2004年06月


462.1時間ほど前  
名前:kei@北海道    日付:6月23日(水) 17時21分
Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 35KB

初めまして。
今日、4時頃の写真なのですが、西の空に断層のような雲を見ました。
詳しい説明は出来ないのですが、昨年9月の十勝沖地震の数日前にも同じ空を見ましたので。
住んでいる土地は十勝。写真は西の空、日高山脈に向かって映しました。鱗状の雲も発生しておりますが、くっきり雲で分かれてしまった空の方が気になりましたので。



469.Re: 1時間ほど前
名前:hk    日付:6月25日(金) 0時16分
 この空、結構異様でしたよね。
 くっきり分かれてました。
 しかも1〜2時間ずっとこのような状態だったと思います。
 


496.Re: 1時間ほど前
名前:ななしの権兵衛    日付:7月1日(木) 23時45分
 私の実家、十勝のほうです。チョット見慣れた風景なので思わず書き込みしてしましました。親にも注意を促しときます。
 今、北海道札幌市にいますが、なんとなく「グラッ」揺れる感覚があります。
 

486.6月30日18:50頃の虹  
名前:kukku@札幌    日付:6月30日(水) 20時58分
Original Size: 640 x 480, 12KB

今日はずっと空は雲って雨でしたが
夕方晴れ間が見えてきて何か出そうな気がしたので
撮影ポイントに・・・
南南東あたりの空に縦の短い虹が見えました。
赤い色が目立つ虹(株?)でしたが1枚撮影した所でデジカメの電池切れ・・・
その1枚の画像はボケてしまいました。(涙)
薄いです・・・わかるでしょうか?
白○で囲んでみましたが(/。-)シクシク



487.Re: 6月30日18:50頃の虹
名前:オリバーまま    日付:6月30日(水) 21時2分
私は千葉にすんでしるのですが、同じ時間帯に西方向に横にはしる虹ををみました。くっきりではありませんでしたが、確かに虹でした。


494.Re: 6月30日18:50頃の虹
名前:kukku@札幌    日付:7月1日(木) 11時4分
オリバーままさん おはようございます^^
情報をありがとうございます。
空を眺める機会が多くなると今まで見た事もなかった現象を見つけられるものなんですね^^
私もいかに今まで空を見てなかったかと、空観測を始めてから痛感致しました^^;
これからも何か見つけましたら宜しくお願いいたします。

485.今朝の雲  
名前:みほ@横浜    日付:6月30日(水) 10時36分
Original Size: 650 x 487, 85KB Original Size: 650 x 487, 62KB

9時30分に見た、南から東にかけての3層の帯雲。
9時52分に、突如出現した西から北にかけての帯雲ですが、かなり長く延びていました。
横浜は早朝から雷が鳴り、天気が不安定だったせいか朝から面白い雲が沢山出ていました。



491.Re: 今朝の雲
名前:k@横浜    日付:7月1日(木) 7時22分
みほ@横浜さま。はじめまして。
三段の帯雲、出ていたんですね(汗)
二分割状にも見えますね....?


493.Re: 今朝の雲
名前:みほ@横浜    日付:7月1日(木) 8時32分
K@横浜さま、おはようございます。
2分割状ですか?・・最初のうちはそのようでした。
途中からあのような分かれ方をしたのだと思います。

488.今夜の空  
名前:ODA    日付:6月30日(水) 21時30分
Original Size: 249 x 187, 4KB Original Size: 288 x 216, 4KB

20時10分頃の逗子から西南西(250度)方向の空です。
そちらはすぐ海の方向なのですが、かつてないほど赤く発光していました。一枚目は地上から、2枚目はマンションの3階から撮りました。



489.Re: 今夜の空
名前:ODA    日付:6月30日(水) 21時43分
Original Size: 640 x 480, 135KB

今日の夕方の空は南東方向に帯状の雲が一本、その上を筋状の雲が放射状にでて、にぎやかでした。
画像は17時50分頃のお台場から南東方向の空です。



490.Re: 今夜の空
名前:k@横浜    日付:7月1日(木) 7時17分
ODA様の夕方の画像ですが同じ雲を夕方見ました。
夜の赤い発光は気がつきませんでしたが、不気味ですね(汗)

477.夕暮れの画像  
名前:k@横浜    日付:6月28日(月) 22時36分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 96KB

本日19時過ぎの画像です。北西方向を撮りました。
建物で隠れてますが下の方も真っ赤でした。気になってマンションの上へ上がったのですが、時間が少し経ってしまい赤みが少し収まっていました。2枚目がその時の画像です。



478.Re: 夕暮れの画像
名前:k@横浜    日付:6月28日(月) 22時48分
空は北西方向の画像ですが雲は東北-西南でした。


480.Re: 夕暮れの画像
名前:しょうこ@練馬    日付:6月29日(火) 6時41分
Original Size: 320 x 240, 20KB Original Size: 320 x 240, 22KB Original Size: 320 x 240, 21KB

昨夕の夕焼けは、台風が近づいているせいか
空が燃えているような感じの焼け方でしたね。
写真では色が綺麗に出ないのですが、
写真を撮りました。

夕焼けの写真をアップしたのはこちらです。6月の宏観観察
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/9728/index.html



484.Re: 夕暮れの画像
名前:みほ@横浜    日付:6月30日(水) 10時13分
Original Size: 650 x 487, 110KB Original Size: 650 x 487, 90KB

K@横浜さん、初めまして。
いつも横浜からの画像を楽しみにしています。
私も「夕暮れの画像」を撮りました。
方角はKさんと同じだと思います。


483.今日の雲  
名前:ODA    日付:6月29日(火) 23時52分
Original Size: 268 x 201, 6KB Original Size: 288 x 216, 7KB

今日の17時50分頃のお台場付近の空です。東の空は低い位置にべったりと細かくちぎれた綿状の雲が張り付き、少し上は短い帯状の雲(1枚目)が並んでいました。天頂には筋状の雲が出て、南西の空にはレンズ雲?(2枚目)らしきものも見え、少し6月20日の空に似ている気がしました。千葉のM4.2があり収束かと思っていたら23時過ぎにベランダに出てびっくり、6月20日と同じように雲がモクモク海の方(逗子の南〜西方向)から湧き出しています。後続が少し心配になってきました。


470.東海北陸以西の各地で赤い月  
名前:ZACO@金沢    日付:6月25日(金) 1時48分
Original Size: 640 x 480, 6KB

23日夜に撮影した月の色が赤みを強く帯びていたので撮影しました。
撮影時の仰角はおよそ45度です。
多少補正をしてありますが、肉眼ではこんな感じの色でした。
こういうのって赤褐色というんでしょうか?
また赤く見えた範囲は東海・北陸以西の西日本の各地で見られたようです。



474.ZACOさん、こんばんは
名前:hikaru@福岡    日付:6月26日(土) 23時56分
島根けんさんが書かれていましたように、福岡も煙霧という現象だったのか、または大雨の前日でしたので、雨雲がかかってて(でも雨雲は夜中の2時頃からの突風で運ばれてきたという印象でしたが・・)霧?に一瞬だけ見え隠れしていましたが、たしかに見たこともなく赤い月でした。次の日には地震も起きて久しぶりに揺れました^^:


482.Re: 東海北陸以西の各地で赤い月
名前:ZACO@金沢    日付:6月29日(火) 23時8分
ヒカル@福岡さん、こんばんは。
遅くなってごめん。
あのあと、若狭湾の深発があったようですが、関係ありますかね?
がんばってください。

481.本日の雲  
名前:k@横浜    日付:6月29日(火) 19時18分
Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 91KB

一枚目は夕方、東の空を撮りました。雲が二分割状になっていました。
二枚目は今朝、南の方に気になる雲が湧き出ていたので撮りました。


479.28日夕方  
名前:chew@東京    日付:6月29日(火) 6時25分
Original Size: 1142 x 856, 66KB

昨日の夕焼けの様子。奥に見えるラインは南西ー北東。


475.26日正午過ぎの空  
名前:らん@釧路市    日付:6月27日(日) 2時14分
Original Size: 640 x 480, 60KB

仕事のお昼休みにふと窓から空を見上げると虹が出てました。
その虹は縦ではなくて、横に伸びてましたので一応ご報告。
肉眼ではもっと鮮やかな色でしたが、デジカメで撮りましたら
薄くなってしまいました。方角は大雑把ですみませんが
左側が海側(南)、右側が内陸側(北)です。
ちなみに26日当日とその前夜は雨は降っておりません。
26日は釧路市でも放射状の雲や、階段の様な雲
秋の様な鱗雲など、不思議な雲のオンパレードでした。



476.らんさん、こんばんは
名前:hikaru@福岡    日付:6月28日(月) 1時42分
いや〜不思議な虹ですね。横に並んでいるように見えますね。

471.今日の空(17:30頃撮影)  
名前:kukku@札幌    日付:6月25日(金) 18時53分
Original Size: 858 x 247, 20KB Original Size: 640 x 434, 19KB

今日は夕方になって気がついたのですが気になる黒っぽい断層(?)雲が・・・多分ですが、夕方になって南西からドンドン延びてきたんではないかとおもいます。
18時30過ぎ現在には東北のほうまで伸びていっているようです。
南側になるとかなり遠く低い位置になり建物に隠れてこの雲が南西の方は何処まで続いているのか確認できず(^^;
なんでもない雲なら良いです^^
方向(ライン)が見やすそうなところまで行って撮影しました。
おおよそ45°―225°(東北ー南西)のラインでした。
この時間日暈は天頂部分だけ短く薄く出ていました。

右の画像は南東の空



472.Re: 今日の空(17:30頃撮影)
名前:kukku@札幌    日付:6月25日(金) 19時1分
Original Size: 640 x 426, 13KB

今19:00近くなるとかなりはっきりして高い位置になっているので
急いで撮影(汗)
これは東の空です。東北までスパッと切れたラインになっていました。



473.Re: 今日の空(17:30頃撮影)
名前:kukku@札幌    日付:6月26日(土) 14時55分
すみません・・・(汗)
今気がついたのですが最初の加工した画像の真中が「南西」になってますが
「南東」の間違いですm(_ _)mペコリ
またやっちゃった・・・ヾ(;´▽`アセアセ

460.9:30  
名前:k@横浜    日付:6月23日(水) 9時34分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 96KB

先ほどと同じ位置から雲が発生しているのでしょうか?
東北東から、一枚目から三枚目同じ雲です



463.17:50ごろ
名前:k@横浜    日付:6月23日(水) 17時59分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 91KB

17:50ごろの撮影です。
東から南の空です。



465.18:20ごろ
名前:k@横浜    日付:6月23日(水) 18時45分
Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 98KB

西から北の空です。
二分割状の雲になっていて
所々、鱗雲になっていました。



468.18時ごろ
名前:ノン@埼玉南部    日付:6月24日(木) 0時24分
Original Size: 320 x 240, 60KB

こちらからは、このような様子でした。
車で走行中の撮影なので、帯雲の先端は確認できませんでした。


467.本日の様子  
名前:けん@島根    日付:6月23日(水) 23時25分
Original Size: 618 x 466, 19KB

KS様、皆様こんばんは。

本日の松江市は普段見えている遠くの山が全く見えず、「一面、黄砂が大量に舞っているのかな?」といった感じでしたが、黄砂独特の黄色みがなく不思議に思っていたところ、ニュースより「年に数回程度みられる煙霧に覆われている」との事でした。

その影響で、終日雲は見えず、18時頃に見た太陽は高い位置にも関わらずオレンジ色で、肉眼で輪郭までクッキリ見える程でした。その後、日没前に見えなくなりました。

写真は19時頃、宍道湖岸から1km離れた対岸を撮影したものです。まだ明るかったのですが、煙霧で霞んで見えます。


煙霧とは?
http://www.hyou.net/ta/tenki.htm


466.夕方の帯雲  
名前:@みたか    日付:6月23日(水) 20時55分
Original Size: 290 x 145, 49KB Original Size: 290 x 146, 49KB Original Size: 290 x 217, 89KB

k@横浜さまも撮られていますが、夕方南から東へかけての空に帯雲がみられました。たどっていったら、福島・茨城方向のあたりで途切れていて、そこから発生しているかのように見えました。

一枚目…18:17、北東の空。左端あたりで途絶えています。
二枚目…18:18、東の空。
三枚目…20:22、南西の空です。また雲が発生してきました。


464.18:00頃の東〜東南の空  
名前:kukku@札幌    日付:6月23日(水) 18時32分
Original Size: 514 x 257, 13KB Original Size: 580 x 414, 10KB

今日は灰色の雲に覆われて東〜南の空はよくわからなかったのですが、
夕方東南方向が晴れてこのような気になる雲がみえました。
この画像の両側は灰色の雲にかくれて全体がわからないです。
この撮影した場所を正面と考えると15°ー195ぐらいのラインかとおもいました。
2枚目はUPですが、ボケてしまいました。(T-T)


461.今朝の雲  
名前:みるく@北埼玉    日付:6月23日(水) 10時13分
Original Size: 2297 x 733, 291KB

もしかしたら、k@横浜さんや@みたかさんと同じ雲かもしれません。
写真は東北東が中心で左右に扇状に南東には断層雲がありました。(遠くからなのでシャープに見えるのかもしれませんが)


459.南南東からの雲  
名前:@みたか    日付:6月23日(水) 9時8分
Original Size: 300 x 224, 57KB Original Size: 300 x 224, 60KB Original Size: 300 x 224, 65KB

6時頃、急に広がってきた雲です。収束点は、南南東140°〜150°。もこもこしていましたが、筋目のはっきりした大量の雲でした。それが消えかかったころ、雲間からのぞく高空に緻密な鱗雲がでているのがみえました。南南東の雲がすっかりなくなってみると、鱗雲は今朝投稿した北東からの鱗雲とほぼ同じ位置(北東40°)にあることがわかりました。それよりわずか北寄りですが。

一枚目…5:47、南東の空、収束点140°〜150°。
二枚面…6:26、東の空、一枚目と同じ雲です。
三枚目…8:22、北東の空。


456.6時30分目黒  
名前:chew@東京    日付:6月23日(水) 6時28分
Original Size: 1142 x 856, 75KB

強烈な二分割状観測しました。基点は北東方向30−210ライン。



457.Re: 6時30分目黒
名前:k@横浜    日付:6月23日(水) 8時49分
Original Size: 640 x 480, 89KB

同じ雲のようですね。東北東⇔北


454.5:30ごろ撮影  
名前:k@横浜    日付:6月23日(水) 6時4分
Original Size: 640 x 480, 104KB Original Size: 640 x 480, 93KB

東北東から吹き出すような鱗雲、二分割状の雲ありました。



455.今朝の鱗雲
名前:@みたか    日付:6月23日(水) 6時17分
Original Size: 300 x 224, 79KB Original Size: 300 x 224, 78KB Original Size: 300 x 224, 63KB

おはようございます。
三鷹でも同じ雲を観測しました。

一枚目…4:17、収束点は北東40°(茨城北部・福島方向)です。
二枚目…4:45、一枚目と同じ雲です。
三枚目…4:43、ほぼ真西方向に同じような放射状の鱗雲があり、北東からの雲と天頂で交わって架橋していました。


453.一ケ所だけの雲  
名前:みるく@北埼玉    日付:6月23日(水) 0時21分
Original Size: 1701 x 433, 102KB

昨日の13:00頃の雲です。
この時間は全天が青空でしたが急に湧き出してサッと消えてしまいました。
写真は南南西に向かって撮りました。


452.白い帯状の雲  
名前:ODA    日付:6月22日(火) 21時34分
Original Size: 320 x 240, 8KB Original Size: 320 x 240, 10KB

11時頃のお台場から西方向の雲です。
低い位置に数本重なりながら、消えたりしばらくしたらまた出たりしていました。このような雲はあまり見かけないなと思いました。
帰りの横須賀線で東方向に一本はっきりした雲が夕日を浴びて紅に染まっていました。(他のサイトに画像が出てます)
画像の雲は南西から北東方向に向かっていたと思います。


451.(untitled)  
名前:ノン@埼玉南部    日付:6月22日(火) 21時11分
Original Size: 320 x 240, 49KB Original Size: 320 x 240, 56KB Original Size: 320 x 240, 48KB

夕方の6時ごろに、和光市より撮ったものです。
右側の北西方向の雲の先端は浦和、大宮方向でしょうか。
左側の雲の先端は、撮影場所からは確認できませんでした。


448.埼玉県北部です  
名前:あきら    日付:6月21日(月) 23時9分
Original Size: 288 x 352, 8KB

はじめまして。
19:00前くらいだと思います。雨が止み、台風一過の様な
綺麗な青空と、足早に流れる雲の中に龍のようにどっかりと
ツイストしながら長く伸びる雲がありました。
これは地震雲と直感し、携帯で写真撮りました。
地震雲ですかねぇ?



450.こんばんは、あきらさん
名前:hikaru@福岡    日付:6月22日(火) 20時16分
丸い雲がいくつもつながってるように見えますよね!空の色も紫ですね。

445.これも地震雲?   
名前:アウトドア@横浜鶴見    日付:6月21日(月) 9時28分
Original Size: 624 x 454, 27KB

16日朝の横浜鶴見上空の雲です。
この4日後の20日に八丈島で
マグニチュード5.2の地震がありました。
これも地震雲?



449.こんばんは、アウトドア@横浜鶴見さん。
名前:hikaru@福岡    日付:6月22日(火) 20時13分
Original Size: 448 x 336, 25KB Original Size: 480 x 360, 16KB Original Size: 480 x 360, 12KB

KSさまに教えて頂いた、地震雲に似てますね。私は、このようにアップにはできなかったのですが、近くで見てる雲はこんな感じでいくつかじわ〜っとめくれてるのが見えて異様に感じました。それから福岡の今日は、うろこ雲がくっきりと出てちょっと気持ちが悪かったですね^^:それと写真には見えにくいのですが、彩雲が見られました。一番左です。


446.21日午前のそら  
名前:kukku@札幌    日付:6月21日(月) 11時23分
Original Size: 640 x 480, 28KB Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 22KB

ここ数日札幌は雨がなかなか降らない。でも台風が北上してるのでそろそろふるのでしょうか・・・
今日は午前中西北西あたりから東南東まで空全体巨大な鱗雲の帯びのような雲に覆われてどこ撮影したらいいか困難でした(^^;
10時30頃までは西ー南ー東の上空にありましたが、11:00頃は逆で北を回って出ていましたので、そちらの方が画像でみるとわかりやすそうなのでUPいたします。

左:西の空(画像切れてますがこの画像の左にはかなりはっきりとした細かい波状が真上にまで出ていました『hikaruさんの波状雲画像と同じ』)
真中:北上空
右:東の空
この雲はラインがあって110°−290°ぐらいを指しているようにみえます。
今日はアークもはっきりでてました。



447.Re: 21日午前のそら(アーク)
名前:kukku@札幌    日付:6月21日(月) 11時34分
Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 31KB Original Size: 640 x 480, 18KB

09:50頃まず、アークは上の部分(画像分)だけ見えました。
その数分後はしただけ(画像の部分)見えました。

そのご11:00頃には全週くっきり見えました(画像は半分だけでしかうつぜませんでした^^;)


442.雲の沸く場所  
名前:ODA    日付:6月20日(日) 21時37分
Original Size: 320 x 240, 8KB Original Size: 320 x 240, 13KB

昨日の雲は夕方彩雲が出るなど、厳しい状況でした。
今日も朝から高い空にはうろこ雲などが出ていて、低い位置に雲が海のほうからわいている感じでした。雲の沸き立つ方向へ向かったところ、三浦の先の海の方向から沸いた雲が山の上から横浜東京方向に向かって広がっていきました。相模湾の側が晴れて、三浦から東京湾側が曇りと極端な空でした。写真は逗子の披露山から見た相模湾と、逗子から見た沸き立つ雲です。沸き立つ場所が震源とかは考えたくないですね。


432.(untitled)  
名前:ODA    日付:6月19日(土) 12時26分
Original Size: 313 x 235, 4KB

今日10時40分頃の逗子から南東方向の空です。
帯状の雲がちょうど虹のスペクトラムのようになっていました。
画像では少しわかりにくいですが。
空全体がちょうど5月29日の雲の状況に似ているように思えます。
(M6.7が5月30日にあったと思います)



433.今日の夕方の空です。
名前:hikaru@福岡    日付:6月19日(土) 22時32分
Original Size: 360 x 480, 17KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 12KB

福岡は台風の接近で賑やかな雲が広がっていましたが、南西の空に滞在時間は長くはないのですが、波状の雲が前回の沖縄本島の地震の雲よりも、やや西寄りに見えていました(この間の雲よりも弱く繊細な感じがしました)同じように太陽の前を細い直線雲が南から北へとつながっているのが見えていました。



435.ODAさん、こんにちは。
名前:hikaru@福岡    日付:6月20日(日) 12時10分
Original Size: 480 x 360, 15KB Original Size: 480 x 360, 21KB Original Size: 480 x 360, 14KB

ODAさんが撮られた雲をより一層色濃くした、虹雲が新聞に載っていました。今日気づいたのですが、16日の新聞を見てなかったらしく、そこに福岡県大牟田市沖の有明海上空に、とてもはっきりした彩雲が現れたということで、新聞社の方が撮影しておられました。
時間は、15日午後2時30分撮影となっていました。これに関連する地震と思われるのは、今のとこ・・・15日19時20分天草灘M3.7・・などがありましたが、沖縄方面にもいくつか地震があっていました。
写真は昨日の夕方のものです。ワッフルのような尖った雲や太陽の前を横切る直線雲などが見られました。



436.ODAさん
名前:hikaru@福岡    日付:6月20日(日) 16時19分
先ほどの14時39分八丈島近海M5.2に匹敵する雲でしょうか。逗子から南東といいますのも。。


440.Re: (untitled)
名前:ODA    日付:6月20日(日) 20時36分
hiraku@福岡さま
レスありがとうございます。
昨日今日と厳しい空が続き、緊張していました。
5月30日、関東はるか沖はかなりのインパクトで、
前兆の雲を含め未解決の部分が多いと思います。
関東で地震の観察をしていく上で、「近くで大きい」ものを
予知出来るかどうかは重要です。
いろいろ教えていただきたいと思います。


441.Re: (untitled)
名前:ODA    日付:6月20日(日) 20時39分
hikaru@福岡さまでした。
失礼しました。

434.18日と19日の雲  
名前:k@横浜    日付:6月20日(日) 0時46分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 160 x 180, 6KB

一枚目は今日の夕方です。暗くて判りにくいのですが南西方向に長い帯雲が見えました。2枚目は18日夕方の雲ですが西方向に細かい鱗雲が出ていたので携帯で撮りました。



437.M5.2の地震がありましたが
名前:k@横浜    日付:6月20日(日) 16時19分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 91KB

南西方向に巨大な白蛇雲?かと思ったのですが二分割状(断層雲)だったのでしょうか?他の雲が速いスピードで流れていて二分状雲は、なかなか全体が確認できませんでした。南西から西の短い帯雲(複数の白蛇雲)は昨日から他の掲示板でも報告されていましたが先ほど八丈島付近でM5.2の地震がありました。



438.kさん
名前:hikaru@福岡    日付:6月20日(日) 16時51分
ほんとですね。うろこ雲のお写真はドキッとしました。


439.(untitled)
名前:k@横浜    日付:6月20日(日) 17時35分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 86KB

hikaruさん、こんにちは。
18日の鱗雲は真っ白で不気味でした。
デジカメで撮れなかったのが残念です。

追加の画像は、ほとんど上空ですが一枚目が東南、
二枚目北西、三枚目西向きです


430.6月18日の空  
名前:kukku@札幌    日付:6月18日(金) 16時49分
Original Size: 320 x 269, 8KB Original Size: 705 x 261, 15KB Original Size: 726 x 299, 19KB

こんにちは。
今日はこちら蒸し暑く無風。いかにも雨が降りそうではありますが
鱗雲が気になるので撮影しました。

左、真中画像:こちらは北ー西ー南側のそら。
右画像:北ー東ー東南のそら

撮影時間は16:00ちょっと前くらいです。(おおよそ165°― 345°ぐらい)



431.Re: 6月18日の空
名前:kukku@札幌    日付:6月19日(土) 9時58分
Original Size: 640 x 480, 13KB

18日は↑の前、13:30ごろはちょっと違う空でしたので撮影
この画像は南南西の空で上空ですが、
北西の方からずっと延びる意味ありげなラインでした。
この時は130−310ぐらいとおもったのですが・・・


421.再び環水平アーク出現です  
名前:@五郎    日付:6月15日(火) 18時46分
Original Size: 1024 x 768, 198KB Original Size: 450 x 600, 21KB

本日、再び環水平アーク(水平虹)観測できました。

どうも、強い震源が数多く潜在しているように感じています。
http://goroude.gozaru.jp/top.htm



422.五郎さん、こんばんは
名前:hikaru@福岡    日付:6月15日(火) 20時25分
Original Size: 480 x 360, 8KB Original Size: 480 x 360, 13KB Original Size: 480 x 360, 20KB

比較的近い場所なので、気になりますね。
こちらなのですが、いくつか気になる雲がありまして・・・一番左の空にへばりついたような雲を見ていたのですが、太陽が沈んだのを見届けた後(太陽が巨大なばかりでなく、色が真っ赤で、溶鉱炉のガラス玉のような感じでした。あいにく画像は撮れませんでした。)その後真中のような空になったかと思ったら、あっという間に空がみるみる赤く染まりはじめました。
http://www.astrosurf.com/lombry/meteo-nuages-images.htm



429.引き続き
名前:hikaru@福岡    日付:6月17日(木) 17時13分
Original Size: 480 x 360, 11KB Original Size: 480 x 360, 31KB Original Size: 480 x 360, 31KB

福岡の空は気になる雲が見えていました。16日は南東から南西へ伸びる雲(明らかに飛行機雲ではなく、ジグザグのグラフのような雲など)観測されました。お写真は今日の朝、博多湾近く室見川下流域で撮ったものです。博多湾の奥は玄海灘です。一番左は自宅付近の雲なのですが、この間横浜のkさんが撮られたレンズ雲に少し似ていたのでアップします。その奥に電気を帯びた雲があり気になって見ていました。またうろこ雲が観測され、その周りには波状の雲が見られました。空を2分するような雲は博多湾側で撮ったものです。
http://www.astrosurf.com/lombry/meteo-nuages-images.htm


428.みっちんさんへ  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:6月17日(木) 3時20分
お知らせありがとうございます。画像の送り方ですが、以下のようにお願いします。
1.「添付」欄の「参照」ボタンを押してください。
2.「ファイルの選択」画面が出ると思います。
3.「ファイルの場所」で送ってくださるみっちんさんのパソコンの画像がある場所(デスクトップ等)から画像を選択してください。
4.それで「添付」欄に画像のアドレスが表示されますので、送信ボタンを押してください。それでOKのはずです。何かわからないことがありましたらお知らせください。

425.同じ雲?  
名前:みっちん    日付:6月16日(水) 23時54分
初めまして、きのう同じ雲?でしょうか、メールニースさんのところに送りました同じ映像ですが、こちらにも送ります。

424.15日夕方の空です  
名前:大阪市ひめひめ    日付:6月16日(水) 15時26分
Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 25KB Original Size: 640 x 480, 29KB

KS殿がご覧になられた雲と同じ雲を私もみました。始めは少し渦を巻くような感じでしたが、だんだん延びてきていましたが、30分ほどで消えました。方角は西 撮影時刻は19時10分頃。
日没後に西北西の方角で何本も立ち上る雲を確認しました。こちらの雲は1時間ぐらい残っていました。撮影時刻は19時20分頃


423.遅いですが(汗)6月14日の空です。  
名前:kukku@札幌    日付:6月16日(水) 10時48分
Original Size: 320 x 240, 11KB Original Size: 640 x 480, 25KB Original Size: 640 x 480, 25KB

ここの所忙しくUPするの忘れていました(汗)『6月14日』の空です。
この日の空は変でした。なにやら低い雲がレリーフっぽくベタっとして
午前は細かい鱗をともなった円い雲がプカっと浮いて足り・・・
時間がたつと高い空に白く四角い巨大なじゅうたんのような雲が真上にあるので不自然でした。(画像左)

画像真中:西の山から気になる雲が低い雲群の隙間から出ていたので撮影。
気になる場所、ラインの雲でした。横縞模様入りのこの帯状雲はラインがおよそ65度ー255度(奥尻の上沖←→択捉ライン?)

画像右:その↑延長状の真上の雲の様子です。

画像は午後だとおもいます。正確な時間は忘れました。


418.15日午前の空  
名前:kukku@札幌    日付:6月15日(火) 10時21分
Original Size: 935 x 289, 19KB

今日は朝から雲っていたのですが、西側地平線がぱかっと空と雲に2分断していて気になってますと09:30頃その方向から晴れ間が広がると気になる雲の状態になりましたので撮影してみました。
横のラインはおおよそ160°−340°ぐらいかと・・
南は苫小牧沖ー青森東方沖ー岩手沖あたりの方向をさしているのではないかと・・・
時間がたつにつれ、(札幌上空を横断する)巨大な帯雲に見えるんですが・・・(そう見えるだけかも?)



419.kukku@札幌さま
名前:k@横浜    日付:6月15日(火) 11時9分
kukkuさん、こんにちわ。
インターネット自然研究のライブ画像ですが
一日の推移をみると「洞爺湖温泉 から見た 有珠噴火」
の画像が気になりますね。(朝は二分割状?)


420.Re: 15日午前の空
名前:kukku@札幌    日付:6月15日(火) 16時44分
Original Size: 320 x 240, 8KB Original Size: 320 x 240, 8KB Original Size: 523 x 222, 10KB

K@横浜さん こんにちは。
自然研さんの早朝の画像は気になりますね・・・前からあのカメラの向きは北向きではないかしら?とおもいました。(奥に羊蹄山らしき山が・・・)

今日はこちら
東の方に雲が流されていくにつれて晴れ間が広がり
12:30頃になると朝とラインが変りました。
おおよそ205°あたりから雲が出て(左端画像)
真上を通過して北に掛かったうすい帯び状が見えました。
おおよそ25-205あたりかと・・・
この雲に中に太陽が入って下のほうだけアーク(真中画像分)が出ました。

4時になるともっと東に流されましたがまだラインは同じです。(右画像)


403.しょうこ@練馬さん、hikaruさん  
名前:k    日付:6月13日(日) 1時4分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 84KB

ごめんなさい!m(__)m
自分が投稿した文を消してもう一度書き直すつもりが
間違えて全て消してしまったみたいです(汗)
よろしければ、もう一度画像拝見させていただけますか?
よろしくお願いします!



404.Re: しょうこ@練馬さん、hikaruさん
名前:k    日付:6月13日(日) 1時11分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 82KB

hikaruさん→hikaru@福岡さんでした。
何度も、ごめんなさい!
頭の中が寝ぼけているようです。



406.レンズ雲
名前:k    日付:6月13日(日) 1時48分
レンズ雲の説明です
http://www5a.biglobe.ne.jp/~myk3/kumo4.html


407.しょうこ@練馬さんのレンズ雲
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:6月13日(日) 7時34分
Original Size: 320 x 240, 23KB

Kさん、いつもそちらの空の様子お知らせくださりありがとうございます。記事が消えてしまったとのこと、どうか気にしないでください。しょうこ@練馬さんの画像はキャッシュに残っていましたので再掲示させていただきます。(過去ログは翌月にならないとダウンロードできないようです) それにしても12日そちらで観測されました鮮明なレンズ雲には驚きました。こんなにはっきりしたレンズ雲はかなり稀な現象だと思います。対応活動には気をつけたいと思います。深発地震の前兆とのこと、URLもありがとうございました。



408.kさん、おはようございます。
名前:hikaru@福岡    日付:6月13日(日) 7時58分
Original Size: 480 x 360, 13KB

しょうこさんのお写真を待ってと思っていましたのでレスが遅れてごめんなさい。気にしないで下さいね。でもちょうど良かったです。私も一つ似てるかなと思う雲を5月16日に撮った中にありましたのでアップします。この雲はリンクしました、外国のサイトにも微妙に似てるものがありました。Kさんや、しょうこさんが撮られた雲に類似するものが、いくつかありますので、良かったら見て下さい。
http://www.astrosurf.com/lombry/meteo-nuages-images3.htm



409.Re: しょうこ@練馬さん、hikaruさん
名前:    日付:6月13日(日) 20時1分
KSさま、hikaruさま、再度画像を載せていただきましてありがとうございました。(ほっとしました)
昨日のハッキリしたレンズ雲は、初めて見たような気がします。
そういえば三陸沖で大きめの地震が発生したようですね。
レンズ雲と関係あったのか判りませんが?
北の方は、まだ続きがあるのでしょうか...?

ところでhikaruさまが教えてくれました外国のサイトの雲、
すごいですね。背筋がゾ〜っとするような雲が沢山載ってますね(汗)


410.Re: しょうこ@練馬さん、hikaruさん
名前:しょうこ@練馬    日付:6月13日(日) 21時30分
Original Size: 320 x 240, 28KB

>kさん
気になさらないでくださいね。
私もおっちょこちょいの早とちりでいつも失敗しています。

>KS・兵庫県西宮市さん
はじめまして。時々拝見しております。
画像を貼っていただきましてありがとうございました。
写真を撮った時間ですが、6月12日午前9時51分頃です。
小田急線の相模大野で乗り換えて
小田原方向へ向かって厚木を過ぎたあたりだと思います。
スポーツ観戦モードで撮りました。
その時間の前から雲を見ていましたが
この写真は12日午前9時48分頃のレンズ雲です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/9728/index.html



412.hikaruさん
名前:    日付:6月14日(月) 2時50分
先ほどの外国の雲のサイトですが主人に見せたら「綺麗だ〜!!」っと感動していました。最近私はミョーな雲=地震だぁ!っと考えてしまいます。(ちなみに主人は地震雲は子供の頃信じていたようです。今は??)


414.しょうこ@練馬さん
名前:k@横浜    日付:6月14日(月) 11時16分
再度画像を載せていただきまして有り難うございます。
(ご迷惑おかけしましたm(__)m)
レンズ雲の結果でしょうか...?
志摩半島でM4の深発地震が起きましたね(汗)


415.kさん
名前:hikaru@福岡    日付:6月14日(月) 13時50分
Original Size: 384 x 288, 17KB Original Size: 384 x 288, 23KB Original Size: 360 x 480, 21KB

レンズ雲など教えて頂いてありがとうございます。全く知りませんでした。よく富士山の写真なんか見てると、kさんの一枚目の写真のような雲が映ってるなと思いました。なのでどちらかというと山の上にできる雲というイメージがありましたので、とても不思議に思いました。それと最近、外国で見られるような雲が日本でも見られるような感じがしていましたので、以前他で教えて頂いたものをリンクしてみました。地震に関連する雲と知らずに撮ってることが、どうもあるようですね。

それから、今日の朝の雲です。架橋していました。8時50分頃に撮りましたのは、ちょうど南の空から南西へ・・・10時頃のは今度は南東の空からやはり南西へ、つながっていました。
http://www.astrosurf.com/lombry/meteo-nuages-images3.htm



416.あ、、、。
名前:hikaru@福岡    日付:6月14日(月) 13時54分
またリンクしてしまいました。しかも同じものを・・それでは,違うものをリンクします。こちらも沢山、地震雲のようなものが映っています。
http://www.astrosurf.com/lombry/meteo-nuages-images.htm


417.hikaru@福岡さま
名前:k@横浜    日付:6月15日(火) 0時3分
外国の雲のサイト、お気に入りに登録させていただきました(^_^)V
最近いろいろな雲が出ていますが何処の地震の前兆か読むのは難しいですね。レンズ雲の説明が載っていたサイトは判りやすいですよ!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~myk3/index.html

413.3枚共通の雲  
名前:k@横浜    日付:6月14日(月) 10時50分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 101KB

12日早朝のこのレンズ雲だけ方向が南西方向でした。
形を変えて長時間発生していたので普通の雲になるまで
何枚も撮りました。左から早い時間です。


405.すみませんでした  
名前:k    日付:6月13日(日) 1時39分
KSさま、私の不注意で他の方の投稿を消してしまい、すみませんでした。以後気をつけたいと思いますm(__)m

400.hikaruさんへ  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:6月12日(土) 11時7分
いつもこちらや掲示板にも多数のレポートありがとうございます。
取り急ぎ一件だけ

NO.366 hikaruさんへ
今週は多忙のためレスができず本当にごめんなさいでした。
電波時計ですが、理想としてはできるだけ普段は正常(10分程度以内)に受信される電波(局)を観測されると良いと思います。そちら福岡からですと、福島局は普段は正常に受信されるでしょうか?受信に時間がかかるようでしたら毎日確認するのがたいへんですから、九州局の方を継続して観測されたほうが良いかもしれません。その場合には近郊での比較的強い地震であれば、反応(受信時間の変化)が出ると思います。もし可能でしたら夜間に毎日両局をリセットされてしばらく様子を見てくださいませんか、できましたら毎日記録させていたたきみなさんにお知らせさせていたてだければと思います。先月18日に観測されました雲はHPに地震雲として正式に記録させていただきましたのでご覧になってください。

HPの更新が遅れていますが、午後にはアップデートします。

昨晩刈谷市のyukkoさんから観測情報お知らせいただきました。

以下詳細です。いつもありがとうございます。

今日は台風の雨で空の観測不可でしたが夜空には発光したような雲が多く見られます。南東方面は薄橙に発光気味です。八丈方面かもしれません。ライブカメラでは青森での赤焼け強でしたのでご参考までに画像添付します。岩手山の夜空も下倉山の赤焼け強で方位は北東に当たると思いますので十勝や釧路方面でやや大きめが後続する気配を感じました。
浅間山の夜空も乱れています。

電波時計 20:40リセットで不受信継続中です(210分+)。

取り急ぎお知らせいたします。



402.KSさま、お写真の方
名前:hikaru@福岡    日付:6月13日(日) 0時47分
見せて頂きました。あの雲は南西諸島の関連で発生したの雲だったのですね。見ていて圧倒される雲でしたが、地震雲とは全く分かりませんでした。つなげて下さって、ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。それと電波時計なのですが先ほど、九州局に切り替えました。今日ずっと福島局で様子を見ていましたが、3日ほど前までは、なんとか受信していましたのに、昨日頃から全く受信してないようなんです。リセットしましても、受信に成功しても電波の状態が悪く受信しにくいと出てしまいます。ということで、しばらくは夜に両局の受信を試してご報告致しますね。ちょうど電波専用の掲示板にお邪魔しようと思っていましたので、あちらに書かせて頂きます。

401.今日13:30頃  
名前:@五郎    日付:6月12日(土) 20時33分
Original Size: 1024 x 768, 196KB

環水平アークが出現しています。

その後、受け暈も確認しました。


392.今日の空です。  
名前:kukku@札幌    日付:6月11日(金) 21時42分
Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 28KB

左から南西、真中西、右北西の空です。
今日は南〜南西、 北西〜北東からこんな雲が吹き出して入り乱れていまし
た。この雲はおよそ30−210で架橋した感じになりました。
東南東の地平線からも波状の雲も出ていました。


357.【緊急】6/2、6/5の赤焼けからの考察・・・釧路南東沖が危険?  
名前:ZACO@金沢    日付:6月7日(月) 1時30分
Original Size: 1024 x 768, 246KB

こんばんは、ZACO@金沢です。
6/2、6/5と相次いで日本各地で強い赤焼けが見られたので、
各地のレポートを元にした指向性をプロットしたものを添付いたしました。
6/2に強い赤焼けのレポートを受けて、他の掲示板でも情報収集を続けていたところ、6/5に同様の帯雲を目撃した情報が相次ぎ、まだ震源が残っている可能性が強いように感じました。
提供者の情報を元にトレースしてみたところ、画像のような結果になりました。
8件のレポートのうち、東日本を中心に5件の方向ラインが、ほぼ釧路南東沖(根室南方沖)で一致(集中的に交差)していました。気になったのは、主に東日本各地の報告が釧路南東沖に集中していること、内訳は

@北海道でM5以上の前兆と言われる受傘(日傘の一種らしい)の目撃が相次ぐ。
A6/2、kukku@札幌さんの3匹の金魚全てが十勝沖地震と同じく頭を東南東に向け
た。
B秋田のkamomeさんが6/5に50〜60度方位の帯雲ライン目撃。
Ckei@栃木さんが40〜50度方位の赤焼けした帯雲を目撃。
D金沢でも目視と気象映像をもとに50〜70度方位の鱗状帯雲を目撃
Em_san@大阪府さんが6/4に北東へ指向する断層ラインを目撃。自ら描図。

以上の報告をもとに方向性を出すと、釧路南東沖(根室南沖)で一致(集中的に交差)しました。
以上のことから私の考察ですが、場所は釧路南東沖、規模はM6〜7超、タイムラグは1週間以上をみる必要アリ。深さは困難(kamomeさんの画像から深発地震の可能性も出てきました。2003年10月25日にも私が非常に似た雲を撮影して、11月12日紀伊半島沖でM6.5の深発地震を観測した例があるため)です。
トリガーが過ぎると発生しない、または次のトリガーまでに持ち越しという事態も考えられます。
とにかく規模が大きめですので長いスパンで見ていく必要があるように感じました。

その後「根室半島沖地震」などでぐぐった結果、
http://www.bosai.go.jp/ad/Jpn/natural_disaster/PDF/01-37/03/03.pdf
に詳しい文献が書かれていましたので紹介しました。
青森以北の北米プレートを7つの領域に分けたとき、
1952〜1963年までの間に、M7.9〜M8.1の規模の地震が起きていますが、(注釈:Dの地域では1994年に北海道東方沖地震(M8.1)が発生している)根室半島を周辺とする領域だけは1894年にM7.9の地震が起きて以来、M8に近い規模は1回も起きていないということです。

またM7前後のクラスでも、
1973年6月17日の根室半島沖地震(M7.3)
2000年1月28日の根室半島沖地震(M6.8)
以来大きな地震はおきていません

どのくらいの規模になるかわかりませんが、北海道・東北は注意が必要だと思われます。



359.Re: 【緊急】6/2、6/5の赤焼けからの考察・・・釧路南東沖が危険?
名前:kukku@札幌    日付:6月7日(月) 9時59分
ZACO@金沢さんおはようございます。これだけすごい考察・・・ご苦労様でした!!
ところで皆さん雲なのに私だけ金魚でなんだか申しわけありませーん(涙)


361.的中ですか?
名前:通りすがり    日付:6月7日(月) 13時33分
いつもROMってるものです。

7日13時14分頃、最大震度3の地震が発生。
震度3…北海道釧路中南部
震源地、深さ…北海道釧路沖、70km
規模…M5.0


363.すごいですね!
名前:hikaru    日付:6月7日(月) 14時26分
雲の観測の励みになりますね。ほんとに、先ほど北海道揺れましたね。


372.Re: 【緊急】6/2、6/5の赤焼けからの考察・・・釧路南東沖が危険?
名前:k    日付:6月8日(火) 8時5分
ZACO@金沢さんはじめまして。
凄いの一言です!
びっくりしました。


391.後続の地震が発生しました
名前:ZACO@金沢    日付:6月11日(金) 7時29分
@地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成16年 6月11日03時18分 気象庁地震火山部 発表
11日03時12分頃地震がありました。
震源地は十勝支庁南部 (北緯42.3度、東経143.2度) で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。

  発生日本時間 緯度 経度 深さ  MAG  震度
A 06/10 07:52 51.7S 139.5E 10k 6.2M A オーストラリアの南(日本時間)
B 06/11 00:19 55.8N 160.0E 184k 6.9M A ロシアのカムチャッカ半島(日本時間)

朝起きてみたらまだこの地震がありました。引き続き経過を見てきたいと思います。

出典元は
http://news11.2ch.net/test/read.cgi/eq/1083734596/683
http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u78611/jisinbbs/jisinbbs.cgi
です。

385.本日の雲  
名前:けん@島根    日付:6月9日(水) 22時25分
Original Size: 1250 x 393, 57KB

KS様、皆様こんばんは。

夕方18時頃、気付いたら既に出ていた断層?雲(雲のラインは60〜240度位)です。

夕焼けのピークは強いピンク色でした。

撮影地:島根県松江市
撮影時刻:9日19時25分



387.島根@けんさん、はじめまして
名前:hikaru@福岡    日付:6月10日(木) 6時8分
Original Size: 384 x 288, 18KB Original Size: 384 x 288, 16KB Original Size: 384 x 288, 14KB

似た色の空ですね。昨日の夕方です。南西の空から北東へパイプにような雲が直線状につながっていました。



389.Re: 本日の雲
名前:大阪市ひめひめ    日付:6月10日(木) 19時49分
Original Size: 640 x 480, 23KB Original Size: 640 x 480, 24KB Original Size: 480 x 640, 21KB

大阪ですが、きっと同じ雲を見ていると思います。
写真左から右は
北西から北にむかっています。
時刻は19:20頃です



390.Re:こんばんは
名前:けん@島根    日付:6月10日(木) 21時55分
hikaru@福岡さん
初めまして。色、似てますね(^_^;福岡からもこの雲が見えたんですかね?

大阪市ひめひめさん
バラけた(?)感じの雲が同じみたいですね。


また何か異常を感じましたら投稿致します。

388.今日の12:00頃の気になった雲  
名前:kukku@札幌    日付:6月10日(木) 13時37分
Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 640 x 480, 21KB

気になったので撮影しました。
気になっただけです。(^^;
(いらないかもしれませんが、横のラインは100−280ぐらいでした)


381.今日の朝8:00頃のそら  
名前:kukku@札幌    日付:6月9日(水) 9時32分
Original Size: 956 x 331, 25KB

今日は西の空(山から)放射状に雲が出ています(扇全開調)そら全体その雲に覆われています。
西の収束は152度あたりかと・・・東はこの時間太陽で雲が薄く見え撮影不可
でも73ぐらいが収束とおもいました。(知床方面?)
時間経ってからまた観測しようとおもました。(どんどん変化する雲っぽかったので)



382.今日の朝9:00頃の東南〜東北のそら
名前:kukku@札幌    日付:6月9日(水) 9時38分
Original Size: 640 x 504, 36KB Original Size: 640 x 499, 30KB Original Size: 640 x 503, 25KB

この時間になると↑の雲が鱗雲っぽくなって分厚く変化しました。
真上を通過し、東南〜東北の空にまで広がっていましたので撮影しました。

昨日は雲って金星みれず・・・(T-T)
でも昨日、19:00頃小樽のほうで日没前に夕日の上に金星がちゃんと見れたゆです。今朝TVで放送してました。私は金星より「赤焼け」があるな〜・・・と思ってみてました(^^;



383.09:58頃の東北東の空は・・・
名前:kukku@札幌    日付:6月9日(水) 10時2分
Original Size: 640 x 480, 28KB

もっと変化してこうなりました。
もうやめておきますね(^^;



386.kukkuさん
名前:hikaru    日付:6月10日(木) 6時6分
Original Size: 384 x 288, 16KB Original Size: 384 x 288, 21KB Original Size: 384 x 288, 17KB

おはようございます。
昨日の朝ですね。似てる雲と思います。南西の空から吹き出した感じの雲と北東から、やはり南西にうろこ雲のようなのが太い橋状につながっていましたよ。


384.発光現象でしょうか?  
名前:めんこちゃん    日付:6月9日(水) 21時40分
Original Size: 600 x 268, 10KB

自分のレポートにも載せたのですが、
自動的に小さくなっちゃってわかりにくいかも知れません。

ちなみに夜景撮影モードで撮ったので、手ぶれしてます。


380.強い赤焼け  
名前:愛知県刈谷市yukko    日付:6月8日(火) 23時45分
Original Size: 700 x 525, 24KB

曇天にもかかわらず19時過ぎ日没方面に強い赤焼けがありました。
おおよそ南西⇔北東で南西諸島、紀伊半島⇔道東のラインのようです。
地平附近が灼熱の赤だったのでかなりの規模か?
他方位は視界がさえぎられる場所だったので不明です。


370.7日予測された釧路沖でM5.0、M4.8と発生  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:6月8日(火) 5時3分
いつもこちらや掲示板でのみなさんの観測情報ありがとうございます。
今回のZACO@金沢さんの予知成功は素晴らしかったと思います。そしてそれを可能にしたみなさんの各地観測情報もありました。雲や生物の様子等、宏観観測情報による地震予知が十分可能であることは今回のケースからも確認されたように思います。ZACOさんの作成されます詳細な予測図にはいつも感嘆させられますが、今回のように対応活動確認後にはそれによって一段と説得力、信頼性が増すと感じられます。いつも本当にご苦労さまです。こちらにもお知らせくださり感謝しています。今回の釧路沖での地震の前兆については他のみなさんも予測や前兆把握に成功されていました。一つ一つ書けませんが、みなさんの継続的で熱心な観測により、地震予知も十分可能なのだと改めて思いました。みなさん、いつも本当にご苦労さまです!!!(遅くなってしまったので続きは後ほど書きます)



376.Re: 7日予測された釧路沖でM5.0、M4.8と発生
名前:n    日付:6月8日(火) 12時43分
発光らしき空私も見ました。
ちょうど東南方向です。
川崎に住んでおります。
↑写真よりもっと赤く(明るく)見えておりました。


378.Re: 7日予測された釧路沖でM5.0、M4.8と発生
名前:ZACO@金沢    日付:6月8日(火) 21時41分
こんばんは、ZACO@金沢です。
今回は皆さんの協力があって、震源の場所を特定できたと思います。
予測した規模のわりに対応する地震の規模が小さいので、まだ震源が子乗っている可能性があります。
もう発生したと思わずにしばらくは様子を見ていきたいと思います。
能登沖でもう1つの対応する地震もありましたが、規模が小さいですね・・・。
今後ともよろしくお願いします。


379.Re: 7日予測された釧路沖でM5.0、M4.8と発生
名前:KEI @栃木    日付:6月8日(火) 23時30分
こんばんはKS様お久しぶりです。元研修中です。ZACOさん作業ご苦労さまでした。お陰さまで今回ZACOさんのプロットのお仲間に入れました。北海道では今日も赤やけや前兆とみられる雲があるそうですね。

367.横浜から  
名前:k    日付:6月8日(火) 0時32分
Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 95KB

左から東、東南、南の空です。22:30ごろ撮影しました。
東と南が発光しているような感じです。



371.Re: 横浜から
名前:k    日付:6月8日(火) 7時59分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 95KB

7:30ごろ撮影。一枚目東から東南の空。
二枚目ほとんど家の真上を撮りました。
夕方から雨が降るみたいです。
気象雲であればよいのですが...



377.Re: 横浜から
名前:k    日付:6月8日(火) 20時51分
Original Size: 640 x 480, 99KB

昨日の発光ですが町のネオンが明るいからかな?
っと考えたのですが今現在は南の空はこんな感じです。
実際はもっと暗い感じですが...


373.10:00過ぎの空  
名前:kukku@札幌    日付:6月8日(火) 10時52分
Original Size: 640 x 515, 11KB Original Size: 360 x 519, 9KB Original Size: 466 x 480, 12KB

早朝から東北〜東南側の空、東北上空に垂直方向おおよそ110°あたりを示しているかのような波状の雲がはっきりみえていましたが10:00頃は薄くて撮影不可でした。
でも西側に意味ありげな雲が放射状に出ていましたので撮影。
最初の左の画像から右上(左端の右上)の雲を真上(右端)まで追って撮影したという感じで報告してます。(^^;



374.11:45ごろまたアーク(汗)
名前:kukku@札幌    日付:6月8日(火) 11時43分
Original Size: 640 x 480, 17KB

全周です。
晴れてきてみえましたぁ。多いですねアーク・・・(−−;)
ところで今日の14:00過ぎの金星(太陽面通過)みれるかしらぁ〜♪
見れるかどうか微妙〜薄い雲があるし・・ヾ(;´▽`アセアセ
ガラスに蝋燭で黒い炭を付けてみると良いんですよね!(目の保護のため)



375.Re: 10:00過ぎの空
名前:kukku@札幌    日付:6月8日(火) 11時52分
↑時間間違ってます(汗)11:35分頃です。すぐUPしたので入力ミス連発・・・m(_ _)mペコリ
この画像UPの直前11:40から電波時計の強制受信チェックしましたら不受信出ました。後ほど異常があったら報告掲示板のほうに報告いたします。

340.横浜から  
名前:    日付:6月5日(土) 4時29分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 89KB

朝焼け。4:30撮影。一枚目東方向、二枚目東南方向。
東方向から集束の放射雲?



355.みなさんが
名前:hikaru    日付:6月6日(日) 21時5分
Original Size: 384 x 288, 17KB

太陽の画像を撮ってらした頃、こちらの太陽を撮っていましたが、編集ができないでいました。しかもセピア色になってしまっていますが、巨大な太陽だなと思いましたので、アップします。



356.hikaruさま
名前:k    日付:6月6日(日) 22時31分
この太陽ですが下のkukkuさんと比べてみても、かなり大きいですよね?
一瞬「ぎょっ!!」としてしまいました。(汗)



362.Kさん、こんにちわ
名前:hikaru    日付:6月7日(月) 14時23分
Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 14KB

いつもお写真拝見させてもらっています。月の写真も綺麗でしたね。それから太陽でかく見えますよね。肉眼で見るのとまた違ってしまう感じですね。
でかい太陽といえば思い出したのですが、2002年の1月17日に撮ったのもでかかったです。これはエアゾル?のせいで、こうななってしまうのでしょうね。



368.hikaruさん
名前:k    日付:6月8日(火) 1時6分
この太陽はとても綺麗ですが空の色が赤黒い感じで不気味ですね。

341.北東−南西ラインの帯雲、西宮市からも観測  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:6月5日(土) 10時30分
Original Size: 709 x 421, 36KB Original Size: 576 x 401, 16KB

愛知県刈谷市yukkoさんから4日の観測情報ご連絡いただいていました。お知らせがおそくなりすみません。後ほどいつものように編集しお知らせします。いつも詳細レポートありがとうございます。

yukkoさんのレポート
今日は南の空に仰角低く不鮮明な断層状雲が10時頃から横たわり日没時には
劣化して東西ラインや東南東への薄ピンクのラインが出現していました。伊豆諸島や関東海沖へのラインか?日没方面には南西⇔北東のシャープな赤焼けのラインが日没後に出現し、びっくりしました。南西諸島⇔宮城、道東ラインのようでした。地気は弱でカラスは見かけませんでした。

電波時計 22:45リセットで不受信継続中です(60分+)。

現在の月・・・・・雲は見えませんが小さな光環が出現し、若干の赤味あり。(5日未明)

5日09:00頃西宮市からも南方面の空に久々に鮮明な帯雲を観測しました。(画像右)全体の画像も後ほどお知らせします。視界の両端に架橋する長大な雲で、位置は紀伊半島沖辺り、北東−南西ラインで、該当地域は九州沖、南西諸島−関東、東北地方(とその延長)、規模は空の様子からM5−6の可能性も感じられます。又今朝はこちら西宮市では早朝から長時間カラスが異常な騒ぎ様でした。現在は静まっています。3.0/5.0、電波時計は九州局が不受信でした。昨日からこちらでは他には特に強い異常は確認していません。HPは至急更新します。いつもみなさんのさまざまなレポートに感謝しています。携帯の画像でも様子がよくわかります。いつもありがとうございます。取り急ぎお知らせします。



366.KSさま、こんばんわ
名前:hikaru    日付:6月7日(月) 22時56分
Original Size: 480 x 360, 24KB Original Size: 384 x 288, 21KB Original Size: 384 x 288, 15KB

電波時計のことですが、電波時計の観測所は私の住みます場所から僅か10kということでしたので、福島受信にすると良いとお聞きしまして、今そのようにしていますが、今のとこ変化がないように感じていますが見落としてるのでしょうね(まだ買ったばかりなもので・・)また、お写真の方は6月6日のあかね雲は、先に載せました2003年の9月25日や、こちら10月8日のあかね雲のようには空全体を覆ってはいませんで、太陽から離れた場所では薄いピンク色に染まっていました。また南西と北東から噴出したような雲が見られました。
上にありますのは、南西から伸びた長い帯状の雲はぐるっと回転して北東へ向かってるように見えました。最後は、北東の空から南へと向かう変わった雲です。説明がわかりにくかと思いますが、よろしくお願いします。


364.14:30頃の東の空上空  
名前:kukku@札幌    日付:6月7日(月) 17時6分
Original Size: 640 x 480, 21KB

波状に見えました。垂直方位はおおよそですが110度ぐらい・・・



365.Re: 14:30頃の東の空上空
名前:kukku@札幌    日付:6月7日(月) 18時52分
↑13:30頃の間違いでしたm(_ _)mペコリ

360.地震予知のことではないのですが  
名前:ちょろ    日付:6月7日(月) 12時51分
我が家は木耐強で耐震診断を行いその結果耐震補強をしました。補強後に聞くのもなんですが、木耐強の耐震診断についてみなさんどうおもわれますか?地震予知についてのことではないのですが、地震を心配しているものとしては気になってしまいます。

353.朝8:00過ぎから巨大アーク・雲  
名前:kukku@札幌    日付:6月6日(日) 9時40分
Original Size: 640 x 480, 15KB Original Size: 640 x 480, 18KB Original Size: 640 x 480, 14KB

おはようございます。
朝からおおきなアークが出てました。薄いですが。(ほぼ全周)
空は東北側の画像です。
うすーい雲がこの画像の雲のラインより右側(南地平線にまで)全体にあって
太陽にかかっているため、アークが見えています。
この雲の意味ありげなラインはおよそ130−310ぐらいかと・・・
(襟裳岬付近か十勝沖?)
今日は空がどんどん変化しそうな感じがします。
3枚目(北西の空)はほぼ東ー西のラインの意味ありげな雲ですが、飛行機雲ではないようにみえます。



354.夜中午前0時の
名前:hikaru    日付:6月6日(日) 21時1分
Original Size: 288 x 384, 17KB Original Size: 410 x 307, 17KB Original Size: 384 x 288, 17KB

気象衛星画像では、九州太平洋側や南方面から直線の雲が見え気になっていましたが、福岡の今日は、その雲がやってきたのでしょうか?朝方からいろんな変わった雲が観測され、南南西の空から南に横たわる長い雲はくるっと方角を北東に向け、北東からはおたまじゃくしのような雲は今度は南へ向かっていました。北東からは放射状の雲も見られ・・・南西の空からも放射するような力強い雲が見られました。それで、夕方の雲は僅かながら雲が赤いレリーフ状になっていました。レリーフのような雲は南西から北へとすながっていました。
古いカメラですので、20万画素しかなく見えにくいです。



358.Re: 朝8:00過ぎから巨大アーク・雲
名前:kukku@札幌    日付:6月7日(月) 9時49分
Original Size: 640 x 480, 16KB Original Size: 640 x 480, 22KB

おはようございます。
6日の日暈ですが夕方ははっきりしたので撮影しました。
左:夕方近くなると画像の範囲だけ(半周分だけ)出てました。
今日未明(7日:01:00頃)うちの水槽(金魚)から「ぽちゃっ」と音が
したので気になってましたら・・
早朝地震があったようですね。
平成16年 6月 7日04時53分 7日04時43分頃 苫小牧沖 M4.1 最大震度1

hikaruさん>夕方雲がレリーフ状だとなんだか私は気持ち悪っ!という感覚でみてしまいます。
ところで、Kさんのおっしゃる通り朝の太陽大きいですね〜w(◎_◎)w
↑右画像は遅いですが(汗)、「6月3日日の出前」の東の空です。地平線が赤く焼けてました。この変な雲(笑)はいらないかもしれないけど(汗)方位はおよそ0−180でした。短いですが変なので撮影。(笑)この後昇った太陽はぎらついてましたぁ〜。


342.横浜より  
名前:k    日付:6月5日(土) 11時18分
Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 91KB

11:15撮影。
朝は放射状でしたがはっきり
断層雲になってきました。
一枚目東方向。
二枚目東南方向です。



343.Re: 横浜より
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:6月5日(土) 11時39分
kさん、いつもそちらの状況レポートありがとうございます。観測されました断層雲はこちらで確認した雲だと思います。直線ラインのシャープネスにはこちらでも同様にやや欠けていましたが、気象的な要素も入っていたのかもしれません、ただしこの雲は存在感があり、地震を知らせる雲だと感じられました。連日観測されました虹の対応活動も現在までには一応起きていますが、何かはっきりしないままに感じられます。警戒しつつ様子を見る状況ではと思います。そちらからのレポート大変参考にしていただけたと思います。レポートありがとうございました。


344.Re: 横浜より
名前:k    日付:6月5日(土) 11時57分
KSさま、レスありがとうございます。
本日朝から今現在までの気象衛星を見ると
紀伊半島⇔房総沖が気になります。


346.こんにちわ
名前:hikaru    日付:6月5日(土) 13時50分
Original Size: 640 x 480, 82KB

福岡は変わった雲の出現は今のとこ見当たらないようですが、気象衛星可視画像や赤外画像を見ていますと、中国大陸から北海道を直撃する雲が映ってるように感じましたが、12時の画像でも、相変わらずの雲があるようです。この雲の影響で北海道でいろんな変わった雲が観測されてるのでしょうか。。
この画像とおり、福岡は雲がほとんどない空となっています。



347.Re: 横浜より
名前:ちい@横浜    日付:6月5日(土) 14時37分
こんにちは。

私も同じ雲を10時ごろ見ました。
現在は、広がって近ずいてきている様に思えます。


348.Re: 横浜より
名前:k    日付:6月5日(土) 18時42分
みなさま、こんにちは!
今現在、東南方向灰色の雲(雨雲?)が多くなってきました。
連日関東では椋平虹、アーク、鱗雲、放射状雲、断層雲、etc...
いろいろ観測されました。筋雲やアーク、鱗雲は雨が降る前に
観測されるようなのですが全く降りませんでしたし、やはり地震前兆なのでしょうか?明日から関東は天気が崩れるようです。いよいよ梅雨入りかもしれません。


350.Re: 横浜より
名前:ODA    日付:6月5日(土) 21時47分
kさんの横浜からの画像、いつもピンポイントにその日の「つぼ」を押さえて感心させられます。投稿の画像は私も確認しました。その後、13時すぎに所用で行った葉山の湘南国際村から見たとき、手前の少し上の方に白い帯状の雲が、そしてその少し下はるか遠くに灰色の雨雲らしきものが低く同じラインで見えました。衛星の画像の8時から12時くらいに紀伊半島から房総にかけて薄いラインの雲が見え、その東側に太いメインの雨雲?の流れが写っていました。その後白い雲は羽のような筋状になって行ったとこを見ると、2種類の雲が重なっていたのかも。
そこから富士山方向を見ると大島方向から富士山の8合目を斜めに切るような雲が見えました。


351.Re: 横浜より
名前:k    日付:6月6日(日) 0時1分
Original Size: 640 x 480, 95KB

みなさま、こんばんわ!
今、東南の空に鱗雲より荒い感じの雲が出ています。
明日から天気が崩れるので気象雲かもしれませんが....



352.Re: 横浜より
名前:k    日付:6月6日(日) 0時9分
月が白く写りましたが実際はもう少しオレンジ色です

349.18:30頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:6月5日(土) 20時32分
Original Size: 620 x 285, 15KB Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 638 x 301, 16KB

南西〜東の方まで続く雲がありました。
最初の2枚(南南東〜南西)は18:30頃ですが、3枚目(右端)はそれから30分後の南側の空で、なんかシャープになったので再度撮影。
この雲自体は南西から東の方に続いていました。
一応ラインは横は奥尻←→千島列島のようにみえましたが・・・
なんでもない雲ならいいですね(^^;


329.北海道帯広市 2日夕暮れ  
名前:hk    日付:6月3日(木) 2時11分
Original Size: 640 x 480, 72KB

 夕焼けの時間帯に北海道帯広市では4〜5分大粒の雨が降り、日没とは逆の方角に若干細めの虹が出ておりました。
 夕焼けも確かに赤くて、虹もさらに赤いものでした。



345.Kさん、こんにちわ。
名前:hikaru    日付:6月5日(土) 13時42分
お写真を見ていましたら、外側にも虹がかかってるように見え、副虹だったのですね?こんな赤い虹は初めてみました。

339.月。。画像最悪です。が  
名前:ひらぱー    日付:6月4日(金) 22時21分
Size: 132 x 132, 5KB

こちら、関西では、やや黄色がかってるものの、それほど赤くはありません。携帯からの画像なので、かなり写りわるいです。ごめんなさい。


337.13:20頃の太陽の下の外暈  
名前:kukku    日付:6月4日(金) 19時2分
Original Size: 320 x 240, 6KB Original Size: 597 x 457, 18KB

薄いですが・・・



338.18:00頃の空
名前:kukku@札幌    日付:6月4日(金) 20時18分
Original Size: 311 x 357, 10KB Original Size: 319 x 437, 15KB

午前中からこんな雲がちらほらとみえましたが
薄かったのが夕方強調されましたので撮影しました。

最初(左)の画像が南西側
こうみると210度のほう(津軽海峡とか島根の方かなとおもいますが)
向いてるようにみえますが・・・
右は西〜西北西の空
こうみると段段のように上に繋がっててもしかして120度(十勝沖〜釧路沖方向)あたり?なんて思ってしまう私には難しい空です。
画像等に記述の方位はおおよそです。


336.横浜の空  
名前:    日付:6月4日(金) 13時35分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 82KB

空が白っぽいので雲が判りにくいかもしれませんが
断層状雲がでています。1枚目東南方向、2枚目南方向。
13:30ごろ撮影


330.日輪  
名前:@みたか    日付:6月3日(木) 10時32分
Original Size: 290 x 217, 49KB

今朝日輪がでていると投稿しましたが、まだくっきりした輪郭を保って観測されますので撮りました。昨日同様というより、昨日より鮮明かもしれません。雲がのっぺりと一面に居座っていますので、日輪も消えるようすがありません。雲にはうっすらと北西からの幾本かの白い筋がうかがえます。画像は9時48分撮影です。
ノア・千葉さまも投稿してくださるそうですが、千葉と東京の見比べができて楽しみですね。



331.Re: 日輪
名前:ノア・千葉    日付:6月3日(木) 10時52分
Original Size: 640 x 480, 8KB

@みたかさま、こんにちは。
ご指名頂き、恐縮です。笑。

日輪、撮影いたしましたが、上手く撮れませんでした・・・。
力量不足で申し訳ないのですが、投稿させて頂きます。
しかし大きかったですね!
@みたかさまは、昨日もご覧になったそうですが、昨日も今日くらいの大きさだったのでしょうか?



332.Re: 日輪
名前:ノン@埼玉南部    日付:6月3日(木) 21時9分
今日の夕方のニュースでも、茨城県で日輪が観測されたのを放映してました。かなり巨大でしたネ。


333.Re: 日輪
名前:@みたか    日付:6月3日(木) 22時8分
ノア・千葉さま、画像ありがとうございました。やっぱりカメラに収まりきらない巨大さで。苦労なさったでしょ? 私もなんとか綺麗に全周を入れたかったのですが、広角いっぱいでもダメでした。昨日もそうだったから、規模としては同じくらいかも。でも、今日はずっと消えずにあったのが不気味というか、不思議な感じでした。虹って、急いで撮らないと消えちゃうって焦る習慣がついてるものですから・・・

ノン@埼玉南部さま、茨城でも観測されたんですね。私はニュースをみてないので教えていただいて有難うございました。

KSさま、今は雲ひとつない夜空に満月が晧晧と輝いて静かです。昨日は各種現象を投稿させていただきましたが、被害規模にはならないとのことでほっとしています。いつもいろいろとほんとうに有難うございます。


335.Re: 日輪
名前:ノア・千葉    日付:6月4日(金) 9時33分
@みたかさまありがとうございます。
やはり2日続けて同じ位の大きさの日輪が出ていたのですね。
前日の日輪も、ぜひ肉眼で見て見たかったものです。

>やっぱりカメラに収まりきらない巨大さで。苦労なさったでしょ?
そうなんです。
私も全周収めたかったのですが、無理でした。
しゃがんだりしてがんばったのですが。笑。笑。
確かにあれだけ鮮明に長時間出ていたら、ニュースになるのもうなずけます。

334.夕方の空  
名前:ODA    日付:6月3日(木) 22時44分
Original Size: 256 x 192, 7KB Original Size: 256 x 192, 7KB Original Size: 215 x 161, 4KB

初めて投稿します。
今日の17時50分頃のお台場から見た空の画像です。
1枚目は南西(220度方向)に収束する筋状の雲です。
天頂まで鳥の羽のような筋状の雲が収束方向からいくつも伸びていきました。西の日の沈む方向にひょろりと1本筋状の雲がわき(2枚目)、その脇に縦に短い虹が見えていました。(2〜3枚目)
関東はるか沖のM6.6の影響で、伊豆方面に動きがあるのかと不安になりました。


327.大阪市の西の夕焼けの色が気になりました  
名前:大阪市ひめひめ    日付:6月2日(水) 23時5分
Original Size: 640 x 480, 25KB Original Size: 640 x 480, 26KB

初投稿です。携帯カメラで撮っているのであまり鮮明ではないですが、
夕焼けの色があまりにも赤く濃いので、とても気味が悪い感じでした。



328.Re: 大阪市の西の夕焼けの色が気になりました
名前:大阪市ひめひめ    日付:6月2日(水) 23時15分
すいません。
写真の説明を忘れました。
(左) 西北西 19:10に撮影
(右) 北西  19:10に撮影

325.追伸  
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 21時9分
宮城太郎さんと同じですね。広範囲だったんですね。



326.追伸 2
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 22時25分
@オオタク様、椋平虹の画像を有難うございました。私の家からはこんなにはっきりした色ではありませんでした。

306.日輪  
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 9時28分
Original Size: 290 x 217, 53KB

おはようございます。
こちらでは早朝からとても大量に西から帯雲が流れてきていましたが、今は全天その雲に覆われています。雲を透かして太陽が見えていますが、現在その太陽にとても大きな日輪がかかっています。画像は、9時6分の撮影です。



307.追記
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 9時29分
コントラスト補正致しました。


308.みたかさん
名前:hikaru    日付:6月2日(水) 9時47分
こんにちわ。
驚きますよね!これは肉眼で見たら、すごいでしょうね。


309.Re: 日輪
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 9時59分
hikaruさん、おはようございます。
説明したりなかったところを追記させていただきます。日輪の虹の濃度は今までみた中で一番濃く、はっきりした虹色を呈していました。また、プラズマ雲が頻繁に東へ流れていっていました。


314.虹・・・
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 13時29分
Original Size: 290 x 217, 72KB

11:03、南南東の空。
さいたまのichigoさんの観測された虹と同じと思います。彩雲と思って撮って帰り、PC上でみたら虹でした。彩雲としても薄かったので、虹も肉眼ではわかりませんでした。コントラスト補正して投稿させていただきます。

今日の雲は、皆様も投稿されていますが、とても複雑です。虹と同じ時間帯、北0°の方向に、かなり大きな放射状の雲がでていました。他にも放射状雲、鱗雲、洗濯板状雲等頻出です。



315.追伸
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 13時31分
このとき、頭上ではまた大きな日輪ができていました。


320.Re: 虹
名前:ichigo    日付:6月2日(水) 16時50分
いろいろな方が見ていたようですね。ちょっと色が薄いから、目の錯覚かなぁとも思っていたのですが・・・。色の濃さと地震と関係あるのでしょうか。薄いとあまり強い地震じゃないとか、遠くで発生するとか。そう、お願いしたいです。


321.椋平虹
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 17時52分
たった今、椋平虹がでていました。日輪の一部分かと思ったのですが、弧の向きが逆にそりかえっていて、椋平虹と思います。
すみませんが、どなたか上記のようにダブった投稿の削除手順を教えていただけませんか? 削除KEYは入力してあります。

ichigoさん・・・まったく同じ方位の画像でしたので親近感を覚えてしまいました。地震につながらなければ綺麗な虹ですが。
hikaruさん・・・ほんとうに雲がお好きなんですね。
kukkuさん・・・いつも真剣な観測と報告有難うございます。挑戦されるから失敗もあるって、そのときは冷汗ですが、とても貴重と思います。ほんとうに。


322.Re: 椋平虹
名前:@オオタク    日付:6月2日(水) 19時26分
Size: 142 x 106, 3KB

椋平虹とはどのような虹をさすのか実は今ひとつはっきりわかっていないのですが、同時刻(18時前)に椋平虹?と思って撮影した写真です。



324.夕焼け
名前:@みたか    日付:6月2日(水) 21時6分
Original Size: 290 x 210, 64KB

19:05、武蔵野市にて。
滅多に夕焼けをみる機会がないので、たまたま見た今日の光景が異常かどうかわかりませんが、kukkuさんの夕焼けの色に近い気がして撮りました。


323.仙台の西の空。。。  
名前:宮城太郎    日付:6月2日(水) 19時42分
Original Size: 1081 x 661, 75KB

初めてこちらに投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

先ほど、仙台の西の空の雲が真っ赤に染まりました。
一部の空しか写すことができなく、
雲の様子がわかるような画像じゃないのが、
残念です。


312.築地上空  
名前:へろ    日付:6月2日(水) 13時13分
Original Size: 850 x 638, 56KB Original Size: 850 x 638, 109KB

11時30分頃大きな日輪がはっきりと見えました。12時前に一度消えましたが、その後も時折出ています。また、棒状の雲が時折東北東(たぶん犬吠崎方面)にむかって伸びては消えるような状況も散見できました。
なにぶん就業中のため長時間の観測はできませんが、お知らせまで。



318.へろさん
名前:hikaru    日付:6月2日(水) 14時37分
はじめまして。
日輪もすごいですが、横のお写真で、いわし雲のような中に飛行機雲ではないですよね?変わっていますね。保存させてもらっていいですか?


319.hikaru様
名前:へろ    日付:6月2日(水) 15時16分
はじめまして。
保存の件OKですよ、ただWEB用に画質を落としてあるのでご了承下さい。
写真は見た中では比較的小さいもので、もっと太くて長いものが短時間に何度か出現していました。あいにくそれらの写真は撮っていないのですが・・・。
15時現在では全体的に厚い雲が広がってきていますが、その中にやはり棒状の雲が数本確認できました(方向はすべて同じ方向に向いています・・・今手元にカメラがないので撮影できません)。
今朝出勤途中から気にはなっていたのですが、ちょっと変な感じですね。

317.横浜より  
名前:    日付:6月2日(水) 13時53分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 89KB

一時過ぎの横浜上空です。
鱗雲も出ていました


310.さいたま市上空  
名前:ichigo    日付:6月2日(水) 12時5分
Original Size: 640 x 480, 20KB

いつも、皆様の観測拝見させて頂いています。
今日、11時ごろから30分間くらい、さいたま市上空に椋平虹を見かけたので、写真に撮ってみました。あまり鮮明ではなかったので、写真でもよくわからないですが、一度消えたとおもったら、少し場所を変えてまた虹が見えたりしたので、気になりました。雲もさいたま市からみて南南東に収束している放射状の雲でした。



313.Re: さいたま市上空
名前:小平人    日付:6月2日(水) 13時22分
小平でも椋平虹は観測できました。
私が気づいたのは10時ごろ。
南東の空でした。
その後もしばらく薄れては出て、を繰り返していました。
お昼頃には太陽の周りに虹の輪が出ていました。
今日の空はさまざまな雲も出ていてにぎやかです。

311.横浜から  
名前:    日付:6月2日(水) 13時9分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 80KB

一枚目と二枚目は北東から東南方向、三枚目は北西方向です。
上空には鱗雲も出てます。


305.6/1 18:30 京都駅から東の方向  
名前:SHC    日付:6月2日(水) 5時29分
Original Size: 800 x 600, 44KB Original Size: 358 x 388, 16KB

この日は多数の飛行機雲が出ていましたが、その一つが変形?して竜巻上になっていたのを撮影。
なお、この日の日没時には、他にも巻き雲や、西方には断層状に近い雲、夕焼けも徐々に怪しくなっていました。


300.本日の夕焼け  
名前:けん@島根    日付:6月1日(火) 0時2分
Original Size: 928 x 343, 74KB

KS様、皆様こんばんは。
こちらは梅雨入りで雨が降っていましたが、夕方はポツポツと降っていて、その後雨はあがりました。

そんな、ポツポツ状態の雨模様の中、西空には夕焼けが見えました。降雨のため焼けの範囲は広くなく、このような色かもしれませんが念のため写真をお送ります。(携帯カメラの画像です)

写真左より、
19時03分頃の帯雲のような雲(30〜210度?正確な方位は不明です、すみません)、18時48分頃、19時18分頃の火事のような夕焼けに見えましたが色が出ませんでした。
撮影地:島根県松江市



301.Re: 本日の夕焼け
名前:けん@島根    日付:6月1日(火) 0時5分
Original Size: 640 x 480, 57KB

エラーのため、連続になります



302.Re: 本日の夕焼け
名前:けん@島根    日付:6月1日(火) 0時7分
Original Size: 768 x 576, 82KB

上から左〜になります。すみませんm(__)m



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system