2004年04月


202.北海道帯広 正午過  
名前:hk    日付:4月29日(木) 21時25分
Original Size: 640 x 480, 66KB

 翼みたいな雲が出てました。
 



205.これは
名前:hikaru    日付:5月2日(日) 12時2分
Original Size: 480 x 360, 11KB

綺麗ですね。お気に入りに保存させて下さい。
あ〜こちらは、今もやばいですよ。カラスがすごくて。。。
それと上の画像は順番が間違っています。両端の写真と逆で、二つはつながっています。


199.28〜29日の深夜の雲  
名前:@みたか    日付:4月29日(木) 15時21分
Original Size: 290 x 217, 93KB Original Size: 290 x 217, 94KB Original Size: 290 x 217, 80KB

東京都三鷹市にて。
一枚目…1:26 東の空
二枚目…1:34 南東の空
三枚目…2:02 東の空

28日深夜12時過ぎ、南東の民家の上空に、小型の赤い飛行船のような雲が一列になって、東から南へ流れていくのが見えました。肉眼ではっきりわかる赤さです。輪郭がくっきりしていて、一種のレンズ雲と思われましたので、みていることにしました。

小型の飛行船のような雲はやがてつながり、一本の紡錘形の赤く長い帯雲となり、同様の帯雲が何本も空に現れて、東を収束点とする放射状の雲になりました。雲自体はもこもこしてもったりしていましたが、一直線にとてもシャープに空を走るようすはかなり不気味でした。二枚目の画像がその状況です。
やがて、東の民家の屋根の隙間に、エッジが波状になった扇形の雲が顔をのぞかせてきました。(一枚目の画像)
三枚目の画像は発達した最盛期のようすです。初期の帯雲の名残と扇形の雲が一体になって、放射状とも扇形ともみえる雲でした。とても巨大で広角にしてもカメラのフレームに収まりきれず、画像はほんの中心部分です。初期の赤さはこの時点ではなくなっていました。このあと徐々に消えはじめ、3時過ぎにはなくなりました。

深夜ですので撮った画像は真っ黒です。明るさとコントラストの処理をしてわかるようにしましたが、肉眼ではこれくらいには観測できていました。早く投稿しなければならないところ、遅くなったことをお詫びいたします。



200.追記
名前:@みたか    日付:4月29日(木) 15時25分
東の収束点はおよそ70°と思われます。(民家の屋根に遮られて確信がありませんが・・・)


201.みたよ(おっと。。。)
名前:ぶるたぶ@仙台    日付:4月29日(木) 16時57分
お初です、たぶん。さて、この写真どおりの空の変化を4月28日22時以降見ました。多種の雲が全天に散りばめられ赤みがかっていましたが当地での収束はほぼ南です。29日昼間(弱い)の雲指向方位も南−南南東になっています。ご参考まで(文字のみで失礼)。

195.29日10:00過ぎの空  
名前:kukku@札幌    日付:4月29日(木) 11時11分
Original Size: 529 x 263, 12KB Original Size: 320 x 240, 9KB Original Size: 320 x 240, 9KB

おおよそ200±5辺りを収束点に細かい波模様などがある帯雲群が扇状になりました。11時には消えました。(^^;
道南、青森付近とはおもますが・・・
1.収束方向
2.収束の真中の上のそら。(うっすらアークもありませんか?)
3.1に向かう北西の空の帯状雲



196.Re: 29日10:00過ぎの空
名前:kukku@札幌    日付:4月29日(木) 11時12分
2と3が逆でした。m(_ _)m


197.見ましたョ(・o・)
名前:amagulio    日付:4月29日(木) 14時8分
同じ時間頃、あたしも撮影して置きました。
方向もほぼ同じ!20-30〜200-210ぐらいだと見ました。南南西なら下北半島・陸奥湾方向、北北東方向なら雄武・興部方向かな?と。
薄くて長くて滞空時間も2時間弱と短かったので、あとでHi-netで探してみます。


198.Re: 29日10:00過ぎの空
名前:kukku@札幌    日付:4月29日(木) 14時45分
amagulio 様ありがとうございます。方向が近い観測情報は心強いですね!
この扇(放射?)状は対角方向には無かったので・・・南南西と勝手に決めてしまいました(^^;

ところで昨日のamagulio様レス投稿の70-250の2分断雲のお話ですが、
昨日(190番)の1.3の写真の帯っぽい雲のラインは
だいたいですが(^^;80−260でこちらから東は「根室」方向になりますよね・・・東方向は再度UPした黒雲に覆われてわからなかったですが・・
地震があってもおかしくない場所ですね根室、歯舞・・・ライン(汗)あっても被害のない地震でありますように・・・

190.今日の18:30の空(赤焼け)  
名前:kukku@札幌    日付:4月28日(水) 18時42分
Original Size: 320 x 240, 14KB Original Size: 320 x 240, 10KB Original Size: 320 x 240, 11KB

今日の夕焼けは強烈な印象です。
南、東の雲もショッキングピンクでした。

1.北の空
2.上空の空
3。1の数分後もっと赤くなった北の空



192.28日 18:25頃
名前:amagulio    日付:4月29日(木) 10時48分
Original Size: 695 x 195, 15KB Original Size: 345 x 259, 10KB Original Size: 527 x 264, 15KB

やはり場所が近いと空模様も似ていますね。
こちらも壮絶な色合いでした(^_^;)
1枚目から家1軒ぶんあけての2枚目は、下の方にシャープなラインが出ています。
70-250かと思いましたが、70度方向なら帯広→中標津下→歯舞諸島の方向です。反対方向なら奥尻島の方向。



194.Re: 今日の18:30の空(赤焼け)
名前:kukku@札幌    日付:4月29日(木) 11時5分
Original Size: 320 x 240, 11KB Original Size: 320 x 240, 9KB

ななしの権兵衛さま amagulioさま 助かりますぅ〜ありがとうございますm(_ _)mペコリ

amagulio様、2番「上空の空」でなくて「真上の雲」です。ごめんなさい
この他に1(南の雲)2(東の雲)もUPします。
ようするに・・・全天赤に焼けてるのは警戒したくなりませんか?(^^;

amagulio様のおっしゃる方向ですが、今日29日10時頃、200あたりを
収束点に帯雲群が扇状に集まってました。
ちょっと勢いを感じましたので別でUPします。
こちらだと道南、青森の方向になりますが・・・


193.10:45頃  
名前:TM@岐阜    日付:4月29日(木) 11時3分
Original Size: 1058 x 596, 187KB

撮影時でていた雲はこれのみです。

撮影地:岐阜県中津川市
撮影方向:南向き
コントラスト調整してあります


191.kukku@札幌様と同じです  
名前:ななしの権兵衛    日付:4月29日(木) 1時9分
Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 20KB

札幌でとりました。地震に警戒してください。北〜東方向です。


189.インターネット自然研究のライブカメラ  
名前:    日付:4月28日(水) 17時52分
13:16田貫湖畔から見た富士山に放射状雲が出ています!
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/html/index.html

188.福島の空  
名前:    日付:4月27日(火) 21時16分
他の掲示板(下記URL)ですが福島の方の画像が気になりました。
それから、インターネット自然研究のライブカメラでは本日
クッチャロ湖の夕方の画像が気になりました。

http://2ch.shacknet.nu/aozora/aozora.cgi

182.今日の午後15時30分過ぎの空  
名前:kukku@札幌    日付:4月26日(月) 16時12分
Original Size: 320 x 240, 7KB Original Size: 516 x 264, 11KB

今日は午後から帯状雲多数・・・ハシゴ状のの帯雲も上空(真上)を西-東方向にかかっていました。
1.アークが出ました。
2.南ー南西の空に帯雲(おおよそ300−120度の方向に感じます)
北、東北の空にも同じような帯が出ていました。



184.同じです
名前:amagulio    日付:4月26日(月) 21時57分
横レスごめんなさい<(*_ _*)>
苫小牧からです。
こちらは午前中から120−300の雲が出ていて
日没になるほどハッキリしてきました。


186.レスありがとうございます。
名前:kukku@札幌    日付:4月27日(火) 9時34分
amagulio様 レスに感謝いたします。
太平洋側の海近くの方の報告はとても関心があり、ぜひ今度は気になる雲を撮影する機会がありましたら画像UPも
していただきたいです(^^無理はいいませんが・・・(汗)
多くの方が拝見したいと思っているとおもいます(^^

この日この雲の南東終点(120度の方向)の地平線から
フランスパン状雲群が少し沸き立ってましてその各雲群の底が
階段状でした。この雲を見ると2.3日後以内には北海道太平洋側で
有感地震があるパターンが多く、いつも気になってます。
この帯雲は夕方18:00過ぎもありました。

ところで・・・私またやってしまいました(−−;)
(120−300)ですよね。逆に書いてましたm(_ _)m
細かい事ですが気にするようにいたします(笑)


187.画像は・・・
名前:amagulio    日付:4月27日(火) 17時45分
画像はあたしのHPのほうにアップしています。
以前某地震雲HPにアドレスが載った時に、あまりのアクセスの多さに
自分で自分の所が繋がらなくなり大変でした(~_~;)
なので、画像はこっそり、これは!と思うものだけアップしますね。

ところで、120度方向は27日9:25までに3つありました。
襟裳岬の右下方向で、Mは1.2、3.5、3.4、(Hi-net確認)です。

kukkuさんの所にもたまにお邪魔させていただいてましたよ。
でゎ o(*^▽^*)o♪  

185.26日の空模様  
名前:@みたか    日付:4月27日(火) 8時33分
Original Size: 230 x 172, 35KB Original Size: 230 x 172, 51KB Original Size: 230 x 172, 54KB

1.朝日…5:22撮影
2.伊豆方向の発光…19:39撮影
3.夜の断層状の雲…20:26撮影

1.昇る朝日に透明な漣状の雲がかかっていました。南から延びてきている雲と思われましたが、漣模様は茨城方向、千葉方向からと見えるものもあり、複雑に交差していて、方位を読みきれませんでした。画像は東の空。中央が銚子方面です。
2.夜、東の空に、エッジが洗濯板状になっている巨大な放射状の雲が出現。それを撮りに1.の画像の場所へいったところ、茨城・銚子方向一帯が青白く発光していました。そして、南方向も同様でしたので、高台へ行って撮った南の空がこの画像です。伊豆諸島方向です。
3.北東の空に薄い断層状の雲が横たわっていました。2.の画像を撮ったときにはなかったものです。この雲は銚子方向より少し北寄りに端を発し、北へ延びていました。


180.今日の空、最近の状況  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:4月25日(日) 23時55分
Original Size: 576 x 432, 14KB Original Size: 640 x 480, 15KB

みなさんのレポートに感謝しています。いつもありがとうございます。
最初の画像ですが、25日西宮市の日没前の様子です。今日は午後からかなり怪しげな空で、アークや前兆虹が今にも出そうな不穏な空でしたが、これという現象には気が付きませんでした。日没前の様子をお知らせします。今日は日没後19:00を過ぎても空が明るく南西から西方面が比較的強く焼けているように見えました。こちらではこの時季日没は山に隠れてしまい直接は確認できませんが、19:20頃まで赤く染まっていました。カラスやナマズは現在のところ気付いた範囲では異常なく静穏です。近畿地方とその周辺に関しては、現在までに気付いた範囲ですが、大丈夫だと思います。

最近虹の観測レポートが明らかに多く気になります。水平椋平虹も16日と23日にも観測されました。こういうことはこれまでにはあまり記憶がありません。2点目の画像は昨年の十勝沖(釧路沖)M8地震のあった朝、東京で観測された虹の画像です。ちょうど地震の数時間後でしたがその後M7、M6の余震が続きました。虹現象と地震活動はこれまでに確認しましたケースからも何か関係があるように強く感じられます。昨日は横浜や島根から鮮明な虹の観測レポートをいただき、少々驚きました。ここ暫くの間、彩雲等も含めた虹の出現頻度が明らかに異常で上がっているように感じられます。アーチ型の虹を含めこれまでに虹に関してはほとんど例外なく対応活動らしき地震を確認していますので、暫くは警戒が必要と判断します。今朝横浜市から観測されました断層状雲も気になります。レポートされましたラインからは房総沖−福島沖辺りが該当します。掲示板にもさまざまなレポートをいただいていますが、現時点では一つには関東地方とその周辺、一応警戒が必要に感じられます。先ほど東京都ちゃこさんから昨年10月末の福島沖M6.8の際に感じられた耳鳴と同じ耳鳴があったとのこと、掲示板にレポートいただきました。

25日愛知県刈谷市のyukkoさんから観測状況レポートいただきました。レポートのみですが先にお知らせします。いつもレポートありがとうございます。

今日のこちらですが伊豆方面への雲のオンパレードが1日中続きました。
西北西⇔東南東方位の乱れ帯雲が常時、次から次ぎへと架橋していました。
又、群発が起きそうな気配です。地気は弱でカラスは見かけませんでした。
電波時計 20:20リセットで不受信継続中です(80分+)。
今夜は八幡平の夜空が赤焼けしていますので岩手県でも地震がありそうです。



181.Re: 今日の空、最近の状況
名前:クロネコ@兵庫    日付:4月26日(月) 9時45分
こんにちは。
私は西宮市の甲子園地方に住んでいます。
最近夕焼けが紅くなってきてます。
それと、近所のイヌが長時間鳴き通しで
家のネコも鳴き、部屋で飛び跳ねて柱に飛びついたりしています。
異常な光景でした。
昨日の昼間は空に薄いですが、帯状の雲が多くでていました。
昨日の夜はムーンシェルが見られました。
すこし赤みがかった物で不気味です。
近いうちにゆれると気を付けています・・・。


183.Re: 今日の空、最近の状況
名前:m_san@堺    日付:4月26日(月) 21時19分
KS様、大変ご無沙汰しております。毎日、貴重な意義ある「空の現象掲示板」を拝見させて頂いております。
KS様が書かれているように、虹と地震発生・・科学的因果関係はわかりませんが、2003年には例年より多くの虹でした。十勝沖地震の前にも各地方で見られていますね。
過去何年かの虹とその後日の地震発生を一覧にしておりますので、こちらのHPで観測の皆様の参考になればと思います。
2004年になってからはまだ一度だけですが、昨日、一昨日と横浜や島根で、虹(rainbow)が見られたとの情報で私も驚きました。時雨があったのでしょうね。
島根・横浜双方の方に今年の虹一覧表の統計にリンクさせて頂きたく思います・・よろしくお願いします。また、こちらの参考資料もお使い下さいませ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~myk3/2004niji.htm

177.今現在  
名前:横浜の人    日付:4月25日(日) 7時4分
Original Size: 160 x 180, 8KB

東⇔南方向にこのようなシャープな二分割状雲が出てます。



178.Re: 今現在
名前:小平人    日付:4月25日(日) 8時2分
写真はないですが、小平からも同じように観測できます。


179.Re: 今現在
名前:横浜の人    日付:4月25日(日) 9時12分
東海アマさんの掲示板では5:00ごろから断層雲を見た方がいるようです。私は確認できませんでしたが東南から西方向まで断層雲が出ていたようです。

175.  
名前:けん@島根    日付:4月25日(日) 1時8分
Original Size: 640 x 480, 31KB

皆様こんばんは。
24日16時50分頃、南東方向を撮影しました。
夕立があったようで、地面が少し濡れていました。虹は撮影後5分位で消えました。
長さは短かったのですが、結構ハッキリ出ていたので一応載せます。(画像には写っていませんが、うっすらと右側にもう一つ虹が出ていました)



176.Re: 虹
名前:けん@島根    日付:4月25日(日) 1時15分
Original Size: 640 x 480, 40KB

(コントラスト調整)

こんな感じでした。


172.24日の昼の雲  
名前:横浜の人    日付:4月24日(土) 15時7分
Original Size: 160 x 180, 5KB Original Size: 160 x 180, 5KB

まだ雨は降っていません。今日の昼頃ですが東の方向に気になる雲がありました。大きい岩のような雲は大きい地震の前兆と他の掲示板で見た記憶があります。でも、ただの雨雲の可能性もあります。素人なので判断が難しいです。この他の雲で南方向から放射している黒い雲も見ました。



173.東南方向に虹です
名前:横浜の人    日付:4月24日(土) 18時7分
Original Size: 120 x 160, 5KB

18:00東南方向に虹がでていました。赤色が強いような気がします!?
画像には写らなかったのですが横にもうひとつ薄い虹が出ていました。



174.たびたびすみません
名前:横浜の人    日付:4月24日(土) 18時22分
Original Size: 160 x 180, 7KB

雨が降って虹が出る前です。
二分割状の雲も出ていました。


171.23日の夜空  
名前:@みたか    日付:4月24日(土) 7時13分
Original Size: 300 x 224, 85KB Original Size: 300 x 224, 88KB Original Size: 300 x 224, 93KB

No.4782投稿記事の画像を送らせていただきます。23日夜、北東〜南にかけての空はほんとうに不穏な雲の連続でした。
東京都三鷹市にて。(明るさ、コントラスト調整しています。)

一枚目・・・19:05。東の夜空の発光。いつもは白い発光がピンクがかっていました。
二枚目・・・24日、0:47。千葉北部〜茨城辺りを収束点とする放射状の雲が発生。銚子方面とみられる辺りが発光しています。
三枚目・・・24日、2:27。南を収束点とする巨大な放射状の雲の発生。


168.水平虹です!  
名前:愛知県刈谷市yukko    日付:4月23日(金) 22時47分
Original Size: 600 x 450, 17KB

11:50撮影しました。東西ラインの薄帯雲が彩雲になっているようにも
見えました。



170.Re: 水平虹です!
名前:のんびりチーター    日付:4月24日(土) 5時45分
Original Size: 700 x 889, 114KB

yukkoさん、みなさん。おはようございます。
私も、水平に見える虹を撮影したので、投稿します。

撮影時間は、4月23日12時35分頃です。
こちらの方では、やまもと あきらさんが、書き込みしたように、円周アークの下に水平の虹が、12時頃〜13時頃まで観測できました。
水平と言っても、私が見た感じでは…。水平に見えるかも知れない、逆さ虹と言う感じでした。(^^;)
ちなみに、上の円周アークと下の水平虹の位地ですが…。基準になるような構造物や、特徴的な雲などが無いため。うまく繋がっていないかも知れません。しかし、だいたいこんな感じで、見れていたと思って下さい。m(__)m ところで、やまもとさん。どこで、この虹を観測されましたか?? 私の知っている、地震予兆雲サイトで報告されているのは、どうも、愛知県の尾張地方近辺だけのような気がするんですが…。

追伸;撮影地;愛知県江南市(画像補正してます。)
   うまく撮影できなくて、分かりにくかったら、スイマセン。


169.(untitled)  
名前:あみ    日付:4月24日(土) 2時37分
富士山ライブ画像
http://www.fujigoko.tv/livecam2/fuji/timeview.cgi?time=18

167.本日の夕方  
名前:けん@島根    日付:4月23日(金) 22時29分
Original Size: 1689 x 419, 68KB

皆様こんばんは。

宍道湖岸で本日夕方18時55分頃、西〜北西〜北を撮影したものです。
夕日があると思われる方向の山を見ていただくと判ると思いますが、霞のような降雨前のような感じに霞んでいます。ちなみに現在、雨は降っていません。
雲は様々な方向に出ていてラインが測れませんでした(^^;


166.夕方の北西〜北の空(日没後)  
名前:kukku@札幌    日付:4月23日(金) 18時45分
Original Size: 941 x 467, 29KB Original Size: 941 x 372, 17KB

こんばんは。
今日の夕方は北方向見ますと夕日が鮮やかなピンクなので
気になって撮影しました。
帯雲の方向は
おおよそですが、270−90と思います。


165.太陽の周りとその下に綺麗な横方向の虹  
名前:やまもと あきら    日付:4月23日(金) 12時35分
本日、太陽の周りに薄い輪形状の虹と太陽の下に水平方向の綺麗な虹を確認しました。珍しい現象なので何が原因か知りたいです。

164.竜巻雲?  
名前:ちい@横浜    日付:4月22日(木) 19時38分
Original Size: 1587 x 1190, 74KB Original Size: 1587 x 1190, 58KB Original Size: 984 x 694, 108KB

みなさまこんばんは。

18:15頃東の空に竜巻雲の様な雲を見ました。
肉眼で15cmほどの大きさだったので、今朝 関西人さんが撮影された雲と関係があるのではないかと思いUPしました。


163.飛行機雲に関して  
名前:安田    日付:4月22日(木) 18時44分
はじめまして。突然の書き込みお許し下さい。
質問したく書き込みしました。もし分かる方がいらしゃったら、メール下さい。
質問:東京都で飛行機雲がよく見られる場所を御存じでしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

162.今日のお昼の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月22日(木) 12時51分
Original Size: 639 x 499, 19KB

こんにちは。
今日は曇なんですが、お昼そらを見上げると全天波のような状態に・・・
東の空も同じでした。


161.今朝5時の雲  
名前:関西人    日付:4月22日(木) 5時38分
Original Size: 992 x 1104, 161KB

カラスの鳴き声が騒々しかったので空を見上げると、このような雲が出ていました。 長さは写真に写っている倍以上ありました。 収束方向は北東です。


154.虹色の雲  
名前:心配性    日付:4月16日(金) 12時10分
Original Size: 680 x 378, 70KB

初めて投稿します。つくば市在住ですが、南西方向に虹色の雲がでました。
これって地震雲でしょうか



155.Re: 虹色の雲
名前:小平人    日付:4月16日(金) 14時56分
Original Size: 400 x 266, 43KB

11時15分ごろより小平市でも観測できました。
地震雲かどうかは定かではありませんが、昨日の太陽の周りのアークや椋平虹に引き続き、不思議な現象ですね。



156.Re: 虹色の雲
名前:心配性    日付:4月16日(金) 15時12分
小平でも観測できましたか。私が見た時間も一緒なので同一のものでしょうね。
最近の地震多発や異常な雲など、ほんとに心配です。


157.Re: 虹色の雲
名前:チビ    日付:4月16日(金) 18時21分
Original Size: 400 x 300, 12KB

千葉でも観測できました。
同じく11時過ぎ頃です。



160.Re: 虹色の雲
名前:横浜人    日付:4月21日(水) 18時30分
彩雲(虹色の雲)について書いてあるので参考にしてみてください
http://homepage1.nifty.com/kikugawa_koubo/jisin.htm

151.さえさんの画像  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:4月16日(金) 7時20分
Original Size: 192 x 160, 7KB Original Size: 192 x 160, 7KB

お知らせが遅くなりすみません。
さえさんから送っていただきました画像です。撮影日時や凡その方角がわかればと思いますが、この雲は勢いがあり実際にはかなり迫力があったと思います。地震雲だと思います。収束方向で地震があったと思いますが、規模としてはM4程度でもこれくらいの現象になることも過去にはありました。貴重な画像をありがとうございました。

さえさんのコメント
掲示板で携帯からの写真送信ができるかを質問したさえといいます。送ったものは、動画をカットしたものなので写りがよくないかもしれません。



152.Re: さえさんの画像
名前:クロネコ@兵庫    日付:4月16日(金) 9時16分
さえ様>>
私も西宮市に住んでいるのですがこの雲は見ませんでした。
ですが、昨日は空がかなり異常で飛行機雲が横に何列も出来、
夕方にはスジ状の雲、うろこ雲。
家族も異常に気づいていました。


159.Re: さえさんの画像
名前:さえ    日付:4月17日(土) 1時12分
画像、送れてたんですね??どうやったのか自分でもわかりませんが、
送れていてよかったです(^^)

この写真は、結構古くて、2004年の1月11日に撮った物です。
これを撮った日の夜か、翌日くらいに、海外で大きな地震があったとTVで
被害状況などを放送していたので覚えています。

日本でも、場所は忘れましたが地震があったとおもいます。(大小は覚えてません)

実際に見たこの雲と空の色は、物凄かったです。この画像でオレンジ色っぽく写っているところは、赤色でした。携帯でとったのでぼやけていますが、
実際はかなりハッキリ、クッキリと線状に何本もでていました。
それで、「なんだかおかしいよ〜!」と思い、とっさに撮影しておいたので・・。

方角は覚えていませんが、私は千葉県の南部?に住んでいます。役に立たなくてすみません。

153.虹色のすじ雲  
名前:心配性    日付:4月16日(金) 12時9分
初めて投稿します。つくば市在住ですが、南西方向に虹色の雲がでました。
これって地震雲でしょうか。

150.何度もすみません  
名前:さえ    日付:4月16日(金) 3時45分
私はau携帯を使っているのですが、写真の添付方がわからず送れません。新規作成画面ででるのが、名前・アドレス・題名・内容・URL?というのだけで、どこに添付したらいいかわかりません。やり方分かる方教えていだけませんか?
http:/

149.4月15日の空  
名前:ノン@埼玉南部    日付:4月16日(金) 0時58分
Original Size: 320 x 240, 54KB Original Size: 320 x 240, 47KB

私も昨日の空にはただならぬものを感じたので投稿をさせていただきます。飛行機雲が数分後に広がって、帯雲と一体化していくところも観察できました。こちらは午後にいったん雲がほとんど消えましたが、午後4時過ぎにみるみる雲がわき立ち、あっという間に帯雲が出現しました。夕焼けは南西方向です。


147.新幹線から見た静岡の空(4)  
名前:SHC    日付:4月15日(木) 23時2分
Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 500 x 350, 39KB

最後に、帯雲が架橋されていると思われる方向を推測してみました。

以上。



148.Re: 新幹線から見た静岡の空(4)
名前:SHC    日付:4月15日(木) 23時5分
最後に補足しますが、写真の一部に竜巻のように垂れ下がっている光は、太陽光がガラスに反射して映りこんだものです。

146.新幹線から見た静岡の空(3)  
名前:SHC    日付:4月15日(木) 23時0分
Original Size: 640 x 480, 19KB Original Size: 640 x 480, 31KB Original Size: 640 x 480, 28KB

7〜9:新富士をすぎ、山側を望む。
本来ならば、富士山が見えるはずだが、春霞、又はエアロゾル??のため富士山の勇姿が見えず。残念・・・
(To be continued...)


145.新幹線から見た静岡の空(2)  
名前:SHC    日付:4月15日(木) 22時58分
Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 29KB Original Size: 480 x 640, 29KB

4:山側 草薙付近
5:海側 清水港方面
6:海側 清水をすぎたあたり
(To be continued...)


144.新幹線から見た静岡の空(1)  
名前:SHC    日付:4月15日(木) 22時56分
Original Size: 640 x 480, 36KB Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 34KB

久しぶりに東京に出かけた時のこと、ふと空を見上げると、壮大な帯雲の嵐・・・、さらには畝状の雲や、1本の長い飛行機雲など、このような空を見たのは初めてです。
たまたまデジカメを持っていたので、余すことなく撮影しました。
その中から厳選したものを、これから4回にわたり投稿します。

場所は、静岡県の日本坂トンネルから新富士をすぎたあたりまでです。

1:海側 日本坂トンネルをくぐる前
2:海側 日本坂トンネルをくぐり、用宗港方向を撮影
3:山側 安倍川からR1駿河大橋をのぞむ
(To be continued...)


143.(untitled)  
名前:オリバーまま    日付:4月15日(木) 16時41分
Original Size: 1024 x 768, 159KB Original Size: 1024 x 768, 134KB

これは西方向の雲をとったものです。太陽のまわりにあった雲です。


142.(untitled)  
名前:オリバーまま    日付:4月15日(木) 16時36分
Original Size: 1024 x 768, 108KB Original Size: 1024 x 768, 169KB

1枚目が南方向、2枚目が北方向です。


141.(untitled)  
名前:オリバーまま    日付:4月15日(木) 16時33分
Original Size: 1024 x 768, 154KB

何枚か撮りましたので送ります。すべて14時~15時の間の撮影です。
これは東方向のものです。


140.今日の雲  
名前:オリバーまま    日付:4月15日(木) 16時29分
Original Size: 1024 x 768, 166KB

こちらにははじめて書き込みます。今日の雲を見てちょっと不安になりましたので送ります。これは14時すぎ千葉市若葉区からとったものです。方向は北東です


139.千葉市10時半  
名前:ノア・千葉    日付:4月15日(木) 12時54分
Original Size: 480 x 480, 38KB

今朝掲示板に投稿した、雲の画像です。
掲示板に書き込んだ時は、もう少しはっきりと筋状の雲が広がっていましたが、写真を撮影した時は、少し広がってきていました。
現在は全天雲に覆われています。
赤矢印・・・南西250度
青矢印・・・北西290度


137.15日 放射状の雲  
名前:@みたか    日付:4月15日(木) 12時15分
Original Size: 290 x 217, 51KB Original Size: 290 x 217, 49KB

11:15、東京都三鷹市にて。
早朝から帯雲が多数東へ流れていきましたが、みるみる増えて、11時頃には放射状の雲になりました。収束点は、西260°〜280°です。綺麗なアークも観測されました。



138.Re: 15日 放射状の雲
名前:@みたか    日付:4月15日(木) 12時17分
12時過ぎの現在、全天白い雲に覆われてしまいました。アークはまだうっすらと観測されます。

136.太陽に  
名前:パンツ@東久留米    日付:4月15日(木) 11時9分
Original Size: 640 x 480, 66KB

半年ぶりに投稿いたします。いろいろあって、HPのチェックもままならない状態でした。
先ほど、太陽の周りに半円の虹が見えました。その迫力に少々ビックリ。
今日は帯雲だらけです。大体270-105のライン。飛行機雲も多数出ていますが、最近地震活動が活発なので気になります。


128.取り急ぎレス2件  
名前:管理人    日付:4月14日(水) 12時27分
さえさんへ
携帯画像でもパソコンから投稿できるはずです。できない場合、管理人にメールでお送りくださっても結構です。もう一度試してくださいますか?

kukkuさんへ
画像OKです。それと作られた地図ですが、あの雲は画像の様子から100km程度は距離があると思います。画像の中心は凡そ南南西だったでしょうか?



129.Re: 取り急ぎレス2件
名前:kukku@札幌    日付:4月14日(水) 12時58分
>画像の様子から100km程度は距離がある
それは大変・・・(汗)
KSさま、いつも助けていただいてありがとうございます。とても感謝いたします。
画像の中心ですが、ごめんなさいUPするとき急いでいるので正確に
方位を書いていないことがありますm(_ _)m
それで今日正確に測っておきました。
で、画像の中心はもっと南西よりでした・・・(汗)
115度とかは磁石で計っています。この日(3月22日)は数ヶ所で磁石の狂いは確かめてます。(なんか責任感じる雲でしたので)
今日の画像3枚目の南西225度方向に正確に南西の位置書いていました。
左端の山の下のちょっと飛び出たビルが目印です。
これでわかりますでしょうか・・・?(汗)(汗)


134.写真のことです。
名前:さえ    日付:4月15日(木) 1時23分
携帯で撮った写真を、パソコンに送るやりかたがわかりません。

携帯とパソコンをつなぐ物がなくてもできますか?

それと管理人さんにメールで送る場合は、私の携帯から送ればとどきますか?


135.Re: 取り急ぎレス2件
名前:**    日付:4月15日(木) 4時51分
さえさん
この掲示板の左上に携帯用URLがありますよ。
これをクリックしてみてください。(説明があります)
ご自分の携帯のアドレスを入力して携帯用URL取得を押してみてください。URL取得したら携帯からこの掲示板を開いて画像を添付して送れると思いますが?

130.福井の夕方の西の空  
名前:もも    日付:4月14日(水) 18時45分
Original Size: 640 x 480, 29KB

遅いですが、夕方5時頃の空の写真です。



131.Re: 福井の夕方の西の空
名前:もも    日付:4月14日(水) 18時46分
> 遅いですが13日、土曜日の夕方5時頃の西の空の写真です。


133.Re: 福井の夕方の西の空
名前:もも    日付:4月14日(水) 18時52分
10日の土曜日でした。

132.今日の夕日です。  
名前:kukku@札幌    日付:4月14日(水) 18時47分
Original Size: 882 x 396, 27KB

南西側の空
実際はこの画像の色より地平線が濃いピンク色でした。


126.4月14日08:00頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月14日(水) 10時15分
Original Size: 239 x 469, 13KB Original Size: 320 x 240, 9KB Original Size: 684 x 240, 16KB

7:00頃、灰色で立体感のあるしわしわ模様が入った雲がのべっと板のように上空にありましたが、時間がたつにつれ南の移動して立体感やシャープな切れ目もぼやけてました。
8:00頃外に出かけて撮影してみた時には吹き出したような巻いたような雲が上空に残っていました。この雲の向いている方向はおおよそ135度方面(十勝沖あたり)とおもいました。



127.KS様へ
名前:kukku@札幌    日付:4月14日(水) 10時24分
Original Size: 333 x 328, 8KB

お忙しいそうなのでここで連絡させていただきす。(他の皆様ごめんなさい)
空の宏観異常現象といわれている現象の説明ページ作成に取りかかっております。(完成はいつになるかわかりませんが・・・汗)
私が交流している方の多くは「地震雲?そんなのあるのぉ?」という方が多いためです(私も昨年の九月中まではそうでしたが・・・笑)
それでですね、私が3月22日に上げた断層状雲の画像でKSさまが調整してくださった画像戴いてもよいですか?だめっていわないとおもいますが・・・(笑

それで、この雲を説明するのにこんな画像も作成してみました。
大丈夫でしょうか・・・この画像(汗)


124.古いですが  
名前:さえ    日付:4月14日(水) 1時2分
2004年1月11日に撮った雲です。当日か翌日に 場所は忘れましたが海外で大きな地震があった前に撮ったので 地震雲かなと思い載せました。古くて悪いのですが あまりにクッキリでていたもので。



125.Re: 古いですが
名前:さえ    日付:4月14日(水) 1時12分
申し訳ありませんが、」画像が送れませんでした。

携帯で撮ったものは送れないでしょうか?もし送れるなら、どのようにすればいいか教えてください。

宜しくお願いします。

123.13日の夕方の空。  
名前:kukku@札幌    日付:4月13日(火) 20時1分
Original Size: 868 x 328, 15KB

こんばんは。今日一日晴れて暖かかったです。
あまり変った雲はなかったですが(汗)
夕方18:00の西の空写してみました。


122.対応活動2件  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:4月13日(火) 3時53分
Original Size: 343 x 391, 31KB Original Size: 640 x 400, 14KB

みなさん、いつも貴重な観測レポートありがとうございます。
みなさんがレポートされました現象の対応活動と思われる地震が、今回も発生、確認されましたのでお知らせします。のんびりチーターさんの力の入った素晴らしいレポートにはいつも励ましていただいています。本当に感謝しています。今回も京都府南部で対応活動と思われる地震が発生しました。前回のレポート(3/30)の直後にも愛知県で活発化しました。これまでの記録から地震雲はその地域の地殻活動全体を反映して出現することもあるようで必ずしも特定の震源方位を正確に示しているとは限られないケースも多々あるように感じられます。12日は北海道方面で活発化しましたが、前日観測されました鮮明なアークや釧路沖を示すとレポートされました放射現象はとても貴重な記録になりました。他にも今回の北海道での活動の前兆と思われる現象に関してはさまざまなレポートをいただいていました。みなさんの本当に素晴らしい観測と結果でした。12日は再び各地で鮮明なアークや不穏な空、掲示板にもさまざまな現象をレポートしてくださいました。対応活動に注目しています。

1.4月11日09:14 京都府南部/411km/M4.1
2.4月12日03:06 釧路沖/50km/M5.7


121.日暈  
名前:けん@島根    日付:4月13日(火) 0時24分
Original Size: 640 x 480, 21KB

KS様、皆様こんばんは。

松江市で14時40分に撮影しました。

本日は飛行機雲が出やすい一日でした。


120.12日14;30頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月12日(月) 19時18分
Original Size: 908 x 351, 22KB Original Size: 908 x 351, 26KB Original Size: 908 x 328, 11KB

(12日14時15分頃 釧路沖 M5.1の直後の空です)
未明から地震多発してますが、今日の空は波状のような雲だらけでした。
左、真中の画像は西〜北付近の空
東側の空(右画像:東側は切れてますが上空の方に大きめに出ていました)にも出ているので垂直方向は今日の地震の震源の方向近くでした。(こちらからおおよそ90度ライン前後)
今日の地震と関係してるのかしら?とおもいました。
その後15:00過ぎますと画像のような雲はすっきりなくなり晴れました。

でも、電波時計、強制受信観測に夕方に多少の遅れの結果が出ましたのでまだあるのでしょうか・・・(汗)


119.11日09:30頃の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月11日(日) 19時31分
Original Size: 873 x 235, 22KB

今日も忙しく外で確認できませんでしたが、気になる雲撮りました。
この画像は南西側中心ですが西ー東南まで延びているのは確認できました。
東北側を見ましても同じような雲群がありました。
方向も同じく東南向いていました。こちら側には鰯の大群のような細かい模様の雲群、割り箸を斜めに並べたような(すだれみたいな)雲群もありました。
115゚〜120゚ではないかと・・・・(釧路沖方向あたりとおもいます)
電波時計の強制受信観測でも今日夜、また不受信でました。


117.  
名前:hk    日付:4月11日(日) 13時55分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 65KB

 先ほど北海道帯広市で見られた虹状の雲と太陽の虹です。


114.4月10日の雲です。  
名前:のんびりチーター    日付:4月11日(日) 8時31分
Original Size: 1000 x 718, 138KB Original Size: 720 x 733, 109KB

KS・兵庫県西宮市様、皆様、おはようございます。

一枚目の画像は。
昨日の13時半頃から、どうも西の空に薄い感じですが、帯雲が発生していたので撮影したしました。ラインは119ー299だと思います。
福井県、若狭湾の敦賀市方面でしょうか?
それから…パノラマ合成画象が嫌いな方のために、合成無しを用意しましたが…よけい判りにくく、なってしまったらすいません。m(__)m
二枚目の画像ですが…。
東海アマチュアの岩瀬氏が撮影したのと同じだと思います。
上段の画像はパノラマ合成にしませんでした。右の画像の左端にある飛行機雲と、同じく上段左画象の飛行機雲ですが…。写真にあるように、時間が立つと鱗状に変わりました。こんな現象は俺は初めて見ました。下段の2画像は、夕焼けのキャンパスに、まるで油絵の画家が、波状雲を筆で描いたような美しさだったので載せました。赤焼けは、雲が高すぎたせいか、ありませんでしたが。日没後の西の低い位置にあった、飛行機雲は赤ピンク(?)色に短時間ですが染まっていました。それを撮影せず、ぼ〜と見ていただけなのは、わたしのミスです。すいません。m(__)m
それと、見えにくいかも知れませんが。
一枚目の画像にも、約280°方向に、薄らとこの波状雲が出ています。もしかしたら、これが最初だったかも知れません。
ちなみに280°方向は、若狭湾、伊吹山方向です。

追伸;余談になりますが…。もし、若狭湾方面で大きい地震が来て…。
   若狭湾の原発群に重大な損傷がでたりしたら…。
   最悪の場合、俺も家族も生きていられません!!
   どうか、大きいのが来ませんように〜〜!!
   できれば、俺の勘違いか、未発で終わりますように〜!!!



116.Re: 4月10日の雲です。
名前:のんびりチーター    日付:4月11日(日) 8時42分
すいません!
一枚目の画像に書いたラインの数字を間違えました。

X229° ○299°

です、本当にすいませんでした。

115.10日夕方の空  
名前:@みたか    日付:4月11日(日) 8時31分
Original Size: 330 x 247, 85KB Original Size: 330 x 247, 66KB

KS様や他の方が報告されていますが、こちら三鷹市でも夕方飛行機雲が多発する大変不穏な空模様となりました。気がついたばかりの時点でのショットですので、直前までのようすはわかりません。一枚目は17時42分、二枚目は17時46分の撮影です。
夜、いつもは暗い南西の空がうっすらと赤く明るんでいました。また、東方向から磁気が吹き荒れるような透明な雲が湧いたり(デジカメで撮った画像では赤く写っていました。)、月が赤く霞んでいたり、穏やかでない状況はずっと続きました。


112.現在までの状況.etc.  
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:4月11日(日) 1時9分
Original Size: 577 x 457, 55KB Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 66KB

4/10 お知らせしていましたナマズの様子ですが、23:00頃から一段と活発になり、画像のようにほとんど暴れ発生の状態になっています。現在も継続中です。極めて不穏、迷いましたが3.5/5.0と評価、ナマズの様子からは、警戒警報レベルです。3.5の評価は最近では記憶にありません。何年か前の紀伊半島沖M5の直前の様子に似ています。水槽から飛び出すような様子はありませんが、遠方震源から波及する地殻変動の影響を間接的に受けている可能性もあり、予断を許さない極めて緊迫した状況と判断します。その場合M6クラスも可能性としては十分あります。それぞれに厳重な警戒をお願いします。本来警報としてお知らせする状況です。

4/10 夕方飛行機が稀に見る多発状態でした。調整画像もアップします。かなり不穏な空でした。

みなさんへ・・・空の様子レポートくださり、本当にありがとうございます。一つ一つレスが付けられない状態で本当にごめんなさい。この掲示板も比較的閲覧される方が多いのでみなさんの情報はきっと参考にしていただいていると思います。最近では茨木沖、房総沖とM5クラスが続きましたが、みなさんのレポートから確かにそれらの地震の前兆と思われる現象を確認させていただきました。みなさんの貴重なレポートに感謝しています。空の現象に関してもその後の対応活動の確認により、今後の有益な情報になるものと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。



113.訂正
名前:KS・兵庫県西宮市    日付:4月11日(日) 1時22分
4/10 夕方飛行機が稀に見る多発状態でした。

4/10 夕方飛行機雲が稀に見る多発状態でした。

111.夕方の雲  
名前:ココア    日付:4月11日(日) 0時44分
Original Size: 176 x 144, 2KB

夕方の5:30をすぎた頃に車内から携帯で撮りました。
場所は埼玉県北本市から西方、たぶん山梨方向だと思います。
左右に飛行機雲がありましたが、これとは違う形でした。
時間差による違いかもしれませんが?念のために投稿いたします。


110.4月10日の夕方の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月10日(土) 23時59分
Original Size: 943 x 366, 27KB Original Size: 632 x 266, 20KB

今日の夕日がかなりいつもより赤かったです。
西から南東方向(南東の方は切れ切れになっていました)まで低い位置に帯雲群が延びていました。
今日は高い場所に行けなかったのでなんとも言えませんが、135度辺りをむいてるような感じでした。(十勝沖方面あたり)
西南がわの帯雲↑と赤く焼けた雲だけ撮影出来ました。
写真より見た目の方が濃いオレンジでした。これは西画像で東の雲はピンクでした。


106.今日の空 帯状雲  
名前:ノン@埼玉    日付:4月8日(木) 17時14分
Original Size: 320 x 240, 59KB Original Size: 320 x 240, 55KB

午前10時ごろに撮りました。南東から北東方向に伸びていました。正午にはいったん消えました。



108.Re: 今日の空 帯状雲
名前:ノン@埼玉    日付:4月8日(木) 20時18分
すいません。南東ではなく南西の間違いです。


109.Re: 今日の空 帯状雲
名前:ichigo@埼玉    日付:4月9日(金) 0時58分
いつもこちらのサイト拝見していましたが、初めて書き込みます。
よろしくお願いします。

私もこの雲見ました。すごーく長い帯状雲でしたよね。

それからノンさんが3月31日に電車から撮られた雲も見ました!
あれはすごくくっきりと空が2分していてすごいなぁと思っていましたが、茨城県沖M5.6の前兆だったのかも、と思いました。

107.本日朝の雲  
名前:Tm@岐阜    日付:4月8日(木) 19時50分
Original Size: 1000 x 566, 221KB

矢印の方向を向いて撮影しました。
8時頃は帯雲ありませんでしたが、次第に形成されてゆきました。
撮影時、晴れ間はここだけでした。
方向的に少し気になりましたので、アップさせて頂きました。
(画質調整してあります)


105.4月6日夕方の雲  
名前:渡君    日付:4月8日(木) 13時1分
Original Size: 250 x 188, 18KB Original Size: 250 x 188, 21KB

武蔵関(練馬区)午後4時50分 西方向に変わった雲を撮りましたので投稿いたします。


104.いつもこの方向から  
名前:ココア    日付:4月8日(木) 12時7分
Original Size: 2037 x 1269, 282KB

みなさん、こんにちは。
今朝から同じ雲が留まっていたので、撮ってみました。
方向は東北東で、たぶん茨城方面?(埼玉県北部より)
変わった雲が出ている時は、この方向が多いように思います。


102.今日の昼の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月7日(水) 12時36分
Original Size: 640 x 480, 14KB Original Size: 320 x 240, 10KB

↓BBSの方の今日の報告の空画像です。
■空
ご前10時過ぎ空を見ますと何やら「磁気の流れ」感じる空模様。
まだ雲が薄くなんともいえませんが一応計測してみました。
その流れがいつもと違う流れ南南西方面を向いているので計測した所、おおよそ20―200あたりをさしてます。
南は札幌ー室蘭ー函館ー津軽半島ー男鹿半島ー新潟市のラインとおもいます。
北は宗谷の方向です。
帯とか出やすそうな空です。午後から晴れるはず(わかりませんが)なのでまた何かありましたら追加いたします。
(12:22追加)12;00頃になって↑の雲がはっきりしてきましたので空模様を撮影しましたので。UPいたします。
☆午後にまた計測しなおすかもしれません(汗)

■空画像撮影時↑にカモメ2羽、低空を西から東に飛んでいくのを見ました。(1羽空画像↑に写りこみました。汗)

1.20―200辺りのラインを向いてる筋っぽい雲(カモメ付き・・・(^^;)
2.(1)の下の空模様(北西側)下のほうには違うラインの雲も・・・(汗)夕方で来たら外にて観測しなおしたいと思ってます。(汗)



103.夕方の空
名前:kukku@札幌    日付:4月7日(水) 17時29分
Original Size: 634 x 271, 21KB Original Size: 895 x 178, 20KB

夕方5時頃の空です。
地震雲だらけのような空で、どこ向いているのかわからないくらいです(汗)
1.この雲は横は135度方向あたりをむいていると思いました。(十勝沖のライン)
2.西-北西の空 南側のそらもやっぱり200度ラインあたりを向いている雲群があり、この画像の雲のような雲が空いっぱいにあります。


97.4/5の空11:52  
名前:meina@旭川    日付:4月5日(月) 23時57分
Original Size: 480 x 360, 16KB

たぶん、kukku@札幌さんと同様の雲だと思いますが、
こちら旭川より富良野方向(南)を向いて撮ってます。

雲は赤い印の方向へ矢印のように西を指しています。
はっきりとはわかりませんが、9日辺り??
以前、十勝沖地震の際はすごい雲でしたが、
それよりはさほど大きくないのでひどくないと思われます。

http://sora.ishikami.jp/index.html



101.Re: 4/5の空11:52
名前:カヨコ    日付:4月7日(水) 7時53分
meina@旭川さん
公開していただいた後、西方(アフガニスタン、タジキスタン)でM6,6。トンガM6が起きました。
6と9と似ているので9とまちがったそうです。
http://www.iris.edu/seismon/last30days.phtml

99.6日の空模様  
名前:@みたか    日付:4月7日(水) 3時32分
Original Size: 330 x 247, 59KB Original Size: 330 x 247, 58KB Original Size: 320 x 239, 78KB

東京都三鷹市の空です。
6日は午前のうちに北西から雲が発生し、最初は青い空に刷毛で刷いたような綺麗な筋雲でしたが、みるみる発達して、昼頃には空一面が白く覆われました。それでも雲は届き続け、終日白い大河の流れの下にいるようでした。
日中の雲は日没の頃一旦終息しましたが、深夜、月に暈がかかっているので撮ったところ、また西方向から薄い大量の雲が流れてきていることがわかりました。薄いけれどとてもとうとうとした流れですので気になりました。(3:30の現在、月はすでに埋め尽くされかかっています。また、先ほどから外にでると、湿ったような、オガクズの臭いを強くしたような、変わった臭いがします。)

一枚目、15:43。磁気嵐のような空模様の中、一瞬だけ椋平虹が見えました。窓から撮って、改めて外に撮りにでたときにはもう余韻になっていました。(その前に、太陽の周りにうっすらと丸い虹ができたのも観測しています。)
二枚目、15:51。騒然と妖しい限りの空模様です。
三枚目、22:49。月に雲がかかって暈ができています。雲が流れてきているのですが、画像でわかるでしょうか。明るさ、コントラストの調整をしました。



100.Re: 6日の空模様 追記
名前:@みたか    日付:4月7日(水) 3時39分
雲の収束点は、北西およそ280°〜300°と思います。けれど、午前の発生初期はもっと北寄りでしたし、収束点とおぼしき底辺部の幅が広く、この範囲に特定するにはかなり自信がありません。
また、PISCOさんのサイトで、同じ雲と思われる画像を、大阪の方が西方向に見たと投稿されていました。

98.本日の雲  
名前:けん@島根    日付:4月6日(火) 22時40分
Original Size: 640 x 480, 37KB

管理人様、皆様こんばんは。

松江市より夕方、18時40分に北西を撮影したものです。(携帯カメラなので写りが悪いです)
断層状の様になっていて、もう少し早い時間は、下側の雲が夕日に照らされてオレンジ色に染まっていました。
およそのラインは70-250です。


95.4月5日15:20頃の西側の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月5日(月) 15時33分
Original Size: 781 x 235, 14KB

連続でごめんなさい(^^;

結局↓2回目投稿の雲はすっぱり二つに切れたような雲の変化しました。



96.Re: 4月5日15:20頃の西側の空
名前:kukku@札幌    日付:4月5日(月) 17時12分
Original Size: 358 x 426, 8KB

今日最後の画像です(多分)
17:00の太陽です。。。黄色い?


92.4月5日今朝08:30ごろの西ー南西の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月5日(月) 9時28分
Original Size: 711 x 223, 15KB Original Size: 629 x 254, 15KB

おはようございます。
今朝、飛行機雲と間違うくらい直線的な雲群(帯状)を見つけました。
方角はこちらからおおよそ140゚ぐらいを向いているようにみえました。
(札幌ー鵡川ー浦河沖ー十勝沖のあたりのラインと思いました)

1.西〜南西
2.南西端の拡大画像



93.訂正します!!
名前:kukku@札幌    日付:4月5日(月) 11時28分
Original Size: 947 x 294, 24KB

↑のくもが変化しました。
今11;00過ぎですがドンドン太く長くなりました。
東南に向かっています。

方向も訂正いたします。
おおよそ115度(札幌ー広尾ー十勝沖ー釧路沖)のあたりではないかとおもいます。

現在11:27ですが、まだ太くスケールが大きい雲になってます(T−T)



94.4月5日ご前11時30頃の南側の空
名前:kukku@札幌    日付:4月5日(月) 12時3分
Original Size: 781 x 238, 17KB

方位は↑参章してくださいませ。


91.4月4日 18:24の空  
名前:愛知県刈谷市yukko    日付:4月4日(日) 20時30分
Original Size: 980 x 450, 35KB

日没時で雨が降っていましたが2分割のラインで赤焼けしていました。
南西諸島、紀伊半島⇔宮城、道東のラインです。Mg5はありそうです。
自然研ライブの紀淡海峡の雲と同一かもしれません。


89.4月3日午後4時前の空  
名前:kukku@札幌    日付:4月3日(土) 16時45分
Original Size: 917 x 273, 22KB Original Size: 569 x 469, 21KB Original Size: 923 x 397, 24KB

今日は朝からなにか気になる雲がありました。
午後になって晴れてきて午後4時前に出かけて撮影してみました。
1.左画像(東南−南−南西)おおよそ115度向かっているような雲群(札幌−広尾ラインあたり)
2.真中画像(東北)東にかけてある雲直角方向はおおよそ(札幌ー上川ーオホーツク海のあたりのライン中心にみえました。)
この隣東がわに115方向を向く細長い雲はありました。(撮りきれませんでした)
3.右画像(北西ー北)この雲はおおよそ80度方向を向いているように、みえました。(札幌ー然別湖ー野付岬あたりのラインと思います。)

方位はだいたいこのあたりで見てください(汗)



90.Re: 4月3日午後4時前の空
名前:kukku@札幌    日付:4月3日(土) 16時49分
Original Size: 480 x 640, 29KB

↑の1.の太陽は卵型に写ってました。
(珍しいのでUPしました・・・(^^;)


88.31日夕方の雲  
名前:@みたか    日付:4月1日(木) 0時28分
Original Size: 320 x 239, 61KB

17:48、東京都三鷹市より。

ノン@埼玉さんの雲、私も見ました。17:30頃、中央線の車窓からみた遠い低空が同じ断層状になっていました。急いで地元に帰り、撮ったのがこの画像です。地元では境界が見えませんでしたが、広がりからして同じ雲と思います。収束点は、北およそ355°〜15°です。



EZBBS.NET produced by Inside Web





inserted by FC2 system