいました。
流れたかも知れません(汗)
2つの方向で・・・お願いしますヾ(;´▽`アセアセ



632.7月22日の午後の空
名前:kukku@札幌    日付:7月22日(木) 13時14分
Original Size: 640 x 480, 41KB Original Size: 640 x 480, 37KB

午後からはやはり道東へのラインを感じる鱗状になっています。
90−270を幅広く見てください。
左画像が東の空 右画像が西の空です(13:00過ぎの観察)


629.5:40ごろの雲  
名前:k@横浜    日付:7月22日(木) 6時6分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 85KB

家の上空に畝雲や鱗雲が出ていました。一枚目二枚目は東南方向を向いていましたがほとんど家の上空。三枚目は北方向です



630. 5:40ごろの雲
名前:k@横浜    日付:7月22日(木) 6時20分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 79KB

一枚目西北西、二枚目北西方向


628.7月21日夕方の空(幻日)  
名前:kukku@札幌    日付:7月21日(水) 22時44分
Original Size: 652 x 531, 174KB Original Size: 640 x 480, 20KB Original Size: 640 x 480, 19KB

みなさま こんばんは。
今日は朝から午後にかけ雲って時折雨も降っていたので観察不可と思ったのですが夕方気がつくと雲が無くなり晴れていました。18:00頃落ちた日に暈が出ていたので、観測に出かけました。
筋っぽい雲が西から放射しているようでした。18:30頃に東に収束するかのような雲が放射状に見えました。そのうち西から東に架橋していました。
その様子をまとめました。(左画像:収束方向は95℃あたり)

観測中、幻日も見えました。半円の日暈の両端に出ていました。
幻日も夕方の半円の日暈も初めてみました。


625.2日続きの夕焼け  
名前:Y@神戸市西部    日付:7月20日(火) 23時15分
Original Size: 640 x 480, 20KB Original Size: 640 x 480, 24KB Original Size: 640 x 480, 20KB

初めまして。
皆さまよろしくお願いします。

昨日(19日)に続き本日(20日)も赤い夕焼けでした。
画像左は昨日、真中は本日、どちらも西19時40分頃同時刻のものです。
画像右は本日19時40分頃で見難くて申し訳ありませんが
2分する雲が出ていました。


623.夕焼け  
名前:四国    日付:7月20日(火) 19時59分
Original Size: 640 x 480, 27KB

四国東部19:30頃の夕焼けです。
画像では見えにくいのですが、情報の暗い部分も広い範囲で
真っ赤でした。
北西方面(瀬戸内海・四国北西部)の空です。



624.Re: 夕焼け
名前:兵庫北部    日付:7月20日(火) 23時13分
Original Size: 640 x 480, 73KB

19:10頃の夕焼けです。
車で移動中で、携帯カメラで撮影しました。
実際の色とかなり違いますが、太陽に近い部分は金色で、周囲の高層雲はオレンジ色、上の低層にあった雲は、もっともっとピンク〜赤かったです。


620.はじめまして  
名前:青森K    日付:7月20日(火) 16時34分
Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 74KB

KS様、みなさま はじめまして。

今までkawaP氏の板にしか投稿してませんでしたが
気になる雲を見かけたら、こちらにもお邪魔する
事にしました(不定期ですが)ヨロシクお願いします。

画像はN41°28'10" E141°05'27"付近から、コンパスが無いので
アバウトですが、100−280°のラインです。



621.Re: はじめまして
名前:青森K    日付:7月20日(火) 16時40分
撮影日時は、7/20 13:30頃です(^^;
個人的に、2〜3日中に青森県東方沖(100°方向)
を予測していますが・・・。


626.発生しましたね
名前:八王子    日付:7月21日(水) 10時53分
09時11分 三陸沖 深さごく浅い 北緯40.9° 東経143.4° M5.3 最大震度2

10時18分 三陸沖 深さごく浅い 北緯40.9° 東経143.3° M4.6 最大震度1


627.八王子様
名前:青森K    日付:7月21日(水) 13時21分
情報ありがとうございます。

震央は108°方向、規模は思ったより大きかったです。
また、気になる雲を見つけたら投稿しますm(__)m

616.20日朝の空の様子  
名前:kukku@札幌    日付:7月20日(火) 11時17分
Original Size: 667 x 531, 159KB Original Size: 945 x 277, 23KB Original Size: 640 x 480, 28KB

おはようございます。
早朝十勝のほうで強い地震がありました。が、その後もこちら気になる空です。
1)まず07:00頃からの空の様子をまとめました(gif画像)
2)↑早朝からたびたび東の空を見るとすぱーっと切れたラインがありましたので気になって09:00頃東の空が良く見える観測ポイントに行って撮影しました。
方位は(偏西直して)60―240あたりと出しました。(真中加工画像)
3)↑の南東付近の空の拡大画像



617.ぼそっ・・・・ひとりごと。
名前:kukku@札幌    日付:7月20日(火) 11時30分
今朝の十勝の地震・・・7月20日05時58分頃 十勝支庁南部 M5.1 震度3
(北緯42.5度、東経143.1度 深さ約110km)
昨日19日の観測より16日のアークの報告時の最初のライン
「雲は18:50現在鱗状の帯が西北西ー東南東方向(偏西なおして115−295)あたりに架橋するかのような雲が見えます。」に近いんですよね(汗)
でもこの後「135かも」とも報告しなおしてますが、16日もとにかく、いつもながら自信無し観測でした。
昨日の観測かもしれないですが(私の観測ならありえるし)、まだ推移を見ようと思ってます。しかしずいぶんふかーい地震ですよね・・・(はい、ひとりごと終了)

614.放射雲  
名前:k@横浜    日付:7月20日(火) 6時37分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 79KB

本日6時過ぎの画像です。
一枚目は北北西方向、二枚目は東方向、三枚目は南南東です。
昨日は静岡にいましたが夕方西方向が凄い赤焼けしていました。



618.Re: 放射雲
名前:ODA    日付:7月20日(火) 12時57分
Original Size: 270 x 203, 11KB Original Size: 270 x 203, 15KB

いつもその日を集約させたような雲の投稿、感心しながら拝見しております。
投稿された雲のその後の画像です。1枚目は朝8時15分頃のお台場からの南東方向の空です。2枚目は北西方向です。
筋状の雲と巻雲のようなもので、昼過ぎにはうっすらとうろこ状の雲も見え始め、房総南東沖(M6.6とM5.2)の時の空に少し似てきた気がします。
ただ、いずれの雲も以前の方がくっきりとしていました。



619.Re: 放射雲
名前:ODA    日付:7月20日(火) 13時33分
Original Size: 300 x 225, 12KB

失礼しました。
昼過ぎに雲、がらりと変わりました。
うろこ状は消えかけだったようです。
11:46 茨城の発震後のお台場の空(北西)です。



622.ODAさま
名前:k@横浜    日付:7月20日(火) 19時20分
Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 97KB

その後の雲の画像を撮っていただきまして有り難うございます。
巻き雲や鱗雲など出ていたのですね(汗)
本日夕方、富士山、西方向を撮りました。
三枚目は下の方が赤い血のような色で不気味でした。


612.19日午後の雲  
名前:@みたか    日付:7月20日(火) 3時20分
Original Size: 300 x 224, 54KB Original Size: 300 x 224, 56KB Original Size: 300 x 224, 55KB

一枚目…17:08、東の空
二枚目…17:07、東南の空
三枚目…17:07、南の空

筋雲が密集してできたような透明感のある巨大な雲でした。ふつうの入道雲とは違う気がして投稿させていただきます。KS様の画像の上になってしまうので恐縮ですが・・・


607.19日の夕焼け  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:7月19日(月) 22時19分
Original Size: 700 x 525, 57KB Original Size: 700 x 525, 67KB Original Size: 700 x 525, 64KB

兵庫県西宮市、久々に強烈な夕焼けを観測しました。
昨日も同様だったとレポートいただいています。
又各地からも同様のレポートをいただいています。
これは恐らく前兆でM5程度は起きる状況だと思います。
地域はわかりませんが、これまでの記録からも警戒警報
レベルの夕焼けに間違いありません。それぞれに十分に
注意されて、他の状況等、様子を見てくださるように
お願いします。画像は西方面で補正なしです。20:00を
過ぎてもまだ薄っすらと全体に赤焼けが残っていました。



615.Re: 19日の夕焼け
名前:クロネコ@兵庫    日付:7月20日(火) 9時6分
こんにちは。私も西宮市に住んでいますが
私の目撃したのはこれよりももっと、空一面が紅く、とても気味がわるかったです。
カラスが夕方からおかしな鳴き方をし、スズメも何かに警戒するような
鳴き方をしていて何かおかしいなと思っていた直後にこのような空です。
気を付けましょうね。

606.前兆がとまらない  
名前:ODA    日付:7月19日(月) 22時7分
7/13 から少しみなさんの投稿の間が空いたと思ったら、16日以降から今日まで止まりません。
ここのサイトが賑やかな時、結果が出ることが多いですね。
7/17(土)のM5.5の後、確かに少し千葉南東沖の前兆らしきものも出ましたが、北海道、東北を示すと思われる断層状の雲の方が「大きい」と思っていました。
でも、今日もなんだか前兆雲は止まらないですね。

全く関係ない話ですが、今日19時40分過ぎ逗子から西方向の空を見ていたら火球のような巨大な流れ星状のものが南西上空から西の水平線方向に流れたように見えました。テレビでも他のサイトでもどこも触れないので、私の見間違えかと少し不安になっていますが、他に誰か見た人はいませんかね。

「さえ」さん、ここから離れないで下さいね。



610.Re: 前兆がとまらない
名前:さえ    日付:7月20日(火) 1時14分
初めまして。ここから離れないでくださいね。ということは、
近いうちに何かしらありそうなんですか?

他の方が投稿している「赤焼け」も凄く赤くて怖いくらいの色ですよね・・
なんだか不安です。


611.Re: 前兆がとまらない
名前:    日付:7月20日(火) 2時13分
大勢の人が見られたそうです。
因みに一日前の18日のヤフーのサイエンス覧に関西四国など
西日本方面で火球の目撃情報多数、と書かれてましたが
リンクがなされておらず、知らぬ間に消えてしまっていました。

そしてなぜか1日後の昨夜19日7時40分頃に目撃されたんだとさ。
これは地震と関係ないでしょうが、詳しく知りたいのなら
サイエンス覧で『火球』と検索かけてみてください。
そのネットワークがありますから。

604.空が火傷しているみたい・・・  
名前:ハーレイ    日付:7月19日(月) 21時29分
Original Size: 640 x 480, 62KB

玄関を開けたらビックリ!空がもの凄い色になっていました。多くの場所で見られたようですね。当地は埼玉県です。



605.ハーレイさん、こんばんは。
名前:hikaru@福岡    日付:7月19日(月) 22時0分
Original Size: 480 x 360, 13KB Original Size: 480 x 360, 13KB Original Size: 480 x 360, 9KB

こちら福岡も夕方19時頃、空の色が全体にピンクに染まっていましたので、撮影してみました。左から西の空、南東の空、少し時間が経ってからの西の空なのですが、どういうわけか写真にしたら真っ赤になっています。実際はこんなには赤くはないのですが。。。それから、この間、撮られてたオーヴが何枚か撮ったうちの2枚にだけ映っていました。



608.Re: 空が火傷しているみたい・・・
名前:KEI@栃木    日付:7月19日(月) 22時57分
ハーレイさんはじめまして。
鱗状のものが畝状に横たわる画像は栃木、茨城(北の便りさん)、そして埼玉ですね。

http://bbstyle.to/user/kei234tochigi/?1086785424


609.Re: 空が火傷しているみたい・・・
名前:KEI@栃木    日付:7月19日(月) 23時40分
↑群馬もでした。(風の便りさん)

603.(untitled)  
名前:maco@世田谷    日付:7月19日(月) 21時8分
Original Size: 1077 x 397, 295KB

日没方向の夕焼けを駒沢公園から撮影してみました。

北西方向の夕焼けが赤く鮮やかでした。
反対方向の南東方向の横に広がった雲も赤く色が付いてましたね。
http://www2.spline.tv/bbs/tsukamaco/


600.今日も赤焼けました  
名前:兵庫北部    日付:7月19日(月) 19時48分
Original Size: 640 x 480, 33KB

昨日に続き、今日も真っ赤です。
ちなみに、帯状の雲の方向は南北です。



601.Re: 今日も赤焼けました
名前:しょうこ    日付:7月19日(月) 20時2分
Original Size: 320 x 240, 23KB

東京都練馬ですが、今日の夕焼けは北西方向が凄かったです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/9728/index.html



602.Re: 今日も赤焼けました
名前:KEI@栃木    日付:7月19日(月) 20時23分
Original Size: 896 x 672, 95KB

栃木はこんな感じです。方角は西北。19時20分頃。
ホームにその他の写真もあります見てください。

http://bbstyle.to/user/kei234tochigi/?1086785424


599.7月19日朝の空の様子  
名前:kukku@札幌    日付:7月19日(月) 11時51分
Original Size: 653 x 593, 183KB Original Size: 640 x 480, 17KB Original Size: 640 x 480, 17KB

みなさま、こんにちは。今朝の空レポートです。
朝4時起きた時はまだ曇空だったのですが、朝7時頃空を見ますと、空全体の半分くらいが鱗雲や畝状?の雲に覆われていました。
10時ちかくなりますと、筋っぽいくもに覆われやはり日暈が出ていました。
現在11:45頃はまたそらが雲っていますが、日暈が全周見えています。

1)朝撮影した画像をまとめたものです。(gif画像)
日暈は10:00頃くっきり出る時もありました。
(全周見えながら上と下の部分だけくっきり)

2)南のそらの雲に気になる切れ目がこの雲の切れ目の地平線付近の方位は
(偏西九度直した磁石で計測)205度あたりでした。

3)西北西あたりから南の南西寄りあたりまですぱっとした切れ目の白帯状の
雲が気になりました。方位は(偏西直して)おおよそ125−305あたりと思います。


598.横浜上空  
名前:k@横浜    日付:7月19日(月) 11時16分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 89KB

家の上空の雲です。畝雲、鰯雲、鱗雲、全方向いろいろ出ています。


596.夕焼け空  
名前:けん@島根    日付:7月19日(月) 1時13分
Original Size: 629 x 468, 53KB Original Size: 635 x 468, 41KB Original Size: 632 x 468, 42KB

皆様こんばんは。

本日夕方は平らな雲が垂れ込めていました(画像)

撮影時刻は画像左から19:25(太陽柱のような光の筋が見られました)、19:36、19:39


591.さきほどの空  
名前:兵庫北部    日付:7月18日(日) 19時47分
Original Size: 640 x 480, 37KB

真っ赤に染まってました。現物はもっと赤かったです。



593.Re: さきほどの空@
名前:大阪市ひめひめ    日付:7月18日(日) 21時26分
Original Size: 1392 x 1200, 242KB

大阪市でも夕焼けの赤焼けがすごかったので写真UPします。
写真の撮影時間は19時15分
方角は南西。



594.Re: さきほどの空A
名前:大阪市ひめひめ    日付:7月18日(日) 21時27分
Original Size: 1408 x 1200, 297KB

Re: さきほどの空@の続きです。
方角は西



595.Re: さきほどの空B
名前:大阪市ひめひめ    日付:7月18日(日) 21時28分
Original Size: 1472 x 1200, 258KB


方角は北西


590.鎌倉で見た雲  
名前:@みたか    日付:7月18日(日) 19時8分
Original Size: 300 x 224, 60KB Original Size: 300 x 224, 52KB

一枚目…12:51
二枚目…13:00

収束点は、鎌倉から250°〜260°方向です。くっきりした輪郭線の周囲は刷毛で刷いたような白いきれいな筋雲で囲まれていました。滞空時間は長く、私たちが鎌倉にいた午後のあいだ中とどまっていました。


589.18日朝の雲  
名前:@みたか    日付:7月18日(日) 19時1分
Original Size: 300 x 224, 74KB Original Size: 300 x 224, 59KB Original Size: 300 x 224, 65KB

一枚目…6:08、収束点はおそらく東より少し北寄り
二枚目…6:38、収束点は約110°方向
三枚目…7:33、二枚目の雲のその後

昨日に引き続き今日も房総半島南東沖で地震があったようですが、昨夜はもしかしたら続くかもと思うようなおかしな空模様でした。それで朝東の空が見渡せる場所へ行き、一枚目の画像を撮りました。いつも千葉・茨城方向に発震があるときの方向です。
二枚目と三枚目は家のベランダから撮りました。一枚目の雲が発達したと思ったのですが、方位が微妙にずれるので、もしかしたら違うかもしれません。ただ30分しかたっておらず、その北寄りには雲が見当たりませんでしたので、同じ雲かもしれません。とても大きな放射状でカメラのフレームに入り切れず、根元の部分しか写っていません。110°の方向は房総半島南東沖ですが、今日の午後の地震の前兆とみるには早すぎる気がします。
午後は鎌倉でやはり巨大な放射状の雲を撮りましたので、続けてUPさせていただきます。



597.Re: 18日朝の雲
名前:@みたか    日付:7月19日(月) 3時24分
Original Size: 300 x 224, 75KB Original Size: 300 x 224, 67KB Original Size: 300 x 224, 62KB

1枚目…6:08、東の空
2枚目…6:48、南西の空
3枚目…7:04、南の空

先の投稿の二枚目、三枚目の雲が一枚目の雲と同じなのか違うのか気になり、撮った画像を見直しました。結果は別でした。それでやはり一枚目の雲は千葉・茨城方向の雲とみていいと思います。
二枚目と三枚目の雲の初期の雲をUPさせていただきます。千葉・茨城方向の雲の東隣にあって、撮っているときは同じ雲の先端とばかり思っていました。1枚目の雲がそれで、千葉・茨城方向の雲と同じ時刻に撮りました。

あと、18日午前に北西から南東へ流れる帯雲(断層状雲?)を撮っていましたので、これもUPさせていただきます。画像の上に流れる雲は、先の投稿の二枚目、三枚目の雲です。


588.みなさま、こんにちは  
名前:hikaru@福岡    日付:7月18日(日) 17時39分
Original Size: 480 x 360, 16KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 360 x 480, 23KB

北東の空、朝方7時半に撮影。0〜100?のラインです。



613.すみません、訂正します
名前:hikaru@福岡    日付:7月20日(火) 5時17分
ラインの計測を間違っていましたので教えて頂きました。
40〜220のラインと思います。

584.地震と関係ありますか?  
名前:さえ    日付:7月18日(日) 3時26分
写真は無いのですが、私は何日か1週間前くらい、夜の10時半くらいに
車で帰宅途中、2〜3日間連続で、同じ位置の空の中が雷で光っているのを見ていました。音も無くただ光ってました。

しかし2〜3日連続で同じ位置の空の中が光っていたので、大雨か台風か??
などと思っていた矢先に新潟での大雨があり、その前兆だったのかな??
とも思えました。帰宅途中の方角で言うと北西でしたが、それしかわからないので正確な位置はわかりません。北西、北北西暗いな感じです。

私は千葉県南部に住んでいます。昨日の夕方3時ごろの地震は、車の運転中だったため、赤信号号で止まった時に揺れを感じ、車が故障したのか地震なのか
考えましたが、母に さっき結構大きな地震があったねと言われ地震だったと気付きました(^^;)なんだか他のサイトでも千葉県南沖??の大きい地震がくるんじゃないかとかかれており、実に不安です。

正直言って最近、具合も悪くないのに頭痛がありました。というか16日に
頭痛があって凹んでました。翌日地震が来ました。

以前も千葉に震度4の地震があった時、前夜から激しい頭痛に襲われ(頭を抑えて転がるほどの痛み)一睡もできず朝になり、頭痛がすーーーしだけ弱くなった頃次に激しい耳鳴りがきてキンキンギンギンと言う感じで耳も頭も痛くて気が狂うかと思いましたが、そのまま昼になる前に30分くらい眠っていたのですが なぜか突然目がさめ飛び起きて、これまた自分でも意味が分からないのですが・・飛び起きたと同時と言えるほどの速さで何故か寝ていた子供を
抱え、立ち膝の格好で部屋の隅にいました。自分で「ん?何やってんだ??」と思った瞬間に大きく揺れました。それが震度4の地震でした。

小学生の頃に神奈川に住んでいたのですが、そのときもいとどだけ震度4か5の自身を体験しています。電信柱が酷く揺れいていて、倒れてくると思ったくらいの揺れでした。電線も電車の走る陸橋みたいのも揺れてました。
家の中はめちゃくちゃになりました。その地震が来る前も、耳鳴りや頭痛がありました。(ただし、その場合の痛みは私には半端じゃありません。

書きましたが、頭をかかえ床の上で転げまわるほどの痛みです。頭が割れると
思うくらいです。それと激しい耳鳴りです。ダブルで来ると狂いそうになります。)

直前すぎではありますが、自分でも気付かないところで無意識に地震が来ることを察知しての行動だったと思われ不思議です。そのときの頭痛と耳鳴りも
前兆だとおもうし・・頭痛でもだえくるん師で板費の夜中に、一度だけビデオデッキが勝手に動き出して怖かったです。再生と巻き戻しを勝手に繰り返してました・・・人間自身も、地震が予知できるのではないか??と思いました。

そんな風に思う方いませんか?



586.Re: 地震と関係ありますか?
名前:KEI@栃木    日付:7月18日(日) 5時40分
さえ様はじめまして。

>しかし2〜3日連続で同じ位置の空の中が光っていたので、大雨か台風か??などと思っていた矢先に新潟での大雨があり、その前兆だったのかな??とも思えました。帰宅途中の方角で言うと北西でしたが、それしかわからないので正確な位置はわかりません。北西、北北西暗いな感じです。

栃木では連日夜まで雷光がありました。方角的にこれが千葉で見えていたのかもしれないですね。頭痛と耳鳴りですが、耳鳴り名人の方が今回の地震をキャッチされています。さえさんにもその能力があるのかもしれませんよ。今後も、何かありあましたらドンドン報告されるのがよろしいのではないでしょうか?(画像なしならもう一枚の掲示板の方がよろしいかと思われます)


587.Re: 地震と関係ありますか?
名前:あひる@杉並    日付:7月18日(日) 7時53分
さえ様今日は。
私も地震の前に同じようなことがおきます。
耳鳴りが起きるようでしたら、是非ふくちゃんのところにもお顔を出してください。
同じような人が沢山いますよ!
http://zishinyochi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/


592.お返事ありがとうございます
名前:さえ    日付:7月18日(日) 20時5分
お返事くれたかた、ありがとうございます。

雷は、他の掲示板にも書いたところ、新潟市内に住んでいる方が返事をくれたのですが、新潟市内では雷警報がでていたそうです。やはり音も無くただ光っていたらしいです。

離れた場所のものが、自分が住んでいる県からみえるというのは凄いですよね。雲・空は、地震以外のことも前兆という形で教えてくれるのでしょうか?

耳鳴り名人さんがいるんですか!?そのかたのサイトなどあれば教えていただけませんか?

あひるさま、私の耳鳴りは、地震が近ければ近い所で起こるほど激しく、
遠い場所やくるまでに日数がかかるような場合はあてになりません。
耳鳴りだけで方角なども分からないし・・それでも ふくちゃんというところに顔を出してもよいでしょうか?

583.地震の直前と直後の空  
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:7月17日(土) 22時34分
Original Size: 624 x 454, 93KB Original Size: 624 x 454, 63KB

左の写真は今日の地震の1時間前の羽田から見た東の空。
右の写真は地震直後の震源地方面の空です。
「地震雲らしき雲」が出て2〜3日後に地震が発生するケースが多いように思うが、地震発生の直前と直後の雲には何かメッセージはないのだろうか?



585.Re: 地震の直前と直後の空
名前:@みたか    日付:7月18日(日) 5時0分
同感です。具体的なことはまだいえませんが、私はあると思っています。二枚目の直後の空ですが、大きな地震があるときによくこういう空模様になりますね。直後を撮られたなんて凄いと感動してしまいました。

582.帯広市で観測  
名前:hk    日付:7月17日(土) 2時45分
Original Size: 640 x 480, 71KB

 何でしたっけ、虹雲?が観測です。
 18時前頃に太陽を囲む形ではなく、逆の形でできていたので驚きました。


579.幻日  
名前:けん@島根    日付:7月16日(金) 21時23分
Original Size: 640 x 443, 42KB Original Size: 628 x 479, 26KB Original Size: 591 x 461, 27KB

皆様こんばんは。

本日18時頃、幻日が出ているのに気付き、急いで撮影地点で撮影しました。
気付いた時は画像よりもっと強い光でした。画像は18時20分のものです。
50分位まで、移動しつつ観察していましたが、日没近くまで出ていたのでは?

よく見ると、両側に出ていました。(コントラスト調整)



580.吊し雲
名前:けん@島根    日付:7月16日(金) 21時28分
Original Size: 616 x 462, 48KB

鳥取県の大山上空に吊し雲が出ていました。

19時撮影。



581.Re: 幻日
名前:ODA    日付:7月17日(土) 0時0分
5月30日のM6.6、6月20日のM5.2と関東で「大きめ」のものが来たとき、
どれが決め手の雲というのを指摘していたサイトはあったのか私はわかりませんでした。ただ、両日とも「前日から鳥の羽のような雲や筋状の雲が多く、空全体にうろこ状の雲もいくつか見え、ところどころ「けん@島根」さんのつるし雲ようにグレーの小さく円盤状になった雲が散らばっていた」ように思います。今日は高い雲が見にくかったのですが、筋状や鳥の羽状、石垣状などの雲が垣間見え、「全体的ににぎやかで、妖しい雰囲気」だった前2回に似ていたのかもとのかもと思いました。
似たような空で結果が来なかった時もあるので自信は全くありませんが。

577.16日夕方「環天頂アーク」  
名前:kukku@札幌    日付:7月16日(金) 18時52分
Original Size: 640 x 480, 14KB Original Size: 640 x 480, 11KB Original Size: 287 x 559, 12KB

こんにちは。
今日は忙しく空を眺める時間が少なかったのですが、
お昼に日暈が上の部分と下の部分だけ見えてました。(画像左:下の部分)
その後、
夕方になって
布団を干したままなのに気がつき急いで取りこもうとしました。(汗)
17:35頃です。
その時ふと、真上を見ると環天頂アークが見えたので撮影。「画像真中」
アークは数分後で消えましたが、その20分後18:00頃また見えましたので撮影。(画像右)
それも、すぐ消えましたが、また20分後ぐらいにも見えました。
消えて見えるたびにアークが小さくはなっていました。

雲は18:50現在鱗状の帯が西北西ー東南東方向(偏西なおして115−295)あたりに架橋するかのような雲が見えます。



578.Re: 16日夕方「環天頂アーク」
名前:kukku@札幌    日付:7月16日(金) 20時17分
Original Size: 640 x 480, 18KB

↑のライン訂正かもです(汗)
19:30過ぎ頃北西から鱗雲が現れ偏西直さないで135度の方向に鱗状の雲群が収束していました。画像はわかりにくいかもしれませんが、その時の南東の空です。


576.(untitled)  
名前:大阪市ぺと    日付:7月15日(木) 8時43分
あひる@杉並様
ありがとうございます。

560.彼岸の入り  
名前:@雑司ヶ谷    日付:7月13日(火) 22時3分
Original Size: 922 x 692, 44KB

先ほど、墓参りをした時に東の空が焼けていたので1枚、、、、
そしたら月が?満月?これがアマ氏が言うオーブ?????
墓だけに仏さんが家に帰るところかな??



561.Re: 彼岸の入り
名前:あひる@杉並    日付:7月13日(火) 23時39分
今晩は。
えっと、この撮影は夕方の東の空と解釈してよいのでしょうか?
今日の月出は0:57 - 15:36 となっていますが・・・・
とすると、これは何か違うものではないでしょうか・・・?
仏様かも(笑)


562.Re: 彼岸の入り
名前:@雑司ヶ谷    日付:7月13日(火) 23時56分
そうです午後7時ごろの東の空です。
撮った瞬間、モニターに映ったので、あれっと思い
3枚写しました。レンズの汚れもチェックしましたが
綺麗でした。
やはりお墓だけに〜〜〜〜〜〜


564.Re: 彼岸の入り
名前:ブラック    日付:7月14日(水) 10時2分
はじめまして。
これは月ではなくオーブですね。
右のほうにも薄いですが写っているのが解りますか?。
それにしても、この空は神秘的ですね。


565.Re: 彼岸の入り
名前:ブラック    日付:7月14日(水) 10時4分
っと、よく見てみるとオーブがかなりの数写っています。


566.Re: 彼岸の入り
名前:ブラック    日付:7月14日(水) 10時11分
Original Size: 922 x 692, 76KB

たびたびすいません。
オーブの出ている場所に勝手に丸印をつけてしまい誠に申し訳ございません。矢印のは線状のオーブのような物です。



567.Re: 彼岸の入り
名前:あひる@杉並    日付:7月14日(水) 13時25分
本当だー!\(◎o◎)/!いっぱい写ってますよー!
やはりお盆に向け、おうちに帰っていくのですねー。(T_T)
ご先祖様を大切にお迎えしてあげないといけないですね。

ところでここにはもう一人あひるさんがいるのですね。どうぞよろしく。

地震からそれた話ですみません。


568.Re: 彼岸の入り
名前:オーブ    日付:7月14日(水) 14時12分
Original Size: 640 x 480, 115KB Original Size: 640 x 480, 108KB

画像処理かけたところ東京の空がオーブで埋まっていました???
真中と左上、右にも大きなサイズのものが写っていました。



569.Re: 彼岸の入り
名前:@雑司ヶ谷    日付:7月14日(水) 17時49分
凄すぎ、怖いですね〜


570.Re: 彼岸の入り
名前:大阪市ぺと    日付:7月14日(水) 21時0分
すいませんがオーブって何ですか?


571.Re: オーブ
名前:あひる@杉並    日付:7月14日(水) 21時17分
オーブとは、いわゆる心霊写真ですヨン!

東海アマさんのところにもあるので参考まで。
http://kakuei2.com/oub/a-1.htm
でも不安な人はあけないほうがいいかも。1度見たとき具合が悪くなったので二度と見ません^^;


572.@雑司ヶ谷 さん&オーヴさん
名前:hikaru@福岡    日付:7月14日(水) 22時11分
はじめまして。
なんだかウキウキするお写真ですね♪
私には、そんな風に見えてしまいます。
それと編集なさったオーヴさん、私にはハートの形が真中にあるように見えてしまいますよ。面白いお写真ですね。


573.Re: 彼岸の入り
名前:名無しの権兵衛    日付:7月15日(木) 0時3分
 すごい写真です。私、結構霊感強いほうなのですが、この写真じっと見ていると、オーブ動いたり、消えたり現れたりしています。(私だけかもしれません)
 でも、悪意は感じられません。良い写真だと思います。


574.Re: 彼岸の入り
名前:名無しの権兵衛    日付:7月15日(木) 0時6分
 追記
 きっといいことありますよ!!(^^)


575.私もそう思います
名前:あひる@杉並    日付:7月15日(木) 0時37分
私もこの写真を見て、いやな感じを受けません。
きっと、ご先祖様が心穏やかに、幸せに過ごした場所へ帰っていかれるのだと思います。

559.13日落日の空  
名前:@みたか    日付:7月13日(火) 20時38分
Original Size: 320 x 239, 56KB

18:49撮影です。漣状のもようができていて、一本だけ白く太い線になっていました。


558.今日夕方18:30〜19:00頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:7月13日(火) 19時31分
Original Size: 935 x 263, 21KB Original Size: 935 x 263, 22KB

こんばんは。
夕方になって南西の山からのびて来た雲です。
35ー215前後(偏西なおしてます)だとおもうのですが・・・



563.Re: 今日夕方18:30〜19:00頃の空
名前:kukku@札幌    日付:7月14日(水) 9時48分
Original Size: 640 x 480, 21KB Original Size: 640 x 480, 23KB

↑昨日13日時間がなくて左画像の方位「東南」以外はちょっとずれて書きこんでました。南はもう少し右位置でしたm(_ _)mペコリ
昨日時間切れでUPしきれませんでしたが、
13日、日没の前の北西の空と、19:30頃の焼けた空(北西)の様子です。


556.今日の雲  
名前:みっちん(代理)    日付:7月13日(火) 0時27分
Original Size: 320 x 240, 28KB Original Size: 692 x 199, 22KB

夕方に西の空と南西から南東にかけてこんな雲がありました(西宮市)


555.7/12愛媛から  
名前:@五郎    日付:7月12日(月) 23時50分
Original Size: 1024 x 768, 209KB

空が焼けました。
先ほど、神戸でM4直下がありましたが、近隣の皆様大丈夫だったでしょうか?
関西はまだまだ続くと考えています。
宮崎でも、同様の焼けが観測されたようです。
http://goroude.gozaru.jp/top.htm


554.今日の雲  
名前:ODA    日付:7月12日(月) 22時3分
Original Size: 255 x 189, 6KB

今日のお台場からの雲の画像です。
朝8時10分頃の南東130度の方向です。洗濯板状の雲が南東の方向に収束しているように見えます。昼頃は筋状の雲も南東から北西方向に出ていました。10日の雲は伊豆方面(房総はるか沖とか)の前兆かと思いましたが、茨城南部が結果だったのでしょうか。
まだ後続があるのかもと思っています。


553.今日の空  
名前:kukku@札幌    日付:7月12日(月) 20時59分
Original Size: 640 x 480, 19KB Original Size: 640 x 480, 17KB Original Size: 640 x 480, 22KB

今日は朝は曇っていましたが、昼頃から晴れてきました。
13:00過ぎ日暈もみえましたが、完全な円ではないので気になって撮影。
今日は飛行機雲が出やすい空でした。
ちょっと変った雲(南西上空)も撮影。色んな雲が出ていました。
夕方は雲の焼けも強く光芒も見えました(天使の梯子と、上への光り)


547.横浜で降った雹  
名前:みほ@横浜    日付:7月11日(日) 20時51分
Original Size: 650 x 487, 215KB

7月11日 12時49分 横浜では激しい雷雨となりました。
途中から雹も降ってきたのですが、あのように粒が大きく、長く降った雹は初めてです。



548.Re: 横浜で降った雹
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:7月11日(日) 21時43分
Original Size: 295 x 384, 35KB

雹を降らせた雷雲!

まるで灰色の絵の具で描いたような
空でしたね。
最近、「空の観察仲間」が増えて嬉しく思います。



549.Re: 横浜で降った雹
名前:みほ@横浜    日付:7月11日(日) 22時18分
Original Size: 650 x 487, 68KB Original Size: 650 x 487, 97KB

アウトドア@横浜鶴見さま、初めまして。
お昼頃発生した雷雲すごかったですね。
1枚目は雷雲がもくもくと発生しているところ。
雨の中、慌てて撮ったので少々ぼけてしまいました。
2枚目は雨上がりの西の空です。



550.Re: 横浜で降った雹
名前:しろた    日付:7月12日(月) 0時46分
Original Size: 288 x 352, 14KB

今日の雷&雨はすごかったですね〜!!
どんどん真っ黒な雨雲が近づいてきたので、
思わずベランダに出て写真を撮りました(^-^;



551.Re: 横浜で降った雹
名前:フェリックス    日付:7月12日(月) 1時14分
日曜日の関東地方のお天気はかなりの荒れ模様だったようですね。気にかかります。空が荒れ模様なのは大地が不安定で荒れていると考えてもよいと思います。先日異常な雷と豪雨のあった静岡から関東地方の広い範囲で警戒が必要ではないかと思います。

545.7/11 早朝4:30  
名前:k@横浜    日付:7月11日(日) 5時4分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 85KB

目が覚めたら空が赤くてびっくりしました。
カラスも騒がしく鳴いていたので不気味でした。
一枚目、北方向。二枚目東、三枚目東南方向です



546.Re: 7/11 早朝4:30
名前:k@横浜    日付:7月11日(日) 5時59分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 77KB

一枚目は5時過ぎ北西、二枚目は5:50北〜南へ帯雲。
三枚目富士山周辺



552.Re: 7/11 早朝4:30
名前:chew@東京    日付:7月12日(月) 6時30分
Original Size: 1142 x 856, 86KB

千葉県鴨川市で11日朝6時ごろ撮影しました。北から南の二分割状でした。



557.Re: 7/11 早朝4:30
名前:小平人    日付:7月13日(火) 14時20分
Original Size: 240 x 320, 5KB

遅くなりましたが一応報告します。

これは11日の午後7時ごろの南の空です。
携帯カメラの画像なのできれいではありませんが、くっきりと2分されていました。
これが雲なのかどうかはわからないのですが・・・


539.昨日と本日の空  
名前:k@横浜    日付:7月10日(土) 7時53分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 88KB

一枚目は昨日の夕方、東方向を撮りました。
二枚目、現在東南方向の空です。
三枚目はほとんど真上です。



540.Re: 昨日と本日の空
名前:みほ@横浜    日付:7月10日(土) 10時33分
Original Size: 650 x 487, 91KB Original Size: 650 x 487, 87KB

K@横浜さま、こんにちは。
今朝9時52分に、こちらでも鱗雲が見られました(方角は真上です)
前回の鱗雲よりもひとつひとつの鱗が大きいようです



541.Re: 昨日と本日の空
名前:k@横浜    日付:7月10日(土) 21時4分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 90KB

みほ@横浜さま、こんばんわ。横浜上空、最近気になる雲が多いですね。今日の夕方の北西方向の雲を載せます。
茨城南部で先ほど地震があったようですが、気がつかなかったです。
(揺れたとしてもこちらは震度1でしょうか?)



542.本日の空
名前:k@横浜    日付:7月10日(土) 21時19分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 84KB

先ほどの雲の後はこのような雲が出ていました。
一枚目西北西。二枚目北西です。



543.Re: 本日の空
名前:みほ@横浜    日付:7月10日(土) 21時42分
Original Size: 650 x 487, 66KB Original Size: 650 x 487, 79KB

K@横浜さま、こんばんは。
茨城南部の地震ですが、こちらでも何も感じませんでした。
夕方、いろいろ怪しい雲出てましたね。
18時59分に見た南から北東にかけての空ですが、妙に明るくて気持ち悪かったです。



544.本日の空
名前:k@横浜    日付:7月11日(日) 0時25分
すみません、方向の訂正です。541の雲ですが二枚目が北西方向。
一枚目と三枚目はどちらかというと西より...西北西方向でした。

531.見たこともない雲!  
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:7月8日(木) 22時43分
Original Size: 1417 x 213, 48KB

7月8日午後7時の横浜鶴見の上空です。
東と西を線で正確に結ぶかのように薄い雲が連なっています。
そして驚くのは左右の赤い垂直にそそり立った線。
これは太陽光線ではありません。雲なのです。東から垂直にのびた雲の線は写真には撮りきれない真上の上空を通り西へと続いているのです。
地震雲でないことを祈りたいです。



535.Re: 見たこともない雲!
名前:フェリックス    日付:7月9日(金) 3時54分
それにしても不思議な現象ですね。ラインは東西に架橋し東側も鮮明です。


536.Re: 見たこともない雲!
名前:@原宿    日付:7月9日(金) 8時54分
驚きました!
「帯雲」さんたちのレポと同じものですね。
その規模と不思議な現象には驚きです。
ふだん話題になっている「飛行機雲?」「筋雲?」
「放射線?」レベルの内容ではないような気がします。


537.今日のは太陽光線!
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:7月9日(金) 19時12分
Original Size: 472 x 325, 28KB

昨日と今日の違いは明らかだ。
昨日のは雲である。今日のは光線だ。

昨日と同じ時間の7時に撮影しました。



538.Re: 見たこともない雲!
名前:ODA    日付:7月9日(金) 22時48分
Original Size: 240 x 180, 5KB Original Size: 320 x 240, 8KB Original Size: 320 x 240, 8KB

アウトドア@横浜鶴見さんへ
私も同意見です。
昨日はどう見ても雲に見えました。
今日のはおっしゃるように雲に太陽光が遮られて出来たコントラストに見えました。画像は18時40分過ぎのお台場から日の沈む方向をとりました。


522.帯雲  
名前:ノア・千葉    日付:7月7日(水) 20時55分
Size: 120 x 120, 2KB

こんばんは。
本日19時ごろ、頭上にかなりインパクトのある帯雲が出現しましたので、撮影しました。
はじめは空が割れている(二分状の雲)かと思いましたが、よく見るともう2本ほど薄めの帯雲が確認できました。
出先だった為デジカメを持っておらず、携帯による撮影ですので、お見苦しく申し訳ありません。
また方位磁石もありませんでしたので、方位も正確ではありませんが、おそらく南西〜北東だと思います。
どなたか正確な方位を計られた方はいらっしゃらないでしょうか?



523.Re: 帯雲
名前:@みたか    日付:7月7日(水) 22時17分
19時頃、私も観ました。かなり広い範囲の巨大な放射状でした。夕刻だったので、雲というより、茜色と灰色に空が塗り分けられたような不思議な感じで、ノア様の画像のとおりです。三鷹のこちらからは東南東(だいたい110°)に収束していました。


524.Re: 帯雲
名前:ノア・千葉    日付:7月7日(水) 22時55分
@みたかさまもご覧になりましたか。
かなり不思議な感じでしたよね。

その後地図等で方位を確認しなおしましたが、南西ではなく、確かに東南のようです。
いやぁ、お恥ずかしい・・・。
写真に目印の電柱を入れてありますので、後日方位を測り直したいと思います。


525.Re: 帯雲
名前:k@横浜    日付:7月8日(木) 19時30分
Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 78KB

7/8、19:00頃横浜でも同じような雲が出ていました。
一枚目と二枚目は東南東方向を撮りました。三枚目は西北西方向です。



526.訂正
名前:k@横浜    日付:7月8日(木) 19時36分
すみません。先ほどの画像は一枚目が東方向でした。二枚目は、その右側から南に向かって放射していました。


527.Re: 帯雲
名前:@みたか    日付:7月8日(木) 19時59分
私も今日も同じ状況の空を観測しました。収束点は昨日と同じでした。昨夜はこの方向の空が赤くなっていました。今日午前中、この方向から巨大な入道雲がひっきりなしに発生していました。入道雲になる直前、うっすらと靄のような雲が広がりはじめたのを観ていますので、ただの入道雲か気になりました。


528.Re: 帯雲
名前:k@横浜    日付:7月8日(木) 20時21分
Original Size: 640 x 480, 95KB

やや薄暗くなってきた頃、南西方向はこのような雲が出ていました。



529.Re: 帯雲
名前:cute☆あひるchan    日付:7月8日(木) 20時22分
私も、7時前に自宅(横須賀)のベランダから見えました。
ノア・千葉さんが撮られた写真よりやや白っぽい感じでした。
掲示板にも書いたようにコスモスの狂い咲きもあったのでちょっと気になります。


530.Re: 帯雲
名前:ODA    日付:7月8日(木) 22時39分
Original Size: 256 x 192, 5KB Original Size: 256 x 192, 4KB Original Size: 240 x 180, 5KB

2日続きはいやですね。
ノア・千葉さんの雲、@みたかさん、k@横浜さんが投稿してますが、
私も見ました。今日の19時過ぎの逗子からの画像を投稿します。
方向他はk@横浜さんとほぼ同じ。
1枚目は南東方向、2枚目は南西方向、3枚目は北西です。
2分状というか帯状というか、2日続きは気になります。
現在は発光等はどちらの方向も特に見られません。



532.Re: 帯雲
名前:ODA    日付:7月8日(木) 22時44分
方向間違えて。
1枚目が南東、3枚目が北西でした。
すみません。


533.Re: 帯雲
名前:ODA    日付:7月8日(木) 22時46分
死にたい気分で。
1枚目が北西、3枚目が南東です。


534.Re: 帯雲
名前:フェリックス    日付:7月9日(金) 3時49分
こんなことで死なないでくださいよ〜(笑)
みなさまが観測されました現象ですが、画像の白い部分は通常の雲で光線の加減によって生じた現象ではないように見えます。地震雲の形状はその時の上空の大気の状態にも左右されると思います。通常の帯雲同様に直線ラインが鮮明に出ていますから、前兆現象と考えることもできると思います。

520.横浜から見た鱗雲  
名前:みほ@横浜    日付:7月6日(火) 21時14分
Original Size: 650 x 487, 87KB Original Size: 650 x 487, 88KB

7月6日 14時09分に見られた鱗雲です。
方角はほぼ真上でした。



521.Re: 横浜から見た鱗雲
名前:大阪市ひめひめ    日付:7月6日(火) 22時30分
Original Size: 640 x 480, 37KB Original Size: 640 x 480, 41KB Original Size: 640 x 480, 35KB

大阪でも鱗雲を見ました。
時間は16時頃から40分ぐらい。
南西〜真上〜北東にかけてでていました。
(左 )左下の方角が南西 
(中央)右上の方角が北東
(右) 中央の方角が北東


515.7月5日 19時過ぎの南東の空  
名前:大阪市ひめひめ    日付:7月5日(月) 19時31分
Original Size: 640 x 480, 27KB

筋上の雲が何本も東西の方向に並んでいます。
先程まで濃い朱色になっていました。
きのこ雲のようにもりあがっている雲はうろこ状の雲にかわりました。
南東から南の空が赤焼けしていました。
携帯から撮影したので不鮮明ですが・・。



516.Re: 7月5日 19時過ぎの南東の空
名前:ODA    日付:7月5日(月) 22時14分
大阪市ひめひめ様
今日は雲はなかなか観察しにくく、午後7時過ぎに逗子の南東方向の空がやっと見えました。投稿された画像のように筋状の雲が少しと、白く輝く綿状の雲、薄いうろこ状の雲が確認できました。その後すぐ日は落ちてしまいましたが。午後10時過ぎ、西南西と北の空が赤く発光していました。また雲が伊豆方面から沸きだしているのが確認できます。
北海道の地震、なんか皆さんすごいですね。投稿の数と結果が一致してるように思えます。


517.Re: 7月5日 19時過ぎの南東の空
名前:大阪市ひめひめ    日付:7月5日(月) 22時22分
Original Size: 1873 x 1200, 282KB

もう少し鮮明な写真が撮れましたのでUPします。



518.Re: 7月5日 19時過ぎの南東の空
名前:ODA    日付:7月5日(月) 23時7分
訂正:発光は西南西と東でした。


519.ひめひめさん、こんにちは。
名前:hikaru@福岡    日付:7月6日(火) 10時2分
変わった雲ですね。これは7月6日6時19分大阪南部M3.2に対応してるのかな?と思いました。

513.7月5日今日の朝7:00〜8:00頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:7月5日(月) 10時24分
Original Size: 640 x 518, 16KB Original Size: 857 x 293, 28KB Original Size: 640 x 480, 30KB

おはようございます。
1日からこちらの空は連日不穏・・・地震も多く・・・
なのに体調不良と忙しい状況で満足な観測ができず・・・
ううう・・( ̄― ̄°)うっ
今朝もこちらの空は怪しいです。(汗)

左:南の空
真中:北〜東〜南東の空(あいかわらず・・・へたくそな加工でごめんなさい)
右:↑(真中画像)のちょっと前の東〜南東の空

札幌から135°前後に向かっていると思いました。
(まだ襟裳岬周辺方向で「ある」ということなのかしら?・・・)
7:10頃は波状雲もちらほら見えました。



514.遅出しですが(涙)7月2日の波状雲
名前:kukku@札幌    日付:7月5日(月) 10時51分
Original Size: 640 x 480, 26KB

ここ連日不穏でしたが、私の印象としては2日が一番強烈でした。
体調不良で途中でUPは断念しましたがガンガン撮影してました。(笑)
その理由は
この日の空の雲、その変化といい前にこちらに上げさしていただきました
「6月21日」の空に酷似していました。(その後6月22日釧路沖M5.1がありました)
「6月21日」の空の特徴は『強く出ている波状雲』『ラインがある鱗雲と急な変化』『日暈の変化』
この2日もまったく同じでした。
日暈も全周見えてはいましたが最初見た時、下の部分と上の部分だけくっきりした暈でした。(6月21日もそうでした)

この画像は波状が強烈の出ている東〜南東の空の画像です(7月2日)
皆様には私事で申しわけありません(汗)が私には重要な事でしたので書きこみお許しください( ̄― ̄°)うっ


511.北海道での地震  
名前:名無しの権兵衛    日付:7月5日(月) 0時50分
Original Size: 640 x 480, 21KB Original Size: 640 x 480, 21KB Original Size: 640 x 480, 22KB

情報発表時刻 2004年7月4日 21時35分
発生時刻 2004年7月4日 21時31分ごろ
震源地 浦河沖
緯度 北緯42.0度
経度 東経142.5度
深さ 70km
規模 マグニチュード 5.1

この地震に関連する地震雲撮影しました。竜巻雲です。16:25分ごろの撮影です。(札幌市)
なお、本日朝方、犬がかなりうるさく吠えていました。知人の所の犬も、いつもおとなしいのに、今日に限って吠えていたそうです。



512.Re: 北海道での地震
名前:名無しの権兵衛    日付:7月5日(月) 0時53分
 追記、方向は北西方向です。 

504.7/3,20:50ころの月  
名前:大阪、茨木より    日付:7月3日(土) 22時8分
Original Size: 686 x 514, 45KB

先ほど、タバコを吸いにベランダに出たところ、今まで見たこと無いような「赤さ」だったので、撮影しました。光学10倍で、通常の風景モードでの撮影です。今も先ほどではありませんが、気のせいか、赤く見えます。阪神大震災のときには、こちらに居なかったので、俗に言う「赤い月」って、こんな感じなんでしょうか?



505.こんばんは。
名前:hikaru@福岡    日付:7月3日(土) 22時18分
Original Size: 480 x 360, 10KB

赤い月ですね。
今こちらの月を見ましたら金色でした。場所によって違うのですね。
また昨日の月は、空高く昇ってから見たのですが、大変よく輝いていました。写真は昨日のものです。震災前の赤い月の画像はクリスタルさんが保存なさっていましたよ。もっと赤かった感じでした。



507.Re: 7/3,20:50ころの月
名前:江東区ちび    日付:7月3日(土) 22時49分
私も確認しました。こちら江東区からは、雲に隠れてすぐ見えなくなってしまいましたが、写真のような赤〜濃いオレンジの月。低い位置での色とはいえ、気になりました。

503.本日夕方の雲  
名前:k@横浜    日付:7月3日(土) 19時55分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 82KB

西から北西の空です。
一枚目は雲が出始めたところです



506.Kさん、こんばんは。
名前:hikaru@福岡    日付:7月3日(土) 22時23分
Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 15KB

こちら福岡はちょっとだけ気になる雲が見えていました。めんたいこレッドまでいかない、オレンジ色でしたね。それとkさんが以前撮ってらした、レンズ雲のようなでかい雲を見つけましたので撮ってみましたよ。



508.23時ごろの雲
名前:k@横浜    日付:7月3日(土) 23時55分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 94KB

hikaru@福岡さま、こんばんわ。
そちらも、気になる雲が出ていますね。
北海道から青森もライブカメラをみると、
まだまだ心配ですね(汗)
横浜の空も先ほど気になる雲が出ていました。
東南方向の空を撮りました。



509.4日5時ごろの雲
名前:k@横浜    日付:7月4日(日) 5時41分
Original Size: 640 x 480, 83KB

今朝、北東方向を見たら二分割状になっていて、
下の方の見えている空が赤焼けしていました。
カラスも賑やかに鳴いています。



510.kさん、
名前:hikaru@福岡    日付:7月4日(日) 12時15分
Original Size: 360 x 480, 14KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 12KB

私も夜も気になるな〜と思って月と一緒に見ていましたが、kさんのお写真、夜の空がとてもよく映っていますね。こちら九州は台風8号が接近してるようで、雲の滞在期間は短くなっていますが、撮影しました雲はかなり力強い雲のように感じました。北西の空・・・博多湾〜玄海灘方面になります。40〜320のラインと思いますが。
その辺りから噴出す巨大な扇方の雲でした。(撮影時間は今日の朝9時頃です)最近では、北西の空から南東の空にかけて気になる雲があるように感じます。


502.みなさま、こんにちは。  
名前:hikaru@福岡    日付:7月3日(土) 17時42分
Original Size: 480 x 360, 19KB Original Size: 480 x 360, 17KB Original Size: 480 x 360, 20KB

福岡から昨日の朝方の雲です。一番左と2枚目はつながっていまして帯状の雲です。ラインなのですが・・・160〜300ラインと思うのですが・・・どっちが始まりで、終わりなのか未だに分からないです。。感じとしては、東から飛んできてるような気がするのですが^^それに合わせて福島局の電波時計が昨日より未だ不受信となっています。雲の位置などから九州より北、山口辺りまで入るのかなとも思いました。また鱗状の強い雲が南東や南西からも広がっているようでした。


501.東北地方で強い地震発生  
名前:フェリックス    日付:7月3日(土) 4時37分
気象庁発表 地震情報
7月3日午前3時59分頃
震源地 青森県東方沖・極浅い
地震の規模 マグニチュード5.0

kukkuさま、k@横浜さま、みなさま観測の空の対応活動と思われます。関東地方ではまだ地震が続きそうな状況ですね。

500.夜中の雲  
名前:k@横浜    日付:7月3日(土) 3時49分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 99KB

0:30から1:30くらいの画像撮りました。
最初は東の空が赤いな...と思っていましたが
そのうち東南方向全体に、うろこ雲や畝雲がでてきました。


499.7月2日昼13:00過ぎの空  
名前:kukku@札幌    日付:7月2日(金) 13時35分
Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 42KB Original Size: 640 x 480, 32KB

連続でごめんなさい。
先ほど13:00過ぎますとこんな風に変化しました。
シャープなラインが気になるところです
おおよそ70−250前後のラインと思います。
左:南の空
真中:南西の空
右:東南の空・・・このまま東の空まで続いてます。

でもこの投稿を入力してる間に消えてきています^^;
今日は体調が悪いのでこの辺でやめますね。。。。


497.(untitled)  
名前:kukku@札幌    日付:7月2日(金) 11時51分
Original Size: 640 x 480, 25KB Original Size: 640 x 480, 39KB Original Size: 640 x 480, 30KB

皆様 こんにちは。
今日のこちらの空は朝から変化が激しく観測が忙しかったです^^;
朝08:00頃は南西地点(山)から放射した雲が東北東(およそ60度前後)地点に架橋していました。

その後09:00を過ぎますと今度は北西から南東方向に波状を伴った雲が架橋しました。画像は10:30頃の空の様子です。まず最初の画像は

左:北西の空上空
真中:南(画像左端あたり)〜南南西辺り上空の空
右:東南(画像中央が約130°)上空の空



498.7月2日の朝〜お昼頃までの空(↑タイトル入力忘れました・・・汗)
名前:kukku@札幌    日付:7月2日(金) 12時2分
Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 34KB

11:00過ぎますと
それまでの雲が鱗雲に変化いたしました。

左:北西上空の空
真中:南〜南南西上空の空
右:東南上空の空

最初の投稿時書き忘れましたが、10時頃まで一時的に日暈(環)が見れました。
最初は札幌から130度前後方向(十勝?)を向いているように見えました。
現在お昼過ぎには画像よりもっと細かい石垣状のような鱗雲の巨大帯雲が西の山から東南まで蓋っている・・・ように見えます。


495.今日の雲  
名前:chew@東京    日付:7月1日(木) 21時52分
Original Size: 1142 x 856, 54KB Original Size: 1142 x 856, 60KB

2枚とも見にくいと思いますが1枚目は朝7時ごろ、80−260の細い帯状雲。2枚目は夕方7時ごろ南西方向の雲。


492.30日夕方の雲  
名前:みほ@横浜    日付:7月1日(木) 8時20分
Original Size: 650 x 487, 76KB

18時47分に見られた、南西から北東にかけて放射状に出ている雲です。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system