2004年05月


292.今日31日の夕焼けです。  
名前:kukku@札幌    日付:5月31日(月) 19時32分
Original Size: 640 x 505, 29KB

連続ですが
異常な夕焼けだとおもいます。(先ほど19時過ぎ撮影)
外に出られなくて詳しく報告できませんが北西の空です。
札幌の方でほかに撮影された方いらっしゃいますか?



296.Re:↓No.293 札幌・中央区民さんありがとうございます!
名前:kukku@札幌    日付:5月31日(月) 21時40分
Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 31KB Original Size: 360 x 480, 11KB

先ほどは時間が無かったので、1枚でした。
他にも移しましたのでUPいたします。
中央区民さん、本当に不気味でしたよね。
今回も前に報告してますが、「綿飴を千切ったような雲」があるので
焼けが強いのではないか?と見張っていました。すると・・・
おもったより赤焼けが強烈で驚いてすぐUPして呼びかけてしまったわけです(^^;
私の画像より実際に見た色はもっとドス赤い色と思ってください。

まず、たぶん札幌中央区民さんの方角とほぼ同じ方向の画像です。
(最初の画像のやや西より)
赤くなる直前の北西の空

そして、縦の画像は最初の画像と同じ時間の南〜南南西の空のようす。
南の空はなんだか吹き出したような不気味な雲がありました。



299.Re: 今日31日の夕焼けです。
名前:札幌・中央区民    日付:5月31日(月) 22時44分
オイラ雲の事はよく解らないんだけど、kukku@札幌さんの言うとおり本当に異常な夕焼けだったと思います。
あまり関係ないかもしれないけど、実はここ2〜3日家の中を、たくさんのアリがかっ歩してます。(初めてです。)
昨日旭山公園に行ったら、この時期にたくさんのセミが鳴いてました・・・
そんな訳で、何か変だなと思っていたので、今日の夕焼けは、けっこうインパクト強かったです(^_^;)


304.札幌・中央区民さん
名前:kukku@札幌    日付:6月1日(火) 16時48分
こんにちは。私も雲のことは未だにさっぱりわかりませんが(汗)
先ほど出先から帰ってきて気象庁さんの地震情報を見ました。
★平成16年 6月 1日15時32分 気象庁地震火山部 発表★
6月1日15時22分頃
震源地は苫小牧沖 (北緯41.6度、東経141.4度) で震源の
深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は4.2
と言う地震がありました。
今朝、早朝5月23日にこちらにUPした帯と同じ雲が南の方に向かって出ていました。東の上空いっぱいに出ていました。この日もそうでしたが時間が経つに釣れて南に延びていく雲で08:00には消えてしまいました。
(この日の2回目投稿のつなげてない方の画像:白い帯状の雲)
忙しい時間帯なので大雑把ですが(^^;160−340ぐらいと出しましたが直前の雲だったのかしら?と考えています。(方位はかなり東にずれてましたが・・・汗)
昨日31日のこの最初の画像の真っ赤な雲も垂直に見ますと・・・凄くおおよそですが(汗)0-180ぐらいで
もしかしたら今日の苫小牧沖のこの地震の前兆かもしれませんね・・・
昨晩の月はムーンシェルでした。(00:28頃6月1日未明)
このくらいの地震で済んでくださ〜いという願望も入ってますが(汗)
「かもしれない」という表現しか出来なくてごめんなさいm(_ _)mペコリ
何分・・・お勉強中の身なもので・・・(^^;
@みたかさん、hikaruさん>この色は1回見たら忘れられませんね〜(汗)
@みたかさんの発光現象も凄いんですけど・・・(汗)

291.5/31 夕方の雲  
名前:@みたか    日付:5月31日(月) 19時0分
Original Size: 290 x 217, 63KB Original Size: 290 x 217, 61KB Original Size: 290 x 217, 56KB

今現在発生中の雲です。
夕陽を撮りにでたらちょうど夕陽を隠す位置に黒い雲が発生していました。中心は西北西(285°?)で、左右に振り分けるようにして南と東へ帯雲が延びていました。北の空は東へ延びた雲に覆われ、すでに真っ暗になっていました。このあとじきに左右の雲は一体化し、もこもこした石垣状の扇形の雲になり、全天を覆っています。そうなってからの収束点は西へずれて240°〜255°くらいです。
一枚目・・・18:20、西の空
二枚目・・・18:18、西北西の空
三枚目・・・18:22、北西の空



294.Re: 5/31 夕方の雲
名前:@みたか    日付:5月31日(月) 21時24分
Original Size: 290 x 217, 75KB Original Size: 290 x 217, 79KB

さきほどの雲のその後です。
扇形に広がった雲は灰色の雨雲のように垂れこめましたが、しばらくして見ると輪郭線がくっきりして、前兆雲特有の鈍く光った銀灰色になりました。夜なのに? と見ると、西の方角で発光しているようすでしたので、先刻の場所へ行って撮りました。まったく別の雲のようですが、18時台の雲のその後です。

一枚目・・・20:03、西の空
二枚目・・・20:07、同じく西の空
(発光していると思われる方位はおよそ240°〜250°と思われます。)

* kukkuさま方の札幌の夕焼け、怖いですね。びっくりしました。



303.Re: 5/31 夕方の雲
名前:@みたか    日付:6月1日(火) 12時24分
一回目と二回目の投稿の雲を同じと思っていましたが、よく検討してみた結果、二回目の雲は、一回目の雲の一枚目の画像の帯雲の付根にある雲が発達したものと思われます。そうだとすると収束点が西北西から西南西にずれていた謎も解けます。撮っている時、もう一つ雲が発生しそうとは気がつきませんでした。ここに訂正とお詫びをさせていただきます。
なお、二回目の画像の銀灰色の雲は、1日8:26発生の、岐阜県美濃地方中西部(35.2 136.6)10q、M3.0が対応すると思います。

293.kukku@札幌さん、此処に居まァ〜す!  
名前:札幌・中央区民    日付:5月31日(月) 20時32分
Original Size: 290 x 218, 63KB Original Size: 290 x 218, 73KB

オイラも19時20分ごろ、思わず写真を撮りました。
本当になんだか気味の悪い夕焼けですよね・・・。
あまり上手く撮影できませんでしたが、臨場感は掴めますかね!?

北西方向を撮影しました。撮影場所は、札幌の伏見からです。



297.Re: kukku@札幌さん、此処に居まァ〜す!
名前:kukku@札幌    日付:5月31日(月) 21時42分
ありがとうございます!
他の画像もUPいたしました。>No.292
こんなに赤いのは観測していて始めてです・・・(汗)


298.うわぁ・・
名前:hikaru    日付:5月31日(月) 22時24分
上も下もどうしちゃったんでしょうか・・・モアモアモアン・・。

295.横浜の空です  
名前:    日付:5月31日(月) 21時38分
Original Size: 640 x 480, 96KB

東南方向の空が赤く発光してました。
最近東から東南の夜空が明るい気がしていましたが
赤く発光しているのは初めてです。(21:30ごろ撮影)


289.5月31日午後の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月31日(月) 15時31分
Original Size: 926 x 279, 25KB Original Size: 940 x 253, 25KB Original Size: 640 x 480, 20KB

今日で5月も終り・・・と言う事で今日は頑張ってみました。
今日もお天気は不安定・・・午後こちらはこんな空です。



290.遅投稿ですが、5月25日の雲
名前:kukku@札幌    日付:5月31日(月) 15時41分
Original Size: 782 x 400, 18KB Original Size: 497 x 352, 15KB Original Size: 640 x 480, 24KB

じつは、この日椋平虹以外でも気になった雲があり撮影してました。
今日やっと加工できましたので今更ですがUPさせてください(^^;

一枚目、2枚目はおおよそ55−215での帯のようにみえたのですが、
どうもその方位を収束の中心として対角に放射してるかのようにもみえました。外に出られなかったのでわからなくて残念。
3枚目も地震とは関係ないかもしれませんが、
私の本能が「写しとけ」と・・・(^^;


288.30日夕方/ 北海道帯広市/ 南方向  
名前:hk    日付:5月31日(月) 7時55分
Original Size: 640 x 480, 71KB

 何か、縮れた雲がかかってました。
 写真でわかるでしょうか?


285.今日の空  
名前:ノン@埼玉南部    日付:5月29日(土) 21時54分
Original Size: 320 x 240, 26KB Original Size: 240 x 320, 23KB

午後5時半ごろの東京の練馬の上空です。集約している方向は北東方向だと思います。迫力のある雲でした。



287.ノンさん、こんにちわ
名前:hikaru    日付:5月30日(日) 11時22分
とっても変わった雲ですね。雲が動いてる様子も力強いものがあったでしょうね。すごいな。。

286.今朝の雲  
名前:ゆきな@文京区    日付:5月29日(土) 22時50分
Original Size: 187 x 250, 5KB Original Size: 187 x 250, 5KB

お久しぶりです。後出しですが、今朝の岩手県の地震の前兆雲と思われる雲の写真です。携帯で撮ったので、画像があまりよくありませんが。
左から、9:50、10:26撮影です。こんなに大きい放射状の雲は初めてでした。

http://moon.gaiax.com/home/yuki_e_f


282.5月29日10:00頃  
名前:kukku@札幌    日付:5月29日(土) 16時31分
Original Size: 745 x 265, 21KB Original Size: 320 x 240, 8KB

今日の南〜西の空です。
時間がなく、方位は多少ずれがあるかもです。(^^;
今日一日なんとも怪しい空でした。
2枚目は午後2:30頃の南南西〜南西の空です。
北や東の空も怪しいんですが、撮影できませんでした。
全体の空を見て十勝、釧路沖方面を指しているのかな?と思いました。
違うかもしれませんが・・・



283.5月29日17:00過ぎ
名前:kukku@札幌    日付:5月29日(土) 18時57分
Original Size: 838 x 267, 20KB

17:00過ぎ北のほうから東にかけて一時的に晴れ間が見え
このような雲があらわれました。東南方面まで続いているようでした。
ものすごっくザッとですが
135−315ぐらいのラインかと・・・
この後また灰色の雲に覆われ見えなくなりました。



284.kukkuさん
名前:hikaru    日付:5月29日(土) 20時11分
Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 15KB Original Size: 480 x 360, 15KB

いつも綺麗につなげられた画像をありがとうございます。
福岡は低気圧前線の雲が28日夕方の空を賑やわせておりました。
この間これに似た雲を地震雲と勘違いしたようでした。たぶん。。そうらしいです。それと福岡は入梅しました。もう蛍も出てるようです。明日見に行きます。(何気に報告。。)


281.28日夕方  
名前:chew@東京    日付:5月29日(土) 7時4分
Original Size: 1142 x 856, 43KB Original Size: 1142 x 856, 80KB

おはようございます。28日北東から南西方向に出ていた雲。
夕焼けに染まってきれいでした。


280.今日の夕方の空  
名前:ノン@埼玉南部    日付:5月28日(金) 23時17分
Original Size: 320 x 240, 54KB Original Size: 320 x 240, 59KB

お久しぶりです。いつも拝見しているのですが、忙しさでUPがおろそかになってました。写真は西側だけしかないのですが、南から北に放射線状に何本も雲が伸びていました。ややシャープさにはかけましたが、非常に気になりました。


276.hikaruさんの観測された雲  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:5月25日(火) 7時9分
hikaruさん、18日の波状雲の方位のお知らせありがとうございました。レポートされました波状雲は地震雲の典型で、広がった面積や鮮明な波状模様の様子から比較的強い地震の前兆と思われましたが、今回は19日、20日台湾、沖縄と続いたM5.6、M5.2の前兆に間違いないと思います。震源は波状模様に対して直角方位にあることが多く、福岡から南南西方面とのことで今回の震源を示していました。大変貴重な記録で、判り易い地震雲の例として少し後になりますが、サイトに記録させていただきます。ありがとうございました。

らんさん、旅のもんさん、ななしの権兵衛さん、レポートありがとうございます。ななしの権兵衛さんレポートの9日の異常夕焼けですが、翌日宮城沖M4.0、福島沖M4.5と続いた地震の前兆だったように思います。北海道では引続き警戒が必要です。



278.KSさま
名前:hikaru    日付:5月25日(火) 19時30分
Original Size: 737 x 553, 54KB Original Size: 717 x 538, 56KB

お役に立てて幸いです。また、お知らせ下さってありがとうございます。雲の観測の励みになります。
それと、最近拡観現象が各地で相次いでいるようでしたので、今日の福岡の夕陽の周りにあった雲を撮ってみました。今日は天気が良く、雲は少なかったのですが、夕方は空低く太陽の周りに集まっていました。アップにしますと、肉眼で見るよりは濃い目の画像となってるようです。
気温は7月上旬の暑さで28度でした。



279.方角を
名前:hikaru    日付:5月25日(火) 19時33分
書いていませんでした。左側が南です。失礼しました。

277.椋平虹  
名前:kukku@札幌    日付:5月25日(火) 18時19分
Original Size: 360 x 480, 9KB

夕方椋平虹を見てしまいました。
撮影成功してしまいました。というわけで休めません(汗)(汗)


273.だいぶ前にとったものですが  
名前:ななしの権兵衛    日付:5月24日(月) 22時21分
Original Size: 640 x 480, 18KB Original Size: 640 x 480, 20KB Original Size: 640 x 480, 20KB

気になったので。5月9日撮った写真です。最近北海道地方地震が多いのでアップします。
夕方の空です



274.Re: だいぶ前にとったものですが
名前:ななしの権兵衛    日付:5月24日(月) 22時22分
北海道札幌市でとりました


275.Re: だいぶ前にとったものですが
名前:ななしの権兵衛    日付:5月24日(月) 22時23分
Original Size: 640 x 480, 18KB

もう一枚


263.5月23日13:00頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月23日(日) 13時47分
Original Size: 908 x 235, 16KB

こちらから南側の空に白帯状の筋っぽい雲が11:00頃からみえました。
たぶんどんどん延びていくタイプの雲です。
画像は13:00頃の南の空です。
雲のラインはおおよそ70−250と出しました。知床方向ラインでしょうか・・・



264. 5月23日17:00頃の空
名前:kukku@札幌    日付:5月23日(日) 17時55分
Original Size: 741 x 393, 23KB Original Size: 640 x 456, 23KB

こんにちは。やはり気になる方位(知床ライン)を指す架橋した雲が↑の後から現れました。夕方になって撮影できました。
17:00頃の西の空です。
東側の空も全く同じ風景(雲)なので撮影しませんでした。同じと思ってください。
(↑22日の「262の画像」と同じ場所を収束点とおもいました。)
収束点とおもう方位を計測しましたら(東)72−256(西:画像)
南西沖ー知床のラインかもしれません。

1.収束していると思われる西の画像
2.(1)の南側



271.Re: 5月23日13:00頃の空
名前:kukku@札幌    日付:5月24日(月) 22時2分
↑ごめんなさい。72−256は間違いで、72−253でした。
今日の24日19時14分頃 網走支庁網走地方 M3.1(気象庁さん)の前兆かも?
とおもいました。
まだわかりませんが(汗)


272.269番hikaruさんへ
名前:kukku@札幌    日付:5月24日(月) 22時9分
お返事ありがとうございます。
画像つなげるのは大変だとおもいます。(^^;
重要な雲なら方位とか誰か質問なさるとおもいます。
私はしばらく空画像UP休みがちになりますが、(汗)
観測頑張ってくださいね!

270.北海道旅行中に  
名前:旅のもん    日付:5月24日(月) 19時21分
Original Size: 640 x 480, 37KB Original Size: 640 x 480, 40KB Original Size: 640 x 480, 33KB

北海道旅行中に雲を撮影しました。
5月23日の午後2時頃です。旅先だったので方向は分からなかった
ですが・・・
函館です。


257.19日の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月19日(水) 9時59分
Original Size: 928 x 220, 19KB Original Size: 928 x 386, 38KB Original Size: 940 x 472, 25KB

おはようございます。
今朝、こちらは怪しい空と思いましたので撮影しました。
1)07:30頃の南西〜南の空です。
2)これは1)と同時間の東の空
3)09:40の先ほどの東の空です。
どうも・・・120°方向(こちらからですと襟裳岬方向?)に収束している感じがしました。おおざっぱでごめんなさい。

昨晩18日の釧路沖M4.3は235(12日の空)の対応かな?と考えています。

↓256.hikaruさんへ
観測ご苦労様です。
そちらもなんだか怪しい空ですね・・・w(*'O'*)w
貴重な画像ありがとうございました!



258.kukukuさん、こんばんわ
名前:hikaru    日付:5月20日(木) 22時45分
Original Size: 480 x 360, 18KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 360 x 480, 16KB

いや〜橋のようにつながっていますね。私は観測というか、空の写真を撮るのが好きだったのですが、段々変わった雲にきづくようになりました。去年の初め頃までは、こんな空は無かったと思います。昨日の雲は、西の空がメンタイコレッドに染まっていまして、南西の空から巨大な翼のような波状の雲が広がっていました。それでメンタイコな雲はその翼の雲の飛び出してる方角へと下がっていました。断層雲?のようでした。その雲の上に太陽が乗っかったりしながら、ぐぐぐっと盛り上がって、、。
それから今日も・・・言葉では言い表せない感じでしたよ。家の中に居ても空が変だと気づきました。それで見た雲です。とにかく北西の空から南西へ尖った雲が・・・それと、はしごのような雲が北から南を貫いてるように見えました。



259.kukkuさん
名前:hikaru    日付:5月21日(金) 8時53分
北海道は、またちょこちょこ揺れていますね。少しづつでお願いしたいですね。それと私の写真は昨日20日の夕方西の空です。曖昧な書き方で失礼しました。


260.hikaruさん
名前:kukku@札幌    日付:5月22日(土) 11時31分
遅くなりました(^^;
尖った雲は南西諸島の方向いてるのかしら・・・反対なら21日島根で小さい地震ありましたね?方向全然違ってたらごめんなさい(^^;
北海道はちょこちょこ来すぎている所とまったく静かになってる所と
偏ってるのが気になるところです(^^;


269.kukkuさん
名前:hikaru    日付:5月24日(月) 5時28分
おはようございます。お返事遅れてしまいました。そうですね、この尖った雲は西の空低く北の果てまでつながって、太陽の沈む場所、南南西までつながって、南を指していました。骨のような雲も北から南へつながってて、なんだか北海道につながってるのでは・・と思ったてしまいました。雲の色が青の入ったグレー空が変でしたよ。kukkuさんのように、写真をつなげられるといいのですが、、。今度やってみますね。

268.23日午後4時頃の雲  
名前:らん@釧路市    日付:5月24日(月) 0時4分
Original Size: 640 x 480, 55KB

はじめまして。釧路市在住のらんと申します。
いつもロムらせて頂いてます。
今日の雲なんですが、十勝沖の5日前に出てた帯雲と似てます。
十勝沖に比べると色も薄いし幅も狭いのですが
出た場所が殆ど同じです。さらに虹(彩雲と言うんでしょうか?)が
少しかかってました。運転中に見つけ家にカメラを取りに行き
急いで写したので虹もなくなってしまったし
あまり良く撮れてませんが一応送付します。


265.05/23 今日の夕方の様子etc.  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:5月23日(日) 21時8分
Original Size: 576 x 416, 11KB Original Size: 576 x 432, 19KB Original Size: 576 x 432, 17KB

今日のこちらの様子ですが、朝方西宮市上空雲が多かったのですが、部分的に比較的鮮明な波状模様になっているところがあり、HPの宏観異常評価蘭に画像リンクしました。太陽の周辺が最も鮮明でしたが、白く写ってしまい見えたようには撮れていませんでした。波状模様から西宮市から凡そ北東−南西ラインの震源を示しているようでした。日没の様子には特に異常ありませんが、全体に白っぽく霞んでいたので、上空の地気は強く出ているように見えました。画像にはありませんが、飛行機雲が薄く残っていました。空の様子、朝方の様子と合わせ2.5/5.0と評価します。尚、夕焼けは全体が霞んでいて認められませんでした。以上今日の空の様子でした。

こちらの掲示板にもいつもレポート下さりありがとうございます。撮影された画像をみなさんに判り易いようにと繋ぎ合わせたりされる場合もあり、大変手間のかかる作業で、考えただけで疲れてしまいますが(><)いつも本当にご苦労さまです。みなさんの最近の画像には先週活発だった地域、北海道方面や九州、南西諸島方面のそれそれぞれの活動がかなり反映されていたことがわかります。それから少し気になっていたのですが、18日福岡のhikaruさんがレポートされました3点の画像の真ん中の波状雲の画像ですが、この画像はどちら方面の画像でしょうか。方角を教えてくださいますと助かります。

kukkuさんのレポートから、いつもそちらの空の様子がよくわかります。日本海で深発大型のあった当日の19日はやはりかなり不穏な空で、典型的な地震前兆空?でした。翌日には網走地方でM4.7も発生しました。いつも詳細なレポートに感謝しています。みなさんのレポートもありがとうございます。



266.Re: 05/23 今日の夕方の様子etc.
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:5月23日(日) 21時26分
方角を教えて・・・なんて書いておいて自分も忘れていました(笑)
真ん中の画像は東方面、右側は南東方面です。(本日の日没方位は296度)
ついでにこれから夏季に向かって地表の温度が上がりますと、冬季に比べ
勢いのある派手な雲が発生し易くなります。その典型が恐らく前兆と積乱雲が混ざって巨大化したテーブル状雲ですが、これまでの記録から見た感じよりも対応活動はかなり小さくほとんどがM3クラスでした。あるいは地震とは関係のない現象なのかもしれません。地震雲も多少は季節により変化があるように思います。


267.KSさま、こんばんわ
名前:hikaru    日付:5月23日(日) 23時10分
Original Size: 480 x 360, 15KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 9KB

いつもお写真の方、見て下さってありがとうございます。
こちらの18日の波状の雲ですが、これは太陽の沈む場所近くの南南西の空から飛び出してるような感じでした。最初は鳥のようだなと暢気に見ていました。アップの部分は骨のような模様がくっきりと出ていまして、この波状の雲の一部が平らにめくれていく部分もあったりと、見ていて気になりました。
よろしくお願い致します。


261.5月22日午後の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月22日(土) 14時59分
Original Size: 844 x 226, 18KB Original Size: 640 x 497, 18KB

こんにちは。

(1)14:00前の北から東側の空に気になる雲がありましたので撮影。
この画像の
「北から北東」の雲と「北東から東方向」に延びている雲は方向が別の雲のようです。
北から北東の雲は網走方面を向いているかもしれないとおもいました。
東の方に延びる雲は(2)に繋がっています。

(2)東南の空にはおおよそ130°あたりを中心に白帯び状っぽい雲群、放射したかのような雲群などが放射しているかのように扇状に収束しているようにみえました。(襟裳岬付近周辺の沖を指す雲かもしれません)
時間がなく東側の空しか撮影できませんでごめんなさい。



262.5月22日16:00頃
名前:kukku@札幌    日付:5月22日(土) 16時42分
Original Size: 839 x 365, 17KB

今度は東の空です。気になる方位に変な雲が出ているので撮影。
おおよそ、72°くらいの方向を収束の中心(そういう風に見えます)とした波模様の雲が出ています。
やっぱり方角的に斜里岳ラインかも?とおもいました。
画像は雲は薄いのでコントラストを調整してみましたが・・・・
私の技術がたりませんのであまり変りませんでしたヾ(;´▽`A


254.今日の夕方18:45頃  
名前:kukku@札幌    日付:5月18日(火) 19時11分
Original Size: 320 x 240, 10KB

5063掲示板で報告した空の結果(日没地点上空の雲)
多少いつもより焼けが強いといった印象でした(^^;
この時東、南に低くある雲もピンクでした。



256.kukuさん、こんばんわ
名前:hikaru    日付:5月18日(火) 22時54分
Original Size: 480 x 360, 11KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 18KB

変わった雲で文字のように見えてしまいますね。G・I・P?た、単語を調べたら・・・・。
福岡は、今日はこんな雲が広がっていました。


253.横浜から  
名前:    日付:5月18日(火) 19時8分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 88KB

真っ赤な夕焼でした。西から北西の空です。


246.14日07:30頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月14日(金) 8時30分
Original Size: 944 x 236, 23KB

おはようございます。
07:00前、窓の外をみると、「石垣状なんでないかい?!Σ( ̄ロ ̄lll)」とおもうような雲が上空を蓋っていました。
撮影しなくてはと思い外に出られたのは7:30.するともう南の空の遠くに引いてしまいました。その(石垣状とおもった)名残もない空です。でもせっかくだからと撮影しました。せっかくなのでUPさせてください・・・(T-T)

↓245番hikaruさんへ
/(°ё°)\←こんなになるまで焦られたんですね!了解しました。
これからの北海道の地震・・・おかしな事をいっているかもしれませんが、私はある程度ちょこちょこM4くらいの地震が
あった方が安心です。(太平洋側は)(^^;



252.kukku@札幌さん
名前:hikaru    日付:5月17日(月) 7時5分
Original Size: 480 x 360, 12KB Original Size: 480 x 360, 14KB Original Size: 480 x 360, 19KB

いえいえ、よく分かりますよ。北海道は少しづつ小出しなので被害が少なく良かったですよね。私も思ってましたよ。だって、起きてるマグニチュードを全部足してたら、大変な数になってしまいます^^:小出しでよろしくお願いしますといった感じですね。それと福岡は地震がめったに無いもので、震度1でも慌ててしまうんですね(私だけかもしれませんが)それにしても桜島噴火したようですが、こちらは2〜3日雨が続いていまして、雲の観測はできませんでした。関東では、火山性の雲らしきものが観測されたようですが。
ということで、ここのとこ写真が無く寂しいので2003年2月3日のうわ〜っ!?と思った雲を貼ります。


250.16日17:00の北西〜南西側の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月16日(日) 17時31分
Original Size: 405 x 372, 13KB Original Size: 469 x 259, 11KB

とりあえず、気になったので撮影してみました。



251.Re: 16日17:00の北西〜南西側の空
名前:kukku@札幌    日付:5月16日(日) 17時52分
Original Size: 930 x 430, 19KB

東側の空
ぼやけてます。(汗)東南まで波状っぽく見えます。


249.刈谷市の朝の雲!  
名前:愛知県刈谷市yukko    日付:5月14日(金) 12時50分
Original Size: 650 x 487, 23KB Original Size: 650 x 487, 17KB

北の空は帯状、南の空は断層状で南西⇔北東方位


248.横浜から  
名前:    日付:5月14日(金) 11時0分
Original Size: 640 x 480, 162KB

北西方向です。
西からの帯雲と北西方向からの細かい放射状雲。
大きくしないと見えませんが北西方向から細かい放射状雲も
横に長く北方向まで出ていました。


247.横浜から  
名前:    日付:5月14日(金) 10時48分
Original Size: 640 x 480, 151KB

西の空です。複数の帯雲が北の方に向かって出ていました。
北西方向からは小さく細かい放射状雲が横に出ていました。


228.9日の夕焼け  
名前:kukku@札幌    日付:5月10日(月) 21時39分
Original Size: 200 x 211, 11KB

遅くなりましたが(汗)
昨日9日の18:30頃の西側地平線の夕焼けです。



242.kukku@札幌さん
名前:hikaru    日付:5月13日(木) 14時52分
Original Size: 480 x 360, 18KB Original Size: 360 x 480, 13KB Original Size: 480 x 360, 8KB

福岡も朝方は一番左のような雲がダイナミックでした。
それから夕方、西の空沈む太陽です。その反対側の雲が一番左のように染まっていました。



243.ごめんなさい
名前:hikaru    日付:5月13日(木) 14時53分
順番を間違えました。太陽と真中の雲が入れ替わって説明しています。


244.hikaru さん
名前:kukku@札幌    日付:5月13日(木) 15時56分
ありがとうございます。遅いですが以前の画像にもレスありがとうございました(^^;
hikaruさんがUPしてくださってる画像は地震と関係ある無しに
ダイナミックで綺麗で見とれてしまいました。(^^
この1枚めの画像や10月10日の空画像などは映画「十戒」にでてきそうで迫力がありますね。
私はいつまでたっても雲と地震の関係は難しい〜!と思ってますが、
過去になにか強いエネルギーみたいなものを感じる雲を見て気になってったらその後こちらの方で地震活動が活発になったという事もありました。
こうして長く観測されている方々の画像記録は私にはとても貴重で参項になり助かりますし現在状況が慌しくて色々な情報提供してくださるサイトさんを回る余裕のない私は(単に要領が悪いだけですが)ここで拝見できる事に感謝しています。
長くなりましたが(汗)これからもよろしくお願いいたします。


245.お返事ありがとうございます
名前:hikaru    日付:5月13日(木) 17時40分
Original Size: 480 x 360, 16KB Original Size: 480 x 360, 25KB

それと、お昼間揺れました/(°ё°)\←こんなんなってしまうかと焦りました。でも私が住んでる場所は震度1くらいだったのでしょうか。近くに居た人は動いてたせいか気づかなかったようです。
福岡県筑後地方12時44分・M3.6です。それにしても何日か前から空のエアゾルが見られると決まって気分が悪いようです。それと、震源地が近いほど、結果が早く出てる気がしています。上の雲の写真はkukkuさんと同じ5月9日の写真なのですが、北海道も今日の15時18分3.2と出ていましたね。北海道は他でも雲の異常が見られたようなので、これからも揺れるのでしょうか。
貼りつけましたのは同じ9日です。


230.10日の夕方(18:30過ぎ)  
名前:kukku@札幌    日付:5月11日(火) 9時12分
Original Size: 746 x 202, 11KB Original Size: 780 x 222, 16KB

ただの雨雲かもしれませんが・・・ちょっと気になったので撮影してみました。なんでもない雲ならいいです。

1.南側の空 画像は曲がってしまってますが、すぱーっと一直線のラインが
  はっきり出ていました。

2.北西〜北の空 1と同じラインがでてました。おおよそ85-265あたり



233.Re: 10日の夕方(18:30過ぎ)
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:5月12日(水) 1時58分
掲示板やこちらの画像掲示板でのみなさんのレポートに感謝しています。画像に記録するという作業はとても大変なことですが、それをレポートしてくださることで、少しずつですが貴重な情報にもなっていると思います。いつもご苦労さまです。

東北北部や北海道では活発な活動が続いていますが、9日、10日とkukkuさん観測の空の様子から青森県東方沖−十勝沖辺り該当でしょうか。対応活動に注目しています。いつもそちらの空の様子や宏観情報お知らせくださりありがとうございます。

こちらに一緒に書きますが、8日hikaruさんからお知らせいただきました異常な夕焼けの画像拝見しました。貴重な画像をありがとうございました。地震発生量の信号機さん(indexのリンクからご参照ください)から過去の記録調べてみましたがやはり対応活動らしき地震が起きていました。昨年ですが11月4日05:34 南西諸島中部/M5.3、2002年の記録ですが、10月8日18:48与那国島近海/M4.5、10日には奄美大島でM4.4、その間、熊本、和歌山、岡山、鳥取、明らかに西日本で地震が異常多発していました。それぞれ観測されました夕焼けの対応活動に間違いないと思います。夕焼けや朝焼けと地震との厳密な因果関係は調べたわけでもなく、又例外も確かにありますからなんとも言えませんが、これまでのケースからは要注意現象と考えても間違いではないと思います。地震雲に関しても同じです。地震を知るための一つの情報として十分利用できると思います。現状ではかなり重要な情報になると思います。


241.写真の
名前:hikaru    日付:5月13日(木) 14時25分
Original Size: 480 x 360, 11KB Original Size: 480 x 360, 20KB Original Size: 480 x 360, 10KB

過去の地震との関連と合わせてお返事頂き、頂きありがとうございます。信号機さんのデータ、すごいかったです。ほんとに明らかに地震の前兆とされる雲はあると感じています。ただ、その関連がつかめないままでした。
こちらは2003年の10月10日のものですが、この雲はとても気になっていました。明け方空を二分する雲は電気を帯びてるようで、異様に感じました。それから、一番右はその日の西の空夕陽です。このはしごのような雲は南南西の空から北西の空へとつながっていました。真中の雲はその前後に撮ったものですが、これも異様に思いました。


240.初めまして、12日9時20分の空  
名前:chew@東京    日付:5月12日(水) 22時26分
Original Size: 1142 x 856, 50KB

北から北東の雲の様子。比較的高空で洗濯板状を伴って30分ほどの滞空時間でした。早朝はNo234のKさん観測の状態、この後雲に覆われ、4時過ぎからまた亀甲状の雲でした。


239.連続ですが、今日の18:00の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月12日(水) 18時32分
Original Size: 600 x 238, 13KB Original Size: 481 x 369, 7KB

夕方になっても怪しい空です。
西〜北西の空に気になるものが・・・
虹なんですが、水平にも見えますが、今日はアークも確認しているので
アークなんでしょうか・・
でも日はだいぶ下でアークとはまた別のような感じもします。


235.5月12午前11時前の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月12日(水) 12時45分
Original Size: 937 x 495, 26KB Original Size: 320 x 240, 7KB Original Size: 320 x 240, 6KB

今日は朝は雲一つない青空・・・と思いましたら帯びが西北から伸びてきているのをみました。
出かけのついでにカメラもって撮影しようとおもいましたらどうも
東南東の方向地平線あたりに収束しているかのように帯雲波状雲が出ているので撮影してみました。

1.東南東に収束している感じ(中心は105度あたりで釧路沖かもしれません)
2.1の北側の空 西北の山あたりから架橋して(1画像)にまで延びている

3.同時刻(同じく西北の山から真上を通過して(1)に向かう太めの帯状雲がに太陽に重なりアーク(ほぼ全周)が出ましたので撮影)

現在12:40頃ですが、3の帯びは太くはっきりして細かく小さい鱗状の模様が入っているようにも見えます。

飛行機雲が出やすそうな空と言う感じもします。



236.12:20苫小牧の空
名前:amagulio    日付:5月12日(水) 14時48分
Original Size: 416 x 312, 13KB Original Size: 666 x 204, 14KB

1枚目、朝は薄っすらとした筋雲だったのが、こんなになりました。東91度方向。新冠ダム・虫類・釧路沖方向です。
2枚目、連結しましたけど、大きさが解りにくいですね・・・
kukkuさんの105度方向は広尾方面でしょうか。釧路沖41.5Nくらい?
こちらからだと91度は42.5Nくらいで、kukkuさんの方向と交差するのは新冠ダム付近です。



237.Re: 5月12午前11時前の空
名前:kukku@札幌    日付:5月12日(水) 15時43分
Original Size: 903 x 264, 16KB Original Size: 708 x 377, 17KB Original Size: 483 x 369, 11KB

amagulio さんこんにちは。↑同じような雲ですね!ありがとうです^^
じつは・・・この雲のあとドンドン変化して
今現在15時過ぎ・・・先に上げた雲が巨大化して全体を
捕らえられなくなりました。こちらの頭上を通過するその大きく太い帯は
やはり・・・東南方向に向かってます。今外に出られないので窓から
どれだけ太いか出きる範囲撮影してみました(笑)
わかりにくかったらごめんなさいm(_ _)mペコリ
前にもこんな空UPしてますがやっぱり最終的に巨大化しました。

4.北東〜東南東の帯の端のようす・・・真中にあった帯がこんなに大きくなって最初に上げた1の雲部分がこのようになりました。

5南西の空の帯の端のようす・・・この撮影後ここには櫛のような骨のような突起のようなものが・・・KSさまのTOP「帯広の空画像」に似たのです。

6.北西の帯の端のようす(波状の雲がくっついてました)この空の下に
最初に上げた画像(2)の雲があります。

105というのはあくまでも収束の中心なんで、幅広く見たほうが良いかもです。雲もたしかに105−285とは出ましたが・・・どうなんでしょうね(^^;
十勝沖〜釧路沖ぐらいまで幅広く疑っちゃいます私は(^^;



238.Re: 5月12午前11時前の空
名前:kukku@札幌    日付:5月12日(水) 16時4分
↑訂正の訂正 さっき6を5と間違い訂正しましたが、再度確認しましたら
間違ってませんでした。忙しいときにUPするものではないですね(^^;

↑で、十勝〜釧路までとかいてますが5の突起など気になるので平行した方向も疑うべきなのかしら・・・これは東北〜北海道太平洋側までと(汗)
難しいわぁ〜・・・(T-T)泣き言書いてる場合ではないですけど(汗)

234.現在の横浜の空  
名前:    日付:5月12日(水) 7時34分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 85KB

一枚目が北方向、二枚目が東方向です


229.横浜より  
名前:    日付:5月11日(火) 6時41分
Original Size: 640 x 480, 72KB

6:20東南方向の空です。東方向が注意でしょうか?



231.Re: 横浜より
名前:@みたか    日付:5月11日(火) 9時22分
Original Size: 320 x 186, 64KB

おはようございます。早朝から三鷹でもこの雲を観測していました。7時台には我家上空をとても大量に流れていっていましたが、現在は遠く北東の空で北から南へ向かう何本かの長い帯雲状になっています。帯雲の収束点は、北345°〜355°でした。画像は、8:26撮影です。



232.Re: 横浜より
名前:ちい@横浜    日付:5月11日(火) 19時28分
私も朝、K様と同じ雲を見ました。
夕方は、西の空に彩雲が多く出ていました。

226.横浜より  
名前:    日付:5月9日(日) 1時39分
Original Size: 640 x 480, 64KB

1:30ごろの月です



227.Re: 横浜より
名前:ちい@横浜    日付:5月9日(日) 10時24分
私も同じような月を一昨日見ました。

220.5月8日7:30大阪府大東市から南を望む  
名前:SHC    日付:5月8日(土) 10時52分
Original Size: 909 x 305, 47KB

当地にて、南の空を眺めてみたら、西北西から南東にかけて、幅広い1本の帯雲が架橋していました。8時ごろには消滅。なぜか、最近このような珍しい雲を見ると、地震よりはむしろ雨(それも大雨)が近くなりますね。



224.これが架橋というのですね
名前:hikaru    日付:5月8日(土) 20時12分
ほんとに太鼓橋のようで面白い雲ですね。


225.以前のもので申し分けないのですが
名前:hikaru    日付:5月8日(土) 20時28分
Original Size: 480 x 360, 25KB Original Size: 480 x 360, 23KB Original Size: 480 x 360, 25KB

北海道の地震の前日に何故、福岡で一番左のような写真が撮れたのでしょうか?後は、去年の11月3日と2002年10月8日です。地震との関係は北海道のみが関係ありました。


219.5月7日17:30頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:5月7日(金) 18時13分
Original Size: 872 x 209, 18KB Original Size: 320 x 240, 44KB

この雲は東南〜南の空ですが
東にも続いていました。釧路沖(根室より?)あたりを指すのかな?なんて
おもってます。
太陽は黄色く霞んでいました。

もう一枚は撮影場所近くの桜でぇす(おまけです)



223.まだサクラがあるのですね
名前:hikaru    日付:5月8日(土) 20時10分
綺麗ですね。雲もダイナミックですね。

214.昨日の空(大阪府池田市)  
名前:SHC    日付:5月6日(木) 9時51分
Original Size: 640 x 480, 69KB

池田市の伏尾温泉から東の方に、一列に整列した雲がありました。方角は南西から北東方向で、北東方向に雲が流れていました。



215.Re: 昨日の空(大阪府池田市)
名前:SHC    日付:5月6日(木) 9時54分
Original Size: 640 x 480, 70KB

もう一枚送付します



222.それにしても
名前:hikaru    日付:5月8日(土) 20時7分
珍しい雲を撮ってありますね。横レスで失礼しました。

221.横浜から  
名前:    日付:5月8日(土) 18時22分
Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 75KB

18:00ごろ北北西に集束していた雲です


218.5/5 深夜の雲  
名前:@みたか    日付:5月6日(木) 11時45分
Original Size: 290 x 217, 62KB Original Size: 290 x 217, 77KB Original Size: 290 x 217, 92KB

東京都三鷹市にて。
一枚目…23:55 満月にかかる赤い暈
二枚目…6日 2:01 南東の空
三枚目…6日 2:03 南東の空

昨夜は満月でしたが、北西からきている雲に終始覆われていました。けれど、時々顔をのぞかせると、くっきりした赤い暈に縁取られていました。
東の空は早くから明るく発光しているかのようでしたが、その後雲が発生し、深夜3時過ぎまで洗濯板状の模様が何度もあらわれていました。最後に漣だった水面のような、とがった鱗状の雲になって広がって消えました。変化としてはかなり不穏でしたが、雲が薄かったのでそんなに危険な感じはしませんでした。
満月の夜のことですので、ひとまず報告させていただきます。

hikaruさんへ
お写真、有難うございました。貴重な月食の画像、こちらでは観測できなかったので、嬉しくなりました。そちらも雲が不穏ですね。地震に関係あるかどうか私にもわかりませんが、私もそういう雲がでたときは一応マークして撮っています。でも、色のバランスがとても綺麗。嵐が吹き荒れて、この2,3日写る色がいつもよりとっても濃くて綺麗ですよね。これもなにか関係あるのかなあって考えています。


216.5月5日夕方(18:00過ぎ)の雲  
名前:kukku@札幌    日付:5月6日(木) 10時14分
Original Size: 870 x 238, 15KB Original Size: 320 x 240, 11KB Original Size: 320 x 240, 10KB

この日は朝〜午後まで気になる雲は無かったですが夕方になって
前の4月29日UPの報告と同じおおよそ200°方向に収束するかのような雲群がありました。南の方には波状の雲が200°あたりに収束するように出ていました。やはり放射してるかのように収束している感じです。
ただ、29日ほどのスケールはなかったようにおもいました。
(この方向はこちらからですと室蘭沖ー津軽海峡ー津軽半島付近のあたりとおもいます)
1.200度あたりから西側を回って北西まで延びている雲(おおよそ20-200)
2.(1)の下の北西付近方向の雲(これも1と同じようなラインの雲)
3.18:40頃の夕焼け

今日6日のまだ暗い時間の早朝の月はオレンジでした。



217.Re: 5月5日夕方(18:00過ぎ)の雲
名前:kukku@札幌    日付:5月6日(木) 10時18分
西の方が雲が強く出ていたので・・もしかしたら収束方向は
もっと南西よりなのかもしれません(^^;

208.今夜の月  
名前:@みたか    日付:5月3日(月) 22時31分
Original Size: 290 x 217, 58KB Original Size: 290 x 217, 77KB Original Size: 290 x 217, 74KB

東京都三鷹市にて。
一枚目…21:27
二枚目…21:29
三枚目…18:35

5日が満月だそうですが、今夜の月はもう満月かと思うくらいに明るくかがやいています。さきほど月に雲がかかり、彩雲色のアークができていました。雲は風に流されているためにどの方向から来るのかつかめないのですが、どれもくっきりした白い輪郭線に縁取られています。
三枚目の画像は、夕刻、千葉・茨城方向にみた放射状の雲の名残です。最盛期はみていませんが、かなりしっかりした石垣状だったように感じました。



209.Re: 今夜の月
名前:hikaru    日付:5月3日(月) 22時59分
すごく綺麗な月ですね。暗いのによく撮れましたね。それと3枚目のお写真一番右端に光ってる丸いものはなんですか?


210.追加です
名前:@みたか    日付:5月3日(月) 23時23分
Original Size: 290 x 217, 71KB

22:56撮影。

雲の来る方向は北西からのようです。まだ流れてきていて、増えていっています。また月にかかったのですが、今度は彩雲色ではなく赤がほとんどのアークでした。少し前、赤が強い虹のほうが警戒という投稿がありましたので、念のため投稿させていただきます。

hikaruさんへ/三枚目の画像の右端の白い丸い点は月です。とても幻想的な光景でしたが、夕方のこの時間は青く写るのでその雰囲気が出なくて・・・。3年も雲を撮ってられるそうですね、さすが慧眼・・・。私はまだ数ヶ月です。画像、拝見させていただきました。これからも見せてください。



211.再びの追加・・・
名前:@みたか    日付:5月4日(火) 0時34分
Original Size: 290 x 217, 87KB Original Size: 290 x 217, 86KB

一枚目…23:41 西の空
二枚目…23:38 北西の空

窓に次々に現れる雲が皆レンズ雲状に輪郭がはっきりして赤いので、気になって外にでてみました。目測で収束点290°〜300°くらいのあたりで雲が発生していて、大量の雲が北西の空を覆っていました。南東へも雲が流れていっており、それがレンズ雲状の隊列で、我家から見えていたのでした。雲は赤いのですが、北西の低空が青白い感じがしました。ここのところずっと赤みを帯びていた空です。赤くないときは漆黒で、青く明るく見えたのははじめてです。



212.みたかさん、
名前:hikaru    日付:5月5日(水) 23時2分
Original Size: 480 x 360, 6KB Original Size: 480 x 360, 23KB Original Size: 480 x 360, 9KB

月の写真がとても綺麗ですね。お気に入りに保存させて頂きました。良かったでしょうか?それと地震とは全く関係ないのですが、私が昨日撮った皆既月食ですが、こんな風にしか撮ったことがありません。デジカメだとこれが限界なのでしょうね。
それと今日は上から見たら巨大な三角になってるのではないかなと思うような雲が広がっていましたよ。最後に、ピンクの直線の雲になりました。



213.今日の夕方で
名前:hikaru    日付:5月5日(水) 23時12分
Original Size: 360 x 480, 13KB Original Size: 360 x 480, 13KB Original Size: 480 x 360, 12KB

北東から太陽に向かって南西に伸びる雲は巨大で、真中の写真のように、その雲をきっちり直線でまとめるような雲が南西の空から伸びていました。
上から見たら巨大な三角になってるのでは?と思いました。残念ながら全部を収めることができません。ただ気持ちの良い一日でした。
地震とは関係なさそうですね^^:


204.はじめまして  
名前:hikaru    日付:5月2日(日) 11時54分
Original Size: 480 x 360, 17KB Original Size: 480 x 360, 10KB Original Size: 480 x 360, 14KB

いつもロムしていましたが、昨日からあまりにカラスや鳥、犬が騒いでいますので、とうとう投稿致します。栃木@keiさんから教えてもらいました。
南の空に断層雲?らしく雲です。北東の空はレリーフのような雲です。
朝方の5時頃からカラスが旋回して眠れません^^:



206.2時間ほどで
名前:hikaru    日付:5月2日(日) 12時4分
Original Size: 480 x 360, 16KB

こんな風になりました。



207.場所を書くのを
名前:hikaru    日付:5月2日(日) 12時6分
忘れていました。福岡市内です。よろしくお願いします。

203.5月2日09:50頃全周アーク  
名前:kukku@札幌    日付:5月2日(日) 9時57分
Original Size: 320 x 240, 10KB Original Size: 320 x 240, 9KB

先ほどこちらの空にも全周アークを確認撮影しました。
下と上の部分です。急いで撮りましたのでちゃんと入らなくて
ごめんなさい(^^;
大きくはっきりしたアークでした。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system